個人的にはNISAiDもiDeCoもやってはいるけどよく分からないでやっている部分があるな。

糞みたいな制度なんで理解しづらいんだよね。

まあ、俺はオッサンだからiDeCoの方は良いんだよ。

60歳になったら解約すれば良いだよね。

もうスグだから。そしてそれまでの節税部分は確実に得する。

これが30歳の先生の場合は、60歳まで資金がクローズドされることに関しては得かどうかは個人差があるよね。



俺はNISA枠でもマネックス証券で米国株取引をやっていてそれでVTを購入している。

5年後には利確して方が良いんだな。(現時点では相当儲かっているから)

時間がある時にでもいつ利確するかをグーグルカレンダーにでも入れておかないと忘れそうだな。

マジで糞な制度。

つみたてNISAなんかはサラリーマンに年金崩壊時代の対策を講じるみたいな意味があるんだろうけど。

年間限度額が40万とか。

10年以内に還暦になる俺にはそんなチマチマしたことはやれないよ。

何度も書いたことがあるんだけど、重要なのは自分の頭で考えることだからね。

何歳なのか?

嫁さんは女医なのか?

親は非医者なのか?

種銭は幾らあるのか?

自分が理想とする人生像は?

何処に住んでいるのか?


それらの変数を入れてはじめて自分のポジションが決まるんでしょ。

卒後10年はガムシャラに種銭を5000万円貯めました。

それはそれで間違っていないけど、誰と結婚するのかも、子供がいるのかも、何処に住むのかも決まっていない状態でポジションを取ること(取り過ぎること)を、俺たちオッサン世代はリテラシーがないと言うんだけどね。

俺自身が不動産を探していて、5億円とか10億円の不動産を買って自分自身の投資のフィナーレにしようと思っているんだけど。(勿論キャッシュで買えるほどの現金は持ち合わせていないけど)

同時に情報が入ってくるので、30歳代の親が非医者の都内在住ドクターで種銭が5000万。

もしゆる医が同じ条件で不動産投資をするならってタイトルでnote書こうかな。

不動産業界に人間は、医者同士なんかの付き合いと比べるとマジで糞みたいな人間が多くて、この辺はチェックしながらやらないとマズイよってのが沢山ある。

糞な人間と付き合うのが嫌で、綺麗に稼ぎたいなら不動産投資なんかはやるべきではないからね。

恋愛に似ているかな。

35歳過ぎの中高一貫校出身の童貞医師が今から恋愛リテラシーが身につくことがないように。

50歳過ぎのオッサンドクターが、今から投資を始めてマネーリテラシーが身につくこともない。

どちらも始めるタイミングが重要だと思うよ。

おわり。