整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

教育

コミュニケーション能力とは




若い先生、若いMR、若い看護師。

若いから駄目だとは言わないけど、コミュニケーション能力の意味を勘違いしている人間が多すぎ。

他人と仲良くする能力なんか社会に出たら全く意味ないよ。

学生なら、イジメられないように、浮かないようにするのは最重要なことなんだろうけど。

・言葉遣いなどの礼節
・仁義
・NLP


これは必要とは思わないけどね。

・利害関係を考えられるか
・相手の状況
・相手のメリット
・互いの能力精査
・タイミング
・周辺人脈


これだよ。これ。

俺たちは学生時代の好き嫌いで働いているんじゃないんだよね。

メリットがあるかないかが一番重要なこと。

人間的には大っ嫌いでも、メリットがあれば円満に付き合うし。

それは相手も同じでしょ。

それと患者とのコミュニケーションも同じだよ。

患者の状況、バックグラインドを理解して。

患者のメリットは何かを把握して。

そのメリットを叶える能力が自分にあるかをチェックして。
(叶える能力があって、手間がかかり、面倒で自分にプラスにならないようならリリースして)

その患者を診るタイミングかをチェックして。
(開業医の先生が、手術が必要な患者を引っ張れば犯罪でしょ)

患者を丁寧に診ても、優しい言葉をかけても、上記の前提を満たさないかぎりはお互いwin-winにはなれないよ。

それが出来ると、ストレスがない患者だけを診察していても十分にノルマをクリアー出来るし。

それが出来ないと、ドンドンストレスフルな患者を押し付けられて、臨床恐怖症になり、臨床の現場から引退することになる。

それで十分ならそれで良いんだけどね。

あと、俺はそういう損得勘定は嫌いだってのも良いけどね。

その言葉は、損得勘定が出来てから言って欲しいね。

損得勘定は出来るけど、損得勘定では行動しないっては良いよね。

損得勘定は出来ないけど、損得勘定は嫌いってのは馬鹿。

学生時代は、好き嫌い感情で行動するし、社会人時代は、損得勘定で行動する。

こんなことはノミュニケーションで誰でも知っていたのに、最近は知らない奴がいるんだよ。

俺の相手の事を理解する精度が下がるし、理解するまでの時間がかかるようになった。
(オッサンやBBAの事を理解するよりね)

損得勘定理解プリーズだよ。

おわり。






資産形成 医者編 子供の教育

十数年ぶりに以前働いていた病院の先生達と会食する機会があった。

3人の内、1人は子供がいないけど、残りの2人の先生達(ともに国立卒)の子供の内3人が医学部(2人が国立、1人は私立)に入っていた。残りの2人の内、1人は美大、もう一人はまだ中学生だった。

医学部の受験ネタで、昔と今は違うんですよって説明を受けた。

受験ネタは、医者の飲み会のネタの1つなので色々聞いていたのでまあある程度は知っている内容だったんだけど。

でも、勤務医の生涯手取り額は3億だから、1人だけでも私立の医学部に入れたら順天堂大学などの学費の安い大学を除けば卒業までに7000万(入学金が1000万、学費が1000万☓6年)が必要。

凄いね。

これだけで、可処分所得3億の20%強が飛んで行く。

中高一貫校だったら、年間100万☓6年で、可処分所得の25%が吹っ飛ぶ計算になる。

凄いな。

まさに金に糸目を付けない状態。

3人とも開業医で、十分に稼いでいるから良いんだろうけど。

預金額は俺のほうが遥かに多かった。

資産形成って概念がないんだな。

今後もずっと稼げる前提で、家計が回っている。

俺が疑問に思うことは、別にクリニックを継がすわけでもないのに医者って子供を医者にしたがるんだよね。

まるで、親が医者で子供が医学部以外に進学することは他人から教育の失敗だと思われることを恐れるように。

上記の2人の先生達も、今までは7000万かけても、他の学部に入るよりは十分に元を取れたけど、今後はどうなるか未定なことは理解していた。

だったら、子供の教育費は総額制にしたら良いんじゃないのかね?

それぞれの家庭で、うちは1人5000万。

うちは1人3000万とかね。

順天堂大学医学部の6年総額は2080万(全国私立医科大29の内、最低額)なんで、高校までは公立で、大学だけはお金を出してあげるとか。

なんで総額制なんかと言うと、習い事、塾、講習など、子供のためって思うから教育費って聖域なんだって。

ドンドン増えていくって言っていた。

専業主婦の奥さんに子供の教育を一任させてたら、それはそうなるよ。

子供を医学部に入れなかった場合、一番誹謗中傷を受けるのが奥さんなんだから。

特に女医以外の奥さんは、そういう恐怖と戦っているんだろうな。

資産形成を奥さんに任せるのは、バカ決定だし。

子供の教育を奥さんに一任するのも、同じ程度のバカ決定。

先生達も、積極的に介入しべきというのが俺の飲み会での感想。

おわり。


資産形成 医者編 21

資産形成 医者編 20の女医編もそうだし。

子供二人とも聖マリアンナ医科大学に入れて、松濤に一軒家を買って、ベントレーとママ用の小ベンツ乗る生活は、成功した開業医じゃないと無理じゃないの。

資産形成とか考えないで、医者として臨床の力をつけて、経営の勉強をして開業を成功させてよ。

俺自体、小銭しか持ってないのにアドバイスみたいのは出来ないよ。

続く。




自分が優秀と思う時点で駄目




優秀と思うなとは言わないけど、医者でも40歳過ぎて卒業大学を持ち出す人間がいるけど。

本当に本当に馬鹿なの?ッて思う。

組織に所属していれば、現実にどれだけ組織に貢献できるかが社会人の優秀さでしょ。

その立場によって、売上で貢献するのかマネージメントで貢献するのかは色々だろうけど。

開業医同士でレベルを比べるなら、医者としての力量で優秀さを競うんじゃないんだよ。

開業医同士なら、稼げるほうが優秀なの。

稼ぎで負けたから言って、卒業大学、経歴など持ちだしてマウンティングしても、そんなのはキラキラ女子のマウンティングと一緒だよ。

三流私立医大卒の馬鹿が、国立医大の大学院に入って学歴ロンダリングして偉そうにしているのもいるけど。

これも何でそんなに馬鹿なの?ッて思うよ。

天皇の執刀医の天野先生のように、東大卒の心臓外科医より力量をつけてリベンジしたり。

開業医としては大儲けして地域に貢献してリベンジしたり。

社会人としてリベンジしろよ。

実績が伴わずにロンダリング出来たと思っている医者を見ると、馬鹿はやっぱり馬鹿なんだと涙腺が緩んでくるよ。

おわり。

「言ってはいけない」を読んで




橘玲ファンなんで、また買ってしまった。

今までの内容の焼き直しで新しい知見はなかった。

この本で、女子校教育の優位性を書いてあった。

男子校、女子校と共学校のどちらが優位性があるのかを科学的に誰か考察して欲しい。

受験だけを見れば(大学受験)、男子校、女子校の方が優位性があることは誰もが知っていることだけど。

結婚、出産、資産形成までのスパンで考えたらどっちが得なの?

文武両道と勉強一本。

受験だけを考えれば、勉強一本の方が優位性があることは誰もが知っていることだけど。

就職、起業、資産形成までのスパンで考えたらどっちが得なの?

教育分野で一番ホットになるのは、上記2つだと思っているんだけど。

誰か教えて。

おわり。

N高校ね。

今日の朝、日テレ系のスッキリをみていたらN高等学校なるものの入学式をやっていた。

角川書店が子会社のニコニコ動画の技術を使って、ネット高校(要するに通信制高校)を作った。
(正確には経営統合で子会社でなく、持ち株会社みたいだけど、カドカワの名前が残ってるからね)

初めの数年は、よくある通信制高校と同じで、定時制の高校の代わり、引きこもりの受け皿、高卒資格取得だけを目的とした学校だと思うけど。

でもN高校は真面目に東大を目指すと言っていた。

あと、高校卒業時に一線のプログラマーとして活躍出来るところまで持っていくコースもあると。

もしN高校から東大入学者が10人出たら相当インパクトが有ると思う。
(間違いなく1人程度が東大はいるようにはなるよね)

その時リアル高校生活が本当に意味があるのかがハッキリする。

リアルなコミュニケーションとか、部活などの事ね。

かつての日本ナンバーワン高校である日比谷高校が、今では東大合格者数がベストテンにも入ってないってのは。

これって私立の中高一貫校教育のイカサマが、公立校を駆逐したのが本質でしょ。

イカサマというと語弊がるけど、中高の6年で学ぶことを5年で学び、残りの1年は受験対策に当てる。

部活も文化祭もやらずに、その分を勉強に費やす。

かつての名門高校の名残を残して、なおかつ名門高校の名前に値する高校っていうと首都圏では浦和高校ぐらいになってしまった。(ちょっと前にラグビー部が花園行ったし、橋元大阪知事の母校の北野高校も花園行ったね)

今回のN高校が代ゼミとコラボして、中高一貫校と同じ条件の生徒が入学するとしたら。

かつて名門公立高校が私立中高一貫校に駆逐されたように。

今度はN高校が中高一貫校を駆逐するかもしれないね。

大学進学実績が伴わない中高一貫校に価値はないし、それなら学費の安い公立高校に行くでしょ。

中高一貫校がバタバタ潰れたら面白いね。

ぶっちゃけ、学生時代のスクールカーストとかリア充とか社会人になったら全く意味ないからね。

中東半端なコミュニケーション能力よりは、東大卒、医師免許などの看板の方が実生活では断然有利になる。

ショートカットして看板手にいれたモンスターが現実社会でどうなるのかもそれも楽しみ。

ショートカットモンスターが活躍する未来には、俺は生きてないので関係ないんだけどさ。

おわり。




セミリタイアの本当の意味

これは結構深い話なんだけど。











twitterの2人は自営業で、俺も包丁一本サラシに巻いての流れの外科医だから分かるんだけど。

40代で2,3億は金融資産を貯めて、セミリタイアするって生き方が全ての職業で定番になることは鉄板少女アカネ!!

公務員にはそんな感覚はないだろうし。

軌道に乗っている開業医なんか50代、60代とより一層稼ぐことになるんだろうけど。

でも日本がデフォルト起こしたら、公務員の人生設計なんか簡単に吹っ飛ぶし。

半公務員の開業医なんかの営業基盤も吹っ飛ぶ。

これからリストラされるシャープや東芝のエリートも、入社時にはこんな時代になるとは思わなかっただろうな。

2,3億の金融資産で悠々自適にはならないけど、一部上場企業のエリートサラリーマンの生涯年収が3億円なことを考慮すると、余程のことがない限り、車を持って、子供は2人ぐらいは私立文系に奨学金無しで入れられて、毎年海外旅行に行けて、毎週外食できるレベルの生活は出来る。

そして50代、60代はトップスピードまで上げた状態を少ない労力で減速しないように(全盛期の6-8割の力加減で)生きていくのがストレスが無い良い人生になると思う。

年収1000万以下の場合は、今までどおり時の流れに身をまかせるしかないと思うけどね。

年収1000万以上稼げる人は、年収3000万にならないか一度試行錯誤してみると良い。

年収3000万稼げると、普通の生活(ベンツ乗って旅行に行っても)をして年に1000万が貯まる。

運用しなくても10年で1億、20年で2億、30年で3億貯まる。

年収1000万でリスクを取らない生き方が日本では正解だとされてきたけど、年収3000万にトライするリスク取ったほうが期待値が高くなるケースは多くあると思うよ。

嫁ブロックって言葉があるみたいだけど。

嫁ブロックする嫁と結婚することほどの不幸はないよな。

性格の問題じゃないよ。

大企業勤務のエリートサラリーマンの嫁っていう記号しかない女の悲しさ。

そんな相手としか結婚できなかった男の悲しさ。

それでもサラリーマン生活が順調なら我慢できるけど、シャープみたいになったら即効で鬱になるね。

そうならないように準備するのが知性だよ。

一流大学から一流企業に入るのも努力。

一流企業で独立できるように力を蓄えておくことも努力。

嫁ブロックするような女とは結婚しないように婚活することも努力。

おわり。









医学部での勉強生活

現在 地方国公立医学部か 東工大かで進路にとても悩んでいます。我が家は父母共働きで世帯収入500万未満の家庭で
上の兄弟は奨学金などを活用しながら医学部に通っております。お金に苦労した我が家の方針としてはとにかく子供に堅実な道を歩んで欲しいということで、その結果として医学部ということです。当然ながら自分もそのような道に進むべきなのでしょうが、どうも踏ん切りがつかないのです。
上の兄弟が医学の勉強をしているのを見ていても、正直、
"クソつまんないなぁ" と感じてしまうし、"自分は意志もなくこんなに頑張れるのだろうか" と考えてしまうのです。かといって東工大などに進学したとて、凡庸な人間として埋もれていくのは目に見えてます。自分のように平凡な能力の人間の場合、経済面で言えば医者として生きるほうが遥かに確実なのは自覚しているつもりです。金のために医者か、などという人間もいますが、自分は金のためなら医者を取ります。
つまり、自分の能力は中途半端なくせに、金はそこそこ欲しくて、かと言って気が向かないことはやりたくない、というクソガキなのです。
ぜひ、喝なりなんなり入れてください。


30年前の話だから、よく覚えていないんだけど。

でも覚えていることは下記の3つ。

―拌耆夙学校での勉強は、人生で唯一勉強(学問)がこんなに楽しいのかと思った時期だった。

医学部の基礎の勉強は本当に糞つまらなかった。

J気弔泙蕕覆な拔の中でも解剖学をラテン語で覚えるとか本当に意味不明。

学生時代は医学部創立100年の歴史でお前ほどの馬鹿はいないと、教授の呼ばれて怒られたのは僕です。

留年した学生にこんな厳しいことを言うなんか、今ならパワハラ、アカハラだよな。

まあ、授業は出ない、成績は悪い、試験はカンニングという医学部の馬鹿三冠王だったから教授が怒るのも当たり前なんだけど。

臨床の勉強になったら面白くなるかと思ったら、大して面白くなかったな。

学生時代は何度も何度も医学部に入ったことを後悔した。

医者になったら、医者の仕事が楽しくなると思ったんだけど研修医の時も面白くなかった。

研修医の時は指導医がついているからね。

医学の勉強自体は今でも面白いと思ったことはないけど、一人当直するぐらいから真剣に勉強を始めたよね。

学生時代、研修医時代は馬鹿でも問題ないけど、医者が馬鹿だと患者が死ぬからね。

医者の馬鹿は犯罪と一緒。

5wdlVlFYltoJch7_3458

医学の勉強が面白くはないけどそれなりに楽しくなってくるのは、専門医を取って自分で執刀してその責任を自分が負うようになったぐらいからだよね。

術式を自分なりに工夫するために論文読んだりね。

俺の年齢になると楽しかった手術の勉強もまた億劫になってきた。

手術件数はなるべく少なく、外来患者もなるべく少なく、病棟の患者もなるべく少なく。

でも給料は今までどおり頂戴。

お布施も今までどおり頂戴って感じだよ。

若い時は女のバンツを脱がすことにあれほど頑張ったのに、今じゃパンツ脱いでこられても迷惑だしね。

勉強もセックスも年齢によって、感じ方が変わるんだよ。

質問が東工大と地方医学部のどちらが良いかって話だったね。

普通この手の質問は、東大理一、理二と地方国立大医学部のどちらが良いかって話が多いから。

偏差値的には駅弁大学医学部か東工大かって話だよね。

古くからある医学部は偏差値も高いけど、その街自体が栄えている所が多く、学生生活も充実しやすいんだけど、駅弁大学医学部は悲惨な所が多いからね。

学生時代のゴールデンタイムをド田舎で過ごすのも嫌だな。

浪人生です。さんが医学部に入って専門医を取る15年後、医者の労働環境がどうなってるか分かんないよ。

今はクソ医者も優秀な医者もどちらも定額制だけど、15年後には能力給かもしれないよ。

女医が増えてるから、医者失業時代にはならないと思うけど。

勉強が楽しいかどうかより、自分自身の適性は?

地頭は良いの?

コミュニケーション能力は?

手先は器用なの?

バックグランドは?

所謂良い医者になれるの?

親が貧乏だとアカデミックの世界に残れないから、場末病院で勤務医やることになると思うけど、適性がないのに医者続けるのは結構辛いと思うよ。

だったら、東工大から安定企業で一生安泰の方が良いかもよ。

大学生生活は4−6年だけど、サラリーマン生活は40年続くんだよ。

どちらが良いかは自分でよく考えて決めたほうが良いよ。

ちなみに俺が今18歳に戻って、東工大か駅弁大学医学部なら駅弁大学医学部かな。

20年後に、一部上場企業の雇われ社長より稼げる勤務医になる自信があるからね。

30代で一部上場企業の社長にはなれないでしょ。

おわり。














人の痛みを自分の痛みとして感じることは難しい








シャープでリストラされる元エリート。

カリスマ主婦から、一気に仕事の無くなる清原亜希。

野茂英雄や佐々木主浩の全盛期のフォークボールのような落差で、彼ら彼女の今後の人生を想像すると興味が尽きない。

他人の不幸は蜜の味なんだね。

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達を一度見始めると途中でチャンネルを変えられなくなるのと似ている。

話をタイトルに戻して。

男性は、自分がリストラされたと想像してみると良い。

女性は、自分が離婚されたらと想像してみると良い。

日本人の99%以上の男女は、自分も含めてリカバリーショットは打てないと思う。
(自分の場合は、医師免許がなかったらセブン-イレブンのバイトぐらいしか出来ない)

でも20代ならリカバリー出来ると思える。

自分自身が将来のリストラシャープ社員や清原亜希になるかもしれないんだよ。

俺も麻雀のやり過ぎで大学で留年した時、専門医を取る前に医局をやめた時。

一般事務職のOLが35歳を過ぎて未婚の時もそうだろうけど、恐怖を伴う不安を感じたことがある。

その時、自分を救ってくれた理論が、金融工学のポートフォリオ理論だよ。

それと、橘玲の本で学んだ金融資本と人的資本って概念。

医者の人生プランを考えるで書いた勤務医(外科系)と副業の会社経営戦略ってのも、恐怖を伴う不安から逃れる為に考えだした戦略だったの。

必要は発明の母だけど、、不安も発明の父なんだよ。

必要にならない(生まれつきの金持ち)、不安を感じない(挫折したことがない)人間の人生が失敗しすることが多いのは、彼ら彼女らには自分の人生を考える時間が存在しなかったからだよ。

男性なら、自分がシャープ社員だったらと想像して対策を立ててみる。

女性なら、自分が清原亜希だったらと想像して対策を立ててみる。

違う人間の立場になって物事を考える事って重要だと思うよ。

おわり。



女性教育の難しさ 温故知新






「不妊治療に何百万もかけてももう子どもを授からない私たちは、社会の良い“捨て石”となることで世の中に貢献する道を探すしかない。でもまだまだ仕事を頑張らなければならなかった20〜30代、社会はキャリア女性が出産できるような状況じゃなかった。気がついたら“産める”タイミングがとっくに過ぎていた。その辛さをどこに振り向けたらいいのかな……」


俺が驚いたのは、このNHKの女子アナの意識の高さ。

俺は医者やっていても社会に貢献するという意識で仕事してないからな。

「男女の能力の差なんかない。女の子だって、勉強も仕事も頑張れば、社会に貢献できる優れた人材になれる」と教わって育った。国際機関の長になった女性や高級官僚、判事、大学教授、医師、科学者、宇宙飛行士や政治家、企業の管理職など、ごく一握りの優れた天才・秀才女性たちをロールモデルに、「世の中にはこんなに優れた女性たちがいるのよ」と見せられ、自分も優秀ならああなれると信じて育った。裏返すと、そうならないのは大人たちが自分に寄せてくれる期待に対する裏切りであり、罪だったのだ。

でも、そのマスタープランは実現可能だったのだろうか。ひょっとすると、どこか上の世代の女性が自分たちにできなかったことを若い世代へ託した夢物語、敵討ちだったのではないかと、今になって疑いの気持ちが生まれている。能力も可能性もあったのに、自分たちは社会で“立派な仕事”を持って貢献することができなかったことを悔やむ母親たちが、娘世代に希望を託したのではなかったか。だから、勉強や就職や出世の部分は完璧なレールを敷設したけれど、結婚出産の部分だけは計画がぼやけていた。あるいはごっそり欠けていた。


中高一貫の頂点に君臨し続けている桜蔭の教育理念に、この部分の考慮がされてないってのに驚く。

俺の世代の女医さん達も、医学生になる時点で一生独身でいる人生を受け入れているって話はよく聞いたけどな。

親も娘も学校も、結婚出産の部分を未定にしてるって正気の沙汰ではないね。


“結婚や出産の予定はないけど、卵子が老化する前にとりあえず凍結しておこう”と望むケースです。しかも、多くの女性は卵子を凍らせて保存したことで安心したのか、凍結後にパートナーを見つけたケースは少ない。その結果、32名のうち凍結卵子を用いて1名が妊娠出産しました」(原院長)


最早結婚は適齢期になったら自然に出来るものでなく、東大に入る、医学部に入るっていう大学受験と同じで数年かけて準備した人間だけが出来るものになって来てるね。

男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?で書いたけど、女の子の教育方針は難しいな。

親が娘の人生を決めて良いのかね?

桜蔭に入るには、小学4年生では勉強始めないと間に合わないんでしょ。

桜蔭の卒業生への違和感って、親が子供の人生を決めて良いと思っている両親に育てられたからなのかもしれないな。

一方、子沢山家族の母親の達成感ってのは、男なら一部上場企業で役員まで上り詰めたぐらいの達成感持ってるからね。

何らかの脳内麻薬でも出産にともなって分泌されるんだろうな。

温故知新で、女の幸せは結婚出産に戻るんで良いと思うな。

俺の世代の女医さんのように一生独身でいるかもしれないという覚悟を持つのではなく。

結婚出産を前提で、その上で社会貢献をする。

自分らしさを表現するので。

女の幸せは結婚出産自己実現で。

自分が出来なかった事を子供に託すってのは、巨人の星の世界で平成の時代には似合わないよ。

女の幸せは結婚出産自己実現ってなれば、男の年収に拘る必要もない。

自己実現を旦那の金でしようとするベリー妻みたいなのがクズの極みで。

自己実現は仕事内容で示すのがカッコイイと形にもっていかないと。

頑張っている優秀な女性が報われるように、女性にだけオプションをあげたら良いと思うな。

子育てがどのように大変でいつまで手がかかるのかはよく分からないんだけど。

でも小学校に入れば、どうにかなるんでしょ。

俺自身が親が共稼ぎで元祖鍵っ子だったから。

でもって、25歳までに2人産んで、30歳までに2人とも小学校に入って貰えればお母さんは楽なんでしょ。

桜蔭から東大、国立医学部に入るような優秀な女性には、大学卒業までに子供を産んだら、子供が小学校に入るまで休学に出来るオプションをあげたらどうだろう。

これは特に女医さんには有用だと思うよ。

10年遅れで34歳で研修医になっても十分に一人前の医者になれるし、中途半端に30歳で結婚出産するよりレベルの高い医者になれる。

東大だってTHE日本企業じゃ無理だけど、外資系で34歳の意識高い系の新卒なら期待値も高いんじゃないの。

婚活、妊活する時間も仕事やってくれそうじゃん。

子育てと仕事を両立させるのは無理だよ。

だって、仕事の競争相手は自分と同程度の優秀な男性で家事は専業主婦がやるんだから。

一億総活躍時代なら、女性にはそれなりのオプションを与えるべきだよ。

大学卒業までに結婚出産するのが難しいって意見には。

桜蔭のブスには、JK好きの30歳ぐらいのエリートをJK特区作って、セックスしても免罪にすれば良いんだよ。

ブスが二十歳、25歳、三十路ってなるからより一層売れ残るんであって。

ブスほどJKで売れば、結構高値で売れると思うけどな。

桜蔭のブスの親にとっても悪い話ではないと思うな。

これは結婚なんだから。

ブスのくせに三十路近くになってから婚活始めるから駄目なんだよ。

これなら頑張った女性が報われて、結婚も出産も自己実現も全部手に入れることが出来る。

Jk特区は偏差値65以上の女子校だけ。

男性側は30歳まで。

どうよこれ。

おわり。






















優秀だった医学生が、医者になったあと何故パッとしないか?

あるいは、国立医学部卒の医者が何故パッとしないか?ってタイトルでも良いけど。

twitterのつぶやきで面白いなと思った解釈があった。







成功の方程式ならぬ、行き遅れBBAの方程式。

俺はツイッターでこの手の女に会ったことないと返したと思うけど、バブルの時代も一杯いたわ。

バブルの時代の勤務医あるあるを何度も書いたけど。

「仕事は?」

「医者だけど。」

「お父さんの仕事は?」

「サラリーマンだけど。」

と言うとフェードアウトする女って一杯いたんだよ。

それが今の時代の合コンに法政が来るとなると仮病つかって合コン来ない女だ。

所謂ランクが違う。

住む世界が違うよってやつだね。

清泉中学ー白百合で美人で、法政のフツメンとイコールパートナーで、清泉ー白百合のブスなら、女側の方がランクが低いんだからね。

それじゃ、少子化は止まらない。

本題はこっちだった。




今の時代の医学生と30年前の医学生を比べるのは無理があるんだけど。

昔は出席は取らないし、カンニングはし放題だったし。

ぶっちゃけ、国試だけ受かれば良いって感じだったんだよ。(カンニングは本番じゃ出来ないし)

今じゃ、マッティングなど学生時代から勉強しないと駄目な状況だからね。

大学受験の必須が英語数学理科だったら、昔の医学生の必須科目は部活、麻雀、合コンだったの。

その当時から大学受験の為に高校時代は部活をやらない生徒が多かったし、医者になったあとは体力勝負だから結構な割合で大学時代は部活に入った。

麻雀はその当時やらない奴は殆どいなかった。

合コンも、草食系なんて言葉はないしAVも今ほど豊富じゃないから、学生生活って女とセックスすることだけが目標みたいなところはあったんだよ。

それでも何をトチ狂ったのか、医学生の必須科目をやらないで勉強する生徒も一定数いたんだよ。

俺はその当時は、彼らは医学部教授を目指したり、ノーベル賞を目指しているのかと思っていたんだけど。

彼らの多くはアスペルガー症候群もどきだったのではないかと今になると想像する。

ここで今回のブログのタイトルに戻るんだけど、学生時代に優秀だった医学生が医者になってパッとしないとか、国立医学部の生徒が医者になってからパッとしないのは、理由の1つとして彼らが隠れアスペルガー症候群、アスペルガー症候群もどきだからじゃないの?

これが俺の新説だよ。

医学部の世界って、勉強できれば尊敬されるからアスペルガー症候群にとっては居心地が良いんだよ。

でも、臨床の世界じゃ隠れアスペルガー症候群にとっては地獄だろうな。

隠れアスペルガー症候群は真性じゃないから、それでもやっていける世界に逃げ込むんだろうけど。

逃げこむ世界は、研究の世界だったり、精神科の世界だったり、麻酔科の世界だったり、産業医の世界だったりするだろうけど。

臨床系の教授になろうと思ったら、サラリーマンとしても出世できるぐらいの社交性は必要だからね。

今思い返すと、隠れアスペルガー症候群の中には基礎系の教授を目指すのもいたな。

隠れアスペルガー症候群をディスってるのではないんだよ。

スティーブ・ジョブズもアスペルガー症候群なんでしょ。

隠れアスペルガー症候群もその能力を上手く発揮できる場所にたどり着ければ良いんだって。

ブラックジャックの影響か、外科系に隠れアスペルガー症候群の人間が入ってくることがあるんだけど。

それは間違いだから、止めたほうが良いよ。

外科系の医者に必要なことは、頭の良さ、手先の器用さなどじゃなくて、遥かにコミュニケーション能力の方が大事だから。

執刀させてもらえるようにオーベンとの関係性、看護師などのパラメディカルとのコミュニケーションの取り方、患者とのコミュニケーションの取り方などの方が頭の良さや手先の器用さより重要だからね。

ブラックジャックは漫画の世界で現実の世界には存在しないよ。

おわり。



心が折れないようにする為の工夫

元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった

上記のブログを要約すると「心が折れるのは疲労」「疲労回復には睡眠」って言いたいみたいだけど。

それに対してはそうなのかなって思う。

医学的には正しいのか分からないんだけど、心が折れるのってパソコンのフリーズに似ているなって思っている。

 
ある隊員は日ごろの勤務や能力を買われ、特別に推薦されて、数カ月にわたるこの厳しい訓練に参加していた。前半の厳しい訓練をトップクラスで終了し、その時の面接でも、「全く問題ありません」と答えていた。

 私はそのロボットのような受け答えが気になり、訓練指揮官にその旨を伝えたが、指揮官は「彼は、部隊でも極めて優秀ですし、これまでの訓練もみんなを引っ張っていますから心配はいりません」ということだった。

 ところが、訓練も後半に入って、一山超えたころである。その隊員が突然いなくなってしまったのだ。スタッフが必死に探し出し、私が面接をしてみると、いわゆる「うつ状態」に陥っていた。当然のことながら、訓練を外され、しばらく休養することになってしまった。


普通に動いていたパソコンが、1つ追加でアプリを使うとフリーズする。

普通に働いていた人が、何かのトラブル(通常なら問題にならない)でうつ状態になる。

俺の場合のストレスの9割以上が手術なんだよね。

手術をやっているからその分高給を貰えているんだけど。

手術をする外科医と手術をしない内科医の給料が差がない国って日本以外にあるのかね?

当然内科医よりは1000万は欲しいと思うけど。

話を戻して、現実の社会ではマンガやドラマのカリスマ外科医じゃないので術後の経過が思わしくないこともあるんだけど、トラブルが重なったときに最後のちょっとしたトリガー(トラブル)が外科医の心が折れる時で、メスを置こうと決めるときのような感じがするな。

そして元々外科医になろうと思うような人間は心が折れた経験やフリーズした経験がないから。

まさかこの程度のことで心が折れたり、フリーズするって思ってないんだよね。

だから対処方法は。

.肇薀屮襪起きた場合、重ねてトラブルが起きる確率は通常時より圧倒的に高いと意識する。

▲僖愁灰鵑フリーズしないようにアプリを適宜停止させるように、小さいトラブルも意識して解決していくように習慣づける。

睡眠不足にならないように、時間を作っては就業時間内でも昼寝をする。

つ目覚めが悪かったら、遅刻しても良いから10分でも30分でもいいから睡眠を取る。

セ纏の全体量を通常は自分MAX8割程度にセーブする。

これがゆるい整形外科医の心が折れない対処法。

おわり。










男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?

すみません。ブログ主様は子供の性別によって将来や勉強のことなど指し示す内容は変えたいですか?最近すごく子供の将来のことで悩んでいます。なんやかんやと手取り足取り教えてあげたりする親の気持ちもわかるしあえてなにも言わず好きなことして人に迷惑かけなければよいという姿勢で挑む親の気持ちもわかるからこそ悩みます。夫とそんな話はしたことないけど一度腹を割り話してみるべきかとも思いますが話す=もうその方向性で子育てしていく!と宣言断言してしまうことになると思うと気が重いです。♂は子供の教育のことについて一般的に気にしたりしている生き物なのかがわかりません。仕事一辺倒であまり教育に目を向ける暇や余裕はあまりないのでしょうか。女の女医は結婚、子供も仕事もばか真面目にこなさなきゃいけない大変そうで正直並大抵の努力ではつとまわないかもでたいへん


俺はヤリチンの整形外科医が子供の精神レベルのままオッサンになっただけで、教育者じゃないからね。

女性向けの内容が多いのは、やり散らかした女性たちへの懺悔の意味で書いているからで教育的な意味は無い。

でも、「男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?」ってのは興味深いね。

俺の回答だけど、男の子と女の子では教育方針は変えるべきだと思うな。

幸せを語れるほど幸せでも不幸でもないけど、死ぬ間際に俺の人生は楽しかったなって死んでいける人生が幸せなような気がする。

それは大金持ちになるとか、出世するとか、玉の輿に乗るだけって事ではなく。

貴方は子供三人を東大医学部に入れて自慢しているBBAみたいになりたいのではなく、子供に幸せになってもらいたいと思ってるんでしょ。

そして幸せの形は色々だけど、不幸の形は皆同じ。

男の人生で不幸な人生って何?

女の人生で不幸な人生って何?

って考えると、そうならないように持っていくのが子供への教育方針じゃないの。

男の人生で不幸な人生って言ったら、「金を稼げない」って一点に収束するでしょ。

金さえ稼げれば、デブでハゲでインポでコミュ障でも結婚して子供も家庭も持てるじゃん

女の人生で不幸な人生って何って言ったら、子供がほしいと思って子供を持てない人生でしょ。

バリキャリを目指して子供が欲しくないなら、別に子供がいなくても不幸じゃないんだよね。

女の人生は。

でも女医でも、女医になったのは撒き餌で男性医師と結婚して子供を産んで専業主婦になりたいと思っている女医が子供が出来なかったら、その人生は不幸なんだよ。

教育方針に戻って。

その男の子の適性で、年収500万を目指すのか年収1000万を目指すのかを決めるのがまず第一でしょ。

勉強が意味持つのは、東大や早慶に入れるレベルの子供に対してだけでしょ。

MARCHレベルの子供だったら、その学力になにか色をつけてあげたいじゃない。

金があれば留学させたり、運動も頑張らせたり。

MARCH未満の子供だったら、親が子供の職業をデザインしてあげないと、最悪ニートになるよ。

女の子の場合、小学高学年では子供を持つ人生プランか、子供が持たないこともあり得る人生プランか決断させないと駄目だよね。

娘の人生を、母親の糞のような人生のリベンジに使って東大に入れようとしたり、医者にしようとするのは駄目。

クソババア死ねよって言えるような真っ当な成長をした女子大生になればいいけど、親の言うことをよく聞く子供になったら、その教育は失敗だったんだよ。

お母さんになりたかったなって言っているBBA女医を一杯知ってる。

東大に入るのは出世しそうな東大生と結婚するため。

女医になるのは金持ちになりそうな医者と結婚するため。

そういう確固たるイメージを持って東大や女医を目指すのは良いんだよ。

もし娘が佐々木希クラスの可愛らしさだったらどうする?

松本伊代が通っていた戸板女子短期大学で十分でしょ。学力は。

塾行かさないで、プロになれなくてもバレエ習わせておけば十分。

そしてイケマンヤリチンやヤンキーだけブロックしておけば、余裕で三高の旦那捕まえて孫連れて帰ってくるよ。

それと夫婦喧嘩なんか、多くの旦那は浮気する甲斐性もなく、嫁さんは三段腹で浮気するほどのニーズもなく。

喧嘩の理由は子供の教育方針でしょ。

でも喧嘩になったもそれは話し合う以外ない。

話を飛ぶけど、不妊治療もそうだよね。

夫婦二人とも何よりも子供が欲しいと思えば良いんだけど、奥さんの方だけが熱心で旦那は夫婦二人暮らしでも良いと思っていたら。

年数、金額が増すごとに離婚の確率も上がっていく。

人生で選べるのは、大学、就職、結婚とよく言われる。

夫婦が出来る選択は、マイホームの金額、保険の金額、教育資金をどの割合にするかだけなんだよ。

これを話し合わずに夫婦と言えるの?

よく話し合ってください。

ちなみに俺の場合は、家を買うのは現金で、生命保険は必要なく、私立医学部にいれるのも余裕だよ。

おわり。

医者の適性




ヾ擬圓陵徊召房を傾け正しく応える力(聞く能力)


∪掬な注意力、判断力(科学的判断にもとづく正しい行為から逸脱しない能力)


正当な開拓精神(不確実性に立ち向かう能力)


じ鑽能力(医師としての技量を磨き深める能力)


ネ益衡量能力(複数の価値が対立している場合にそれぞれの利益を調整し、より良い結論を導く能力)


情報収集力(新しい知見や情報を収集する能力)


Ф間把握能力(腹腔鏡手術などで要求される能力)


┸簍能力(患者が訴える症状から病巣を推理する能力)


俺のような場末の医者が「医者の適性」について語ること自体がおこがましいんだけど。

でも、医学部教授とかが語る「医者の適性」ってのも本当に胡散臭いんだよ。

清原は「覚せい剤はやってない」って言うし。

ベッキーは「不倫はしてません。略奪婚でもありません。」って言うし。

芸能界という底辺の人間の集まりである芸能人に品性を求めても仕方ないし。

建前と本音が最も乖離している職業の一つの医者の語ることなんかちゃんちゃらおかしいんだよ。

医者って言っても医学部教授と開業医ではまったく違う仕事だし。

心臓外科医と皮膚科医じゃ同じ医者でも、アイドルとソープランド嬢と同じぐらい違う。

アイドルもソープランド嬢も売っているものは同じ女の性だけどね

「医者の適性」に戻るけど、コミュニケーション能力についてだけど。

医者で必要とされるコミュニケーション能力は、トレーニングで身につけることは出来ないよ。

行間を読む能力が必要なんだけど、医者になってからこいつは行間を読めない認定されると自然とハブにされるんだよ。

そしてハブになれた本人は何でハブにされたか分からないの。

何で注意しないかというと、それは脳の障害なのか、あるいは子供の時からトレーニングしないと身につかないものなのか(例えば帰国子女は空気よめないでしょ)その辺のところは専門外だから分からないけど、行間を読む能力は身につけることは出来ないからだよ。

行間を読めない人間に何で行間を読めないのかと言っても本人は全く理解できないんだよ。

勿論、産業医になったり、検診医になることでコミュ障でも医師免許で高給を取ることは出来るけど、ガチでコミュニケーション能力が要求される臨床医をやったら、周りも迷惑だし本人にとっても辛いものになる。

外科医に必要なもので、空間把握能力や手先の器用さとかが必要にならないとは言わないけど。

そんなものはどうでもよくて、それよりもオーケストラの指揮者のように全体を管理する能力の方が全然重要。

もっとエグく言えば、執刀医としてメスを持つポジションに着くまでの過程が重要であって、持った後の手術が下手でも何の問題もない。

患者は死んじゃうことがあるけどね。

性格が悪くても良いけど、サラリーマンとして出世するようなコミュニケーション能力が必要なんだよ。

ベッキー不倫問題で、何でベッキーみたいな何も特技のない人間があのポジションにいるのかって疑問に。

堺正章の愛人を6年やってたというのが出てきてるみたいだけど、それが真実かそうでないかは問題じゃなくて。

そこまでする気がない女が芸能人を目指しちゃいけないし、そのぐらいの覚悟がない人間も外科医を目指しちゃ駄目なんだよ。

もうすぐ本番ですかね。

頑張ってください

おわり。









研究者を目指すなら

俺も小学生の時の夢はノーベル賞を取ることだったな。

なんて馬鹿な子供なんだと思うけど。

研究者を目指すなら、知っておいて方がいい事がある。

青色発光ダイオードの中村教授の場合。

青色発光ダイオードを作る方法がA,B,C,Dとあって。

中村教授はAを選んでノーベル賞を取り、アメリカの大学教授になったけど。

A,B,C,Dのどれを選ぶのが正解かは、研究を始める時点では分からないんだよ。

B,C,Dを選べば、一生浮かばれない研究者人生になる。

Bを選んだあとにAを選び直せる分野だったら良いけど、人生のタイムリミットでそう出来ない可能性の方が高い。

iPS細胞でノーベル賞をとった山中教授。

彼が研究を始めた時点ではiPS細胞が存在したのか分からなかった。

予算を集めても、存在しない物は作成できないから。

iPS細胞を作成できないその時は、山中教授はしがない整形外科の開業医になるつもりだった。

中村教授は企業の正社員、山中教授は医師免許という保険があったんだよ。

研究が上手く行かなくても底辺まで行かないようにね。

一方ポスドク問題。

彼らの頭の悪さは何処から来るの?

君たちは任意保険を掛けないで車に乗るの?

自賠責保険しか払えなくて、任意保険に入らない人は車乗っては行けない人達でしょ。

君達は研究者の道を選んじゃ駄目だった人達だよね。

ボラティリティの高い人生は、ボラティリティを許容できる人が選ぶ人生なんだけど。

そういう基本中の基本を、親も畑違いだと教えられないからね。

夢を追いかけるのは問題ないんだよ。

でも現実問題として保険もかけないとね。

人生一度きりだからね。

おわり。






なぜ人は勉強しないといけないのか?

「勉強は受験のためにするものではありません。立派な大人になるためにするんです。」

覚えているけど、面白かったな。






俺は自分の人生で立派な大人になるために勉強したことはないな。(^_^;)

中学受験の時は、何で勉強するのかその意味が分からなかった。



今の俺が「なぜ人は勉強しなといけなか?」に対する回答として一番正当性があると思っているのがこれ。

学校の機能って何だろう?
教育社会学では、学校は「教育・社会化」以外に、2つの機能を持つと考える。第二の機能は「選抜・配分」である。学校は進路指導や成績評価(内申点)を通じて、生徒を事前選抜している。また、高等学校や大学等は入学試験を通して、入学者を選抜する。

学校における選抜は社会システムにおける人材の配分に関わる。すなわち、現代社会は社会的分業によって成り立っているが、多様な職業の社会的地位、社会的役割、威信、所得は異なる。各人を適性や能力に応じて、様々な社会的地位や社会的役割に「配分」していくことが学校の機能の一つである。

第三の機能は「正当化」である。資本主義社会では、人びとは異なる地位、役割、威信、所得の職業や会社・部署に振り分けられる(配分される)。

学校はある人がその社会的地位を占めることを正当化する機能を持つ。例えば、医師は高い職業的威信、所得を得ることができるが、それは医師が難関の入試に合格し、医学部で医学を学び、医師国家試験に合格したことをその職業につくことが出来る裏付けとする。


社会生活という劇を演じる僕達が、誰が主役をやって、誰が通行人をやるのか。

全員が主役をやる訳にはいかないし、皆が通行人をやるわけにもいかない。

そのオーディションが、大学受験や偏差値じゃないの。

社会で老人の糞ふく介護職役をやるのが目標なら、別に勉強しなくても良いと思うし。

鮨職人役になるなら勉強しなくても良いんじゃないの。

親が都内に1000坪の土地を持っていて相続するガキが1人だけなら、勉強しなくても良いと思うけど。

勉強とはなりたい役(なりたい職業)があって、その役の倍率が高い場合にやるものじゃないの。

専業主婦になるのに、勉強は必要ないと思うし。

ニートになってゲームばかりやり、親が死んだら自分の人生が終わるのでいい人は勉強しなくても良いと思う。

俺は上記のことを小学5年生時に理解できなかったけど、開成や筑駒に合格する子供の99%は上記のことを小学5年生の時には理解していると思う。

親は子供の上記の社会ルールをハッキリ言うべきだと思う。

そして親は子供に自分の家庭の経済状況をハッキリ言うべきだと思う。

私達の家は金持ちだから、私立医学部に入学させられるとか。

私達の家は貧乏だから、実家から通える国立以外は無理だとか。

それでも勉強が必要ないと子供が判断したのなら、無理にさせることはないんじゃないの。

あと、勉強が必要だと子供自身が思っても成績、偏差値が上がるとは限らない所が残酷なんだけどね。

勉強をする意味が分かんなかった俺がちょっとの努力で大金持ち。

おわり。







もし12歳の自分に戻ったら(受験編)



12歳の時の僕のために。

12歳の時の俺は中学受験で落ちて公立の中学に通っていたね。

通っていたのは都内最底辺の公立中学校だったな。

親にぶん殴られながら受験させられていたから、落ちても別に自己嫌悪もなく普通の中学生活を送っていたけど。

その後、都立高校、国立大学と進むことになるけど偏差値が上がる度に明らかなにおかしな人達が少なくなっていった。

私立中学校に受かっていれば、明らかなにおかしな人達に会う頻度が減るからね。

中高一貫校の一番のメリットはここだと思う。

よく中高一貫校にもイジメはあるという話を聞くけど、今でも足立区の底辺公立中学校のイジメとは質が違うと思うな。

どちらのイジメも経験する人間はいないから比べにくいけど、足立区のイジメじゃ軽く人は死ぬことあると思うから大分違うと思うよ。

本題に戻って。

目指すべき大学は東大、一橋大学、東工大、国公立医学部。


別ルートであるアメリカの大学とか金持ち専用でしょ。

早慶は幾らでも裏口に近い形で入れるから目指すべきではない。

高校3年生で部活引退した5月に高校全体で駿台の模試を受けたんだけど、その時の偏差値が35で結構焦ったな。

一浪までで早慶に入ることがその当時の目標だった
けど、大妻女子大学も合格圏内じゃなかったからね。

そこから9ヶ月で、参考書での独学で数学、物理、化学は東大合格レベルまで上がった。

でも英語と国語と社会はどうしてもそこまでのレベルに上げることが出来なかった。
(多分MARCHレベルにも達していなかった)

結局、英語が東大合格レベルまで上げることが出来たのは浪人して駿台で伊藤っていう有名な講師の授業を受けるようになってから。

国語、社会は結局、東大合格レベルまで上がることなく一浪で国立医学部合格で俺の受験は終わった。

自慢話をしたいのではなく、例えば参考書の独学で英語、国語、社会を1年で東大合格レベルまで上げられる素質のある子もいるし、全教科を独学1年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいるし。

1年じゃ東大合格レベルまで上げられないけど、2年なら上げられる素質の子もいる。

あるいは適切な指導があれば3年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいる。
(金をかければどうにかなるって奴)

話が脱線するのでもう一度、12歳の自分に戻ったら。

中1で大学受験に必要な数学を一気にやれば良かったな。

高校時代に何を使って勉強したのか覚えていないけど、チャート式みたいので完全独学だった記憶がある。

1年あれば東大レベルまでは持っていける。

そして中2では物理を半年で東大レベルまでは持っていく。

前田の物理で独学だったんだけど、半年で偏差値85まで行った記憶がある。

化学は早く覚えても忘れちゃうから高校時代にやれば良いと思う。

そして英語と国語は自分じゃどうにも出来ないので中学から塾に行って勉強するのが一番能率よく最高点まで達することが出来たと思う。

塾に行くと結局部活を続けられないので、可能なら家庭教師の方が良いかもしれない。

部活もやって東大に入る人間と、勉強だけで東大に入る人間とじゃ伸びしろが違うと思うな。

共通一次試験を世界史で受けたんだけど、これは人生最大の失敗の内の1つ。

これを地理選んでいれば、もっとランクの高い医学部に入れたかもしれない。

高校入学の時には、まさか国立医学部に入れるとは思っていないから当然受験科目の少ない私立理系が志望校だったからね。

偏差値が急激に伸びて一浪の時の夏に私立理系から国立理系に第一志望を変更した。

いま考えるとキチガイに近い。

でも高校の先生も早慶じゃ勿体ないって言ってくるし、世間知らずの俺はその気になっちゃったんだよね。

一浪の夏から世界史と国語を始めてこの2つで勉強時間の半分近くを費やしたので、得点源の数学、物理、化学の偏差値のピークは夏までで受験本番の時には共通一次試験のビハインドをひっくり返す程の偏差値ではなくなっていた。

結局受かったから良かったけど、二兎を追う者は一兎をも得ず状態だった。

自分自身の力量を俯瞰できていなかったんだよね。

結果オーライ。

でもそれじゃ駄目なんだよ。

デザインして東大、一橋大学、東工大、国公立医学部に入るべき学力をつけることが重要。

親が子供の人生をデザイン出来る家庭は、そう出来ない家庭の子と比べるとやっぱり結果は違ったものになると思う。

勉強しろ。

有名中高一貫校に入れ。

東大に行け。

医学部に行け。

って言うのはデザインじゃないよ。

その子は東大を目標にする子供か、一橋大学を目標にする子か。

そこから始まって、その学力に持って行くにはどうすべきかの道筋を示すことがデザイン。

と思うけど。

おわり。












コミュニケーション能力と学歴から適性職業を推測する

長い間、学力は遺伝なのか環境なのかという鶏が先か卵が先かみたいな問題があった。

結論として、学力ってのは遺伝の部分が大きいのが現実だと思う。

勿論、親のデザイン次第で私立文系とかでエリートと言われる学歴を得ることは出来るけど。
(早稲田の法学部とかね)

それと同じで、コミュニケーション能力も鍛えあげるものではなく結局は遺伝ではないかと思う。

病院職員ってのは、医者というコミュ障、アスペルガーみたいのの比率が多い職業と。

ヘルパー職のように、著しくコミュニケーション能力が低い人種が多い。

ヘルパー職だから馬鹿(低学歴)かと思うけど、旧帝大の法学部卒とか高学歴なんだよね。

このブログの一番の趣旨はここなんだけど、コミュ障、アスペルガーでも医者などのライセンス系なら高給になるってことなんだよね。

親が自分の子供を見てこの子はちょっとコミュ障、アスペルガーぽいと思ったら、親のデザインで早稲田の法学部とか旧帝大の法学部に入れても意味ないんだよ。

その手の人生プランは高度のコミュニケーション能力が必要なんだよね。

それがないと、最低層まで一直線。

一方、頭は良くないけど(数学、算数は出来ない)、コミュニケーション能力が高い子供だったら、親がデザインして早稲田の法学部とか旧帝大の法学部に入れてあげると、その子は将来金を稼げる人間に成れる。

俺のように頭もいいし、コミュニケーション能力も高い子供は放置でも良いけど。

そして頭も悪くて、コミュニケーション能力も低い子供はまあその子にあった人生があるんだけど。

頭は良いけどコミュニケーション能力が低い。

アタマが悪いけどコミュニケーション能力は高い。

この2つのタイプの子供こそ、親の腕の見せ所なんだよね。

それをちゃんと見極めてあげる親が良い親なんだと思うな。

俺の弟はアタマが悪いけど、コミュニケーション能力が高いからもう少し親が学歴をデザインしてあげたらもっと稼げる人間になっていたと思うな。
(弟の名誉のために言うと、弟いわく一部上場企業で同期の出世頭だと自分で言ってるけど)

コミュ障ドクターを見ると、親がデザインして上げたから良かったけど、もし医者になっていなかったらホームレスもありえるなと思うレベルだからな。

そういう目で子供を見てあげてよ。

おわり。









キムタクは悪人なのか?

SMAPを解散させても誰も得をしないと言う馬鹿
日本のサラリーマンはキムタクに学べ

俺は芸能関係者でないので詳細を理解しているわけじゃないけど。

でも現実の社会ではキムタクみたいな状況に追い込まれること有るじゃん。

俺がキムタクと同じ立場だったら、間違いなく他のメンバーを裏切っていたな。

絶対的なオーナー社長の存在。

自分の娘に会社を継がすとき、古株の幹部を追放することを決めていたとしたら。

飯島マネジャーとSMAP全員の追放か、自分は寝返って飯島マネジャーと自分以外のSMAPメンバー追放かの二択でしょ。

仲間を取る人生もあるけど、俺なら自分の利益の方を優先するな。

SMAP自体の存在価値の9割がキムタク由来でしょ。

9割に異論があったとしても、キムタクなしにスーバーアイドルグループは存在しなかった。

キムタクにしてみたら、俺がいたからお前たちは有名人になって金持ちになったんだろぐらいのものだよ。

俺としたら、これで好感度が下がってキムタクが消えたらそれはまた笑える話で面白いんだけど。

でも自分が会社の中で同じポジションだったらどういう行動を取るかと考えてみたら。

それが大人になるって事だよ。

おわり。

男性馬鹿理論

なぜ男はバカで間抜けなコトをしたがるのか?

男性は女性よりも馬鹿で間抜けな行動をとりがちで、危険を顧みずに率先して自分の身を危険にさらす傾向があると、イギリスの有名な医学雑誌で論文発表されました。これは「男性馬鹿理論(MIT:Male Idiot Theory)」と命名され世界中で話題になっています。

ちなみに受賞者の愚行をご紹介すると、銀行強盗で爆弾を使ったら破壊力が強すぎて建物が崩壊し死亡した泥棒や、バンジージャンプのロープが長すぎて頭が地面に激突した男性、ガソリンの入ったドラム缶をライターを付けて覗き込んだ男性、乗る寸前で閉まったエレベーターに腹を立ててドアを壊して落ちた男性など。


男性馬鹿理論ね。

俺は論理的思考が出来ない意味で馬鹿という言葉を使っているけど、男性馬鹿理論のidiotって意味においては俺自身が馬鹿だわ。

酔っ払ってなにかしでかして、「整形外科医のゆるいブログ」を書いていたとか新聞に載らないように注意しないと。

バンジージャンプのロープが長すぎて頭が地面に激突した男性とか、可愛いじゃん。

「整形外科医のゆるいブログ」を「酔っぱらい整形外科医のブログ」か「整形外科医のアル中ブログ」か「アル中外科医の独り言」あたりに変えようかと思っていたところなんだよな。

突然ブログ更新がなくなったら、酔っ払って階段から落ちて死んでいると思ってよ。

多分、現実とそう違いはないと思うけど。

おわり。



SMAPを解散させても誰も得をしないと言う馬鹿






テレビのコメンテイターやファンが、「SMAPが解散しても誰も得をしないじゃないですかーーーーー?」って言っているけど。

お前らは真性の馬鹿か。

得する人間がいるだろ。

メリー喜多川と藤島ジュリー景子だよ。

ジャニーズ事務所において、事実上経営権を牛耳っている人物であり、タレントの扱いやショーのプロデュースをする弟に代わり、会社経営の全般を取り仕切る。 取り引きや接待の達人とされ[要出典]、芸能界に対して多大な影響力を持っており[要出典]、同時に政財界にも大きな人脈を持つことで知られている


89歳の高齢でもうすぐ死にそうなんでしょ。

人脈ってのは子供に継がすことが出来ない財産なんだよ。

基本ね。

でも今回のSMAP解散騒動で、メリー喜多川は娘に人脈を継がすことに成功した。

人間は善意じゃ行動しないからね。

人間が動くのは金と恐怖。

キムタク以外のメンバーを飼い殺しにすることで、相続が完成する。

SMAPの経済効果が数百億円なら、娘が手にする男性アイドル独占企業のジャニーズ事務所の価値は数千億円だよ。(2−30年今の独占状態を維持できるならね)

SMAPから入る収入なんかそれに比べてたら端金。

そう考えるとメリー喜多川を老害と言っていた奴も馬鹿。

本物の経営者、策士じゃん。

おわり。


日本のサラリーマンはキムタクに学べ








こうなることは始めから分かっていた。

もし芸能界カクテルが壊れるとしたら、それはプロ野球の野茂英雄みたいな存在が出現した時でしょ。

キムタク以外のSMAPにハリウッドで通用する力があれば、こんな惨めな敗北はなかったんだよ。

どれだけの恩義があっても、オーナー社長とやり手社員との争いだったら。

オーナー社長様に付くしかないんじゃないのかね。

しかし、この独立話は直前のところで回避された。ぎりぎりのところで、ジャニーズ側が大幅譲歩して、写真集も父親の会社から出ることになった。
実は今回、キムタクが「軋轢がない」と言っているのは、このときの経緯が関係している。ジャニーズ事務所の元関係者がこう解説する。
「このとき、ジャニーズは写真集を許可するだけでなく、破格の待遇を裏取引で約束したんです。以降、SMAPのなかでもキムタクだけがギャラの条件がまったくちがう特別扱い。恋愛や結婚に関してもキムタクの意志を尊重するという約束が取り交わされたようです」


キムタクがその当時何処まで世の中のルールを理解していたかは不明だけど、キムタクにとっては人生最大のファインプレーだったね。

キムタクのファインプレーによって他のSMAPメンバーもビックリするほどの贈り物をもらった。



彼らの預金通帳には一生使い切れない額が貯まることになる。

今じゃ色モノだけど圧倒的な人気を誇った光GENJIの諸星とキムタク以外のメンバーを比べると、キムタク以外のメンバーが如何にラッキーだったかが分かる。

タイトルの日本のサラリーマンはキムタクに学べに戻ると。

キムタクのブラフが効いたのは、やっぱりキムタクが別格中の別格の人気があったからだよね。

会社の外に出るなら、野茂英雄や青色発光ダイオードの教授ぐらいの力がないと駄目だし。

日本のサラリーマンは99.999%は野茂英雄やキムタクじゃないんだから、組織にシガミツクしかないんだって。

社内政治やその組織でしか通用しない決まり事に精通する事が結局は自分自身や家族の幸せに繋がる。

キムタクでも辞めなかったんだと想像してみると、シガミツクことも勇気だと思うな。

おわり。




12歳の時の僕のために。

2016-01-10 12歳の時の私のために

その結果、私がブログを書いているのは、

大人の世界の入り口にいる子ども達(12歳の時の私)に、社会のリアルについて知り、考えるきっかけを与えること、思考することの楽しさを知ってもらうこと

に尽きると、あらためて確認できました。


俺がブログを書いているのは、酔っ払いの戯言ってのもあるけど、12歳の時の自分と同じような子供(特に女子)に社会の裏のルールと言うか、出題者(神様というか社会というか)の意図って言うかを知ってもらうこと。

誰にも教えてもらえないと、結局裏のルールや出題者の意図ってを知るときは、失敗した時なんだよね。

だから基本、失敗は一杯した方が良いんだよ。

致命傷にならない失敗は、自分の本当の財産だからね。

だから小学生のときにイジメにあうとか、中学受験を失敗するとか、万引きして捕まって親に凄く怒られたとか、部活を練習がキツくて辞めたりとか。

それって本当は神様がくれたギフトなの。

イジメで自殺して死んじゃったらお仕舞いだし。中学受験を失敗して引きこもりになったら厳しいし、万引きに慣れて少年院まで行くようじゃまずいし、部活を辞めて引きこもりになったら意味ないし(これは小学生というよりは野球、サッカーで生きていこうと強豪校に入った場合に近いかな)。

中学受験で失敗して公立中学に入らないといけなくなるなら「よっしゃー。裏のルールの法則から言ったら、ここは成長のチャンスだ」ぐらい思えるようじゃなきゃ駄目なんだよ。

(正直、受かったほうが良いとは思うけど)

でも受験に失敗すれば、受かった人間よりは少し早く大人になる。

だって自分は選ばれなかった側の人間かもしれないという恐怖を味わうでしょ。

そうすると裏のルールや出題者の意図を読んで生きていくしかないでしょう。

ダルビッシュや大谷翔平なんか身長190センチ以上なんだよ。

完全に神に選ばれているじゃん。

彼らが努力してないとは言わないけど、正直大して努力していないよ。

200センチ超えて通用しなかったジャイアント馬場もいるけど、身長170センチでプロでやっていこうと思ったら、社会の裏ルールや出題者の意図を全部理解して小学生から努力する以外あり得ないでしょ。

俺が行き遅れBBAや低収入の男性に厳しいのは、社会の裏ルールや出題者の意図を読み取る努力を怠っていた人達だからだよ。

行き遅れBBAも低収入の男も、記憶は40代のままで12歳の自分に戻れたら成功できたと思うでしょ。

それって、スペックで完全敗北だったわけじゃないんだよ。

それは誰でも男ならダルビッシュの体で、女なら北川景子の顔で人生やりたいけど、持ち札で勝負するしかないでしょ。

今書いている程度の内容を、普通スペックでダルビッシュや北川景子などと勝負するには12歳では上記の内容を理解していないと駄目なんだよ。

教えないでも気づくセンスのいい子もいるけど、教えればその通りやれる子もいるから、その子たちの為にブログを書くのがモチベーションなんだよね、

おわり。









夢を叶える夢を見た




今年の初夢は、車にイタズラ書きされて「ふざけんなよ。誰がやったんだよ。」と叫ぶ夢を見た。(;_;)

話を本題に戻して。

スポーツクラブでチャリンコ漕ぎながら読む用にブックオフで108円の棚で数冊買った本の一つ。

内館牧子って日航墜落事故で死んだ人かと思ったら違った。

でも読んでみたら余りに面白くてビックリした。

すごく聡明で、沢木耕太郎の本を大学時代に読んだような衝撃があった。

沢木耕太郎の本もその後、一気読みしたけど内館牧子の本もエッセイ本は全部読んでみよう。

ウィキペディアで内館牧子を調べてみると、よく見ていたテレビの脚本書いてたんだな。

朝青龍と横綱審議委員としてやりあったのは覚えているけど、偏屈なクソババアって印象を思い出してきた。

でもこの本は夢を叶えよう(脱サラしよう)と思っている人は読んでみると良いよ。

おわり。








金融資本、人的資本、社会資本

金融資本、人的資本、社会資本と言う概念が出てきました。

それについての基本的概念は橘玲のブログをみてください。

「最貧困女子」のように「貧困」に陥るリスクが高い男女のタイプとは?[橘玲の世界投資見聞録]

新年なので、最近考えていることなど

新年あけましておめでとうございます。

そして話を本題に戻して。

それなりに長く勤務医をやっていると、不思議な開業医に出会う。(紹介状経由ですが)

やる気のない、商売気のない2f代目,3代目の開業医。

金融資本は当然、彼らは一杯持っている。

人的資本も開業医だから一杯持っている。

仕事辞めて遊んで暮らせば良いと思うんだけど、ただダラダラと開業医だけは続けている。

彼らは社会資本が欲しくて、開業医やってんだろうな。

奥さんや子供にとって無職の金持ちお父さんじゃ駄目なんだろうな。

子供が医学部で、実家を継ぐつもりなら分かるんだけど、医学部でもないんだよね。

奥さんにとっては、開業医の妻という記号が。

結婚前の娘には、開業医の娘という記号が必要。

実にくだらないけど、俺もオッサンになってきてその気持がよく分かる。

医者を辞めないのも、この社会資本っていう目に見えない部分が結構な割合を占めている。

整形外科を続けていて、整形内科にならない理由もこの社会資本っていう物が理由なのかなって思う。

今年も匿名クソブログよろしくお願いします。

おわり。








デフォルトについて追加のブログ

脳死後の臓器提供を増やす方法

ジョンソン教授とゴールドスタイン教授が2003年に『サイエンス』誌に発表した論文に,欧州11か国で臓器提供に同意した国民の比率のデータがある。
 デンマーク 4.25%
 オランダ 27.5%
 英国 17.17%
 ドイツ 12%
 オーストリア 99.8%
 ベルギー 98%
 フランス 99.91%
 ハンガリー 99.97%
 ポーランド 99.5%
 ポルトガル 99.64%
 スウェーデン 85.9%
はじめの4か国と後半の7か国の同意率には,とてつもない差がある。何がこの差を作り出したのか。2つのグループでは,臓器提供の意思表示の仕方が違っているのである。
 日本の制度だと,カードを持つことで臓器を提供する意思を表示し,カードを持っていなければ,臓器提供しない意思表示になる。これは,積極的に行動を起こさない状態(デフォルト)を「臓器提供しない」意思表示とみなすものであり,同意率が低い国のグループが同様な制度をとる。一方で,同意率の高い国のグループでは,臓器提供しないことを何らかの手段で意思表示するようにして,意思表示がない場合(デフォルト)は「臓器提供する」意思を表示しているとみなしている。
 上の観察は,デフォルトが「臓器提供しない」ならば臓器提供しない意思を選択するが,デフォルトが「臓器提供する」ならば臓器提供する意思を選択する傾向があることを示唆している。つまり,人間はデフォルトを選択しやすい傾向にあるというのである。もちろん,デフォルトが「臓器提供する」制度をもつ国に臓器提供をする意思をもつ国民が多いという可能性もないわけではないが,これだけ顕著な差が生じていると,その解釈には無理がある。両氏の研究や他の研究において意思表示の方法以外の要因が与える影響が検討されているが,2つのグループの同意率のこれほどの違いは説明できないと考えられている。


これがデフォルト。

守ってもらうことがデフォルトであると思っている日本女性で書きたかったことは、少し前まで男は泣くな、女は男より弱いんだから守るんものだってのが、以前の日本男性のデフォルト。

今の若者は?

これから成人する男の子は?

男女平等でしょ。
デート代は割り勘でしょ。

彼らのデフォルトは男女平等なんだよ。

昔の男にしてみたら、専業主婦と離婚するってのは飼い犬捨てるようなものでしょ。

野垂れ死にするんだから。

今の若者はとっては、離婚後相手が野垂れ死にしようとそれは相手の自己責任だと思ってるでしょ。

俺のクソブログについてそうではないと思うのは、自由だし俺が合ってるのかも証拠もないんだけど。

でもせめて上記のデフォルトの意味を理解したうえで、その考えは違うって言ってもらいたんだよな。

前回のブログを読み返すと、ちょっと説明不足かなっと思ったので補足してみた。

おわり。





ギリギリを攻める実例

ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ


俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。


この時、理解しやすい実例をあげようと思ったんだけど思い浮かばなかったんだよな。

自分の事を書けば簡単だけど、そうするとちょっとグロいし。

でも最近、これがギリギリだと思った実例があった。
司法試験問題漏洩】青柳幸一教授、あだ名は「ブルー卿」 女性びいきで有名だった ハニートラップ説も
tabata

このモザイク女性が本物かは分かりません。

ただ、写真から予想するとブスでデブで、漏えいして貰いながら司法試験落ちているから相当馬鹿でしょ。

ブス、デブ、バカが国家試験の最高峰に挑戦する美しい物語じゃん。

ドラゴン桜に近い












ノーリスク・ハイリターン。

まあコストとしては、オッサンとセックスする事は嫌だろうけど。

20回やったとしてもこの程度の女なら、2万☓20回=40万程度のコストでしょ。

バレても司法試験受けられなくなるだけで、実刑にはならない。

(注)
漏えいを受けた女性受験生の方から青柳教授に積極的に働きかけて、試験問題を漏えいさせたとすれば、国家公務員法111条の「…に掲げる行為を、企て、命じ、故意にこれを容認し、そそのかし又はそのほう助をした者は、それぞれ各本条の刑に処する。」に該当し、受験生について犯罪が成立する可能性もある。


この女性が思っている以上にお馬鹿だったので実現しなかったけど、もし成功していたら人生逆転ゲーム。

俺はこのぐらいをギリギリと思う。

これはギリギリでなくアウトだと思う人も多いとは思うんだけどね。

美人で実家が金持ちで巨乳で若いならこんなことは必要ないんだよ。

ロースペックで勝負しようと思ったら、どっかでリスクを取ったり、ギャンブルする必要があるでしょ。

普段からギリギリをいつも考えていないと、ギリギリの局面が来ても判断できないじゃん。

この女性って、ブスでデブの私は何で勝負する必要があると思って弁護士資格が欲しいと思ったんでしょ。

そして勉強してみたら、馬鹿で合格に届かないと思ってブルー卿に近づいたんでしょ。

生き抜く力は凄いよ。

嫌味じゃなくね。

おわり。




内藤忍氏の投資論

お金と時間から自由になる方法(女性編)という専業主婦を笑いに昇華させたブログを書きました。

コメントで内藤忍氏の投資論は机上の空論ではないかと質問があったので僕の理解は下記のようものです。

僕自身は、自称成功した投資家や幸せな専業主婦の9割は、砂上の楼閣、頭の悪さに起因するリスク管理の甘さに基づくお花畑系だと思っています。

内藤忍氏の投資論を正確には理解していないのですが、ワイン投資や新興国不動産投資などは金持ちBBAのボランティアゴッコみないのなものではないかと理解しています。

でも内藤忍氏が都立高から東大、そしてマネックス証券の社長になり自分の力で資産形成してるので否定的には言い辛いですよね

ダルビッシュ紗栄子も僕の認識では単なる珍獣ですが、実際にスーパーエリートのダルビッシュをゲットしているので否定的には言い辛いのと似ています。

どちらも一生安泰の金を手に入れて、暇を持て余しているんではないですか。

話しがずれますが、貧乏人が投資家になれる最低限の収入は年間1000万貯めることが出来る金額だと思っています。

給料所得だと年収3000万ぐらい。

年間1000万貯金を30年続ければ、それで資産は3億になります。

それが年収1000万の人間が、資産3億円貯めようとすると結局女の語る玉の輿論みたいになるんですよね。

年収1000万で年間300万貯金、それを30年間継続。運用で3億にするのと年収3000万を30年間継続するのを比べれば、遥かに年収3000万を30年継続するほうが簡単。


これを理解できない人が多すぎでビックリする。

おわり。



太郎ちゃんによる日本の借金解説




日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ

麻生:家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。そんな具合。

だって郵便局にお金預けて、その郵便局が国債を買っているのだって、相手が国なら同じことでしょう。左のポッケから右のポッケに入れ替えたって。

ぜひ、そこのところだけ頭に入れておいてもらうと。帳簿に例えるのと、母ちゃんから金借りる話と、これくらいに因数分解してわかりやすく話せば、だいたい分かってもらえるんじゃないかと思っているんですけれども。


太郎ちゃん曰く、日本の借金は家庭内の貸し借り。

母ちゃんが機嫌悪くなったら、オッパイ揉んでマンコ舐めておけば母ちゃんから借りた金ぐらいチャラに出来るだろうって話だよ。

コメ買う金もなくなったら、母ちゃん悪いけど熟女パブで客でも見つけて春売って小銭稼いでくれよって太郎ちゃんは言ってんだよ。

そんな旦那を選んだ母ちゃんの責任だし。

そんな旦那しか相手がいなかった母ちゃんの自業自得だし。

そんな太郎ちゃんが総理大臣をやる国の国民も、自己責任、自業自得。

みんな一緒に貧乏になるんだから、そんなに辛くないよ。

自分の嫁さんだけが貧困で売春やって金稼ぐのなら恥ずかしいけど。

同僚の嫁さんも、子供の学校の先生の嫁さんも全員が売春婦ならそんなもんかなと思う程度。

日本国が破産するとはみんな一緒に貧乏に。




シンガポールとかに逃げ出す奴は許さないよ。

おわり。




マンコの値崩れを防ごうとしている残念な人達へ

なぜ上戸彩さんは叩かれても産後3ヶ月で復帰する? --- 加藤 梨里

上戸彩が産後3ヶ月で仕事復帰したって個人の自由だろ?

何を怒ってるの?

本当に笑えるんだけど。

上戸さんへの批判には、夫で元EXILEのHIROさんが高収入であることを挙げて「旦那がお金持ちなんだから、働かなくてもやっていけるのに」というコメントもありました。確かにHIROさんは現在EXILEなどのプロデュースをする会社の社長で、直近の決算では27億円の黒字を計上しています。


旦那が金持ちで妬んでるのか?

冗談はこの辺で止めて、本題に戻ると。

マンコの値崩れってのは、良妻賢母的な価値の減少の事。

時代の流れに坑がっても仕方ないじゃんね。

気持ちは分かるよ。

子育てもやって家事もやってその上、金も稼げというのかよ。

そんな大変なことはやってられないよって事でしょ。

現代専業主婦の理論的支柱で最大のものが三歳児神話でしょ。

三歳児神話は既に否定されてきたけど、ここを認めたら専業主婦を肯定する根拠がなくなる。

元々、専業主婦ってのは上流階級のもの。

貧乏人の主婦は働くしか無いんだけど、高度経済成長で一般庶民もブルジョワ的生活を手に入るようになった。

その一つが専業主婦。

そしてグローバル化で稼げない旦那は専業主婦を維持できない。

今ここ。

子供が可哀想とか茶番は止めてくれないかね。

金があるなら、専業主婦だろうが、幼児教育だろうが、英語教育だろうがやってくれよ。

でもそれは金持ち限定ね。

おわり。







托卵女子という新たな精神疾患

滅多にTweetされない俺のツイッターで驚異的にTweetされたのがこれ。




俺はある事実を閃いた。

コロンブスの卵。

俺って天才?って感じで。

俺は今まで女性のことを誤解していたのかもしれないと反省した。

女性がよく言う「好きじゃない人と結婚するぐらいなら一生独身で良い」とやつ。

俺は女性特有のブラフだと思っていたんだけど。

一生独身で良いっていうのを、女医やバリキャリが言うのならそれは個人の自由だと思うけど高卒の一般事務まで同じことを言う。

「そんな高望みしていると行き遅れて野垂れ死にするよ。」と俺が言うと。

「ブサメンの子供を産むぐらいなら野垂れ死にしたほうがよっぽど良い。」と。

やっと理解できた。

彼女たちは病気だったんだね。

ある種の精神疾患。

ある種の精神疾患を病気とするか個性とするかは時代背景で変わってくる部分はあるかもしれないけど。




製薬会社はチャンスじゃん。

SSRIとかSNRIの適応拡大で効きそうじゃね?

ファイザーあたりが、CMで「行き遅れ女子は病気です。」「托卵を思い浮かべた貴方。病気の可能性があります。お近くの医療機関の受診をお薦めします。」ってやりそうじゃね?

ちなみにこのブログはギャグだからさ。

マジ怒りしないでね。

おわり。








ハイスペック女子という珍獣枠




それよりも重要な問題は、多くの企業が女性の力を活かすノウハウを持っていないし、文化もないということだ。つまり、ハイスペック女子が会社を辞めるのは、会社がいろんな意味で“居づらい場所”だからだ。そして、多くの男性(上司)は、彼女たちがなぜ居づらさを感じているのかを考えない。


頭痛が痛いだろ。

多くのソープランドもキャバクラも女性を活かすノウハウが蓄積されてるだろ。

日本生命の保険のおぱちゃんの存在はノウハウの集大成でしょ。

ハイスペック女子の居づらさってのは、四谷大塚で全国模試一番だったガキがもつ選民意識と同じなんだよ。

バカ丸出しの幼稚性。

企業側、男性側が変わらないといけないと思うなら。

優秀だというハイスペック女子を集めてオールド企業を駆逐していけば良いでしょ。

そこで初めて女性に対してルールが変わる。

マンコ売りにしてルールを変えてよとでも言いたいのかね?

女性の脳が確率や再現性、需要と供給などの概念を拒否するんだろうな。

あと、金に綺麗も汚いもないよ。

自分が貰った給料が50万だとして、その給料に値する働きなのか、貰い過ぎなのか、もっと貰って良いのかちゃんと説明できるように意識して働かないと駄目だよ。

自分が東大卒だからとか、就職活動を勝ち抜いたからとかの糞みたい事言ってるようじゃ駄目だよ。

時給制のバックオフィスの仕事じゃないんだから。

今は修行期間だから、想定給料より安いのは了承していると。

その分、いつ回収するかもちゃんとイメージしながら働いていると。

稼げないことは死に近いと思っている男性と、駄目なら結婚すればいいと思っている女性とが勝負になるわけがないんだよな、

甘やかされている日本の女性をこれ以上甘やかせてどうするんだって。

おわり。







年金と土地の値段






好きでもない相手と結婚するぐらいなら、一生独身で構わない。

これを慶応卒のバリキャリ女が言うなら分かるよ。

でも都内の一軒家に両親と住む年収300万の派遣社員が同じことを言ったら俺には言いたいことがあるよ。

馬鹿を馬鹿と言うから出世できなかったんだとはそれなりに理解しているけど。

嗜好の問題ではなく、数学の問題だかハッキリキツく言わせて貰うけど。

今両親が住んでいる土地が時価6000万だとして、万が一何かあってもその6000万円は一人娘の自分に入ってくると思っているのかもしれないけど。

そう思える頭の悪さが、今の派遣社員のポジションの要因だとは思わない?

今後毎年日本の土地の値段が2%下がっていくってのは,もう確定三色。

その上で、人口が減らない、あるいはそのスピードが遅い首都圏、名古屋、博多などは下がり方が緩やか、あるいは維持するってのは前提中の前提で。




それは年金、セーフティーネットが現状維持した場合の、特殊条件下の話なんだよ。

年金がいきなりゼロになったら餓死続出なのでそれは起きないけど。

政府が持たないからね。

でも年金が3/4になった場合を想像してみな。

コメ、人参、豚肉など生きることに必要なものの値段は変わらなくても、土地の値段は半分になるよ。

年金が1/2になってみな。

都内の土地の値段は十分の一になる。

思い出してみな。

バブルの時代、1億土地が今では1000万。

バブルの時代、クリスマスイブには女とのセックスのために数ヶ月バイトをして、一年前からホテルを予約してティファニーのネックレスをプレゼントしたんだよ。

今じゃ、その十分の一をクリスマスイブに使って貰える女は未婚女性の1割にも満たないだろうね。

土地の値段や、セックスの値段みたいにどうでもいいモノは簡単に値段設定が一桁変わるんだよ。

日本にいる億万長者の殆どの資産は土地なんだよ。

土地抜きで出来の悪い子供が、出来の悪い子供世代だけでも生き延びれる金持ちってどのくらいいると思ってるの?

日本には殆どいないんだけど。

今更、ババアもニートも結婚することはないんだろうけど。

結婚なんかしたくないではなく、野垂れ死にする覚悟は出来ているからにしてくれないかな。

現実にそうなるんだから、覚悟は出来ていると思わないかぎりもっと悲しい気持ちになるじゃん。

そう思ってもらえないと無差別殺人みたいのが続出するな。

ということで、納得して頂くことにしましょう。

おわり。


















分不相応に生きる




俺もこの分不相応に生きることは、成功する重要な要因だと思っている。

分相応という言葉がある。

収入、地位に相応しいことを言う。

分不相応とはそれの否定形。

収入、地位に相応しくないことを言う。

でも、本来の意味でなく現在の新しい解釈で分不相応に生きる。

具体的に言えば。

ベンツが相応しいのに、フォルクスワーゲンに乗る。

クラウンが相応しいのに、マークXに乗る。

モデルと結婚が相応しいのに、読モと結婚する。

松濤に一軒家が相応しいのに、池袋のタワマンに住む。

勿論、俺自身が俗物中の俗物だし生まれが貧乏人だから達観していたわけじゃないけど。

その時、医者って良いよ。

ユニクロの服を着ていても、微妙なワンルームに住んでいても、微妙な国産車乗っていても。

他人が良い方に解釈してくれるからね。

逆に、高卒、Fラン卒は賢いふりをしないといけないし。

起業家は、高級ブランドの服、タワマン、ベンツAMGで武装しないといけない。

そして最後の武装は。






青年実業家と結婚するタレントってのは、武器商人が売るミサイルみたいな存在なんだよね。

売られているミサイルって大体、ロシア製みたいな感じで。

おわり。


格安SIMを使えないだけでほぼ馬鹿決定










周りの人間に、格安SIMを使ってスマートフォンを使用しない人間は下半身丸出しで歩いている人間と同じぐらい馬鹿だと言い続けているんだけど。

俺のリコメンドを聞いて格安SIMにした人間が一人もいないって。

どれ程俺が信用されていないか、周りの人間が保守的か、周りの人間が真性の馬鹿か、老眼でスマートフォンを使えないかのどれかだな。

40代BBAが頑張ってるみたいだけど、スマホで婚活しているか不倫相手でも探してるのかね。




BBAガンバ。

おわり。

パラダイムシフト

猿の部長 (PHP文庫)
竹内 謙礼
PHP研究所
2014-12-03


”終活”とは自殺合法化を考えること 週刊プレイボーイ連載(214)

このパラダイムシフトはもう少しで起こるよ。

セーフティーネットが壊れ始めれば、生きたくても死んでいく人達への金が不足するようになるわけだから、死にたい人達まで無理に生かす正当性はなくなるよね。

胃ろうでも生きていて欲しい家族がいても良いんだけど、自費で払える家族限定だよね。

人の命は地球より重い。

部長は猿だけ。

どちらも「女はか弱いから男が守るべき」ってのと同レベルの戯言。

一瞬でシフトすると思うよ。

「一秒でも長生きして欲しいんです。」と言っていた家族が「寿命ですね。父もそれを望んでいうと思います。」
とね。

おわり。


マイルドヤンキーのガキとBBAの産んだガキ

聞いた話なんだけど、文京区とかでは高齢出産の子供が多いらしい。

made in BBA

川崎市あたりだと若いママが多いらしい。

made in mild yankee

どちらが日本の未来を担っていくんだろうね。

メイドインババアは一人か稀に二人。

メイドインマイルドヤンキーは二人か三人を産む。

数で圧倒するメイドインヤンキーと、人生経験が豊富な親が手塩に変えて育てるメイドインババア。

今までの経験論では、メイドインババアの圧勝だと思うけど。

BBAにとって、たった一人の子供をボラティリティが高い育て方は出来ないよね。

男の子ならまだしも、女の子はどの方向に育てるの多いんだろうか?

目指せ桜蔭?

東大、医者、公務員?

俺の世代や氷河期世代までは馬鹿にされてもその育て方が正解だった。

20年後も公務員最強って世界が存在するのかね。




それとも一気に世界のパワーエリート狙い?

メイドインマイルドヤンキーには教育って概念はないのかね?

成り行き任せ?

メイドインマイルドヤンキーは自身もマイルドヤンキーになっていくのかね。

それが衰退する地方への唯一の処方箋なの?

でも50年後の日本を担うのは、メイドインマイルドヤンキーからだと思うんだな。

根拠はないんだけど。

おわり。





老後破産とニートの同時発生






天地真理を笑えるかと聞かれれば、「笑えるよ」と答えたい。

天地真理世代じゃないけど、ブスカワの走りみたいな存在なんでしょ。

堀ちえみみたいなもん?

自業自得でしょ。

ニートも氷河期世代とか可哀想だとは思うけど、自業自得だとしか思えない。

でもこれからの日本の未来ってのは、老後破産夫婦とその子供がニートの同時発生でしょ。

年金に守られた老夫婦がニートのセーフティネットになっている。

そして老夫婦は死んでいく。

ニートピンチ。

自分のことが精一杯の若者たち。

親が老後破産。

子供ピンチ。

その頃、日本の生活保護などの福祉は機能しているのかね?

日本人ピンチ。

逃げれる金持ちは逃げ出し、逃げ出せない金持ちに無数の貧乏人がしがみつく未来。

そして共倒れ。

日本ピンチ。

でもこれは最悪の予想ではなく、確定した未来。

怖ーーーーーーーーーーーーーー。

おわり。







ノーベル賞受賞者がエリートじゃなさすぎて笑える

ほんの少し前までノーベル賞を取れば、殆ど偉人伝になるレベルだっただけど。

そしてノーベル賞と言えば、京大。

そして時々東大だったのに。

田中耕一さんが東北大学でノーベル賞を取った時も結構な驚きだった。

旧帝大の東北大学が2流という分類はないかもしれないけど、俺の当時の印象では決して最優秀層が行く大学ではなかった。

それが偉人しか取れないノーベル賞かと思ったんだけど。

昨年は徳島大学。

今年は山梨大学と埼玉大学。

埼玉大学に至っては東京出身の俺にとっても、国立なのか私立なのかFラン大なのか見当もつかないレベルの三流大学。

こうなってくるとよく分かるよね。

偏差値が高いってのは、決まった範囲内で決まった答えを能率よく出す能力。

ノーベル賞ってのは、人類の智をほんの少し広げる能力。

ノーベル賞を取ろうと思ったら、現在じゃポスドクなど一生独身、人生の廃人コースまであるからね。

コミュ障害まで医学部に入って医者になり年収1000万を確保に邁進し。

優秀な研究者になれる京大生が、商社に入ったり。

皆が皆、ボラティリティを下げて学歴をマネタイズしようと精一杯。

それって何十年か前の貧乏人出身の俺自身だよ。

もう一度何十年か前に戻っても、ボラティリティを下げてマネタイズしてたと思うけど。

今の資産があったら、チャレンジしたかったな。

現在の何が間違っているかというと、結構実家が太い男までボラティリティを下げてマネタイズしようとするんだよ。

金持ちに生まれた人間には金持ちのノブレス・オブリッジがあるだろ。

実家が太い女やバリキャリも女性版ノブレス・オブリッジってのはないのかね?

金なんか沢山あっても意味ないよ。

ベンツには乗りたいけど、ベントレーまでは必要ないし。

都内に30坪の一軒家には住みたいけど、都内の500坪の豪邸は必要ないでしょ。

そんな家に住んだらお手伝いが10人必要だよ。

命の次に金は必要だけど、必要以上に持っても大した意味を持たない。

オギャーと生まれた瞬間から、経済的独立することが個人の目標。

でもオギャーと生まれた瞬間から経済的独立している赤ちゃんにとっては、人類への貢献こそ個人の目標じゃないの。

それが芸術でもスポーツでも何でも良いんだけど。

そう考えるとこれからの時代は生まれながらの金持ちの時代になるじゃないのかね。

おわり。




ラグビーワールドカップを三戦目までみて

プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール エディー・ジョーンズ」

ラグビーワールドカップを第一回目から見続けてきた自分からすると、日本が南アフリカに勝つなんてことは全く考えていなかった。

その最大の功労者が、エディー・ジョーンズ。

今日の再放送は必見です。
(といっても自分は見てませんが、録画いて見ます)

第四戦のアメリカ戦の前に、日本の予選敗退が決まる確率は95%だけど。

まあ、サモアがスコットランド相手に勝ってくれることを祈りましょう。

今回の日本戦を見て感じたんんだけど、審判の笛の吹き方が故意的だよね。

南アフリカへの勝利も、スコットランドへの敗戦も、そしてサモア戦での圧勝も。

まるでシナリオ通りの演出しているようだった。

まあ、今までのワールドカップでの日本は箸にも棒にもかからない感じだったから故意を感じる以前に絶望しか感じなかったわけだけど。

ただ、もし蔭のシナリオがあるとしたら、今回の審判の笛の吹き方は始めから日本と南アフリカとスコットランドを3勝2敗で並べて、予選敗退は日本という笛の吹き方だと思うな。

今回のワールドカップから始まったボーナスポイントってのが、シナリオを確実にするツールのように見えてならない。

話を戻して。

ずっとラグビーを見ていた人間からすると日本が世界に近づいた時があるんだけど、それが宿澤広朗の時だった。

歴代日本代表監督で知性を感じるのは、宿澤広朗と大西ぐらいしかいないからな。

それ以上にエディー・ジョーンズってのは凄い。

彼は母が広島出身の日本人。

コーチとしての経歴は日本の東海大からスタート。

日本強化の黒幕ってのは誰なんだろう?

誰が高給を払ってエディー・ジョーンズを雇っただろう?

誰が日本のハードトレーニングを支える(ラグビー専従にできる)高給を払うように整えたんだろう?

日本代表として、10人の外国人が参加している。

金だけではないけど、その金ってのは何処から出ているんだろう?

カーワンの時は、それでも惨敗だったんだけど。

1人黒幕がいるのではなく、数多くのラグビー経験者が一部上場企業で出世して重要なポストに就き、予算をふるえるポジションに着いたんだろうな。

その点、サッカーは馬鹿ばかりだったけどJリーグを作ったチェアマンだけは別格だったな。

Jリーグの成功に感化されてラグビー界も国内だけでなく世界に目を向けたんだろうな。

結局、今の時代は国内だけで盛り上がるってのは無理なんだよね。

テニスでは不可能と思われるランキングまで錦織はアップして。

サッカーもワールドカップの予選を突破して。

世界で勝負できないスポーツにはスポンサーもつかない。

つまり金にならない。

才能ある人間がそのスポーツを目指さない。

そして日本からそのスポーツが衰退していく。

そういう意味で、男子バレーと男子バスケットボールは厳しい未来しか待っていないような気がする。

おわり。

ちょっと訂正した部分あり。





ドル建て、円建てによる資産管理

資産管理を皆さんは何を使っているでしょうか。

僕はkakeibonを使ってます。

これだけの機能が無料で使えるのは非常に重宝します。

これを使うだけで、資産管理は非常に簡単になります。

ただ非常に残念なことに、マネックス証券の外国株取引口座やSBI証券の外国株取引口座は反映されないのです。

そして当たり前ですが、海外の銀行(HSBCなど)は反映されない。

そこで何か良いソフトはないかと調べてみても、なかなかないのです。

僕が知りたいのは、ドル建て、円建てでの資産総額の推移をグラフで見てみたい。

ドル建て、円建ての両側から自分の資産を俯瞰することによって、今回の上海株ショックはどういう意味があるのか、自分にとっての円ドルの割合のポジションはどの程度が望ましいかを知ることが出来る。

前から同じような構想はあったのですが、時間がなくてやれていませんでした。

良いソフトがないなら、自分で作ろうと思ってネットで調べてみるとExcelを使えば良いという結論になりました。

勿論プログラムが書ける人はそうするのが一番いいとは思いますが。

参考にしたブログはこちら。

第二十四回 超簡単!Excelで為替レートをリアルタイムに取得する方法

これを利用してこんな感じで作ってみた。

P_20150831_125240























121.02のは為替がリアルタイムで表示されるようにして。

黄色、ピンク、空色、茶色の4箇所に数字を入れると円建て、ドル建ての時価総額が足し算、割り算、掛け算の関数を使って自動的に表示される。

これを月に1回ほど記録していくとこんな感じでになる。

unnamed




































それを挿入のグラフから折れ線グラフを選ぶとこんな感じ。

P_20150831_131227
















この程度なら月に1度で5分ほどで出来る。

それに年に1度、路線価がでたら持っている不動産価値を時価評価で出してみる。

そして毎年減っていく人的資本(65歳までに稼げる給料)を計算して合算すると僕自身の現在価値。

毎年減っていく個人の魅力を、増えていく金融資産が上回れば90歳を過ぎて結婚相談所に入っても募集が集まる老人になるし。

下回れば、長生きとともに下流老人となり、孤独死を迎えることになる。

というシュールな未来が見えるドル建て、円建てによる資産管理。

如何でしょうか?

おわり。











世界同時株安

元々ポジションを持たない主義だから世界同時株安もそれほどショックではないのです。

VTはドル建てだし、世界同時株安だから評価額はグングン下がっていますが。

でも持っている資産は円資産が多いわけだから、ドル建てなら資産はアップしている。

ddeb6ba4-s




















このブログがわかりやすい。

世界同時株安〜「ドル安、新興国通貨安」が物語るもの --- 近藤 駿介

人民元切り下げ後にユーロ高、円高が進んだのは、ユーロと円がキャリートレードにおける「調達通貨」だったからです。
「負債拡大のリスク」を解消することによって起きている株価の下落は、「負債拡大のリスク」が解消されるまで終わることはありません。それは資産価格が割高・割安という基準で売られているわけではなく、「持っているから」という理由で売られているからです。

「負債拡大リスクの解消」という「負債サイドの理由」でリスク資産の価格が下落している局面では、「資産サイド」の理屈に基づいた「下値のメド」を基準に買い向かうというのは、「リスクを取る投資行動」ではなく「無謀な投資行動」だという認識を持つことが必要だと思います。





円ドルの割合が理想的な割合より、円資産の多すぎの人間にとって今回はドル資産を仕込む絶好の機会。

勿論、中国がまた切り下げをしてくるかもしれないから底は全く見えないんだけど。

毎月決まった額をドルに替えていたんだけど、プラス今回は外国株取引口座に500万移した。

そして100万分だけドルにした。

明日以降も円が下がるようならドンドン追加するし、戻るようならルーティンに戻る。

余裕資産が少ない人間が、今回のドル安に参加すると飛ぶ可能性が高いから止めたほうが良いと思う。

ブログのように底は全く見えてないし。

でも通貨高になった円ユーロ側の余裕資産がある人間には、楽な勝負になる。

でもこれからは本当に今まで以上に金融リテラシーが必要になってくる。

円だけを郵便局に預けているジジババはそう遠くない未来に吹っ飛んでるよ。

皆さんの健闘を祈る。

おわり。


堀北真希でさえデキ婚する時代

o-OCONNOR-570

妊娠しやすいのは何歳まで? 文科省が高校生向け副教材










モテるヤリチンと結婚するのは、デキ婚が一番だよ。

モテるヤリチンは35歳ぐらいのBBAとのデキ婚は必死で抵抗するからね。

35歳のBBAの妊娠さえ奇跡なのに、それを否定しようとするから。

不思議とモテるヤリチンは若い子とのデキ婚は受け入れるからね。

世界7不思議の一つ。

おわり。

































































堀北真希がデキ婚なのか何の確証もありません。ギャグです。

文科省「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」のグラフ、元論文と食い違い?

22歳が妊娠力のピークも捏造みたい。
産婦人科医じゃないので、この辺は全く詳しくありません。

資産形成にとって一番重要なこと







よくあるパターンが、年収3000万円くらいの高給サラリーマンにもかかわらず、貯金が1000万円くらいしかないというケース(誰か特定の方を指しているのではなく、このパターンは多いです)。
仕事は、医者とか外資系のサラリーマンとか弁護士とかです。


富裕層は違います。ほとんど走行距離のないベントレーの中古車をわざと買います。
自動車の法定耐用年数は6年です。中古資産が法定耐用年数の一部を経過しているとき、
耐用年数=法定耐用年数−経過年数+経過年数×20%(1年未満の端数切捨て。最短2年
仮に4年落ちの場合、
6−4+4×0.2=2.8
約2年間で、数千万円分の経費を落とすことができます。


この人の記事を理解できる人はいないんじゃないの。

俺がもっと簡単に書いてあげるよ。

オッサンになったバブル入社組世代の俺が資産形成にとって一番重要なことは何かと考えてみると。

一番重要なことは、共稼ぎすることだと思うよ。

嫁さんと共稼ぎするんじゃないんだよ。

個人と法人で共稼ぎするの。

医者や外資系や弁護士など若い時期に年収2000万超えたら、まずは経費を落とす用の会社を作らないと本当に無駄に税金ばかりを取られることになる。

これが
この年収3000万円くらいまでの「高収入貧乏の谷」を超えるためには、必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用に再投資しなければなりません。


給料収入が2000万程度に、年間収入が500万程度の小さい会社を作るの。

これが資産形成のターボチャージャー。

年間収入が500万の会社ってのは、本業やりながらラーメン屋やれるわけがないんだから日本のサラリーマンで唯一副業が認められている賃貸不動産を持つことでしょ。

中古アパート5000万を年利10%で回せば500万。

1億のタワマンを年利5%で回せば500万。
(タワマン1室では法人に出来ないけど、その辺は自分で調べて)

時間貸しの駐車場用の土地2億を年利2.5%で回せば500万。
(これなら減価償却がないから正真正銘のターボチャージャー)

5000万−2億の金を貯めるまでは、質素な生活を過ごして、セレブらしい生活は作った会社の経費として落とすの。

タワーマンション、車、靴、時計、クルーザー、ミシュランのレストラン、海外旅行、他人に対する見栄……で競うようにして顕示的消費を行います。


こんなものを個人の50%を超える税金を払った上で買うような人間が資産形成出来るわけがない。

200万の車を買うためには、400万稼がないといけないんだよ。

こういう顕示的消費は、法人の経費として落とすようにもっていくのが日本の税制上は絶対に必要。

年収2000万から3000万稼ぐサラリーマンなら、タワーマンションや車を雇われている法人の社宅扱いにしてもらう交渉できれば、税金を合法的に半分に出来る。

更にリストラにコンプライアンス、交際費は激減で出張も必要不可欠なものに限定されました。出張手当を浮かすために格安ホテルに泊まり、夕食代をねん出するのは当たり前です。住宅ローンが重くのしかかり、小遣いは月3万円程度、ワンコインランチで夕食は発泡酒のみ。たまに行く居酒屋でビールをうまそうに飲むという私の知る大手銀行マンのライフスタイルはごく当たり前だったのでしょう。


同じ時代に生まれ、俺と同じ偏差値があった人間が小遣いが月3万。

ワンコインランチで夕食は発泡酒って本当に笑えるよ。

こいつらは何を間違えたんだろうね。

俺は何がラッキーだったのだろうね。

何がラッキーだったのかはオレ自身は分かっているけど、その話は機会があればまたブログで。

おわり。





35年ローンの何が怖いのか?

35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww

イケダハヤトと田端信太郎のバトルで盛り上がっているみたい。

俺の周りにもマイホームを買わない派は、バツイチの女医さんぐらいであと全員持ち家派。


・35年ローンはネガティブに捉えるべき借金ではない
・長期固定で低金利で借りれるから、お得
・資産を形成する意味でも役立つ
・銀行で借りれば、団体信用保険がついているので、借主が死んだら借金がチャラになって家が残る

・豊洲のタワーマンションなど、将来的に値上がりしそうな家を買うなら、35年ローンで資産運用を
・売却すれば、その値上がりの分で儲けられる

・マネーリテラシーを身につけよう
・金利に注目しよう
・いい借金なら他人のお金で資産を築くことができる


35年ローン借りる派に対しては、アンチ持ち家派の俺としては突っ込みどころ満載なんですよね。

その中でも一番突っ込みたいのは、豊洲のタワマンが今後も値上がりするのかと言うこと。

小金持ちのマウンティングポイントらしいけどさ。

何処のマンションで何階に住んでいるか。

俺には東京オリンピックが始まる前に、中国人が売り逃げして暴落する未来しか見えないんだけど。

マグニチュード5程度のショボイ地震で液状化現象を起こしてマンションが傾いて、泣き喚く住人の未来しか見えないんだけど。

タワーマンション節税が規制されてタワマン暴落するイメージしか沸かないだけどな。

湾岸のタワーマンション買う人間って、AKBは恋人作らないって本気で信じちゃう系の人に思えるんだけど。

百歩譲って、都内の一等地の地盤が良いところのタワーマンション買わない?

次は長期固定で低金利で金を借りられるから資産形成に有利って言うけどさ。

フリーランスがサラリーマン時代に、現金一括購入出来ても低金利で金を借りて手持ち資金を潤沢にすることは非常に効果的だと思うけど。

俺の運用している額は、湾岸タワーマンションの数個分だけどこれを年1.5%以上で運用しようと思うと結構難しいよ。

リスクあるのにぶっ込んでいるから、当然運用してマイナスになることは良くある。

少なくとも湾岸タワーマンション購入する小金持ちが、本業持ちながら年1.5%で運用するなんか絶対に無理だと思うけど。

その次は、団体信用生命保険が付いているから生命保険代わりになるって言う都市伝説。

たったこれだけ?住宅ローンを団信なしで借り、50万円節約する裏ワザ

その分の金を払っているだけで、特典じゃないからね。

このブログで何度も書いているけど、打算で結婚した大して好きじゃない旦那を団体信用生命保険に入れるのは専業主婦の理想形ではあるけどね。

35年ローンを組む男って、専業主婦っていう捕食者に捕まった被食者にしか見えないんだけど。

両親が住宅ローン借りたときは8%近かったと聞き、いま自分が借りた条件で、返済シュミレーターに代入するとビックラこきました。一瞬で破綻するw。まあ住宅ローンは借り換えオプションがあるからまだいいけど。


インフレ率って知ってる?

住宅購入ってのは、単純に投資なんだから。

住宅を買って得することもあるし、住宅を買って損することもある。

投資に対するポジションなんだから、どっちでも良いじゃん。

ただ、住宅ローンが8%だった時代、土地神話が信じられている時代のマイホーム購入と。

人口減少時代に、金利1.5%の時代のマイホーム購入。

どっちがリスクがないかと言えば、どちらもイコールか、8%時代のほうがリスクは低いんじゃないの。

俺がマイホームを購入しない一番の理由は、「卵を1つのかごに盛るな。」という格言を信じているから。

湾岸タワーマンションから見る花火が幸せな家庭の原点なら、その景色は購入しなくても賃貸でも可能だと思うけど。

分譲賃貸マンションって一杯あるよ。

でもそれじゃ、マウンティングにならないんだよね。

分かるよ。

おわり。




意識高い系の正義感について

医者が風邪の患者に抗生剤を処方するかのとアンケートがあると。

処方する医者と処方しない医者がいる。

医師10人に聞いてみた

「かぜ」はウイルスが原因であるという一般的常識にしたがえば、かぜの治療に抗生物質は必要ではないということになります。しかし、臨床的に「かぜ」(WHO の国際疾病分類でいう「急性鼻咽頭炎(かぜ)」)と診断されるもののなかには5〜10%細菌およびその他の微生物の感染症が含まれているもの事実です。

医者の中でも馬鹿が多い整形外科で、その中でも飛びきりやる気のない医者である俺が、抗生剤を処方するしないという真面目なブログを書くはずがないので今回書きたいブログは。

俺は風邪の患者に抗生剤を出すことはしないけど、患者から抗生剤を欲しいと言われたら即効で出す派なんだよね。

一方、自分の信念から絶対に出さない医者もいる。

どちらが正しいのかを判断することは難しいんだけど、俺は意識高い系の正義感を持ち出す人間は頭が悪いんじゃないのかなと思っている。

アタマが悪いと言っても勉強が出来る出来ないではなく、臨機応変が出来ない。

外来が混んでいるのに、いつも通りの丁寧さで診察をする。

高齢の患者の手術でも麻酔の侵襲を考えず、いつも通りの丁寧さで手術をする。

大学病院で働いている医者が、バイトで場末の病院で働くときにいつも通りの診療スタイルで働く。

色々気が利く俺は、そういう意識高い系のお医者様の尻ぬぐいをすることになる。

馬鹿の子守は疲れるんだよな。

国からの補助がない民間病院の場合は、診療報酬だけが収入なんだよ。
(差額ベッド代とかはあるんだけど)

専門医が診ても、研修医が診ても診療報酬が同じ日本では、診療報酬っては患者の数のことなんだよ。

決まった時間内に、来院した患者の数に合わせて、患者がドクターショッピングしない程度の満足度を与えて、患者を診る臨床力が医者の力量なんだよ。

5分で捌くべき患者は5分で、20分かかる患者は20分で診察するのが場末の病院の仕事なの。

外来が空いていれば、抗生剤が必要ない患者に何で必要ないかの啓蒙をしても良いけど、混んでいたら抗生剤ぐらい出しとけば良いんだよ。

注射をしてくれと言われれば、保険の範囲内で打っていけば良いよ。
(ソセゴン中毒の患者に、打ってくれと言われて打っちゃ駄目だけど)

注射を打てば2分で帰る患者に、何で打つ必要性がないのかを説明納得させるためには1時間あっても無理なんだよ。

話が脱線したので、話を戻すけど。

俺は意識高い系の正義感って、臨機応変に対応できない頭の悪さを隠すために、意識的か無意識かは分からないけどやっているんじゃないかと想像しているんだけど。

臨機応変にするためには、CPUフル回転だけど。

意識高いです、正義ですってやっていればCPUに負担かからないしね。

CPUが対応できないでフリーズした状態で思い出したけど、30過ぎの条件下げられない婚活BBAとかも多分頭のなかがフリーズしてんだろうな。

誰かリセットしてやれよ。

おわり。









生存バイアス

少し前の話しらしいけど、またイッキ飲みして死んだのか。

焼酎1リットル飲ませ死なす

412WR1LXJsL__SL250_

医学部の学生も急性アルコール中毒で死んだ事あったよね。

医者である教授が同席してね。

法律的なことは分からないけど、今回の訴訟は無理筋だと思うよ。




訴えられた学生も飲んでいたんでしょ。

それも一気飲み。

寝ているのか、昏睡状態なのかの判断を酔っぱらいに要求するなんて、老衰を医療事故とみなすのと同じレベルの無理筋じゃん。

じゃあ、誰が悪いのかといえば。

一番悪いのは本人。

次は、21歳とは言えちゃんと急性アルコール中毒の危険性を教育してこなかった親の責任。

次の悪いのは、サークルでのイッキ飲みの伝統。

そして背後に、酔っぱらいに甘い日本文化。

死んだ東大生は馬鹿だとは思うけど、まだ生きている俺ももっと馬鹿な事をやっているけどね。

記憶飛ぶことはいつものことだけど、脱糞したり、警察の世話になったり、怪我したり。

これぞ、生存バイス。

まあ、俺の場合は明日酔っ払って死んでるかもしれないけど。

高原さんの父・俊彦さん「子供を亡くすということは、これ以上の不幸はないと思います」


学生や若い社会人は覚えておいたほうが良いのは、イッキ飲みして死ぬようなヤツのほうが日本社会じゃ出世するんだよ。金持ちになれるんだよ。

でも実際に死んだら、出世も出来ないし、金持ちにもなれないし、親も哀しむし。

だから、ヤリマンが清純派ぶるのと同じように演技も必要なんだって。

飲んだふり、酔ったふり、寝たふり。

それを誰が教えるかは、俺はそれこそ父親の役割だと思うよ。

学校の先生が教えるわけにはいかないでしょ。

部活の先輩が教えるのは限度があるじゃん。

イッキ飲みの時にはワザとこぼしながら飲むとか。

途中でトイレで吐くとか。

そう言うテクニカルな事は、子供が成人になった時、父親が息子に話すことじゃないのかと思う。

学校の先生が「酒は飲んでも飲まれるな。」とか教えて、学生の頭に残るわけがないんだって。

父親が自分の失敗談を子供に話すんだよ。

記憶がなくなって道路で寝ていた話とか、マンコ舐めながらゲロ吐いた話とかをね。

俺は習ってないけど。

娘には昔やった女の失敗談を聞かせるのはどうかね。

「昔、エッチした女が最近酒を控えているって言うんで、体調壊した?」と聞いたら「この前飲み過ぎて気がついたら3Pしていた。高校生でエッチが乱暴で自己嫌悪になった」という失敗談もあるから気をつけなと。

「そんな女とやる人間と関わりたくない。」と娘に言われても責任取れないけどさ。

おわり。


人生で自分で選択できることは3つだけ

人生で自分が選択できることは3つだけとよく言われます。

受験、就職、結婚相手。

でも男性と女性では少し違いが有ります。

自分の生活レベルを変えることができる選択は、男性は受験と就職。

女性は結婚です。

女性にとって自分の生活レベルを変えることが出来る唯一のチャンスは結婚しかないのです。

理論的には男性が結婚で生活レベルを変えることもできるし、女性が自分で稼いで(受験、就職で)生活レベルを変えることも出来ますが。

今の日本では現実的じゃないでしょ。




藤沢 だって、女性が結婚したいのは、将来の生活が安定するからでしょ?

はあちゅう 経済的に男性に依存したい女性ももちろんいますが、今は女性も稼げるようになってきています。ただ「生活が安定する」というだけの理由で結婚はしません。


はあちゅう お互いに一番好きだから、その人だけを愛して、その人に責任を持ちたいっていう感情が「愛」でしょう? その責任を引き受けたいと思ったときに、人は結婚するんじゃないでしょうか。

藤沢 え? でも結婚って、法律上いろんな条件に応じて金銭の支払い義務が生じるだけのお金の契約であって、あとは何も変わらないじゃないですか。


はあちゅうが偽善で嘘つきなのは、年収300万の非正規雇用の結婚適齢期のイケメンは一杯いるんですが。

その相手を何で30歳過ぎの行き遅れBBAでさえ選ばないの?

各論では年下の相手や年収が低い相手を選ぶ人はいるだろうけど、総論としては女性は金を持っていない男を選ばない。

それを愛と表現してほしくないね。

もしそれを愛というなら、女の愛ってのはギャグなんだろうな。

ホリエモンの「女の気持ちは金で買える」発言のほうが、全然正直だよ。

おわり。







年収1100万円で貯金が出来ません。Part2

年収1100万円で貯金が出来ません。

ANNIE/アニー(通常版) [Blu-ray]
ジェイミー・フォックス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-05-20



アニーを見て思ったんだけど、日本は本当に社会主義国家で年収1100万円とか頑張って働く意味が無いんだよね。

年収1100万円を稼ぐようになるまでの努力とストレスを考えると。

親に捨てられた文盲の孤児と、摩天楼の高層マンションに住む大金持ち。

日本にこんな格差は存在しないよ。

日本じゃ、足立区の生活保護シングルマザー一家と年収数千万の俺の生活は殆ど変わりない。

住んでいる家と乗っている車は多少は違うかもしれないけど、来ている服と食べている物は殆ど変わりがないと思う。

1100万で貯金できない男のブログを書いてから、Twitterのフォローワーが婚活中の奴が増えたの。

それに対する俺なりのゆるいアドバイスとしてはね。




勿論、30歳過ぎたBBAの婚活は敗戦処理に徹することが必要だと思っているけど。

でも、年収1100万男狙いというレットオーシャンで戦うよりも、生活の質を決めるのは旦那の年収だけでなく社会主義国家の日本では受け取る遺産も同程度関係しているの。

自分たちの収入だけで、世間が想像するプチセレブライフを送るためには最低でも年収3000万は必要になる。

でも夫婦のうちどちらかが、親から坪200万の土地を30坪ほど相続できるなら世帯年収が800万でもプチセレブライフが送れるようになる。

日本のプチセレブライフの基準(婚活、玉の輿狙いの馬鹿女の)ってのは、結局は家と車と子供の学校でしょ。

6000万の土地に2000万の家をローンで建てて、小ベンツでも買って、親に学費を出してもらって子供を中高一貫校に入れれば、あっという間に世帯年収800万のプチセレブライフの完成だよ。

2000万を金利2%で30年ローンとする場合、総支払額は2700万。

親の遺産が期待できない年収3000万男。

8000万のローンを金利2%で30年で返す場合は、総支払額は1億1000万。

年収3000万男の手取りはなんと1800万。月に使える金額は150万。

世帯年収800万家庭の手取りは、旦那年収600万、奥さん年収200万と計算すると445万+160万=605万
月に使える金額は50万5千円

年収3000万男の毎月のローンは、30万5千円。

世帯年収800万家族の毎月のローンは、7万5千円。

年収3000万男と世帯年収800万家族の月に使える差が、始めは100万あったのにあっという間に77万に縮まった。

子供の中高一貫校の学費を親に出してもらうと一人月に10万で二人で20万。

これであっという間に57万円に縮まる。

これを年収2000万男で計算すると手取りは、月107万5千円で世帯年収800万家族とその差はなんと34万に縮まる。

57万や34万を多いと思うか少ないと思うかは自由だけど、年収2000万は勤務医なら院長、副院長の額だし、年収3000万のサラリーマンなら、それは一部上場企業の社長さん。

新卒で社長や院長になることがないことを考えると、年収2000万男や年収3000万男は親の遺産が期待できる世帯年収800万家庭に生活レベルで負ける可能性があるんだよ。

如何に遺産を相続できる男性も女性もそのアドバンテージがあるか理解できるブログでしょ。

遺産を貰えない人はやる気がなくなったでしょ。

親の遺産を期待している貴方へ

このブログも一緒にどうぞ。

おわり。









年収1100万で貯金が出来ません。

年収1100万円なのに貯金が出来ませんという男性に、本気でアドバイスをしてみた。2015年07月16日 06:49中嶋よしふみ シェアーズカフェ・オンライン編集長 シェアーズカフェ株式会社・代表取締役社長 ファイナンシャルプランナー

以前無断で引用したら、コメントで怒られたので皆さんちゃんと中嶋よしふみ氏のブログにアクセスしてください。

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスは、中嶋よしふみ氏の通りだと思います。

年収1100万の男に対する俺のゆるい感想。

すでに結婚をしていて、奥さんは専業主婦でまだ小さな子供も二人いるという。住宅は買ったばかりのようだが、毎月のローン返済額は10万円台半ばと収入を考えれば少な目と言っても良い額だ。


年収1100万男の最大の失敗は、結婚相手を間違えたことじゃね。

年間100万貯金したいんだったら、この専業主婦が時給1000円の仕事を週5日で一日4時間働けと思うよ。

年収1100万男は40代だから、子供も二人とも小学生なんだろう。

働けBBAと思う。

年収1100万じゃ、実際の手取りは多くなく月60万ほど。

住宅ローンが15万として月の生活費は45万でしょ。

パートが嫌なら、月の生活費を37万でやり繰りするのが専業主婦の務めじゃないの。

子供の服は自分で作るとか、子供の塾は自分で教えるとか。

俺が知っている年収1100万の国立医大系勤務医(大学病院+バイト)の多くが、10年カローラを乗り継ぎ、看護師の奥さんがパートで働いている感じだけどな。

子供二人を大学に入れて、マイホームを買うならこの程度の生活になるのが普通。

この程度が年収1100万男の身の丈にあった生活。

年収1100万男の次の失敗は、今の生活は年収2000万男の身の丈にあった生活だと分かってないこと。

その程度の稼ぎしかないのに、奥さんを専業主婦にしてマイホームを買って、子供を私立に入れるとかキチガイレベルだと思うよ。

年収1100万男って、独身ならイメージ通りの優雅な生活が出来る年収なんだけど、一度結婚すると貧困ギリギリになる絶妙なライン。

高収入男が独身でいる理由がこれ。

高収入男が高収入女を選ぶ理由もこれ。

年収1100万男が結婚していて優雅な生活をしている場合は、何かの秘密があるんだって。

実家が金持ちとか、嫁さんの方の実家が金持ちとか、嫁さんが元ソープランド嬢で貯金が1億あるとか、副業、資産運用で稼いでるとか、会社の金を着服しているとかね。

日本でどの程度の年収ならどの程度の生活水準になるというリテラシーがない人間は、40代で年収1100万でも駄目だよね。

日本人は子供に金に関する教育をしてこない。

金の話をしないことが日本人の美徳だとは思うけど、それはこれからは駄目だと思う。

子供が小学校4年ぐらいになったら、家の世帯年収は幾らで、その年収で今の生活水準になると教えるべきだと思う。

勿論、子供には他人に世帯年収などを話すことは何のメリットもなく日本人の美徳に反することは説明しておく。

特に将来家計をやり繰りする女の子には、こういうリテラシーを教えることは必須中の必須じゃね。

だって、今の子供は親世代より絶対に貧乏になるんだよ。

親の世帯年収が800万だけど、自分たちの世帯年収は600万になることを想像させながら育てる。

良いお嫁さんになりそうだけど、そんな育て方する日本人はいないか。

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ