感染症対策を提言する経済学者から「三たびの宣言発出に至れば、それこそ経済は致命的なダメージを負う」との警告が上がったことだ。

俺は2度目の緊急事態宣言が出た時点で4月ぐらいまでは解除されないだろうなって思っていた。

別に感染症の専門家でもないし。

医者と言っても馬鹿医者系だからアカデミックな事でそう判断したのではない。

ゲーム理論と言うか、ポーカーや麻雀の駆け引きと言うか。

菅総理にしてみたら因果関係は不明でもGO TO トラベルやGO TO イートのあとに2度目の緊急事態宣言を出したんでしょ。

つまり3度目の緊急事態宣言を出すようなリスクをおかすオプションは菅総理には存在しないんだよ。
首相官邸が「強烈に意識している」(省庁幹部)のが東京五輪・パラリンピックだ。新型コロナの感染状況は事実上、開催可否、観客をどの程度入れるかの判断に直結する。国内外の世論が、東京大会を容認できる水準まで流行を抑え込んでおかねばならないことも、「今のうちにウイルスをたたいておく」(政府関係者)戦略の優先につながっている。


これを官邸が言ったのか?マスコミのお得意な捏造かは知らないけど。

俺はゲーム理論から考えて菅総理に観客動員するオプションは持てないと思っている。

勿論、菅総理は日本のトップでもなんでもなく単なる傀儡だからオリンピックに観客動員をして再度新型コロナウイルスが流行したらその時点で菅総理を辞めさせるというオプションを設定することは理論上は可能だろうけど。

菅総理も馬鹿じゃないからそのオプション設定をさせないように全集中すると思うんだよね。

日本史上最悪の総理大臣の称号は欲しくないでしょ。

勿論その辺は政治家同士の駆け引きだし。

新型コロナウイルスは政治家に忖度はしないから結果はどうなるかは分からないんだけど。

だけどそう読むのが手筋、基本だと思うよ。

おわり。