整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

教育

育てられた通りにしか育てることは出来ない


子供に暴力を振るっていたら、その子供も暴力を振るうようになるよって事ってだけではなくてね。

東洋英和女学院出身の嫁さんと結婚した二人の男性医師から偶然続けて話を聞く機会があった。

嫁さんは大学からの東洋英和女学院でなくて幼稚園からのお嬢さんだからね。

自分の経験でも幼稚園から大学までの私立の一貫校に行っていた女性の、自分の子供も同じようなコースに乗せようとする熱意にはイスラム教の自爆テロに通じる何かを感じる。

キリスト教もイスラム教も創価学会も俺にとっては皆同じに感じる。

オッサンになるとAKBのメンバーの顔が全員一緒に見えるのと同じ。

俺が信じている拝金主義や経済的合理性っていうのも一種の宗教だから、違う宗教は相性が悪いんだよ。

勤務医程度の薄給で奥さんの宗教に準じた生活送っていても、自分自身も幼稚園から高校までは私立の一貫校で大学は医学部って感じなら違和感はないと思う。

まあ、カトリックとプロテスタント程度の違いかな。

俺は幼稚園でなく保育園出身だし、小学校から大学院まで公立以外行ったことないから違う宗教とは生活できないな。

若い先生達へアドバイスなんだけど、異なる宗教間の結婚はお勧めできないよ。

上記の先生も歩み寄りを試みているみたいだけど全然駄目みたいだしね。

異なる宗教が話し合いで解決するなら、今のイスラム教の自爆テロの問題も存在しないからね。

今更だけど、貧乏人は貧乏人同士。

金持ちは金持ち同士で。

成り上がりは成り上がり同士で。

育ちが良い人は育ちが良い人同士で。

若い時は美人のお嬢さんとかに憧れることがあるかもしれないけど、貧乏人出身者にとってはお嬢さんってのはセックスの対象であっても結婚の対象ではないんだって。

例外があるとしたら、白い巨塔の財前五郎のように明確な目的がある時に限られるんじゃないのかな。

相手の男性が女癖が悪くても、自分ならそれを変えられると思うことも同様に止めたほうが良いよ。

女癖が悪いってのは、不治の病なんだから。

だったら異なる宗教間での結婚のほうが継続する可能性が高い。

不治の病は治らないけど、改宗は可能だからね。

おわり。









それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート19









となりの億万長者と同じ内容。

勤勉と節約が億万長者の近道。

まあ10億とか50億とかになると勤勉と節約では届かないけどね。



金融日記の言っている事と少し論点がズレるけど。

日本の偏差値ヒエラルキーのトップの東大理三が誰もノーベル賞を取っていないだけを評価しても。

日本の医師免許持っている程度の頭脳で、自分が頭いいから上手く運用できると思ったら駄目だよ。

俺が「それでもゼロからスタートする富裕層への道」で書いている事は下記の3つだけ。

1,ハードワーク
2,勤務医と法人のダブルインカム
3,VT購入

1は稼いだ金の50%、55%は御上に召し上げられるとは言え、結局長時間労働すれば金は貯まる。

2は合法的な節税の話。

3は殆どの凡人が頑張ってアクティブ運用してもパッシブ運用には勝てないって事。

再現性のない話は全部糞だよ。

特殊な能力が必要とするような話も全部糞。

おわり。

知覧には絶対に行くべき(一部追記あり)




タイムシフトがあるテレビを持っていてこの番組を見逃したとしたら絶対に見るべきだと思う。

また一つ死ななくて良い尊い命がなくなったでも同じような内容を書いたけど、日本人の特攻好きは異常。



Screenshot_2017-08-14-13-21-53

今回のチキリンの日記は全く同感。

引用出来ないように加工されているのでスクリーンショットで対応。

日本の場合は、上司やリーダーがみんな糞。
(医者あるあるのいい先生ほど大学を辞めちゃう問題)

糞が出世して最期はカミカゼアタックってのが日本のお家芸。

医学生や若い先生達は絶対に覚えておいた方が良いことがあるんだけど。

日本の場合は上司が糞がデフォルト、初期設定。

いい上司に当たればラッキーだけど、ラッキー頼みの人生設計は止めた方が良いよ。

この話はここまで。

タイトルに戻って。

20年以上前にデートで九州一周したことがあるんだけど、知覧特攻平和会館に行ったんだけどここに入った瞬間に涙が溢れて止まらなかった。

その当時の彼女にしてみたら頭がおかしくなったのかと思ったんだろうけど。

靖国神社の遊就館では同じ現象が起きなかった。

その理由が昨日の番組を見てなんとなく理解しました。

靖国神社には行かないよ ―― ある特攻隊員の遺書のように強制されて死んでいった人達の怨念が知覧には残っているのかな。

まあ遺書のように天国に行ってくれていれば良いけど。

劇泣きした20代の当時、知覧が特攻隊の基地があったことさえ知らなかった。

それなのに急に涙が溢れてきたんだよ。

加藤鷹のフィンガーテクかと思ったぐらい。


何かがあると思うよ。

おわり。






終戦記念日がなんか皆の気持ちをインスパイアしているみたいだね。

今の日本の置かれている状況は、原爆を落とされた直前みたいなもんだからね。




また一つ死ななくて良い尊い命がなくなった



この産婦人科医の過労死の話は今日知ったんだけど。

息子は研修医として、その激務にまさに懸命の思いで向かい、その業務から逃げることなく医師としての責任を果たそうとし、その過程で破綻をきたしたものと思われます。親としては、その仕事ぶりを今回認めていただいたと受け取り、救われる思いです。
息子は、産婦人科を専攻する後期研修医でありました。彼は、亡くなる少なくとも半年前よりほとんど休みなく勤務し、毎月時間外勤務として150時間、月によっては200時間に及ぶ仕事に従事し、手術、夜間の緊急対応に明け暮れていたものと思われます。
現在、厚生労働省で推進されている「働き方改革」において医師の応召義務の観点から医師への時間外労働規制の適用が5年先送りにされたことは、この間に同じような不幸が起きないかと懸念されます。
応召義務は、開業医よりも24時間稼働する病院に勤務する勤務医に課せられ、夜間、あるいは、緊急対応は息子のような若手の医師に託されることが多いのが現状と思われます。
医師の自殺率、特に若いこれからの医師の自死が一般人口よりも高い理由は、不眠の継続による、または、過重な労働、責任の重さによる過大な精神的負担が原因と考えられます。
さらに研修医は卒後研修のめまぐるしい環境の変化に耐えなくてはならず、また、後期研修では、専門医資格の取得に向けた準備段階に入り、精神的疲労の蓄積はさらに増していくものと考えられます。
また、産婦人科を専攻した息子は、産婦人科特有の緊張感、いつ訪れるかわからない分娩への待機、正常に出産させることを当然とする一般常識など、精神的ストレスは大きく、その負担から解放されることはなかったことと思います。
その中で、責任を委託された者に過重な労働負担がかかり、その結果、逃げ場を失いこのような不幸な転帰を迎えたものと考えています。
医師も人間であり、また、労働者でもあり、その労働環境は整備されなければこのような不幸は繰り返されると思います。


電通過労自殺や新潟市民病院の女性研修医自殺と比べても、今回の産婦人科医の過労死はより一層憂鬱な気分になる。

このブログ自体が若い先生、医学生向けに書いているから再度書きたいことがあるんだけど。

辛かったら逃げろって話じゃないよ。

そうなる前の話。

医者としての職務とか使命感なんか一切持つ必要はないよ。

研修医なんか完全な労働者なんだから。

俺がブログで良く書く内容で赤ひげ先生的な医者に対して否定的なのは、こういう自殺を防ぎたいからなんだよ。
医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?

整形外科医のゆるいブログのゆるいは、医者としての仕事に対する倫理観、使命感に対してゆるくって意味なの。

俺が良く医者になった理由を、いい車に乗って、大きな家に住み、高級車に乗って、いい女と沢山エッチしたいからって反感を買うことを承知して書くのは、一部の医者が医者としての仕事に対して過度の倫理観、使命感を持っていて、かつ指導医として過度の倫理観、使命感を研修医に強要する馬鹿がいるからなの。

ワタミの渡邉美樹と一緒。

俺のように傲慢でゆるい人間でも、臨床の現場では患者が死んだりするんだから現実にはゆるくは出来ないんだよ。

だからこそ、医学生、研修医の間は、自分が医者になったのは金の為だ、女の為だ、高級車の為だって俗っぽい方にバランスを取る必要があるの。

ここまで書かないと行間を読めない偏差値だけは高いけど馬鹿な医学生や研修医が多いから書くけど。

赤ひげ先生なんか糞だよ。

死んだら終わり。

そして今回のブログもおわり。











男女の差について



Googleを含むシリコンバレーのIT企業は「ダイバーシティ」にとても気を使います。男女平等、人種差別なし、健全な職場です! とアピールしないと人権団体や政府から叱られるからでもあり、実際にダイバーシティを重視した方が結果的に会社のメリットになる(と考えている)からでもあります。


「女性はエンジニアに向いていないのに、Googleはダイバーシティを重視するあまり平等に扱おうとして、これはGoogleのためにもならない。社内ではそう主張できない雰囲気もあって、エコーチャンバー(同じ意見の人だけが話し合っているうちにそれが正しいことだとみんなが信じてしまうこと)になっている」


世界有数の大企業であるGoogleでも凄いことになってんだな。

ダイバーシティをアピールしたい経営陣と、それに抵抗する現場って感じかな。

よくある地獄絵図。

産婦人科医あるあるの、女医さんが全く役に立たないって奴と似ている。

エンジニアと違って産婦人科医の場合は男女の能力差があるわけでないんだけど、専門医を取るとお産を全くやらなくなる。

まあ分からなくもない。

女医さんにも女医さんの人生があって子供産んだりしたいだろうし、専業主婦付きの男性医師と同じ働きをしろと言われても無理だし。

産休は権利だし。

教授は偽善で綺麗事しか言わないし。

当直をやる男性医師も過労死ラインを超えても、死なない限りは相手にされないし。

綺麗事がまかり通る世界からは一日も早く退散した方が良い。

例えば、Googleでも自分の仕事ノルマだけをやれば高給を貰えるエンジニアなら、経営陣が綺麗事を言っていてもそのまま働けば良いし。

エンジニアでも管理職で、綺麗事と成果の両方を求められるポジションだったら。

産休で休んでいる女医さんの代わりに多くの当直がdutyの産婦人科医なら。

逃げた方が良いよ。

綺麗事には闘争でなく逃走。

これ大事。

私立医学部受験についての雑感で書く内容に繋がるけど、昔は男子受験生に下駄はかせられたんだよね。

医学部の男女比は8対2ぐらいまでにするとか。

でも受験の成績だけで決めたらそれは5対5ぐらいまで女医さんが増えるよ。
(東大,京大の理系に行かないで女性が皆医学部受験し始めたら男女比が4対6ぐらいまであるんじゃないの)

国も大学もダイバーシティとかいう綺麗事には手を付けられないから、なり手の少ない外科医は相当な高給になっているかも。

人の行く裏に道あり花の山って感じかな。

おわり。






私立医学部受験についての雑感

大学の同級生と飲む機会があって話してみると、ちょうど子供の大学受験が始まる、終わったという先生が多い。

最近の私立医学部受験の話に詳しくなってしまった。

学生時代にやった女の話しかしなかった先生とは子供の受験の話をして。

学生時代に医学の勉強の話しかしなかった先生とは女の話をして。

二十歳の紅顔の美少年もアラフィフの厚顔のオッサンなっていて時間の過ぎるのは早いなと改めて実感。

30年前には私立医学部が如何に馬鹿なのかを話していた先生達も自分の子供が私立医学部に入学すると、今の私立医学部がどれ程難関なのかを力説していた。

現実問題として最底辺の私立医学部でさえ早慶の理工学部より難しいんだから、同世代のトップ層な事だけは事実なのでしょ。

ここからが雑感。

これからの医者は優等生タイプばかりになっちゃうね。

リスクを取らない医者がドンドン増えていくよ。

女医がこんなに増えて、消化器外科医とか産婦人科医とかが絶対的に足らなくなるよね。

自分が癌になった時には、手術を頼める外科医がいなかったりして。

俺の相場観なんだけど、医者の価値ってのはこれから10年ぐらいが最高値でその後暴落しそうな感じがするな。

東京の私立医大の御三家って言うと、慶応、慈恵、日医なんだけど。

最近、順天が学費を下げたことにより順位変動が著しく日医のレベル低下が凄いんだけど、来年から日医が学費を下げる競争に参加するんだって。

今よりもっと親が非医者の子供が医学部受験に参入するから、医学部の偏差値はより一層上がるんだろうな。

親が開業医でどうしても子供を医者にしたい人達は何処に行き着くのかね?

政治的な圧力が働いて最終的には医師免許証も、歯科医、弁護士と同じ運命を辿るんだろうな。

おわり。









あるタイプの女医さんのツボにハマったようで

それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート17でのコメント。

1. アラフォーjoy 2017年07月27日 12:23
いつも楽しく拝見しています。アラフォーBBA女医です。
まさに35歳で男医と結婚しました。
耐え難きを耐えて結婚してくれた?旦那には感謝しかありません。
出産を経て今も働いてます。家事能力は低いので、家事代行等頼みながらですが。
賃貸に住んで、子供達の教育頑張ってます。
私の収入は貯蓄に回して少しずつインデックス投信買ってますが、
ゆるい整形外科医先生の教えを参考にさせて頂き、ガツンとVT買ってみようと思います。
店舗つき住宅の写真見て笑っちゃいました。
今後とも更新楽しみにしています。


5. BBA女医 2017年07月27日 22:33
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶの一文で爆笑し、BBA女医といてくれるなんて、夫よ、ごめん!と謙虚な気持ちになりました。いつも気づきをありがとうございます。
親が非医者の共働きです。
資産価値を考えすぎ?て、購入したザ狭小住宅に住んでいます。子供があっと言うまに3人になり、絶望的な狭さです。家族で資産価値が落ちない不動産になるとなかなか手が届きません。
投資の考えで買った戸建ては同じように狭小で移る気になりません。
やはりしばらくは賃貸かと考えてます。不動産投資と子育て環境は数億ないとなかなか擦り合わせができないなと考えてます。


俺自身はいつも憂いていることがある。

それは日本のお子様文化とロリコン文化。

それを壊す日本で可能な方法論は唯一つだと思っている。

医者は女医と結婚する。

弁護士は女性弁護士と結婚する。

東大卒のサラリーマンは東大女子と結婚する。

経営者は女性経営者と結婚する。

俺は女医の結婚相手の男性医師は憂国の士だと思うんだよね。

女医は大体BBAだし、ブスだし、生意気だし。

幾らでも若くて可愛い馬鹿な女性と結婚できただろうに。

国の将来について心配し、自らの時間や財産などを犠牲にして国を立て直すための活動や行動を起こす人。特に、政府側ではない一般的な民衆の立場でそうした行動を取る人のこと。志士、志士仁人。


俺はブログを通じて憂国の士を増やしていきたいと思っている。

それでもゼロからのスタート富裕層への道シリーズも、憂国の士に繋がるんだよ。

金さえあれば、女医と結婚して優秀な子供を2,3人育てて。

子供が独立したら、若くて可愛い女性と再婚すれば良いと思っている。

人生二毛作の為には金が必要になるでしょ。

そこまでの深い思いでブログを書いていると思ってください。

それは少子化対策にもなるし。

おわり。



不倫を糾弾することは既得権益を守ることに繫がるだけ




エ・アロール?

別に不倫は文化だと言いたいわけではない。

でも、政治家が不倫しようが愛人がいようが妾がいようが関係ないでしょ。

政治家としての仕事をシッカリやってくれるなら何の問題もない。

日中のワイドショーなんか定年退職したジジイと暇な専業主婦ぐらいしか見ていない。

こんな低能馬鹿に迎合していたら、日本はドンドン駄目になるだけじゃん。

ベッキーのように好感度を金にしているタレントなら、糾弾されることも仕方ない部分はあるけど。

これ以上専業主婦の既得権益を強化してどうするの?

これ以上年金受給者の既得権益を強化してどうするの?

政治家が老人と専業主婦だけの顔色を見るような政治をやらせるなって。

障害者の子供を売りにしたタレントも議員にするなよ。

中国共産党の方が日本の民主主義よりマトモに見えるんだけど。

おわり。

25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキか?


釣りタイトルの第三弾ではありません。



日本では「25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキ」という社会通念があります。
これは馬鹿げた考えであり、なによりも日本経済にとって大きなマイナスになる考え方なので、即刻、やめたほうがいい。
ワイフによれば「アメリカでは、女性が最もあこがれ、最も輝く理想の年齢は35歳と考えられている」そうです。僕のワイフは生粋のアメリカ人なので、彼女の言う事は常に(><)正しいです。
だから35歳以下の「お子ちゃま」たちは、なるべく自分を、おとなびた、セクシーで経験豊富な女性に見せるため「盛る」し、40歳を超えた女性の場合は「私は35よ」と、しゃあしゃあと嘘をつきます。つまり、35歳というマジックナンバーに女性の願望が強くアンカーされているのです。
それが証拠に人気テレビドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公、キャリー・ブラッドショーを女優サラ・ジェシカ・パーカーが演じた時、彼女は33歳でした。


思うに、これは日本の広告業界のイマジネーション不足ではないでしょうか? もっと25から35歳の女性を賛美し、市場を拡大する努力をすべき。


今の日本には25歳過ぎは売れ残りのクリスマスケーキって概念はないと思うけど。

アメリカでは35歳ぐらいの女性が購買力があり、日本で35歳で購買力があるのは金持ちと結婚した専業主婦のVERY妻。

非正規雇用の35歳の女性に購買力があるとは到底思えない。

日本にどうやって自分で稼いで購買力のある35歳の女性をどのように増やしていくのかがまずは重要。

その次のSEX AND THE CITYのサラのようなロールモデルを作るかが重要。

35歳の自立したキャリアウーマンが、25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女よりミスタービックのような男にモテないといけない。

日本で可能な方法論は唯一つだと思っている。

医者は女医と結婚する。

弁護士は女性弁護士と結婚する。

東大卒のサラリーマンは東大女子と結婚する。

経営者は女性経営者と結婚する。

その時になって初めて、日本のロリコン、お子様文化が終わる。

そして女性の輝く社会の完成。

この手のブログを書くと、ゆるい整形外科医的には35歳のBBA女医と可愛いだけの馬鹿な25歳のどちらを選ぶかと聞かれるんだけど。

何度もブログで書いているけど、俺が選ぶのはアンダー65のDカップだって。

by 説教おじさん風

1fb10c0875c44510b69178f2b30f653ccbcf8c3f1500326642-s

おわり。





「聖の青春」を読んで


聖の青春 (講談社文庫)
大崎善生
講談社
2014-07-18



最近藤井4段の連勝記録で将棋フィーバーが起こった。

昔の羽生善治元7冠の時のフィーバーも凄かったな。

考えても答えが出ないことを考えては無駄を書いている時に、これを読んでたんだよね。

凄いことだと思うんだよね。

村山聖も羽生善治も藤井四段も親が将棋をやらないのに将棋の世界に入り込んでいくんだよ。



村山聖も羽生善治も藤井四段も、好きなことを仕事に出来た幸せな人生だと思う。

話がそれるけど、俺もレベルは全然違うけど彼らと同じで興味が有ることは時間を忘れて熱中していた記憶があるな。

小学生の時の算数なんか、ゲームやっているみたいに面白くて勉強って意識がなかったから。

高校生になってから受験勉強中も、丸一日、解けない数学の問題を考え続けたり。

Z会の問題なんかも1週間以上考え続けた問題もあったな。
(最近の洗練されたmethodでは、初めから答えを見るだからね)

全然苦痛じゃなくて楽しい記憶が残っている。

俺にとっては算数や数学は勉強じゃなくて楽しい遊びだったという思い出しかない。

大学に入ってから熱中した麻雀も本当に嵌ったな。

廃人ギリギリの所から生還して、なんちゃって外科医兼超富裕層にまでなれた。

大学時代に麻雀に費やした情熱と時間は、医学部に入るために勉強した時間より遥かに努力したからね。

大学生としては強かったし勝った方だと思うけど、麻雀の神様からお前は上澄み中の上澄みの中で戦う才能はないからって感じで参加資格も与えてもらえなかった。

麻雀のもっと深くて不思議な世界をもっと見たかったんだけど。

医学部の勉強や医者の仕事は全く興味がわかなかった。

でも手術は面白くて面白くて。

俺の中では算数、数学、麻雀、投資、手術は全部同じカテゴリー。

どれも勉強したとか努力したという記憶がない。

どれもゲームとして楽しんでいたんだと思う。

橘玲の「好きなことを仕事にする」に対抗して、ゆるい整形外科医的には「好きなことを金にする」
あるいは「好きなことを金に出来る職業を探す」ってのはどうかね?

女性的に言えば「好きな人から好かれたい」的な感じ。


投資とか金儲けも現実に儲かるかだけでなく、投資や金儲けを考えることが楽しくない人はやらないほうが良いと思うよ。

風俗行けば、楽しんで金払ってくるでしょ。

風俗に行って財布の金が増えることはない。

投資や金儲けを考えることが楽しければ、損しても良いじゃん。

算数、数学、麻雀、投資、手術は知的ゲームという同じカテゴリーなんだから。

おわり。



考えても答えが出ないことを考えては無駄

VTをいつから始めれば良いか。何処の証券会社に口座を開けば良いとかを熟考することは殆ど意味ないよ。

橘玲の「幸福の「資本」論」では違うのを薦めていたけど。

世界市場に対するインデックスファンドであること。

ネット証券会社で口座を開くこと。

VTに関しては今はSBI証券の方がマネックス証券より有利みたいだけど、俺が前に調べたときはマネックス証券の方が有利だったんだよね。

始める金額もまずは月5万でも、月10万でも良いんじゃないの。

30歳以下の医者の場合は、今が一番忙しい時期だから余計なことやる時間がないでしょ。

だからこそ、まずはVTだけやって、専門医を取って時間が出来たら自分の投資スタイルを研究すれば良いんだって。

ガキが生まれたら、公文式やらしてSAPIXに入れとけば良いんだよ。

適性がない場合は、その時考えれば。

子供に将棋やらしたり、サッカーやらしてもそんなのは親の道楽でしょ。

上澄み中の上澄みが戦う世界で、医者の子供程度じゃ全く通用しない可能性が高いのは誰にでも予想できるでしょ。



人生は複雑に考えすぎずにシンプルが一番だと思うよ。

ナンパとかも可愛い子がいたら声をかけようと思うと上手くいかないんだよ。

次に来た子に声をかけると決めるとか。

巨乳ならブスでも行くとか。

シンプル・イズ・ベスト

おわり。

明日の東京都議会議員選挙は?





俺は小池さんの都民ファーストに入れようと思っていたんだけど。

明日は自民党議員に投票しようと思っている。

何でかというと、民主党政権が誕生した時の記憶が蘇ってきているから。

都民ファーストの候補者とか相当やばいのが含まれている気がするな。

豊田議員の比じゃないと思うよ。

カレー味のうんことうんこ味のカレーをどちらを選ぶ問題で、うんこ味のカレー(都民ファースト)を選ぼうと思っていたら、マスゴミのせいでうんこ味のカレーが大好評になり、調子に乗って都民ファーストがうんこ味のカレー屋を開業しそうな勢いなので恐怖を感じる。


そして失敗したうんこ味のカレー屋のコストを東京都民が払うという地獄絵図。

「築地は守る・豊洲を活かす」ってフレーズを聞くまではここまでの恐怖心は感じなかったんだけど。




兎も角、都民ファーストと公明党VS自民党が拮抗してくれるぐらいを望みます。

おわり。

「信じたいことだけを信じる」問題







小林麻央ちゃんが乳がんを切らなかった気持ちはよく分かるんだよな。
(基本、女心は分からない系ですが)

旦那が海老蔵じゃなければ、もっと冷静な判断が出来たんだと思うけど。




このような単純な話かね?

海老蔵とか乳房切除した小林麻央ちゃんとエッチしないで、余裕で外で浮気しそうな感じじゃん。

でも今回のブログで書きたいのは癌系の話ではなくて。

トランプ大統領のフェイクニュース系の話なんだけど、分かりやすいから小林麻央ちゃんの話も載せてみました。

話を本題に戻して。




トランプ大統領もマジで頭が狂ってそうだけど、アメリカのマスコミも酷い。

勿論、日本のマスコミ(特にテレビ局)の報道も相当酷いと思うんだよね。

ネットを使わないおじいちゃん、おばあちゃん世代はテレビ局の報道を鵜呑みにして。

そしてテレビや新聞を読まない層は、インターネットで自分の信じたいことだけど信じるスパイラルに入り込み。

テレビもインターネットも馬鹿を増幅させる力がマジで半端ない。

先進国は例外なく民主主義国家なんだから、その先に待ち受ける結果も容易に想像できる。

社会主義国家が崩壊して、その次は民主主義国家が崩壊するってシナリオ通りに進んでいる感じがして恐怖を感じる。

おわり。



桜蔭の終わりの始まり








俺は豊田先生の事件から想像する未来は桜蔭黄金時代の終わりの始まりだと思ったね。

30年以上前に地方の国立大学医学部で同級生に桜蔭出身の女性がいたんだけど、これが俺の桜蔭との関わりの始まり。

同じ東京出身だけど変わった女性だと思ったな。

転科していなかったら、整形外科医をやっている同業だし。

祝・脱独身に対する僕なりの感想

菊川怜と共に桜蔭黄金時代が始まり。

旦那側はビジネス結婚のつもりなんだろうな

菊川怜の結婚と豊田先生の事件で、桜蔭黄金時代の終わりが始まった。

豊田先生の桜蔭の同級生がまたまた香ばしいブログを書いているからそれがまたシュールではあるけど。

「ママの言った通りにしていたら幸せになれないの」問題とは

メンヘラ化する女医達

俺の一連のブログも基礎知識がないと理解しづらいんだけど、豊田先生の同級生のブログを読んだあとに読むとまた理解が深くなると思うよ。

佐藤ママの本を読んでみたや笑える桜蔭の卒業生を見るたびに洗練されたmethodのその後は、吉本新喜劇の決まりきったオチを連想させる。

a377d6a1cb4df089d725c506cc67d363f970f1ca4854e83e6bd5c06ce251a5142083199_201612160866497001481897585c
おわり。

女の市場価値はいくつまで?











『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


1,女の市場価値はいくつまで?
2,「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」と質問されたら。

1の質問には女の市場価値はいくつまで?には死ぬまでじゃないの。

35歳のBBAでも50歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

40歳のBBAでも60歳、70歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

60歳の女性でも当然ニーズはある。

低収入の男の市場価値はゼロと比べると、如何に女性が優遇されているかが分かる。

子供を産むリスクに対して神様が忖度したんだね。

2の質問には美人で巨乳でウエスト58センチの23歳と付き合いたいよ。
(説教♡おじさん風)

『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


日本の女性は如何に甘え過ぎかがよく分かる炎上だよね。


おわり。

一部追加。




全く同感。




佐藤ママの本を読んでみた




思っている以上に真っ当な内容でビックリした。
1

ドラゴン桜と全く同じ内容に思えた。

ドラゴン桜が高3を対象にしていたのなら、佐藤ママの本はその対象を幼稚園児から高校生にしているだけで。
2

読んだ人も多いだろうから内容には触れないけど、俺がインスパイアされた部分は下記。

勤務医や開業医などが子供の教育に金をかけることは当然というか普通の行為。

でも年収600-800万ぐらいのサラリーマンがどの程度教育費をかけるかは家族の人生をかけた大きな選択になる。

人生で一番高い買い物がマイホームで次が保険。

そしてその次は教育費。

子供が4歳だったら、その子に中学受験に始まる一連の教育投資を行うかの判断は公文式に通わせることが一番だと思った。

ちゃんと机に向かって座っていられる。

先取り学習でドンドン進める。

小学校入学時には小学校3年ぐらいの勉強が終わっている。

小学四年生でSAPIXに入るときには小学6年生の勉強が終わっている。

佐藤ママは先取り学習の効用を書いていたけど(これは他の本でも何度も聞いた話)、先取り学習が出来ない子供って俺は一杯いると思うんだよな。

その子が本当に頭が良いか?

その子が将来仕事が出来るようなるか?

その子が金持ちになれるか?

は先取り学習出来るかはイコールではないと思うけど、東大入学、国立医学部合格にフォーカスすれば相当相関係数は高いと思うな。

年収600-800万ぐらいのサラリーマンが年間の学費が100万の私立に入れることが経済的合理性があると言うには相当の期待値がないと意味ないと思うんだよね。

東京には日比谷高校や西高校などの東大30-40人入る公立があるんだから。

佐藤ママの本は、旦那が弁護士や医者でないサラリーマンこそ読んだほうが良いと思った。

手取りでなく生涯年収が2億から2億5000万ぐらいのサラリーマンにとって、愛する子供だからと言って無限の教育費を投入できるわけないでしょ。

その教育費が死に金になるかならないかの試金石が公文式だと思った。

以上。

おわり。



「ママの言った通りにしていたら幸せになれないの」問題とは

上腕骨遠位部骨折のアプローチについてで書いた「ママの言った通りしていたら幸せになれないの」問題とは。

感がいい人なら理解できるかも知れないけど、不十分なので追記させて貰うと

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。
「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」
「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」
娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。


可愛くて頭も良い自慢の娘も、親の言うように頑張って桜蔭に入って東大に入ったとしても。

親の言う事を聞くのは大学入学までで十分。

その後は、自分の頭で考えて自分自身の幸せを摑む方法論を考えていくしかない。

可愛いって言っても、ガッキーとか長澤まさみクラスなのか。

菊川怜程度なのか。

おかずクラブのオカリナ程度なのか。
22
親ってのは馬鹿だから、オカリナの母親もガッキーほどではないけど、菊川怜よりは自分の娘の方が可愛いと思っているもんなんだよ。

親バカでなく、まさしくバカ親。

オカリナの顔だったら、貞操どころかデキ婚狙いでしょ。

手術なんかも99.9%はマニュアル通り。

でも残りの0.1%をどうアレンジするかで、結果は大違いになる。

投資なんかもそう。

100%のマニュアル通りで金儲けなんか出来るわけがないんだよ。

最後の1%ぐらいは医者になるまでの勉強、医者になってから経験を活かしてトラブル回避しない限りは成功はおぼつかない。

東大女子や国立女医や男性医師ってのは優等生タイプが多い気がする。

まあ、酒飲まして強姦して捕まる医者、医学生が最近多いから不真面目なのもある一定するいるのは確かだろうけど。

優等生タイプは1%の遊びが人生を良い方向へ激変させると思うよ。

追伸。




この手の事件を見るたびに、俺が今医学生だったら50%ぐらいの確率で医者になれなかったのではないかと思ってしまう。

千葉大医学部、東邦大学医学部の捕まった医学生。

一発退場が本当に正しい対応なのかね?

医者にだって多様性があっても良いと思う。

別に強姦を肯定しているわけじゃないけど、優等生タイプばかりでリスクテイカーがいなくなれば結局外科医はいなくなり、損するのは国民だと思うよ。

だったら卒後20年間は激務のところで勤務させて、それでチャラにすれば良いんじゃないの。
(女性に対する補償は金銭的な事で良いんじゃないの。殺人事件じゃないんだから)

小出恵介も一発退場は絶対に可愛そう。

と思うよ。

おわり。

大人のマシュマロ・テスト

有名なマシュマロ・テスト。



勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用で書きましたが、ベンツ購入こそ大人のマシュマロ・テストなんです。

勤務医がベンツCクラスを購入する場合は、総額700万の車両代+税金は50%ほどの税金を納めたあとの手取りから払われた金額なのです。

必需品でなく嗜好品あるベンツを購入する場合は、勤務医は余計に1400万稼がないといけないのです。

一方、法人ならベンツを経費として6年で落とすことが出来る。
(中古を買えばもっと早く減価償却出来ます)

課税所得金額が1800万を超える勤務医は、それ以上の年収アップを獲得しても手取りはその半分しか増えることがない。

一方、経費を目一杯使って赤字法人にして運用できれば。

本来の意味での純利益が300万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収600万アップに相当する。

同様に純利益500万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収1000万アップに相当する。(500万以上経費を作るのは実際問題難しいのですが)

言うまでもなく、赤字法人でも払う必要のある税金がありますので本当の赤字法人には何の意味もありません。

なにかをガマンするのではなく、いますぐ欲望を満たしたいひとを、経済学では「時間割引率が高い」といいます。逆に「時間割引率が低い」ひとは、いまの欲望をガマンして将来のために貯蓄します。時間割引率が高いか低いかは、遺伝的な影響が大きいことがわかっています。


医者の場合は時間割引率が低い人が多いとは思いますが、ベンツテストは大人のマシュマロ・テストだと理解できないと「研修医の時にベンツを買ってしまったら」となってしまうのです。

純利益300万の法人(自動運転で)を作ることは、私立医学部に入学するほどの困難さがあります。
純利益500万の法人(自動運転で)を作ることは、国立医学部に入学するほどの困難さがあります。

その理解の上で、君達が小学4年生からSAPIXに入って事から類推すれば。

研修医から35歳までにどんな準備が必要かは簡単に理解できると思います。

医者の副業の場合はどうしても収益物件って事になると思うけど、次の買い時は2020年から2025年。

逆算するとH20年卒から今の研修医ぐらいまでがちょうど良いタイミングで買い時を迎えることが出来る。

H20年卒から今の研修医の皆様に於かれましてはそのチャンスを生かさないという選択肢は存在しないと存じ上げます。

そして幸運をお祈りしております。

おわり。

中学校の教科書を読む力

コイントス並の確率でしか正解できない子どもたちが抱える教育的な問題とは、新井教授によると「リーディングスキル」にある。教科書を読解できなければその意味はわからないし、意味がない。参考書が読めない、問題集が読めない―。リーディングスキルの欠如は、学習力の欠如を呼び起こすのだ。

 「教科書が読めれば、参考書で勉強ができる。教科書がありさえすれば、大学に行っても、会社に行っても、AIに勝ち続けることができる。教科書が読めるということは、子どもの未来を左右するすごく大きなファクターであることを、2万人の調査から深く深く認識した。中学を卒業するまでに中学校の教科書を読めるようにすることが、教育の最重要課題。あれこれやらなくていい。ランダムにしか読めない子どもがこんなにいるのに、あれこれやっている場合じゃない」―新井教授はそう、力強く語り、子どもたちが自分で自分の学習能力を伸長させる基盤を作っていきたいとコメント。子どもたちの未来のため、東ロボくんと中高生を対象にした調査研究をもとに国立情報学研究所が作成した「リーディングスキルテスト(Reading Skill Test)」を活用していく期待を述べ、満員に近い人で埋められた講演を締めくくった。



169790169791169792169793

俺のブログにコメントする人は、上記の4問を正解できる人にして頂きたい。

日本には上記を全問正解出来ない人が一杯いるってのは凄い世界だな。

理解できる層は出来る層で固まり、理解できない層は出来ない層で固まるから意外と交わることがない。

臨床の現場では、手術の説明など頭痛が痛くなりながら仕方なくやっているけど。

気晴らしのブログで、理解できない層への対応は御勘弁を。

おわり。















本多静六氏の本を読んでみて

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15


人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-16

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15



誰でも豊かで幸福になれる! 日本人が書いた最高の人生哲学

貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、
「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。
停年と同時に全財産を寄付して、働学併進の簡素生活に入った最晩年に語った
普遍の真理は、現代を生きるわれわれにいまなお新鮮に響く。
「人生即努力、努力即幸福」をモットーに生きた人生の達人による幻の名著、待望の初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「金儲けは理屈でなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。
その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」

「金というのは重宝なものだ。ところが、世の中には、往々間違った考えにとらわれて、
この人生に最も大切な金を、頭から否定してかかる手合いがある」

「投資の第一条件は安全確実である。
しかしながら、絶対安全をのみ期していては、いかなる投資にも、手も足も出ない。
だから、絶対安全から比較的安全、というところまで歩みよらねばならぬ」

「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。
富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」

「『天才マイナス努力』には、『凡才プラス努力』のほうが必ず勝てる」


半世紀を経ていまなお光を放つ、本多哲学の集大成!

設計図なくしては、いかに老練な建築家も立派な家を造ることができないと同様に、
まず「人生計画」を樹てることなくして、完全な意義ある人生を築き上げることは難しい――
偉大な先人・本多静六が後世に生きる私たちに贈った処世訓。 幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「私が平凡愚劣の生れつきをもって、しかも、なおかつ、割合に幸福感謝の長い人生を享楽し得たのも、
ひとえにこれ、早くから自らの『人生計画』をたてて実行に努力してきたおかげである」

「人は学校をもってのみ物を学ぶ機会と考えているが、人生、学校で学び得るぐらいは知れたもの、
職業の精進によって初めて本当の人格は磨かれ、広汎的確な生きた知識を獲得することになるのである」

「蓄財を通してわれわれは色々の蓄積法を学ぶ。
力の蓄積、知識体験の蓄積、徳の蓄積等はそれであって、
金銭の場合よりむしろ、この蓄積のほうが大事な場合がある」

「人間は活動するところ、そこに必ず新しい希望が生まれてくる。
希望こそは人生の生命であり、それを失わぬ間は人間もムダには老いない」


平凡こそ、人生のすべて。幸せに暮らすための先人の知恵

給与生活者でありながら「職業の道楽化」を図り、伝説の億万長者になった本多静六。
健康長寿と暮らし方、考え方、利殖の知恵を余すことなく語った、現代人のための座右の書。
幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「人間は耄碌(もうろく)するから働けないのではなく、働かないから耄碌するのだ。
いよいよ倒れるまで働学併進を楽しむことが、最大最良の健康長寿法である」

「どんな小さな理想(一歩前進)でもよろしい。
それが一たび実現すれば、もはやそれはその人の人生の土台となる。
しかも、その現実を土台として第二のより高き理想が現れてくる」

「世の中で、一番ありふれて、一番真剣なのが金儲けの道である。
不正でない方法、不正でない努力で、金儲けに成功できるものは、
どこかに常人の及ばないエラさがあると私は信ずる」

「私は、このままにならぬ世の中を処して、これをままにするただ一つの秘法を知っている。
それは、この世の中を、ままならぬまま、在るがままに観じて、避けず、おそれず、
自らの努力を、これに適応させていくことである」

まだ全部は読んでいないからあとから修正するかもしれないけど。

インスパイアを受けた部分は早めに書かないと思ったので。

本多静六先生の指南書は結局王道なんだよ。

だからこそ、不真面目な人間が読んでも役に立ちにくい。

一方、俺のブログは不真面目な人間(不真面目な医者)が、酒飲んで女遊びしながらどうやったら楽に資産形成が出来るかと言う点にフォーカスを当てている。

本多静六先生が、自分と同じような(東大教授のようなインテリ)人間に、どのように努力してどのように貯金してどのような結婚相手と結婚することが人生にとって有用か、それが日本国の国益になるかを書いたのだとすると。

俺のブログは「飲み打つ買う、そしてそれでも悠々自適」を目指しているんだよね。

若いときの禁欲生活はどうしても許容できない。

本多静六先生の本の中で、「本給と利子との共稼ぎ」の話がでてくるんだけど、俺が推奨している「勤務医と法人とのダブルインカム」は似ているようで全く別物。

本多静六先生は王道だけど、俺は利益500万ぐらいの法人を持つことにより、オネーチャン達とのレストラン代、ホテル代(本来法人で落とすべきでない経費)を経費で落とすことで資産形成を促進させようという邪道なの。
(税理士と相談の上、その辺は自己責任でね)

本多静六先生は、本業以外の収入があることにより誇りを持って本業を全う出来ると考えている。

俺もそれは同感だけど、本多静六先生は若いときの禁欲生活によっての実現を薦めている。

俺は、結婚相手を女医にすれば良いんじゃないのって思っている。

独身医師は結婚をマネタイズする意識で

勿論ハードワークは必要だよ。

資産運用について思うことで書いたけど、医者の35歳までの高給はエリートサラリーマンにとっての退職金を先取りしているに過ぎない。

だからこそ35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。

俺が愛してやまない橘玲も、資産形成本の聖書である本多静六先生の内容を取り入れているから橘玲の本だけで十分のような気がする。

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)
海外投資を楽しむ会
メディアワークス
1999-11


俺の資産形成の始まりはゴミ投資家シリーズとの出会いが全てだった。

だけど、橘玲の本を読んでも富裕層にはなれないよ。

彼の本を読んでインスパイアを受けて、そしてHSBCに口座を開いて現金100万を持って何度も何度も何度も何度も香港に行った。

その過程で、他の本も読み痛い目にもあいそして自分の投資リテラシーを上げていった。

本多静六先生の本も、橘玲の本も結局はあくまでインスパイアを受けるだけであとは自分にカスタマイズした方法論を自分自身で頭に汗をかいて考える以外はない。

本多静六先生は机に向かって頭に汗をかき。

俺は酔っ払って、女性とエッチしながら頭に汗をかいた違いはあるけど。

同じように自由気まま整形外科先生にインスパイアされた若い整形外科医の先生たちも。

大学での出世を目指す人間は、副業のよるリスクヘッジがもう一度リスクヘッジになっているか考えたほうが良いと思うよ。

サラリーマンの息子がヘッジをかけるなら女医と結婚した方が良い。

副業にかける時間は結局は自分の大学での出世の可能性を下げているのではないの?

昔に比べたら医学部教授の重みが軽くはなっているけど、それでも激戦区であることは変わりない。

二兎追うものは一兎をも得ずだよ。

オッサン医者からすると単にレバレッジをかけているだけにしか見えない。

上手く行けば第二の本多静六先生だけど、どちらも失敗したら臨床能力の劣る場末病院の貧乏勤務医の誕生だよ。

全部読み終わったら第二弾を書きます。

おわり。



資産運用について思うこと パート2

ニッセイ外国株インデックスファンドではなくて、バンガードトータルワールドストックを勧める理由は何なんでしょうか?
また、リスク分散的には、国内株にも突っ込むべきじゃないでしょうか。
TOPIXインデックスファンドなど。
我々は日本国内に居住し、財やサービスを消費しているので、日本国内のハイパーインフレによりコミットした戦略をとるべき。


結論を書くとニッセイ外国株インデックスファンドとVTは殆ど差がありませんでした。

だったら、忙しい医師にはニッセイ外国株インデックスファンドの方が良いかもしれません。

新しい情報をアップデートしてないのですいませんでした。

バンガードVTとニッセイ外国株式インデックスファンド。トータルで見ると実際どっちが低コストなの?

積立コスト比較!ETF vs インデックスファンド。どっちがお得?


それと僕の考えではTOPIXインデックスファンドは必要ないと思うな。

VTならドル建てなのでハイパーインフレに対するヘッジになってるし。

以上です。

資産運用について思うこと



医学生、研修医、30代前半までの医師向けの内容です。
(実家金持ち、実家開業医などは資産運用は関係ないので読まなくていい程度の内容です)

年収1000万をどう感じるかは各々違うとは思いますが。

年収1000万を先生達に払う病院側の思惑は下記の通りだよ。

医師免許に対するライセンス料が800万。

個人の働きに対する給料が200万。

それが関連病院(公立、私立でも)で働いていても、関連病院で年収1300万ならライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が500万。

大学病院で給料360万(月に30万)で週一バイトで年間500万で860万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が60万。

大学病院で給料240万(月に20万)で週一バイトで年間400万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が0円で指導料が160万だよ。

年収1100万でやっと世間で言う非正規雇用の年収300万と同程度だし。

年収1800万でやっと世間で言う1000万プレイヤーと同程度になったと自覚したほうが良い。

医者には基本的に退職金もなければ福利厚生も存在しない。

そして30代後半から日本の累進課税が如何に懲罰的かを実感するようになる。




何が言いたいかと言うと、若いときから俺は年収1000万オーバーだと使っていたら金なんか貯まんないよ。

そして35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。
(ゆるい整形外科調べで、相関係数は0.8)

以前一緒に働いて東大卒の先生が定年を迎えたときにまだ住宅ローンを返している途中と聞いて気絶しそうになったね。

日本最高峰の受験リテラシーを持ってしても、金融リテラシーはFラン大レベル。

ここまで前振り。

ここからが本題。

若い先生たちは修行中の身だから、投資の勉強なんかやっている時間がないでしょ。

そんな時間があったら、手術の経験を一件でも増やしたいし、論文書きたいし、病棟の看護師を誘ってエッチしたいし。

だったらVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)投資が一番良い。

残念ながら結果にコミットすることは出来ないけど。

なかったこと貯金するんだよ。

年収1000万貰っていても、仕事内容はそんなレベルの仕事してないんだから。

まずはマネックス証券に口座を開く。

次に外国株取引口座を開く。

そして毎月20万はドルに替えてプールする。

半年に一回VTを購入する。
(手数料がかかるのである程度まとめてやった方が良いの、年に1回でも良いんだけど)

騙されたと思って実践して貰えば絶対に将来俺に感謝するようになる。

全く増えなかったとしても24歳で医者になって35歳になるまで(研修医の2年間は除く)9年間で20000万以上は貯まるんだからね。

なかったこと貯金が無理なら、なかったこと当直バイトでも同じだけど。
(週一の当直バイト代だけはなかったものとして貯金する)

35歳を過ぎると段々無理が利かなくなるし、先生たちが可愛いなと思って結婚する女性は金融リテラシーが低い馬鹿な女なんだろうから、結婚後はなかなか預金残高が増えていかないんだって。

預金残高が増えないだけなら良いけど、35年の住宅ローンを先生に負わせようとするからね。

先生たちが好きになる女性は金融リテラシーは低いけど女子力は高いんだよ。

専門医を取って35歳を過ぎれば大分時間の余裕も出来てくるから、そこから本格的に資産運用の勉強を始めたら良い。

自分にあった方法を先生たちなら見つけることが出来ると思うよ。

その時にまとまったタネ銭があることで選択肢が格段に広がるんだって。

女性の婚活と同じ。

ゲームのルールを理解して先取りすることが成功する確率を飛躍的に上げることに繋がる。

先生たちがSAPIXでの先取り学習で医者になったのと同じ理論だよ。

おわり。















「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたら





太古の昔より避けては通れない呪縛
一般常識について

小学校の4年生ぐらいになったら、世の中のルールをハッキリ説明すれば良いんじゃないの。

勉強は目的でなく手段であること。

スポーツ選手や料理人になるなら別にする必要が無いこと。

女には結婚という逃げ道があるが、男性にはないこと。

一生独身でゲームだけやって生きていくのも可能なら全く問題ないこと。

一夫一婦制が異常だったんだから、自分だけで精一杯って男性がいても全く問題ないこと。

9割以上の父親にとって可愛い子供に世の中のルールを説明すれば、それは自分が世の中のルールの中では負け組であることを説明することになるから出来ないでしょ。

女の子にもハッキリ説明すれば良いんだよ。

可愛い女は世の中に一杯いるけど、稼げる男は本当に少ないこと。

可愛ければ幸せになれるほど単純をなルールでないこと。

9割以上の母親が娘に世の中のルールを説明できないのは、「だからお母さんはお父さんレベルとしか結婚できなかったんだね」と言われるのが嫌だからでしょ。

その理解の上で、女の子が結婚よりキャリアを選ぶなら子供の人生なんだから自由にさせてあげれば良いんじゃないの。

例えば女医なんか結婚したって半分は離婚するんだから。

好きにやらせておけば良いんだって。

男は金、女は若さ問題三部作をもう一度まとめさせて貰うと。

俺の文章力不足で上手く伝わらない部分があるみたいだけど。

世の中は金が全てだと言いたいのではなく。

伝えたいのは世の中のルールと言霊の方だよ。男は金、女は若さを否定したい時は心が弱っていて、インチキ壺を買わないようにね

そこのところ夜露死苦。
b0029777_13484425





















一般常識について


太古の昔より避けては通れない呪縛の第二弾。

7. フリー医
自分の兄貴分(金持ち開業医)が言ってたことを思い出します。
「男は金と権力。どちらも無い奴は、若いうちはいいけど、中年になったらだれからも相手にされなくなる」
「女は美貌と若さ。だから若いうちにいい男を捕まえて結婚に持ち込め」
先生のお言葉は真理だと思います。
若いときにはわからないけど、年をとるにつれてこの重要性に気づきます。
偉い人は知性とか教養の大事さを説きますが、こういった世俗的な真理を伝えるほうがもっと大事ではないかと。


俺にとっては一般常識だと思っているけど、世間では非常識な事がある。

世俗的な意味で成功できる人間と出来ない人間の差はこの一般常識が大きな部分を占めていると思うよ。

「女の価値は若さでない」と言って良いのは、フランス大統領のマクロン氏のようなBBAと結婚した男性だけでしょ。

マクロン氏の奥さんが「女の価値は若さでない」と言った瞬間に運が逃げていく気がする。
(正確に言えば、状況によってはオッケーな場合もあると思うけど)

「世の中金じゃない」と言って良いのは、金持ちだけでしょ。
(こちらも正確に言えば、修行僧なんかは言っても良いと思うけど)

普通の人が「世の中は金じゃない」と言葉に出して言えば、お金の神様からは愛されないよね。

つまり絶対に金持ちになれない。

お金は寂しがり屋だから集まるところに集まるし、自分のことが好きじゃない人間のところには集まるわけ無いでしょ。

よく学歴(学校歴)は重要だと言うけど、学歴なんか全く重要じゃないよ。

大切なのは学歴によるマネタイズされた現金でしょ。

生涯年収は、早稲田が3億8785万円、慶応が4億3983万円、東大は4億6126万円となり、大卒の男性平均より1億〜1億7000万円も多いという結果ですが、別に驚くべきことではありません。有名大学を卒業すれば、一部上場企業に入れる可能性が高くなりますから、平均的に見れば生涯賃金が高くなるのは当然です。さらに、現状では、テレビキー局、大手商社、大手損保などは、平均生涯賃金が5億円を超えていますから、これらの会社にたくさん就職すれば、平均値は上がります。


東大に入るために身につけた知性や教養なんかは犬の餌にならない。

よく美人は得だというでしょ。

美人が得になるのは、金持ちと結婚して美貌をマネタイズできた場合のみ。
(女優、AV嬢、ソープランド嬢のように美貌を直接マネタイズしたのは有り)

マネタイズに失敗した元美人BBAが東京には一杯いるじゃん。

若いときに得した何倍もの損をこれから払っていく人生だよ。

美人が得だと思っている時点で馬鹿確定なんだって。

マイホーム購入で、「マイホームに一生住むから時価が上がろうが下がろうが関係ない」って言うでしょ。

関係ないわけ無いでしょ。

こういう奴に限ってセコくて計算高くて、その上計算力がない。

お金の神様がそんな馬鹿を好きになるわけ無いでしょ。

資本主義社会では金持っている人間が得するように設計されているんだよ。

金持ちが得するルールなの。

男は苦労して競争に勝ち抜いて金を稼がないといけないけど、子供を産む性である女にはリスクに対する対価として神様は平等にマネタイズ可能な若さを全員に渡している。

三十路を過ぎて次に付き合う人とは結婚したいとか言っている時点で、ほとんど負けは決まってるよな。
images

世の中のルールの理解。

言霊の理解。

これ以上重要な一般常識があるの?と君達に問いたい。

おわり。



太古の昔より避けては通れない呪縛








太古の昔より避けては通れない呪縛がある。

それは男は金、女は若さ。


男は金、女は若さを否定したくなったときは、それは地獄の一丁目だと思っていた方が良い。

だって人は必ず死ぬってのを否定するのと同じ事だからね。

それだけ心が病んでいるんだよ。

書くまでもないけど、金や若さが全てだと言ってるんではないんだよ。

俺が伝えたいことは、男は金、女は若さを否定し始めると言霊で不幸が連鎖始めるんだよ。

はあちゅうやちきりんのような未婚BBAが高齢女子と年下男性の結婚を賞賛するとするでしょ。

そうするとはあちゅうやちきりんの運気はドンドン下がっていく。

同様に、年収300万の男が菊川怜の旦那や紗栄子の事実婚の旦那のような男との結婚、あるいは婚外子を生む女をディスる。

そうするとドンドン運気が下がっていき年収300万さえも稼げなくなってくる。


その解決策はただ一つ。

「男は金、女は若さ」を否定しない。

上記を言葉にしない。

上記を文章にしない。

簡単なようだけど、結構難しい。

でも歯を食いしばって頑張った男女にだけ、BBAなら良縁に恵まれる、男性なら非正規雇用なら抜け出せるとなると思うよ。

おわり。








医者の立場から年収400万で一生独身が可能かをアドバイスさせて貰うと



50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。


同じく2010年の国勢調査資料から調べたところ、東京の生涯未婚率は、なんと男性25.25%・女性17.37%と、全国数値を5%以上上回っているのです。

あと15年すれば東京の生涯未婚率は男性は35パーセント、女性は25パーセントを超えている事は間違い。
images

現実はもっと高いかもしれない。

そして15年後頃からは東京でも高齢者の割合が増えていくと推定される。

相変わらずファイナンシャルプランナーってのは机上の空論を語るな。

年収400万で家賃8万円を払い続ける事は難しいよ。

外来をやっていると普通の国民保険から生活保護になる人を、一般人から比べると異常に濃縮した形で見ることになる。

東京で実家暮らしでない未来の生涯未婚者の男女の多くは、生活保護になると思うよ。

その時の日本国が提供できる最低限の保証された生活がどんなものになているかは、個人的には予想できる。

共同生活。

それはそれで楽しそうじゃん。

ファイナンシャルプランナーの言うようなちゃんとした生活をしないで今を楽しむべきだと思うよ。

たった一度の人生なんだから。

おわり。









旦那側はビジネス結婚のつもりなんだろうな








オプショナリティという概念で書いた通り、菊川怜の旦那はシッカリとオプショナリティという概念を理解している。

当たり前か、泥沼経験者だからね。

それとこれからもIT長者と芸能人の結婚(事実婚も含む)は増えると思うよ。

ホリエモンがライブドア事件で捕まってから、目立つ(嫉まれる)と刺されるってのがあるからIT長者は目立つことをしなくなったでしょ。

だから手っ取り早く知名度を上げるには芸能人と結婚すれば良いと気づいたんだよ。

ZOZOTOWNの社長が紗栄子みたいな珍獣と付き合うのも知名度を上げるためのビジネス事実婚でしょ。

紗栄子と付き合う前は、正直ZOZOTOWNってのは存在自体知らなかった。

菊川怜と結婚するまで価格ドットコムとクックパッドの社長(元だけど)が一緒とは知らなかった。

その業界の有名人って言ってもその程度なんだよ。

ソフトバンクの孫社長や楽天の三木谷社長との知名度の差は圧倒的。

ガッキーや長澤まさみは無理でも、珍獣や行き遅れ女優などを相手にすれば良いんだから。

それに芸能人側にも当然メリットがある。

落ち目の芸能人にとって、少し前まで選択肢はヌードだけだった。

それが最近はMUTEKI(アダルトビデオ)との2択になり。

そしてもう一つの選択肢がIT長者との結婚および事実婚。

ビジネスなんだからお互いにメリットがないと結婚しないよね。

祝・脱独身に対する僕なりの感想で書いたような顕微授精って展開にはならないんだろうな。

菊川怜も上記のようなことは十分理解した上で、同世代の行き遅れBBAに夢を売りたかったんだろうな。

夢を売るのが芸能人の仕事だからね。

まあ普通の結婚だってビジネスだけどね。

ビジネス結婚って頭痛が痛い系の重言だね。

菊川怜でさけこの有様なんだから、女医も東大女子も結婚したいなら20代で結婚届に判を押させないと駄目なんだよ。

それが出来ないと運頼みの人生になってしまう。

以前もそのような内容でブログを書いたけど、20代の内に判を押させるつもりで付き合っても29歳で振られる可能性がある。

だからこそ滑り止めが必要で、二股、三股は当たり前なんだよ。

小学生に「結婚とは何?」と聞かれたら。

こう答えたい。

結婚とはビジネスである。

子供に無償の愛を注げても、結婚相手(嫁や旦那)には無償の愛は与えられないでしょ。

それが現実。

おわり。







富裕層になるための格言シリーズ

腐っても怜(くさってもれい)
腐っても鯛の派生格言。

意味)BBAになっても菊川怜のような美人は玉の輿に乗ることが出来る

女は美人に生まれることが一番の富裕層への道だという意味。



東大最も暮らしが良い

灯台下暗しの派生格言

意味)東大を卒業すると最も良い生活が出来る。勉強はしないといけないという例え
8842c82d9d4c8199362bf6423e4a69cd-e1379400689786

小林よしのりの名作「東大一直線」。

俺の富裕層への道も「東大最も暮らしが良い」という格言から始まったと言っても過言ではない。


昔取った篠塚

昔取った杵柄(きねづか)の派生格言

昔取った菊川としても利用可能

意味)巨人の名セカンドであり首位打者を取った篠塚も往年は低打率に喘いだ。昔の名選手も年を取ると面影がなくなるがそれでもチャンスに篠塚が出てくると相手チームは怖い。
代表作もなく39歳になった菊川怜も東大卒という看板だけで競争の厳しい芸能界を20年間も生き延びてきて玉の輿にまで乗った。若い時の努力は重要だという意味。

富裕層への道も若い時の努力なくしては語ることが出来ない。

おわり。

ギャグですので本気にしないように。








祝・脱独身に対する僕なりの感想









菊川怜が結構な高齢なことは知っていたけど、39歳になるんだね。

まだ十分に間に合うので優秀な子供を産んで、今度はママタレント枠での活躍もお祈り申し上げます。

ネット情報で正しいのか分からないんだけど、彼女の両親は東大卒で妹は東工大卒なんだって。
3860

彼女は両親ともに高学歴の子供の先駆け。

そして女子中高一貫校である桜蔭の躍進の先駆けなんだよ。

俺の中でイメージする東大女子、国立女医のモデルケースこそ菊川怜なんだって。
(俺の中でイメージする私立女医のモデルケースは西川先生)
e0fd3ea4e18c1d26ded6c1a652dc720a

彼女に対する印象は、国立女医が結婚して幸せになって欲しいという俺の思いが彼女が独身だったことと被る。

ブログで何度も書いているけど、専業主婦志望の女を売りにした女より、菊川怜のような頑張った人間が幸せになるべきだという俺の人生観がある。

一方、親が開業医で金持ちのバカ娘が不幸になったとしても、親の育て方が悪かったんだねとしか思わない。

桜蔭という新薬のbenefitが圧倒的な東大合格数、国立医学部合格数。

桜蔭という新薬のside effectが高学歴女子の圧倒的な未婚率。

なかなか上手くブログを書けていたか分からないけど、俺の伝えたかったことはbenefitはそのままに、そして如何にside effectを抑えるかの方法論こそがメインなんだって。

サインバルタ、ワントラムにプリンペランやマグミットをかぶせる方法に似ている。

菊川怜は両親高学歴で女子中高一貫校の先駆けだけど、菊川怜の10歳下の29歳では可愛くて高学歴の第二の菊川怜が10倍は存在している。そして菊川怜の20歳下の19歳では第三の菊川怜が100倍存在している。(ゆるい整形外科調べ)

第二の菊川怜、第三の菊川怜に対して彼女たちの適齢期に彼女たちが納得できる相手と結婚できるようにする方法論を示しているつもりなんだよ。

それは読解力のない人間からすれば、女性蔑視に映るかもしれない。

菊川怜がテレビで独身ネタで茶化されているときにいつも思っていたことがある。

彼女が50歳になったときに「子供だけは産んでみたかった」という発言を聞きたくなかった。

余計なお世話だけど、一日も早く顕微授精だよ。

高齢女子は妊娠率は低いけど、生まれてきた子供をシッカリ育てることができるってのが俺の印象。

菊川怜が望む望まざる関係なしに、中高一貫校出身の美人高学歴女性の先駆けの象徴である役割から降りることはできない。

だからこそハッピーエンドを期待しています。

おわり。



MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資




まじですか?

オプショナリティという概念では先制攻撃はないって書いたけど。

鬼畜米軍は何するか分からないから怖いね。

それでは本題です。

マレーシアに10年間住める! MM2Hビザ MM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム、通称エムエムツーエイチ)ビザとは、マレーシア政府によって推進されている長期滞在ビザです。 年齢制限や宗教上の制限もなく、経済面での申請条件をクリアすればどなたでも取得できます。


これに興味がある。

今年はマレーシアにちょっこら下見に行って来ようと思う。

マレーシアに10年間住むことができる
延長して10年以上住むことができる
マレーシアを中心に世界中でロングステイを楽しめる
「まさか!」に備えて日本以外に生活の拠点を持てる
自由に入出国ができる(滞在義務がない)
マレーシアに銀行口座が持てる
資産のリスクヘッジとして活用できる
定期預金の利率がよい
定期預金の利子に対する税金免除
年金に対する税金免除
マレーシアには相続税がない
住宅を購入できる
住宅ローンを組む際に融資枠が一般に比べよい
日本から車を免税で持っていける
国産車を市場価格より約40%安く購入できる
就労ができる(週20時間まで/条件有)
事業の投資ができる(政府ガイドライン有)
家族も連れていける
子供・孫にマレーシアのインターナショナル校や大学に通わせられる
国際感覚が身につく

b_136

レガリア (Regalia)
地区 KL中心街(その他) (KL City, Others)
住所 Jalan Sultan Ismail, City Centre, Kuala Lumpur
開発会社 Mayland View Sdn Bhd
完成(予定)年月 2012年 種別 コンドミニアム
総戸数 1033戸 建物階数 38階
施設
24時間警備レセプションプールジムレストランスカッシュコートプレイグラウンドスカイラウンジ保育所
交通情報 LRT 「PWTC」駅、KTM「Putra」駅、徒歩圏内
特記事項 KL市内を一望できるスカイラウンジがあり、24時間セキュリティ完備の新築コンドミニアムです。

LRT、KTM、モノレールのの3線を利用可能で車がない方には大変便利です。
車の利用でもKLCCエリアまで車で10`分以内でアクセスできます。

物件の裏手にショッピングセンターも建築中のため、投資としても検討できる物件です。

賃貸に関しては小型の部屋が多く、単身の外国人から人気があります。

〜賃貸相場〜

●スタジオ  :RM1,800 ~
●1ベッドタイプ:RM2,000~
●2ベッドタイプ:RM2,500~
この建物の売買物件
レガリア 2ベッド 85.93m2 1,793万円


この物件の詳細はここ

2ベットルームで2000万ぐらいなら購入しても良いよね。

セミリタイア後の海外の拠点としては物価のやすさ、アクセスの良さなどを考慮するとナンバーワン。

俺の英語力じゃ無理だけど、50歳以上は週20時間まで就労ピザがなくても働ける。

マレーシア在住の日本人相手に医者としての仕事ってやれるのかね?

日本のように衰退する国ではなくこれから発展する国だから、マンションを購入してもキャピタルゲインも狙える。

子供がいる人はインターナショナルスクールに通わせることが出来ることもメリットだよな。

子供が日本のエリートコースに乗れなかったら、マレーシアのインターナショナルスクールでヘッジするってのも良いかも。

一年の半分はクアラルンプールで遊んで暮らして、残りの半分を日本で医者をやるのも良いかもしれない。(手術はやれなくなるけど)

クアラルンプールにマンションがあってMM2Hがあれば、北朝鮮からミサイルが飛んできても避難できるしな。

経済的独立を成し遂げたアドバンテージをこれから十分に堪能させて頂き、同業者の皆さんに羨ましがられるような展開をブログを通して伝えられたら良いなと思っております。

おわり




文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違い

文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違いがある。

コミュニケーション能力と言えば、基本は一対一の対応で相手のバックグランドを理解した上で自分の対応を変えていく。

つまりコミュニケーション能力の要諦は、友達が多いとかは全く関係なく、相手の背景を正確に早く読み取ることにある。

友達が多いってのは同じバックグライン同士のじゃれ合いに過ぎず、社会に出てから要求されるコミュニケーション能力があるかは別問題。(友達が多い人と少ない人を比べれば、当然多いほうがコミュニケーション能力が高い可能性があることは当たり前だけど)

しかし文章(ブログ)は対象が明確でなく、同じ文章でも色々な解釈が出来る。

なるべく誤解を受けないように、俺は何度も何度も医学部生、研修医、若手の先生向けだと書いている。(プラスして親が非医者向けでもあると思う)

俺は文章を書くブロでないので、この部分が非常に抜けた文章なんだなって最近反省している。

整形外科医にとっての良い話でもこのブログだけを読むと色々な解釈ができると思う。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。


俺にとっては漫才のつかみみたいなものだけど、整形外科医でもヤリチンじゃない先生も存在するから読者の99%はイラってするでしょ。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。


これも随分ひどい表現だけど、ここで使った「ヤリチン」には臨床医の経験に基づくコミュニケーション能力が高いこと、自分の娘で国立医学部に入るような優秀な子供だから可愛くて仕方ないんだろうけど、それとは別に存在する女性としての価値の客観視が出来ることを「ヤリチン」に込めているんだって。

その理解の上で、全ての女子医学生や女医が早期に結婚しろとアドバイスしている訳でもない。

整形外科を開業しているお父さんだって娘が絶世の美女だったら、やっぱり医者同士で結婚して欲しいと思ったと思うよ。

女医が35歳になって相手は医者じゃなくても誰でも良いから結婚して孫を抱かせてくれって言うのと、学生時代に結婚出産を許可することには天地の差がある。

それに対するリスペクトが「ヤリチン」に込められているんだけど、そこまで行間を読んで頂きたいと思う。

世の中には沢山のゲイがいる。

ゲイの男性に何で結婚しないかと言うのはお門違いなんだけど。

女性でもレズもいるし、結婚したくない女性がいるわけだから何で結婚しないかというのも余計なお世話なんだよ。

女医が結婚しなくても問題ないんだよ。

でも「医者になったら出会いがなくなった」とか。

「医者の仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか婚期を逃していた」とか。

「子供だけは産みたかったな」とか言うのを聞きたくないから書くんだよね。

メンタル病んでる女医が多いと仕事しづらいからさ。

でも臨床能力の著しく低い女医が結婚をして、未婚女医より勝ったみたいなマウンティングは如何なものかといつも思ってるんだよ。

結婚したい女医が全て結婚して、女医には馬鹿なVERY妻のようなマウンティングを止めてもらい、マウンティングは医者としての能力でやってもらいたいと切に願う。

おわり。















何で働いているのですか?という質問を考えてみた



仕事を道楽にするのは富裕層の特権!というブログに取り上げて貰わなかったら頭は大丈夫かと思うレベルの質問なんだけど。

1. ? 2017年03月28日 09:35
何で超富裕層になっても働いてるんですか?
2. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 09:48
?さんどうも。

超富裕層は全員働いていないのですか?
3. ? 2017年03月28日 15:29
超富裕層になっても働いているなら別に
金や資産形成にこだわらなくてもいいのではと思って笑
4. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 16:28
?さん。

頭は大丈夫ですか?

大丈夫じゃないからクエッションマークか。
5. ? 2017年03月28日 17:38
何で資産形成にこだわってるのですか?

整形外科医で年収はいいのに
6. ゆるい整形外科医 2017年03月29日 08:49
?さん。

僕は資産形成していません。

医学部生、若い先生向けのブログです。

?さんに逆に聞きますが、何処をどう読んだら僕が資産形成中と思えるのですか?

一般的な整形外科医の勤務医の給料が十分と思うか、足らないと思うかは個人差があるとは想像できませんか?
7. ? 2017年03月29日 13:21
ゆるい整形外科医先生の年収が4000万オーバー
だと書いてあったので、勤務医でその
収入は得られるのかなぁと疑問に思って
お訊きしました。

ブログに書かれてる内容も実際にご自分で
勉強なさった内容を公開していらっしゃる
のですでに超富裕層の資産形成に成功
されてる方だと。

質問になりますが、先生が十分だと思う収入によって
実現できるライフスタイルってどんなもの
なのでしょうか?


何で働いているかと聞かれても簡潔には答えられないな。

一つにはボケ防止かな。


自由気ままな整形外科医先生は資産5億でも安泰とは言えないと言っているけど。

自由気ままな整形外科医先生は心配性だな。

大卒サラリーマンの生涯年収が3億なんだから、資産3億なら絶対安心圏内だと思ってるけど。

出来の悪い子供を全員私立医学部に入れようと思えば5億じゃ足らないけど。

俺は1億、5億の区切りより橘玲の定義した経済的独立って概念が好きなんだよね。

それが資産3億でしょ。

それに今は個人と法人のダブルインカムだけど、仕事辞めても法人からの収入だけで普通のサラリーマンぐらいの収入にはなるから専業主夫になるだけの話。

経済的な心配で仕事を継続しているわけではないな。

医者の仕事が楽しいから働いているかと聞かれると、楽しくもあり面倒でもありって感じ。

開業医志向だった自分が勤務医を続けている理由の一つは手術が面白かったことは事実だけど。

人の体を切り刻んで、給料貰えて、お布施も貰えて、患者からも感謝される職業は外科医だけだからね。

でもそれも段々しんどくなってきた。

赤星 隆幸先生のように強いモチベーションで外科医をやっているわけでないので、俺の外科医人生が終盤であることは確実。

もう一つの理由は惰性かな。


積極的に辞める理由がないのに、明日から辞めますって事は出来ないしな。

朝日新聞が暴力団偽診断書の韓国人医師を擁護 ?!がヤクザ担当なら。

俺はヨゴレ担当なんだよ。

外来でも手術でも常勤でもバイト先でもね。

だから勤務医でも比較的高給であり、だから後任を見つけることが困難なんで辞めづらいんだよね。

綺麗事で言えば徳を積んでるのかな。


俺はおばあちゃん子で、おばあちゃんから「将来お前が困らないように、私が徳を積んでるからね」と言われていた。

だから自分も子供や孫の代の為に徳を積んでいるつもり。

実際に骨折の手術なんか、イメージ(放射線)を浴びて寿命を縮めてやってるんだからね。

俺は手術が上手いからイメージを使うのは一瞬だけど、下手な先生の前立ちをやったりするとエンドレスでイメージを使いまくって、マジで俺に放射線危険手当払えよって思うからね。

?さんのどんなライフスタイルが送りたいの?って質問への答えにも繫がるんだけど。

資産数十億の世界を見てみたい。

この前、このブログの読者で俺のファンだって言う後期研修医の先生と飲んだんだけど、その先生の年収は1000万弱なんだけど俺と乗っている車は同じだったからね。

ユニクロも高いから着ている服はGUだし。

いい車に乗って、いい女とやって、旨いものを食べて、大きな家に住みたいと思って医者になったんだけど。

もうそういう物には直接的には興味がない。
(若くて美人で巨乳からのお誘いがあれば、対価を払って応じるぐらいのオッサン力は残っていますが顔はガッキーでアンダー65センチのDカップ以上にでお願いします)

学生時代の数学との出会い、麻雀との出会い、医者になってからの手術、投資との出会い。

人生観が変わるような、人生観に強く影響するような出会いをしてみたい。

そういうチャンスがもうすぐ始まると思ってるんだよ。

超富裕層って言っても、50歳でやっとドラフト会議の6位指名でプロ野球になった感じ。

今からユニクロの柳井社長のようなメジャーリーグのスーパースターにはなれなくても、ヤクルトスワローズのレギュラーの世界を経験することは出来るかもしれないでしょ。

その為の種銭を作るために今でも働いているのかな。

何で働いているか?という質門に無理に答えるとこんな感じ。

でも何で働いているか?とか。

何で生きているの?とか。

俺はよく言ってしまうフレーズに。

何でそんなに馬鹿なの?ってのがあるんだけど。

一見答えられそうだけど、答えられないと思うんだよね。

?さんの質門にちゃんと答えなかった理由の一つが本当に勤務医でそんなに貯めた?ということが行間から読めるからなんだよね。

じゃあ、何処が疑問点なのか逆に聞きたいよ。

馬鹿な女が余計なことするから、勤務先でもバイト先でもこのブログ読んでるし。

読者の多くは医者なんだよ。

同僚やリアルに会った先生も内容の齟齬を指摘できないんだよ。

医者に成れなかった馬鹿の妄想ブログでもなければ。

うだつの上がらない勤務医の妄想ブログでもないんだよ。

ただリアルに若い先生達にアドバイスになればと思って書いているだけ。

医者のブログで只々延々と金のことしか書いてないんだから。

そういうブログはあっても良いでしょ。

ただそれだけ。

おわり。







赤星 隆幸先生こそ現代の赤ひげだと思う

201702_0

ドクターズマガジン 2017年2月号を読んで思ったんだけど、赤星先生こそ現代の赤ひげだね。

俺のように不純な動機で医者になった人間とは対極にいる先生だけど、その圧倒的存在感にビビる。

三井記念病院だから当然東大出身の先生かと思っていたら違った。

「手術の出来ない外科医は何の価値もない」

「僕はどの器具にも特許を申請しません。高価になったら金銭的に余裕がない病院や医師が使えないからです」

本来赤ひげ系アピール医師は大嫌いなんだけど、赤星先生に対しては尊敬の意識以外ないな。

マジでリスペクトする。

赤星先生と比べたら、テレビに出てくる名医が雑誌VERYの読者モデルにしか見えない。

おわり。






医者にとっての医局とは

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
僕も大雑把な計画は立てますが、切羽詰まらないとできないタイプです。
非医者の家庭に生まれ育ち、奥さんも女医ではないので、医局に所属していますが、今後について色々考えている次第です。
先生がもし以前に戻れたら医局を辞てませんか?それとも計画性をもって辞めますか?

専門医とりたて整形外科医


この質問を取り上げたのは、良い質問だからじゃないないよ。

琴線に触れるコメントじゃない。

もし頭のいい医者なら俺のブログの行間を読めば、俺の経歴がどんな感じか想像がつくはずでしょ。

以前、こんな俺でも白い巨塔の財前五郎に憧れて医学部教授になりたかったと書いたし。

都内出身で地方大学医学部で医局は都内の大学だとも書いた。

これで駅弁大学医学部でなく、植民地を持っている大学の医学部と読めない?

都内周辺に拘るなら東大や医科歯科は入れなくても横浜市立の医学部でも良いんだから。

それが都内の医局に入った時点で出世は諦めていると読めない?

東大の医局に入ろうが、東京医科歯科大学の医局に入ろうが、私立医学部の医局に入ろううが外様が出世できるわけないでしょ。

卒業の時点で開業志向なんだって。

俺にとっての医局は初めから孵卵器程度の存在。

専門医を取る前に辞めることを想定したわけではないけど、専門医を取ったら即効で辞めていた。

だから皆が研究者ごっこをしている時に、種銭稼ぐために当直バイトを全力でやっていたし。

ここからタイトルだけど、医者にとっての医局ってのは経歴によって全然違う意味を持つんだよ。

東大卒の人間が東大の医局に入るのと。

地方国立大学の人間が東大の医局に入るのとは意味が違う。

駅弁大学卒の医者が、自分の卒業大学の医局に入るのと。

旧帝大卒、旧六卒の医者が、自分の卒業大学の入るのとは意味が違う。
(少なくとも俺が卒業した年度ではそうだった)

親が非医者で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのと。

親が開業医で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのとは意味が違う。

その程度の理解が出来ない上で俺のブログを読んで何か行動に移したら絶対に失敗するよ。

その上で、何で今でも勤務医をやっているんだろうとか。

個人と法人のダブルインカムがなんで生まれたんだろうとか。

何でひよこちゃんが外科医を続けられてるんだろうかと。

俺が何で親が非医者のドクターに女医を薦めているんだろうとか。

そこまで想像して読んでほしいな。

糞ブログって言えばそうだけど、その糞の中に間違って飲み込んだ金歯が入っているかもしれないでしょ。

俺はgold in 糞ブログというつもりで書いているんだから。

おわり。








昔はヤンチャだった武勇伝

最近年を取ってきて強く思うことがある。

取る必要のないリスクを取るやつは馬鹿。

計画性のない人間とある人間
大学受験を始めたのは高3からです。
って書いたけど、この手の事を昔は(30代から40代前半)、武勇伝だと思っていたけど。

こういうボラティリティの高い一か八かの勝負をする奴は99%馬鹿。
(ソースは自分)




佐藤ママのメソッドを全部採用しなくても、ある程度洗練された方法で子供をサクッと東大、国立医学部に入れるのが正解だと思うな。

資質のある子供だったら、洗練された方法(再現性の高い方法)でスポーツもやって恋愛をやって東大、国立医学部に行けるでしょ。

そういう子が大学からもっと伸びると思うんだよね。

高3から一浪前提で2年間集中的に勉強するスタイルは、完全にライザップ方式というかボクサーのダイエット。

絶対にリバウンド起こして、俺みたいにギャンブル、女遊び、酒に向かうでしょ。

俺は再現性のないボラティリティの高い人生を歩み、成功者バイアスでブログ書いています。

おわり。






計画性のない人間とある人間

ゆるい整形外科医先生

いつも楽しみに拝読しています。

先生の過去の記事にならって、現在VTを定期的に購入するようになりました。

あとは2020年あたりを狙って、マイホームの現金一括購入を考えています。

ゆるい整形外科医先生や自由気ままな整形外科医先生のように、もっと勉強してリスクを取って賃貸不動産を購入すべきではないかと考えているのですが、本業で手いっぱいでなかなか踏み出す気力がありません。

ヘタレな私が申し上げるのも恐縮なのですが、今後も先生のブログ楽しみにしています。

40代なかばの外科系医師

「ダブルマリッジ」を読んで


自由気ままな整形外科医先生と僕が並列で並んでいますが。

彼はアカデミックですが、僕はバカメディックです。

彼は計画性のある人間ですが、僕は計画性のない人間です。

40代なかばの外科系医師先生が、本業が手一杯でなかなか踏み出す気力がないとありますが。

それだけ本業の医者の仕事が順調だということだと思います。

それほど忙しく働いていない僕でも、今未来の開業用の物件を探そう探そうとしていますがなかなか実行に移せません。

僕は受験も手術も事業も切羽詰まらないと頑張れないタイプなのです。

大学受験を始めたのは高3からです。

一浪もしています。

一留もしています。

初めてのアプローチも必要にならない限り勉強しません。

昔物件を購入したのも、医局を辞めて野良医者になって開業医になるぐらいしか道がなく開業用地を購入したもので、純粋な投資としてやったわけではないのです。

何が言いたいかと言うと、踏ん切りがつかない時点で無理すると失敗するリスクが高くなると思いますよ。

自由気ままな整形外科医先生のように計画的に行動出来るかは、性格に由来すると思います。

40代なかばの外科系医師先生が物件購入の準備をしていれば、2020以降でこれだと閃く物件に出会えると思います。

チャンスの神様は前髪しかないので、その前髪は準備をしてきている人間にしか掴めません。

先生が超富裕層になったら、超富裕層飲みをしましょう。

先生が超富裕層になっていたら先生の奢りで、万が一富裕層ぐらいなら僕の奢りで。

おわり。










拗らせている2人に送る結婚の格言






結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、出費を四倍にする。
Marriage halves our griefs, doubles our joys, and quadruples our expenses.

結婚は判断力の欠如、
離婚は忍耐力の欠如、
再婚は記憶力の欠如です。
Marriage is the lack of judgement, divorce the lack of patience,
and remarriage the lack of memory.

離婚とは、弁護士に弄ばれるゲームである。
Divorce is a game played by lawyers.

多くの男が、最初の妻のおかげで成功し、成功のおかげで二番目の妻を得る。
Many a man owes his success to his first wife,
and his second wife to his success.

結婚しなさい。良い奥さんを見つければ、
あなたは幸せになれる。見つけられなくても
心配は要らない。哲学者になれるからだ。
My advice to you is get married; if you find a good wife you'll be happy;
if not you'll become a philosopher

結婚は鳥かごに似ている。
外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、
中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。
Marriage is like a cage; one sees the birds outside desperate to get in,
and those inside equally desperate to get out.

馬には乗ってみろ人には沿ってみろ女とはやってみろ
(by ゆるい整形外科医)



ここからは格言でなくなっちゃうけど、金さえあれば前澤友作スタイルが一番じゃないの。

男性にとっても女性にとっても。

行き遅れBBAが拗らせるのは、結局結婚をマネタイズしたいと思うからでしょ。
(ちょっとでも上昇婚したいという考え)

行き遅れのオッサンが拗らせるのは、世俗的な意味での成功できなかった自分自身を棚に上げて、20歳代の処女で美人で巨乳と結婚しようと思うからでしょ。
(こっちも上手く行かなかった人生を結婚で逆転したいって考え)

誰と結婚できるか(結婚するか)はそれぞれ時価評価額がスカウターで表示されているんだよ。
1

結婚したいなら、結婚できる相手と結婚しなさい。

どうやったら良縁に恵まれるかを考える行為自体が、馬鹿の考え休みに似たりだよ。

おわり。


東大医学部神話の終焉




大学受験を経験した事がある人間にとって、東大理3を知らない人間は存在しない。

日本における大学学部学科ヒエラルキーの頂点。

30年前の事だけど、東大医学部に関する神話というか、逸話というか、実話というか。

息子が東大理3に合格した瞬間、銀行が金を貸してくれた。(融資枠が増えた)

東大理3の半分は医学部教授になる。

そんな話が一杯あって、ある時期には実話だったんだからね。

佐藤ママの子供が4人東大医学部に入学したことで、東大医学部神話は完全に終焉したね。

勿論、日本において東大は永遠に日本一の大学であり続けるし、医学部の人気がなくなっても東大医学部が日本の医学部の頂点から落ちることはない。

どこかで見た風景だと思ったんだけど、それは東京讀賣巨人軍と被るな。

長嶋茂雄が「巨人軍は永久に不滅です」と言った時、多くの日本国民は永久に不滅だと信じてたんだよ。

江川卓が空白の一日で巨人に入ったり、桑田真澄が早稲田に入学すると言って巨人に入ったりしていた頃までは、巨人軍は他の11球団とは別物。

特別な存在だった。

今でも巨人軍は日本一の人気球団だし、未来永劫日本一の人気球団であることは変わらないけど。

でも、現在では単なる12球団の内の一つでしかない。

それと同じで、東大医学部に絶対に入学出来る学力があれば、以前は絶対に東大医学部に入ったんだよ。

でも、駿台の全国模試でナンバーワンの子供でも九州の人間だったら、九州大学医学部に行くようになると思う。

東大医学部が特別な存在から、一番偏差値が高いだけの存在になった瞬間が昨日だったんだよ。

ニューヨーク・ヤンキースのマー君も、楽天でなく巨人に入団していたら今の彼は存在しないと言われている。(ルーキーイヤーに3連続ノックアウトされていて、巨人なら使い続けて貰ってない)

勿論、マー君の実力なら巨人に入っても当然大エースになってると思うけど。

ニューヨーク・ヤンキースのエースになっていたかは分からない。

それと同じで、東大医学部に入れる学力があっても東北大学医学部に入って首席で卒業したほうが出世する確率が高いと思う。

土地神話も終わり、読売巨人軍は永久に不滅です神話も終わり、東大医学部神話も終わった。

女性にしてみれば、永久就職神話もなくなり。

そして再来年で平成も終わる。

新しい年号では新しい神話が生まれるんだろうな。

歳を取るわけだね。

おわり。








子供は親の敗者復活戦じゃないけど






人生をやり直したいと思う人は多い。

そしてその思いを子供に込めて、人生の再チャレンジ、敗者復活戦に挑む親も多い。

それに対する是非は色々だろうけど。

周りにも笑える症例が一杯あるんだけど。

今回のブログの趣旨は俯瞰、再現性、ボラティリティ。

ここまででこれから書くブログの内容が想像できる人は、今までの人生で金銭的にも、ポジション的にも満足できる位置にいると思う。

鉄人の教育さんのつぶやきを読むと本当にレベルが高く、限りなく真実、真理に近いと俺は感じる。

でもって、鉄人の教育さんの教育方針で子供が理二に入って何の意味があるんだろうと思う。




暇な女子大生さんと優勝できるぐらいの特典しか思い浮かばない。

次郎丸(´・_・`)哲戸 さんの言う所の
見た目、血統、カネやコネ、持ってるもの総動員した上に時には持ってないものでもハッタリまで使って良くて
のが社会人の競争で学校歴自体には大して意味はないと思うんだよな。

鉄人の教育さんは、理二を卒業して年収700万ぐらいの社畜になることも、それがその子の適性なら問題ないって考えみたいだけど。

子供を三人東大理3に入れたBBAと同じ臭いがするんだよね。

自分が東大を卒業して、でも自分が思ったほどは活躍出来なかった感じ。

そして自分は東大卒で子供も東大に入れてどうだって感じが。

オッサンの価値っての言うのは社会的地位と預金残高の合計なんだと、しくじり先生 新庄編で書いたけど。

ババアの価値は、子供をどの大学に入れたかを競うマウンティングゴッコですか?

俺が鉄人の教育さんの子供だったら下記のように思う。

「偉そうに教育論語ってないで、俺に一億円遺産よこせ」

「それからババアの教育論を検討するよ」

男で一代でそれなりのキャリア、資産形成出来た人間だったら、俯瞰、再現性、ボラティリティを深い所で理解している確率が高い。

そして可能な限り、マネタイズの所にフォーカスして子供の教育を考えるべきなんじゃないの。

その理解の上では、大学に入るまでの恋愛禁止、部活禁止って発想にはならないと思うんだけど。
(鉄人の教育さんが言っているのは、先取り、繰り返し学習ですけど)

その子の適性によるけど、恋愛禁止、部活禁止で東大理2に入るより。

恋愛して、部活して、一浪で明治の方が生涯年収が高くなるケースも十分に考えられると思うんだよね。

恋愛して、部活して、一浪で青学の方が生涯年収が高い男をゲットするケースも十分に考えられると思うんだよね。

世の中は金だと言葉にすれば世間から白い目で見られるけど、どうやったら自分の子供に年収1000万稼げるようにするかを考えることが教育じゃないの。(1000万に根拠はないけど、都内でこれ以下で子育てするのは結構大変そうじゃね?)

その上で、年収1000万に到達する一番再現性が高いものがSAPIX、鉄緑会での先取り、繰り返し学習だと親が判断すれば、中学受験に参入すべきでは。

子供を親の敗者復活戦に使うべきじゃないね。

例えば、子供二人に年間500万の駐車場収入がある土地を残せる親なら、子供が年収500万でもありだと思うんだよね。

子供に一生年間1000万の駐車場収入を残せる親なら、子供はニートでも芸術家でも良いのでは。

次の代までの再現性がないと思うのは浅はかだよ。

このぐらいの土地を持っていると、相続対策すると次の代も次の次の代も維持できるからね。

おわり。


















VERY妻について思うこと パート2

VERY妻について思うことへのアクセスが今でも圧倒的に多い。

俺の読者のGスポットは何かと思ってもう一度読み返しても大して面白くもない。

結局、VERY妻ってワードが検索対象になっているんだろうな。

ということで、アクセス数稼ぎの第二弾。

普段は書きたい内容があるとそれにインスパイアされてブログを書くスタイルです。

精子が溜まったら出したくなり、精子がないときは性欲が湧かないという原始的なスタイルを保持していますが、余り間隔が空きすぎるとブログのレベルが3つ星に下がってしまうので今回はユンケルを飲んで無理やり書いてみたいと思います。

VERYを読んだことがないので、VERY妻ってのをググってみると。

俺が前回書いたVERY妻について思うことで出てくるタキマキみたいのは旦那の年収は億超えだし、名もなき社長さんもタワマン、パパベンツ、ママベンツぐらいはデフォルトなんで年収は5000万ぐらいを想定していたんだけど。

雑誌カテゴリ:女性ファッション誌

創刊:1995年

発行部数:35万部

キャッチコピー:基盤のある女性は、強く、優しく、美しい。

VERYは今年21年目を迎える歴史ある女性ファッション誌。
ミドルエイジ誌の中ではずば抜けた発行部数で、出版不況と言われ女性誌全般を見ても30万部を超えるファッション誌はない中で孤軍奮闘している雑誌といえます。

キャッチコピーにもある通り、家族を基盤としながらも自分らしくファッションや仕事を楽しむことを推奨しており、女性としての自分を楽しむというフレーズが度々登場します。

カバーモデルである井川遥をはじめ、畑野ひろ子や東原亜希、読者モデルから専属モデルになった滝沢眞規子やクリスウェブ佳子など、妻として母として一人の女性として憧れの生活を送る女性をモデルとして起用しています。

VERY妻が存在できるのは、推定世帯年収は1500万程度らしいです


話は少し飛ぶけど、今から20年ぐらい前も旬を過ぎたタレントの再就職先は結婚だったんだよね。

井川遥はまあ一線級だけど、畑野ひろ子や東原亜希、滝沢眞規子なんか旬を過ぎた、THE三流タレントって感じじゃん。




俺もその手の合コンと言うか、パーティーと言うかって奴によく参加していたんだけど。

その時の一番人気は都内の開業医。

次は社長さん。

一番底辺にいるのが勤務医や商社などのエリートサラリーマン。

よく考えると、今の30代後半から40代のVERY妻って俺がよく知っている女性達のことだったんだね。

「尊敬できる人しか好きにならない」って言うんだよ。彼女たちは。

要約すると、金持ち以外は興味がないって事の婉曲表現なんだけどね。

馬鹿にしているわけじゃないんだよ。俺も同類だから。

旬を過ぎたり、3流タレントなんかとセックスしたことを男同士で飲んだ時に自慢するような低俗な人間と強欲な女が酒飲んで金使って恋愛することが昔のバブルだったんだからね。

今は簡単にタレントになれるけど、昔は希少価値があったんだよね。

そして話を戻すと。

VERY妻ってのは、旬を過ぎた女性のマウンティングの亜型なんだね。

男がやる出世の話と同じだ。

誰々さんが教授になったとか。

JBJSにアクセプトされたとか。

誰々さんが開業して一日の患者の数が200人を超えたとか。
(地方じゃ普通だけど都内で新規開業で一日200人を超えることは少ない)

女がVERYを読んで楽しいのは何となく想像できるよ。

30,40代の時の飲み屋での出世競争話って男にとって最高に楽しいもんな。

その後は男も女も、50代になると子供の受験の話。

60代以降になると健康の話ってのが鉄板になるんだけど。

そして旬の過ぎたタレントを撒き餌に、それに憧れる一般人から金も巻き上げるのが光文社のビジネスモデル。

おわり。






















芦田愛菜だよ。女医編

芦田愛菜だよ。

頭の良さや教育について思うこと




私生活では大金星を挙げた芦田だが、仕事は低迷中だ。2016年4月期に主演した『OUR HOUSE』(フジテレビ系)が全話平均視聴率4.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大コケし、役者としては「落ち目」「過去の人」の印象が広まりつつあった。
「だからこそ、芦田サイドは、この機会に各マスコミを使って、彼女を持ち上げているんです。芦田は10年に出演した『Mother』(日本テレビ系)で大ブレークし、11年に主演した『マルモのおきて』(フジテレビ系)の頃から、大手芸能事務所・バーニングプロダクションの周防郁雄社長がバックに付いたといわれています。 “芸能界のドン”と呼ばれるほどの権力を持つ周防社長のバックアップによって、芦田はマネジメントやマスコミ対応などで恩恵を受けるようになったんです。昨年は『OUR HOUSE』で芦田の名に傷が付いてしまいましたが、周防社長も、この“難関中学受験突破”を猛アピールすることで、イメージを回復させようとしているのでしょう」(同)


なんと周防社長がバックについているなんて。

愛菜ちゃんがJKになった時に、馬鹿な高校生が空気読めないでヤリポイしたら海に沈められちゃうね。




世の中には、普通に口説いてパンツ脱がすことより強姦したり、盗撮したり、泥酔させたりと。

変態マニアがいるからな。

こう考えると如何にヤリチンが無害なのかがよく分かる。

変態マニアが病原菌だったら、ヤリチンは単なる常在菌。

話しをタイトルに戻して。

芦田愛菜ちゃんは医学部受験するべきだと思うんだよね。

女優としての芦田愛菜ちゃんの一番のアドバンテージは、頭の良さや教育について思うことで書いた先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さだと思うんだよね。

彼女が二十歳になった時、早熟の天才の部分が剥げ落ちた時にあのルックスで主演を張れるかといえば多少無理がある。

だったら、順天堂大学医学部あたりに入るのがベストセレクションだと思うな。

芦田愛菜ちゃんなら国立医学部も狙えるだろうけど、国立女医っていう妖怪の巣窟は芦田愛菜ちゃんには似合わないな。

偏差値的にも順天堂大学医学部は慶應医学部と並ぶ私立医学部最難関だし。

最悪女優業としてのニーズがなくなっても潰しがきくし。

芦田愛菜ちゃんが論理的思考が出来たら、選択は一択だと思うよ。

慶應高校から慶應医学部は結構難易度が高いからね。(一般的に受験するよりは簡単だけど)




芦田愛菜ちゃんの頭の良さに比べて、清水富美加の頭の悪さはヤバイね。

変態オジサンがマスターベイションした手と握手会するのが芸能人の仕事でしょ。

だったら芸能人にならなければ良い。






レプロエンタテインメントの社長さんも頭痛が痛そう。

hqdefault

おわり。

メディアリテラシー




主としてリベラルといわれる人たちが、スキャンダルに過度に敏感となり攻撃しすぎた弊害だ。情報化が進むと過去になら隠せたことも隠せない。その結果、過去には表面化するはずがなかったスキャンダルが出てくる。

そして、そのことが、政策や能力に比べてバランスが悪いほどに重視される。ヒラリーほど腐敗していたのは極端だが、フランス大統領選挙を見ても、フィヨンが妻や子供を十分な仕事なしに秘書としていた、マクロンが不倫同性愛(29歳年上の夫人がいながら同性愛の不倫をしたのでないか)とかで情勢ががらりと変わってしまう。

しかも、そうしたスキャンダルをつかむことは外国の諜報機関にとってより容易だ。前回の大統領選挙では社会党のストロスカーンIMF専務理事がニューヨークのホテルでの性的トラブルで失脚したが、アメリカの関与を疑う見方もくすぶる(当時はオバマ政権)。

内外の気にくわない政治家を“葬って”いるのであれば、プーチンが同じ事をすると民主主義の危機だというのは、「リベラル派の勝手気ままなダブルスタンダード」と言われても仕方がない。

どうしたら、そういうことをやめられるかといえば、スキャンダルに過度に敏感にならない、その攻撃を主たる政争の主題とにしないことだ。また、相手がリベラル派や左派だと甘く、保守派だと厳しいといった扱いをしないことだ。

また、言うまでもなく、野党第一党党首が二重国籍などというとんでもないスキャンダルをそれを攻撃することがなんと人権侵害だとかたいした話でないといって擁護したり、軽視する腐敗したマスコミが公器としての資格がないことはいうまでもない。


この先生のバックナンバーを読んでみると良い。

そして自分の頭のなかで、メディアが報道していることとの整合性を取ってみると良い。

教科書で方程式を学んだら、問題集を解いてその理解を深いものにするように。

そこまで理解した上で、ポジショントークをすることは良いことだと思うんだよね。

メディアリテラシーがあれば、VERY妻について思うことじゃないけど、VERY妻なんか雑誌は、VERY妻になれないような層にいる女性を騙していい気分にさせて搾取しているだけだと簡単に理解できる。

AKB商法と同じで、それでも一時的にでも夢を見れれば良いと言うのまでは否定しない。

夢見るコストを払いたい人種なんでしょ。

エンターテイメントまでは否定しないよ。

おわり。







VERY妻について思うこと




『VERY妻』を牽引するタキマキさん

 さてさて、そんな庶民のコンプレックスをズキズキと刺激する雑誌『VERY』の人気モデルといえば、タキマキこと滝沢眞規子さんです。女性誌のモデルというのは“芸能人のようで芸能人でない少し芸能人”という食べるラー油のような立ち位置でカルト的な支持を集めるものですが、タキマキさんはその見本のようなお方。夫は人気ブランド『NEIGHBORHOOD』のオーナー兼デザイナーで年商数十億、松濤あたりに100坪超ともいわれる豪邸をおっ建てて、自身は人気女性誌の表紙モデル。神様、富集中させ過ぎ〜。


東京に家を買おうで調べてように、松濤の坪単価は850万。

タキマキさんを今知ったんだけど、VERY妻のボスキャラは土地代だけで10億円の所に住んでいるんですね。

o0400029013560519933

確かにレベル高いね。

この手の女は港区とか表参道とか銀座には存在しているかもしれないけど、多分足立区には1人もいないと思うな。

俺が未だにポケモンゴーをやっているのに、カピゴンに出会えないのと同じだ。

タキマキさんのことは置いておいて。

表参道に住むようになってもう少しで1年になるんだけど、ボスキャラレベルでなく名もないようなIT起業の社長、自営業の社長なんかの奥さんのルックスレベルは俺が想像していた以上に高いよ。

決してクラスで、2,3番目に可愛い女の子がそのポジションを狙えるようなレベルじゃない。

俺から見たら、タキマキさんと同じぐらいのレベルに見える。

何が言いたいかと言うと、港区でVERY妻(なんちゃってでなく)をやろうと思ったら、タキマキレベルのルックスが要求されるんだよ。

勿論、社長の奥さんもどの程度の割合かは提示できないけど、奥さん側の実家が太いとかでタキマキレベルのルックスじゃない奥さんもいるのは事実だけど。

ルックスだけでVERY妻に成り上がろうと思ったら、最低限タキマキレベルが要求されること。

タキマキレベルでもヤリポイされてVERY妻になれない症例も決して少なくないと思うよ。

レッドオーシャンじゃなくて、まさにブラッドオーシャン。

VERY妻になろうと、田舎からクラスで一番可愛い子が表参道でショップの店員をやっていても、その子の輝ける場所はAVぐらいしないんだうな。

追伸。

このブログをみて今回のブログを書く欲求が生じました。

女の本音としてVERY妻になりたいのは理解したけど、VERY妻になりたいと思うためには最低限要求されるルックスがあるって事だけは老婆心ながら書いておきたいと思いました。

おわり。

以前VERY妻について書いたな。

芦田愛菜だよ。






またまた中学受験の結果が出る時期がやってきました。

この時期になると今でも、中学受験に失敗した記憶が戻ってくる。

それは嫌な思い出だけというわけではない。

国立医学部合格って事実でリセットされているから。

その上で、中学受験だけが親が子供の人生に関われる最後の瞬間だと思う気持ちは変わらない。

日本人の多くは中学受験を経験しないわけだから、彼らが子供の人生に関わっていないと言えば語弊があるかもしれないけど。

子供三人を東大理三に入れた気持ち悪いBBAみたいな症例を除けば、子供が中学生になったら親が出来ることは、母親にとっては毎朝弁当作ったり、部活で汚れたジャージを洗ったり。

父親にとっては金を稼ぐことぐらいしか出来ないのが普通でしょ。

それで良いんだよ。

話は飛ぶけど、プロ野球より高校野球の方が面白い部分がある。

それと同じで大学受験より中学受験の方が面白い部分があるんだって。

小学校受験ってのは親の力のみ。

大学受験も本人の実力のみ。

中学受験だけは親と子供の共同作業って感じがしてね。

塾の送り迎えを交代でやったエピソード。

父親が子供に勉強を教えるエピソード。
(父親は出世競争からは脱落してるんだろうな)

母子家庭の母親が必死に仕事をして学費を稼ぐエピソード。
(電通過労死時間もそんな感じじゃないの)

そこにドラマがあって面白い。

俺自身は全くリアルワールドでは受験とは関係ないんだけど。

色々な情報を総合すると、女の子なら女子学院と渋渋が良いと思うんだよね。

女子校を望むなら女子学院、共学を望むなら渋渋。

少し学力が落ちるなら豊島岡女子。

桜蔭は止めておけってのが仕事仲間から聞く結論。

男は高3からの一発逆転があるけど、女子の場合はそれは厳しい。

両親とも気合入るね。

追伸。

菊川怜−桜蔭。
大塚家具社長−女学院。

女に学力は必要はないってポリシーの家庭の意見を否定するものではありません。

おわり。










頭の良さや教育について思うこと

頭の良い悪いってのは確実に存在するけど、美人やイケメンと同じで絶対的な定義をすることは出来ない。

まあ当たり前だよね。

ルックスで考えると分かりやすいけど、モコミチって顔だけ見ればブサメンに近いけどあの体型があるので誰が見てもイケメンになる。

小学校時代の身長が伸びる前だったら、モコミチがイケメンになるとは予想できないはず。

最近結婚した福原愛ちゃん。

ちっちゃいときの彼女は可愛い。

でも今の愛ちゃんのルックスは微妙でしょ。

ディスってるんじゃないよ。

彼女は超イケメンと結婚するほど女子力も高いし、オリンピックのメダリストだし、年収は1億円ぐらいらしいから。

小さいときの愛ちゃんを見ていたら、大人になったらAKBぐらいになると予想してたでしょ。

でも今の愛ちゃんじゃ、AKBのオーディションは受からない。

子供の時に可愛いってのは目が大きいとかの事だけど。

大人になって可愛い、格好良いと言うのは、目が大きい方が良いけど全体のバランスなんだと思う。

同じことが頭の良さにも通じる所があると思うんだよね。

社会人になって必要とされる頭の良さと受験の時に必要とされる頭の良さは微妙に違う。

子供の時は目が大きいだけで可愛いけど、受験のときも記憶力がいいだけで非常に有利。

記憶力が良いぐらいは社会人になったら殆ど意味を持たない。

そしてこの手の話は広く一般に理解されている。

でも最近思うことがあるのは、メンタル的な頭の良さについてなんだよね。

メンタル的な頭の良さって表現が正しいのか分からないけど。

テレビで下克上受験をやっていたり、病院のスタッフの子供が中学受験をする話しを聞くからなんだけど。

小学4年の子供が親に洗脳されたとは言え、受験勉強が必要だと判断して努力するんだよ。

それを素直と呼ぶのは間違っていると思う。

子供は子供なりに今の勉強が必要だと判断して自主的に勉強しているんだと思うんだよね。

一方、俺のようにその勉強が必要だと理解できないタイプの子供もいる。

先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さとは違う。

頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さは先天的なもので教育でアップさせることは出来ない。

一方、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、教育でアップさせることが出来る。

これを教育と呼ぶと思うんだよね。

もっと正確に言えば、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを先天的に持っている子供もいる。

違う表現で言えば、自分でやる子。

この子には教育の意味はあまり無い。

その子が生まれながらに持っている頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さに準じて、その子の生活レベルが決まる。

子供の頃は同じぐらいの可愛さだと思っても、大人になって西内まりやになるか福原愛になるかって感じだよ。

一方、世俗的な意味での社会的成功が出来る頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っていながら、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを持ち合わせていない子供。

簡単に言えば、やればできる子だけど、将来のために今我慢できないガキ。

小学4年のときにゲームをやっていることが、同じ学年で勉強している子とどれだけの差を生むかを理解できない馬鹿。

それを教えることが教育の全てなんじゃないのかなと最近思う。

つるかめ算や旅人算なんかを教えることは教育でもなんでもない。

俺の想定する理想の教育者はスクールウォーズの滝沢賢治だよ。

古すぎて逆に分からないか?

滝沢賢治のようなスーパー先生は、ブラックジャックのように彼だけの存在で俯瞰できないガキを俯瞰できるガキにすることが出来る。

でも現実は、滝沢賢治みたいなスーパー先生は稀にしか存在しないから、俯瞰できないガキを俯瞰出来るようにするためには塾であったり、俯瞰できる友達との交流だったり、親の背中を見て育つのような合わせ技が必要になる。

だから親が医者だったりすると、子供の受験が有利なんだよな。
(無駄なプレッシャーも多いけど)

それが地方じゃ著明でしょ。

でも東京じゃ、ちょっと稼げる程度のサラリーマンでも文京区に住んでSAPIXに入れれば俯瞰できる子供になる環境を比較的簡単に手に入れることが出来る。

勿論、その子が頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っているかは別問題だよ。

話は少し飛ぶけど、担当のMRが子供を医者にしたいと言っていた。

MRだから年収1000万ぐらいなんだろうけど、私立医学部は金銭的に難しいから国立医学部に入れたいんだろうけど。

この子が医者になれるかなれないかは、東京に住むのと地方在住では東京に住んだほうが確率は大分上がると思うよ。

それは上記で書いたようにコストが安く、簡便に、俯瞰できる子供にする教育提供できる環境があるから。

東京でなくても、大阪の浜塾なんかも同じだけど。

またまた話が飛ぶんだけど。

だからこそ、2極化がドンドン進むし、それが土地の値段にも反映するから東京の土地の値段も二極化してくるんだと思うよ。

そして金持ちBBAがやる幼児教育(小学校受験じゃないやつ)、具体的には英会話、バレー、水泳教室、体操教室なんか。

そこで仲良くなった子供が小学4年生で中学受験をするために塾に入るってことになれば、自分も中学受験をしようって子供は馬鹿だから思うじゃん。

そして友達から「今の勉強はあとから楽するためのものなんだよ」と言われれば、単純に信じる。

親から同じことを言われたも「うるせぇ、ババア」って言い返すぐらいでしょ。

親はそこまで計算して子供に対して教育してこそ上等なんじゃないのかね。

自然に任せるってのは下の下。

塾に入れるだけってのは下。

塾に入れて勉強を見てあげるってのは中。

塾に入れて勉強を見てあげて、その時の友達の構成までに気を配るってのが上。

「〇〇君とは付き合うんじゃないのよ」って言うのが構成気を配るじゃないよ。

そういう子とは出会わないように親のほうが気を配る。そしてそれに対して金を使う。

昭和の子育ては、子供を7,8人産んで兄弟で競争せて1人ぐらいは物になれば良い。

今は子供を産んでも1人か2人。

一人っ子が虐められて自殺されたんじゃ目も当てられない。

電通過労死自殺ってのも広義の虐めだしね。

だからカーちゃんは怒り泣け叫んでるんでしょう。

昔は手塩にかけるなんて育て方は開業医とか社長さんの子供しかありえなかった。

今じゃ、普通のサラリーマンさえ子供を手塩にかけて育てる。

それも親がモンスター化する理由の一つかもしれない。

それだけ手塩にかけても物にならない可能性はあるしね、

それはそれで悲しい世界だけどね。

出来る限りのことをしてあげて駄目だったらそれは運命だからね。

あの時電通に娘の入社を反対しておけば。

あの時にプロポーズされた時に結婚しておけば。

あの時に勉強をさせておけば。

あの時に受験に受かっていれば。

あの時に子供を産んでおけば。

あの時に二人目を産んでおけば。

人生はレバ尽くし。
1
おわり。




































医者としての社会人としての心構え






佐々木蔵之介が先ごろ、読テレ「ドイツが愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(5日午後3時〜)の取材会を都内で。現地で没した日本人医師に着目し「ぜひ多くの方に知ってほしい」
記事全文
 俳優の佐々木蔵之介(48)が先ごろ、都内で読売テレビ・日本テレビ系で5日に放送されるドキュメンタリー特番「ドイツ人が愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(午後3時〜、一部地域を除く)の取材会に出席した。
 
 日本を離れ、現地の人々のために尽くした知られざる日本人の偉業に迫る番組で、昨年2月に放送した「キューバが愛した日本人 〜向井理、最後の楽園へ〜」に続く第2弾。

 第二次世界大戦時のドイツ・ヴリーツェンで人々をチフスの猛威から救った日本人医師、肥沼信次氏の足跡を追っている。
 
 佐々木も「番組のオファーがあるまで、知らなかった」という人物だが、現地では献身ぶりが死後70年の今も語り継がれているという。「日本に帰ることもできたのに、ドイツに残って、食料も飲み物も火も電気もない焼け野原で、自分でベルリンから薬を運んで、命を賭して住民の命を救った。自分も半年後に(30代で)死んでいる。ぜひ多くの方に、知ってほしい」と熱く呼びかけた。
 
 ロケは昨年12月14日〜19日まで、ドイツ各地で。
 すべての撮影が終わり、食事をしていた際、ドイツの首都、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込むというテロがあった。佐々木は「コーディネーターの方がスマホを見て、テロがあったことを教えてくれた。取材した現場でした。翌日、起きて現場に行ったら、報道陣がいて、規制線が張られていて……、命の大切さをあらためて感じましたね」と、静かな口調で振り返った。


今日は20年以上続けている月一のバイト。

長距離トラックの運ちゃんのように長時間運転していたら、腰が痛くて死にそうだった。

オッサンにはハードワークも長時間運転も疲れるわ。

テレビを聞きながら運転していると、凄いお医者さんの話を放送していた。

このような凄い先生の話しを聞くと、俺なんか穴があったら入れたい気持ちだけど。

そして自由気まま整形外科医先生も金銭リテラシーについて書いているけど。

俺も今は絶対に死に金は使わないし、その点には頑張っているんだけど。

でも俺達の時代はバブル世代だし、女性と割り勘なんか人生で一度もしたことないし。

学生時代は親から医学書を買うと言っては、金を送ってもらって毎年彼女と海外旅行してたわ。

親は子供の仕送りのために、自分の服を買うのを我慢しているレベルの普通のサラリーマンなのに。

医者になってからも、風俗行ったりキャバクラ行くことはないけど、ただただ、食事代、ホテル代をだすだけで8000万は使ってる。

半分奢りとしても4000万だからな。

都内に1LDKのマンション買えたよ。

あの時、節約しておけばよかったとは思わないな。

やり過ぎでいつもチンチンにゲンタシン軟膏を塗っていたような感じだったけど。
(声かければ大抵やれるしね)

もう一度20年前に戻れるなら、もっと遊んでおけばよかったよ。

年取ってくるとマジで金の使いみちがない。

俺なんか医者を目指した動機が、いい車に乗って、いい服を着て、旨いものを食べて、いい女とやりたいただそれだけ。

ここまでは糞医者代表だけど。

でも患者さんが未熟な俺を、一人前の医者として社会人として育ててくれたよ。

話は飛ぶけど、医者になって10年目ぐらいまで勤務医してその後開業する医者がいるんだけど。

医者の世界では一般的で何も問題ない生き方だけど、10年目ぐらいまでの下手な手術で患者に迷惑かけてその後開業して金儲けしようってのは、これが最低の医者の生き方だと思うよ。

女性と食事に行っての割り勘問題と一緒で美意識の問題なかのかもしれないけど。

一度でもメスを握ったら、心の借金を残したままメスを置くようなことはするべきではないし、そういう医者がメスを持つべきじゃないでしょ。

資産形成って言っても、資産形成自体に意味があるわけでなくて。

こんな糞医者代表の俺でも、医学部に入学した時は医学部教授になりたかったんだよ。

俺の憧れは白い巨塔の財前五郎。

入学して数ヶ月で、頭の中は女のことと麻雀のことで一杯だったけど。

でも医局を辞めて開業しようと思った時に、女に金を出させないという美意識よりも、開業して失敗するってこと以上のカッコ悪い事はないと思ったんだよね。

その時から無駄金、死に金は一切使ったことがない。

やれない女には奢らないってセコいことじゃないんだよ。

やれようがやれまいが女には奢るってのが俺のスタンスだから。

コンビニで350mlのサントリーモルツを買うと250円。ディスカウントショップでは200円でしょ。

俺は絶対にコンビニで250円のサントリーモルツは買わない。

勿体ないからと言って、コンビニで発泡酒も絶対に買わない。不味いから。

上手に書けないけど、節約が意味あるわけではないんだよ。

モデルになろうと思った女性が、バクバク食事を取らないでしょ。

富裕層になろうと思った人間が、無駄金、死に金を使うわけないでしょ。

その行為自体が気持ち悪いんだよ。

多くの先生が持っている間違った固定観念で書いたけど。

フォームというのかな。

祝日以外は月の休みは3日。

こんなのは全く辛くない。

寧ろ、休日が増えると疲れるぐらい。
(医者の場合、休み増えても担当する手術、入院患者、外来患者は基本変わらないからね。休日が増えると普段の勤務日が忙しくなるだけ)

基本勤務時間帯以外の金にならない仕事はしない。
(書くまでもないけど、自分の手術した患者に必要があれば正月だろうが時間外だろうが対応するよ。)

そして無駄金、死に金は使わない。

患者に育ててもらった分は利子を付けてお返しする。

その結果は、それなりに社会に貢献できるような外科医に成れたし。

そして50歳で超富裕層になった。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

もっと金を使っておけば良かった。

ベンツとBMWは乗ってきたけど、ポルシェぐらいは買っておけば良かった。

今更、乗り心地悪そうで買いたいと思わない。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

キャバクラ行って、セミプロの子とももっと遊んでおけば良かった。

金出して女と遊ぶのはカッコ悪いと思っていたんだよね。

でもセミプロと遊ばなかったのは人生損した気分だよ。
(金はあるんだからね)

たられば
おわり。

追伸

穴があったら入りたいってのは知ってるよ。
ギャクです。






























多くの先生が持っている間違った固定観念

固定観念

男は男らしく、女は女らしく。

男は稼いで一人前。

女は子供を産んで一人前。

未だに上記のように固定観念を持っている人が沢山いるように、医者はこうあるべきという固定観念を持った先生が一杯いる。

医者はこうあるべきと言う固定観念が、日本の医療を下支えしている反面。

医者自身を疲弊させている部分もある。

俺の座右の銘が「酒池肉林」と「考え抜いて手抜きする」

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート9
それでもゼロからスタート富裕層への道 パート9補足

上記のブログでハードワーク、長時間労働を薦めたけど、俺はいつも勤務時間帯に2,3時間昼寝してるからな。

昼寝する医者の方が圧倒的に少ないけど、外来の診察、手術の時間、事務作業の時間が圧倒的に他の先生と比べて早いのでチンタラ時間外に仕事している先生より勤務時間帯だけしか働いていない俺のほうが仕事量は多い。

仕事に追われると、考え抜いて能率化する部分がなくなるので疲弊していくからね。

このクソブログも仕事時間帯でしか書いてないからね。

金にならない時間外労働は基本しない。

それと医者の無駄ナンバーワンが医学博士号かな。

それを取得する為に費やす時間と金を良く計算してみると良い。

欲しい人は、医学博士号なんか金を出して買うのが一番能率的だと思う。

大学で出世を目指す先生達には必須だけど、単なる臨床医には必要ない。

医学の進歩のためとかキチガイじみたこと言う先生もいるけど、日本語でしか書かれていない医学論文に何の意味があるの?と聞きたい。

他にも一杯無駄な固定観念が医者に世界には一杯ある。

経済的独立って概念だって、医者の固定観念から考えたらタブーでしょ。

外科医という絶滅危惧種の絶滅を防ぐ方法論が、経済的独立。具体的には個人と法人のダブルインカム。

と思って読んでいただけると幸いです。

おわり。






医者の信用について

信用について議論しましょう。

一般的な社会では信用とは言ったら「金」の事かな。

「あの人は信用できない。」と言ったら、金絡みで信用できないって事。

事務職で頻繁に遅刻を繰り返す人に「あの人は信用できない。」とは言わない。

単にだらし無いだけ。

でも営業で頻繁に遅刻を繰り返す人には「あの人は信用できない。」と使う。

大切な取引、契約、プレゼンテーションの時に遅刻したら一巻の終わり。

この営業マンは金にだらし無いわけではない。

営業マンとしての能力が信用できないって事かな。

先日、バイト先の先生と話していて「あの先生は信用できない。」という話が出てきた。

あの先生というのは経験の浅い先生で、医者としての能力が信用できないって事なんだけど。

病院内で医者が信用という言葉を使う時は、この医者としての能力に対する信用なんだよね。

女癖が悪くても、遅刻魔でも、金銭にルーズでも関係ない。

ここでスポーツの話に飛びます。

サッカーやバスケットボールやラグビーをやっていた人間には簡単に理解できると思う。
(一方野球、テニスなんかは本当の意味で理解しづらいと思う)

マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスというのがある。
(これはバスケットボール用語で、サッカーとラグビーはちょっと違うけど)

完全主治医制の場合は、マンツーマンディフェンス。

チーム医療制の場合は、ゾーンディフェンスだと思うんだよね。

(正確には完全主治医制でも医者1人で治療するわけではなくパラメディカルの協力が必要なので広義のゾーンディフェンスとも言えるけど)

アメリカのバスケットボールのドリームチームじゃないんだから、日本の医者の世界のチーム医療とは、能力の低い医者を有効活用する戦術なんだよ。

アメリカのメイヨークリニックのチーム医療と言ったら、それはドリームチームのゾーンディフェンスでしょ。

全然意味が違う。

経験の浅い医者がいたり、能力の低い医者がいるのは仕方ないんだよ。

当たり前だから。

上記で書いたように、能力の低い医者を救済するシステムがチーム医療。

そしてそれを拡大したのが医局。

ヤクザ組織と医局組織が日本最大の互助会でしょ。

ヤクザでも病院でも一番困ることがある。

それは能力が低いことではなくて、実際の能力と自分の思っている実力との間に差がある事。

医者もヤクザも信用が一番。

上記で医者の能力が信用できないと書いたけど。

正確には。

信用が一番の信用とは、能力に見合った仕事を過不足なく実行する事だよ。

不足が駄目なのは分かりやすいけど、過ぎたるは問題ないと思っている医者がいるけどそれは間違い。

過ぎたるもトラブルの原因になる。




性欲が強いのも仕事への活力源だけど、狩野英孝みたいに過ぎたる性欲はトラブルの塊。

おわり。











日本式と欧米式の大学選抜方法はどちらが優れているのか?




日本の受験制度と海外の進学制度のどちらが優れているのか
日本の教育ママが優しく思える!シンガポールの過酷な教育戦争

どちらが優れているのか?というタイトルにしてしまったが、教育者でもない場末ドクターには分からないけど。

欧米式の選抜方式だったら、俺は絶対に医者になれなかった。

二次試験は高校の成績・活動歴、面接、小論文などで多面的な評価をするって事になったら、圧倒的に親が金持ち有利、そして早生まれが圧倒的に不利。

自分のことを棚に上げて話すけど、医者の適性がない人間が一杯いる事を考えると、医学部の選抜は高校の成績、部活動、面接、小論文などの多面的評価の方が良いんじゃないの?

多面的評価で本当に優秀な医者(特に外科系)になるかを判別出来るかは分からないけど、コミュ障、アスペルガー症候群は排除出来る。

そして実際に役に立たない女医の数を抑制することが出来る。

「私は体力ありません」とかいう女性は全部排除。

レスリングの吉田沙保里みたいのを優先。

ポリティカル・コレクトネス的には出来るかは分からないけど、医者の数を増やさなくても女医の数を制限すれば医療効率は凄く上がる。

どんな生まれでも、どのような性でも、努力によって誰にでも平等もチャンスがあるっていう物語との整合性をどのようにつけるかが必要になってくるけど。

東大や京大の入試に関しては語れないけど、オッサンドクターなので医者の世界のことは少し語ることが出来る。

医者以外のライセンス系の職業(弁護士、会計士、歯医者)の地盤沈下が著しいから医者は恵まれているように思えるけど。

でも今の70歳のドクターと60歳のドクターを比べると圧倒的に70歳ドクターの方が恵まれている。

同様に、60歳ドクターと50歳ドクターを比べると圧倒的に60歳ドクターの方が恵まれている。

50歳と40歳を比べても、40歳と30歳を比べても全く同様。

そう考えると、今から医学部に入る将来のドクターの待遇は今の公立小学校の教師ぐらいの待遇に収束するようにも思える。

AIの進歩で20年後の医者は、公立小学校の教師ぐらいの資質で十分な感じがする。

そう考えると、東大と京大以外の医学部は帝大も含めて多面的評価で良いと思う。

そして東大、京大医学部は研究で頑張って貰えば、全員がコミュ障でも問題なし。

今だって、医師免許はコミュ障、アスペルガーのラストリゾートなんだから、彼らの心休まる場所も必要だし。

一発勝負の潔さで救われる学生もいるから、それも残したほうが良い。

旧帝大の理系(医学部除く)だけ一発勝負。

それ以外は東大も京大も文系は多面的評価。

どうよ。

おわり。






今更だけど前提条件について書いてみます

前提です。

前戯ではありません。




5. ぽてときゃらめる 2017年01月07日 18:31
いつもブログを読んでいて感じるのですが、ゆるい整形外科さんは、過去にかわいいお嫁さん戦略系の女性で嫌な目にあったのですか?
7. みどり 2017年01月09日 23:15
ただ、女性は大体理系の素養を持ち合わせてない人が多いですし、普通の家庭で育つ子は看護師くらいしか続けられる仕事ないんじゃないですか?
男性のようにハードワークはできないし、体力知力もともと圧倒的に足りないです。
だからかわいいお嫁さん戦略ってそれしかないからやってる気もします。


まず僕のブログは有料ブログでないので、これを使って課金したいという意志がないのです。
(勿論将来的にも)

自由気ままな整形外科先生とは、考え方などは非常に似ていますが、それでも他人なので僕と彼ではバックグラウンドが全部被るわけではありません。

それと女性に対して厳しいという意見が多いですが、僕のスタンスの基本は頑張った人間、結果を残した人間がいい思いができる世の中が良い社会だと言うことです。

決して女性に厳しくありません。

順番が前後するかもしれないのですが、午後から手術なので簡単に書きたいと思います。

女性に対する思いで一番印象に残っていることがあります。

30年以上前に入学した国立医学部で、国立女医ほど努力に見合った幸せを得ることが出来ない人種はいないんじゃないかと思いました。

30年前ですから、可愛いかどうかより妖怪に近いようなレベルが多かったのは事実ですが、同レベルの男性は幸せに結婚している症例がほぼ100%です。

質量保存の法則同様に、幸せの総量は一定の法則ありますので、国立女医が不当に不幸せな分、その分を他の女性が搾取しているはずだと学生の時から思っていました。

その後、キラキラ女子とも可愛いお嫁さん戦略の女性とも沢山の女性とセックスをしてきましたが、結局国立女医のように努力した女性の幸せを搾取しているのは可愛いお嫁さん戦略の女性なんだというのが僕の結論です。

アービトラージ(鞘抜き)が僕の人生の基本プランなので、キラキラ女子にも可愛いお嫁さん戦略の女性にも当然恨みなどあろうはずはありません。

あるのは感謝(懺悔)だけです。

僕が医者同士が結婚するのが望ましいというのは、僕自身へのメリットのあるポジショントークではなく、国立女医への応援歌なんです。

それが努力した人間(女性)が報われる社会へ近づくことになり、それがより良い日本になると思っています。

医者同士の結婚は離婚率も高く、親が開業医で既に使い切れないほどの資産がある医者まで結婚相手に女医さんを選ぶ理由はないと思っています。

それと地方の医者のように不動産が安い場所に住んでいる人間まで医者同士の結婚に分があるのかは正直わかりません。

僕自身は東京出身、地方大学卒、研修医は都内大学病院勤務です。

話は飛びますが、自由気ままな整形外科先生の本はまだ読んでいませんが、帯の部分だけを読んでも「開業でも勤務医でもない第三の道」ってあります。

僕の親は非医者なんで、基本僕と同じバックグランドの先生や医学生に対しての応援歌としてブログを書いています。

自由気ままな整形外科先生の本だって、親が成功した開業医だったら読む価値ないと思うよ。

俺も自由気ままな整形外科先生だって、手術が好きだから第三の道って発想になるんだから。

親が成功した開業医で、手術が好きで手術が上手かったら手術できる病院を開設すれば良いんだよ。

それが筋ってもんでしょ。

でも親が非医者だったら、開業してもテナント開業。

儲けの多くを土地持ちに搾取されるだけなんだよ。

そして仕事内容は整形内科。

整形内科なんかやって、ベンツ乗って愛人作っても人生面白くないだろってのが前提にあるんだよ。

それと自由気ままな整形外科の不動産の話は地方在住の話。

僕の書いている不動産の話は都内の話。

だから僕の書く不動産への相場観は、都内に住んでいる人間としての相場観。

だから都内での500万での中古木造住宅投資なんかは無理なんだって。

都内で掘り出し物件などに出会うことはないんだから、沢山現金を貯めて相場観を養い一番の底値で良い不動産を買うべきというのが僕のスタンス。

でも地方には地方のやり方があるんだよ。

それは最低限理解していただけないと、折角若い先生たちへの応援歌のつもりがミスリードになるかもしれない。

臨床医をしていると、患者のバックグランドを理解した上で行間を読むことが最低限の資質なのですが、僕のように書きなぐり系のブログではこの点が抜けることが多いのですが。

非医者系の僕のブログの読者さんも多数いるので改めて書かせていただきます。

上記の理解の上で読んで下さい。

おわり。

追記

可愛いお嫁さん戦略でレッドオーシャンを勝ちきれる可愛い女性の人生プラン自体を否定しているわけではありません。

どんな時代でも金持ち、甲斐性のある男は存在して、可愛いお嫁さん戦略自体がなくなることは有りえません。

十分金持ちなら、男性にとっても兼業主婦より専業主婦の方が分があると思っています。

専業主婦の存在が日本を悪くしているとも思っていません。

その存在が金持ちだけの専売特許になればと思っているだけです。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ