ツイッターでは「怒りは理解の欠如です。変化は人を不快にする」と呟き、インスタグラムのストーリー機能では米国のラッパー、Juice Wrldの作品のジャケット写真を投稿。そこには「Good bye&Good RIDDANCE」(さよなら、せいせいする)と記されていた。

彼女は自分で認めるようにメンタル的に幼稚だからな。

それが世界で一番稼ぐ女子プロ選手になって。

タイトル通りに立場にメンタルが全く追いついていない。




「嫌なこともあるけど、大会で賞金をもらい、いろんな人が大会に関わってくれていることを考えると、しないといけないことだと思う」

(テニス以外の)いろんな活動もしているので、嫌な質問をされることが僕より多い。罰金を払ってでも(拒否)しないといけないと判断したなら尊重しないといけない」

全米オープンで「BLM」マスクを着用して試合をしているのを見てなんかヤバい感じがしたんだよね。

日本人と黒人のハーフである彼女には色々な思いがあるんだと思うけど。

彼女が自分の立場を表明して活動することを悪いとは思わないけど。

人権問題の複雑さを彼女がある程度の総論としての理解が出来ているとは思えないので。

今回の会見拒否みたいな展開になるんじゃないかと思ったんだよね。


米国でアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんが白人警官に殺害された事件がきっかけとなり、世界各国で人種差別に抗議する「BLM(Black Lives Matter、黒人の命は大切だ)」運動が広がっていった。

大坂なおみは大谷翔平と並んで日本史上最高のスポーツ選手だから。

彼女がこのまま人権活動家として生きていくなら問題ないんだけど。

プロテニスプレーヤーとしてやっていくならこの手の活動は引退が見えてきたぐらいでやれば良いと俺のようなオールド世代からは思ってしまう。

大坂なおみはキャリア・グランドスラム目前なのにね。

こんなことで選手としてのキャリアに傷がつかなければと思うわ。

おわり。