宣言の期限とした2月7日までに感染拡大を抑えられるかは見通せず、出口戦略も見えない。

首相は一度決めたことは「ぶれない」ことを信条としてきたが、コロナ対応ではここへきて次々と方針転換を強いられている。残り1カ月足らずで「約束」を果たせるのか。首相は正念場に立たされている。

菅総理はもうもたないだろうな。

何処かで見た風景だ。

医者なら誰でも治療方針で悩むことがある。

例えば手術をするべきか保存的治療で対応するか。

全身状態が問題なくても手術には絶対的適応と相対的適応がある。

相対的な適応で手術をやって経過が悪いと堪えるんだよね。

絶対的な適応でも全身状態が問題があることもある。

手術をやるべきか止めておくべきか。

その選択した時点では当然主治医としては期待値が高いと思って選択したんだけど。

やっぱり手術をしなければ良かったというケースは一杯ある。

患者に手術をしなければ良かったとは口が裂けても言えないけど。

菅総理大臣は今思っているだろうね。

GO TO トラベル、GO TO イートをやらなければ良かったと。

もう駄目だろうな。

GO TO トラベル、GO TO イートが感染拡大の原因かどうかは関係ないんだよ。

手術の出来は完璧でも結果が伴わないと手術が失敗したと思われるの。

菅総理は今外科医の永遠の苦悩を味わっている。


任期満了までもたないと思うな。

オリンピックも強硬開催しようと思っても。

他国からは選手団がやってこなくて。

2021東京オリンピックは国内大会になったりして。

その確率は相当高くて笑えないけどね。

おわり。