コロナ禍で「日本の神話が崩壊した」とする記事を中国メディアが掲載した

日本人が信じていた神話がドンドン壊れていくね。

高度経済成長なんかもアジアの奇跡と思っていたら。

同じようなことを韓国も中国もトレースして

別に奇跡でもなんでもなかった。

日本式の規律と空気を読む感じで新型コロナウイルスを抑えることが出来るという神話も容易に壊れてしまった。

当たり前と言えば当たり前。

家電業界だけでなく今度は電気自動車関連で日本の自動車産業の神話も崩壊するかもしれない。

成功体験なるものは難しいよね。

はじめはビクビクしていても段々自分だけは特別だと思って。

戦場で自分には弾丸は当たらない。自分は地雷は踏まないと思うようになって。

最期を迎える。

日本国自体が戦場で戦死する直前の存在。


アメリカに憧れてアメリカには劣等感を感じ、アジアに対しては優越感みたいなものもそろそろ終わりが近づいているのかな。

まさにパラダイムシフトの最中なのかもしれないな。

新型コロナウイルスがこのパラダイムシフトを早めたのか、たまたまパラダイムシフトの時にパンデミックが起きたのか。

あと1年は新型コロナウイルス感染症は続いているだろうから。

2022年の夏頃にはその答えは出ているのかな。

この頃が今のバブル相場の弾けるときかなって少し思っているんだけど。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

俺自身がコロナ禍相場に乗れていない当たらない占い師みたいなもんだし。

あくまでも参考までにね。

おわり。