上記のTweetはたまたま目についたので利用させて貰ったんだけど。

今回は婚活、恋愛系の話ではないけどレベルの低い読者が理解しやすいように前振りとして利用。

人生の成功法則があるとしたら、それは物事を自分の都合で判断しない。

これに尽きると思うよ。

結婚もそう。仕事もそう。投資もそう。

結婚は若さと金の等価交換だと婚活女子が理解できたとしても。

それだけでは幸せになれない。

言うまでもないことだけど自分の若さに付けた値付けと相手が貴方に対して付ける値付けが違っていたら商談はまとまらないよね。

私は25歳だから相手の年収600万円以上でないと嫌だと言うのは自分の都合。

20歳でも相手に対する希望が400万円でも値付けが高すぎるスペック、背景の場合もあるし。

35歳の行き遅れBBAでも年収1000万円以上希望でも問題ない場合もある。

これを男は理解しやすいけど、女性は上記理解に抵抗するんだよ。

今回は女性をディスってるのではなく今回は男性向けに書いているブログだからね。

男性は同じことを仕事や投資を自分の都合でやって行き遅れBBA化するの。

仕事では思っているような研修先に回れないとか、与えられた研究テーマがイマイチだとか。

これを自分が教授や准教授の立場だと考えてみれば大分見方が違うよ。

閨閥絡みで順調に出世する同期に人生の理不尽さを感じたとしても、貴方が教授になったらどういう対応をするか考えてみれば分かる。

同じようにシガラミを考慮して決めると思うよ。

これは単なる例だけど相手の立場になって考えて相手の立場を理解しなさいと言っているのではない。

相手の立場を考えて「そうだよね」と思えば、自分の取れる選択肢を真剣に考えるでしょ。

投資もそう。

勤務医はなんか法人を持つと有利らしいと思って不動産を買おうとしても。

その時が買い時かどうかは分からないよね。

自分の都合で判断しちゃ駄目なんだよ。

自分の都合で判断するから不動産屋の養分にされる。

貴重な20歳代を消費させられて行き遅れBBA化する女と全く同じ展開じゃん。

自分自身がコチラ側の立場を相手が自然と考慮するレベルにならない限りは、誰もあんたの都合なんか考えていないんだよ。

仕事で出世する、投資で資産形成するってのは何者でもない自分が相手にメリットを与えて自分自身が最終的に他人が自分のことを考慮するレベルに達するゲームなの。

東大卒、国立医学部卒っては若い美人と同じだよ。

若い美人が結婚するまで処女でと思って高値で売れることは今の時代あり得ないでしょ。

結婚まで処女でというのはあくまでも自己都合なんだよ。

東大卒、国立医学部卒ってだけで何者でもない男がその程度のことで人生が全て上手くいくはずがない。

若い美人が結婚するまで処女でという極端な戦略を取らずに、でも適齢期中に相手にプロポーズさせるってゲームなのと同じ。

ここまで書いて理解出来ない人間は一生理解出来ないと思うけど。

1.自分の都合で判断しない。

2.相手の立場に立って自分を俯瞰してみる。

3.自分が取れるベスト・セレクションを繰り返す。

4.最終目標は相手が自分の立場を自然と考慮するレベルに達する。

これが東大卒、国立医学部卒のような無能な人間でも誰にでも出来る唯一の人生の成功法則だと思うよ。

勿論、特別な才能があれば別だよ。

大谷翔平が上記のような成功法則を利用していないのは火を見るより明らかでしょ。

おわり。