6月末、新型コロナの給付金詐欺で2人の経産省キャリア官僚が逮捕された。事件を受け、「なぜ、エリート官僚が?」という声も少なくない。

エリート官僚の給付金詐欺は新鮮だったな。

官僚がこんな犯罪をやるんだって不思議な感情を持った。

だけど何でもかんでも受験の後遺症にするは如何なものかと思うよ。

教育ママゴン、教育パパゴンが子供のメンタルに歪みを与えるってのは可能なのかね?

それは中学受験で子供が小学生ならあり得るかもしれないけど。

大学受験の時にはもう高校生でしょ。

経済的には親に依存しているけど、体はもう子供の方が大きいでしょ。

親が子供にそんな多大な影響を与えられるわけがない。

小学生時代に親にぶん殴られて勉強をさせられていた俺も(当然無理やりやらせようとしても塾をサボってゲーセンに行き)、高校生時代に勉強しろとは言われた記憶がない。(かろうじて高1ぐらいまではやれと言われたことはあるかな)



1月9日の夜、のぞみは母親のマッサージをさせられていた。そして母親が眠ったのを見計らって、包丁を取り出して首にめがけて振り下ろしたのだ。母親は複数回にわたって切りつけられたことで死亡した。のぞみは母親から解放された安堵からか、ツイッターにこう投稿した。
〈モンスターを倒した。これで安心だ〉

これだよ。これ。これが王道。

親が多大な影響を与えた子供の場合は復讐は親自身に向かうんじゃないの。

殺人を肯定はしないけど、母親の最期は自業自得だと思うわ。

経産省の官僚なんかは欲にくらんで単なる犯罪者にしか見えないけどね。

おわり。