オバマ政権の時にアメリカが中国を優遇していてマジで何を考えているんだろうって思ったんだけど。

トランプ大統領と習近平とのバトルはやり過ぎの気がするな。

少し前まではアメリカ様について行く以外の選択肢はなかったし。

中国の属国になる選択肢はあり得ないと思っているけど。

中国って国は今も昔も未来もクソのような国であることは確実。

だけどアメリカもヤバそうだな。

トランプ大統領が再選するかどうかのスパンではなく10年後、20年後の日米関係は今までと同じって分けにはいかないんじゃないの。

日本になにかあった時にアメリカが日本を守ってくれるとは到底思えないんだけどね。

アメリカが唯一の超大国だった時は良かったけど。
「アメリカが世界の覇権を握っていたのは、歴史的に見ればほんの短い間のことだ。その短い時代は終わりに近づいている」
「アメリカに代わってまず西太平洋地域の、そしてゆくゆくは世界のリーダーになることこそ中国の運命だ」

米ソ冷戦時代のソ連と比べても中国は遥か遥かに強敵だと思うよ。

その時の大統領によって展開は違うだろうけど、米中衝突せずにジリジリと中国の勢力拡大。

そして世界中の誰もが中国の覇権を確信って感じになりそうだね。

今こそ政治家の力、力量が物を言う。


俺はだいぶ前からコイツは無能だって言っていたよ。

こんなのが10年後、20年後の日本国総理大臣になっていたら日本滅亡だな。

人生万事塞翁が馬だけど新型コロナウイルスが日本を救ったのか?

おわり。