フィリピン大統領はマジでカッコいいわ。

リアルヒーローじゃん。



麻薬犯罪者は殺せ」。強い言葉とともに、使用者や密売人の殺害も辞さない態度で、麻薬問題の解消をめざそうとするフィリピン。警察の麻薬犯罪捜査による死者が少なくとも5千人に上り、国際社会から批判をあびても、ドゥテルテ大統領の政策への支持は大きく減っていない。

麻薬犯罪者は殺せだって。

日本の政治家じゃ言えないよな。

言ったら速攻で辞職になるし。

今度は新型コロナウイルスでは「ワクチンを打つか、留置場に入るか、自分で選べ」だって。

「だがもし接種を拒否するならお前を逮捕する」

彼は任侠映画の主人公ですか?

日本は一応はギリギリ先進国でワクチン接種を拒否する自由というか余裕があるけど。

フィリピンのような途上国では国民の生命を守るためにここまでやってもそれは十分に正義として成り立つと思うんだけど。

日本も権利意識の強い人間が増えたけど。

その権利はあくまでも社会全体の利益に反しない限りじゃないの。

公共の福祉、社会全体の利益という概念が行き過ぎれば当然最後は戦争などに繋がる危険性は当然ある。

俺も戦争なんかしたいとは思わないけど戦わざるを得ない状況はあり得るでしょ。

でもその可能性を放棄するとか正気の沙汰とは思えない。

話が飛びすぎたけど、日本のワクチン政策だって。

ワクチンを打たない自由は当然あって然るべきだと思うけど。

ワクチンパスポートなどを導入して、打たない人間の自由を制限をすることは公共の福祉、社会全体の利益と言う概念で言えば整合性があると思うけどね。

権利意識の強い馬鹿の自由を認める対価として日本の国力が落ちていくのを見るのは辛いわ。

だけどこれだけは言っておくけど。

日本の国力が落ちていけば、日本でもドゥテルテ大統領が誕生することになる。

麻薬の密売人も好きでやっているのではないよ。

貧困が原因でしょ。

貧乏人が生きるために麻薬の密売をして警官に射殺される。

国力が落ちれば、そういう国に日本もなるってことだよ。

そんな日本を生きている間に見たくはないだろ。

少なくとも俺は見たくない。

自由には責任を伴うことをもっと啓蒙する必要があるな。

おわり。