元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「日本は1528人の(感染者の)うちの(死者が)31人、2・1%って高いですよね。最高峰の医療の中でですから」と指摘。


2%って凄く高いじゃん。

やっぱり怖いな。


WHOから、コロナウイルスの致死率は2%程度との見解がありました。
*致死率=死亡症例数/感染症例数
決して人口の2%の方がなくなるわけではありません
重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)ほど致命的ではないとのことです。(致死率:SARS 9% MERS 10%)
インフルエンザの致死率は国によって異なりますが1%未満程度です。
日本では抗インフルエンザ薬が多用されており致死率が0.1%(高齢者0.3%若年者0.01%)と諸外国より低いとされています。


高齢者で基礎疾患ありだと10%、若年者で0.1%ぐらいなのかな。

MARSやSARSほどではないみたいだけど怖いことには変わりない。

日本人はMARSとSARSの経験がないからさ。

俺なんかは医療従事者でオッサンだから新コロが怖いと思うけど、若者は全く新コロを怖がっていないね。

表参道は人通りが少ないけど、原宿渋谷代官山なんかは人混みは以前と変わらないから。

若者にとっては新コロは世代間格差是正の救世主なのかもしれないな。

自然の摂理、神の見えざる手なのか世の中は割と上手く出来ているのかもと思います。

おわり。



世界中の若者が考えることは同じってことですね。


俺は致死率0.6%。