昨年12月と今年1月、当時高校2年で17歳の女子高生にホテルでみだらな行為をした疑いが持たれていますが、男子学生は「18歳だと思っていた。相手からも18歳と聞いていた」と容疑を一部否認し、「交際していた」とも話しているとのことです。2人はマッチングアプリで知り合い、金銭の授受はなかったとみられています。男子学生は今年1月の箱根駅伝に出場し、駒沢大学のアンカーとして、総合優勝に貢献しました。


Q.逮捕容疑が事実だったとしても、ネット上では「21歳と17歳なら普通の恋愛では? 逮捕は厳し過ぎる」といった同情的な声があります。金銭の授受もなかったといわれており、本当に恋愛関係にあったとしても、やはり、条例を適用して逮捕すべきなのでしょうか。

佐藤さん「真剣な交際関係にあった場合にまで条例を適用し、逮捕するのは行き過ぎではないかと思います。実際、福岡県の青少年保護育成条例違反が問題となった事例で、最高裁は条例の趣旨を踏まえ、条例が禁じている行為は『(青少年の)育成を阻害するおそれのあるものとして、社会通念上非難を受けるべき性質のもの』であると解釈し、婚約中の青少年やこれに準ずる真摯(しんし)な交際関係にある青少年との間で行われる性行為など、社会通念上、およそ処罰の対象として考え難い行為は含まれない旨、判断しています。

不思議は逮捕だよな。

17歳と21歳でそこに金銭の授受がないなら社会通念上は普通の恋愛だろ。

どうしてこれが逮捕や処罰の対象になるのかが良く分からないな。

いわゆる売春だったら逮捕も分かるんだけどね。



(1)売春行為のあっせん、場所の提供など
(2)買春相手が18歳未満だった場合
(3)18歳未満の買春相手の裸等を撮影した場合
(4)出会い系サイトで児童の売春を誘発するような書き込みを行った場合

今回の逮捕はどう考えても行き過ぎた逮捕。

その上で25歳の会社員と17歳の女子高生との金銭が介入しないセックスだったらどうなんだろうね。

俺には社会通念上は普通の恋愛だと思うけど。

女子高生と言っても卒業後に大学進学する学生と。

卒業後は就職する女子高生とは精神年齢は違うよね。

就職組は学生時代の恋愛は今が最後じゃん。

学生時代に付き合うのと就職後に付き合うのではちょっと意味が違うでしょ。

結婚に至らない恋愛は全て不純とでも言いたいのかね?

だけどどう考えても結婚前提の付き合いとかの方が学生時代の恋愛よりは不純だろ。

不純というか打算の塊と言うか。

これが中学生なら未熟だと保護する意味もあるとは思うけど。

高校3年生とかで就職組には最後の夏休みとか思い出作りたいだろう。

今回の事件の高校生が進学組か就職組かは知りません。

単なる妄想で書いてみました。

おわり。