半分身バレした状態でブログを書いているので余り具体的には書けない部分があるんだけど。

病院とかの事務員を見ていると、マジで条件付き指示って概念が理解出来なんだなって絶望を感じる。

「雨が降ったら」と仮定。

「傘を持ってくる」と実行することは出来る。

現実に今降っているからね。

でも「雨の確率が午前7時のNHKのニュースで50%以上と予報」の場合は。

「傘を持ってくる」という条件付き指示を実行できない人間がいる。

「雨の確率が午前7時のNHKのニュースで50%以上と予報されたのになんで傘を持ってこなかったんだ?」とこちらが怒ると。

「家にはテレビがありません」とか。

「NHKって1チャンネルですか、3チャンネルですか?」とか。

「ところでなんで傘を持ってこないといけないのですか?」とか。

この反応が大半なんだけど黙って俯いて、言っても「すいませんでした」と言うぐらい。

飼い犬が御主人様が怒っている事は理解できても、怒っている内容を理解出来ないのに似ている。

これってプログラミングでハグが起きたのと同じ。

つまり俺がプログラマーとして無能って事なんだと最近は理解している。

報われなかった天才の事を今でもよく思い出すで書いた金子勇氏のような天才プログラマーならそんな事は起きないと思うからな。

俺のような無能なプログラマーが出来ることは2つ。

1,プログラムとしては重くなるけど、「雨の確率が午前7時のNHKのニュースで50%以上と予報」というのを「雨が降ったら」を沢山並べて性能が劣ったCPUでも処理できるように(処理は出来ても時間は掛かる)することか。

2,条件付き指示が理解できる人間か、出来ない人間かを俺自身が判断して。条件付き指示が理解できない人間には条件付き指示を出さないしかない。

当然俺は2しか選択していないけどね。

1の劣ったCPUを鍛えて性能を上げると言う選択肢もあるにはあるけど。

俺はそんな給料は貰っていないし、教育者でもないのでそんな死んだ時間の使い方は余命を考えると当然選択できないんだよ。

俺は旧帝大卒ではないので白い巨塔の財前五郎のような臨床系教授になることはないんだけど。

昔ながらのアメとムチを使える旧帝大系の教授をやることは出来たとしても。

医局員がいない、いても馬鹿が多いとかの駅弁大学や底辺私立医大の教授をやることは出来ないだろうと思った。

上司、指導者、教育者って感じの役割としては無能なんだと思うよ。

ソルジャーとしてはちょっとは優秀だと自負しているけどね。
(ブログを書く才能はあると思うよ。自分で読んでいて面白いから)

まあ一日でも早く条件付き指示を理解できない病院職員がAIに置き換わってくれないかとは思うけどね。

おわり。