ずっと年棒制で働いているのでボーナスを貰った記憶が20年ぐらい前が最後。

だけどボーナスってのは不思議な制度だと思うよ。

年収600万円のサラリーマンがいたとしてそれを20で割る。

毎月の給料が30万で春夏のボーナスが4ヶ月分づつで120万。
(実際は2ヶ月分ぐらいなのかもしれないけど20分割法の方が理解しやすいので)

それから所得税、社会保険料が引かれる。

月の収入が30万円から税金を引かれてどうやって家族が生活するのか本当に不思議に思うことと。

春夏で入ってくるボーナスは本当に本当に労働のモチベーションだなった思っている。

住宅ローンがある家では毎月のローンは5万円に抑えてボーナス払いが30万とかなんでしょ。

その家庭で夏のボーナスがゼロだったらと思うと他人事ながら心配になるな。

新型コロナウイルスの影響がなくて例年通りの満額のボーナスを貰える人もいればゼロにならないにしても半分ぐらいになる人も当然いる。

看護師とかのパラメディカルの場合は例年に比べて0.2ヶ月分ボーナスが多いとか少ないとかで一喜一憂しているけど。

そのぐらいの額なら業績連動賞与って感じで良いと思うけど。

病院経営も大変だと思うけどこれで例年に比べて1ヶ月分のボーナスが減らされたら辛いだろうな。

ボーナスは労働者の基本給の一部だと思うよ。

ボーナスが減らされたら自粛要請解除後の特需は厳しいものになりそう。

第2波の抑制になるから良いのかもしれないけどね。

HISのようにボーナスゼロだったら専業主婦の嫁から相当な吊るし上げがありそう。

旅行業界自体が存続の危機で冬のボーナスゼロまであり得るからな。

勤務医家庭あるあるで毎年1度は家族で海外旅行に行くってのがあるんだけど。

それが100万としてその額が旅行業界へ落ちるはずが落ちない。

儲かっている開業医あるあるで毎年1度はお盆期間などの一番高い時にビジネスクラスで家族で海外旅行。

それが200万としてその額が旅行業界に落ちるはずが落ちない。

それが全国の勤務医、開業医の数だけ減収になるんだから。

それはボーナスゼロになるよな。

家族はボーナスゼロで涙目だし旅行業界は構造変化は必須だな。

おわり。