上原さんは、この日放送された「サンデーモーニング」(TBS系)での張本さんの発言について言及。その発言とは、エンゼルスの大谷翔平投手の投球のVTRを見て「これは、へなちょこのアメリカのバッター、まず打てないよ」と話していたこと。

張本勲が有名なプロ野球選手だったともう知らない人が一杯いるんだろうな。

制作側がこの半分ボケた老人に言いにくいことを言わせているのは分かっている。

張本勲自身も半分は芸人だと思ってテレビに出ているんだと思うけど。
通算打率は歴代3位(4000打数以上)であり、7000打数以上では歴代1位である。通算打撃部門の全ての上位に名を連ねていることから、日本プロ野球史上屈指の強打者との誉れが高い。通算安打は3085本で日本記録である[注 9]。自身も通算最多安打を記録していることを誇りに思っており、「イチローがたとえ日米通算4000本安打を記録しても、日本記録保持者は私ですから」とコメントしているが、その理由として、「メジャーリーグの野球は日本の野球よりもシーズンの試合数が多いから、イチローの通算安打は参考記録にしかならない」ことをあげている。なお、張本はイチロー自体を認めていないわけではなく、イチローが記録を更新する際などは度々アメリカまで行って祝福している。


俺の世代は張本勲をテレビで見ていた世代だからな。

彼を芸人みたいな扱いにするのは如何かと思うよ。

晩年の巨人でもそれなりに活躍したんだけど。

守備が下手くそでね。

イチローと張本勲を比べて張本勲が勝っている部分は長打力だけど、張本勲はイチローよりは自分の方が上だと思っているんだろうな。

超一流のプロってのはそういうもんなんだろうね。

張本勲は長嶋茂雄、王貞治、金田正一などと並ぶプロ野球のレジェンドなんだからさ。

もう静かに余生を送らせてあげようよ。

これ以上テレビに出し続けると今後のプロ野球の価値と言うかプロ野球の未来の価値を毀損しているように感じるけどね。

おわり。