年齢や年収などの希望条件に合わなくても、相性の良い見合い相手をAIで選び出すことで、婚姻数を増やし、少子化を食い止める狙いがある。

2018年度に約1500万円をかけてAIシステムを整備した埼玉県では、19年度に成婚した38組のうち、過半数の21組がAIが提案したカップルだったという。


「馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ」ってことわざがあるけど最近はあまり聞くことがないな。

俺も医者になるまでは聞いたことがなかったんだけど。

外来患者のおばあちゃんが良く使うので覚えてしまった。

その患者さんも今では亡くなっていないけど。

良いことわざだと思うよ。

以前のブログで「馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ、女とはやってみろ」を書いたいことがあったけど。

年齢や学歴、年収などの希望条件でマッチングすれば当然マッチング率は下がるよね。


おせっかいおばさんが最強だよ。

自由恋愛が主流で、親が子どもに対して「この人と結婚しろ」と強く言えなくなった
リストラや実力主義による転職などで終身雇用が崩壊→社内の人間でも雇用が続くか安心できないので紹介できない

個人情報の流出に関して社会がナーバスになり、適齢期の子どもがいても、他人にお見合い写真や釣書(つりしょ)を預けなくなった
核家族化の進展や、女性も労働するなどの理由で、年長者同士が地域で交流することが少なくなった

現実問題として今の時代ではおせっかいはやけない。

AIに頑張って貰って少しでも結婚が増えて子供が増えてくれればと思うよ。

俺なんかが結婚を推奨するのは別に結婚で幸せになるかどうかは分からないけど。

社会の持続可能性みたいな観点から言っているだけだけど。

だけど。

結婚より独身の方が幸せとか言って良い権利があるのは離婚歴のある人間だけに法律で決めたら良いと思うよ。

子供がいない方が人生は気楽で楽しいなんか言って良いのは子供がいる人間だけに法律で決めた方が良いと思うけどね。

だって生涯未婚のお前に結婚の何が分かるんだよって思わない?

子供を産んだことがないお前に子供の何が分かるんだよって思わない?
(男は子供は産めないけど)

お前に結婚や子供の何が分かるんだと聞かれても何も分かってはいないけど。

人口がドンドン減っていき年金制度や社会保障制度が壊れたときに一番困るのは金を持っていない人間、家族がいない人間だというのだけは分かるんだよ。

正直金持ちは未婚でも子無しで関係ないと思っているよ。

ぶっちゃけ家族や子供より現金の方が信用できるしね。

それを言っちゃおしまいか。

本当におわり。