「住宅ローン完済年齢上昇 平均73歳 年金生活不安定に 審査、老後リスク吟味必要」

マイホームには色々な思いや人生が入り込んでいるんだろうな。

だけどローン完済が73歳か。

マイホームが欲しいと思ってタワマンや一軒家を買うとしても、退職までは完済が終わってる予算で買えば良いのになと思う。

もっと言えば60歳までに完済できないローンは組まない。

知識としては知っているけどサラリーマンには役職定年なるものがあるんでしょ。

55歳になったら給料が減るでしょ。

サラリーマンがマイホームを買う行為をどうしても理解できない。

理解できないというよりは恐怖を感じる。


ペアローンとは、夫婦共同でマンションを購入する場合の住宅ローンの借り方である。それぞれの資産の持ち分に合わせた金額を借り入れて、それぞれの債務として返済していく仕組みになっている。これは考え方によっては非常にリスキーな仕組みだ。まず、新たに結婚する3組に1組はいずれ離婚する時代である。この男性のようにペアローンを組んだ状態で婚姻関係を解消しようとすると、売却額などで揉める。何といっても売主側の二人が同意しないと売買そのものが成立しない。

今の時代になんで自分は離婚しないと思えるんだろう?

マンション業者は.ペアローンを薦めるよ。組める予算が増えれば入る手数料も増えるんだからね。

銀行もペアローンを薦めるよ。銀行に入る金利も増えるんだから。

夫婦がペアローンを利用する理由も分かるよ。

逆算するんだろうな。

子供が小学校に入る前にはマイホームが欲しい。

今の相場では欲しい場所に欲しい広さのマイホームは旦那のローン限度額だけでは購入できない。

ダブルインカムなのでペアローンなら欲しい場所に欲しい広さのマンションが買える。
1

まさにカモネギだ。

マイホームを購入する人間にとってはマイホーム神話はいまだに神話であり続けているわけだな。


以前は「一生賃貸派」だったものの、将来への不安から関東郊外に一軒家を購入したのは、30代半ばの男性会社員・Cさんだ。

30年後には松戸市、三郷市などの駅から徒歩15分の65平米の築30年のマンションが300万円台で買えると思うよ。

高齢を理由の審査落ちが本当に心配なのかね?

そんなのは理由の後付でしょ。300万円台の中古マンションを購入すれば良いだけだから。

購入するのはマイホーム神話を信じているからだって。

俺は職場の人間や古い友人などがローンを組んでマイホームを購入した話を聞くたびに可哀想な人だなって思っている。

もちろん口には出さないけどね。

賃貸より購入の方が合理性がある人間に対しては可哀想だとは思っていないよ。

俺が可哀想だと思うのは、その人の人生ではなく頭の中身の方だからね。

おわり。