私はすべての新入社員は子会社や関連会社に出向させ、そこで1-2年、みっちり現場と仕事を覚え込ませるべきだ、と意見したことがあります。小さい会社であればあるほどその人の仕事ぶりが業績等に反映しやすくなるため、評価もしやすくなるからです。その仕事振りが優秀な人を少しずつ、本体の方に引き上げていくという方法を取るべきだと思うのです。つまり、仕事ができない人はずっと子会社なり関連会社に出向したままになります。〇〇株式会社という誰でも知っている会社に就職するブランド意識をいったん無くし、仕事そのものを覚えさせることで浮ついた見栄えと通行手形的なプライドを排することが必要であると考えています。そうなると有名大学を出ることに意味がなくなってくると思います。学業と社業は別、という社会観の形成が必要でしょう。そして業績とはチャレンジすることにある、つまり、何もやらない人は最低の評価になるという評価制度に変えるべきであります。必死に何か考える、そんな企業人が育ってほしいと考えています。


漫画のカイジやアカギの作者である福本伸行のどの漫画なのかは忘れてしまったんだけど。

もしプロ野球が明日からフォーアウトのシステムに変わったら大学野球も高校野球もフォーアウトにシステムに変わっていくってのがあった。

それはそうだと思ったね。

もし日本を代表する大企業が一斉に新入社員は子会社や関連企業に出向。現場で仕事を覚えさせて結果を残した人間だけを本社に戻すシステムに変えたとしたら、日本の企業は一気に蘇るのではないかと言う幻想を抱くことがある。

もしそれが実現したら東大を頂点とした大学ランキングのシステムも全てが変わる。

当然、灘高校、開成高校、桜蔭高校、筑駒などの高校ランキングのシステムも絶対に変わる。

勿論、日東駒専に進学しているレベルが日本のエリート層になるって感じではなくて、あくまでも上位1%層の中で順位が変わる、上位10%層の中で順位が変わるってイマージだと思うけど。

東大の大学ランキングが3位になったり。

開成高校の高校ランキングが8位になったり。

そんな感じだと思うんだけど。

医者なんかも新専門医制度と言うルール変更で大分様子が変わってきている。

これってよく知らないんだけど、広義の専門医の定員制なんだよね。

やりたい科を優先するのか、住みたい場所を優先するのか、専門医を取ることを放棄するのか。

専門医を取っても経済的なメリットがないので、専門医を取ることを放棄するのが一番コスパが現時点では良いんだけど。

国民皆保険制度が崩壊直前なので専門医加算をつけることは無理があると思うけど、逆に非専門医の診療報酬を減らすことは出来ると思ってるんだけど。

年金制度が崩壊したとしても年金制度自体がなくなることはない。

国民皆保険制度が崩壊すると言っても急に崩壊するのではなく、混合医療の解禁だったり非専門医の診療報酬削減だったりで。

日本が世界に誇る金持ちも生活保護などの貧乏人も平等で最高の医療を受けられると言う幻想を実現化している国民皆保険制度ではなくなるってことでしょ。

良い子ちゃんで真面目な勤務医をもっともっと奴隷としてハードワークさせる手段はあると思うけどね。

俺みたいな不真面目な人間が今研修医だったら、どれだけ人事評価制度を変えられても出来るだけ楽して実利を取る方法論を見つけ出して奴隷化政策には抵抗すると思うな。

典型的な意識低い系だし。

おわり。