記者(幹事社・ジャパンタイムズ) 宣言解除でコロナ感染が拡大した場合、責任をどう取るか。
首相 「Go To キャンペーン」の停止、緊急事態宣言といった必要な判断を行ってきた。感染防止にかじを切り効果が出ている。コロナ病床などが不足したことは、真摯(しんし)に受け止める。
記者(幹事社・朝日新聞) 3度目の宣言を出す可能性は。その場合の五輪開催への影響は。
首相 宣言を2週間延長し、新規感染者数も病床の逼迫(ひっぱく)状況も解除の目安を下回っている。再び宣言を出すことがないよう、5つの対策をやる。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は五輪を開催する方向で準備を進めている。開催を応援していきたい。


また緊急事態宣言かよ。

だけどこんな後手後手の展開になったことで菅総理を責める気持ちにはあまりなれない。

経済回す派の吉村大阪府知事なんかが吉村新喜劇と馬鹿にされているのも聞いたことがある。



俺は菅総理や吉村府知事の考え方とか論理展開が違っていると思ってはいたけど、彼らなりのベストを尽くした結果がこれだよね。

政治家に結果責任はあるのは事実だけど、結果論だけで政治家を評価しても意味ないし。

現時点での日本の新型コロナウイルス対策の最大の失敗は国産ワクチンを作れなかったことに尽きると思うな。



1

その悪の根源は子宮頸がんワクチンの副作用を大々的に報道して日本の製薬会社のワクチン技術を崩壊させた日本のマスコミの責任だろ。

それと新型コロナウイルスの根絶戦略(中国とかニュージランドなどね)でない限りはどう考えても緊急事態宣言はワクチン戦略とセットだろ。

ファイザー製薬からのワクチンが日本に届かないだろ。

ファイザー製薬にとっては日本人の命よりはアメリカ人の命の方が重いからだよ。

当たり前の話だろ。

日本の未来を間違った方に誘導したマスコミはどう責任を取るんだろうね?

明日に続く。

おわり。