ヘミングウェイと言えばキューバ。 キューバと言えば、モヒートとダイキリ。
ハバナに「ラ・ボデギータ・デルメディオ」というバーレストランがあります。ここは、ラム酒を使った代表的なカクテルの一つ「モヒート」の発祥地と言われており現在、ハバナの観光名所の一つとなっています。奥はレストランにもなっており、本格的なキューバ料理も楽しめます。
106 「ラ・ボデギータ・デルメディオ」のモヒート。 日本で飲むほうが美味しけどね。とにかく甘い。 ヘミングウェイってのは甘党なのかね?
モヒート
モヒート
105 宿泊先の近くのバーのモヒート。 こちらは甘すぎず、美味すぎず。 日本で飲むなら、ソーダを減らしてラムを増やす。そしてシュガーシロップを減らす。 そしてライムも入れるってのが良いと思うな。
モヒート

ヘミングウェイは大の「フロリディータ一」というバーのダイキリファンで、1日に10杯以上飲んだとも言われています。彼は糖尿病を患っていたため、普通のダイキリはあまり飲まなかったようです。ラム酒ダブルにして砂糖抜きのフローズンダイキリを好んで飲んだそうです。
108 「フロリディータ一」のダイキリはマジで美味い。 ただ、ヘミングウェイが飲んでいたというラム酒ダブルの砂糖抜きで飲んでみたかったけどね。 もしこれから「フロリディータ一」に行く人は、ラム酒ダブルの砂糖抜きを頼んでみることを強くお薦めします。(可能のような気がするな。店の雰囲気からすると)
ダイキリ
107 これはホテル近くのバーのダイキリ。 フローズンでなく、氷をミクサーでバラバラにしただけだけど。 これはこれでありだと思うけどね。
ダイキリ
ダイキリ
またキューバに行くとしたら、もう観光は要らないからオールインクルーシブのプランでリゾート地に行ってみたい。 そしてヘミングウェイのように酒を飲んでブログを書くだけの生活を1ヶ月ぐらいやってみたい。
オールインクルーシブ
オールインクルーシブとは
オールインクルーシブ
1人旅行で1ヶ月は寂しいので、知的会話の出来る結婚出産を諦めたぐらいの年齢の女性と一緒だと楽しそうだとおもんだけどね。 まだまだ続く。