黒人が白人警察官に首を抑え込まれて死亡した映像は衝撃的だったよね。

アメリカでの人種差別の話は聞いたことがあるし当然理解していたつもりだったんだけど。

だけど全然理解していなかったんだなと思う。

日本にも不良外国人はいるけど日本の警察官が同じような事をするのは全く想像できないでしょ。

そしてアメリカでの大規模なデモ。

これも衝撃的なんだけど今回のブログは全く違う観点で。


米国で人種差別抗議運動「Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)」が加熱している。
そうした中、韓国系米国人モデルのNicky Parkがこのほど、インスタグラムのストーリーに、「BLM運動にうんざりしている」「アジア系が黒人のために立ち上がるのはばかげたこと」などと投稿し、批判を浴びているという。アジア系米国人向けのニュースサイトNextsharkの2日付報道や中国紙・環球時報(電子版)の4日付報道によると、Nicky Parkは、新型コロナウイルスのパンデミックの中でアフリカ系米国人がアジア系米国人をいかに虐待してきたかを強調した上で、「すべての人の命が重要であり、他の人種よりも優れている人種はいない」などと主張した。

俺もアフリカ系米国人がアジア系米国人を虐めている話を聞くことがあるんだけど。

例えば日本人が日系企業のアメリカ支社で働くみたいな守られた範囲内ではそれ程ではないかもしれないけど。





渡辺直美、ローラ、水原希子、河北麻友子…「ブラックアウト・チューズデー運動」に日本の芸能人も続々と参加

インモラルな俺でもインモラルな内容なので具体的には書けないけど。

日本の芸能人がBLM運動に参加するのは何か違う感じがしたな。

アメリカでこの手の暴動が起こるとアジア系の店が良く略奪されるでしょ。

言おうとしていることを察してもらえてると思うけど。

俺はそう感じるな。

日本での韓国人に対する差別とは別次元の人種差別があってそれはそれなりの理由があったりね。

これ以上書くとブログがブラックアウトしてしまうかもしれないのでこの辺にしておきますね。

行間を最大限に読んでください。

おわり。