病院経営の無駄を削った上で立ち行かないのなら納得できるのですが、最近新しく教育棟が建設され、理事長の部屋を6億円もかけ改修したという話も出ている。その承認は、コロナ真っ只中の4月22日だったと労働組合の報告で知って、言葉を失いました


この理事長の部屋に6億円の事は本当に必要だったのかもしれないし適正なのかもしれないとは俺は思うけどね。

だけど俺は辞める看護師の方に正義はあると思うよ。

俺が看護師だったら辞めるわ。
『各部署からコロナ患者の病棟で勤務に当たる看護師を出さなければならなくなった。行ってもいいという人は手を挙げてほしい』

何処の病院もこの志願の形をとっているんだと思うけどね。
『誰も行かないのなら、私が行きます』と申し出た看護師数名に決まりました。

現代の女特攻隊だね。
コロナ病棟を担当した看護師は、防護服のせいで体温が上がるだけでなく、長時間呼吸をしづらい構造の医療用マスクを着用するため、体力の消耗も激しい。志願してコロナ患者の病棟へ行った看護師の中には子供や家族がいる人もいましたから、心労も大きかったようです」(病院関係者)

医者よりも最前線で患者に接する看護師の方が負担が大きいんだよね。
上長から口頭で『一時帰休』が求められました。『月に必ず2日間とってください』と言われ、ほぼ強制的に一時帰休が6月のスケジュール表に組み込まれました。帰休中の賃金は60%に引き下げられた」「一時帰休」とは、経営の悪化や業績低下に陥った際に会社側の指示で従業員を一時的に休ませること。


民間である以上業績悪化で給料が減るのは仕方ない部分はある。

納得できないとしてもね。
《毎日毎日苦しい思いをしながら必死に働いて、コロナエリアにも駆り出されることになったにも関わらず、ボーナスは1円も支給はなしだと言われました。それに関する説明も紙切れ一枚で済まされ、ボーナス支給がないことが当然であるかのように言われ、到底納得ができません。(20代・女性・看護師)6月15日投稿》

だけどボーナスゼロとかそれは普通に辞めるよ。

今の時期なら大学側が借金を増やしてでもボーナスを払うべきでしょ。

東京女子医科大学の辞める意思表示した看護師は何も悪くない。

それでも辞めない看護師はマジで天使なのかとは思うけど。

大学病院が潰れることがあるのか俺には良く分からないけど、少なくとも女子医大の経営陣は総辞職で良いんじゃないの。

理事の資産も全部没収してね。

私立医科大学とはそういう存在だよね。

違ってる?

おわり。