主要株価指数であるS&P 500種株価指数は4月に入り4000の大台に達し、史上最高値を更新し続けている。



10月に始まった最新の強気相場で約500%上昇したビットコイン価格は、3月に入り一時的に6万ドル強の史上最高値を記録したが、1月から2月初旬に見られたような勢いは続かなくなりつつある。「ビットコインの価格見通しおいては、時期も考慮される要因のひとつであり、英国と米国の税年度末である4月は、上昇する可能性が高い」


今回のブログは投資を薦める内容ではありません。

自分自身はアメリカの株価上昇の恩恵あり、ビットコイン上昇の恩恵なしの状態。

新卒年収1000万円時代への雑感で書いたようにちょっと前までは東大理2と旧帝大医学部以外の地方駅弁大学医学部を比べたら、駅弁大学医学部の方が遥かに格下だったんだよ。

私立医学部なんかは今のFラン大と同じレベル。

それなのに今じゃ東大卒より医者の方が期待値が高い人生になっている。

人生には運不運はつきものだけど、俺自身はマジでラッキーだった。

同様に少し前までは投資をする人生プランと投資をしない人生プランを比べると。

投資をしない人生プランの方が優勢で期待値が高いと思われていたんだって。

投資をやる人間ってのはヤクザで品がない人間って感じ。

昔を知らない人間にとっては想像もつかないかもしれないけどね。

ちょっと前までは女性が結婚したら仕事を辞めるのがスタンダードってのに似ているかな。

今でも結婚退職はあるけど辞めないほうがスタンダードでしょ。

時代が変われば価値観も変わるんだよ。

俺なんか医学部を辞めてプロ雀士になろうと思ったぐらいだから変わり者だから投資を始めたんだけど。

結果論だけど投資をやってラッキーだった。

やっていなかったら全然違う人生プランになっていた。


1冊本を読むなら、橘玲さんの書かれた、「臆病者のための株入門」を読むのがおすすめ。ずいぶん前にかかれた本ですが、理論的な正しさがベースにあるため、現在読んでも内容に大きな矛盾はありません。


橘玲の本でVTに出会わなかったとしたらまた違った人生プランになっていたな。

VTを買うのが投資の基本って概念を誰も持っていなかった時代に橘玲はVT的なモノを推奨していた。

VTという商品さえないのがちょっと前の投資環境だったの。

ここまでは同様の内容のブログを以前書いたことがあるかもしれない。

ここからが本題。

だけど俺が今からビットコインを買うことは出来ないな。怖くて。

俺が投資をしない派だったとして、同様に今から投資を始めることも怖くて出来ない。

この年で投資に失敗する余力はないからね。

投資も若いときにしか始めることは出来ないだって。

オッサンになっても投資を続けることが出来るのは若いときから始めた人間だけ。

でも若い時に始められるかどうかは運でしょ。


池江璃花子選手は凄いと思うけど。

努力は報われないのがスタンダード。

もちろん努力なしの成功はありえないと思うけどね。

還暦頃に上手くいった人生だと思えたらそれは運が良かったと神様に感謝して。

還暦頃に思うようにいかなかった人生だったと思っても努力が足りかなったと反省する必要はないと思うよ。

人生の大部分は運不運だからね。

あくまでも例だけど。ホリエモンが人生をドヤって語るのもどうかと思うよ。

あんたの成功も運が良かった部分が多いでしょ。

その謙虚さがないから嫌われるんだって。

おわり。