今回の新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブのスタジオプログラムが今日から2週間中止になってしまった。

マジで困るんだけど。

ランニングマシンで走るだけなのも退屈で飽きそうなので、高校生時代以来の筋トレでもやってみようかと思っています。

運動は好きで長く続けているんだけど筋トレの理論が分からない。



最も理想的なトレーニングの時間としては一時間くらいがベストです。一時間もあれば、5〜6種目はこなせるかと思います。

筋トレって1時間もやるんだね。

俺には無理そうなので1日30分を毎日の方を選択しよう。
30分でも別段問題はありません。ただし、その時に気をつけるのはその30分でできる1〜2種目のトレーニングを日毎に部位を変えていくということでしょう。




筋トレは週に1回がよい

毎日やりたい場合は毎日違う部位に負荷をかけよう
毎日筋トレをしたいという方は、トレーニングする部位を分けましょう。
部位を分けることで、それぞれの部位は週に1回の頻度に抑えられます。
部位を分けるパターンは以下の通りです。
月曜日:胸
火曜日:脚
水曜日:背中
木曜日:肩
金曜日:腕
土曜日:お腹
日曜日:休み
このパターンのポイントは、大きな筋肉からトレーニングするということです。大きな筋肉をトレーニングする場合、例えば胸のトレーニングを行う場合に、肩や腕といった小さな筋肉も関与します。先に肩や腕をトレーニングしてしまうと、胸のトレーニングの際に肩や腕の疲労が影響し、胸への追い込みが不十分になるからです。

ほう。参考になるな。

肥大化したいところは目標設定回数「6〜9回」のウエイトで、引き締めたいところは目標設定回数「11回〜20回」のウエイトでやれば良いんだね。(それを3セットで2種目)

bc18f81a35702ae02fa7132f0f4ab439_16991

目標は若いときの藤竜也だ。(若い人は知らないだろうな)

風呂で他人の裸を見ると。

筋トレやっている人間の中で大胸筋だけ肥大化した(ボディービル系の全体の筋肉は肥大していない)、だけど他の部位は細マッチョ系みたいのがいるけど。

生まれつきの体型もあるけどその辺はデザインしているのかね?

オッサンになって筋力も落ちてきているのでいい機会だと思って頑張ってみましょう。

おわり。

BenchPress-Max1