燃え尽き症候群の特徴としては、医療職や介護職のように「物」ではなく「人」が相手となる職種に多くみられます。また、このような職種では、目に見える形で成果を得られない場合もあるため、相手に求められるままに際限なく努力をし続けてしまうこともよくあります。


真面目で優秀な若手の先生が燃え尽き散って行く場面に境遇してしまった。

正直この先生を見るたびに頑張りすぎないように頑張りすぎないようって心のなかで思っていた自分がいる。

患者思いで頑張りすぎるタイプの医者はマジでヤバいからな。

意識高い系の中でも出世などを目指しているのはまだリスクファクターとしては低いんだけど。

365日休みなく働いている医者でも金の為、FIREの為、手術が上手くなる為、独身の医者にとっては病院なんかはキャバクラと同じなので沢山の看護師とエッチをする為など目的がハッキリしている人間はバーンアウトしない。


なぜ車のハンドルには遊びがあるのでしょうか?遊びがないとちょっとハンドルを切っただけでタイヤが動いてしまい非常に運転しにくいそうです。また、一般道を走るときは道路の凹凸でタイヤが動き、それがハンドルに伝わってハンドルが常時震えてしまうそうです。

遊びのない人間はマジで危ない。

俺は医者になって30年近く病気で病院を休んだことが一度もないんだよ。

それは俺が体が強いからではなくむしろ気管支系は非常に弱いので年がら年中風邪を引いている。

年間100日間当直していた若手のときもそうだったし、オッサンになった今もそうだけど病院で医局でよく居眠りしているからな。

疲れたら休む。

良い子ちゃんアピールはしない。

白い目で見られても医局で堂々と昼寝をする。

自分のキャパオーバーだと思った仕事は誰に何を言われても全力拒否。

パラメディカルには優しく接するなど綺麗事を言っていないで、馬鹿なパラメディカルは怒鳴るか無視するかして自分の負担を最大限減らす。

良い子ちゃんを演じるほど人生で疲弊することはないよ。

やりたい看護師がいたら食事に誘う。

誘って断られて院内中に噂が広がっても気にしない。

人の目を気にしないってのがバーンアウトしないための魔法の処方箋だと思うけどね。

それは職場だけでなく家庭でも同じ。

いい旦那、いい父親を演じるから人生が辛くなるんだって。

生意気な嫁には怒鳴れば良いし、言っても言うことを聞かないクソガキはぶん殴れば良いし。

それが普通だと思うけどね。

良い子ちゃんを演じて誰から褒めて欲しいんだ?

マジで疑問なんだけどね。

中学受験を失敗した俺が言うのもなんだけど、小学生のクソガキが親に言われて勉強する時点で良い子ちゃん症候群、燃え尽き症候群の予備軍なんだよ。

そういう素因がある。

それがなまじっか成功して医者になってバーンアウト。

誰得なんだって?

フェリス系女子のATM婚相手としては理想的なので、フェリス系女子得とは言えるな。

そういう養分がいるから、俺の撲滅宣言までの道のりは遠いよ。

おわり。