一応は職業分類としては医者をやってはおりますが、アカデミックの世界とは一番遠い所に存在しているし。

出身大学創立以来の劣等生ですので感染症に関して語るほどの力量は持ちわあせていないのでまあ軽い雑感として。

日本人のクルーズ船乗客が死亡したんだね。

色々な意味で日本におけるクルーズ船人気は本格的な人気を博す前に終了ですね。

クルーズ船なんかは金持っていて暇な老人がメインのビジネスモデルだからな。

今年の春には自分自身がクルーズ船を予約してもう代金を振り込んでいるけど、下手したら中止になるかもしれないな。


うーん、ウイルスが強敵といわれても想像がつきません。
これまで 1勝 9 敗ぐらいでヒト側の負けが込んでいるのですよ。勝ったのは 1977 年以来発病者が出ていない天然痘と、ほぼ根絶寸前まで追い込んだポリオぐらいでしょう。

俺もウイルスには基本勝てないし、COVID-19の戦いは人類の負け。
世界保健機関(WHO)は2月11日、新型コロナウイルス感染症の正式名称を「COVID-19(coronavirus disease 2019)」とすると発表しました。
また、本疾患の原因ウイルス名として、これまで一時的に「2019-nCoV」という表記が使用されていましたが、国際ウイルス分類委員会(International Committee on Taxonomy of Viruses:ICTV)において正式に「SARS-CoV-2」と命名されました。




高齢者がある程度亡くなって、それ以外は免疫を獲得。

境界域にいる人間を助ける為の治療法も次の流行時には確立って感じだと思っている。


水際作戦なんてもう無理でしょ。

あとはこのピークコントールだけの話。

パンデミックが起きて若年層や医療従事者がドンドン死んでいったら当然それを幼稚な日本人が許容できるとは思えないので犯人探しと魔女狩りが起きることは容易に想像できるけどね。

その為にイベントをドンドン中止していくのか、日本人医療従事者のレベルを考慮して病院キャパシティ以上にはならない前提で多少の死亡は無視して経済優先で行くのか。


国が「政府として一律の自粛要請を行うものではありません」との声明を出した。

その辺は完全なる政治判断。

感染症分野の本当の本当の天才医学者がいたとしても、AIやスーパーコンピューターを駆使して一刻一刻パンデミックになる確率(そんなものは分からないんだけどね)を考慮して政治判断なんか日本の政治家に出来るわけがないでしょ。

俺個人的には2,3週間は電車には乗らない。人混みにはなるべく行かないって感じで対応するかな。

それでも前から決まっている飲み会には出ちゃうんだよね。

その程度の覚悟と予想です。

おわり。