整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

ブログ

ニュージーランド旅行に行ってきました


1週間ぶりのブログになりますが(1週間ほど間隔が開くことは普通のことですが)、ニュージーランドに旅行に行っていました。

別に旅行記を書いても誰も興味が無いと思うので、ニュージーランド旅行で感じた今後の不動産の未来、日本の未来について書きたいと思います。

それでも前振りは必要なので書かせて頂くと、ニュージーランドは良い国だったな。

日本が今真夏なので、南半球のニュージランドは今真冬で寒いのは寒いんだけど。

イギリス連邦の代表的なカナダ、オーストラリアにも行ったことがあるけど、ニュージーランドが一番良かった。

まあラグビーをやっていた人間には、オールブラックスのあるニュージーランドは特別ってのはあるんだけど。

昨年行った同じような移民国家であるカナダはやっぱり白人の国って感じがするんだけど、ニュージーランドはオールブラックスに沢山いるマオリ族が普通に差別なく暮らしているからね。
(アジア系で多いのは圧倒的中国系)
1




若い先生たちは知らないと思うけど、浅井 隆っていう胡散臭い本があって俺も全部読んだんだよね。

そこでニュージーランドが絶賛されているの。

15年前の本だから、その当時の日本とニュージーランドの物価は相当違ったんだと思うけど。

今じゃ普通に日本の方が物価が安い。(´;ω;`)

日本にセミリタイア論を一番初めに広めた大橋巨泉のOKギフトショップも当然ある。

現地ガイド(勿論日本人)さんが、大橋巨泉を上から目線の傲慢なオッサンって言っていたけど、まあそんな感じの人間なんだろうな。

でも俺が大学時代に熱中した麻雀においては、麻雀新撰組はヒーローだったし、麻雀新撰組は大橋巨泉の11PMでデビューしているし。

大橋巨泉は俺が憧れた人物の1人だったのでそういう思い出はある。

本題に入ると、ニュージーランドの首都であるオークランドの家の値段は最早東京よりも高いんだってさ。

1億、2億は当たり前。

彼らの年収は警察官、消防官などで6万ニュージランドドル(500万円ぐらい)、勤務医の年収が10万ニュージランドドル(830万ぐらい)らしい。

可笑しいと思うでしょ。

だって、ニュージーランドの人口は450万人、オークランドの人口は150万しかいないんだよ。

首都のオークランドでも地下鉄はないし、普通の鉄道もない田舎街って感じなのに。

カナダだけじゃない!トランプ大統領嫌いなアメリカ合衆国民に「オセアニア移住」ブーム起きる?
住宅バブル再燃!?オーストラリア地価高騰のわけ。
「トランプ難民」に朗報? カナダ移住を成功させる4つの方法
トランプを嫌い、米国からニュージーランドへ大量脱出

今更だけど今回の旅行で再確認した。
それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート15で書いたけど、不動産投資は美人投票だと思った。

需要と供給だけでは説明できない部分は多分にある。

俺が感じたインスピレーションは、東京のプチ不動産バブルも結局はチャイナマネーが一番大きかったのではないか思った。

150万人の人口のオークランドに1万人ぐらいのアメリカ人が入ってきても大して影響はないように感じるけど、150万人の人口は世帯数で言えば50万世帯ぐらい。(正確かは不明)

その内、不動産売買するのが25年に一回なら一年間の不動産売買件件数は2万件ぐらい。

そこへ1万のアメリカ人で言えば、5000件ぐらいの世帯数として。

2万件に対して5000件の買いが増えたとしたら、不動産価格は暴騰するに決まっている。

だから2000万ぐらいで取引されていた物件が1億円を超えるような価格になる。

今度は歯車が逆回転した時を想像してみると良い。

想像できる未来は暴落以外は思い浮かばない。

旅行中に何時も想像いていた。

今が東京の不動産バブルだとしたら、次のバブル崩壊の谷は思っている以上に深いのではないかと。

その辺を予想して、想像して頑張ってみてよ。

上る物件は今以上に上がり、下がる物件は今以上に下がる。

何と言っても美人投票だからね。

おわり。
IMG_20170709_091819
マウントクック







整形外科医ブロガーのこの指とまれ!発起人

整形外科医のゆるいブログ主とお会いしましたへの返盃。

医師の経済的自由がamazonの医学部門でベストセラー1位にを書いた自由気まま整形外科先生と直接会う機会を作ってくれたのが英語ペラペラ道場先生。

オッサンからすると英語ペラペラ道場先生のフットワークの良さは特筆すべきものがあると思ったね。

彼がこの指とまれ!しなかったら、俺がブログを書くモチベーションが今の半分以下になっていると思う。

僕が研修医に伝えたい働き方

でも,私自身は,「指導医が研修医にみせるべきは,むしろ定時に仕事を終えて帰ることのできる生産性の高い働き方」だと思うのです.


俺も長時間労働は絶対否定派。

長時間労働するぐらいなら整形外科医にならないで、それが必須の循環器外科や消化器外科をやってる。

英語ペラペラ道場道場先生は脊椎が専門だからね。

脊椎が専門=長時間労働ってイメージが俺にはあるけど、その点も俺たちオールドドクターとは違う。

おわり。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

初めて参加した日本整形外科学会学術総会が研修医の時に行った仙台だった記憶があるな。

20年以上前のことなんでググってみても、記憶が正しいのか分からない。

その後も何度も仙台に寄って牛タンは食べているけど、仙台駅周辺の思い出しかないんだけど今回の学会では講演はそこそこに学会タイトルの「復興と再生」って事で仙台市への経済活動をメインにお金を落としてきました。

感想なんだけど。

仙台は良い街だと思ったよ。

資産運用について思うこと

資産運用について思うこと パート2

が結構沢山のアクセスを頂いたんだけど、これって東京だからそう感じるのかもしれないな。

仙台は何と言っても街の規模がちょうど良い。

地下鉄も整備されている。

仙台駅から地下鉄で10分の駅前のタワーマンションがファミリー向けで3000万円台とか不動産が驚くほど安い。

東北大学があるし文化的レベルが高い。

三大ブスの産地って言う割には美人が多かった。

難点は雪国って事だけど、仙台市内はあまり雪は積もらないみたいだからな。

周りの福島県、山形県、秋田県などの地価はドンドン下がっていくだろうけど、東北の中心だある仙台市はそれなりに人口を維持しそうだし。

まあ仙台市内でそれなりに面白い手術が出来る施設のトップになるには東北大学を卒業しないと厳しいだろうからそこは簡単にはクリアーできないけどね。




医者の場合は、全国何処に住んでも資産形成の部分は同じだけど。

土地の値段が無駄に高い東京、謎の金持ちが一杯いる東京、先祖代々の東京での土地持ちなど。

東京に住んでいると無駄に資産運用を強いられる部分がある。

南青山で走っているベンツのCクラスは、地方都市のダイハツミライースと同じディファクトスタンダードだからな。

仙台とかで穏やかな医者人生を送れるなら、それはそれで羨ましいと思った学会でした。
ダウンロード
おわり。


面白いブログを見つけたのでご紹介 パート2

MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資の下調べのために色々なブログを読んでいると。

面白いブログを見つけた。

「マレーシアのインフレ」が止まらない。5.1%ですと。我々は何をどう考えて生きるべきなのか。

ここに書かれている事は非常に深いから若い先生はよく理解するべきだと思った。

糞みたいな途上国であるマレーシアより日本が貧しくなる可能性は十分にある。

俺もオーストラリアが貧しい国だった時代にグレートバリアリーフにスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったので覚えている。

病棟の看護師とのエッチに精を出している研修医の皆様方に於かれましても、貧しい国の貧しい奴隷勤務医に待っている未来も容易に想像できると思う。

エッチと臨床と資産形成は研修医にとっての英国数、あるいは飲み打つ買うのような必須科目です。

ご健闘をお祈りします。

おわり。

「大間のマグロです」スタイル

日曜日の昼にフジテレビのザ・ノンフィクションを見ているとすし匠のオヤジの特集をやっていた。

「男一匹、ハワイへの挑戦」に密着4年間ザ・ノンフィクション「すしバカ、ハワイへ行く」

その中ですし匠のオヤジと海味のオヤジが親友であること。

海味のオヤジが亡くなっていることを知った。

そして、今はすし匠のオヤジもHawaiiで働いていることを知った。

俺の整形外科外来の診察スタイルの師匠は間違いなく、すし匠のオヤジと海味のオヤジだな。

働いている病院の規模、医者の性格にもよるんだけど俺は整形外科の外来は寿司屋の大将の様にすべきだと思っているんだよな。

手術適応になる患者は別だけど、新患と再診患者との対応など寿司屋の新規の客と常連客との対応に似ている。

大学病院で一人でも患者は少ないほうが良いってスタンスだと違うかもしれないけど。

寿司屋の大将の中でも俺はすし匠と海味は別格だと思う。
(接客に関して)

テレビの中で海味のオヤジが何故鮨を出す時に「大間のマグロです」というかをすし匠の中澤氏が言っていたけど。

俺は感動したな。

大将あっての寿司屋だけど、その寿司屋は客が育てるんだよ。

整形の外来も医者だけで作り出すものでなく、患者とコラボで作るもんだと思うんだよね。

内科外来なんかはフランス料理みたいなもので、レシピ通り、マニュアル通りって感じでしょ。

俺は若い先生をみてその先生が整形外科に向くかどうかを判断する時に、寿司屋の大将のような接客が出来るかが一番重要だと思うよ。

学力だとか手先の器用さなどは二の次三の次だよ。

おわり。



拗らせている2人に送る結婚の格言






結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、出費を四倍にする。
Marriage halves our griefs, doubles our joys, and quadruples our expenses.

結婚は判断力の欠如、
離婚は忍耐力の欠如、
再婚は記憶力の欠如です。
Marriage is the lack of judgement, divorce the lack of patience,
and remarriage the lack of memory.

離婚とは、弁護士に弄ばれるゲームである。
Divorce is a game played by lawyers.

多くの男が、最初の妻のおかげで成功し、成功のおかげで二番目の妻を得る。
Many a man owes his success to his first wife,
and his second wife to his success.

結婚しなさい。良い奥さんを見つければ、
あなたは幸せになれる。見つけられなくても
心配は要らない。哲学者になれるからだ。
My advice to you is get married; if you find a good wife you'll be happy;
if not you'll become a philosopher

結婚は鳥かごに似ている。
外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、
中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。
Marriage is like a cage; one sees the birds outside desperate to get in,
and those inside equally desperate to get out.

馬には乗ってみろ人には沿ってみろ女とはやってみろ
(by ゆるい整形外科医)



ここからは格言でなくなっちゃうけど、金さえあれば前澤友作スタイルが一番じゃないの。

男性にとっても女性にとっても。

行き遅れBBAが拗らせるのは、結局結婚をマネタイズしたいと思うからでしょ。
(ちょっとでも上昇婚したいという考え)

行き遅れのオッサンが拗らせるのは、世俗的な意味での成功できなかった自分自身を棚に上げて、20歳代の処女で美人で巨乳と結婚しようと思うからでしょ。
(こっちも上手く行かなかった人生を結婚で逆転したいって考え)

誰と結婚できるか(結婚するか)はそれぞれ時価評価額がスカウターで表示されているんだよ。
1

結婚したいなら、結婚できる相手と結婚しなさい。

どうやったら良縁に恵まれるかを考える行為自体が、馬鹿の考え休みに似たりだよ。

おわり。


住みたい街ランキングで次来るのは






北千住、赤羽の次は蒲田が来るよ。
それでもゼロからスタート富裕層への道 パート10

もし俺がこれから不動産を購入すると思ったら、多分北千住、赤羽、蒲田の商業地域で割安な物件。
そして値段が上がっていきそうな所を探すと思う。

どこも風俗があって、汚いオッサンがいて、女性が住みたくない街って感じが良いよ。

住宅地じゃなくて商業地域。

おわり。


新専門医制度についての雑感

初めまして、地方大学の医学生です、いつも楽しく拝見しております。
ゆるい整形外科医先生の考えを少しお聞きしたく、コメントしました。
今研修病院を迷っているのですが、自分は医者の仕事をお金を稼ぐツールとしてしか見てないです。なので、東北などのゆったり高給病院は魅力的です。しかし後々のことを考えると教育体制がしっかりした方がスキルも高まり医師過剰に対応できるのかなと思う面もあります。
初期研修はどこでも変わらないという人もいれば、医師になれば後から金はついてくるからしっかり勉強しとけっていう人もいるので、先生はどの様に考えられるのか良かったら教えてください。因みに進む科は麻酔、眼科を考えてますが女学生が増えてきてるんで過剰なるかなあと思ってます。精神科とかそうだと思ってます。なので、年寄りが増えることも考えて整形外科も考えてます。


この学生さんの質問を要約すると、「いま学生ですが、ぶっちゃけ一番能率の良い(楽して金を稼げる)医者人生って何ですか?」って事で良いのかね。

この質問に答える前に、いい医者って何?

1,患者に優しい赤ひげのような医者?
2,福島先生系の手術の上手い名医?
3,山中教授のようなノーベル賞を取る研究者?

どれもいい医者だし、名医だよね。

そしてどのような医者がいい医者、名医と思うかは自由だと思うけど。

いい医者、名医は何かって議論したら収拾がつかなくなるから俺は単純に稼げる医者がいい医者ってスタンスで科の違う医者の優劣を判断しているよ。

収入の額だけで言ったら、勿論開業医が有利なんだけど、自分なりの補正をかけてね。

稼げた分だけ、社会貢献もしているという理解の上でね。

1,2,3の先生じゃ、一番稼げている山中教授が一番いい医者で、その次は福島先生、そして赤ひげ先生と理解している。(手取りは福島先生の方が良いかもしれないけど、山中教授が権利を主張すれば、相当貰えるでしょ)

その上で、学生さんの質門に答えると。

まず、麻酔科、眼科、精神科、整形外科では稼げるような医者のタイプは違うと思うんだよね。

選ぶ科は損得でなく、適性で選ぶべきじゃないの。

俺は整形外科としては、相当手術が上手い方だと思っているけど、眼科医になっても上手い方に入ったかは自信ないんだけど。

適性だよ適性。

例えばだけど、麻酔科だったら手術のメインは外科医だし、サブでも良いと思うようなタイプじゃないといけないし。

眼科だったら、トークは大したことなくても良いけど、その地区で圧倒的な症例数を有するぐらいの手術の腕が必要だし。

精神科なら学術的なこと+トークも必要なんじゃないの。

整形外科は範囲が広いから、色々なタイプの稼ぐ先生がいるんだけど、チーム医療タイプだったり、1人で麻酔をかけて1人で手術をするような離島医療タイプだったり、経営者タイプだったり。

稼げない医者人生ってのは、ベンチに座る交代要員みたいなもんで詰まんないと思うよ。

だから、研修先は稼げる医者になれるような病院が良いと思うけどな。

目先の給料が安くても。

そして、なるべく早く専門分野に入って稼げる状態に持っていく。

過当競争になるってイメージよりも、国民皆保険制度が今と違うものになるってやつだよね。

俺はもう逃げ切り世代だから、その予想をするための情報を正確には集めてないけど。

これから楽して儲かる外科系のスタイルだったら、1人で麻酔をかけて1人で手術をするスタイルだと思うな。

チーム医療タイプじゃ、儲けも折半じゃん。

そして、dutyも折半。

出来る限り面倒なことはパラメディカルに任せたいじゃん。

話を戻して。

そう考えると、眼科、泌尿器、形成外科などはその地区ナンバーワンになれれば、勤務医でも勿論開業しても相当入ってくると思うけど。

その場合は、女医が増えようが関係ないでしょ。

目薬だけ出す眼科は、今の歯医者みたいになるんだろうけど。

痔の手術ではその地区ナンバーワンっていう外科医でも良いけどね。

あと、追加で言うと。

今の医学生世代が、医者で金持ちになろうと思うのは無理だと思うよ。
(自分の一代で)

副業を絡めてやらないと。

それを考慮すると、専門医を取った以降で過度に拘束される科は止めたほうが良いと思うな。

あともう一つ。

やる気のない医者、能力のない医者ほど、女医と結婚して必ず来る国民皆保険制度の崩壊に備えるべきだよ。

年収1500万が750万になっても、嫁さんも750万稼いでいたら最悪の事態はヘッジ出来るじゃん。

おわり。












旅の記録はグーグルマップのタイムラインで

今回のニューヨーク旅行で、今まで多くの国を訪ねたので世界のどの国を行ったことがあるか、全国のどの県に行ったことがあるかなどを記録しておこうと思い、ちょっと調べてみると。

グーグルマップのタイムラインは秀逸だった。

Screenshot_20161003-105254


Screenshot_20161003-105313

ポケモンGOをやるために、位置情報をonにしていただけなんだけど、撮った写真、行った場所が自然と記録されていた。

ビックリ。

























Screenshot_20161003-105720




Screenshot_20161003-105737


遡って、昔を調べてみると。
釧路の病院にバイトに行ったときも自然と記録されていた。
恐るべしグーグル。
恐るべしグーグルマップ。



メールを含めてGoogleに俺の人生そのものが記録されているよ。

怖いけど、他のサービスには乗り換えられない。

倦怠期の夫婦みたいな関係かね。

おわり。

jazz club

Dizzy's Club Coca-Cola

iridium

birdland

地図

チケットは買えても、席は来た順の店がほとんどなので、よい席で見たければ、ドアオープンの時間かセッション開始時間より30分前とかに行くのがコツです。ただ、直前に行ってもチケットがあれば席には座れます。


上記のような感じで薦められて、自分はバードランドに行ったんだけど、予約さえしておけば英語はほぼ話せなくても大丈夫。

食事は日本語のメニューを持ってきてくれるから。

チップを貰える可愛いウエイターは満面の笑顔で接してくれるよ。

日本人は金払いが良いのかな。

後ろの席にも日本人がいたし、店側も日本人に慣れている。

ニューヨークの名門「ブルーノート」を事前予約! ナイト・ジャズツアー<日本語ガイド/ディナー付き選択可>SALE

これで125ドルとかボッタクリ。

自分で予約して行ったほうが絶対に良いと思う。

会計のときが英語が得意でないと不安になると思うけど、合計が100ドルの飲食をしたら、8.875%の消費税がそれに乗って請求される。その税金分の倍の額をチップ代として足して払うだけだら。

108.875ドル+8.875☓2=126.625ドルを払えば良い。

現金なら127ドルとか130ドルを払えば良いし、カードなら合計を127ドルにしてチップの部分を、127ー108.875ドルの数字を書けば良いらしい。

暗いから老眼鏡は必須かも。(^_^;)

ニューヨークのレストランは無駄に高いから、バードランドの飲食代は場代を払っているのもあるけど安いよ。

ボトルで40ドルぐらいだったから。

これで本場のジャズを聞けるんだから、ニューヨークに行くんだったら絶対に行ったほうが良い。

おわり。

IIJ 海外トラベルSIM

IIJ 海外トラベルSIM

ポケモンGO




繋がらなくはないが、ストレスなくポケモンGOが出来るレベルではなかった。

ニューヨークにポケモンを捕まえに行く人は、IIJでない方が良いと思うよ。

おわり。

windows phone




今更ですが、いつの間にか9月ですね。

人間年をとると時間が経つのが早くなるとか、生活のルーチンワーク化(要するに新たな事をしない)が進むと時間が経つのが早いと言われます。

僕の場合は、光陰矢のごとく時間が過ぎていきます。

そして8月末は、なんちゃって会社経営の締め月になるので会計ソフトを弄くっている時間が増えます。

何も新しいことはやっていませんが、会社の売上は右肩上がりで増えていきます。

マネタイズが上手くなっているのですね。

経営者としての能力は全く上がっていませんが。

話を戻すと、8月は小学生の時、夏休みの宿題を8月25日ぐらいから必死にやっていた自分と全く同じで。

8月は必死に領収書、レシートを集める事にいつも難渋します。

普段の生活では、コスパ、能率っての重視して生活しているので無駄遣いはしないのですが、8月だけはいつも買わないような物を買うことが増えます。

そして買ったのが、windows phoneです。

結論から言うと、アンドロイドの代わりにはなりえません。


普段使いしている格安スマホの方が断然良いです。

ただ、windows phoneがandroidに負けているというよりアプリの数の問題だと思うので数年後には使えるようになっているかも。

その中でも、windows phoneの可能性としてOneDriveは良いかも。

メインのノートパソコンも、バイト先用のサブノートパソコンもwindows10にアップグレードしているんだけど、殆どOneDriveは使ったことがなかった。

でもwindows phoneを使うと、OneDriveを使いたくなるよ。

Office Lensとの相性もすごく良い。

windowsパソコン、windows phone、andoroid携帯がOneDriveでリンクする。

Dropboxと同じと言えば同じようなものだけど、windowsに組み込まれているものとApplicationとは使い勝手が違う。

あと期待していたContinuumという機能。

テレビに繋いでみた時は感動したけど、現実に使う場面が思い浮かばない。

あるとしたら、旅行先、主張先でパソコン環境がないところで、講演用のpower pointを作るぐらいかね。

出張にはノートパソコンを持って行くし、国内旅行ならノートパソコンを持っていく。

海外旅行の時に、ブログ更新するときに便利ぐらいの使い方しか思い浮かばない。

結論として今のwindows phoneは、ノートパソコンをよく使うサラリーマンの仕事用のバックアップ機として。

普段使っているandroidのバックアップ機としてがメインで、これ一本ってのは無理だと思う。

ポケモンGOも出来ないし。

それと俺が一番期待してた、LINEの同じ携帯番号でのアンドロイドとwindows phoneとの同時使いは無理だった。(アンドロイドとパソコンでは同じ携帯番号での利用が出来るから期待していたんだけど)

おわり。




















ポケモンGO

今日の東京は大雨で外来はガラガラだった。

ポケモンを知らない世代のポケモンGOについて。

ポケモンってピカチュウの事だと思っていたら、ポケットモンスターって事で全部がポケモンだった。

学生時代に国試の勉強を始めた時に、WBCが何の略語か分からなくて、どうやって調べて良いかもわからなかったことを思い出した。

今はネットがあるので、何でも簡単に調べられるけど30年近く前には本当に大変だった。

WBCって言えば、世界ボクシング評議会(せかいボクシングひょうぎかい、World Boxing Council, WBC) しか知らないからね。

非医療系関係者以外に正解を言うと、白血球(White Blood Cell)です。

ゲームボーイをやったことがない世代のポケモンGO攻略法について。

今、レベル22(図鑑の捕まえた数は82)になっているけど、能率が良いレベルアップの方法って結局はポケモンを捕獲することじゃなくてポケストップにどれだけ行くかだと思った。

以下ショップで課金せずに能率的にレベルアップする方法。

1,バスを使う。
本来歩いて遊ぶゲームだけど、ニート系か学生じゃないかぎり歩いて沢山のポケストップを訪れるのは無理がある。だからバスを使って通勤して能率的にポケストップを訪れる事が重要。マイカー通勤なら助手席でやってもらうと良い。
バスを使うと卵を孵化させるのも有利。

2,しあわせタマゴを上手く使う
1

3,ビードル、ポッポ、コラッタ、キャタピーなどの雑魚ポケモンを無視せずに捕獲しておく。

4,そしてしあわせタマゴを使ってる時に、一気に雑魚ポケモンを進化させる。

5,強化を使うのは、ジム対戦用にカイロスだけにする。
(場所によっては違うのかもしれないが、カルロスは初めからCPが高い)

6,強化するのは6個までで良い。
(自分の場合は、カルロスを6個)

7,ジムで対戦する場合は、自分の最強のポケモンのCPの倍以上の相手とは戦っても勝てない。
(大体ジムで君臨しているのは自分のポケモンより強いからね。6体で戦うことになり、勝つとレベルアップに必要なXPをゲット出来る)


8,図鑑の新しいポケモンをゲットするのは、進化でゲットする。
(ポケモンの巣に行くのが良いみたいだけど、面倒なので一回も行っていない)

9,ここがポケモンを知らない世代には厳しいんだけど、ポケモンには進化しないポケモンと、1段階進化するポケモン群と、2段階進化するポケモン群に別れる。

10,ニョロモをニョロゾに進化させた後は、ニョロゾをニョロボンに進化させるのに必要なアメを集めるまではニョロモを進化させない。

11,レベルアップの為の進化は、ビードル、ポッポ、コラッタ、キャタピーなどの雑魚ポケモンを使う。

12,いらないポケモンは博士に送ってアメをゲットする。
(これを知らなくて捨てていたからね。ポケモンはは250個までしか持てない)

13,使わない道具もバンバン捨てる。
(持てる道具も350個まで。バス通勤片道30分なら余裕で100個はゲットできるので)

そしてポケモンGOで遊んだ感想だけど。

レベル21から22にアップするのに、75000XPが必要。

レベル22から23にアップするのに、100000XPが必要。

レベルアップに必要なXPと報酬だってさ。

もう既に楽しさと面倒臭さが逆転してしまった。

時間つぶしでやったり、旅行の時に珍しいポケモンをゲットするためにポケモンGOをやることがあっても毎日やることはなさそう。

電池もなくなるし、直ぐに携帯が熱くなるし。

今年はニューヨークに行くので、そこで珍しいポケモンをゲットして俺のポケモンGO人生は終わりにしようと思う。
a134b862-s
完全に時間の無駄だから。

おわり。

セミリタイアの意味を日本に広めた人が逝った

大橋巨泉が全盛期の時に、セミリタイアしたあのカッコ良さを今でも覚えている。

大橋巨泉が書いたセミリタイア関連の本は全部読んだな。

俺が人生で一番影響を受けたのが、大橋巨泉のセミリタイア論と橘玲の経済的独立論。

医者としては随分と俗っぽくて低レベルだけど、俺自身が俗っぽい低俗系なんで仕方ないかな。

自分自身は経済的独立を果たし、セミリタイア出来る状態になったけど、セミリタイアしてもやりたいことがないという喜劇。

だからまだ働いているんだけど。

大橋巨泉はセミリタイアしてエージシュートがしたいと書いてあった。

彼は人生は仕事以外にやりたいことが一杯あるのでセミリタイアすると言っていた。

大橋巨泉的なセミリタイアは、現在では色褪せてきたかな。


やりたいことがあれば、現役時代にやればいいからね。

でも、セミリタイア出来るように人生を前倒しで準備することは輝きを増している。

プロスポーツ選手なんかは全てがセミリタイアみたいなもんだもんね。

現役時代に一生分を稼いで、ボケ防止でコーチやったり解説者やるのは広義のセミリタイアでしょ。

外資系金融機関の勤務も広義のセミリタイアだし。

年金受給開始年齢が俺たちの時代は間違いなく70歳になっている。

70歳まで働くのは問題ないけど、70歳まで生活のために働くことだけは避けたい。

大橋巨泉的なセミリタイアを実践するのは、仕事を辞めても時間を潰せる趣味や友人が必要。

金銭的にはセミリタイア出来る人は少なくないけど、仕事を辞めたらセットで友人もいなくなりそうだけどね。

たかが仕事、されど仕事。

なんだかんだ言っても、俺にとっては手術が上手くいった後で飲む酒が一番美味い。

サラリーマンも経営者も仕事が上手くいった後の酒が一番美味いんだろうと思う。

大橋巨泉亡き後の新しいセミリタイア論をゆっくり試行錯誤していくしかないんだろうな。

おわり。




decade

パスポートの更新に行ったんだけど、前の更新からもう10年か。

時間の経つのは早いな。

大学一年から毎年海外旅行に行っているんだけど、昔はアルカイダもイスラム国もなかったからな。

海外旅行の時はいつも飛行機が落ちないか心配だったけど、今じゃテロに合わないかが心配なんだからな。

十年一昔。

多分今後の10年は今までの10年より、日本も世界も大きく変動する。

その変動に上手く乗れるかどうかで、人生が変わってくる。

格差社会から超絶格差社会になってるだろうな。

個人的な関心事はマイホーム購入。

何処にどの程度の規模で購入するか。

あとは、勤務形態。

いつまで外科医でいるのか?

スモール開業も選択肢の1つとして考えている。

医者の世界では、スモール開業って概念がないけど。

イメージしているのは、十分儲けて資産形成も終わっているけど、ボケ防止のためにクリニックを続けているおじいちゃん先生の開業スタイル。

受付はパートの女性が1人。
看護師ゼロ。
医者は自分一人。
検査機器はレントゲンのみ。
理学療法士ゼロ。
理学療法なし。

俺達の時代は間違いなく年金受給開始年齢は70歳だろうから、それまでは対外的には仕事を続けていたほうが格好がつく。

そこから入ってくる収入を期待しているのではなく、肩書としての仕事が必要。

60歳を過ぎて老健の管理者みたいな仕事がその時に残っているか分からない。

ほんの少し前まで、医学部教授が退官後の仕事先に困ることがなかったんだけど、10年後にはあぶれる教授も出てくるだろうね。

医局崩壊前に、今自分が実践している勤務医と会社経営のハイブリッドって概念で医者をやっている人間は1人も居なかった。

現時点で、儲からなくて良いスモール開業って概念を模索している医者も多分存在しないと思う。

新しい術式を考えたり、新しいスタイルを模索している時が一番楽しいのかもしれない。

女性とのエッチも、エッチ自体じゃなくてパンツ脱がすまでの過程が楽しいのと同じで。

マイホーム購入とスモール開業をセットにしても良い。

何一つ行動には移していないけど、頭のなかはフル回転している。

だって10年なんかあっという間に過ぎちゃうからね。

おわり。






日経平均株価暴落、円高は何処まで行くの?と思った人へ








「財政に関する長期推計」は、2020年までに大幅な収支の改善ができなければ財政は破綻するという。軽減税率をめぐる見苦しい議論でもわかるように、国民に負担を求める改革は政治的にはきわめて困難だから、私たちは「悲観シナリオ(現状の低成長が続く)」だけでなく「破滅シナリオ(大規模な経済的混乱が起きる)」の可能性も真剣に検討したほうがよさそうだ。――政治的には、「経済的混乱が起きるのを待ってはじめて財政改革に着手する」という筋書きのほうがはるかに現実的だ。


上記のことを理解していない人達が日本には一杯いる。

本人は理解していると思っているようだけど、クリニックを新規開業する先生とか、35年ローンの目一杯借りてマンションを買う人達とか。

言っていることとやっていることが違う人達がいる。


宮崎育休不倫議員とかベッキーとか。

最近の流行りなのかね?

円高になった一つの原因も、こうした新興国に投資していたお金が安全な日本に逃げてきたことと考えられます。なんだかんだいっても、日本は「まともな国」とみられてるんですね。こういう信用は大事にしたいものです。


為替ってのは、瞬時に売り買いできるからね。

確かに新興国よりは日本が信用されている部分はあるだろうけど、2020年頃のパニック時に円も持っていてくれるかは別問題。

あっという間に円安にふれる可能性はある。

短期にはまだ円高になる可能性はあるけど、長期には徐々に円安になる以外は考えられないな。

2020年までは円資産を徐々に減らしていくのが鉄板のように思える。

その後、日本政府と日本国民がどのような選択をするのかを確認してからポートフォリオを組み直せば良いと思う。

破滅シナリオにはならないと思っているけど、破綻しなければ日本は変われないとも思うし。

なけなしの金でやるべきではないけど、これだけ日銀が金を刷りまくっているだから現金よりは株だと思うよ。

ドル資産を増やすには円安になりすぎたと思っていた人や、アベノミクスに乗り遅れて株が高値杉と思っていた人には。

今回の暴落はドル、株仕入れの良いタイミングだと思うけどな。

短期にはまだまだ下がる可能性はあるから一気にやらないで徐々に増やすべきだと思うけど。

おわり。




もし12歳の自分に戻ったら(受験編)



12歳の時の僕のために。

12歳の時の俺は中学受験で落ちて公立の中学に通っていたね。

通っていたのは都内最底辺の公立中学校だったな。

親にぶん殴られながら受験させられていたから、落ちても別に自己嫌悪もなく普通の中学生活を送っていたけど。

その後、都立高校、国立大学と進むことになるけど偏差値が上がる度に明らかなにおかしな人達が少なくなっていった。

私立中学校に受かっていれば、明らかなにおかしな人達に会う頻度が減るからね。

中高一貫校の一番のメリットはここだと思う。

よく中高一貫校にもイジメはあるという話を聞くけど、今でも足立区の底辺公立中学校のイジメとは質が違うと思うな。

どちらのイジメも経験する人間はいないから比べにくいけど、足立区のイジメじゃ軽く人は死ぬことあると思うから大分違うと思うよ。

本題に戻って。

目指すべき大学は東大、一橋大学、東工大、国公立医学部。


別ルートであるアメリカの大学とか金持ち専用でしょ。

早慶は幾らでも裏口に近い形で入れるから目指すべきではない。

高校3年生で部活引退した5月に高校全体で駿台の模試を受けたんだけど、その時の偏差値が35で結構焦ったな。

一浪までで早慶に入ることがその当時の目標だった
けど、大妻女子大学も合格圏内じゃなかったからね。

そこから9ヶ月で、参考書での独学で数学、物理、化学は東大合格レベルまで上がった。

でも英語と国語と社会はどうしてもそこまでのレベルに上げることが出来なかった。
(多分MARCHレベルにも達していなかった)

結局、英語が東大合格レベルまで上げることが出来たのは浪人して駿台で伊藤っていう有名な講師の授業を受けるようになってから。

国語、社会は結局、東大合格レベルまで上がることなく一浪で国立医学部合格で俺の受験は終わった。

自慢話をしたいのではなく、例えば参考書の独学で英語、国語、社会を1年で東大合格レベルまで上げられる素質のある子もいるし、全教科を独学1年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいるし。

1年じゃ東大合格レベルまで上げられないけど、2年なら上げられる素質の子もいる。

あるいは適切な指導があれば3年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいる。
(金をかければどうにかなるって奴)

話が脱線するのでもう一度、12歳の自分に戻ったら。

中1で大学受験に必要な数学を一気にやれば良かったな。

高校時代に何を使って勉強したのか覚えていないけど、チャート式みたいので完全独学だった記憶がある。

1年あれば東大レベルまでは持っていける。

そして中2では物理を半年で東大レベルまでは持っていく。

前田の物理で独学だったんだけど、半年で偏差値85まで行った記憶がある。

化学は早く覚えても忘れちゃうから高校時代にやれば良いと思う。

そして英語と国語は自分じゃどうにも出来ないので中学から塾に行って勉強するのが一番能率よく最高点まで達することが出来たと思う。

塾に行くと結局部活を続けられないので、可能なら家庭教師の方が良いかもしれない。

部活もやって東大に入る人間と、勉強だけで東大に入る人間とじゃ伸びしろが違うと思うな。

共通一次試験を世界史で受けたんだけど、これは人生最大の失敗の内の1つ。

これを地理選んでいれば、もっとランクの高い医学部に入れたかもしれない。

高校入学の時には、まさか国立医学部に入れるとは思っていないから当然受験科目の少ない私立理系が志望校だったからね。

偏差値が急激に伸びて一浪の時の夏に私立理系から国立理系に第一志望を変更した。

いま考えるとキチガイに近い。

でも高校の先生も早慶じゃ勿体ないって言ってくるし、世間知らずの俺はその気になっちゃったんだよね。

一浪の夏から世界史と国語を始めてこの2つで勉強時間の半分近くを費やしたので、得点源の数学、物理、化学の偏差値のピークは夏までで受験本番の時には共通一次試験のビハインドをひっくり返す程の偏差値ではなくなっていた。

結局受かったから良かったけど、二兎を追う者は一兎をも得ず状態だった。

自分自身の力量を俯瞰できていなかったんだよね。

結果オーライ。

でもそれじゃ駄目なんだよ。

デザインして東大、一橋大学、東工大、国公立医学部に入るべき学力をつけることが重要。

親が子供の人生をデザイン出来る家庭は、そう出来ない家庭の子と比べるとやっぱり結果は違ったものになると思う。

勉強しろ。

有名中高一貫校に入れ。

東大に行け。

医学部に行け。

って言うのはデザインじゃないよ。

その子は東大を目標にする子供か、一橋大学を目標にする子か。

そこから始まって、その学力に持って行くにはどうすべきかの道筋を示すことがデザイン。

と思うけど。

おわり。












12歳の時の僕のために。

2016-01-10 12歳の時の私のために

その結果、私がブログを書いているのは、

大人の世界の入り口にいる子ども達(12歳の時の私)に、社会のリアルについて知り、考えるきっかけを与えること、思考することの楽しさを知ってもらうこと

に尽きると、あらためて確認できました。


俺がブログを書いているのは、酔っ払いの戯言ってのもあるけど、12歳の時の自分と同じような子供(特に女子)に社会の裏のルールと言うか、出題者(神様というか社会というか)の意図って言うかを知ってもらうこと。

誰にも教えてもらえないと、結局裏のルールや出題者の意図ってを知るときは、失敗した時なんだよね。

だから基本、失敗は一杯した方が良いんだよ。

致命傷にならない失敗は、自分の本当の財産だからね。

だから小学生のときにイジメにあうとか、中学受験を失敗するとか、万引きして捕まって親に凄く怒られたとか、部活を練習がキツくて辞めたりとか。

それって本当は神様がくれたギフトなの。

イジメで自殺して死んじゃったらお仕舞いだし。中学受験を失敗して引きこもりになったら厳しいし、万引きに慣れて少年院まで行くようじゃまずいし、部活を辞めて引きこもりになったら意味ないし(これは小学生というよりは野球、サッカーで生きていこうと強豪校に入った場合に近いかな)。

中学受験で失敗して公立中学に入らないといけなくなるなら「よっしゃー。裏のルールの法則から言ったら、ここは成長のチャンスだ」ぐらい思えるようじゃなきゃ駄目なんだよ。

(正直、受かったほうが良いとは思うけど)

でも受験に失敗すれば、受かった人間よりは少し早く大人になる。

だって自分は選ばれなかった側の人間かもしれないという恐怖を味わうでしょ。

そうすると裏のルールや出題者の意図を読んで生きていくしかないでしょう。

ダルビッシュや大谷翔平なんか身長190センチ以上なんだよ。

完全に神に選ばれているじゃん。

彼らが努力してないとは言わないけど、正直大して努力していないよ。

200センチ超えて通用しなかったジャイアント馬場もいるけど、身長170センチでプロでやっていこうと思ったら、社会の裏ルールや出題者の意図を全部理解して小学生から努力する以外あり得ないでしょ。

俺が行き遅れBBAや低収入の男性に厳しいのは、社会の裏ルールや出題者の意図を読み取る努力を怠っていた人達だからだよ。

行き遅れBBAも低収入の男も、記憶は40代のままで12歳の自分に戻れたら成功できたと思うでしょ。

それって、スペックで完全敗北だったわけじゃないんだよ。

それは誰でも男ならダルビッシュの体で、女なら北川景子の顔で人生やりたいけど、持ち札で勝負するしかないでしょ。

今書いている程度の内容を、普通スペックでダルビッシュや北川景子などと勝負するには12歳では上記の内容を理解していないと駄目なんだよ。

教えないでも気づくセンスのいい子もいるけど、教えればその通りやれる子もいるから、その子たちの為にブログを書くのがモチベーションなんだよね、

おわり。









ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ

ブラック企業大賞

このホームページ見て。

それだけで理解できるから。

怖いよ。




ブラック企業大賞を構成する実行委員にはジャーナリストやNPO法人代表、弁護士、ユニオン関係者などが名を連ねています。社会正義の名の下に、ブラック企業大賞をエサに企業恐喝まがいの行為をして、金銭を要求することが真の目的なのかもしれません」


サヨク系も色々飯の種を作るために頑張ってるね。

こんな輩もある意味での抑制にはなるから必要悪なのだと思ってます。

――御社に厳しいルールや処分が散見されるのは、なぜですか?

「半分はお客様のため、半分は社員をクビにしないためです。引っ越し業という性格上、いろいろな事情の人間が働いています。正直、高卒者や中卒者がほとんどで学歴も高くない。彼らがもし飲酒運転や窃盗をすれば、当然解雇せざるを得なくなり、社員の家族も含めて路頭に迷ってしまう。そうした事態を未然に防ぐため、社員教育と規律の遵守を徹底している次第です。リーマン・ショック時も『給料を3%減』の同意書を社員全員に配布。みんなから同意を得て、一人も解雇することなく乗り越えることができました」


アリさんの副社長も暴力団の組長みたいなこと言ってるね。

俺が書きたいことはここから。

今、マンガ読破で「ドラゴン桜」が無料公開されているので読んでいるんだけど。

テレビで長澤まさみと紗栄子の奴を見たから内容は知っていたんだけど。

読んで見ると面白いね。

今の時代、金を稼ぐには抽象的な概念がちゃんと理解できないと話にならない。

野球やサッカーのプロになって大金は稼ぐのは馬鹿でも可能だけど、それはホンの一握りでしょ。

ドラゴン桜で数学(算数)が出来ることが頭が良いみたいな事が描かれているんだけど。

数学が出来ることより、「必要悪」って概念が理解できるかどうかが頭の良さの指標なんだろうなと思う。

俺のブログは匿名ブログなんだけど、法に触れることや一線を越えることを書くことがないから、まずそれは前提でね。

飲み屋だったら、バンバン一線を越えてるけどね。(^_^;)

俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。

金持ちは綺麗事言えるよ。

ギリギリを攻めるには、ギリギリを正確に理解しないといけない。

そのギリギリの理解度こそがその人の価値、つまり年収になるんだと思うな。

高学歴で低収入の人は、この理解度が低い。

中卒でも高収入の人は、この理解度が高い。

美人でも幸せになってない人は、この理解度が低い。

ブスや普通でも幸せになっている人は、この理解度が高いんだと思うよ。

俺の酔っぱらいの戯言のようなブログは、その理解度を上げることに役立てばと思って書いてるんだよね。

玉の輿婚に乗りたい女性は今年一杯、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

会社で出世したい人は、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

必要悪、ギリギリ。

必要悪、ギリギリ。

おわり。












正義とは?

正義なんかこの世には存在しないとも言えるし。

正義なんか人の数だけ存在するとも言えるし。

でも最近思うことは、正義ってのは人を殺す、自ら死んでいくなどの行為を正当化するためのロジックの事だと思うな。










フランスでの自爆テロも正義のため。

イスラム国の空爆も正義のため。

古くはアメリカが広島、長崎に原爆と落としたのも正義のため。

正義のためにこらからも沢山の人が死んでいくね。

ただ、日本人でフェイスブックの写真をトリコロールカラーにしている奴見ると。

バカ発見器として精度は高そうだね。

おわり。

やっぱりamebaは糞

また昔の記事が削除された。
(削除したとメールがあった)

匿名ブログとは言え、ババアにBBAと言うぐらいでヤバイ内容は一つもない。

当たり障りない程度の事しか書いていない。

俺が医療のことで、普通のサラリーマンが飲み屋で上司の愚痴を言っているレベル程度のグロさでブログを書いたら今の数倍は面白いブログになるよ。

でもそれはしないよね。

匿名とは言え、個人を特定するのは簡単だからね。

その程度の内容さえ削除するAmeba。

Ameba自体の方が、ステマ含めて馬鹿を騙して金儲け系で社会にとっては害悪じゃないの。

ライブドアブログでは今でもそのブログは見れるよ。

医療ミスを茶化したブログ。

読みなおしてもマズイ内容ではない。

ただ、特定の医療法人にとってはそれがネガティブになるというだけ。

おわり。

修正

ライブドアブログでも削除依頼があり、もう表示されません。

このクソブログが4星になった

整形外科医のゆるいブログの横の星。

今まで3星だったのに。

匿名、クソブログで4星になって結構嬉しい。

アクセスしてくれた人達に感謝だね。

おわり。

菊川怜系の頭の悪さを感じる




日本最強の進学校の1つである桜蔭から、東大工学部建築学部(慶應医学部も受かっている)を卒業。

彼女より学力がある男性も滅多にいないけど、テレビで見る彼女から頭の良さを感じることはほんの少しもない。

ハメ撮り写真流失の牧野結美が出ているめざましテレビの加藤綾子アナの方が遥かに頭がよく見える。

150904191159

加藤綾子は国立音楽大学卒。

こくりつ音楽大学でないよ。くにたち音楽大学だよ。

偏差値はパクリ佐野氏と多摩美術大学と同じぐらいのFラン大学。

11986506_10206556156596883_2983237018604162973_n




































学力と頭の良さとは関連がないってことだよ。

ぱぶりこのブログに戻って。

「ねえ、年が明けたら籍を入れるって言ってた話、結局どうなったの? もう3月だよ。前回『酔っぱらってるから酔いが覚めた後で話すー』とか言ってそれっきりじゃん! 」

彼「ごめん、ちゃんと考えてたよ。君のことは好きだよ。一緒にいたい。でも、いま独立を考えてるからすぐ一緒に住むとか、ちょっと考えられないんだ」

「そんな……私ずっと待ってたのに、ひどいよ」

彼「感情的に話したってどうなるもんでもないだろ。将来がかかってるんだ」


ガントチャートマイルストーンって何?と思ってググったよ。

男の本音を察してほしいね。

年が明けたら籍を入れるって言って、3月過ぎても何のリアクションもないのは。

お前とは結婚するつもりはないけど、独立前に新しい彼女を作る時間もないし、セックス処理する必要性はあるから引っ張っているんだと。


1.「そういう言い方は好きじゃない」「なんでそういう言い方すんの」


何でそういう言い方するのってのは、女の得意技じゃね?

俺は人生で一度もそのフレーズ使ったことないけど。

2.「信頼されている気がしない」「信頼してくれていると思っていたのに」


これも男が言うかな?

現時点じゃ結婚するつもりはないんだよ。信頼のような言葉を出すたびに、別れるときの炎上が大きくなる。
ヘタしたらチンチン切られるレベル。

3.「女としてどうかと思うよwww」


これも結婚ネタで引っ張っている女に言うか。

普通はこの言葉は別れるときに、炎上している女性に「目玉焼きも焼けない」、「掃除もできない」それって女としてどうかと思うよって感じで使うでしょ。

ぱぶりこ恋愛したことがないんだろな。

女が感情的で、男は論理的ってのは総論としては一般常識だろ。

各論じゃ、男以上に論理的な女性はいるし、女以上に感情的な男性はいるけど。

黒人はチンチンがデカいって言っても、日本人よりチンチンが小さい黒人もいるし。

ブラジル人はサッカーが上手いと言っても、日本人よりサッカーが下手なブラジル人もいるし。

男より女性はオッパイがデカいと言っても、牧野結美よりオッパイが小さい相撲取りはいないし。

総論と各論がわからない所が女性的だな。

おわり。

眼鏡市場

老眼で抜糸に難渋していたんだけど、眼鏡市場で遠近両用の眼鏡を作ってから手元がよく見えるようになった。

目が悪い外科医ってのも、難聴になった呼吸器内科と同じで職を失うことになる。

知識経験は失われないから、目が悪くなった整形外科医は整形内科医になっていく。

元内科医がやっているなんちゃって整形内科医よりは遥かにレベルが高いんだけど。

3つの安心満足保証。が眼鏡市場は安心。

遠近両用眼鏡なんかアイポイントが全てだと思うけど。

何処のメガネ屋で作っても、アイポイントは一般的なところで作ることになる。
(レンズメーカー推奨の場所で)

それは平均値で、そのアイポイントが自分に合っているかは分からない。

眼鏡市場で一般的なアイポイントで作ってもらって片目づつレンズを動かして実際に自分の仕事環境で使ってみると、左右別々の自分のベストなアイポイントが分かるようになる。

それを元に3ヶ月以内なら、眼鏡市場でこの場所のアイポイントでレンズを作り直してくれといえば無料でお直してくれる。

それと度数についても、こっち側で店側に強く使い方を要求しないとマニュアル通りの作り方しかしてくれない。

遠近両用眼鏡てのは大体、過矯正にならないように作ってくる。

でも整形外科医の場合は、手元は6-0ナイロンがシッカリ見えないといけないし、5m先のイメージもシッカリ見えないといけない(視力で1,2ぐらい)。

強く言わないと視力1.0ぐらいの矯正になる。(その程度の矯正にしておくにはそれなりの意味があるんだけど)

視力1.0と1.2だと手術中のストレスが違うんだよな。

若い先生もこのブログを読んでいるみたいだけど、いつかは先生たちもオッサンになり老眼になっていく。

その時の参考になればと。

おわり。
















「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」を読んで






面白かった。

でも長すぎ。

著者が公平性を保っているかは関係なしに、この本以上に格闘技界のバックグランドを一気に理解できる本はないと思う。

時代がそうだったんだけど、俺が子供の時代は野球をやらない男は存在しなかったし、プロレスを見ない男もあんまりいなかった。

「柔道一直線」再放送で見たよ。

「空手バカ一代」リアルタイムで見てたよ。

アントニオ猪木、タイガーマスクに熱中した。

この頃は、普通に空手が格闘技最強、次にプロレス、そして柔道最弱説を何の疑いもなく生きていた。

時代は流れて、アルティメットのヒクソン・グレイシー。

あれにはビックリした。

一番弱いと思っていた柔道が、何でもありの世界で最強だったんだから。

この本を読んで、すべての疑問が今解けた。

高専柔道のうわさ話は大学生の時にも聞いたことがあった。

かつての旧制高校だった大学に在籍していた時に、柔道部や剣道部の奴らから何度か聞かされたことがある。

この辺のところは鳥肌が立った。

少し前最強の名を欲しいいままにしていたヒクソン柔術が、高専柔道だったなんて。

それとこの本の一番の見所は、木村政彦のビルドアップされた体の写真。

霊長類最強の男ってこういう体をしているのかと思った。

始めて無修正のエロ本を見た感じ。

「ほ〜〜〜ーー。」

おわり。

女帝華舞を読破

女帝花舞 28
倉科 遼
グループ・ゼロ
2012-12-01






28巻は長かったな。

でもこれで楽しみがなくなってしまった。

おわり。

年男になっちゃったよ。

明けましておめでとうございます。
続きを読む

欧州車のホイールクリーニングの決定版

ホイールクリーニング(欧州車・外車のホイール)

bd01

こういう薬剤のやつは無駄だから止めたが方良い。




これで全く洗剤を使わずに、サイクロンジェットノズルでタイヤ一本が10秒でビックリするぐらい綺麗になる。

ピッカピカ。

ドイツ車にはドイツの洗浄機なんだと納得してしまった。

日本料理には日本酒や焼酎だし。

大和撫子の膣には日本男子のチンコでしょ

ベストパートナーってあると思う。

洗車場にあるガンじゃ、欧州車のタイヤ・ホイールは全然綺麗にならない。

KARCHERだって、車洗浄用のノズルでは全然ホイールの汚れは取れない。

サイクロンジェットノズルがすごい威力なんだよね。

困っている人が多いと思って書いてみた。

ディーラーに聞いても、手で洗うしかないって言ってるしね。

おわり

漫画用にタブレットを購入




遠近両用眼鏡を使ってもスマホの小さい画面で漫画を読むのしんどくなってきた。

そういう事でタブレットを購入を検討。

7型、8型、10型のどれにするかを考えたんだけど、どこで漫画を読むかというとスポーツクラブでサイクリングマシーンで使うことがメインなので携帯性とLTE対応であることを考慮して上記に決めた。




これは携帯電話としても使えるので、これにしようか悩んだんだけど。

カッコ悪いので止めてしまった。




キンドルファイアは安いのでこれも悩んだんだけど。

一番気に入っているアプリの「漫画読破」はマイボックスに保存した奴はオフラインでも見れるんだけど、プレミアム作品は時間制限があるのでオフラインでは見れなくなる。

だからどうしてもLTE対応が必要だったので諦めた。

でも使う人の環境次第では、安いしいいんじゃないかと思うけど。

俺が買った奴でも普通に「050プラス」を入れたら、音声対応SIMカードでなくても普通に電話として使えた。

音も悪くないし。

画面は綺麗。

漫画は読みやすい。

でもこれでも少し重い。

そして落として直ぐにガラスを割りそう。


今これ読んでるんだけど、丁度いい具合に運動が苦痛でなくなる。

漫画好きにはオススメ。

おわり。

「セカ猫」を読んで




才能あるな。

「世界から酒が消えたなら」、もっと出世できたかも。

出世できないから、酒が増えたのか?

v1413436412

この本の世界観を映像化するんだ。

絶対に失敗しそうだね。

おわり。


理想のキャンピングカー

だいぶ前からキャンピングカーには興味があった。

一度は買ってみたいと思う大人のオモチャの1つだと思う。

安いものではないけど、別荘やクルーザーに比べてら敷居は低いと思う。

同じように思う男性もいると思うので、キャンピングカーについて書いてみたい。

今もっとも売れているキャンピングカーの種類 (キャンピングカー白書2014より

年収、家庭構成、現役世代か引退世代か。

理想のキャンピングカーは人それぞれですが。

現役世代で、都内に住んでいるのならイチオシは晩婚だと思う。

嘘。

バンコン。

01

色々調べてみたんだけど、キャンパー鹿児島が良いと思う。

バンコンなら商業用車にしか見えないし、でも開けてみたら中は豪華って。

江戸時代に地味な着物の裏が豪華って奴っぽくね?

バンコンと入れば、ハイエースだけど。

ハイエースには色々な大きさがある。

ハイエース解説

バンコンではスーパーロングが一番人気らしいけど、都内では駐車場にも苦労しそう。

一番のお薦めは標準ボディーのハイルーフ。

サイズはこれしかないと思っているんだけど、このサイズは売れ筋じゃないようで選べるビルダーが少ない。

どうしても欲しい機能はエアコンなんだけど、このサイズでエアコンを載せているシリーズは1つもない。

キャンパー鹿児島のOreoのような配置にトイファクトリーの室外機をスペアタイヤのところに設置するやつで、リチウムバッテリーを搭載したやつを発売して欲しい。

IHクッキングヒータはいらない。ソーラーパネルも勿論いらない。

テレビとブルーレイは欲しい。

冷蔵庫も電子レンジも欲しい。

外部充電で一日だけ電気の心配がなく車内泊が出来ればそれで良い。

それを550万ぐらいで販売して。


おわり。


海外製品の薦め

技術立国日本がその地位を低下させている時に何を非国民のようなことを言っているのかと叱られそうですが。

自分自身も意識せずに、日本で製品を買うなら日本製以上のコスパがある製品が存在するはずがないと無条件に信じて日本製品ばかりを使っていました。

でもそれって日本で今何が起きていて、今後何が起きそうなのを知るチャンスをみすみす逃すことになると思うんだよね。

例えば携帯。

iPhoneは日本じゃブランドだから、ひとまず置いておいて。

アンドロイド携帯なら多くの人は日本製を買っているでしょ。

ソニー・エリクソンとかね。




でも憎っくき韓国のSamsungを買ってみようよ。

今携帯市場でナンバーワンブランドのSamsungはこんな感じなんだって思う部分はあるよね。

何でSamsungはiPhoneよりシャアが多いんだろうって。

そのSamsungも中国製携帯に負けそうなんでしょ。

じゃあ、中国製携帯を買ってみようと思わない?




髭剃りも今まで日本製しか使ってなかったんだけど、このブラウンを使ったら自分自身の髭剃りライフが全く変わった。

カミソリより深ゾリできて、肌にも負担がかからない。

値段も高いし、維持費も高いから使ってみたら日本製のほうが良いと思う人も多いとは思うけど、日本製だけが一番じゃないと知ることが出来る。




これも買ってみたんだけど、ほんとうに良く出来ている。

でも電動歯ブラシはくすぐったいので結局使ってない。

でも電動歯ブラシのシャアトップは日本製じゃないんだよ。




自動掃除機はやっぱりルンバでしょ。

使ってみて感動した。

3年以上使っているので老体を鞭打って頑張ってくれてるよ。

日本製も出ているけど、結局勝てない。

Dyson ball DC46MHCOM
Dyson (ダイソン)
2012-09-27



掃除機は日立も東芝もパナソニックもダイソンに勝てないんでしょ。

イギリスなんか工業後進国に負けて。

今度掃除機を買うときはダイソンにしようと決めている。

車もBMWのクリーンディーゼルに乗っているんだけど、これが本当に良いんだよね。

同じ性能の日本車より100万は高い値段設定。

下取りも微妙でしょ。

でもエンジンの五月蝿さ、トルクの太さ、燃費の良さ、乗っていて楽しいクルマなんだよね。




マツダの1.5Lクリーンディーゼルって良いなって思うんだよね。

それってEUでは日本のハイブリット車が売れてなくて、税金の為もあるけど殆どがクリーンディーゼルって話を聞いてどんなエンジンなんだろうって思ったのが記憶にあるからだよね。

乗ってみると高速では本当に車が楽しそうに走るんだよね。街中じゃ五月蝿いのに。

日本じゃベンツもBWMも金持ちババアの買い物の足だけど、クリーンディーゼル乗ってるのは男性が圧倒的に多い気がする。

次買う車は、マツダのデミオにしようかな。

高速をよく使うし、都内じゃ小さい車のほうが色々な意味で便利だし。




これも買ってみたい。

高圧洗浄機も日本製より外国の方が良いらしい。

当たり前だよね。

日本じゃ高圧洗浄機が必要な家に住んでいる人間が少なそうじゃん。

180キロで走る車も必要ないじゃん。

ルンバが活躍できる家(ルンバフレンドリー)に住んでいる人間も少なそうじゃん。

日本の小さいな家じゃ、ダイソンの掃除機も東芝の掃除機も大して変わんないよね。

日本の男性は外人みたいに剛毛じゃないから、髭剃りの要求も違うんだろうな。

おわり。




トリアージ

トリアージ
黒[6] - カテゴリー0(死亡群)死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤[7] - カテゴリーI(最優先治療群)生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄[8] - カテゴリーII(待機的治療群)赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
緑[9] - カテゴリーIII(保留群)今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。


面白いコメントがあった。

名誉毀損

こんにちは!過去の記事にすみません。いつもご自分より年下の女性を、三十路のババアと呼んでおいでですが、
貴殿の辛辣な言い方を真似させていただけば、ご自分も結局生物としてはもう、障害児を作りだす可能性が若い男性よりかなり高い、腐りかけの精子しか作れないジジイといわれてしまう身であるというご自覚はお持ちですか??
それはご承知の上で、同族嫌悪ということですかね?ならいいんですが、余りにご自身のことを棚にあげてらっしゃるので。
俺はモテる勝ち組、何言ってもいい♪と思ってらっしゃるのかもしれませんが、なぜか強烈なミソジニーと劣等感が感じられます。推測で恐縮ですが、医大生になられるまでは余りおモテにならなかったんでしょうか。
でもミソジニーでおそらく元非モテの方が年を取り小金を持つとこうなるんだという生態が見れて大変面白いです。
自称小金持ち中年ジジイ医者のこじらせ女性論、これからも楽しみにしてます☆あ、ジジイという言葉に悪気はないので許してください!貴殿が気軽にババアとおっしゃるのと同じですよ!


三十路のババアにこれっぽっちの興味もないので、俺は10代、20代前半の女性にどういう生き方が期待値が高いかと言うオッサンからのエールのつもりで書いているんだけど。

受験のブログは、大学受験前の学生にオッサンからのエールのつもりで書いているんだけど。

Fラン大学に入った学生からの苦情コメントは貰っていなけど、彼ら向けに書いたブログじゃないと理解してくれているんだと思う。

三十路のババアが俺のブログを読む必要がないんだけど、何を過剰反応しているんだろうね。

俺がモテてもモテなくても俺のブログの内容には関係ない話だと思うけどね。

行き遅れの女が頼るべきは、理論じゃなくて神や占いの類でしょ。

末期がんの患者が現代医学に頼っても仕方ないじゃん。

奇跡は神に。

おわり。





私の男

私の男 (文春文庫)
桜庭 一樹
文藝春秋
2012-09-20



何とも上手い感想が書けないんだけど。




「おおかみこどもの雨と雪」の花と、「私の男」の腐野花がかぶって仕方ないんだけど。

「おおかみこどもの雨と雪」のおおかみおとこと、「私の男」の腐野淳悟がかぶって仕方ないんだけど。

「おおかみこどもの雨と雪」って「私の男」にインスパイアされて出来たんじゃないの?

おわり。

「定年後のリアル」を読んで




俺も良く定年後のことを考える。

定年後と言うよりは老いて行く自分についてよく考える。

この著者のような世界観に共感するな。

金銭的にはこの著者からしたら随分と恵まれている部類に入るんだろうけど。

外来をやっていて80歳ぐらいの老人の診察をする時、この老人がもう少しだけの健康寿命が終わりそうなことを嘆く(悲しむ)事が良くある。

80歳で健康で自分で病院に薬をもらいに来れることは、平均的な80歳を考えれば健康に恵まれた人生だと思うけど、それが終わりそうになることは本人はやっぱり寂しいよね。

個人的には80歳まで膝が痛くなりながら長生きしたくないと思ったり、今年の健康診断でトランスアミナーゼは正常だけどγーGTPは随分高くなってるし。

酒を止めてまで健康に気をつけて長生きしたくはないけど、健康なら長生きしたいし。

だけど膝が痛くなるのは嫌だ。

脳梗塞で麻痺が残ってまで長生きしたくないとか。

年を取らないと年寄りの気持ちは分からないよね。

どれだけ優秀でも20代の医者に老人の気持ちは分からないよな。

分かる必要もないんだけど。

2014-08-04 書類が揃っていることが命! でござる

老人の気持ちを察して治療法を変える職業じゃないしね。

外科系だと結果が良かったら「先生のお陰で良くなりました」と感謝されお礼まで貰ったりする。

結果が悪かったら「手術が失敗したんだろう」と罵倒する家族もいるけど、多くは家族同士で「手術が失敗したんだろうな」と話しているのが分かる。

お礼をくれる家族には、それ程のことはしていないのにと心から思うし。

失敗したと言う家族にも、失敗ではないのにと心から思う。

因果な商売だとは思うけど、外科系の医者ってのははじめから少し頭がおかしいから出来るのではないかと思うようになってきたりもして。

この本に鬱になる人間が弱いんじゃなくて、こんな世の中で鬱にならない人間の方が頭がおかしいってのがあったけど。

そう言われてみれば、そうなのかもしれない。

この本は定年後に読む本じゃなくて、人生を折り返したぐらいで読んでみると良いのかもしれない。

このブログを読むのは100人ぐらいだろうけど、半分は人生折り返した頃でしょ。

おわり。








携帯から

練習。

明日も受験のブログ

68歳定年制

70歳定年制

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140304.html


専門家によるとこっちの方が現実的らしい。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ecc1402221821009-n1.htm

68歳年金支給3割カット


言われてみるとこっちの方が現実的だと思う。


というか絶対になるよね。


「将来年金なんか貰えないよ」というのをよく聞くんだけど、年金が貰えないなら生活保護もなくなってるし、年金なしで生活できる人間なんか本当に一部しかないのに。



24c1a482.jpg
これに対応して人生設計をしないといけないと思うな。


それと大手サラリーマンも気がついていると思うけど、終身雇用は守られても年功序列制は段々なくなって、出世しない限りは45歳−50歳ぐらいが給料のピークでその後は同じか下がるかしてきている。


フェイスブックを見てると結婚が早い同級生は今年子供が大学生で早稲田政治経済に受かったと嬉しそうにアップしてたけど。


余計な余計なお世話だけど、どのくらい家のローンが残っていて貯金が幾らあって、次の子供も大学生になったらやってけるのかと思ってしまう。


年金は68歳だよ。


支給額は3割カットだよ。


親も弟もサラリーマンだからどの程度の経済状態なのかは計算できるんだけど。


下の子が大学生になったら、パートじゃなくて掃除のおばさんでも良いからフルに働けば良いのにって心の底から思うんだけど。


例えば、子供二人を早稲田と慶應にいれて専業主婦としてノルマを十二分に果たしたとしても。


年金68歳、3割カットで夫婦が90歳まで生きれる計算が立つの?と思う。


年取ると病院代が増えるし、介護サービスも必要になってくるよ。


中年だけど、老人じゃないからその辺の感覚が分からないんだろうけど。


余計な余計なお世話でした。


おわり。


営業零課接待班


1dd17397.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E9%9B%B6%E8%AA%B2%E6%8E%A5%E5%BE%85%E7%8F%AD-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/4062771659


半年以上前に本屋でお薦めされていて買ってしまったんだけど。


読み始めがなんか魅力的でなく放置していたんだけど。


軽く流し読みしてみようと思って、読み始めてみたらドンドン引きこまれて徹夜で読んでしまった。


なんとも言えないノスタルジーがあるんだよね。


呑んで呑んで呑んで医者とMRが人間関係を作る。


今考えると糞みたいな営業が1年半前まで全国で行われていた。


糞みたいな営業方法だから築ける人間関係ってあると思うな。


その金の出所は何処なんだよと言われれば、返す言葉もありませんが。


他業種でもそういうことが一杯あって、日本中が明るかった部分は多分にあると思うよ。


デートで割り勘とか。


なんで酒が必要なんですか。


とか言う奴が大っ嫌いなんだよね。


向こうも俺のことが嫌いだと思うけど。


この本はお薦め。


おわり。


ブルーツースを使って携帯からブログ

試しに書いているけど結構やりにくい。

ブルーツースキーボードの反応は悪くないんだけど、ーと?が押しにくい。

普段のパソコンとはピッチが違うからだと思うけど。



Android携帯からの投稿

マツダのクリーンディーゼル

http://www.cx-5.mazda.co.jp/


俺がいま20代だったら、この車を買ってるな。


マツダに乗ったことはないんだけど。


BMWのバッタモンみたいに見えるけど、この値段とカッコ良さと燃費の良さと軽油の安さを考えてたらハイブリット車なんかよりは全然良いと思うよ。


多分この車のほうが走っていて楽しいと思う。


おわり。


30年後の高校の同窓会

Facebookは広告だらけ

http://agora-web.jp/archives/1429440.html


「Facebookは30年後の高校の同窓会みたいなものだ」を読んで俺もそう思った。


フェイスブックって自分の幸せアピール合戦だよね。


30年後の高校の同窓会で思ったんだけど、この前参加した同窓会もそれなりに幸せだと思ってるから皆参加したんだろうな。


全くやっていなかったフェイスブックで元同級生の幸せアピールを見ても。


大して幸せに思えないな。


年の近い弟がいるんだけど、それが一部上場の課長なんだけど生活がギリギリなんだよね。


弟も「俺の人生もまあまあだよなアピール」をするんだけど、終身雇用制度が続くなら弟も高校の同級生の人生もまあまあなんだとは思うけど。


でも定年まで同じ会社にいれるとは思えないな。


ある転職者の手記 デフレ地獄からデフレ天国へ

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6592780.html


弟は財閥系なんだけど、分社化されて終わりそうだし。


高校の同級生は優秀だったのは不思議なほど大手電機メーカーに就職しているんだけど。


これを読むと彼らも定年までいれるとは思えない。


人間として劣化した経営者が後を絶たない電機業界の悲劇

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36089


だから、10代、20代はこういう中年にならないように強く人生プランを考えないと。


こういう中年だって、もし結婚した時に嫁さんが専業主婦にならないで働き続けていたら。


今頃はマイホームのローンを払い終わっていたかもしれない。


そうしたら違う世界に飛び込めたかもしれない。


専業主婦でも賃貸だったら、もっと身軽に違う世界に飛び込めたかもしれない。


アル中で無職の旦那をかつては愛した人だからもう少し信じてみようっていう人生をダラダラと続ける女性のようなサラリーマン人生。


好きな人と結婚したんだから私の人生はまあまあだと言い聞かせる女性のようなサラリーマン人生。


俺はそんな人生だったら嫌だな。


重荷を背負った中年が、勇気を出して一歩踏み出すことがどれだけ大変かは想像できる。


俺だったら、責任感ないからそんな重荷は背負わないけど。


弟や他人の人生だからどうでも良いんだけど、住民税の納税通知書が届いたんだけど一回の引き落としが75万だった。


税金の高さにむかついた。


おわり。


酔っぱらいの独り言

ちょっと感じたことを。


大した内容じゃないですけど。


今日、ドクターXが最終回。


http://agora-web.jp/archives/1506674.html


ドクターXはフィクションだけど、麻酔科医とか形成外科医ならフリーランスという生き方は十分可能だと思う。


そういう意味じゃ、大門未知子は存在できるよね。


俺ぐらいのレベルだとフリーランスという生き方は、要求されるレベルに達することはないと思う。


消化器外科医だと日本で一番うまい外科医でもフリーランスは無理だよね。


脳外科医の場合は福島先生のようなリアル大門未知子は存在してるけよね。






角田美代子被告が自殺したみたいだけど。


Tシャツで自分で首を絞めて死ねるんだね。


兵庫県警の管理ミスを突っ込まれているけど、本気で死のうと思ったら止めるのは難しいんじゃないの?


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121212-OYT1T00744.htm?from=ylist






週末には衆議院選挙があるけど、自民党が圧勝ってありえないんだけど。

http://mainichi.jp/select/news/20121206k0000m010114000c.html

新一区現象のせいだよね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121212-00000003-pseven-soci

野田首相の自爆テロのせいで、策士橋下も対応できなかったね。

それでも石原都知事との合流や原発存続でぶれたと言われているけど。

彼の対応は全てが論理的で納得が出来るんだけど。

彼の本質は弱肉強食だからな。イケメンじゃないし女性には受けなんだろうな。

あるいは弱者には受けないんだろうな。

グルーバルの世界では仕方ないと訴えるしかないのかね。





日ハムの大谷問題だけど。

http://news.livedoor.com/article/detail/7227741/

多くの話がポジショントークだから、単純に彼の心変わりを想像すると。

彼は賢いと思うよ。

選手としての彼は全く見たことないからわからないけど、18歳でここまでクレバーで才能豊かなら成功する可能性が高いよね。

アスリートとして最もレベルが高いところでやりたいという気持ちも分かるし。

日本でやってから挑戦した方が可能性が高いってのもそうだろうし。

もし彼が本チャン中の本チャンで、一年目からシーズン途中で1Aに行き、3Aに上がり、メージャーリーグに上がれるなら高卒即アメリカに行ったほうが生涯年収で50億ぐらい多くなる可能性だってあるからね。

その可能性を捨てる代償が、契約金の1億と大切に育成してくれるって事だからね。

世の中の多くのことはリスクとリターンはイコールだから、それだけはよく覚えておいたほうが良いよ。


新中産階級という概念

年収300万同士の共稼ぎをこれからの標準家庭として社会のシステムを作らないといけないと思う。


年収300万同士というと、なんか負け組同士の互助会みたいな感じがするけど。


この記事を読んで印象が変わった。


世界のミドルクラスの定義は今、年収2万ドルくらいだと思うので、そんなに高くありません。つまり世界基準でのミドルクラスを考えないともうダメなのです。そうなると夫婦で働いて5万ドルというのは「新中産階級」と考えざるを得ないわけです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34177


年収300万なら、ボーナス無しなら月に25万。


1日8時間で週に5日勤務。


時給1500円なら月に約25万。


コンビニのバイトではこの額は厳しいけど。


大工や料理人なら中卒でも可能だし、大卒なら男女とも難しい基準ではないと思う。


彼らの生活は貧乏たらしいものでなく「新中流階級」に相応しいのではないかな。


両親の金でマンションを買ってたりしたら、年収1000万の専業主婦家庭より生活のクオリティーは良いかも知れない。


そこまで親が金持ちでなくても一人っ子同士の結婚なら両親が死んだら家が一軒余るわけだし。


あとは奨学金とかのバックアップで年収300万家庭の子供がもっと上を望んでも本人次第でチャンスがある社会なら。


何が言いたいかというと、僕より少し上の一緒に働いている人達の子供世代が。


特に男子で20代後半で年収300万ぐらいの非正規雇用の子供が。


一生結婚しないと親に言っていて、親が嘆くわけですよ。


彼らは彼らなりに自分は親になる資格がないと思っているんじゃないのかな。


男は家族を養って一人前って感じがあるし。


年収300万ではその役割を果たし切れないと思ってるのかね。


でもそれは間違いだよ。


年収300万で70歳まで働く意志があれば、十分親になる資格があると思う。


それまでの間で病気になることもあるかも知れないし、失業することもあるかも知れないけど。


年収600万の正社員だって未来は分からないわけだからね。


それをヘッジするために共稼ぎなんだよ。


女が結婚相手に望む「年収600万円」は独身男の5.7%だけ

http://getnews.jp/archives/251963


年収600万以上でないと嫌だと言っている女なんか少しの下の世代に中抜されて死ぬまで独身で野垂れ死にすればいいんだよ。


馬鹿が、その頭の悪さの代償を払わされるのは社会の正義の為にもいい事だし。


今の未婚男性にとって、結婚ってのは全く損ばかりだと思う。


唯一結婚する意味があるとしたら子供だけだけど。


でも少子化を遅くする意味でも子供を作って欲しいな。


年収300万稼げていたら十分に親になる資格があると思う。


40歳や50歳や60歳で300万のままの年収でも君たちは男としての役割分はクリアーしているんだよ。


それ以上要求するような女が女性間の競争で淘汰されて悲惨な人生になるように社会制度を変えなきゃ駄目なんだって。


まとまりのないブログですまん。( ゚д゚ )


人生はそして世界は循環すると改めて思う

ヨーロッパでも貴族がいて平民がいて。


日本でも徳川家がいて平民がいたように。


明治維新後、それが平等な誰でもチャンスがある世界に見かけ上なったと思ったら。


また1%の勝ち組と99%の負け組の世界に戻っていくんだね。


それを止めることは出来ないし、近い未来にやってくる格差社会もまただれでもチャンスがある世界に戻っていく。


循環だよね。


栄華を誇っているユニクロとか楽天も、代が変わればダイエーのように倒産しそう。


シャープやパナソニックがこんな感じになるとはほんの数年前には誰も思ってなかったし。


徳川の三百年は、20歳ぐらいで子供を産むとしたら15世代。


その制度は、神が作った仕組みのように思ったんだろうし。


1945年の敗戦後からバブルが弾けるまでは、終身雇用も土地神話も年功序列も専業主婦も。


普遍のものだと思っちゃうんだろうな。


そう思うと個人の努力も才能も、結局は運みたいなもんだよね。


今は頭が良いやつや美人など顔が良い奴が評価されるけど、また腕力がモノを言う時代。


あるいは子供を沢山産む奴が評価される時代に戻るかもしれないし。


努力はするけど自分の才能が今の時代のニーズに合うように祈るだけだよな。


太古の昔、人類に出来ることは祈ることだけだったように。


今でも出来ることは祈るだけ。


これからの成長産業は、宗教と神棚や仏壇かな。


西脇登志子

コナミスポーツクラブ池袋での西脇登志子のボディーコンバットも今月で終わり。


水曜日が俺が参加できる最後。


殘念だな。


女性とは思えないほど演技も綺麗だし、MCも関西のオバちゃんみたいで楽しいし。


萩元陽介と2大エースだったのにな。


萩元陽介の方は、イケメンでその追っかけのオバちゃん中心で女性のレベルが高くて。


西脇登志子の方は、初心者の指導が上手く始めたばかりの男女が中心。


決められたプログラムをマニュアル通りにやるのに、インストラクターによってぜんぜん違うものになる。


同じ食材を調理しても、誰が調理するかのよってぜんぜん違うものになるのと同じ。


プログラムのマニュアルってのは、料理のレシピのことだけど。


コナミスポーツクラブ池袋は店長が変わってなんかインストラクターのレベルが下がった。


なんか内紛でもあったのかね?


ベタ帳の意味って?

mixiの足跡は読んでくれた人って事ですよね。


僕は読者になって楽しみにしているブログが一杯ありますが、ベタをつけたことがない。


それでもベタは面白かったよってサインかと思っていたんだけど、ベタ返しをしてくれってサインですよね。


それってアフェリエイトで儲けようとしているんですかね?


ベタ帳の意味って何ですか?


教えてください。


月140時間残業は長すぎだな

月に140時間残業ってのは、週休二日の場合。


大体二十日ぐらい働いているわけだから、一日7時間残業。


ワタミってスーパーブラック企業だな。


だから和民ってあんなに安いんだな。


これじゃ自殺をしても可笑しくないって。


勿論月に140時間残業ってのは研修医だったり、若手の官僚だったりしたら普通にするレベルなんだけどね。


彼らの仕事は未来のある仕事。


今の頑張りが将来の自分の商品価値を上げることに繋がるから苦じゃないけど。


ワタミの仕事って単なるマックジョブでしょう。


これを一日15時間も働かされたら、欝になるって。


これからもブラック企業はなくならないし、ブラック企業で働かなくても済むように勉強頑張ることが重要だよな。







やまもといちろうブログ

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/02/post-a56e.html


ワタミの過労死労災認定問題で、社長の渡邉美樹さんの漢の下がりっぷりが歪みない件について


 ヒマネタ、といっては亡くなられた女性には申し訳ないのですが、この一件で社長がうっかりTwitterに自己弁護的な要素の単語を複数入れるだけでここまで爆発するもんなのかと思うとウェブ社会は恐ろしいですね的な一般論を津田大介風に語りたくなるところです。

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022101001979.html
わたなべ美樹 
https://twitter.com/#!/watanabe_miki/status/171926030666309632
[引用]労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

 この場合の余計な一文とは「労務管理 できていなかったとの認識は、ありません」であって、これが「労務管理はいま以上にしっかりやりたいと思います」であれば炎上することはなかったでしょう。何というか、適切な日本語の使い方の難しさというのは非常にアレだなあと思うところですが、結果としてワタミのブラック企業な感じがネットでより強く印象付けられる結果となってしまいました。

 一方で、サービス産業比率の高まりゆくわが国において、外食産業のもたらす雇用というのは影響が非常に大きいものがありまして、そういう産業が旧態依然とした体育会系チックな労務管理を続けていくと疲弊してしまうんじゃないかなあとも思う次第。これでシルバー採用とか進めたらどうなってしまうのかと。

 ワタミは介護事業に進出されたり、有機栽培、ケータリングなど異業種では相応に存在感を示しているだけに、いわゆる働き詰めさせて利益を追求していくように見えるビジネスモデルはやっぱり叩かれるよなあと感じる次第。


その船は、いつ降りる?

チキリンは馬鹿だな。


東大卒業してたって、JALが沈む前に船から抜けだして値段がつく社員が何処にいるんだよ。


もう少しで、ANAのパイロットもLCC競争の波に巻き込まれて今より年収1000万ダウンになるけど。


次の船に乗り移って同じ給料を貰えるパイロットが何処にいるんだよ。


東電を辞めて値段がつく社員が何処にいるんだよ。


文系は全滅でしょう。


理系の今すぐに大学教授になれるレベルの奴だけが、値段がつくぐらいじゃないの。


オリンパスだって、内視鏡の一部の技術者だけ。


キャノンやSONYも一部の技術者だけ。


テレビ局なんか馬鹿ばかりだから誰一人として値段がつかないんじゃないの。


新聞社や霞ヶ関は値段がつくのが一杯いそうだけど。


多くの社員にとってしがみつく以外はないの。


日本国が衰退して、日本を捨てて海外に行ける人間はどれだけいるかって話だよ。


俺なんか当然、海外じゃ通用しないし。


しがみつくしか出来ない。


日本でもそんなのは1万人ぐらいの数じゃないのかな。


落ちてゆくのも幸せだよ。


by 沢田研二



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120221


最近また、同じような決断が重要になりつつある企業が続出してる。JALやANAもそうだし、東電もそう、オリンパスもそうだし、「70歳まで経営職につけない」ことが明らかになったキヤノンや、何年でも赤字を続ける覚悟のソニー(テレビ部門)も同じ。新聞社やテレビ局もかな。そしてもちろん霞ヶ関も。


「自分はこの船にいつまで乗っているべきか」

「どのタイミングで降りて、大海でのボートの漕ぎ方を学ぶべきか」

「どの時期に、他の船に乗り移ることを決意すべきか」


エリート教育、リーダー教育を復活せよ

田母神俊雄ちゃんも頑張ってるね。


田母神俊雄ちゃんの言っていることは概ね賛成。


でも今更エリート教育って言っても遅くね?


医者でも俺が医者になりたての頃は、エリートとしての自覚とかを多くの医者が持っている感覚があったけど。


国立大学ってこともあって、国の金で育てて貰っているんだから医者ってのは公的な存在なんだってね。


利己的な部分とご奉公の割合は医者によっては違うけど、ご奉公という概念がない医者は殆ど見たことがなかったけど。


ご奉公ってのは国民に奉仕するって意味でね。


ご奉公っていう概念を多くの医者が共有していた時代に、エリート教育ってを復活したんだったらまだ間に合ったんだと思うけどな。


ご奉公の割合が多い医者がドンドン撃沈していくのを見て育った世代の医者が、ドンドン利己的な部分を増やしていくことは当然の流れだよね。


今じゃ、国立大学の医学部に入るのは小さい時から努力した結果であり、自分の幸せを最大限にすることは当然の権利だもんね。


ご奉公って概念はもうそこには存在しない。


今からエリート教育を復活しても、卒業後にご奉仕の概念のない医者の元で修行するんじゃ。


もう遅くね?


東大法学部、防衛大学校ってのももう同じ事になってるでしょう。


彼らにもう奉仕って概念は残ってるとは思えない。


日本って国は緩やかに、そしてある一点を超えた瞬間急激に衰退していくんだよ。


もうそれを止めること出来ないから。


落ちていく人間が、最後に宝くじや競馬に夢を託すように。


今僕達日本人は、民主党政権や橋下大阪市長に夢を託そうとしているんだろうな。


一瞬でも夢を見たいからさ。


エリート教育、リーダー教育を復活せよ

http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11171155778.html


学校教育は日教組など左翼に乗っ取られ、自分で努力するよりは国におねだりすることばかりを教えてきた。若者に日本悪玉史観を植え付け、中国や韓国に謝罪してカネを出すべきだと教えてきた。


厚生労働省で検討されているというパワハラの基準、文科省の体罰の基準などもそんなものは不要であると思う。






オモロイ

bd20a6ed.gif
クリックして。(´・ω・`)
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ