くら寿司:26歳以下でTOEIC800点以上の「幹部候補生」を募集
アメリカや台湾でも回転寿司店を展開している。くら寿司が年収1,000万円の幹部候補生を募集する狙いは、このような同社のグローバル事業で活躍できる有能な人材を集めることにある。

三菱UFJ銀行が2022年春入社の新卒採用において、デジタル人材などを対象にした採用システムを導入した。能力によって最大年収1,000万円も可能となるという。

NEC:研究職を対象に年収1,000万円が可能な仕組みを導入


兎角忘れてしまいがちだけど。

医者と言えば安定した職業ナンバーワンになったのは最近のことで。

昔は弁護士よりも下、東大卒よりも下程度の存在に過ぎなかった。

昔に比べれば医者の収入も減ってはきているけど、他業種の大幅な給料の減少で医者の一人勝ち状態になってしまった。

これから先の医者の給料はまあ緩やかに下がる程度だと思うけど。

給料が増える可能性は絶対にない。

通常の開業医として大儲け出来ることもほぼない。

一方、グローバル人材というかGAFAに囲い込まれるようなレベルだったら年収1000万円どころか新卒年収2000万円、3000万円になる可能性も十分にある。

やっぱり時代は変わって医学部の偏差値は昔に戻る気もするな。

臨床医ってのは基本はブルーワーカーなんだよ。

誰もが好き好んでやる仕事でもない。

医学部に入る人間の半分以上は金銭的な目的であって、医者としての仕事に対してやり甲斐みたい物は持っていないでしょ。

時代は繰り返す。

東大に入るか、医学部に入るか問題も近い将来にまた東大優勢に戻っていくと予想。

おわり。