整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

経済

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート21

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート20の補足程度の内容なんだけど。




それと現実問題として、フルタイム勤務の医者が競売から良い物件を見つけて適正な価格で入札するってのは難しい。

だから投資環境としては特別売却になって、買受可能価額が下がるような物件に出会える時が良いよね。

俺が購入した物件も特別売却になっても売れずに買受可能価額が下がった状態で買ったから。

俺はこの投資環境が2025年までには絶対に訪れると信じている。

それとこれは身も蓋もない話なんだけど。

予算が5000万じゃ良い物件には出会えないと思うよ。

最低1億、可能なら3億の現金があればと思うんだよね。



医者同士のパワーカップルがハードワークすればこの程度は十分可能な額だと思うよ。

健闘を祈ります。

「昭和かよ」から考察する女性のサバイバル戦略

kod907-photo1365






説教おじさんのTwitterをみてダーウィンの進化論を思い浮かべたな。
141210_h53
もう少しで昭和の女は全員三十路を超えてくる。

結婚適齢期の平成の女のサバイバル戦略は3つに集約されると思うよ

一つは自分も男と同様に稼げる女性も目標にする戦略。

もう一つは専業主婦に固執して年の差婚を目指す戦略。

最後は同類婚。(所謂マイルドヤンキー夫婦)

最近増えてきている年の差婚っては、結婚適齢期の女性が昭和から平成に移り変わる時代に咲いた徒花だったんだね。

今から20年後に平成生まれが50歳になった時には、女性を守るのが男の甲斐性って男が存在しないんだからね。

20年後の日本にはパワーカップル夫婦とマイルドヤンキー夫婦しか存在しないことになる。



パワーカップルとマイルドヤンキーには優劣はありません。

それぞれ適性が違うとしか言いようがない。

パワーカップルにもマイルドヤンキーにも成れない女性の未来は真っ黒だと思うよ。

娘がいる家庭への提案なんだけど、娘さんが15歳以上でパワーカップル、マイルドヤンキーに属さない場合は早期の年の差婚を薦める。

娘さんが15歳未満の場合は、パワーカップル、マイルドヤンキーの生涯未婚率は多分1割以下。
それらに属さない分類の女性の生涯未婚率は5割って感じになると思うよ。

普通の女性の未曾有の暗黒時代の到来だね。

おわり。




images


それでもゼロからスタート富裕層への道 パート20

先生のブログ等で勉強させて頂き、現在はハードワーク(場末病院での当直バイト)とインデックス投資(米国ETF)は実行しております。
不動産投資用の法人については現在勉強中ですが、地方在住の私にとっては、なかなか良い物件の目利きができず、ハードルが高いというのが正直なところです。
ワーキングプア脳外科医


俺が若い先生達に薦める方法は以下の通り。

俺自身が全ての不動産投資に造詣が深のいわけではないので、都内在住の先生達への限定でのアドバイスだけど。

普通の医者が不動産の目利きになれるわけ無いでしょ。

物件価格の下落相場の序章の合図。。。

このブログを読んでみな。

そしてスルガスキームで嵌められた頭の悪い高額所得者の成層圏から真っ逆さまに落ちて来る物件を拾いに行きなさい。

不動産屋から買う必要はない。

競売で買いなさい。

美味しい物件が出てくるのが2019年なのか東京オリンピックが終わった後なのか生産緑地法の2022年問題後かは分かりません。

普通の医者が金融機関から融資してもらい、プロ、セミプロの不動産と勝負出来ると本当思ってるの?

そう思っている人は、その頭の悪さの対価を払わされることになるだけだよ。

何十年も前から病院内で行われてきた院内スルガスキーム。

それが勉強ばかりやっていた研修医が三十路過ぎの看護師とデキ婚するいう悲劇。

医者側から見れば悲劇だけど、看護師側から見ればそれはシンデレラ・ストーリー。

誰かの損は誰かの得。

誰かの涙は誰かの笑顔。

人生の大抵のことはゼロサム・ゲームなの。

俺がいつ仕事を辞めても困らないのは、江戸時代から代々続く土地をバブル崩壊で手放した人間がいるからなんだよ。

若い先生達には笑う側になって貰いたいからブログを書いているんだよ。

その辺の所ヨロシク。

おわり。


4844170

モチベーションを維持する難しさ

三流私立医大出身の開業医です。
以前からこのブログを読んでいましたが、初めてコメントします。
株、マンション経営で生活には困らなくなり目標が見えなくなりました。
先生は何を目標に頑張ってるのでしょうか?

田舎の眼科医


田舎の眼科医先生どうも。

モチベーションを保つことは非常に難しく、新しい目標を立てる気力も乏しいのでセミリタイア生活をどのような新しいスタイルでやろうか試行錯誤というか思案中です。

金に重きを置きすぎる人生も詰まらないと発信して行きたいとは思っています。


ゆるい整形外科

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート19

預金残高や総資産額が増えるに従って将来への不安がなくなります。

そしてもう働く必要がなくなった瞬間から、働くモチベーションを維持することが困難になってきます。

これは金に重きを置く人生への報いとも言える。

医学生や若い先生達は俺の二の舞いにならないように人生の目標は二本立てで考えた方が良いと思うよ。

ハインリヒ・シュリーマンの生き方はカッコ良いと思うんだよね。

人生が80年、90年が当たり前になる時代の65歳定年のサラリーマンの人生も同じことが言えるかもしれない。

「死ぬまでの人生が長すぎるよ問題」。

自分は女遊び、ギャンブル、投資、手術ってアドレナリンが出まくり系しか興奮できないんだよな。

若い時はゴルフとかやる奴は馬鹿だと思っていたけど(あんなのは老人のリハビリだろって)、自分が老人になってきてゴルフもやっておけば良かったと思ってきた。

今から始めるのも面倒くさい。

それと若い時には勉強も遊びも投資もって並列でやれるけど、年を取ってから何かを始めようと思うと医者を辞めて暇で暇で仕方ない状態を作り出さない限りはその気にならないんよな。

実際に医者を辞めることも勇気がいる。

難しい問題だけど、何か種まきしないと思っているんだけど。

結論が出なかった。

おわり。



副業について考えてみた

起業のススメで感じたんだけど、俺が今の時代に現役バリバリだったら何をやったんだろうと考えてみた。

20年近く前にベトナムに直接買い付けに行って、雑貨を仕入れてネットで販売するってのをやったことがあるんだけど全然売れなかった。
83u838D83O1-2
こんなの売っていたんだけどね。

まあ40歳近い未婚の女性が、何もしなくても白馬の王子様がやって来るって思うぐらい甘いんだけど。

話を本題に戻して。

医師限定の婚活パーティーみたいのあるじゃん。

あれを合コンセッティングサービスみたいのにするのを運営するのはどうよ。

例えば、首都圏の私立医大の部活が同じ先生が数人集まって集団レイプで逮捕された先生達のレイプ除いた健全な合コンを作って、そこから手数料を取るっていうビジネスモデルはどうよ。

大学病院の医者がこの手の下品な行為をやると出世に響くから、医局に所属していない医者を代表にして、大学病院の先生がリクルートに動く。

代表が1人、副代表が2人で面倒なことは外注しても1人月20万ぐらいになるんじゃないの。

飲食店からも手数料を取ろうとか面倒なことは止めて、合コンをセッティングして女性からだけ1回の合コンで1人1000円とか2000円の手数料を取れば。

自称モデルとかなら合コンの費用を医者側が全額持つことでも良いし。

ブスでBBAなら全額女性側に払わしても良いし。

その辺は当事者に任せて、小銭稼ぎにフォーカスすれば。

月の売上を90万と想定。

外注費を30万で、残りの60万を三等分。

月の売上を90万とすると一日3万の売上が必要。

2000円の手数料を設定するなら一日15人分の合コン希望の女性が入れば可能になる。

この程度なら十分可能だと思うんだけどね。

在庫を抱えなくていい、会社経営の勉強になる、継続性はないけど10年ぐらいはこれで遊べる。

どうよ?

レイプ&逮捕じゃ人生変わるから気をつけてよ。

あくまでも社会貢献と経営勉強がメインです。

おわり。







単身赴任開業というスタイル

最近聞くようになった単身赴任でのクリニック開業スタイル。

新幹線を使って土曜日の午前の診察が終わり次第に自宅に戻り、日曜日の夜に開業先に再度戻ってくるスタイル。

もう東京都内では開業に適した場所は殆どないと言われている。

それに対する対応策として都内在住で医療過疎の埼玉県で開業ってスタイルは以前からあった。

子供の教育を考えると埼玉県は都合が悪いって奴。
(浦和市のような全国屈指の文教都市もあるけど、埼玉県は広いから川越市とか熊谷市とか深谷市とかね)

それの進化系で、今度は東北新幹線や上越新幹線を使ってより一層の地方から埼玉県にやって来て開業するスタイル。

埼玉県ってのは面白い県で、埼玉医科大学や防衛大学校があるんだけど落下傘開業が未だに可能な場所なの。

単身赴任開業が医者自身を幸せにする方法論かは分からないけど、レッドオーシャンで疲弊するよりブルーオーシャンで稼ぐのは有りかと思う。

もう教授の目はなくなったとかのキッカケの時は、単身赴任開業も選択肢の一つに入れてみたら。

子供の学校の関係で引越しできないとかがあって動けない先生達。

単身赴任だと不倫もやり放題だしね。


胃がん患者さんもリハビリテーションに励んでいるようで。

おわり。

男女の差について



Googleを含むシリコンバレーのIT企業は「ダイバーシティ」にとても気を使います。男女平等、人種差別なし、健全な職場です! とアピールしないと人権団体や政府から叱られるからでもあり、実際にダイバーシティを重視した方が結果的に会社のメリットになる(と考えている)からでもあります。


「女性はエンジニアに向いていないのに、Googleはダイバーシティを重視するあまり平等に扱おうとして、これはGoogleのためにもならない。社内ではそう主張できない雰囲気もあって、エコーチャンバー(同じ意見の人だけが話し合っているうちにそれが正しいことだとみんなが信じてしまうこと)になっている」


世界有数の大企業であるGoogleでも凄いことになってんだな。

ダイバーシティをアピールしたい経営陣と、それに抵抗する現場って感じかな。

よくある地獄絵図。

産婦人科医あるあるの、女医さんが全く役に立たないって奴と似ている。

エンジニアと違って産婦人科医の場合は男女の能力差があるわけでないんだけど、専門医を取るとお産を全くやらなくなる。

まあ分からなくもない。

女医さんにも女医さんの人生があって子供産んだりしたいだろうし、専業主婦付きの男性医師と同じ働きをしろと言われても無理だし。

産休は権利だし。

教授は偽善で綺麗事しか言わないし。

当直をやる男性医師も過労死ラインを超えても、死なない限りは相手にされないし。

綺麗事がまかり通る世界からは一日も早く退散した方が良い。

例えば、Googleでも自分の仕事ノルマだけをやれば高給を貰えるエンジニアなら、経営陣が綺麗事を言っていてもそのまま働けば良いし。

エンジニアでも管理職で、綺麗事と成果の両方を求められるポジションだったら。

産休で休んでいる女医さんの代わりに多くの当直がdutyの産婦人科医なら。

逃げた方が良いよ。

綺麗事には闘争でなく逃走。

これ大事。

私立医学部受験についての雑感で書く内容に繋がるけど、昔は男子受験生に下駄はかせられたんだよね。

医学部の男女比は8対2ぐらいまでにするとか。

でも受験の成績だけで決めたらそれは5対5ぐらいまで女医さんが増えるよ。
(東大,京大の理系に行かないで女性が皆医学部受験し始めたら男女比が4対6ぐらいまであるんじゃないの)

国も大学もダイバーシティとかいう綺麗事には手を付けられないから、なり手の少ない外科医は相当な高給になっているかも。

人の行く裏に道あり花の山って感じかな。

おわり。






学生時代の成績と生涯年収の相関性について

大学の同級生と飲む機会があって話してみると、大学時代の成績と生涯年収は綺麗な逆相関しているんではないかという話があった。

俺には余りその発想はなかったんだけど。

同じ整形外科ブログを書いている整形外科医のブログの先生とか学生時代も成績優秀そうだもんね。

その先生曰く、花の留年組はみんな例外なく大金持ちになっているって言っていた。

頭の悪い花の留年組の一人に俺もカウントされているらしいんだけど、俺は頭が悪いんじゃなくて勉強をやらないだけで、やれば出来る子なんだって反論したかったけど野暮なんで止めた。

同業者なら誰でも想像できるだろうけど、成績優秀なトップ1割は医学部教授を目指すから結果的に貧乏になるし。

成績ボトム1割は出世を諦めるから金持ちになるって論理なんだろうけど。

医者の世界には花の◯◯卒ってのがあって、医学部教授が沢山輩出する学年と全く出ない学年がある。

これまたその先生曰く、優秀な学年は医学部教授になる人数は多いが総じて貧乏が多い。

馬鹿な学年は医学部教授になる人数は少ないが総じて金持ちになる人数が多い。

そして同業者の皆さんの想像通り、ゆるい整形外科医の学年は稀にみる馬鹿な学年。

宝塚歌劇にはトップオブトップって称号があるらしい。
59aa5b6a

同級生の認識では、俺はボトムオブボトムって認識らしい。

間違っていないけど、ボトムオブボトムって称号はカッコ悪いからもう少し真面目に勉強しておけば良かったよ。

おわり。




医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート3

3年前から熟読してます。専門医と学位も取って、収入upにシフトしました。今は常勤1800と、研究日のバイトを加えて約2000ですが、もう二段階ジャンプしたいところです。
細いフロー(不労?)所得を何本か得ていきたいと思っていますが…戸建てとかをやる時間は正直なくて足踏みしています。

ゆる外科医

医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート2

専門医と医学博士を取った卒後10年目の外科医が、アカデミックな世界を離れて民間病院で働くようになると年収1800万ってのが基本給のようなもの。

ハードワークを厭わなければ、週一の研究日にバイトをやって(一日10万で年間500万)合計で年収2300万ってのがプロ野球選手の一軍最低給料1500万みたいなもの。

でも2300万を3000万に上げることは、勤務医の場合は非常に難しい。

勤務医だけでの収入で年収3000万に持っていくには、プロ野球選手の場合の一億円プレイヤー並みの難易度だと思うけど。

でも外科医なら勤務医だけでの収入で年収3000万超えは一杯いる。

その方法論は、原発作業員みたいな病院で働くの選択肢の一つだし。

患者からのお布施をカウントして年収3000万でも良いし。

人工関節センターみたいな所でバンバンTHA,TKAをやってインセンティブで経営者から貰っても良いし。

外科医にとってはこれがセンターピン。

年収2000万で副業で1000万稼ごうとするのは30歳過ぎの非正規雇用のOLが金持ちと結婚すれば全てが上手くいくと考えるぐらい甘い。

以前にも書いた事があるけど、メンテナンスフリーの純利益500万の法人を作ることは4歳の子供が公文式、SAPIX、中高一貫校、国立医学部に入るまでの難易度と大差ないよ。

一軍最低給料の2300万円を自分にキャラをつけて年収3000万に持っていくほうが簡単だと思うんだよね。

キャラをつけるってのは、こりん星で売り出したゆうこリンみたいなものかな。
tumblr_llzk9oim6K1qz6y5ao1_500
売れているタレントも売れないタレントもルックス自体は大差はない。

売れたタレントが正義。

稼げる医者が名医。

正義を写真にするとこんな感じ。

matsuikazuyo_seven2
おわり。





医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート2

以前に書いた医者が金を稼ぐことがいけないことか?が俺のブログで拍手を一番貰った記事だった。(14拍手だって、少な)

ということで、姑息なアクセス数稼ぎのために「医者が金を稼ぐことはいけないことか?」の第二弾。

昔書いたブログってのは殆ど見直さないし、よく覚えていないんだけど。

もう2年も経っているんだね。

人間は成長するとは限らないけど、変わっていくものだからもう一度この質問を今現在されたらと仮定してブログを書いてみると。


現在、地方国立大医学部四年次に在籍しています。
先生は医師としても事業家としても成功されていて私の目標です。しかしながら医者が儲けるということはあまり良いことではなく、医師自身も悪と考えがちな空気があるように思えます。私は家が貧乏で金を稼ぎたくて医師を志しました。高校生の頭で金を稼げると言えば医者が一番確実だろうと選択しました。もちろん医療もしっかりやっていこうと思っていますがあまりにも金を求めることがタブーになっているような気がしてなりません。先生は成功されているので、周囲からいろいろ意見されたこともおありだと思います。それらの反応をどのように解釈されていますか?


自費治療である美容整形は別だけど、診療報酬が決まっている医者の仕事は沢山稼ぐこと=沢山働くことでしょ。

収入は完全に補足されるから風俗みたいに脱税も出来ないからシッカリと税金も払うことになる。

それを悪だと思う人は、今時の感性では非医者もそう思わないんだと思うよ。

9時5時で帰る整形外科医。

その後アフター5は副業や遊びまくっている整形外科医。

年がら年中病院に泊まり込むような生活の心臓外科医、移植外科医。

医者ってのは基本年棒制だから、整形外科医も心臓外科医も移植外科医も給料は同じ。

これを心良く思わない医者、非医者がいること事実だと思う。

でもこれって、整形外科医はアフター5にオネーチャンと大人のお医者さんごっこをやって。

心臓外科医や移植外科医はアフター5に患者と名医ごっこやってるだけで同じ趣味の時間を過ごしているだけだと思うんだよね。

経営側から見れば、心臓外科医や移植外科医が看板の病院だって実際の稼ぎ頭は整形外科って感じの病院の方が多いでしょ。

色々な物の見方があって、それぞれがポジショントークをぶちかますからよく分からなくなるけど。

俺の考え方はシンプル。

稼ぐ医者が名医。

それは給料が上がるわけでもない勤務医でも、稼ぐことで自分の手取りが増える開業医も一緒。

若い時には年収3000万の人間より年収5000万の人間が偉いと思っていたし。

年収5000万の人間より当然年収1億円の人間の方が偉いと思っていた。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート18で限界効用逓減の法則について書いたけど、年を取ってくると若いときのように沢山食べれるわけでもないし、沢山の女とエッチできるわけでもないので金を欲しいって欲求も段々なくなってくるんだよ。

当然、死んだら金は持っていけないからね。

勤務医なら年収3000万あって、預金残高が1億を超えていたらそれ以上稼いでも余り意味が無いと思うよ。

それ以上稼ぎを増やすことに力を注ぐより、折角なれた医者人生を充実させたり、自分の家族との時間を充実させた方が幸せな人生になると思う。

ブログやフェイスブックを通じて、若い先生が富裕層を目指す過程を見ているんだけど。

色々な方法論があって良いと思うけど、勤務医の場合はまず年収3000万を目指すべきだと思うな。

それがセンターピン理論で言う所のセンターピン。
imagesimage_13124935452
センターピンを外して富裕層を目指そうとすると結局悪い人達の餌食になる確率が上がる。

センターピンに当たればストライクになる。

フローの部分年収3000万をクリアーすれば、ストックとして富裕層になるって感じ。

現実に年収3000万をクリアーしようと思えば、医者が稼ぐことが悪だという発想には絶対にならないと思うよ。

年収3000万になるには望むと望まざるにかかわらず、それなり社会貢献の結果だからね。

おわり。







それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート18


今回は限界効用逓減の法則について。

橘玲の「幸福の「資本」論」でも書かれているけど。

年収900万を超えると年収アップ=幸せアップではないって話だけど、これは勤務医の場合はあまり当てはまらない。

何故かと言うと勤務医ってのはサラリーマンなんだけど、一般的なサラリーマンとは給料体系が全く違うから。

男性医師の生涯年収は4億6000万らしい。

サラリーマンで同じぐらいの生涯年収を調べてみると、電通、丸紅、東京海上なども4億6000万。

ファイナンシャルプランナーとはか、多分勤務医と電通、丸紅、東京海上は同じ括りで相談にのるんだと思うけど。

でも勤務医を平均像で語ることは全くの無意味だから。

代々続く医者の家系の医学部教授も勤務医なら、親が非医者の桜蔭出身のブスな女医も勤務医だし、大学病院の万年講師も実家は大地主の息子みたいのも勤務医だし。

勤務医を除くサラリーマンは、生涯年収をアップさせるためには出世する以外の方法はないけど。

医者の場合は、医学部教授という上がりの除けば出世を諦めたドロップアウト組の方が給料が良いから。

それと医者が特殊なのは、医者の親は医者が多いって点にある。

ちょっとググってみたら、親が医者の割合は3-4割程度らしいけど、俺が大学生だった時は自分と同期の医学部生の半分は親は医者(勤務医を含む)だったからね。

国立で半分だから、私立医学部を入れた全体でみれば今の50歳以上の医者の6.7割は親が医者なんじゃないの。

それと医者の習性として自分の子供を医者にしようって思う所が普通のサラリーマンとは違う。

今の時代に親の職業を継がそうと思うのは、政治家とヤクザと医者ぐらいなんじゃないの。

それと文系エリートサラリーマンってのは基本総合職で転勤があるから奥さんは専業主婦だけど、医者の場合は二人とも医者のパワー夫婦もいれば、奥さんが専業主婦の夫婦もいる。

全く一括りに出来ないのが容易に理解できると思う。

話を限界効用逓減の法則に戻すけど。

勤務医には勤務医の限界効用逓減の法則がある。

俺は親が非医者で嫁さんが専業主婦の場合は、勤務医年収3000万がサラリーマン年収900万に当たると思っている。

年収3000万は、勤務医としての給料が2000万でメンテナンスフリーの純利益500万の法人でも全く同じ。

年収3000万は年収1800万の勤務医の旦那と週2回のパートで700万稼ぐ女医さん夫婦も同じ括りだと思っている。

そのぐらい稼げれば、ある程度の金融リテラシーがあれば預金残高を気にしないで生活できるし、子供が馬鹿で私立医学部にしか合格しなくても対応することは可能だし。

ここからが俺が言いたいことなんだけど、それ以上稼いでも大して幸福感はアップしないから納得できる仕事内容で働くとか、家族で過ごす時間を増やすとかのほうが重要だと思うよ。

俺自身は勤務医の中では場末中の場末。

福島原発事故の原発作業員みたいな職場で働いているんだけど。

別の表現ではウンコをションベンで薄めたような病院で働いているから平均的な勤務医よりは給料は遥かに良いんだけど、もっとマトモな病院で働いたほうが満足度が高かったのではないかと後悔がある。

若い先生方に於かれましては、同じ轍を踏まないようにと思います。

おわり。


Amazonが全てを飲み込む時代




俺が10年以上続けていた節約術がある。

日々の生活必需品を、スポーツクラブが入っている商業施設で買い物をすることで駐車場代を節約するって言うセコい方法。

日曜日に行くある施設では3000円以上使うと2時間駐車場代が無料。
(300円の節約になる)

金曜日に行くある施設では4000円以上使うと2時間駐車場代が無料。
(600円の節約になる)

水曜日に行くある施設では3000円以上使うと1時間駐車場代が無料。
(500円の節約になる)

ちりも積もればで、年間にすると結構な節約になるんで自分的には俺って偉いって思っていたんだけど。

現実にはAmazonでまとめて買ったほうが安かった。(´;ω;`)




この極潤ヒアルロン酸はこれがないと生きていけないほど必需品なんだけど、マツモトキヨシなどのドラッグストアで買うよりも安いんだよ。



オッサンドクターが白髪を染めて若作りしているのも、マツモトキヨシで買うより300円も安いんだよ。

最早、Amazonで買い物しないでマツモトキヨシで買い物している時点で情弱ビジネスのカモなんだと自覚。

俺自身がカモだったのか。




オッサンドクターが若作りして遠近両用のソフトコンタクトを使っているので、生理食塩水も必需品なんだけど、マツモトキヨシよりAmazonの方が安い。

マツモトキヨシだけじゃなくて、ジャスコもイトーヨーカ堂も当然個人経営の店もAmazonに飲み込まれる時代になった。

情弱高齢者がいるから突然死はないと思うけど、長期的には百貨店と同じ運命が待っている。

恐るべしAmazon。

おわり。


それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート17




同じ住宅を買うにしても、自分と家族が住むだけならあくまでも消費だ。店舗兼用で不動産としてフルに活用するなら、単なる消費ではなく投資の部分もあるから、リターンをどう狙うか、じっくり考える。古民家を民泊で活用しようとかもくろんでいる人もいる。いろいろ組み合わせることで運用収益を上げようとするなら、もはや事業、立派な投資となる。


hqdefault1_R0011353k

25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキか?で書いたけど、今までの価値観では35歳の自立したキャリアウーマンと25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女では、25歳の馬鹿の女の方が価値が高かった。

25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女が成城の家だよ。

単なる消費財。

35歳の自立したキャリアウーマンこそ、この店舗付き住宅だよ。

確かに見栄えは悪いけど、収入を産む物件。

どちらが富裕層、超富裕層に近づくかは小学生でも分かる話。

それでも35歳のBBA女医は生意気だから嫌だという君。

















その気持もよく分かる。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍びましょう。

おわり。

25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキか?


釣りタイトルの第三弾ではありません。



日本では「25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキ」という社会通念があります。
これは馬鹿げた考えであり、なによりも日本経済にとって大きなマイナスになる考え方なので、即刻、やめたほうがいい。
ワイフによれば「アメリカでは、女性が最もあこがれ、最も輝く理想の年齢は35歳と考えられている」そうです。僕のワイフは生粋のアメリカ人なので、彼女の言う事は常に(><)正しいです。
だから35歳以下の「お子ちゃま」たちは、なるべく自分を、おとなびた、セクシーで経験豊富な女性に見せるため「盛る」し、40歳を超えた女性の場合は「私は35よ」と、しゃあしゃあと嘘をつきます。つまり、35歳というマジックナンバーに女性の願望が強くアンカーされているのです。
それが証拠に人気テレビドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公、キャリー・ブラッドショーを女優サラ・ジェシカ・パーカーが演じた時、彼女は33歳でした。


思うに、これは日本の広告業界のイマジネーション不足ではないでしょうか? もっと25から35歳の女性を賛美し、市場を拡大する努力をすべき。


今の日本には25歳過ぎは売れ残りのクリスマスケーキって概念はないと思うけど。

アメリカでは35歳ぐらいの女性が購買力があり、日本で35歳で購買力があるのは金持ちと結婚した専業主婦のVERY妻。

非正規雇用の35歳の女性に購買力があるとは到底思えない。

日本にどうやって自分で稼いで購買力のある35歳の女性をどのように増やしていくのかがまずは重要。

その次のSEX AND THE CITYのサラのようなロールモデルを作るかが重要。

35歳の自立したキャリアウーマンが、25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女よりミスタービックのような男にモテないといけない。

日本で可能な方法論は唯一つだと思っている。

医者は女医と結婚する。

弁護士は女性弁護士と結婚する。

東大卒のサラリーマンは東大女子と結婚する。

経営者は女性経営者と結婚する。

その時になって初めて、日本のロリコン、お子様文化が終わる。

そして女性の輝く社会の完成。

この手のブログを書くと、ゆるい整形外科医的には35歳のBBA女医と可愛いだけの馬鹿な25歳のどちらを選ぶかと聞かれるんだけど。

何度もブログで書いているけど、俺が選ぶのはアンダー65のDカップだって。

by 説教おじさん風

1fb10c0875c44510b69178f2b30f653ccbcf8c3f1500326642-s

おわり。





考えても答えが出ないことを考えては無駄

VTをいつから始めれば良いか。何処の証券会社に口座を開けば良いとかを熟考することは殆ど意味ないよ。

橘玲の「幸福の「資本」論」では違うのを薦めていたけど。

世界市場に対するインデックスファンドであること。

ネット証券会社で口座を開くこと。

VTに関しては今はSBI証券の方がマネックス証券より有利みたいだけど、俺が前に調べたときはマネックス証券の方が有利だったんだよね。

始める金額もまずは月5万でも、月10万でも良いんじゃないの。

30歳以下の医者の場合は、今が一番忙しい時期だから余計なことやる時間がないでしょ。

だからこそ、まずはVTだけやって、専門医を取って時間が出来たら自分の投資スタイルを研究すれば良いんだって。

ガキが生まれたら、公文式やらしてSAPIXに入れとけば良いんだよ。

適性がない場合は、その時考えれば。

子供に将棋やらしたり、サッカーやらしてもそんなのは親の道楽でしょ。

上澄み中の上澄みが戦う世界で、医者の子供程度じゃ全く通用しない可能性が高いのは誰にでも予想できるでしょ。



人生は複雑に考えすぎずにシンプルが一番だと思うよ。

ナンパとかも可愛い子がいたら声をかけようと思うと上手くいかないんだよ。

次に来た子に声をかけると決めるとか。

巨乳ならブスでも行くとか。

シンプル・イズ・ベスト

おわり。

橘玲の「幸福の「資本」論」を読んでみた




橘玲ウォッチャーである僕としての感想。



002-300x260

橘 玲
新潮社
2016-04-15



貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫)
橘 玲
講談社





今までの単なる焼き直しで新しい知見はないな。

でもずっと橘玲を追いかけてきた人間としては感慨深い事もある。

僕自身は作家でも何でもないんだけど、このゆるいブログを読んだ人に直接あって話すと昔書いたことを言われることがある。

自分自身は結構覚えてないんだよね。

それと同じで橘玲も意識することはないのかもしれないけど、俺自身は非常に感じることがある。

橘玲は作家として全部出し尽くした出涸らしになったという事。
(褒め言葉ですよ。あしたのジョー風に言えば「燃え尽きたぜ、真っ白にな」って感じです)
2015092101191159e

預金残高が既に一生使えきれなくなった橘玲が書く投資論も、最早読者の琴線に触れる事はないという事。

橘玲の子供はもう大学生になったのか、彼自身がコミットする年齢ではないので彼が書く教育論もまた、結果論というか自分の経験(子供)が強く影響しているように感じる。

この本では幸福の条件を「金融資産」「人的資本」「社会資本」の3つの資本=資産のポートフォリオ最適化戦略として考え、そこから人生の8つのパターンを考察しています。それが「貧困」「退職者」「ソロ充」「プア充」「リア充」「お金持ち」「旦那」「超充」です。


俺が考える世の中に存在する超充ってのは、親が非医者のブサメン童貞が、実家が金持ちでない美人看護師と結婚した症例だと思う。

なぜなら「金融資産」「人的資本」「社会資本」でさえ相対的なものだから。

友達がゼロでも、結婚して子供2人ならそれだけで社会資本は満点でしょ。

人的資本は医者だから満点。

そして金融資産も預金残高が1000万、2000万の小銭にでも、元々貧乏なら「うちのお父さんは本当に頼もしい」と奥さんは喜んでくれる。



この本にも書いてあるけど、結果でなく過程が楽しいんだと思うよ。

親が非医者の場合。

医学部に入るという過程が。(人的資本)

貧乏人が富裕層になる過程が。(金融資産)

非モテがヤリチンになるって過程が。(社会資本)

おわり。










ニュージーランド旅行に行ってきました


1週間ぶりのブログになりますが(1週間ほど間隔が開くことは普通のことですが)、ニュージーランドに旅行に行っていました。

別に旅行記を書いても誰も興味が無いと思うので、ニュージーランド旅行で感じた今後の不動産の未来、日本の未来について書きたいと思います。

それでも前振りは必要なので書かせて頂くと、ニュージーランドは良い国だったな。

日本が今真夏なので、南半球のニュージランドは今真冬で寒いのは寒いんだけど。

イギリス連邦の代表的なカナダ、オーストラリアにも行ったことがあるけど、ニュージーランドが一番良かった。

まあラグビーをやっていた人間には、オールブラックスのあるニュージーランドは特別ってのはあるんだけど。

昨年行った同じような移民国家であるカナダはやっぱり白人の国って感じがするんだけど、ニュージーランドはオールブラックスに沢山いるマオリ族が普通に差別なく暮らしているからね。
(アジア系で多いのは圧倒的中国系)
1




若い先生たちは知らないと思うけど、浅井 隆っていう胡散臭い本があって俺も全部読んだんだよね。

そこでニュージーランドが絶賛されているの。

15年前の本だから、その当時の日本とニュージーランドの物価は相当違ったんだと思うけど。

今じゃ普通に日本の方が物価が安い。(´;ω;`)

日本にセミリタイア論を一番初めに広めた大橋巨泉のOKギフトショップも当然ある。

現地ガイド(勿論日本人)さんが、大橋巨泉を上から目線の傲慢なオッサンって言っていたけど、まあそんな感じの人間なんだろうな。

でも俺が大学時代に熱中した麻雀においては、麻雀新撰組はヒーローだったし、麻雀新撰組は大橋巨泉の11PMでデビューしているし。

大橋巨泉は俺が憧れた人物の1人だったのでそういう思い出はある。

本題に入ると、ニュージーランドの首都であるオークランドの家の値段は最早東京よりも高いんだってさ。

1億、2億は当たり前。

彼らの年収は警察官、消防官などで6万ニュージランドドル(500万円ぐらい)、勤務医の年収が10万ニュージランドドル(830万ぐらい)らしい。

可笑しいと思うでしょ。

だって、ニュージーランドの人口は450万人、オークランドの人口は150万しかいないんだよ。

首都のオークランドでも地下鉄はないし、普通の鉄道もない田舎街って感じなのに。

カナダだけじゃない!トランプ大統領嫌いなアメリカ合衆国民に「オセアニア移住」ブーム起きる?
住宅バブル再燃!?オーストラリア地価高騰のわけ。
「トランプ難民」に朗報? カナダ移住を成功させる4つの方法
トランプを嫌い、米国からニュージーランドへ大量脱出

今更だけど今回の旅行で再確認した。
それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート15で書いたけど、不動産投資は美人投票だと思った。

需要と供給だけでは説明できない部分は多分にある。

俺が感じたインスピレーションは、東京のプチ不動産バブルも結局はチャイナマネーが一番大きかったのではないか思った。

150万人の人口のオークランドに1万人ぐらいのアメリカ人が入ってきても大して影響はないように感じるけど、150万人の人口は世帯数で言えば50万世帯ぐらい。(正確かは不明)

その内、不動産売買するのが25年に一回なら一年間の不動産売買件件数は2万件ぐらい。

そこへ1万のアメリカ人で言えば、5000件ぐらいの世帯数として。

2万件に対して5000件の買いが増えたとしたら、不動産価格は暴騰するに決まっている。

だから2000万ぐらいで取引されていた物件が1億円を超えるような価格になる。

今度は歯車が逆回転した時を想像してみると良い。

想像できる未来は暴落以外は思い浮かばない。

旅行中に何時も想像いていた。

今が東京の不動産バブルだとしたら、次のバブル崩壊の谷は思っている以上に深いのではないかと。

その辺を予想して、想像して頑張ってみてよ。

上る物件は今以上に上がり、下がる物件は今以上に下がる。

何と言っても美人投票だからね。

おわり。
IMG_20170709_091819
マウントクック







それでもゼロからのタートする富裕層への道 パート16

戻ってきた「それでもゼロからのスタート富裕層への道」パート14で下記のようなコメントを貰ったんだけど。

凡 庸一郎 2017年07月05日 13:32
5 いつも楽しく拝見させて頂いております。
ゆるい整形外科先生が羨ましくて仕方ない36歳、両親非医者、地方国公立卒、地方在住の勤務医です。
一昨年より当直を増やし給与所得3000万になり、別で行なっている医療コンサル業の法人収益も昨年よりやっと年500万程になりました。
ただ私のような凡人にとってここからの超富裕層への道は果てしなく険しく、地方の不動産投資の勉強もしておりますが、いまいち踏み出せずにいます。勤務医の落ちている石を拾う戦略で女医さんと結婚しようと思っておりますが、 地方には女としてみれる方は皆無であります。
先生のステージへ到達のためには、私のような凡人の場合はフィリピンのヒモ男ぐらいプライドを捨てるのが賢明でしょうか、それとも他に方策はありますでしょうか?
長文失礼致しました、お手隙の際に助言頂ければ大変嬉しく思います。


個人的には超富裕層になることより、純利益500万の法人を勤務医の片手間で作るほうが難しいと思っているんだけど。(違う表現で言えば、超富裕層になれるかは単なる結果論だと)

超富裕層は別だけど、富裕層ぐらいなら外科系の医者で当直などハードワークを厭わなければ誰でも成れる、ゆるいブログ的表現で言えば病棟の看護師誘ってエッチする程度の事でしょう。

純利益500万の法人のメリットを上げてみようか。

ベンツのEクラスを買って(1000万)、週に一回ミシュランの店に行き(一回4万(二人で)×50週)

まだ経費が100万ぐらいは使えるんだよ。

それ以外にも勤務医の本給があるんだよ。

それで十分じゃないの?

若い先生達にはやりがいはあるけどリスクやストレスはある外科医って仕事を長く続けるための一つの方法論が勤務医と法人のダブルインカム。

オールドドクターの俺には、勤務医が片手間で純利益500万の法人を作る方法論は不動産投資ぐらいしか思い浮かばないけど、それ以外の方法で純利益500万の法人を作れるならそれで十分じゃないの。

不動産投資にはどうしてもタネ銭が必要だから若い時のハードワークを薦めたけど、不動産投資以外の方法で純利益500万の法人を作れるなら若い時のハードワークは自分自身の臨床や研究に使ったら。

ゆるい整形外科先生が羨ましくて仕方ない36歳、両親非医者、地方国公立卒、地方在住の勤務医です。一昨年より当直を増やし給与所得3000万になり、別で行なっている医療コンサル業の法人収益も昨年よりやっと年500万程になりました。


まあ、行間を読めば褒め殺しって言うか、褒めながら自分の自慢話をしているって感じだけど。

「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたらでも書いたけど、勉強は目的でなく手段であることと同様に。

金儲けは目的でなく、楽しい人生にするための手段じゃないの。

若いイケメンなら、それだけで女は股開くけど。

30代の医者なら、それだけで女は股開くけど。

金が必要性を本当に感じるのはオッサンになってからだよ。

手術により社会貢献してきた外科医が50歳過ぎて貧乏だったら可愛そうだろ。

貧乏ってのは言い過ぎだけど、寄生虫の専業主婦と馬鹿な子供の教育費と住宅ローンで月の小遣いが10万だったら泣くでしょ。

そうならないように俺は若い先生にブログを書いているんだって。

おわり。



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート15

それでも上がる日本の不動産

少子高齢化の日本では不動産は二極化していくのでしょうか?

まず、住宅需要の不動産は基本的に低減していくはずです。いくつかの要因があります。一つは高層マンション化で土地が空に向かって無限に増えていること、二つ目に駅から遠い物件は不動産開発業者が手を出さず、土地の勝ち組、負け組が明白に出ていることがあります。

一方、都心や駅近くの不動産市場は様相が一転します。一般的理由としては商業不動産としての需要が高い、訪日外国人対応の需要、物流センターなどの新設といわれています。私はそれはむしろこじつけ理由で要は金余り現象と諸外国の不動産価格との差が生み出す価格調整、あるいはミニバブル状態なのだろうと考えています。

これは本来あるべき不動産の実需に基づく取引というより金融資産的な発想に転じてるともいえます。不動産専門家が需給に基づく不動産理論のみで考えれば日本の不動産など上がる理由はほとんどありません。しかし金融資産や資金の退避先となるとまだまだ上げ余地があるという全く相反する判断が下せることになります。


このブログは深い洞察で俺が必ず見ているブログの一つなんだけど。

俺の不動産見通しもほぼ同じ。

でも俺なりに分かりやすく表現させて貰うと。

不動産投資も、美人投票である。

ケインズの言った「株式投資は、美人投票のようなものだ」のパクリ。

都心の土地自体に価値があるわけではなくて、都心の人口が増えることにより都心の土地を欲しがる人が多くなるだろうと皆が予想するから高くなる。

駅前の土地自体に価値があるわけではなくて、人口が減り駅から遠い土地は欲しがる人がドンドン減るだろうと皆が予想するから安くなる。

自分が外国人で金融資産や資本の退避先は何処を選ぶか予想するんだよ。

白人だったらやっぱり港区なのかとか。

中国人だったらベイエリアなのかとか。
src_10869562
独身の先生だったら、自分が結婚して予算が6000万だったら何処の場所に買うか、マンションなのか、一軒家なのかを考えて。

同僚の先生ならここを買うだろうと予想するんだよ。

ドクター同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

ドクターと看護師の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

東大卒の外資系の人間はどんな所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

弁護士同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

会計士同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

そうやって予想しているといつの間にか不動産の目利きが出来るようになる。

研修医のときは良く読めなかったレントゲン写真も、毎日毎日見ていると読影出来るようになるでしょ。

そんな感じ。

おわり。





配偶者の価値が極限まで下がっていく未来




紗栄子とZOZOTOWNの社長のやっている事実婚を飛び越えて世界のセレブは子供と結婚は完全分離する展開で今後の世の中は進みそうだね。

それが10年、20年すると庶民にまで降りてくる。

不老不死が実現化しない限りは、金持ちにとって(貧乏でもそうだとは思うけど一部違う人もいるでしょ)子供の価値が下がること絶対にないが、配偶者の意味は代理母に払う金額まで下がってくる未来がもうすぐにやってくる。

女性にとっては優秀な精子を購入するのは10万以下だろうから、日本特有のVERY妻の世界は10年、20年後には消滅している。

生涯未婚率って概念が意味がなくなる時代がすぐにやってくる。

代理母が存在しなくても出産できる技術が進めば、二極化どころか人類版品種改良ベイビーが沢山生まれそうだね。

その時に待っている未来は、完全男女平等社会。

持つ者と持たざる者が絶対に交わることがない社会。

ハリウッドの映画の世界が現実になりそうですね。

ゆるい一族が持つ者の世界に全員入れるように、末端富裕層の奮闘記が今から始まるって事みたいです。

皆さんもそのつもりで。

おわり。

戻ってきた「それでもゼロからスタートする富裕層への道」パート14



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13


待つのは確かに難しいんだよね。

自由気まま整形外科医先生のようにアグレッシブな先生は、ドンドン新しい事業を起こせばいいと思っている。

でも若い先生たちは、論文は書かないといけないし、手術の症例は1件でも増やしたいし、病棟の看護師を誘ってエッチはしたいし。

時間がないんだよ。

俺が30歳ぐらいだったら、会社を設立するぐらいにしておいてドンドン赤字を増やしていくのが良いと思う。

次の不動産の買い時は10年、20年先でなく5年先ぐらいであることがその理由の一つ。

病院のある部門のトップぐらいなら時間の融通がきくから、新しい事業を始めることも可能だけど、若い医者の場合は自分の裁量で時間をコントロール出来ないからリスクが高くなることが理由の一つ。

会計の知識だけ自分のものにしておけば、後は何とでもなるからってのが理由の一つ。

合同会社を考えるなら押さえておきたいメリット・デメリット

法人税の計算上、赤字は何年繰り越せる?

合同会社を作るぐらいは時間の無駄だから、専門家に任せるのでも良いと思う。

でも賃借対照表と損益計算書は自分で作成することを強く強く薦める。

そうすることで本やネットで得られない強い領収書とかの概念を理解できるようになる。

合同会社の定款に医療コンサルタントなんか入れておけば、医学書の領収書とかをドンドン経費で落とせば良いじゃん。

最終的に利益が出ないと得にはならないけど、その医学書はどちらにしても必要だから買うでしょ。

(赤字法人でも法人住民税はかかるから、その程度を稼げないようなら会社設立なんか絶対やったら駄目だよ。)

若い先生が医者という激務の片手間でやるには、この程度のことでも医者の半分ぐらいは出来ないと思うよ。(そんなことは興味ないってのもあると思うけど)



若い先生が金融リテラシーを身に着けて富裕層になり、安定した医療を提供して国民に恩返しをしていく。

若い先生達を導くことで徳を積み、ゆるい整形外科医一族の未来永劫の正のスパイラルを目指してブログを書いています。

おわり。

地方在住の不動産投資の注意点



1995年から2010年の4回の国勢調査に基づく東京都と秋田県の推定人口の推移である。首都の東京と、人口の減少率の最も大きい秋田を選んだ。グラフを見ると、東京都の人口予測はほとんど「減る減る詐欺」みたいなもので全く当たっておらず、毎度上方修正されている。逆に秋田県の人口予測は、ほぼ毎度下方修正されている。


2022年問題を考慮した不動産購入をのパート2の意味合いもある。

このブログで何度も何度も書いているけど、マイホーム購入は不動産投資。

だから広島県の先生が広島市にマイホームを購入すれば、それ自体が地方在住の不動産投資。

Willy先生の話で面白いのが、専門の統計屋を200人以上雇っている米国センサス局による州別人口予測も全く当たっていないって所。

それはアメリカが日本のような中央集権体制でないからであって。

日本の場合は、Willy先生の予想のように東京への人口集中と地方の過疎化は予想以上に進むと予想出来る。

東京に住んでも地方に住んでも医者の給料は変わらない。

だからこそ、フェイスブックをみてもインスタグラムをみても地方在住開業医の家は例外なく豪邸でベンツやフェラーリなどが停まっている。

沢山稼いでいる部分も否定出来ないけど(都内のほうが医者の数が多いから)、なぜそんな格差が生まれるかといえばそれはマイホーム購入の値段が安いから。

南青山でベンツとフェラーリを止める事が出来る豪邸を購入しようと思えば、ゆうに3億は越えてしますが、地方では土地代がゼロに近いから5000万もあれば豪邸が建つ。

誤解を恐れずに言えば、地方に住んでいると金の使い所が車と愛人ぐらいしない状態。

話を戻して、地方在住開業医の場合は沢山金融資産があるのでどのようにも運用ができるけど地方在住の勤務医の場合は本当に本当に注意が必要になる。

必ず下がることが確定しているマイホームをどうするかを攻略しない限り富裕層への道は遠い。

一生賃貸でも良いけど、時価という概念がない奥さん(女性)にどうムンテラするかは先生達の力量が問われる。

結局は奥さんが泣いたり喚いたり子供をだしに使ってマイホーム購入するんだろうから、地方在住の勤務医の先生達の資産形成は敗戦処理からスタートする必要がある。

愛する奥さん子供の笑顔を見るための必要経費だと思って頑張ってください。

復習になりますが、マイホーム購入は不動産投資。

マイホームは資産となるとは限らない。

愛する奥さん子供達の笑顔を見るためには必要となる経費がある。

以上。

おわり。






女の市場価値はいくつまで?











『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


1,女の市場価値はいくつまで?
2,「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」と質問されたら。

1の質問には女の市場価値はいくつまで?には死ぬまでじゃないの。

35歳のBBAでも50歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

40歳のBBAでも60歳、70歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

60歳の女性でも当然ニーズはある。

低収入の男の市場価値はゼロと比べると、如何に女性が優遇されているかが分かる。

子供を産むリスクに対して神様が忖度したんだね。

2の質問には美人で巨乳でウエスト58センチの23歳と付き合いたいよ。
(説教♡おじさん風)

『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


日本の女性は如何に甘え過ぎかがよく分かる炎上だよね。


おわり。

一部追加。




全く同感。




2022年問題を考慮した不動産購入を

生産緑地法の2022年問題で固定資産税が払えない地主さんが続出









最近は世田谷区のスポーツクラブに行く機会が多いので、いつも感じていることだけど。

何で世田谷区って空き地が多いんだろうっていつも思う。

世田谷区や練馬区は元々農地だからね。

練馬大根って練馬区の特産品だからね。

世田谷区や練馬区周辺で土地を購入しようと思っている人は、この生産緑地制度を理解しておかないとヤバイことになるよ。

勤務医と法人のダブルインカムじゃなくて、借金背負った奴隷勤務医として残りの人生を過ごすことになるかも。

以前のブログで不動産購入のタイミングは2020年からと書いたけど、生産緑地法の影響を見てから(2023年頃から)の方が素人投資家には良いかも知れない。

不動産投資をやる人間にとっての生産緑地法は、医師国家試験の禁忌選択肢問題と同じ。

そこ間違えると不合格です。
juken_goukakuhappyou_cry
おわり。





下方婚を拒否する日本女性の考察と対策






「井森20XX型アラフォー悟り持ちマン女子」1LDKで3000万円台マンション購入のアラフォー独身の悟り系女子!年収は?貯金は?淋しくないの?って感じで年収350万ぐらいの行き遅れBBAがマンションを買う行為。

女医や東大女子が生涯独身でいる行為。

この前入院した大腿骨頸部骨折の患者。

手術を拒否して「死んでも手術をしない」と言っていたけど、死なないために整形外科医は手術をするんだけどと思ったけど。

下方婚は嫌だ。

今より生活を下げるのは嫌だ。

怖いことは嫌だ。

オッサンドクターからすれば単純に馬鹿だとは思うけど、彼女たちは短期的なスパンで考えればもっとも合理的な行動を選択しているだけなんだと最近やっと理解できるようになった。

自分を含めて誰でも幸せになるために最善だと思う選択をするのが人間なんだよ。

ただ、その選択の結果で浮浪者になる人間もいれば大成功する人間もいるだけの話で。

医は仁術だから医者は尽くせと、下方婚を拒否せずに結婚して子供を産めは似ていると思った。

何度もこのブログで書いているけど、俺は医者になった時に困った人を助けようとか、難病の研究をしようとか思ったことは一度もないからね。

唯々、いい車に乗って、大きな家に住んで、美味しい物を食べて、いい女とやりたいという勉強のできる猿状態。

でも最近は医は仁術ってのもありかなと思っている。

それは単純に預金残高が増えたからだけでなく、そう思わせてくれた医者を育ててくれる空気、システムがあったのではないかと思っている。

そのお返しのほんの一部が、若い先生たち向けにこうした方が良いよって感じのブログを書いている理由の一つでもある。

本題に戻るけど、日本には下方婚を拒否する女性を啓蒙する空気、システム、税制度などがないんだって。





この内容なら、年収860万、貯金が2000万の44歳のBBAの購入可能な適正なマンション価格は3000万なんだよ。

貯金なしの年収350万、貯金ゼロの35歳BBAに3500万のマンションを売りつけた後に待っている未来予想図は自己破産しか思い浮かばない。
1267459

女医や東大女子が高収入で、自分の好きなように生きることは問題ないけど。

年収300万台のワーキングプア状態のOLまで自由な生活が維持できるわけがないと誰かが啓蒙しないといけない。

合理的思考が不得意な女性にでも、何が損で何が得か分かるような税制度を整備する必要があると思うな。
フランス式の税制度は必須のような気がする。

婚外子を増やす意味でも、馬鹿な女性をミスリードしないためにも。

おわり。





勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用

昨日若手の先生と飲んで話したんだけど、その先生も会社を作るらしい。

勤務医と法人のダブルインカムは節税って意味は勿論あるんだけど、法人を作って収益物件を欲しいと思うと、急にベンツやROLEXなどを欲しいと思わなくなるんだよね。

long, long ago俺のような馬鹿な中学生、高校生は勉強をやっている人間をカッコ悪いと思っていたんだよ。

東大に入るため、医者になるために学生時代に勉強する人間をカッコ悪いと思っていたの。

その当時の自分に言ってやりたいことがある。

馬鹿はお前だと。

高校時代に恋愛したり遊んだりするのは、社会人が分不相応の高級なものを身につける行為に似ている。

よく言われていることだけど、小学生の時は中学生の意識で。

中学生の時は高校生の意識で。

高校生の時は大学生の意識で。

大学生の時は新入社員の意識で。

平社員の時は係長の意識で。

係長の時は課長の意識で。

課長時は部長の意識で。

部長の時は常務取締役の意識で。

常務取締役の時は社長の意識で。

そういう意識付けが出来れば、大体のことは上手くいく。

若い勤務医の先生達が法人を作るという行為は、強制的に一つ上の意識にならざるを得ない。

それは凄く良いことだと思うんだよ。

オーナーシップって言うんだけど、自分が教授、病院長になったつもりで今の自分(研修医なり20代の先生達)を見ることが出来る。

タイトルに戻るけど、それが勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用だと思う。

全く同じものが自分の立場が違っただけで全く別物に見える経験を一日も早く経験したほうが人生は有利になる。

ムカつくと思った教授も、自分が教授になったと思って自分を見てみれば。

教授の意見も尤もだと思うことが多いと思う。

重要なのは一つ上の意識付けだよ。

二つ上、三つ上の意識付けをすると意識高い系になって政治家になろうと立候補したり、宗教にはまったりするから止めたほうが良いよ。

この手の文章を書く自体が如何に自分がオッサンになったか驚愕するけど。

少し前まで座右の銘が酒池肉林だからな。

肉体の老化が強制的に意識を変える実例が俺。

おわり。









圧倒的な電車社会である東京を考察する



img01

1、圧倒的な電車社会である東京

2、電車とクルマを併用する関東・関西の主要7府県

3、クルマ社会である残りの大半の県



こんな感じだとは思っていたけど、東京は本当に圧倒的な電車社会だね。

これも23区だけに限ればもっと極端なデータが出ると思う。

東京でも1割ほどはマイカー通勤がいるとは思わなかったけど、MRなんかもマイカー通勤しているからな。

自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察で書いたけど、このデータを見れば東京都か関東・関西の主要7府県かそれ以外で検討すれば良いことが分かる。

俺なんかは車での生活が中心だから、土地を購入しようと思っても駅から徒歩10分でも問題ないと思ってしまう。

駐車場が2台あったほうが良いとかね。

でも、毎日通勤通学する人間にとっては、駅から徒歩5分と駅から徒歩10分は全然違う。

だからこそ東京じゃ一戸建てより駅前の高層マンションの方が利便性が圧倒的に高い。

これからドンドン一生フルタイム勤務する女性が増えることを考慮すれば、田園調布や成城の土地だけでなく都内に沢山ある高級住宅地、普通の住宅地もその価値を下げていく以外の未来は予想できない。

都内メインステーションでの商業地、近隣商業地域での土地購入が望ましい事が分かる。

勿論予算的に無理な場合でも、山手線の駅の商業地、近隣商業地域を検討することが望ましい。

それも無理なら都内JRの駅の商業地、隣接商業地。

JRと言っても、八王子駅なんかドンドン下がっていくに決まっているでしょ。

と思っています。

おわり。









自分の開業スタイルが見えてきた



柔道整復療養費審査委員会の審査要領が改正されました。今回の改正案は、平成29年4月から実行に移されています。具体的には、下記の事項を重点的に審査しています。

 多部位
 長期又は頻度が高い施術


,蓮同一施術所における同一患者の負傷と治癒等を繰り返す施術、いわゆる「部位転がし」です。△蓮同一施術所における同一患者に対する月10回以上の施術です。


これらは、昔から柔道整復師業界で行われていた受領委任払い制度の欠陥を突いた不正請求の代表例ですが、ついに厚生労働省と会計検査院が、是正に本腰を入れ始めました。


その影響は劇的で、今後1/2〜1/3の治療院が廃業することになろだろうと言われています。まさに受領委任払い制度によるビジネスモデルが崩壊しようとしているのです。


自分自身がセミリタイアするにあたり、どのような形の開業が望ましいか今一生懸命に考えている。

訪問診療などは24時間体制が嫌だし。

俺が欲しいのは金銭でなく、ゆるい整形外科クリニック院長の肩書だけ。

そして自由気ままな整形外科医先生のブログを読んでみると接骨院の多くは潰れると。

チャンス到来。
large-a5c763b102a3dd3bf316fcc77c12c555

IMG_0535 (1)f11059-149517640801494321927-497734_124060p400154dayservice0200052dayservice01

こんな感じのビルを購入して、俺は整形外科クリニックを開業。

ビル購入も開業資金もキャッシュで対応するから、なんなら失業が増える柔道整復師に働いて貰い彼らの施術代は全額彼らに払っても良い。

看護師や事務スタッフや柔道整復師に給料を払って手取りがテナント代ぐらいにならばそれで十分。

俺はヒロミの真似してマンションのリフォームや掃除でもやってるよ。
3333

本多静六氏の本を読んでみて

本多静六先生曰く、オッサンになったら儲けを独り占めしようとしちゃ駄目なんだってさ。

俺もクリニック開業を通して、より一層の徳を積むように頑張るよ。

おわり。



保険についての理解



明治安田生命のじぶんの積立

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入前に知っておきたい6つのこと

これも若い先生、研修医、医学生向けの話。

基本中の基本。

当たり前過ぎることだけど、預金残高が3億超えていれば生命保険に入る理由がない。
(でも税制の歪みで得を取れるじぶん積立は俺も今すぐにでも入ろうと思った)

大卒サラリーマンの生涯年収が3億弱の時代に、専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと考えても更に生命保険に入るってのは金融リテラシーが全く無いのと等しい。

そこまで極端でなくても、預金残高が1億を超えていれば専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと思っても生命保険にはいる経済的合理性はないと思うな。

勤務医だと預金残高が5000万以下が多いだろうけど、預金残高が1000万で持ち家で住宅ローンありの場合だったら、俺が生命保険に入るとしたら(専業主婦と子供二人)、死亡保障のみで2000万ぐらいのに入るぐらいかな。

住宅ローンは死ねば保険で相殺されるし、手元に3000万あれば楽な人生ではないだろうけど子供二人を私立文系に入れることが出来る。

旦那死んだら嫁さんが働けば良いだけなんだって。

年収300万ぐらいの仕事しかないと思うけど。

これは旦那側の理論。

でも嫁さん側の理論はまた違ったものになる。

激しい競争の末に医者と結婚したのに何で年収300万の仕事をしないといけないんだと思っている。

だから旦那が死んでも働かなくてもいい程度の保険に入ろうとする。

専業主婦だから馬鹿な上に金融リテラシーは低いんだけど、女子力だけは異常に高いから子供をダシに使ったり色々な手練手管を使って自分が働かなくてもいい状態に持っていこうとする。

だからこそ男性医師は上記のことを理解した上で、保険にどの程度入るのかを男性医師自身が管理しないといけない。

人生で一番高い買い物がマイホームで、二番目に高い買い物が生命保険なんだよ。

いつも金と女の話しか出てこないけど、金に関して言えば資産形成、資産運用は医者の仕事と同程度重要だ思わない?(女は好きな先生だけが刺されないようにリスク管理してやってよ)

資産形成、資産運用が重要だと理解すれば、マイホーム、保険を嫁さん任せにする選択肢は存在しないんだって。

一緒に働いているオッサン医師に話し聞いてみな。

結構、仕事が忙しくて嫁さん任せにしているから。

学力があることと、仕事が出来ることと金融リテラシーは一緒じゃないんだよ。

iDeCo(イデコ)に関しては自分もやっているけど、40歳以上の医者でやらない選択肢はないと思うんだけど。(20代で自分で運用する種銭が少しでも多い方が良いと思うなら入らなくても良いかもしれないけど)

今回のブログのようなことは俺にとっては一般常識だけど、知らなくてもハッキリした被害が出るわけではない。

でも知っていれば先生達が乗る車のランクがワンランクアップすると思うよ。

嫁さんに不当に搾取されていた部分はちゃんと取り戻さないと。

おわり。





自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察

自動運転について、
不動産について書かれているので、
気になってコメントします。

自動運転車は不動産の駅近プレミアムを禿げ落とすと思っているのですが、

現在、駅近が便利っていうので不動産は圧倒的に高価ですが、

時期に自動運転車が無人で自分の家から駅まで迎えに来る時代が来るのではと思っています。
クリアするべき難題は多数ですが、
当方三十代なので、
自分の資産としての不動産売却時に
今ほど駅近プレミアムは無くなっているのでは、と不動産購入について悩んでいます。


30代勤務医さんどうも。

土地の値段というは本当によく出来ているもので、自動運転が実現化した場合に値段が下がる場所はあるでしょうね。

なかなか鋭いところをついています。

それと都内で自動車通勤している人間は本当に一部ですが、もし自動運転が実現化した場合には埼玉千葉からの都内に入る車はより一層渋滞するかもしれませんね。

その場合、地方と都内の土地の格差はもっと広がるかもしれません。

僕は千葉にも埼玉にも住んだことがありますから、都心のど真ん中で車が必要でないところで車を持つ快適さを理解しています。

その辺のところも時間があればブログにしてみましょうかね。





確かに自動運転技術が地価に与える影響は決して小さくないようにも思えるな。

まず思い浮かぶことは、iPhoneの出現によりSONYを代表する日系家電メーカーの凋落。

同じことが車で起こったら日本経済は笑っていられないよな。

国民皆保険制度も今あるものとは違ったものになるかもしれない。

医者にとっては他人事ではない。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

仙台なんかの地方都市は自動運転技術によって地価変動が起きそうな感じ。

一方、東京の場合はパークアンドライド方式を導入できるような駅はないし。

サラリーマンがマイカー通勤出来るとも思えないので、地価への影響は限定的だと思うけど。

前に見たニューヨークでのBMWの自動運転のイメージは、金融勤務の年収3000万リーマンががマンハッタン勤務で家は郊外一軒家に住んでいるってイメージだったけど。

東京じゃ当てはまりそうにないけど。

もしかしたらドンドン下がっていくこと確定三色の成城とか田園調布の高級住宅街の土地の値段が再度上昇傾向になる可能性はあるかな。

それと無人の車が駅に迎えに来ることは技術的には可能でも日本じゃ許可されることはないのでは。

都心の渋滞状況なんだけど、埼玉、千葉から都内に入ってくる車はいつも渋滞。

当然、都心部から外に出る道はガラガラ。

現在、表参道に住んでマイカー通勤しているんだけど、これが気持ちいいんだよな。

金持ってて良かったと思う瞬間だよ。

俗っぽいでしょ。

俗っぽい傲慢なオッサンを見かけたらそれはゆるい整形外科医かもしれないよ。

おわり。

資産運用について思うこと パート2

ニッセイ外国株インデックスファンドではなくて、バンガードトータルワールドストックを勧める理由は何なんでしょうか?
また、リスク分散的には、国内株にも突っ込むべきじゃないでしょうか。
TOPIXインデックスファンドなど。
我々は日本国内に居住し、財やサービスを消費しているので、日本国内のハイパーインフレによりコミットした戦略をとるべき。


結論を書くとニッセイ外国株インデックスファンドとVTは殆ど差がありませんでした。

だったら、忙しい医師にはニッセイ外国株インデックスファンドの方が良いかもしれません。

新しい情報をアップデートしてないのですいませんでした。

バンガードVTとニッセイ外国株式インデックスファンド。トータルで見ると実際どっちが低コストなの?

積立コスト比較!ETF vs インデックスファンド。どっちがお得?


それと僕の考えではTOPIXインデックスファンドは必要ないと思うな。

VTならドル建てなのでハイパーインフレに対するヘッジになってるし。

以上です。

資産運用について思うこと



医学生、研修医、30代前半までの医師向けの内容です。
(実家金持ち、実家開業医などは資産運用は関係ないので読まなくていい程度の内容です)

年収1000万をどう感じるかは各々違うとは思いますが。

年収1000万を先生達に払う病院側の思惑は下記の通りだよ。

医師免許に対するライセンス料が800万。

個人の働きに対する給料が200万。

それが関連病院(公立、私立でも)で働いていても、関連病院で年収1300万ならライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が500万。

大学病院で給料360万(月に30万)で週一バイトで年間500万で860万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が60万。

大学病院で給料240万(月に20万)で週一バイトで年間400万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が0円で指導料が160万だよ。

年収1100万でやっと世間で言う非正規雇用の年収300万と同程度だし。

年収1800万でやっと世間で言う1000万プレイヤーと同程度になったと自覚したほうが良い。

医者には基本的に退職金もなければ福利厚生も存在しない。

そして30代後半から日本の累進課税が如何に懲罰的かを実感するようになる。




何が言いたいかと言うと、若いときから俺は年収1000万オーバーだと使っていたら金なんか貯まんないよ。

そして35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。
(ゆるい整形外科調べで、相関係数は0.8)

以前一緒に働いて東大卒の先生が定年を迎えたときにまだ住宅ローンを返している途中と聞いて気絶しそうになったね。

日本最高峰の受験リテラシーを持ってしても、金融リテラシーはFラン大レベル。

ここまで前振り。

ここからが本題。

若い先生たちは修行中の身だから、投資の勉強なんかやっている時間がないでしょ。

そんな時間があったら、手術の経験を一件でも増やしたいし、論文書きたいし、病棟の看護師を誘ってエッチしたいし。

だったらVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)投資が一番良い。

残念ながら結果にコミットすることは出来ないけど。

なかったこと貯金するんだよ。

年収1000万貰っていても、仕事内容はそんなレベルの仕事してないんだから。

まずはマネックス証券に口座を開く。

次に外国株取引口座を開く。

そして毎月20万はドルに替えてプールする。

半年に一回VTを購入する。
(手数料がかかるのである程度まとめてやった方が良いの、年に1回でも良いんだけど)

騙されたと思って実践して貰えば絶対に将来俺に感謝するようになる。

全く増えなかったとしても24歳で医者になって35歳になるまで(研修医の2年間は除く)9年間で20000万以上は貯まるんだからね。

なかったこと貯金が無理なら、なかったこと当直バイトでも同じだけど。
(週一の当直バイト代だけはなかったものとして貯金する)

35歳を過ぎると段々無理が利かなくなるし、先生たちが可愛いなと思って結婚する女性は金融リテラシーが低い馬鹿な女なんだろうから、結婚後はなかなか預金残高が増えていかないんだって。

預金残高が増えないだけなら良いけど、35年の住宅ローンを先生に負わせようとするからね。

先生たちが好きになる女性は金融リテラシーは低いけど女子力は高いんだよ。

専門医を取って35歳を過ぎれば大分時間の余裕も出来てくるから、そこから本格的に資産運用の勉強を始めたら良い。

自分にあった方法を先生たちなら見つけることが出来ると思うよ。

その時にまとまったタネ銭があることで選択肢が格段に広がるんだって。

女性の婚活と同じ。

ゲームのルールを理解して先取りすることが成功する確率を飛躍的に上げることに繋がる。

先生たちがSAPIXでの先取り学習で医者になったのと同じ理論だよ。

おわり。















「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたら





太古の昔より避けては通れない呪縛
一般常識について

小学校の4年生ぐらいになったら、世の中のルールをハッキリ説明すれば良いんじゃないの。

勉強は目的でなく手段であること。

スポーツ選手や料理人になるなら別にする必要が無いこと。

女には結婚という逃げ道があるが、男性にはないこと。

一生独身でゲームだけやって生きていくのも可能なら全く問題ないこと。

一夫一婦制が異常だったんだから、自分だけで精一杯って男性がいても全く問題ないこと。

9割以上の父親にとって可愛い子供に世の中のルールを説明すれば、それは自分が世の中のルールの中では負け組であることを説明することになるから出来ないでしょ。

女の子にもハッキリ説明すれば良いんだよ。

可愛い女は世の中に一杯いるけど、稼げる男は本当に少ないこと。

可愛ければ幸せになれるほど単純をなルールでないこと。

9割以上の母親が娘に世の中のルールを説明できないのは、「だからお母さんはお父さんレベルとしか結婚できなかったんだね」と言われるのが嫌だからでしょ。

その理解の上で、女の子が結婚よりキャリアを選ぶなら子供の人生なんだから自由にさせてあげれば良いんじゃないの。

例えば女医なんか結婚したって半分は離婚するんだから。

好きにやらせておけば良いんだって。

男は金、女は若さ問題三部作をもう一度まとめさせて貰うと。

俺の文章力不足で上手く伝わらない部分があるみたいだけど。

世の中は金が全てだと言いたいのではなく。

伝えたいのは世の中のルールと言霊の方だよ。男は金、女は若さを否定したい時は心が弱っていて、インチキ壺を買わないようにね

そこのところ夜露死苦。
b0029777_13484425





















一般常識について


太古の昔より避けては通れない呪縛の第二弾。

7. フリー医
自分の兄貴分(金持ち開業医)が言ってたことを思い出します。
「男は金と権力。どちらも無い奴は、若いうちはいいけど、中年になったらだれからも相手にされなくなる」
「女は美貌と若さ。だから若いうちにいい男を捕まえて結婚に持ち込め」
先生のお言葉は真理だと思います。
若いときにはわからないけど、年をとるにつれてこの重要性に気づきます。
偉い人は知性とか教養の大事さを説きますが、こういった世俗的な真理を伝えるほうがもっと大事ではないかと。


俺にとっては一般常識だと思っているけど、世間では非常識な事がある。

世俗的な意味で成功できる人間と出来ない人間の差はこの一般常識が大きな部分を占めていると思うよ。

「女の価値は若さでない」と言って良いのは、フランス大統領のマクロン氏のようなBBAと結婚した男性だけでしょ。

マクロン氏の奥さんが「女の価値は若さでない」と言った瞬間に運が逃げていく気がする。
(正確に言えば、状況によってはオッケーな場合もあると思うけど)

「世の中金じゃない」と言って良いのは、金持ちだけでしょ。
(こちらも正確に言えば、修行僧なんかは言っても良いと思うけど)

普通の人が「世の中は金じゃない」と言葉に出して言えば、お金の神様からは愛されないよね。

つまり絶対に金持ちになれない。

お金は寂しがり屋だから集まるところに集まるし、自分のことが好きじゃない人間のところには集まるわけ無いでしょ。

よく学歴(学校歴)は重要だと言うけど、学歴なんか全く重要じゃないよ。

大切なのは学歴によるマネタイズされた現金でしょ。

生涯年収は、早稲田が3億8785万円、慶応が4億3983万円、東大は4億6126万円となり、大卒の男性平均より1億〜1億7000万円も多いという結果ですが、別に驚くべきことではありません。有名大学を卒業すれば、一部上場企業に入れる可能性が高くなりますから、平均的に見れば生涯賃金が高くなるのは当然です。さらに、現状では、テレビキー局、大手商社、大手損保などは、平均生涯賃金が5億円を超えていますから、これらの会社にたくさん就職すれば、平均値は上がります。


東大に入るために身につけた知性や教養なんかは犬の餌にならない。

よく美人は得だというでしょ。

美人が得になるのは、金持ちと結婚して美貌をマネタイズできた場合のみ。
(女優、AV嬢、ソープランド嬢のように美貌を直接マネタイズしたのは有り)

マネタイズに失敗した元美人BBAが東京には一杯いるじゃん。

若いときに得した何倍もの損をこれから払っていく人生だよ。

美人が得だと思っている時点で馬鹿確定なんだって。

マイホーム購入で、「マイホームに一生住むから時価が上がろうが下がろうが関係ない」って言うでしょ。

関係ないわけ無いでしょ。

こういう奴に限ってセコくて計算高くて、その上計算力がない。

お金の神様がそんな馬鹿を好きになるわけ無いでしょ。

資本主義社会では金持っている人間が得するように設計されているんだよ。

金持ちが得するルールなの。

男は苦労して競争に勝ち抜いて金を稼がないといけないけど、子供を産む性である女にはリスクに対する対価として神様は平等にマネタイズ可能な若さを全員に渡している。

三十路を過ぎて次に付き合う人とは結婚したいとか言っている時点で、ほとんど負けは決まってるよな。
images

世の中のルールの理解。

言霊の理解。

これ以上重要な一般常識があるの?と君達に問いたい。

おわり。



太古の昔より避けては通れない呪縛








太古の昔より避けては通れない呪縛がある。

それは男は金、女は若さ。


男は金、女は若さを否定したくなったときは、それは地獄の一丁目だと思っていた方が良い。

だって人は必ず死ぬってのを否定するのと同じ事だからね。

それだけ心が病んでいるんだよ。

書くまでもないけど、金や若さが全てだと言ってるんではないんだよ。

俺が伝えたいことは、男は金、女は若さを否定し始めると言霊で不幸が連鎖始めるんだよ。

はあちゅうやちきりんのような未婚BBAが高齢女子と年下男性の結婚を賞賛するとするでしょ。

そうするとはあちゅうやちきりんの運気はドンドン下がっていく。

同様に、年収300万の男が菊川怜の旦那や紗栄子の事実婚の旦那のような男との結婚、あるいは婚外子を生む女をディスる。

そうするとドンドン運気が下がっていき年収300万さえも稼げなくなってくる。


その解決策はただ一つ。

「男は金、女は若さ」を否定しない。

上記を言葉にしない。

上記を文章にしない。

簡単なようだけど、結構難しい。

でも歯を食いしばって頑張った男女にだけ、BBAなら良縁に恵まれる、男性なら非正規雇用なら抜け出せるとなると思うよ。

おわり。








医者の立場から年収400万で一生独身が可能かをアドバイスさせて貰うと



50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。


同じく2010年の国勢調査資料から調べたところ、東京の生涯未婚率は、なんと男性25.25%・女性17.37%と、全国数値を5%以上上回っているのです。

あと15年すれば東京の生涯未婚率は男性は35パーセント、女性は25パーセントを超えている事は間違い。
images

現実はもっと高いかもしれない。

そして15年後頃からは東京でも高齢者の割合が増えていくと推定される。

相変わらずファイナンシャルプランナーってのは机上の空論を語るな。

年収400万で家賃8万円を払い続ける事は難しいよ。

外来をやっていると普通の国民保険から生活保護になる人を、一般人から比べると異常に濃縮した形で見ることになる。

東京で実家暮らしでない未来の生涯未婚者の男女の多くは、生活保護になると思うよ。

その時の日本国が提供できる最低限の保証された生活がどんなものになているかは、個人的には予想できる。

共同生活。

それはそれで楽しそうじゃん。

ファイナンシャルプランナーの言うようなちゃんとした生活をしないで今を楽しむべきだと思うよ。

たった一度の人生なんだから。

おわり。









面白いブログを見つけたのでご紹介




金融緩和や外国人投資などが重なった結果、15年から16年の前半にかけて、マンション市場は大都市圏を中心に、地域限定ながらバブル化した。私はこれを「局地バブル」と呼んでいる。
そのエリアは、東京の都心とその周縁、城南、湾岸エリア。川崎市の武蔵小杉周辺。横浜のみなとみらいエリア。そして、京都市の御所周辺と下鴨エリアが当てはまる。


ある大手企業に勤務している50代のビジネスマンが、昨年末から不動産投資を検討していた。私のスタッフが優良物件を紹介して、いざ購入となった。
ところが、銀行融資が下りない。メガバンクや地銀など、数行に打診したが結果は同じ。16年の前半までなら、間違いなく一発で審査が通ったと言えるほどの優良物件だ。男性の勤務先や収入を考えれば、融資を受けられる可能性は高かった。にもかかわらず、融資が下りない。これは明らかに銀行が引き締めに入った兆候だ。
実は、16年後半からそういった動きが目立ってきた。マンションデベロッパーはもちろん、金融機関も「潮目が変わった」と感じている様子がうかがえる。


不動産の買い時が2020年以降にやってくると何度も書いていたけど、不動産価格が高値安定していたのでオオカミおじさん状態だったけど。

お待たせしましたが、着々と買い時がやって来ようとしています。

皆様方に於かれましては益々バイトに励み種銭作りにご清栄のこととお慶び申し上げます。

近い将来、皆様方と祝杯を上がらることを心よりお祈り申し上げます。

おわり。


普通の生活ってどんな生活?






【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は▽食費約10万8千円▽交通・通信費約3万8千円▽教育費約2万7千円などの計約43万円となった。

【40代で中学生と小学生】30代より食費と教育費がそれぞれ約1万円増える一方、教養娯楽費は約1万3千円減るなどした結果、額面の月収は約54万円(年収約647万円)が必要。平均の485万円との差は少し縮まる。

 【50代で大学生と高校生】東京の私大に通わせる前提で▽教育費が40代よりも約9万円多い約13万円▽交通・通信費も同1万1千円多い約5万円と大きく増える。教養娯楽費を30代より1万7千円余り少ない約2万8千円に抑えるが、全体の支出は約58万円で、税などを加えた額面は約68万円(年収約821万円)と、平均の545万円を276万円上回る。


埼玉郊外でも2LDKで5万円台はないとか、食費に10万以上はあり得ないとかの細かいことは差し引いて。

結婚して子供を産み育てたいと思う女性のリアルのような気がする。

その上でそんなに稼げない男性陣が反発している。

前回、男性の第一目標を書いたので普通の女性の第一目標を考えてみると。

70歳まで働く時代

普通の女性の普通自体が定義が困難だけど。

親が開業医の女性の普通と親が勤務医の女性の普通は違う。

美奈子が出産「7人目の赤ちゃんの誕生を迎えることができました」

ビックダディーの元嫁の娘の普通と平均的なサラリーマンが親の女性の普通は違う。

このブログでは親が勤務医の女性の普通で書きたいと思う。

本題。

普通の女性の第一目標は自分がパートして月50万の生活なんじゃないの。

自分が大学まで何不自由なく行かせて貰っていたら、自分の子供を大学に入れたいと思うのは最低限でしょ。

可愛い娘にとってはこの第一目標は容易でも、可愛くない娘で自分は美大卒って感じだと誰でもクリアー出来る目標ではない。

第二目標はパートなしの専業主婦で月50万の生活なんじゃないの。

第三目標は月並みだけど年収1000万生活。

第四目標は自分も医者になって、あるいは可愛いルックスで慶応卒、青学卒で相手も親と同じ医者と結婚することじゃないの。

第五目標があるとしたら、VERY妻。

これから推測する未来予想図だけど、親が勤務医程度の娘の人生の振り幅は滅茶苦茶広いね。

遺産として受け取る部分も非常に少ないし。

これが開業医の娘なら大分展開が違う。

相当ブスでも受け取る遺産分が多いので、独身でも結婚相手がクズでも人生の振り幅は滅茶苦茶狭い。

その中でも振り幅が滅茶苦茶広いケーススタディを上げるとしたら。

父ちゃんブス面、母ちゃんは美人。

三姉妹で、それぞれの顔面偏差値に差がある症例。

書いてて怖くなってきた。

これもホラー映画。

おわり。


70歳まで働く時代



65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。
骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。


今の40歳代以下の人間は間違いなく70歳までの強制労働が確定している人達だと思うよ。

サラリーマンが社畜と言われることに例えると、日本人は全員が国畜という名の奴隷だね。

少し前まで普通のホワイトカラーの人間なら、奥さんは専業主婦でも60歳で定年後は年金生活で毎年海外旅行に行ける感じだった。

これから起きることと比べるとマジで年金貴族だよ。

普通のサラリーマンが65歳を過ぎて出来ることって、道路工事の誘導員やコンビニのレジ打ちや倉庫の管理人ぐらいしかできないでしょ。

65歳過ぎてそんな生活をしなくて済むように持っていくのが、勤務医を含めてサラリーマンという社畜兼国畜が目指す第一目標だと思うよ。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が5000万円。

70歳の医者が当直しようが、80歳の外科医が手術をしようがそれは各自の自由だけど、その生活スタイルが生活のためだったら地獄だと思うよ。

80歳の外科医が老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医がいる。

ホラー映画だよ。

サラリーマンの第二目標は60歳で生活のために働くことから解放されること。

所謂解放奴隷が目標。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が1億円

持ち家+金融資産が1億円が富裕層の定義だったね。

サラリーマンの第三目標は経済的独立。

経済的独立の意味は、持ち家の資産価値+金融資産の合計が3億円以上。

市民権を得て晴れてローマ市民になれる。

サラリーマンの第四目標が超富裕層。

超富裕層の定義は持ち家+金融資産が5億以上。

現在で言えば資本家、ローマ時代ならローマ貴族。

上記のことを理解した上で、医者あるあるなんだけど。

研修医がローンでベンツやBMWを購入する行為。

その行為自体が経済的合理性があるかは、それぞれのバックグラインドによるよね。

以前貰ったコメントを読んで経済的合理性って概念を理解していない人がいるから再度説明するけど。

時間は万人に平等だというのと違って、経済的合理性は各自のバックグランドによって各自違うと理解しないといけない。

話を戻して研修医がローンでベンツを買う行為も、既に親から時価10億のマンションを相続することが決まっている人間にとっては、フルローンでフェラーリを買う方が経済的合理性があると言える。

金なんかある一定以上あっても単なる記号に過ぎないからね

一方、親が普通のサラリーマン(医者あるあるで良くあるのは親が教師)でほぼ相続する遺産がないのに。



周りの同期全員がベンツやBMWを買うからと言って、自分もフルローンでベンツやBMWを買う行為は。

ZOZOTOWNでツケを滞納する若者と同レベルの金融リテラシー。

申し訳ないけど、今20代の君たちが80歳になった時には、老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医になっていると予想できる。

古代ローマの奴隷は肉体労働だけでなく、知的労働をする奴隷も数多くいた。肉体労働は暴力的な強制によって従事させる事が可能であったが、知的労働を行う奴隷の意欲を高めるには、暴力的な強制では不可能であった。


医者は奴隷でないと誤解しない方が良い。

古代ローマの時代から、知的労働をする奴隷は存在しているんだから。

今研修医の君達が70歳を過ぎても知的労働をする奴隷になってないように幸運を祈るよ。

おわり。







MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資




まじですか?

オプショナリティという概念では先制攻撃はないって書いたけど。

鬼畜米軍は何するか分からないから怖いね。

それでは本題です。

マレーシアに10年間住める! MM2Hビザ MM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム、通称エムエムツーエイチ)ビザとは、マレーシア政府によって推進されている長期滞在ビザです。 年齢制限や宗教上の制限もなく、経済面での申請条件をクリアすればどなたでも取得できます。


これに興味がある。

今年はマレーシアにちょっこら下見に行って来ようと思う。

マレーシアに10年間住むことができる
延長して10年以上住むことができる
マレーシアを中心に世界中でロングステイを楽しめる
「まさか!」に備えて日本以外に生活の拠点を持てる
自由に入出国ができる(滞在義務がない)
マレーシアに銀行口座が持てる
資産のリスクヘッジとして活用できる
定期預金の利率がよい
定期預金の利子に対する税金免除
年金に対する税金免除
マレーシアには相続税がない
住宅を購入できる
住宅ローンを組む際に融資枠が一般に比べよい
日本から車を免税で持っていける
国産車を市場価格より約40%安く購入できる
就労ができる(週20時間まで/条件有)
事業の投資ができる(政府ガイドライン有)
家族も連れていける
子供・孫にマレーシアのインターナショナル校や大学に通わせられる
国際感覚が身につく

b_136

レガリア (Regalia)
地区 KL中心街(その他) (KL City, Others)
住所 Jalan Sultan Ismail, City Centre, Kuala Lumpur
開発会社 Mayland View Sdn Bhd
完成(予定)年月 2012年 種別 コンドミニアム
総戸数 1033戸 建物階数 38階
施設
24時間警備レセプションプールジムレストランスカッシュコートプレイグラウンドスカイラウンジ保育所
交通情報 LRT 「PWTC」駅、KTM「Putra」駅、徒歩圏内
特記事項 KL市内を一望できるスカイラウンジがあり、24時間セキュリティ完備の新築コンドミニアムです。

LRT、KTM、モノレールのの3線を利用可能で車がない方には大変便利です。
車の利用でもKLCCエリアまで車で10`分以内でアクセスできます。

物件の裏手にショッピングセンターも建築中のため、投資としても検討できる物件です。

賃貸に関しては小型の部屋が多く、単身の外国人から人気があります。

〜賃貸相場〜

●スタジオ  :RM1,800 ~
●1ベッドタイプ:RM2,000~
●2ベッドタイプ:RM2,500~
この建物の売買物件
レガリア 2ベッド 85.93m2 1,793万円


この物件の詳細はここ

2ベットルームで2000万ぐらいなら購入しても良いよね。

セミリタイア後の海外の拠点としては物価のやすさ、アクセスの良さなどを考慮するとナンバーワン。

俺の英語力じゃ無理だけど、50歳以上は週20時間まで就労ピザがなくても働ける。

マレーシア在住の日本人相手に医者としての仕事ってやれるのかね?

日本のように衰退する国ではなくこれから発展する国だから、マンションを購入してもキャピタルゲインも狙える。

子供がいる人はインターナショナルスクールに通わせることが出来ることもメリットだよな。

子供が日本のエリートコースに乗れなかったら、マレーシアのインターナショナルスクールでヘッジするってのも良いかも。

一年の半分はクアラルンプールで遊んで暮らして、残りの半分を日本で医者をやるのも良いかもしれない。(手術はやれなくなるけど)

クアラルンプールにマンションがあってMM2Hがあれば、北朝鮮からミサイルが飛んできても避難できるしな。

経済的独立を成し遂げたアドバンテージをこれから十分に堪能させて頂き、同業者の皆さんに羨ましがられるような展開をブログを通して伝えられたら良いなと思っております。

おわり




オプショナリティという概念




イスラエルがイランやイラクの核施設に対して、果敢な先制攻撃を辞さない理由は、ファイナンスの用語で言えば「オプショナリティーが限られている」からです。
ここで言うオプショナリティーとは「最初の駒を動かしたとき(ないしは動かさなかったとき)、次にどのような選択肢が選べるか?」という意味です。
たとえばイスラエルにイランから核ミサイルが撃ち込まれて、イスラエルの核攻撃能力が全滅してしまえば、そこでGAME OVERになってしまうわけで、反撃可能性が根絶されてしまうようなポジションに自分の身を置いてはいけないのです。
ある意味、中国が南沙諸島の岩礁を要塞化しているとか、アメリカが常に原子力潜水艦をぐるぐる回航させているというのは、このオプショナリティーによるところが大きいのです。


optionalityを訳せば選択性だけど、日本語のままではニュアンスが通じない。

でも俺は社会人になってからずっとオプショナリティって概念を強く意識してきた。

オプショナリティって言葉はオプションからは類推できるけど、実際に使ったことはない言葉だけど。

性格なのか、普通の人より早く医局より離れているからか、医者としての職業柄そうなったのかは不明だけど。

選択肢が狭まる、誰かに何かに命綱を握られるような事が絶対に嫌だったな。



おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな


個人と法人のダブルインカムってのも、オプショナリティを広げる為の考えだったのかもしれない。

何で専業主婦に否定的なのかも、著しくオプショナリティが限定されるからだよね。

旦那に生活の全てを委ねるって怖くないのかな。

親が非医者の先生に女医を薦めるのかは、オプショナリティって概念がないと俺が言いたいことが伝わらないかもしれない。

可愛い専業主婦を養って幸せいっぱいの男性医師もいるだろうけど、オプショナリティが著しく低いんだよな。

あくまでもオプションだから、それが必要になるまで必要性が理解できない人には出来ないんだよ。

俺は女医以外と結婚して幸せだよってね。

結婚している先生だって、損せずに離婚できるようにするオプションは持っているべきなんだよ。




今の奥さんを心から愛している、子供も目に入れても痛くない程愛していても。

オプショナリティは持っておくべきだというのが俺の基本的な考え方。

それが核の抑止力と同じで、オプショナリティが嫁さんの浮気や子供の非行化を防ぐという考え方だよ。

話をもう一つに移して。


アメリカがトマホーク巡航ミサイルでシリアを攻撃したからといって、返す刀で北朝鮮に先制攻撃をかける……なんてシロウト臭い妄想は、持たない方が良いです。
アメリカはlong fuse、つまり短気ではなく、挑発してもなかなか乗って来ない国です。
もっと単刀直入な言い方をすれば、日本に核ミサイルが1発や2発撃ちこまれた後で、初めて重い腰を上げるという風に覚悟しておいた方が良いのです。


アメリカが先制攻撃してソウルが火の海になる確率は非常に非常に低い。

とこのブログから読み取ったね。

日本に原爆が飛んでくる可能性も非常に低いけどゼロでないから、そういうリスク下で日本人は生きていく心積もりでいないと駄目って事だね。

でも原爆が落とされた時のオプショナリティも準備出来ると良いね。

おわり。




シミュレーションの薦め



ちなみに、インターネットで検索してみると、中央線・中野駅から徒歩10分。築45年の65孱LDKという売り物件が3480万円と出ています。これを頭金350万円、住宅ローン3130万円で購入するとします。
20年ローンを組むと、毎月の返済は1.1%の固定金利で146,000円ほどです。
この物件を仮に賃借するとしたら、賃料は古いので安いのですが、それでも15万円以上はするのです。上記返済額とほぼ同じか賃料の方が高いのです。
このような物件に20年住んだのちに売却したら、たとえ1000万円にしかならなくても、何も残らない賃貸マンション住まいよりは得になるわけです。
いかがでしょうか? リフォーム費用を別途見積るとしても、これなら予算も減らすことは可能なのではないでしょうか? 手持ち金をあまり使わずに、かつ毎月の返済額も抑えた買い物になるはずだと思います。
得なのは、それだけではありません。住んでいる間、持家なりの精神的メリットはたくさん得られるはずです。
●築60年マンションの売却は可能か?
さて、40年マンションを買って、20年後に売却するとして、築60年を経たマンションは売れるのでしょうか? その疑問に対する答えを見つけるのは、さほど難しくありません。
今でも、築60年はともかく、50年の中古取引は成立しています。つまり値はついているのです。昔のマンションは立地条件の良いものが多いので、二束三文にはなっていません。上記の例は、45年で3480万円でした。状態にもよりますが、20年後に半値になったとしても1700万円です。
20年後の中古相場が今と同じとは思えない(上昇している)ので、うまく行けば買い値より下がったとしても、2500万円か3000万円くらいで買い手を見つけることができるかもしれません。
維持管理に不安を感じたときは、20年住み続けず、10年くらいで売却することも検討するべきです。逆に言えば、10年は確実に住めそうに思える物件を選ぶことが重要です
上記モデルで、10年後のローン残高は約1650万円です。物件は築55年になっていますが、2650万円で売却できたとするなら、手取りは1000万円です。
仮に手数料差し引き1650万円でしか売れなかったとしても差し引きで損も得もないことになるでしょう。
ここに、10年間に支払わなければならない固定資産税や管理費・修繕積立金、賃貸ではありえないリフォーム費用などを計算に入れておくことも必要です。そして、どの辺りまで値下がりしても大丈夫か、つまり損益分岐点を計算します。
その後に、検討マンションが10年後または20年後などの時点で売却価格がどのくらいになるかを予測して行くのです。


こういう頭の体操は医者は得意でしょ。

マイホームを購入するだけならこれで十分だけど、もし不動産投資を経て富裕層を目指すならまだまだ不十分でしょ。

不動産のプロと勝負することになるわけだから。

だから、何をそこにプラスできるかを考えることが勝負の分かれ目なんだって。

正確にはプラス出来ないなら医者が副業で不動産投資をやるなんて、カモネギだって。
images

サラリーマン大家やセミプロと比べて、何がストロングポイントか説明できないなら不動産投資はやっちゃ駄目だよ。

自分のストロングポイントが頭の良さだと思うような医者はカモがネギと鍋を背負ってるようなもんだからね

ハードワークに基づく圧倒的な頭金の多さが自分の強みだとか。

自分がその物件で開業することにより、薬局や他科の開業を誘致できるとか。

俺が今考えているプランは簡単。

バブル以上に巷に金がジャブジャブ溢れて上がりきった不動産価格もまた何処かで調整が入る。

調整が入ったとき、その時はまたバブル崩壊後のように銀行が貸出しを絞ってくる。

その時にテナントが入らずに困っている物件でかつ資金繰りが上手くいなかくなっている物件を底値の底値で現金で購入して、自分がそこで整形外科として開業する。

親の事業が失敗して自己破産、大学進学を諦めた娘を金の力で愛人にするようなTHEエロオヤジ戦略。

例えは冗談だけど、物語を描けなければどんな物件を何処にどの価格帯で探すかも決めることは出来ないでしょ。

外来が遅い医者、手術が下手な医者ってのは大体シミュレーションの出来ないタイプ。

そういうタイプの医者は資産形成なんか考えちゃ駄目だよ。

それとマルチタスクが苦手な医者も資産形成とか考えるのは止めたほうが良い。

本業に支障が出るようなら本末転倒でしょ。

ここでいうマルチタスクってのは、当直バイト中に急患対応しながら彼女を呼んで当直室でエッチすることの事だよ。

学会の準備しながら手術をやることはシングルタスク。

おわり。






何で働いているのですか?という質問を考えてみた



仕事を道楽にするのは富裕層の特権!というブログに取り上げて貰わなかったら頭は大丈夫かと思うレベルの質問なんだけど。

1. ? 2017年03月28日 09:35
何で超富裕層になっても働いてるんですか?
2. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 09:48
?さんどうも。

超富裕層は全員働いていないのですか?
3. ? 2017年03月28日 15:29
超富裕層になっても働いているなら別に
金や資産形成にこだわらなくてもいいのではと思って笑
4. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 16:28
?さん。

頭は大丈夫ですか?

大丈夫じゃないからクエッションマークか。
5. ? 2017年03月28日 17:38
何で資産形成にこだわってるのですか?

整形外科医で年収はいいのに
6. ゆるい整形外科医 2017年03月29日 08:49
?さん。

僕は資産形成していません。

医学部生、若い先生向けのブログです。

?さんに逆に聞きますが、何処をどう読んだら僕が資産形成中と思えるのですか?

一般的な整形外科医の勤務医の給料が十分と思うか、足らないと思うかは個人差があるとは想像できませんか?
7. ? 2017年03月29日 13:21
ゆるい整形外科医先生の年収が4000万オーバー
だと書いてあったので、勤務医でその
収入は得られるのかなぁと疑問に思って
お訊きしました。

ブログに書かれてる内容も実際にご自分で
勉強なさった内容を公開していらっしゃる
のですでに超富裕層の資産形成に成功
されてる方だと。

質問になりますが、先生が十分だと思う収入によって
実現できるライフスタイルってどんなもの
なのでしょうか?


何で働いているかと聞かれても簡潔には答えられないな。

一つにはボケ防止かな。


自由気ままな整形外科医先生は資産5億でも安泰とは言えないと言っているけど。

自由気ままな整形外科医先生は心配性だな。

大卒サラリーマンの生涯年収が3億なんだから、資産3億なら絶対安心圏内だと思ってるけど。

出来の悪い子供を全員私立医学部に入れようと思えば5億じゃ足らないけど。

俺は1億、5億の区切りより橘玲の定義した経済的独立って概念が好きなんだよね。

それが資産3億でしょ。

それに今は個人と法人のダブルインカムだけど、仕事辞めても法人からの収入だけで普通のサラリーマンぐらいの収入にはなるから専業主夫になるだけの話。

経済的な心配で仕事を継続しているわけではないな。

医者の仕事が楽しいから働いているかと聞かれると、楽しくもあり面倒でもありって感じ。

開業医志向だった自分が勤務医を続けている理由の一つは手術が面白かったことは事実だけど。

人の体を切り刻んで、給料貰えて、お布施も貰えて、患者からも感謝される職業は外科医だけだからね。

でもそれも段々しんどくなってきた。

赤星 隆幸先生のように強いモチベーションで外科医をやっているわけでないので、俺の外科医人生が終盤であることは確実。

もう一つの理由は惰性かな。


積極的に辞める理由がないのに、明日から辞めますって事は出来ないしな。

朝日新聞が暴力団偽診断書の韓国人医師を擁護 ?!がヤクザ担当なら。

俺はヨゴレ担当なんだよ。

外来でも手術でも常勤でもバイト先でもね。

だから勤務医でも比較的高給であり、だから後任を見つけることが困難なんで辞めづらいんだよね。

綺麗事で言えば徳を積んでるのかな。


俺はおばあちゃん子で、おばあちゃんから「将来お前が困らないように、私が徳を積んでるからね」と言われていた。

だから自分も子供や孫の代の為に徳を積んでいるつもり。

実際に骨折の手術なんか、イメージ(放射線)を浴びて寿命を縮めてやってるんだからね。

俺は手術が上手いからイメージを使うのは一瞬だけど、下手な先生の前立ちをやったりするとエンドレスでイメージを使いまくって、マジで俺に放射線危険手当払えよって思うからね。

?さんのどんなライフスタイルが送りたいの?って質問への答えにも繫がるんだけど。

資産数十億の世界を見てみたい。

この前、このブログの読者で俺のファンだって言う後期研修医の先生と飲んだんだけど、その先生の年収は1000万弱なんだけど俺と乗っている車は同じだったからね。

ユニクロも高いから着ている服はGUだし。

いい車に乗って、いい女とやって、旨いものを食べて、大きな家に住みたいと思って医者になったんだけど。

もうそういう物には直接的には興味がない。
(若くて美人で巨乳からのお誘いがあれば、対価を払って応じるぐらいのオッサン力は残っていますが顔はガッキーでアンダー65センチのDカップ以上にでお願いします)

学生時代の数学との出会い、麻雀との出会い、医者になってからの手術、投資との出会い。

人生観が変わるような、人生観に強く影響するような出会いをしてみたい。

そういうチャンスがもうすぐ始まると思ってるんだよ。

超富裕層って言っても、50歳でやっとドラフト会議の6位指名でプロ野球になった感じ。

今からユニクロの柳井社長のようなメジャーリーグのスーパースターにはなれなくても、ヤクルトスワローズのレギュラーの世界を経験することは出来るかもしれないでしょ。

その為の種銭を作るために今でも働いているのかな。

何で働いているか?という質門に無理に答えるとこんな感じ。

でも何で働いているか?とか。

何で生きているの?とか。

俺はよく言ってしまうフレーズに。

何でそんなに馬鹿なの?ってのがあるんだけど。

一見答えられそうだけど、答えられないと思うんだよね。

?さんの質門にちゃんと答えなかった理由の一つが本当に勤務医でそんなに貯めた?ということが行間から読めるからなんだよね。

じゃあ、何処が疑問点なのか逆に聞きたいよ。

馬鹿な女が余計なことするから、勤務先でもバイト先でもこのブログ読んでるし。

読者の多くは医者なんだよ。

同僚やリアルに会った先生も内容の齟齬を指摘できないんだよ。

医者に成れなかった馬鹿の妄想ブログでもなければ。

うだつの上がらない勤務医の妄想ブログでもないんだよ。

ただリアルに若い先生達にアドバイスになればと思って書いているだけ。

医者のブログで只々延々と金のことしか書いてないんだから。

そういうブログはあっても良いでしょ。

ただそれだけ。

おわり。







それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13

ホームズで価格5500万から6000万、新築一戸建て、駅から徒歩10分内、駐車場ありで検索してみると今日現在155件がヒットした。

都心五区でなら渋谷区のこの物件。

東京都渋谷区本町4丁目交通都営大江戸線「西新宿五丁目」駅 徒歩8分京王線「初台」駅 徒歩12分東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」駅 徒歩12分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる価格5,990万円 ローンシミュレーター土地面積49.82m2建物面積76.64m2間取り3LDK

一番広いのは中野区の鷺ノ宮

鷺ノ宮9分 新築分譲住宅 2階建4LDK価格5,680万円 ローンシミュレーター交通西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都中野区白鷺2丁目地図を見る築年月(築年数)2017年2月 ( 新築 )建物面積95.22m2土地面積130.12m2 (実測)間取り4LDK ( 洋室 5.2帖(1階) リビングダイニングキッチン 15.5帖(1階) 洋室 7.2帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 5帖(2階) )

都内で30坪欲しいとなると北区の志茂で。

北東角地価格5,980万円 ローンシミュレーター交通JR京浜東北・根岸線 赤羽駅 徒歩15分東京メトロ南北線 志茂駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都北区志茂5丁目地図を見る築年月(築年数)2017年6月 ( 新築 )建物面積93.57m2土地面積99.15m2 (実測)間取り4LDK ( 和室 5.2畳(1階) リビングダイニングキッチン 14.2帖(1階) 洋室 6.7帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 6帖(2階) )

夫婦でマイホームを購入しようと思うと、どうしても勤務地、家族構成などで4LDKは欲しいとか中野区は無理とかになることがある。

20年後でも資産価値が下がらないって観点からこの3つを見てると。

渋谷の物件ぐらいしか土地勘がないことを断って独断と偏見で書かせてもらうと。

北区>渋谷区>中野区

じゃないかな。

例えば渋谷区の物件が20坪で北区の物件が40坪だったら、渋谷区の20坪の方が下がらないと思う。

例えば鷺ノ宮の物件も40坪あるから、将来売る時に半分に出来そうだけど建ぺい率50%、容積率150%なんだよ。

2分割では売れないと思う。

でも建ぺい率60%、容積率200%だったら2分割で売れるかもしれない。

北区の物件は角地 ( 東 4m 公道 ) ( 北 3.2m 私道 )って道路付けが良いんだよ。

渋谷区の物件は角地で建ぺい率60% 容積率300%だからもう少し広かったら凄く良いと思うんだよね。

マイホーム購入(不動産投資)ってのはそういう観点で購入するもので、キッチンが広いとかそんなどうでも良いことは二の次、三の次なんだって。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート12

都内での6000万のマイホーム購入を再検討する。
それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正

何度かマイホーム購入も不動産投資だと書いてきたけど、正確には一部違う部分もある。

その差を正確に理解なしでは議論にならないのでまとめてみます。












不動産投資ってのは、毎月の家賃収入ってやつとその土地自体の値段変動などのハイブリッドなの。

不動産投資=債券投資+株式投資と理解して貰いたい。

金利と債券価格は逆向きなワケ

サラリーマンとは入ってくる収入が一定の人達のことなんだよ。

年収400万のサラリーマンも年収1500万の勤務医も入っている額は決まっている。

その額が多いか少ないかだけ。

つまりサラリーマンはマイホーム購入に払える金額は決まっているんだよ。

金利が1%なら6000万のマイホームを買えても、金利が3%になったら買えるマイホームは4000万になる。

表参道や西麻布の土地の値段は、金利とは関係ない部分もあるけど、足立区、北区、練馬区、板橋区などの土地の値段はサラリーマンがマイホーム購入するから需要と供給の関係で決まっているんでしょ。

つまり実需の土地は金利が上がれば土地の値段は下がらざるを得ないんだって。

それと買える金額の上限が6000万だとしたら、土地の値段が坪200万の場所なら土地の広さは23坪で4600万プラス建物が1400万。

土地の値段が坪300万の場所なら土地の広さは15坪で4500万プラス建物が1500万。

土地の値段が150万の場所なら土地の広さは30坪で4500万プラス建物が1500万。

何が言いたいかと言うと、マイホームってのは買える金額ありきなんだって。

マイホームの値段が10年後、20年後どうなってくるかは、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の数(都内への人口移動)、、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の収入に依存してくるんだって。

その理解の上で、都心三区とか都心五区など実需だけで値段が決まらない場所との関連性でマイホームを選択するべきなんだよ。

購入出来る金額(銀行が貸してくれる金額)は決まっている。

その上で、子供は2人欲しいから4LDKは譲れない。

車は欲しいから、駐車場は譲れないってやってると都内で買えるマイホームの場所は決まっちゃうんだって。

それじゃ富裕層になれるわけ無いでしょ。

発想が逆なんだって。

表参道に住もうと思ったら、表参道に住めるようなパートナーと結婚して、そういうパートナーと結婚できるような職業について、そういう職業につけるような大学に入って。

そう出来る人はこのブログを読んでないか。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正




知り合いから今は不動産(6000万ほどのマイホーム)の買い時かと質問があった。

何処を判断すると買い時だと思ったのか理解できない部分があるけど、低金利、住宅ローン控除などの事を言っているんだと思う。

6000万の家を借りるとすると、年間賃料は利回り4%として240万。

2020年まで待って240万×3年で家賃総額は720万。

その時、俺が言うように不動産が値下がりしたとしても5500万程度の値下がりなら今買ったほうが良いんではないかという意見だった。

前も女医さんから今は買いどきかと聞かれた。

この手の不動産相談ってのは、女の恋愛相談と同じで既に結論は決まってるんだよな。

買うのを決めているけど後押しして欲しいだけ。

俺にとっての不動産投資は医者の仕事をほぼイコールな比重を持っているけど、6000万のマイホームは単なる嗜好品だから欲しい時に必要な時に買うので良いのかもしれない。

このブログで何度も書いているけど、専業主婦と住宅ローンと馬鹿な子供は人生に三大不良債権。

一方専業主婦からしてみれば、婚姻届を出させて、マイホームを35年ローンで購入して、子供を2人産むことは。

専業主婦のポジションを安定させるスタビライザーなんだよ。

男性側も分かっているけど、今の結婚は永遠であり愛する妻の喜ぶ顔を見たい一心でローンを組むんだろうけど。

「こんな家に住めて、貴方と結婚してよかったわ」と旦那側は言ってもらいたいんだろう。

経済問題なら今6000万のマイホームを購入する必要が無いと言い切れるけど、夫婦間の愛の問題なら今購入したほうが良いか、待ったほうが良いか俺には答えを出せないな。

ただ、この新婚夫婦の未来は嫁さん側が優勢。

結婚生活が継続しようが、離婚しようが女性側に良いように回っていくと思うわ。

それが幸せだと男が思ってるんだから、多分これが幸せなんでしょう。

おわり。



昔はヤンチャだった武勇伝

最近年を取ってきて強く思うことがある。

取る必要のないリスクを取るやつは馬鹿。

計画性のない人間とある人間
大学受験を始めたのは高3からです。
って書いたけど、この手の事を昔は(30代から40代前半)、武勇伝だと思っていたけど。

こういうボラティリティの高い一か八かの勝負をする奴は99%馬鹿。
(ソースは自分)




佐藤ママのメソッドを全部採用しなくても、ある程度洗練された方法で子供をサクッと東大、国立医学部に入れるのが正解だと思うな。

資質のある子供だったら、洗練された方法(再現性の高い方法)でスポーツもやって恋愛をやって東大、国立医学部に行けるでしょ。

そういう子が大学からもっと伸びると思うんだよね。

高3から一浪前提で2年間集中的に勉強するスタイルは、完全にライザップ方式というかボクサーのダイエット。

絶対にリバウンド起こして、俺みたいにギャンブル、女遊び、酒に向かうでしょ。

俺は再現性のないボラティリティの高い人生を歩み、成功者バイアスでブログ書いています。

おわり。






計画性のない人間とある人間

ゆるい整形外科医先生

いつも楽しみに拝読しています。

先生の過去の記事にならって、現在VTを定期的に購入するようになりました。

あとは2020年あたりを狙って、マイホームの現金一括購入を考えています。

ゆるい整形外科医先生や自由気ままな整形外科医先生のように、もっと勉強してリスクを取って賃貸不動産を購入すべきではないかと考えているのですが、本業で手いっぱいでなかなか踏み出す気力がありません。

ヘタレな私が申し上げるのも恐縮なのですが、今後も先生のブログ楽しみにしています。

40代なかばの外科系医師

「ダブルマリッジ」を読んで


自由気ままな整形外科医先生と僕が並列で並んでいますが。

彼はアカデミックですが、僕はバカメディックです。

彼は計画性のある人間ですが、僕は計画性のない人間です。

40代なかばの外科系医師先生が、本業が手一杯でなかなか踏み出す気力がないとありますが。

それだけ本業の医者の仕事が順調だということだと思います。

それほど忙しく働いていない僕でも、今未来の開業用の物件を探そう探そうとしていますがなかなか実行に移せません。

僕は受験も手術も事業も切羽詰まらないと頑張れないタイプなのです。

大学受験を始めたのは高3からです。

一浪もしています。

一留もしています。

初めてのアプローチも必要にならない限り勉強しません。

昔物件を購入したのも、医局を辞めて野良医者になって開業医になるぐらいしか道がなく開業用地を購入したもので、純粋な投資としてやったわけではないのです。

何が言いたいかと言うと、踏ん切りがつかない時点で無理すると失敗するリスクが高くなると思いますよ。

自由気ままな整形外科医先生のように計画的に行動出来るかは、性格に由来すると思います。

40代なかばの外科系医師先生が物件購入の準備をしていれば、2020以降でこれだと閃く物件に出会えると思います。

チャンスの神様は前髪しかないので、その前髪は準備をしてきている人間にしか掴めません。

先生が超富裕層になったら、超富裕層飲みをしましょう。

先生が超富裕層になっていたら先生の奢りで、万が一富裕層ぐらいなら僕の奢りで。

おわり。










しくじり先生 新庄編







新庄剛志氏が20日の「しくじり先生」で金銭トラブルを明かした
貯金が知人の会社の資金に使われ、約22億円が2200万円になったと告白
「金額より裏切られたことが悔しい」と当時の心情を振り返った


要約すると、阪神タイガース時代は車などを毎年買い替えていたので貯金がゼロ。

その後、メジャーリーグに3年、日本球界に戻ってきて3年。

合計6年間でCM料、スポンサー契約などで44億稼いだ。

阪神タイガース時代は税金という概念がなかったが、その後賢くなり手取りは半分だと理解。

44億稼いだ分の半分で22億円が貯金残高のはずだと。

それが信用していたA氏という謎の社長さんに騙されて、自分名義の残高が2200万円。

裁判をやり8000万を取り返すが、A氏が自己破産したためそれで終わり。

22億が1億になったというしくじり先生。

その間には離婚したタレントへの慰謝料もA氏が管理していた新庄の口座から払われたみたいだし。

新庄の金遣いから考えれば年間5000万ぐらいは使ってそうなので現実的には5000万×6年で3億、慰謝料などが2億程度は自分で使った金じゃないの。

それでも本来なら預金残高が17億のはずが手元には1億しか残っていない。

騙された金は戻ってこないが、また稼げば良いという豪快なしくじり先生。

新庄剛志はスターだからこれで良いと思うんだよね。

勝新太郎とかこの前死んだ松方弘樹みたいなポジション。

でもこれこそTHE金融リテラシー馬鹿。


それと内藤氏の主張する
セミナーで「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」のとどちらが良いかを聞くと、ほとんどの参加者が後者を選びます。シニア世代が資産よりもキャッシュフローを必要としているのは明らかです。

をどう思うかでその人の金融リテラシー能力が判定できる。

これこそTHE金融リテラシー詐欺。

新庄剛志のようなTHE金融リテラシー馬鹿から学べることは、オッサンの価値っての言うのは社会的地位と預金残高の合計なんだよ。

これは大事。

試験に出るよ。


松方弘樹が最期の時期、愛人が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしたっていう美談も、松方弘樹の預金残高がなせるワザだと理解できない人がいる。

それと内藤氏のようなTHE金融リテラシー詐欺から学べることは、馬鹿は搾取される側の人間なんだということ。詐欺師にとっての非捕食者。

「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」のとどちらが良いかと聞かれたら、「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」はイコールでしょ。

あるいは自分の資産運用能力に自信があれば「60歳で1億円もらえる」の方でしょ。

今回の話は収益物件を想定しているんだろうから、表面利回り4%の物件なんか買おうと思えばすぐにでも不動産屋で買える。

模範解答を書くとすると「60歳で1億円もらえる」≧「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」

内藤氏の論理展開は、金融リテラシーの低い医者にワンルームマンションを買わせたり、頭の悪い夫婦にマイホームには夢があると言って資産価値のない家を売りつける不動産屋の論理展開そのもの。

騙すよりは騙されたほうが良いというのも金融リテラシー馬鹿の典型。

騙すことは基本的に犯罪行為。

それでもその手の犯罪類似行為をする人間がいることを理解して、騙されないように勉強することが金融リテラシー。

騙されていると分かっているけど信じたいなら、何処までが自分の致命傷にならないかを線引きすることが友情リテラシー。

以上。

今日のブログはマトモだね。

おわり。














夢見るコスト


夢を売る男 (幻冬舎文庫)
百田 尚樹
幻冬舎
2015-04-03



夢を売る男がいる。

売っている以上は夢には値札がついている。

その値札こそが、夢見るコスト。

これこそが機会費用、逸失利益。

これを理解できるかどうかは、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さ、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さと同様に重要。

機会費用って概念は本当の本当に奥深いよ。

テレビのタイムシフトを見ていると、フジテレビのとくダネ!で女医に対する結婚詐欺をやっていた。

女医と書いて馬鹿と読むぐらい、女医は世間知らずだと思ったな。

まあもっと酷い男性医師がいるけど、男性医師の場合は騙されても実害がないってだけなんだけど。

女医が焦る気持ちは分かる。

だったらオポチュニティーコストを理解したほうが良い。

全く理解していないから、行き遅れBBA女医になるんだと思った。

29歳の女医。

24歳で卒業したら現在5年目。

もう少しで専門医の受験資格。

もし医者同士で結婚することを希望しているなら(女医の結婚相手の殆どが男性医師)、この29歳女医にとっては、専門医より男性医師との結婚のほうがプライオリティが高い。

32歳で専門医を取ってから結婚相手を探すのと、29歳で結婚して中断にした専門医を35歳、40歳でBBA女医邪魔だよなって言われながら取るのと。

どっちが楽かを考えてみればいい。

勉強は出来たんだろけど、本当に馬鹿なんだと思う。

菊川怜みたいな感じ。

自慢させてもらえば、俺は専門医、医学博士、豊富な臨床経験、超富裕層をコンプリートしているけど。

専門医になる前に医局辞めているからね。

自分は未熟で世間知らずだと以前ブログに書いたことがあるけど、実際は計算尽くだからね。

医学部を卒業した時点で大学院に入る馬鹿。

これは馬鹿というより知恵遅れに近いけど。

親が医者で、あるいは親が資産家で自分は大学の白い巨塔の世界で生きていくと決めている医者にとってはベストセレクションだよ。

だけど、親が普通のサラリーマンで皆が大学院に行くから自分もってのは典型的な知恵遅れ。

今の学費はよく分からないんだけど、俺の学生時代の学費は年25万、大学院は50万だった。

今は75万ぐらいなのかもしれないけど、75万×4年間=300万。プラス稼げた給料が800万✘4年で3200万。合計で3500万。

地方じゃ家を買えるよ。

このコストをかけて俺は実家の援助もないので、大学での出世競争は止めるよって民間病院や関連病院で働く。

行き遅れる女医も、大学院に行った医者もどちらも「夢を売る男」に出てくる馬鹿そのもの。

馬鹿が多いからこそ、俺が鞘取り出来るから感謝しているんだけど。

同じことが、20代の婚活でも。

起業でも。

馬鹿は鞘抜かれているから、成功できないだよ。

28歳の女性が自分は結婚適齢期だから、次の恋愛は結婚に繋げたい。

この発想が馬鹿そのもの。

分かる?

この28歳の馬鹿女がオポチュニティーコストを理解できないで過ごした20代前半の恋愛のツケを何で次に恋愛する男が払う必要があるんだよ。

「私もいい歳だし、次はちゃんとしたいの」と言われれば、こいつは馬鹿だからすぐやれそうだと思うだけでしょ。

世の中舐めちゃ駄目だよ。

ちなみのこの本自体は読むほどの価値はない。

ブックオフで100円で売っていたら読んでみたら。

おわり。
















楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ