手切れ金の是非で下記のようなコメントを貰った。
先生には、「金の絡むセックス」なら、やらないほうが良いと、忠告されましたが、すべてのセックスは、金が絡んでないですか?いつもニコニコ現金払いの風俗と、未来の結婚生活への期待も含む一茂のセックスとは、精算の仕方が違うだけで、実質同じではないのですか?
BY inoueakihiro

DApfk04XgAAR41M


まず基本的に考え方としては結婚自体が売春みたいなもんだと俺は思っているけど。

一方、恋愛は尊いでしょ。

お互いが好きというのだけが二人の絆な訳だから。

「子はかすがい」という諺があるけど、それは夫婦の関係が打算で成り立っている証拠だよね。

永久就職、婚姻費用って概念も未だに日本女性には存在する。

そこにあるのは愛ではなくて生活のために打算でしょ。

そうせざるを得なかった時代背景があるのは当然知っているけど。

長嶋一茂の母親が手切れ金を払えと言ったのも、セックスだけが女性の生きる術だった時代の名残り。

本当に男女平等社会になってくれば、手切れ金、永久就職、婚姻費用って概念自体がなくなるのは自明の理でしょ。(本物の馬鹿がこのブログを読む可能性もあるので念の為に書いておくけど養育費はなくならないよ)

未来の結婚生活への期待も含む一茂のセックスという概念も良く理解出来ますよ。

医師免許証モテと同じ概念だから。

結婚に向けての男女の付き合いは恋愛じゃないですから。

敢えて言えばビジネスでしょ。

ビジネス関係を一方的に解約すれば当然解約金なるものが発生するのは社会人としての基本。

ここまでが質問に対する俺の回答。

その上でまた複雑な概念だけど。

現実問題としては純粋な恋愛とビジネスな結婚の境界線がハッキリしている訳ではない。

医師免許証モテ然り、一茂の有名人モテ、金持ちモテ然り。

それぞれの恋愛と言っても、それがオスとしてのモテの割合とビジネスモテの割合がそれぞれ違うじゃん。

交通事故の過失割合と同じ概念。

最後にはスーパースターになった10年同棲して散々尽くしてもらっても手切れ金という概念が生じない元売れないミュージシャンってのもいれば。

1年付き合っただけで手切れ金が1億円というカップルも当然存在すると思うけど。

俺自身は手切れ金と言うものを払ったことがないけど。

それは何も持たざる存在だったからで。

もし自分の息子がいたとして、医者になった息子が同じことをやったとしたら手切れ金は発生するものだと思うんだけど。

医者の息子ということを相手側に期待させたわけでしょ。

それ自体が純粋な恋愛ではないと思うんだよね。

更に更に理解しづらい概念かもしれないけど。

同じ医師免許証モテと言っても、親が医者だったり、中高一貫教育を受けたりして手に入れた医師免許証とシングルマザー(女医とかでなく本当の貧困家庭)に育てられて小中高と公立で国立医学部に入って医師免許証を手に入れた男性を比較すれば。

医師免許証モテに見えても、シングルマザーの息子のモテはオスとしてのモテなんだよ。

これは有名人モテ、金持ちモテでも同じことは言えると思うのが俺なりの相場観。

読者の99%をディスった内容になってしまった。

でもそれが恋愛、結婚における現実でしょ。

だけどこの概念は恋愛、結婚だけの話ではないんだよ。

払う必要のない金を払う人間は馬鹿にされ、払う必要のある金を払わない人間は人生のどこかで失敗してその対価を払わさられる。

当たり前の話。

おわり。