「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」

女性がたくさん入っている理事会は時間がかかるか。

老人だから仕方ない部分もあるけど。

昨日の続きで音喜多駿氏のブログを引用させて貰うと。


森喜朗氏的な必要悪については。
日本社会が「森喜朗さん的存在」をずっと必要としてきて、今もしている。
オリパラのように複雑な利害が絡み合う重大な物事では、議論を重ねてロジカルで合理的な解決を試みるよりも、権威をもった重鎮の一言で話をまとめる手法に頼り切ってきた。
この日本社会に根強く残る「権威」「重し」にすがりつくある種の「甘え」を断ち切らない限り、リーダーの若返りや世界の潮流へのキャッチアップは到底不可能ではないかと思います。

なんで森喜朗氏なんかが日本国総理大臣をやっていたんだ?

なんでオリンピックの委員長をやっているだ?

菅総理の後ろ盾の二階堂氏みたいのが政治家の中でなんでこれだけ権力を持っているんだ?

男は仕事で女は家庭という古い価値観を未だに多くの日本人が共有しているんだろ。

なんで日本は徐々に世界の中でプレゼンスを下げ続けているんだ?

男もだらしないけど女も駄目だろ。

なんの責任も果たしていないんだから。

行き遅れBBA女医が自分より収入の少ない男を養うような時代になってはじめて男女平等だろ。

同様に綺麗事を言ってなんでシルバー民主主義を続けているんだ?

つまり森喜朗氏的な事が世界から見たら恥なら、日本自身が日本的なものが恥なんだって。

本来なら日本的なものが優れていることを勝って証明する以外はないんじゃないのかね。

森喜朗を糾弾している日本のマスコミ自身が日本の恥じじゃん。





経済的合理性だけなら今回の新型コロナウイルスだって多少の老人の死亡は目を瞑って経済回せばいいじゃん。

それは日本的ではないけどね。

そういうメンタリティーこそが日本そのものだよ。

森喜朗的存在の否定こそ日本の否定そのものなんだよ。

おわり。