マンションを買ってしまえば、家賃を払わずに済むし、自分のものになる、というのは魅力的に感じますが、毎月の管理費や修繕費の積み立て、老朽化などを考えると、本当に良い選択なのかどうか、考え込まずにはいられません。


もし、これからマンションを買おうという人は「今」だけじゃなくて、十数年後のこともしっかり考えて検討することをおすすめしておきます。これが、地方都市のごく一般的な築十数年のマンションの現実だから。

俺が住んでいるマンションも所謂ビンテージマンションに近いものなんだけど。

俺は単なる賃貸だけど。

そのマンションの一階に住んでいる住民がボケちゃっているのか。

その上の住人が煩いと何度も何度も警察を呼んでいる。

古いマンションなんで上下の音が響くみたいなんだよね。

隣の音は殆ど聞こえないけど。

子供がいる家族が住んでいたんだけど、その住人は何度も警察を呼ばれるので出ていってしまった。

その後は賃貸に出して小さい子供がいる違う家族が入居したんだけど。

その家族も何度も何度も警察を呼ばれて1年ほどで転居。

その次の家族は数ヶ月で引っ越ししていった。

まさに地獄絵図だよな。

多分、そのマンションの一室を売ろうとしても高値では売れないんだろうな。

よく知らんけど告知義務みたいのがあるんだろうし。

俺のような医者からするとクレーマーと言うよりは認知症の症状の一種だと思うんだけど。

大手不動産管理会社も仲裁に入れず放置するしか手段がない。

それがマンションの現実。

広義には一軒家も同じだけど。

隣にヤクザが越してきたら同じようなものだからね。

ただマンションの場合は管理費滞納問題、空室問題などは多くのマンションで現実化するからな。

俺は絶対にマンションは買わない。

マンションに住むなら絶対に賃貸にする。

マンションを買っても住んでも、10年後には売って自分は賃貸になるとかね。

それが危機管理能力でしょ。

それが知性でしょ。

おわり。