東京都の小池百合子知事は3月27日、来週以降も、週末の不要不急の外出を控えるように要請した。

日本人の空気を読む力は異常だよな。

小池都知事の発言を受けて老人の言うことをガン無視する若者を止めるために、渋谷の109などの店舗が自主休業している。

それよりも新コロ騒動での池田信夫氏の電波芸人化が止まらないね。

まずはこちら。


新型コロナの症状はインフルエンザと見分けにくいので、大部分はインフルエンザや普通の風邪と診断された可能性がある。イギリスと同じ感染速度を想定すると、日本ではコロナの上陸から3ヶ月たっているので、すでに国民の60%以上が免疫をもち、集団免疫が成立している可能性がある。


そしてこちら。


日本型のBCG株がコロナに有効で、新しい株がコロナにきかないのかもしれない。いずれにせよ日本人が集団免疫に近い状態にあることは十分考えられるので、どれぐらいの比率で抗体をもっているかを政府が抗体検査でサンプル調査する必要がある。それによって今後の防疫対策は大きく変わる。

まあ結果論として池田信夫氏の言う通り日本人は既に集団免疫があり、オーバーシュート後の医療崩壊そして医療従事者もドンドン死んでいく展開にはならないことを期待しています。

現実には日本人の空気を読む力で新コロを抑えることが出来るかの壮大なる社会実験が今週末から本格的に始まります。

良い結果になることを心から期待しています。

おわり。



アゴラにちゃんとしたお医者様からの寄稿があったみたいですね。