整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

医療

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート21

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート20の補足程度の内容なんだけど。




それと現実問題として、フルタイム勤務の医者が競売から良い物件を見つけて適正な価格で入札するってのは難しい。

だから投資環境としては特別売却になって、買受可能価額が下がるような物件に出会える時が良いよね。

俺が購入した物件も特別売却になっても売れずに買受可能価額が下がった状態で買ったから。

俺はこの投資環境が2025年までには絶対に訪れると信じている。

それとこれは身も蓋もない話なんだけど。

予算が5000万じゃ良い物件には出会えないと思うよ。

最低1億、可能なら3億の現金があればと思うんだよね。



医者同士のパワーカップルがハードワークすればこの程度は十分可能な額だと思うよ。

健闘を祈ります。

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート20

先生のブログ等で勉強させて頂き、現在はハードワーク(場末病院での当直バイト)とインデックス投資(米国ETF)は実行しております。
不動産投資用の法人については現在勉強中ですが、地方在住の私にとっては、なかなか良い物件の目利きができず、ハードルが高いというのが正直なところです。
ワーキングプア脳外科医


俺が若い先生達に薦める方法は以下の通り。

俺自身が全ての不動産投資に造詣が深のいわけではないので、都内在住の先生達への限定でのアドバイスだけど。

普通の医者が不動産の目利きになれるわけ無いでしょ。

物件価格の下落相場の序章の合図。。。

このブログを読んでみな。

そしてスルガスキームで嵌められた頭の悪い高額所得者の成層圏から真っ逆さまに落ちて来る物件を拾いに行きなさい。

不動産屋から買う必要はない。

競売で買いなさい。

美味しい物件が出てくるのが2019年なのか東京オリンピックが終わった後なのか生産緑地法の2022年問題後かは分かりません。

普通の医者が金融機関から融資してもらい、プロ、セミプロの不動産と勝負出来ると本当思ってるの?

そう思っている人は、その頭の悪さの対価を払わされることになるだけだよ。

何十年も前から病院内で行われてきた院内スルガスキーム。

それが勉強ばかりやっていた研修医が三十路過ぎの看護師とデキ婚するいう悲劇。

医者側から見れば悲劇だけど、看護師側から見ればそれはシンデレラ・ストーリー。

誰かの損は誰かの得。

誰かの涙は誰かの笑顔。

人生の大抵のことはゼロサム・ゲームなの。

俺がいつ仕事を辞めても困らないのは、江戸時代から代々続く土地をバブル崩壊で手放した人間がいるからなんだよ。

若い先生達には笑う側になって貰いたいからブログを書いているんだよ。

その辺の所ヨロシク。

おわり。


4844170

モチベーションを維持する難しさ

三流私立医大出身の開業医です。
以前からこのブログを読んでいましたが、初めてコメントします。
株、マンション経営で生活には困らなくなり目標が見えなくなりました。
先生は何を目標に頑張ってるのでしょうか?

田舎の眼科医


田舎の眼科医先生どうも。

モチベーションを保つことは非常に難しく、新しい目標を立てる気力も乏しいのでセミリタイア生活をどのような新しいスタイルでやろうか試行錯誤というか思案中です。

金に重きを置きすぎる人生も詰まらないと発信して行きたいとは思っています。


ゆるい整形外科

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート19

預金残高や総資産額が増えるに従って将来への不安がなくなります。

そしてもう働く必要がなくなった瞬間から、働くモチベーションを維持することが困難になってきます。

これは金に重きを置く人生への報いとも言える。

医学生や若い先生達は俺の二の舞いにならないように人生の目標は二本立てで考えた方が良いと思うよ。

ハインリヒ・シュリーマンの生き方はカッコ良いと思うんだよね。

人生が80年、90年が当たり前になる時代の65歳定年のサラリーマンの人生も同じことが言えるかもしれない。

「死ぬまでの人生が長すぎるよ問題」。

自分は女遊び、ギャンブル、投資、手術ってアドレナリンが出まくり系しか興奮できないんだよな。

若い時はゴルフとかやる奴は馬鹿だと思っていたけど(あんなのは老人のリハビリだろって)、自分が老人になってきてゴルフもやっておけば良かったと思ってきた。

今から始めるのも面倒くさい。

それと若い時には勉強も遊びも投資もって並列でやれるけど、年を取ってから何かを始めようと思うと医者を辞めて暇で暇で仕方ない状態を作り出さない限りはその気にならないんよな。

実際に医者を辞めることも勇気がいる。

難しい問題だけど、何か種まきしないと思っているんだけど。

結論が出なかった。

おわり。



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート19









となりの億万長者と同じ内容。

勤勉と節約が億万長者の近道。

まあ10億とか50億とかになると勤勉と節約では届かないけどね。



金融日記の言っている事と少し論点がズレるけど。

日本の偏差値ヒエラルキーのトップの東大理三が誰もノーベル賞を取っていないだけを評価しても。

日本の医師免許持っている程度の頭脳で、自分が頭いいから上手く運用できると思ったら駄目だよ。

俺が「それでもゼロからスタートする富裕層への道」で書いている事は下記の3つだけ。

1,ハードワーク
2,勤務医と法人のダブルインカム
3,VT購入

1は稼いだ金の50%、55%は御上に召し上げられるとは言え、結局長時間労働すれば金は貯まる。

2は合法的な節税の話。

3は殆どの凡人が頑張ってアクティブ運用してもパッシブ運用には勝てないって事。

再現性のない話は全部糞だよ。

特殊な能力が必要とするような話も全部糞。

おわり。

また一つ死ななくて良い尊い命がなくなった



この産婦人科医の過労死の話は今日知ったんだけど。

息子は研修医として、その激務にまさに懸命の思いで向かい、その業務から逃げることなく医師としての責任を果たそうとし、その過程で破綻をきたしたものと思われます。親としては、その仕事ぶりを今回認めていただいたと受け取り、救われる思いです。
息子は、産婦人科を専攻する後期研修医でありました。彼は、亡くなる少なくとも半年前よりほとんど休みなく勤務し、毎月時間外勤務として150時間、月によっては200時間に及ぶ仕事に従事し、手術、夜間の緊急対応に明け暮れていたものと思われます。
現在、厚生労働省で推進されている「働き方改革」において医師の応召義務の観点から医師への時間外労働規制の適用が5年先送りにされたことは、この間に同じような不幸が起きないかと懸念されます。
応召義務は、開業医よりも24時間稼働する病院に勤務する勤務医に課せられ、夜間、あるいは、緊急対応は息子のような若手の医師に託されることが多いのが現状と思われます。
医師の自殺率、特に若いこれからの医師の自死が一般人口よりも高い理由は、不眠の継続による、または、過重な労働、責任の重さによる過大な精神的負担が原因と考えられます。
さらに研修医は卒後研修のめまぐるしい環境の変化に耐えなくてはならず、また、後期研修では、専門医資格の取得に向けた準備段階に入り、精神的疲労の蓄積はさらに増していくものと考えられます。
また、産婦人科を専攻した息子は、産婦人科特有の緊張感、いつ訪れるかわからない分娩への待機、正常に出産させることを当然とする一般常識など、精神的ストレスは大きく、その負担から解放されることはなかったことと思います。
その中で、責任を委託された者に過重な労働負担がかかり、その結果、逃げ場を失いこのような不幸な転帰を迎えたものと考えています。
医師も人間であり、また、労働者でもあり、その労働環境は整備されなければこのような不幸は繰り返されると思います。


電通過労自殺や新潟市民病院の女性研修医自殺と比べても、今回の産婦人科医の過労死はより一層憂鬱な気分になる。

このブログ自体が若い先生、医学生向けに書いているから再度書きたいことがあるんだけど。

辛かったら逃げろって話じゃないよ。

そうなる前の話。

医者としての職務とか使命感なんか一切持つ必要はないよ。

研修医なんか完全な労働者なんだから。

俺がブログで良く書く内容で赤ひげ先生的な医者に対して否定的なのは、こういう自殺を防ぎたいからなんだよ。
医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?

整形外科医のゆるいブログのゆるいは、医者としての仕事に対する倫理観、使命感に対してゆるくって意味なの。

俺が良く医者になった理由を、いい車に乗って、大きな家に住み、高級車に乗って、いい女と沢山エッチしたいからって反感を買うことを承知して書くのは、一部の医者が医者としての仕事に対して過度の倫理観、使命感を持っていて、かつ指導医として過度の倫理観、使命感を研修医に強要する馬鹿がいるからなの。

ワタミの渡邉美樹と一緒。

俺のように傲慢でゆるい人間でも、臨床の現場では患者が死んだりするんだから現実にはゆるくは出来ないんだよ。

だからこそ、医学生、研修医の間は、自分が医者になったのは金の為だ、女の為だ、高級車の為だって俗っぽい方にバランスを取る必要があるの。

ここまで書かないと行間を読めない偏差値だけは高いけど馬鹿な医学生や研修医が多いから書くけど。

赤ひげ先生なんか糞だよ。

死んだら終わり。

そして今回のブログもおわり。











副業について考えてみた

起業のススメで感じたんだけど、俺が今の時代に現役バリバリだったら何をやったんだろうと考えてみた。

20年近く前にベトナムに直接買い付けに行って、雑貨を仕入れてネットで販売するってのをやったことがあるんだけど全然売れなかった。
83u838D83O1-2
こんなの売っていたんだけどね。

まあ40歳近い未婚の女性が、何もしなくても白馬の王子様がやって来るって思うぐらい甘いんだけど。

話を本題に戻して。

医師限定の婚活パーティーみたいのあるじゃん。

あれを合コンセッティングサービスみたいのにするのを運営するのはどうよ。

例えば、首都圏の私立医大の部活が同じ先生が数人集まって集団レイプで逮捕された先生達のレイプ除いた健全な合コンを作って、そこから手数料を取るっていうビジネスモデルはどうよ。

大学病院の医者がこの手の下品な行為をやると出世に響くから、医局に所属していない医者を代表にして、大学病院の先生がリクルートに動く。

代表が1人、副代表が2人で面倒なことは外注しても1人月20万ぐらいになるんじゃないの。

飲食店からも手数料を取ろうとか面倒なことは止めて、合コンをセッティングして女性からだけ1回の合コンで1人1000円とか2000円の手数料を取れば。

自称モデルとかなら合コンの費用を医者側が全額持つことでも良いし。

ブスでBBAなら全額女性側に払わしても良いし。

その辺は当事者に任せて、小銭稼ぎにフォーカスすれば。

月の売上を90万と想定。

外注費を30万で、残りの60万を三等分。

月の売上を90万とすると一日3万の売上が必要。

2000円の手数料を設定するなら一日15人分の合コン希望の女性が入れば可能になる。

この程度なら十分可能だと思うんだけどね。

在庫を抱えなくていい、会社経営の勉強になる、継続性はないけど10年ぐらいはこれで遊べる。

どうよ?

レイプ&逮捕じゃ人生変わるから気をつけてよ。

あくまでも社会貢献と経営勉強がメインです。

おわり。







単身赴任開業というスタイル

最近聞くようになった単身赴任でのクリニック開業スタイル。

新幹線を使って土曜日の午前の診察が終わり次第に自宅に戻り、日曜日の夜に開業先に再度戻ってくるスタイル。

もう東京都内では開業に適した場所は殆どないと言われている。

それに対する対応策として都内在住で医療過疎の埼玉県で開業ってスタイルは以前からあった。

子供の教育を考えると埼玉県は都合が悪いって奴。
(浦和市のような全国屈指の文教都市もあるけど、埼玉県は広いから川越市とか熊谷市とか深谷市とかね)

それの進化系で、今度は東北新幹線や上越新幹線を使ってより一層の地方から埼玉県にやって来て開業するスタイル。

埼玉県ってのは面白い県で、埼玉医科大学や防衛大学校があるんだけど落下傘開業が未だに可能な場所なの。

単身赴任開業が医者自身を幸せにする方法論かは分からないけど、レッドオーシャンで疲弊するよりブルーオーシャンで稼ぐのは有りかと思う。

もう教授の目はなくなったとかのキッカケの時は、単身赴任開業も選択肢の一つに入れてみたら。

子供の学校の関係で引越しできないとかがあって動けない先生達。

単身赴任だと不倫もやり放題だしね。


胃がん患者さんもリハビリテーションに励んでいるようで。

おわり。

学生時代の成績と生涯年収の相関性について

大学の同級生と飲む機会があって話してみると、大学時代の成績と生涯年収は綺麗な逆相関しているんではないかという話があった。

俺には余りその発想はなかったんだけど。

同じ整形外科ブログを書いている整形外科医のブログの先生とか学生時代も成績優秀そうだもんね。

その先生曰く、花の留年組はみんな例外なく大金持ちになっているって言っていた。

頭の悪い花の留年組の一人に俺もカウントされているらしいんだけど、俺は頭が悪いんじゃなくて勉強をやらないだけで、やれば出来る子なんだって反論したかったけど野暮なんで止めた。

同業者なら誰でも想像できるだろうけど、成績優秀なトップ1割は医学部教授を目指すから結果的に貧乏になるし。

成績ボトム1割は出世を諦めるから金持ちになるって論理なんだろうけど。

医者の世界には花の◯◯卒ってのがあって、医学部教授が沢山輩出する学年と全く出ない学年がある。

これまたその先生曰く、優秀な学年は医学部教授になる人数は多いが総じて貧乏が多い。

馬鹿な学年は医学部教授になる人数は少ないが総じて金持ちになる人数が多い。

そして同業者の皆さんの想像通り、ゆるい整形外科医の学年は稀にみる馬鹿な学年。

宝塚歌劇にはトップオブトップって称号があるらしい。
59aa5b6a

同級生の認識では、俺はボトムオブボトムって認識らしい。

間違っていないけど、ボトムオブボトムって称号はカッコ悪いからもう少し真面目に勉強しておけば良かったよ。

おわり。




私立医学部受験についての雑感

大学の同級生と飲む機会があって話してみると、ちょうど子供の大学受験が始まる、終わったという先生が多い。

最近の私立医学部受験の話に詳しくなってしまった。

学生時代にやった女の話しかしなかった先生とは子供の受験の話をして。

学生時代に医学の勉強の話しかしなかった先生とは女の話をして。

二十歳の紅顔の美少年もアラフィフの厚顔のオッサンなっていて時間の過ぎるのは早いなと改めて実感。

30年前には私立医学部が如何に馬鹿なのかを話していた先生達も自分の子供が私立医学部に入学すると、今の私立医学部がどれ程難関なのかを力説していた。

現実問題として最底辺の私立医学部でさえ早慶の理工学部より難しいんだから、同世代のトップ層な事だけは事実なのでしょ。

ここからが雑感。

これからの医者は優等生タイプばかりになっちゃうね。

リスクを取らない医者がドンドン増えていくよ。

女医がこんなに増えて、消化器外科医とか産婦人科医とかが絶対的に足らなくなるよね。

自分が癌になった時には、手術を頼める外科医がいなかったりして。

俺の相場観なんだけど、医者の価値ってのはこれから10年ぐらいが最高値でその後暴落しそうな感じがするな。

東京の私立医大の御三家って言うと、慶応、慈恵、日医なんだけど。

最近、順天が学費を下げたことにより順位変動が著しく日医のレベル低下が凄いんだけど、来年から日医が学費を下げる競争に参加するんだって。

今よりもっと親が非医者の子供が医学部受験に参入するから、医学部の偏差値はより一層上がるんだろうな。

親が開業医でどうしても子供を医者にしたい人達は何処に行き着くのかね?

政治的な圧力が働いて最終的には医師免許証も、歯科医、弁護士と同じ運命を辿るんだろうな。

おわり。









医者の不倫について

大学の同級生と飲む機会があって話してみると、結構な割合で皆さんお盛んなようで。

不倫は犯罪じゃないし、GDPに貢献するからドンドン自己責任でやって貰えば良いんだけど。

俺の感覚ではリスク管理が不十分だと感じるケースが多いな。

医者ってのはワンルーマンション販売などではカモナンバーワンだけど、不倫関係でもカモナンバーワンは医者なんじゃないかなって思うよ。

不倫していることは男同士の飲み会だと武勇伝として話すけど、トラブったことは男同士でも話さないからね。

何で医者がカモナンバーワンかと言うとそのバックボーンにあるのが医者のお布施文化なんだよね。

若いときから患者からお布施を貰ったり、看護師の方からパンツ脱いできたり。

そこには理由がある事だけど、若い先生はどうしてもそれは自分の実力、魅力だと勘違いしてしまう。

若い先生たちが行き遅れBBA看護師とデキ婚することになったとしても、馬鹿が頭の悪さの対価を払わされただけで致命傷にはならないけど。

アラフィフのオッサンドクターが自分の魅力で不倫していると勘違いすると、大きな大きな地雷を踏む確率が上がると思うんだよ。

若い時には致命傷にならなかった傷も年を取ると致命傷になるからね。

不倫と投資はよく似ている。

結局は自分で痛い目にあわない限りは学ばない。

投資も恋愛も人生の必須科目ですから、どんなに遅くても20歳代から始めましょう。

若い時に頑張って出世したのに、女なんかで地雷を踏んで致命傷になったらつまんないと思うよ。

同級生と言えども、リスク管理をちゃんとやってるかを聞く事は野暮だから聞けないんだよ。

おわり。


医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート3

3年前から熟読してます。専門医と学位も取って、収入upにシフトしました。今は常勤1800と、研究日のバイトを加えて約2000ですが、もう二段階ジャンプしたいところです。
細いフロー(不労?)所得を何本か得ていきたいと思っていますが…戸建てとかをやる時間は正直なくて足踏みしています。

ゆる外科医

医者が金を稼ぐことはいけないことか?
医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート2

専門医と医学博士を取った卒後10年目の外科医が、アカデミックな世界を離れて民間病院で働くようになると年収1800万ってのが基本給のようなもの。

ハードワークを厭わなければ、週一の研究日にバイトをやって(一日10万で年間500万)合計で年収2300万ってのがプロ野球選手の一軍最低給料1500万みたいなもの。

でも2300万を3000万に上げることは、勤務医の場合は非常に難しい。

勤務医だけでの収入で年収3000万に持っていくには、プロ野球選手の場合の一億円プレイヤー並みの難易度だと思うけど。

でも外科医なら勤務医だけでの収入で年収3000万超えは一杯いる。

その方法論は、原発作業員みたいな病院で働くの選択肢の一つだし。

患者からのお布施をカウントして年収3000万でも良いし。

人工関節センターみたいな所でバンバンTHA,TKAをやってインセンティブで経営者から貰っても良いし。

外科医にとってはこれがセンターピン。

年収2000万で副業で1000万稼ごうとするのは30歳過ぎの非正規雇用のOLが金持ちと結婚すれば全てが上手くいくと考えるぐらい甘い。

以前にも書いた事があるけど、メンテナンスフリーの純利益500万の法人を作ることは4歳の子供が公文式、SAPIX、中高一貫校、国立医学部に入るまでの難易度と大差ないよ。

一軍最低給料の2300万円を自分にキャラをつけて年収3000万に持っていくほうが簡単だと思うんだよね。

キャラをつけるってのは、こりん星で売り出したゆうこリンみたいなものかな。
tumblr_llzk9oim6K1qz6y5ao1_500
売れているタレントも売れないタレントもルックス自体は大差はない。

売れたタレントが正義。

稼げる医者が名医。

正義を写真にするとこんな感じ。

matsuikazuyo_seven2
おわり。





医者が金を稼ぐことはいけないことか?パート2

以前に書いた医者が金を稼ぐことがいけないことか?が俺のブログで拍手を一番貰った記事だった。(14拍手だって、少な)

ということで、姑息なアクセス数稼ぎのために「医者が金を稼ぐことはいけないことか?」の第二弾。

昔書いたブログってのは殆ど見直さないし、よく覚えていないんだけど。

もう2年も経っているんだね。

人間は成長するとは限らないけど、変わっていくものだからもう一度この質問を今現在されたらと仮定してブログを書いてみると。


現在、地方国立大医学部四年次に在籍しています。
先生は医師としても事業家としても成功されていて私の目標です。しかしながら医者が儲けるということはあまり良いことではなく、医師自身も悪と考えがちな空気があるように思えます。私は家が貧乏で金を稼ぎたくて医師を志しました。高校生の頭で金を稼げると言えば医者が一番確実だろうと選択しました。もちろん医療もしっかりやっていこうと思っていますがあまりにも金を求めることがタブーになっているような気がしてなりません。先生は成功されているので、周囲からいろいろ意見されたこともおありだと思います。それらの反応をどのように解釈されていますか?


自費治療である美容整形は別だけど、診療報酬が決まっている医者の仕事は沢山稼ぐこと=沢山働くことでしょ。

収入は完全に補足されるから風俗みたいに脱税も出来ないからシッカリと税金も払うことになる。

それを悪だと思う人は、今時の感性では非医者もそう思わないんだと思うよ。

9時5時で帰る整形外科医。

その後アフター5は副業や遊びまくっている整形外科医。

年がら年中病院に泊まり込むような生活の心臓外科医、移植外科医。

医者ってのは基本年棒制だから、整形外科医も心臓外科医も移植外科医も給料は同じ。

これを心良く思わない医者、非医者がいること事実だと思う。

でもこれって、整形外科医はアフター5にオネーチャンと大人のお医者さんごっこをやって。

心臓外科医や移植外科医はアフター5に患者と名医ごっこやってるだけで同じ趣味の時間を過ごしているだけだと思うんだよね。

経営側から見れば、心臓外科医や移植外科医が看板の病院だって実際の稼ぎ頭は整形外科って感じの病院の方が多いでしょ。

色々な物の見方があって、それぞれがポジショントークをぶちかますからよく分からなくなるけど。

俺の考え方はシンプル。

稼ぐ医者が名医。

それは給料が上がるわけでもない勤務医でも、稼ぐことで自分の手取りが増える開業医も一緒。

若い時には年収3000万の人間より年収5000万の人間が偉いと思っていたし。

年収5000万の人間より当然年収1億円の人間の方が偉いと思っていた。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート18で限界効用逓減の法則について書いたけど、年を取ってくると若いときのように沢山食べれるわけでもないし、沢山の女とエッチできるわけでもないので金を欲しいって欲求も段々なくなってくるんだよ。

当然、死んだら金は持っていけないからね。

勤務医なら年収3000万あって、預金残高が1億を超えていたらそれ以上稼いでも余り意味が無いと思うよ。

それ以上稼ぎを増やすことに力を注ぐより、折角なれた医者人生を充実させたり、自分の家族との時間を充実させた方が幸せな人生になると思う。

ブログやフェイスブックを通じて、若い先生が富裕層を目指す過程を見ているんだけど。

色々な方法論があって良いと思うけど、勤務医の場合はまず年収3000万を目指すべきだと思うな。

それがセンターピン理論で言う所のセンターピン。
imagesimage_13124935452
センターピンを外して富裕層を目指そうとすると結局悪い人達の餌食になる確率が上がる。

センターピンに当たればストライクになる。

フローの部分年収3000万をクリアーすれば、ストックとして富裕層になるって感じ。

現実に年収3000万をクリアーしようと思えば、医者が稼ぐことが悪だという発想には絶対にならないと思うよ。

年収3000万になるには望むと望まざるにかかわらず、それなり社会貢献の結果だからね。

おわり。







整形モンスター




f081f358a6736433491bcede5ff85f0d

オッサンにはAKBがどういう構成になっているのかよく分からないのだけど、コンビニでヤングジャンプの表紙を見て可愛い子だなと記憶していた。
9bzbCsO

宮脇=可愛いとインプットされていたんだけど、彼女がネットで調べると整形モンスターと言われていると知りビックリした。

確かに目が大きくてアニメみたいな感じがする。

浮き沈みの激しい芸能界で、ミュージシャンが覚せい剤を使用したり、女性タレントげ美容整形に嵌まる気持ちは分からなくもない。

それに対しての是非も特にない。

だけど、上の写真の目は完璧じゃない。

少なくとも俺はこういう目が好きなんだけど。

どこまで画像修正で、どこまでが化粧なのかを判断する知識はないんだけど、美容整形でここまで可愛い目になるなら、可愛くない子は目だけでもお直しした方が人生の期待値は上がるよね。

研修医の先生と話したことがあるんだけど。

俺が「最近の女子医大生や女医さんは可愛い子が多いよね」と聞くと。

研修医が「可愛い子もいますが、酷いのも沢山います」って答えていた。

不細工な女子医大生や女医さんはお直しすべきだな。

普通の女子大生が整形するのは普通かもしれないけど、女子医大生や女医さんが整形するのは普通じゃないでしょ。

その内、女医にも美容整形の波は押し寄せてきて普通の事になるんだから、今お直ししておけば先行者利益を取れるんだよ。

これこそローリスクハイリターン。

おわり。



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート18


今回は限界効用逓減の法則について。

橘玲の「幸福の「資本」論」でも書かれているけど。

年収900万を超えると年収アップ=幸せアップではないって話だけど、これは勤務医の場合はあまり当てはまらない。

何故かと言うと勤務医ってのはサラリーマンなんだけど、一般的なサラリーマンとは給料体系が全く違うから。

男性医師の生涯年収は4億6000万らしい。

サラリーマンで同じぐらいの生涯年収を調べてみると、電通、丸紅、東京海上なども4億6000万。

ファイナンシャルプランナーとはか、多分勤務医と電通、丸紅、東京海上は同じ括りで相談にのるんだと思うけど。

でも勤務医を平均像で語ることは全くの無意味だから。

代々続く医者の家系の医学部教授も勤務医なら、親が非医者の桜蔭出身のブスな女医も勤務医だし、大学病院の万年講師も実家は大地主の息子みたいのも勤務医だし。

勤務医を除くサラリーマンは、生涯年収をアップさせるためには出世する以外の方法はないけど。

医者の場合は、医学部教授という上がりの除けば出世を諦めたドロップアウト組の方が給料が良いから。

それと医者が特殊なのは、医者の親は医者が多いって点にある。

ちょっとググってみたら、親が医者の割合は3-4割程度らしいけど、俺が大学生だった時は自分と同期の医学部生の半分は親は医者(勤務医を含む)だったからね。

国立で半分だから、私立医学部を入れた全体でみれば今の50歳以上の医者の6.7割は親が医者なんじゃないの。

それと医者の習性として自分の子供を医者にしようって思う所が普通のサラリーマンとは違う。

今の時代に親の職業を継がそうと思うのは、政治家とヤクザと医者ぐらいなんじゃないの。

それと文系エリートサラリーマンってのは基本総合職で転勤があるから奥さんは専業主婦だけど、医者の場合は二人とも医者のパワー夫婦もいれば、奥さんが専業主婦の夫婦もいる。

全く一括りに出来ないのが容易に理解できると思う。

話を限界効用逓減の法則に戻すけど。

勤務医には勤務医の限界効用逓減の法則がある。

俺は親が非医者で嫁さんが専業主婦の場合は、勤務医年収3000万がサラリーマン年収900万に当たると思っている。

年収3000万は、勤務医としての給料が2000万でメンテナンスフリーの純利益500万の法人でも全く同じ。

年収3000万は年収1800万の勤務医の旦那と週2回のパートで700万稼ぐ女医さん夫婦も同じ括りだと思っている。

そのぐらい稼げれば、ある程度の金融リテラシーがあれば預金残高を気にしないで生活できるし、子供が馬鹿で私立医学部にしか合格しなくても対応することは可能だし。

ここからが俺が言いたいことなんだけど、それ以上稼いでも大して幸福感はアップしないから納得できる仕事内容で働くとか、家族で過ごす時間を増やすとかのほうが重要だと思うよ。

俺自身は勤務医の中では場末中の場末。

福島原発事故の原発作業員みたいな職場で働いているんだけど。

別の表現ではウンコをションベンで薄めたような病院で働いているから平均的な勤務医よりは給料は遥かに良いんだけど、もっとマトモな病院で働いたほうが満足度が高かったのではないかと後悔がある。

若い先生方に於かれましては、同じ轍を踏まないようにと思います。

おわり。


あるタイプの女医さんのツボにハマったようで

それでもゼロからのスタート富裕層への道 パート17でのコメント。

1. アラフォーjoy 2017年07月27日 12:23
いつも楽しく拝見しています。アラフォーBBA女医です。
まさに35歳で男医と結婚しました。
耐え難きを耐えて結婚してくれた?旦那には感謝しかありません。
出産を経て今も働いてます。家事能力は低いので、家事代行等頼みながらですが。
賃貸に住んで、子供達の教育頑張ってます。
私の収入は貯蓄に回して少しずつインデックス投信買ってますが、
ゆるい整形外科医先生の教えを参考にさせて頂き、ガツンとVT買ってみようと思います。
店舗つき住宅の写真見て笑っちゃいました。
今後とも更新楽しみにしています。


5. BBA女医 2017年07月27日 22:33
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶの一文で爆笑し、BBA女医といてくれるなんて、夫よ、ごめん!と謙虚な気持ちになりました。いつも気づきをありがとうございます。
親が非医者の共働きです。
資産価値を考えすぎ?て、購入したザ狭小住宅に住んでいます。子供があっと言うまに3人になり、絶望的な狭さです。家族で資産価値が落ちない不動産になるとなかなか手が届きません。
投資の考えで買った戸建ては同じように狭小で移る気になりません。
やはりしばらくは賃貸かと考えてます。不動産投資と子育て環境は数億ないとなかなか擦り合わせができないなと考えてます。


俺自身はいつも憂いていることがある。

それは日本のお子様文化とロリコン文化。

それを壊す日本で可能な方法論は唯一つだと思っている。

医者は女医と結婚する。

弁護士は女性弁護士と結婚する。

東大卒のサラリーマンは東大女子と結婚する。

経営者は女性経営者と結婚する。

俺は女医の結婚相手の男性医師は憂国の士だと思うんだよね。

女医は大体BBAだし、ブスだし、生意気だし。

幾らでも若くて可愛い馬鹿な女性と結婚できただろうに。

国の将来について心配し、自らの時間や財産などを犠牲にして国を立て直すための活動や行動を起こす人。特に、政府側ではない一般的な民衆の立場でそうした行動を取る人のこと。志士、志士仁人。


俺はブログを通じて憂国の士を増やしていきたいと思っている。

それでもゼロからのスタート富裕層への道シリーズも、憂国の士に繋がるんだよ。

金さえあれば、女医と結婚して優秀な子供を2,3人育てて。

子供が独立したら、若くて可愛い女性と再婚すれば良いと思っている。

人生二毛作の為には金が必要になるでしょ。

そこまでの深い思いでブログを書いていると思ってください。

それは少子化対策にもなるし。

おわり。



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート17




同じ住宅を買うにしても、自分と家族が住むだけならあくまでも消費だ。店舗兼用で不動産としてフルに活用するなら、単なる消費ではなく投資の部分もあるから、リターンをどう狙うか、じっくり考える。古民家を民泊で活用しようとかもくろんでいる人もいる。いろいろ組み合わせることで運用収益を上げようとするなら、もはや事業、立派な投資となる。


hqdefault1_R0011353k

25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキか?で書いたけど、今までの価値観では35歳の自立したキャリアウーマンと25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女では、25歳の馬鹿の女の方が価値が高かった。

25歳の何も出来ない可愛いだけの馬鹿な女が成城の家だよ。

単なる消費財。

35歳の自立したキャリアウーマンこそ、この店舗付き住宅だよ。

確かに見栄えは悪いけど、収入を産む物件。

どちらが富裕層、超富裕層に近づくかは小学生でも分かる話。

それでも35歳のBBA女医は生意気だから嫌だという君。

















その気持もよく分かる。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍びましょう。

おわり。

田中みな実の体 パート2


田中みな実の体は最高だったのアクセスが多くて、他の記事の2倍から3倍のPVがあるんだけど。

大した内容ではないから、ゆるい整形外科医先生は田中みな実とやったのか?みたいに釣られてアクセス数が多いだけだろうけど。

当然知り合いでもなければ、やったこともありません。m(_ _)m

だけど、またアクセス数アップの目的の釣りタイトルの第二弾。

整形外科医あるあるんなんだけど、筋トレでバストアップみたいな番組をテレビでやると1週間後の外来で胸が痛いっていう普段整形外科を受診しないような20代、30代の患者が増えるんだよね。

【大胸筋の鍛え方女性版】バストアップのための自宅筋トレと器具を完全解説
yoga-1284658_960_720-crops
オッサンドクターになると何度も何度も見てきた風景だけど、専門医前の若い先生にとっては何か悪い病気ではないかと考えてしまうんだよね。

真面目な先生になると胸痛セットの採血してみたり、胸部CT撮ってみたり。

患者側もバストアップの為に筋トレしているとか、こちらから誘導しない限り絶対に言わないからね。

女性を見たら妊娠を疑えが医者の鉄則なら、整形外科を受診する若い女性の非典型的な胸部痛に出くわしたらバストアップの為の筋トレを疑えってのが基本だと思っている。

ここからが笑うんだけど、仕事中に誘引なくお尻が攣ったって若い女性の患者が来たんだよ。

実はこれは整形外科医を20年以上やっているけど、記憶として残っている同様のケースはなかったんだけど。

勘の良い人先生ならもう予想できると思うけど、色々調べて最後に聞いてみると原因は筋トレ。

29835692b7c7beb45b35ef98460a30ff32d15b691500326629-s

普段運動していない人間が急に筋トレやったら、今まで経験したことがないような痛みを感じるよ。

三十路になる前にバストアップ、ヒップアップしていい男を捕まえて早く子供を産まなきゃって当然無茶な筋トレになっていることは想像に難くない。



整形外科医としても、プライベートでも沢山の女性の体を触ってきた経験からも言わせて貰えば。

それぞれ固有の骨格ってのがあるからさ。

筋トレしたからって、全員が田中みな実みたいな男がやりたくなる体にはならないよ。

おわり。
img_0




それでもゼロからのタートする富裕層への道 パート16

戻ってきた「それでもゼロからのスタート富裕層への道」パート14で下記のようなコメントを貰ったんだけど。

凡 庸一郎 2017年07月05日 13:32
5 いつも楽しく拝見させて頂いております。
ゆるい整形外科先生が羨ましくて仕方ない36歳、両親非医者、地方国公立卒、地方在住の勤務医です。
一昨年より当直を増やし給与所得3000万になり、別で行なっている医療コンサル業の法人収益も昨年よりやっと年500万程になりました。
ただ私のような凡人にとってここからの超富裕層への道は果てしなく険しく、地方の不動産投資の勉強もしておりますが、いまいち踏み出せずにいます。勤務医の落ちている石を拾う戦略で女医さんと結婚しようと思っておりますが、 地方には女としてみれる方は皆無であります。
先生のステージへ到達のためには、私のような凡人の場合はフィリピンのヒモ男ぐらいプライドを捨てるのが賢明でしょうか、それとも他に方策はありますでしょうか?
長文失礼致しました、お手隙の際に助言頂ければ大変嬉しく思います。


個人的には超富裕層になることより、純利益500万の法人を勤務医の片手間で作るほうが難しいと思っているんだけど。(違う表現で言えば、超富裕層になれるかは単なる結果論だと)

超富裕層は別だけど、富裕層ぐらいなら外科系の医者で当直などハードワークを厭わなければ誰でも成れる、ゆるいブログ的表現で言えば病棟の看護師誘ってエッチする程度の事でしょう。

純利益500万の法人のメリットを上げてみようか。

ベンツのEクラスを買って(1000万)、週に一回ミシュランの店に行き(一回4万(二人で)×50週)

まだ経費が100万ぐらいは使えるんだよ。

それ以外にも勤務医の本給があるんだよ。

それで十分じゃないの?

若い先生達にはやりがいはあるけどリスクやストレスはある外科医って仕事を長く続けるための一つの方法論が勤務医と法人のダブルインカム。

オールドドクターの俺には、勤務医が片手間で純利益500万の法人を作る方法論は不動産投資ぐらいしか思い浮かばないけど、それ以外の方法で純利益500万の法人を作れるならそれで十分じゃないの。

不動産投資にはどうしてもタネ銭が必要だから若い時のハードワークを薦めたけど、不動産投資以外の方法で純利益500万の法人を作れるなら若い時のハードワークは自分自身の臨床や研究に使ったら。

ゆるい整形外科先生が羨ましくて仕方ない36歳、両親非医者、地方国公立卒、地方在住の勤務医です。一昨年より当直を増やし給与所得3000万になり、別で行なっている医療コンサル業の法人収益も昨年よりやっと年500万程になりました。


まあ、行間を読めば褒め殺しって言うか、褒めながら自分の自慢話をしているって感じだけど。

「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたらでも書いたけど、勉強は目的でなく手段であることと同様に。

金儲けは目的でなく、楽しい人生にするための手段じゃないの。

若いイケメンなら、それだけで女は股開くけど。

30代の医者なら、それだけで女は股開くけど。

金が必要性を本当に感じるのはオッサンになってからだよ。

手術により社会貢献してきた外科医が50歳過ぎて貧乏だったら可愛そうだろ。

貧乏ってのは言い過ぎだけど、寄生虫の専業主婦と馬鹿な子供の教育費と住宅ローンで月の小遣いが10万だったら泣くでしょ。

そうならないように俺は若い先生にブログを書いているんだって。

おわり。



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート15

それでも上がる日本の不動産

少子高齢化の日本では不動産は二極化していくのでしょうか?

まず、住宅需要の不動産は基本的に低減していくはずです。いくつかの要因があります。一つは高層マンション化で土地が空に向かって無限に増えていること、二つ目に駅から遠い物件は不動産開発業者が手を出さず、土地の勝ち組、負け組が明白に出ていることがあります。

一方、都心や駅近くの不動産市場は様相が一転します。一般的理由としては商業不動産としての需要が高い、訪日外国人対応の需要、物流センターなどの新設といわれています。私はそれはむしろこじつけ理由で要は金余り現象と諸外国の不動産価格との差が生み出す価格調整、あるいはミニバブル状態なのだろうと考えています。

これは本来あるべき不動産の実需に基づく取引というより金融資産的な発想に転じてるともいえます。不動産専門家が需給に基づく不動産理論のみで考えれば日本の不動産など上がる理由はほとんどありません。しかし金融資産や資金の退避先となるとまだまだ上げ余地があるという全く相反する判断が下せることになります。


このブログは深い洞察で俺が必ず見ているブログの一つなんだけど。

俺の不動産見通しもほぼ同じ。

でも俺なりに分かりやすく表現させて貰うと。

不動産投資も、美人投票である。

ケインズの言った「株式投資は、美人投票のようなものだ」のパクリ。

都心の土地自体に価値があるわけではなくて、都心の人口が増えることにより都心の土地を欲しがる人が多くなるだろうと皆が予想するから高くなる。

駅前の土地自体に価値があるわけではなくて、人口が減り駅から遠い土地は欲しがる人がドンドン減るだろうと皆が予想するから安くなる。

自分が外国人で金融資産や資本の退避先は何処を選ぶか予想するんだよ。

白人だったらやっぱり港区なのかとか。

中国人だったらベイエリアなのかとか。
src_10869562
独身の先生だったら、自分が結婚して予算が6000万だったら何処の場所に買うか、マンションなのか、一軒家なのかを考えて。

同僚の先生ならここを買うだろうと予想するんだよ。

ドクター同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

ドクターと看護師の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

東大卒の外資系の人間はどんな所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

弁護士同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

会計士同士の結婚だったら、何を重視して住む場所を選ぶかを想像して予想するんだよ。

そうやって予想しているといつの間にか不動産の目利きが出来るようになる。

研修医のときは良く読めなかったレントゲン写真も、毎日毎日見ていると読影出来るようになるでしょ。

そんな感じ。

おわり。





整形外科医ブロガーのこの指とまれ!発起人

整形外科医のゆるいブログ主とお会いしましたへの返盃。

医師の経済的自由がamazonの医学部門でベストセラー1位にを書いた自由気まま整形外科先生と直接会う機会を作ってくれたのが英語ペラペラ道場先生。

オッサンからすると英語ペラペラ道場先生のフットワークの良さは特筆すべきものがあると思ったね。

彼がこの指とまれ!しなかったら、俺がブログを書くモチベーションが今の半分以下になっていると思う。

僕が研修医に伝えたい働き方

でも,私自身は,「指導医が研修医にみせるべきは,むしろ定時に仕事を終えて帰ることのできる生産性の高い働き方」だと思うのです.


俺も長時間労働は絶対否定派。

長時間労働するぐらいなら整形外科医にならないで、それが必須の循環器外科や消化器外科をやってる。

英語ペラペラ道場道場先生は脊椎が専門だからね。

脊椎が専門=長時間労働ってイメージが俺にはあるけど、その点も俺たちオールドドクターとは違う。

おわり。

戻ってきた「それでもゼロからスタートする富裕層への道」パート14



それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13


待つのは確かに難しいんだよね。

自由気まま整形外科医先生のようにアグレッシブな先生は、ドンドン新しい事業を起こせばいいと思っている。

でも若い先生たちは、論文は書かないといけないし、手術の症例は1件でも増やしたいし、病棟の看護師を誘ってエッチはしたいし。

時間がないんだよ。

俺が30歳ぐらいだったら、会社を設立するぐらいにしておいてドンドン赤字を増やしていくのが良いと思う。

次の不動産の買い時は10年、20年先でなく5年先ぐらいであることがその理由の一つ。

病院のある部門のトップぐらいなら時間の融通がきくから、新しい事業を始めることも可能だけど、若い医者の場合は自分の裁量で時間をコントロール出来ないからリスクが高くなることが理由の一つ。

会計の知識だけ自分のものにしておけば、後は何とでもなるからってのが理由の一つ。

合同会社を考えるなら押さえておきたいメリット・デメリット

法人税の計算上、赤字は何年繰り越せる?

合同会社を作るぐらいは時間の無駄だから、専門家に任せるのでも良いと思う。

でも賃借対照表と損益計算書は自分で作成することを強く強く薦める。

そうすることで本やネットで得られない強い領収書とかの概念を理解できるようになる。

合同会社の定款に医療コンサルタントなんか入れておけば、医学書の領収書とかをドンドン経費で落とせば良いじゃん。

最終的に利益が出ないと得にはならないけど、その医学書はどちらにしても必要だから買うでしょ。

(赤字法人でも法人住民税はかかるから、その程度を稼げないようなら会社設立なんか絶対やったら駄目だよ。)

若い先生が医者という激務の片手間でやるには、この程度のことでも医者の半分ぐらいは出来ないと思うよ。(そんなことは興味ないってのもあると思うけど)



若い先生が金融リテラシーを身に着けて富裕層になり、安定した医療を提供して国民に恩返しをしていく。

若い先生達を導くことで徳を積み、ゆるい整形外科医一族の未来永劫の正のスパイラルを目指してブログを書いています。

おわり。

「信じたいことだけを信じる」問題







小林麻央ちゃんが乳がんを切らなかった気持ちはよく分かるんだよな。
(基本、女心は分からない系ですが)

旦那が海老蔵じゃなければ、もっと冷静な判断が出来たんだと思うけど。




このような単純な話かね?

海老蔵とか乳房切除した小林麻央ちゃんとエッチしないで、余裕で外で浮気しそうな感じじゃん。

でも今回のブログで書きたいのは癌系の話ではなくて。

トランプ大統領のフェイクニュース系の話なんだけど、分かりやすいから小林麻央ちゃんの話も載せてみました。

話を本題に戻して。




トランプ大統領もマジで頭が狂ってそうだけど、アメリカのマスコミも酷い。

勿論、日本のマスコミ(特にテレビ局)の報道も相当酷いと思うんだよね。

ネットを使わないおじいちゃん、おばあちゃん世代はテレビ局の報道を鵜呑みにして。

そしてテレビや新聞を読まない層は、インターネットで自分の信じたいことだけど信じるスパイラルに入り込み。

テレビもインターネットも馬鹿を増幅させる力がマジで半端ない。

先進国は例外なく民主主義国家なんだから、その先に待ち受ける結果も容易に想像できる。

社会主義国家が崩壊して、その次は民主主義国家が崩壊するってシナリオ通りに進んでいる感じがして恐怖を感じる。

おわり。



地方在住の不動産投資の注意点



1995年から2010年の4回の国勢調査に基づく東京都と秋田県の推定人口の推移である。首都の東京と、人口の減少率の最も大きい秋田を選んだ。グラフを見ると、東京都の人口予測はほとんど「減る減る詐欺」みたいなもので全く当たっておらず、毎度上方修正されている。逆に秋田県の人口予測は、ほぼ毎度下方修正されている。


2022年問題を考慮した不動産購入をのパート2の意味合いもある。

このブログで何度も何度も書いているけど、マイホーム購入は不動産投資。

だから広島県の先生が広島市にマイホームを購入すれば、それ自体が地方在住の不動産投資。

Willy先生の話で面白いのが、専門の統計屋を200人以上雇っている米国センサス局による州別人口予測も全く当たっていないって所。

それはアメリカが日本のような中央集権体制でないからであって。

日本の場合は、Willy先生の予想のように東京への人口集中と地方の過疎化は予想以上に進むと予想出来る。

東京に住んでも地方に住んでも医者の給料は変わらない。

だからこそ、フェイスブックをみてもインスタグラムをみても地方在住開業医の家は例外なく豪邸でベンツやフェラーリなどが停まっている。

沢山稼いでいる部分も否定出来ないけど(都内のほうが医者の数が多いから)、なぜそんな格差が生まれるかといえばそれはマイホーム購入の値段が安いから。

南青山でベンツとフェラーリを止める事が出来る豪邸を購入しようと思えば、ゆうに3億は越えてしますが、地方では土地代がゼロに近いから5000万もあれば豪邸が建つ。

誤解を恐れずに言えば、地方に住んでいると金の使い所が車と愛人ぐらいしない状態。

話を戻して、地方在住開業医の場合は沢山金融資産があるのでどのようにも運用ができるけど地方在住の勤務医の場合は本当に本当に注意が必要になる。

必ず下がることが確定しているマイホームをどうするかを攻略しない限り富裕層への道は遠い。

一生賃貸でも良いけど、時価という概念がない奥さん(女性)にどうムンテラするかは先生達の力量が問われる。

結局は奥さんが泣いたり喚いたり子供をだしに使ってマイホーム購入するんだろうから、地方在住の勤務医の先生達の資産形成は敗戦処理からスタートする必要がある。

愛する奥さん子供の笑顔を見るための必要経費だと思って頑張ってください。

復習になりますが、マイホーム購入は不動産投資。

マイホームは資産となるとは限らない。

愛する奥さん子供達の笑顔を見るためには必要となる経費がある。

以上。

おわり。






2022年問題を考慮した不動産購入を

生産緑地法の2022年問題で固定資産税が払えない地主さんが続出









最近は世田谷区のスポーツクラブに行く機会が多いので、いつも感じていることだけど。

何で世田谷区って空き地が多いんだろうっていつも思う。

世田谷区や練馬区は元々農地だからね。

練馬大根って練馬区の特産品だからね。

世田谷区や練馬区周辺で土地を購入しようと思っている人は、この生産緑地制度を理解しておかないとヤバイことになるよ。

勤務医と法人のダブルインカムじゃなくて、借金背負った奴隷勤務医として残りの人生を過ごすことになるかも。

以前のブログで不動産購入のタイミングは2020年からと書いたけど、生産緑地法の影響を見てから(2023年頃から)の方が素人投資家には良いかも知れない。

不動産投資をやる人間にとっての生産緑地法は、医師国家試験の禁忌選択肢問題と同じ。

そこ間違えると不合格です。
juken_goukakuhappyou_cry
おわり。





上腕骨遠位部骨折のアプローチについて パート2

上腕骨遠位部骨折のアプローチについて



自由気まま整形外科先生から今度やってみようと言うブログを書いて頂いたので。

軽く追記。

若い先生がこのアプローチを使って上腕骨遠位部骨折をやるなら、尺骨神経の前方移行術が自信持ってやれるレベルが最低限だよ。

俺も一つの皮切でもやれると思うけど、いつも怖いから尺骨神経を同定するためにもう一つの皮切を利用しているから。

年に1回あるかないかのアプローチだからね。

もう一つの皮切を利用しても前方移行術と比べられないぐらい尺骨神経は同定しづらい場合があるよ。

骨折のために腫脹しているから。
1
青で丸をつけた尺側の展開が難しい。

慣れない間は慎重にやったほうが良いかも。

俺は電メスで一気にやっちゃうけど。

2
それと黄色で丸をつけたところがこのアプローチのキモなんだけど、ここを十分剥離しないと関節前面までは見れないよ。

前回も書いたけど、シッカリ縫合出来るように直線的に展開しないと駄目だよ。

整形外科医に取っては肘頭骨折は絶対に手術適応だと習ったんだけど。

でも手術拒否する患者のフォローアップ。テンションバンドワイヤリングで転位してしまった症例などをフォローアップしてみると、意外と肘頭骨折は転位したままでも大丈夫なんだよね。

伸展機能が障害されないの。
(重力が関係している部分はあるけど)

ここまで展開して大丈夫かと思うだろうけど、上腕三頭筋縦切アプローチで肘頭と剥離した部分は癒着する方向に力が働くのか思っている以上に可動域が回復するの。

ここまでの展開が10分は誇張じゃないよ。

その後、Kワイヤーでの仮固定などを経てロッキングプレートでの固定になるんだけど、他の部位でロッキングプレートに慣れていても、上腕骨遠位部骨折のロッキングプレートは思っている以上に難しいし、時間が掛るよ。

逆に言うと、ここまで10分で展開しないとワンターニケットで終わらない。

その後はターニケットオフにして止血しながら縫合するのがいつものパターン。

AO分類のCで1時間半ぐらいで終わる。

上腕三頭筋縦切アプローチをやってみたい先生は参考にしてください。

僕は医者一人でやってますよ。

おわり。








上腕骨遠位部骨折のアプローチについて

AO法骨折治療
Thomas P. R¨uedi
医学書院
2010-05



整形外科医のバイブルだから、最近の日本語の手術の本はAO法骨折治療の影響を強く受けすぎている。

上腕骨頸部骨折に対する展開の工夫でも書いたけど、教科書通りの展開ではロッキングプレートの固定には不十分な所が多々ある。
IMG_20170606_171651

そして日本語の手術の本の多くは、関節面を合わせる必要があるAO分類Cでは肘頭を落とすアプローチを推奨している。(バイブルが強く推奨しているからね)

色々な考え方があると思うけど、普通の整形外科に取っては上腕骨遠位部骨折の手術ってのは頻繁にあるものではないので、色々なアプローチを習得することは無理があるんだよ。

1,肘頭骨切りアプローチ
2,上腕三頭筋縦切アプローチ
3,上腕三頭筋を皮弁として反転するアプローチ
IMG_20170607_132758IMG_20170607_132221IMG_20170607_132233IMG_20170607_132737

俺は2の上腕三頭筋縦切アプローチだけで全部の上腕骨遠位部骨折に対応できると思っている。

肘頭骨切りアプローチも何度もやってるけど、プレートを設置する部分の展開が不十分になる。

術前皮膚展開三頭筋展開

尺骨神経を剥離してKワイヤーによる仮止めやプレート固定の前までの展開が10分で出来る。

そして肘を屈曲すれば、関節面の前面まで見ることが出来る。

プレート設置2プレート設置3

上腕三頭筋縦切アプローチの注意するところは2点のみ。

尺骨神経を神経テープで持ち上げながら電気メスで展開すること。

肘頭を最後に縫合しやすいように展開すること。


術後10日でこんな感じ。

場末病院じゃ、上腕骨遠位部骨折の手術適応になる症例なんか年に1回あるかないか。

肘頭なんか落としてられないよ。
IMG_20170607_135648IMG_20170607_135712

ほら、CAMPBELLには上腕三頭筋縦切アプローチが乗ってる。

ここまで開けてinstabilityは出ない。

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。

「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」

「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」








娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。

言われた通りしても幸せになれるとは限らない。

それがシンセスとAOの関係性だと思ううよ。

おわり。

追記



もう一つの整形外科医なら絶対に持っているこの本も肘頭骨きりアプローチ。

縦切アプローチをやる先生がすくないわけだよ。
IMG_20170607_164851

大人のマシュマロ・テスト

有名なマシュマロ・テスト。



勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用で書きましたが、ベンツ購入こそ大人のマシュマロ・テストなんです。

勤務医がベンツCクラスを購入する場合は、総額700万の車両代+税金は50%ほどの税金を納めたあとの手取りから払われた金額なのです。

必需品でなく嗜好品あるベンツを購入する場合は、勤務医は余計に1400万稼がないといけないのです。

一方、法人ならベンツを経費として6年で落とすことが出来る。
(中古を買えばもっと早く減価償却出来ます)

課税所得金額が1800万を超える勤務医は、それ以上の年収アップを獲得しても手取りはその半分しか増えることがない。

一方、経費を目一杯使って赤字法人にして運用できれば。

本来の意味での純利益が300万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収600万アップに相当する。

同様に純利益500万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収1000万アップに相当する。(500万以上経費を作るのは実際問題難しいのですが)

言うまでもなく、赤字法人でも払う必要のある税金がありますので本当の赤字法人には何の意味もありません。

なにかをガマンするのではなく、いますぐ欲望を満たしたいひとを、経済学では「時間割引率が高い」といいます。逆に「時間割引率が低い」ひとは、いまの欲望をガマンして将来のために貯蓄します。時間割引率が高いか低いかは、遺伝的な影響が大きいことがわかっています。


医者の場合は時間割引率が低い人が多いとは思いますが、ベンツテストは大人のマシュマロ・テストだと理解できないと「研修医の時にベンツを買ってしまったら」となってしまうのです。

純利益300万の法人(自動運転で)を作ることは、私立医学部に入学するほどの困難さがあります。
純利益500万の法人(自動運転で)を作ることは、国立医学部に入学するほどの困難さがあります。

その理解の上で、君達が小学4年生からSAPIXに入って事から類推すれば。

研修医から35歳までにどんな準備が必要かは簡単に理解できると思います。

医者の副業の場合はどうしても収益物件って事になると思うけど、次の買い時は2020年から2025年。

逆算するとH20年卒から今の研修医ぐらいまでがちょうど良いタイミングで買い時を迎えることが出来る。

H20年卒から今の研修医の皆様に於かれましてはそのチャンスを生かさないという選択肢は存在しないと存じ上げます。

そして幸運をお祈りしております。

おわり。

勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用

昨日若手の先生と飲んで話したんだけど、その先生も会社を作るらしい。

勤務医と法人のダブルインカムは節税って意味は勿論あるんだけど、法人を作って収益物件を欲しいと思うと、急にベンツやROLEXなどを欲しいと思わなくなるんだよね。

long, long ago俺のような馬鹿な中学生、高校生は勉強をやっている人間をカッコ悪いと思っていたんだよ。

東大に入るため、医者になるために学生時代に勉強する人間をカッコ悪いと思っていたの。

その当時の自分に言ってやりたいことがある。

馬鹿はお前だと。

高校時代に恋愛したり遊んだりするのは、社会人が分不相応の高級なものを身につける行為に似ている。

よく言われていることだけど、小学生の時は中学生の意識で。

中学生の時は高校生の意識で。

高校生の時は大学生の意識で。

大学生の時は新入社員の意識で。

平社員の時は係長の意識で。

係長の時は課長の意識で。

課長時は部長の意識で。

部長の時は常務取締役の意識で。

常務取締役の時は社長の意識で。

そういう意識付けが出来れば、大体のことは上手くいく。

若い勤務医の先生達が法人を作るという行為は、強制的に一つ上の意識にならざるを得ない。

それは凄く良いことだと思うんだよ。

オーナーシップって言うんだけど、自分が教授、病院長になったつもりで今の自分(研修医なり20代の先生達)を見ることが出来る。

タイトルに戻るけど、それが勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用だと思う。

全く同じものが自分の立場が違っただけで全く別物に見える経験を一日も早く経験したほうが人生は有利になる。

ムカつくと思った教授も、自分が教授になったと思って自分を見てみれば。

教授の意見も尤もだと思うことが多いと思う。

重要なのは一つ上の意識付けだよ。

二つ上、三つ上の意識付けをすると意識高い系になって政治家になろうと立候補したり、宗教にはまったりするから止めたほうが良いよ。

この手の文章を書く自体が如何に自分がオッサンになったか驚愕するけど。

少し前まで座右の銘が酒池肉林だからな。

肉体の老化が強制的に意識を変える実例が俺。

おわり。









自分の開業スタイルが見えてきた



柔道整復療養費審査委員会の審査要領が改正されました。今回の改正案は、平成29年4月から実行に移されています。具体的には、下記の事項を重点的に審査しています。

 多部位
 長期又は頻度が高い施術


,蓮同一施術所における同一患者の負傷と治癒等を繰り返す施術、いわゆる「部位転がし」です。△蓮同一施術所における同一患者に対する月10回以上の施術です。


これらは、昔から柔道整復師業界で行われていた受領委任払い制度の欠陥を突いた不正請求の代表例ですが、ついに厚生労働省と会計検査院が、是正に本腰を入れ始めました。


その影響は劇的で、今後1/2〜1/3の治療院が廃業することになろだろうと言われています。まさに受領委任払い制度によるビジネスモデルが崩壊しようとしているのです。


自分自身がセミリタイアするにあたり、どのような形の開業が望ましいか今一生懸命に考えている。

訪問診療などは24時間体制が嫌だし。

俺が欲しいのは金銭でなく、ゆるい整形外科クリニック院長の肩書だけ。

そして自由気ままな整形外科医先生のブログを読んでみると接骨院の多くは潰れると。

チャンス到来。
large-a5c763b102a3dd3bf316fcc77c12c555

IMG_0535 (1)f11059-149517640801494321927-497734_124060p400154dayservice0200052dayservice01

こんな感じのビルを購入して、俺は整形外科クリニックを開業。

ビル購入も開業資金もキャッシュで対応するから、なんなら失業が増える柔道整復師に働いて貰い彼らの施術代は全額彼らに払っても良い。

看護師や事務スタッフや柔道整復師に給料を払って手取りがテナント代ぐらいにならばそれで十分。

俺はヒロミの真似してマンションのリフォームや掃除でもやってるよ。
3333

本多静六氏の本を読んでみて

本多静六先生曰く、オッサンになったら儲けを独り占めしようとしちゃ駄目なんだってさ。

俺もクリニック開業を通して、より一層の徳を積むように頑張るよ。

おわり。



本多静六氏の本を読んでみて

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15


人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-16

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15



誰でも豊かで幸福になれる! 日本人が書いた最高の人生哲学

貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、
「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。
停年と同時に全財産を寄付して、働学併進の簡素生活に入った最晩年に語った
普遍の真理は、現代を生きるわれわれにいまなお新鮮に響く。
「人生即努力、努力即幸福」をモットーに生きた人生の達人による幻の名著、待望の初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「金儲けは理屈でなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。
その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」

「金というのは重宝なものだ。ところが、世の中には、往々間違った考えにとらわれて、
この人生に最も大切な金を、頭から否定してかかる手合いがある」

「投資の第一条件は安全確実である。
しかしながら、絶対安全をのみ期していては、いかなる投資にも、手も足も出ない。
だから、絶対安全から比較的安全、というところまで歩みよらねばならぬ」

「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。
富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」

「『天才マイナス努力』には、『凡才プラス努力』のほうが必ず勝てる」


半世紀を経ていまなお光を放つ、本多哲学の集大成!

設計図なくしては、いかに老練な建築家も立派な家を造ることができないと同様に、
まず「人生計画」を樹てることなくして、完全な意義ある人生を築き上げることは難しい――
偉大な先人・本多静六が後世に生きる私たちに贈った処世訓。 幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「私が平凡愚劣の生れつきをもって、しかも、なおかつ、割合に幸福感謝の長い人生を享楽し得たのも、
ひとえにこれ、早くから自らの『人生計画』をたてて実行に努力してきたおかげである」

「人は学校をもってのみ物を学ぶ機会と考えているが、人生、学校で学び得るぐらいは知れたもの、
職業の精進によって初めて本当の人格は磨かれ、広汎的確な生きた知識を獲得することになるのである」

「蓄財を通してわれわれは色々の蓄積法を学ぶ。
力の蓄積、知識体験の蓄積、徳の蓄積等はそれであって、
金銭の場合よりむしろ、この蓄積のほうが大事な場合がある」

「人間は活動するところ、そこに必ず新しい希望が生まれてくる。
希望こそは人生の生命であり、それを失わぬ間は人間もムダには老いない」


平凡こそ、人生のすべて。幸せに暮らすための先人の知恵

給与生活者でありながら「職業の道楽化」を図り、伝説の億万長者になった本多静六。
健康長寿と暮らし方、考え方、利殖の知恵を余すことなく語った、現代人のための座右の書。
幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「人間は耄碌(もうろく)するから働けないのではなく、働かないから耄碌するのだ。
いよいよ倒れるまで働学併進を楽しむことが、最大最良の健康長寿法である」

「どんな小さな理想(一歩前進)でもよろしい。
それが一たび実現すれば、もはやそれはその人の人生の土台となる。
しかも、その現実を土台として第二のより高き理想が現れてくる」

「世の中で、一番ありふれて、一番真剣なのが金儲けの道である。
不正でない方法、不正でない努力で、金儲けに成功できるものは、
どこかに常人の及ばないエラさがあると私は信ずる」

「私は、このままにならぬ世の中を処して、これをままにするただ一つの秘法を知っている。
それは、この世の中を、ままならぬまま、在るがままに観じて、避けず、おそれず、
自らの努力を、これに適応させていくことである」

まだ全部は読んでいないからあとから修正するかもしれないけど。

インスパイアを受けた部分は早めに書かないと思ったので。

本多静六先生の指南書は結局王道なんだよ。

だからこそ、不真面目な人間が読んでも役に立ちにくい。

一方、俺のブログは不真面目な人間(不真面目な医者)が、酒飲んで女遊びしながらどうやったら楽に資産形成が出来るかと言う点にフォーカスを当てている。

本多静六先生が、自分と同じような(東大教授のようなインテリ)人間に、どのように努力してどのように貯金してどのような結婚相手と結婚することが人生にとって有用か、それが日本国の国益になるかを書いたのだとすると。

俺のブログは「飲み打つ買う、そしてそれでも悠々自適」を目指しているんだよね。

若いときの禁欲生活はどうしても許容できない。

本多静六先生の本の中で、「本給と利子との共稼ぎ」の話がでてくるんだけど、俺が推奨している「勤務医と法人とのダブルインカム」は似ているようで全く別物。

本多静六先生は王道だけど、俺は利益500万ぐらいの法人を持つことにより、オネーチャン達とのレストラン代、ホテル代(本来法人で落とすべきでない経費)を経費で落とすことで資産形成を促進させようという邪道なの。
(税理士と相談の上、その辺は自己責任でね)

本多静六先生は、本業以外の収入があることにより誇りを持って本業を全う出来ると考えている。

俺もそれは同感だけど、本多静六先生は若いときの禁欲生活によっての実現を薦めている。

俺は、結婚相手を女医にすれば良いんじゃないのって思っている。

独身医師は結婚をマネタイズする意識で

勿論ハードワークは必要だよ。

資産運用について思うことで書いたけど、医者の35歳までの高給はエリートサラリーマンにとっての退職金を先取りしているに過ぎない。

だからこそ35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。

俺が愛してやまない橘玲も、資産形成本の聖書である本多静六先生の内容を取り入れているから橘玲の本だけで十分のような気がする。

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)
海外投資を楽しむ会
メディアワークス
1999-11


俺の資産形成の始まりはゴミ投資家シリーズとの出会いが全てだった。

だけど、橘玲の本を読んでも富裕層にはなれないよ。

彼の本を読んでインスパイアを受けて、そしてHSBCに口座を開いて現金100万を持って何度も何度も何度も何度も香港に行った。

その過程で、他の本も読み痛い目にもあいそして自分の投資リテラシーを上げていった。

本多静六先生の本も、橘玲の本も結局はあくまでインスパイアを受けるだけであとは自分にカスタマイズした方法論を自分自身で頭に汗をかいて考える以外はない。

本多静六先生は机に向かって頭に汗をかき。

俺は酔っ払って、女性とエッチしながら頭に汗をかいた違いはあるけど。

同じように自由気まま整形外科先生にインスパイアされた若い整形外科医の先生たちも。

大学での出世を目指す人間は、副業のよるリスクヘッジがもう一度リスクヘッジになっているか考えたほうが良いと思うよ。

サラリーマンの息子がヘッジをかけるなら女医と結婚した方が良い。

副業にかける時間は結局は自分の大学での出世の可能性を下げているのではないの?

昔に比べたら医学部教授の重みが軽くはなっているけど、それでも激戦区であることは変わりない。

二兎追うものは一兎をも得ずだよ。

オッサン医者からすると単にレバレッジをかけているだけにしか見えない。

上手く行けば第二の本多静六先生だけど、どちらも失敗したら臨床能力の劣る場末病院の貧乏勤務医の誕生だよ。

全部読み終わったら第二弾を書きます。

おわり。



保険についての理解



明治安田生命のじぶんの積立

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入前に知っておきたい6つのこと

これも若い先生、研修医、医学生向けの話。

基本中の基本。

当たり前過ぎることだけど、預金残高が3億超えていれば生命保険に入る理由がない。
(でも税制の歪みで得を取れるじぶん積立は俺も今すぐにでも入ろうと思った)

大卒サラリーマンの生涯年収が3億弱の時代に、専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと考えても更に生命保険に入るってのは金融リテラシーが全く無いのと等しい。

そこまで極端でなくても、預金残高が1億を超えていれば専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと思っても生命保険にはいる経済的合理性はないと思うな。

勤務医だと預金残高が5000万以下が多いだろうけど、預金残高が1000万で持ち家で住宅ローンありの場合だったら、俺が生命保険に入るとしたら(専業主婦と子供二人)、死亡保障のみで2000万ぐらいのに入るぐらいかな。

住宅ローンは死ねば保険で相殺されるし、手元に3000万あれば楽な人生ではないだろうけど子供二人を私立文系に入れることが出来る。

旦那死んだら嫁さんが働けば良いだけなんだって。

年収300万ぐらいの仕事しかないと思うけど。

これは旦那側の理論。

でも嫁さん側の理論はまた違ったものになる。

激しい競争の末に医者と結婚したのに何で年収300万の仕事をしないといけないんだと思っている。

だから旦那が死んでも働かなくてもいい程度の保険に入ろうとする。

専業主婦だから馬鹿な上に金融リテラシーは低いんだけど、女子力だけは異常に高いから子供をダシに使ったり色々な手練手管を使って自分が働かなくてもいい状態に持っていこうとする。

だからこそ男性医師は上記のことを理解した上で、保険にどの程度入るのかを男性医師自身が管理しないといけない。

人生で一番高い買い物がマイホームで、二番目に高い買い物が生命保険なんだよ。

いつも金と女の話しか出てこないけど、金に関して言えば資産形成、資産運用は医者の仕事と同程度重要だ思わない?(女は好きな先生だけが刺されないようにリスク管理してやってよ)

資産形成、資産運用が重要だと理解すれば、マイホーム、保険を嫁さん任せにする選択肢は存在しないんだって。

一緒に働いているオッサン医師に話し聞いてみな。

結構、仕事が忙しくて嫁さん任せにしているから。

学力があることと、仕事が出来ることと金融リテラシーは一緒じゃないんだよ。

iDeCo(イデコ)に関しては自分もやっているけど、40歳以上の医者でやらない選択肢はないと思うんだけど。(20代で自分で運用する種銭が少しでも多い方が良いと思うなら入らなくても良いかもしれないけど)

今回のブログのようなことは俺にとっては一般常識だけど、知らなくてもハッキリした被害が出るわけではない。

でも知っていれば先生達が乗る車のランクがワンランクアップすると思うよ。

嫁さんに不当に搾取されていた部分はちゃんと取り戻さないと。

おわり。





自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察

自動運転について、
不動産について書かれているので、
気になってコメントします。

自動運転車は不動産の駅近プレミアムを禿げ落とすと思っているのですが、

現在、駅近が便利っていうので不動産は圧倒的に高価ですが、

時期に自動運転車が無人で自分の家から駅まで迎えに来る時代が来るのではと思っています。
クリアするべき難題は多数ですが、
当方三十代なので、
自分の資産としての不動産売却時に
今ほど駅近プレミアムは無くなっているのでは、と不動産購入について悩んでいます。


30代勤務医さんどうも。

土地の値段というは本当によく出来ているもので、自動運転が実現化した場合に値段が下がる場所はあるでしょうね。

なかなか鋭いところをついています。

それと都内で自動車通勤している人間は本当に一部ですが、もし自動運転が実現化した場合には埼玉千葉からの都内に入る車はより一層渋滞するかもしれませんね。

その場合、地方と都内の土地の格差はもっと広がるかもしれません。

僕は千葉にも埼玉にも住んだことがありますから、都心のど真ん中で車が必要でないところで車を持つ快適さを理解しています。

その辺のところも時間があればブログにしてみましょうかね。





確かに自動運転技術が地価に与える影響は決して小さくないようにも思えるな。

まず思い浮かぶことは、iPhoneの出現によりSONYを代表する日系家電メーカーの凋落。

同じことが車で起こったら日本経済は笑っていられないよな。

国民皆保険制度も今あるものとは違ったものになるかもしれない。

医者にとっては他人事ではない。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

仙台なんかの地方都市は自動運転技術によって地価変動が起きそうな感じ。

一方、東京の場合はパークアンドライド方式を導入できるような駅はないし。

サラリーマンがマイカー通勤出来るとも思えないので、地価への影響は限定的だと思うけど。

前に見たニューヨークでのBMWの自動運転のイメージは、金融勤務の年収3000万リーマンががマンハッタン勤務で家は郊外一軒家に住んでいるってイメージだったけど。

東京じゃ当てはまりそうにないけど。

もしかしたらドンドン下がっていくこと確定三色の成城とか田園調布の高級住宅街の土地の値段が再度上昇傾向になる可能性はあるかな。

それと無人の車が駅に迎えに来ることは技術的には可能でも日本じゃ許可されることはないのでは。

都心の渋滞状況なんだけど、埼玉、千葉から都内に入ってくる車はいつも渋滞。

当然、都心部から外に出る道はガラガラ。

現在、表参道に住んでマイカー通勤しているんだけど、これが気持ちいいんだよな。

金持ってて良かったと思う瞬間だよ。

俗っぽいでしょ。

俗っぽい傲慢なオッサンを見かけたらそれはゆるい整形外科医かもしれないよ。

おわり。

ブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

1. 研修医1年目
つまり20代で結婚するには、彼氏もキープしつつ他の男とも付き合っておく必要もあるんですか。
そんなのブスには難しいですね。
やはり二股の相手は他職種でしょうか。
研修医の彼氏に結婚届に判押させる方法が知りたいです。
2. ゆるい整形外科医
研修医一年目先生どうも。
二股戦略は美人研修医には有効だと思いますよ。
研修医1年目先生はブスなんですよね。
その場合は、同業者結婚は難しいかもしれません。
月並みですが、今の彼氏との出来婚狙い以外ないのでは。


今回書くことは非常に重要だから、このコメントは非常に有難い。

俺が何度も何度も書いているでしょ。

ブスな研修医1年目でも、バックグラインドはそれぞれでしょ。

親が開業医なのか?勤務医なのか?サラリーマンなのか?

親が開業医でも三姉妹の跡取りなのか?、嫁に行けるのか?

行間を読んで自分に落とし込んで欲しいんだよね。

でもブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

それは副作用がない薬が存在しないことに通じる。

こっちも行間を読んで回答すると、研修医1年目先生はブスと言っても中の上ぐらいなんでしょ。

医学部の学生同士が付き合う場合はルックス的にはイコールパートナーだった相手が、卒業後どうなるかを説明すると。

女医は卒業後ドンドンその商品価値が下がっていき。

男性医師の場合は、中の下ぐらいまでプロ彼女達が結婚市場に参入するためその価値はバブル的な沸騰を見せる。

都内の私立医大の男性医学生なんかは学生時代からプチパブル化するんだけど、地方国立医大の男が東京に出てきたらとしたら。

ゆるい整形外科医的には、あくまでもあくまでも聞いた話だけど。

彼女は偏差値35の女子高生だったのが、東京に戻ってきたらテレビに出ているモデルになったよ。

まあ、デフォルメ。

話を戻して。

卒業と同時に婚姻届けを出せる展開にない限りは研修医になってから出会う男性医師は、学生時代から想定する2,3ランク下の同業者と付き合わない限りは初期研修医時代の話の合う単なるセックスフレンドでしょ。

50歳のオッサン医師からするとそんな展開は、今まで書いた死亡診断書の10倍は見てるよ。

女性研修医でも恋愛経験豊富で、将来性もルックスも大いに期待できるけど恋愛経験が不足しているこの男性医師には結婚まで簡単に持っていけると自信が持てればそうすればいいんだよ。

でも違うんでしょ。

菊川怜のように、頭のネジが10本ぐらい抜けている系なんでしょ。

ゆるい整形外科医的に誠心誠意、正直にお答えすると。

研修医1年目先生に於かれましては今付き合っている彼とのセックスはどうにかナマでやって貰い出来婚を目指して貰いたい。

(これもこれもデフォルメなんだけど、ゆるい整形外科医的にも今日は安全日だからと100回以上言われている。想像だけど99回は危険日だと思うよ)

結論は28歳ぐらいまで引っ張られて振れれる可能性が95%ぐらいですが、その場合は。

ゆるい整形外科的アドバイス通りに2,3ランク下の医者と付き合いながら、他業界の弁護士、公認会計士ぐらいなら28歳のBBA女医でもそれなりの評価をしてもらえるかもしれないので付き合って。

抑えで早稲田卒のMR程度もキープしたらどう?

最後に言っておきますが、女性にとってはどんな職業に就くかよりどんな相手と結婚するかの方が人生のおける重要度が高い。

それなのに、研修医(24歳にもなって)でどうやったら彼氏に結婚届に印をおさせられるかと言っているのは。

高校中退の30歳のフリーターがまだ俺は本気出してないと言っているのと全く同じ。

分かっている男性医師は陰で笑ってますよ。

それでも厳しい内容になったのも、馬鹿なプロ彼女みたいな女を売りにした女より研修医1年目先生が幸せになって貰いたい。

彼氏にプロ彼女より研修医1年目先生を選んで欲しいという老婆心からですので。

健闘を祈ります。

おわり。




















独身医師は結婚をマネタイズする意識で

恋愛、結婚というプライベートな部分は各自の自由にすれば良いと言うことは前提で。

俺なりに若い先生たちのアドバンテージは何かというのを考えてみたんだけど。

30代の医師、40代の医師、50代の医師、60代の医師の20歳代と比べて、今の若い先生が持つ一番大きなアドバンテージは恋愛市場、結婚市場における圧倒的な優位性だと思うな。

外科医が腕を磨くこと一つとっても、今は昔に比べて非常に制約がある。

若い先生が開業しようと思っても金銭的な制約があるけど、昔(今の60歳以上のおじいさん先生以上)は医師免許証があれば誰でも開業できたんだよ。そして失敗することもなかった。

それと若い先生たちは想像できないかもしれないけど、親が非医者の勤務医なんか昔の恋愛市場、結婚市場では全然強者じゃなかったの。(昔も開業医の息子はCP値高かったよ。バンギラスみたいにね)

昔は弁護士狙いの女がいたり、商社狙いの女がいたり、開業医狙いの女がいたり、専業主婦になれるならそこまで高望みしない女がいたりして分散していたんだけど、今じゃ公務員並みの安定感と高収入を両立している職業は医者だけになってしまった。

ミスリードしたくないからある症例報告をしておくけど、親が非医者の某国立大学卒の医師が都内名門私立医大の医局に入局して某女子医大卒の女医さんと結婚して悲惨な末路を迎えた話を同僚の先生が語ってくれた。

「アイツは凄くいいやつで結婚した時は逆玉の輿だって祝福されたのに、今じゃ行方不明だよ」と言っていた。

各自各々のCP値やキャラクターを考慮して、結婚をマネタイズすると言っても国立女医程度にしておくとか、商売を手広くやっていたりとか地主系にしておくとか、結婚後も仕事を継続する看護師にしておくとかはアレンジが必要だけど。

結婚をマネタイズ出来なかった貧乏勤務医の末路は明るくないと思うよ。

独身医師の皆様方は結婚をマネタイズすることを恥じることはないよ。

女の人生を一言で纏めれば、「結婚をマネタイズ」でしょ。

男女平等の時代、男が何で結婚をマネタイズしては駄目なんだって。

某国立大卒の先生のように行方不明になったとしても自己責任でね。

おわり。








面白いブログを見つけたのでご紹介 パート2

MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資の下調べのために色々なブログを読んでいると。

面白いブログを見つけた。

「マレーシアのインフレ」が止まらない。5.1%ですと。我々は何をどう考えて生きるべきなのか。

ここに書かれている事は非常に深いから若い先生はよく理解するべきだと思った。

糞みたいな途上国であるマレーシアより日本が貧しくなる可能性は十分にある。

俺もオーストラリアが貧しい国だった時代にグレートバリアリーフにスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったので覚えている。

病棟の看護師とのエッチに精を出している研修医の皆様方に於かれましても、貧しい国の貧しい奴隷勤務医に待っている未来も容易に想像できると思う。

エッチと臨床と資産形成は研修医にとっての英国数、あるいは飲み打つ買うのような必須科目です。

ご健闘をお祈りします。

おわり。

面白いブログを見つけたのでご紹介




金融緩和や外国人投資などが重なった結果、15年から16年の前半にかけて、マンション市場は大都市圏を中心に、地域限定ながらバブル化した。私はこれを「局地バブル」と呼んでいる。
そのエリアは、東京の都心とその周縁、城南、湾岸エリア。川崎市の武蔵小杉周辺。横浜のみなとみらいエリア。そして、京都市の御所周辺と下鴨エリアが当てはまる。


ある大手企業に勤務している50代のビジネスマンが、昨年末から不動産投資を検討していた。私のスタッフが優良物件を紹介して、いざ購入となった。
ところが、銀行融資が下りない。メガバンクや地銀など、数行に打診したが結果は同じ。16年の前半までなら、間違いなく一発で審査が通ったと言えるほどの優良物件だ。男性の勤務先や収入を考えれば、融資を受けられる可能性は高かった。にもかかわらず、融資が下りない。これは明らかに銀行が引き締めに入った兆候だ。
実は、16年後半からそういった動きが目立ってきた。マンションデベロッパーはもちろん、金融機関も「潮目が変わった」と感じている様子がうかがえる。


不動産の買い時が2020年以降にやってくると何度も書いていたけど、不動産価格が高値安定していたのでオオカミおじさん状態だったけど。

お待たせしましたが、着々と買い時がやって来ようとしています。

皆様方に於かれましては益々バイトに励み種銭作りにご清栄のこととお慶び申し上げます。

近い将来、皆様方と祝杯を上がらることを心よりお祈り申し上げます。

おわり。


70歳まで働く時代



65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。
骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。


今の40歳代以下の人間は間違いなく70歳までの強制労働が確定している人達だと思うよ。

サラリーマンが社畜と言われることに例えると、日本人は全員が国畜という名の奴隷だね。

少し前まで普通のホワイトカラーの人間なら、奥さんは専業主婦でも60歳で定年後は年金生活で毎年海外旅行に行ける感じだった。

これから起きることと比べるとマジで年金貴族だよ。

普通のサラリーマンが65歳を過ぎて出来ることって、道路工事の誘導員やコンビニのレジ打ちや倉庫の管理人ぐらいしかできないでしょ。

65歳過ぎてそんな生活をしなくて済むように持っていくのが、勤務医を含めてサラリーマンという社畜兼国畜が目指す第一目標だと思うよ。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が5000万円。

70歳の医者が当直しようが、80歳の外科医が手術をしようがそれは各自の自由だけど、その生活スタイルが生活のためだったら地獄だと思うよ。

80歳の外科医が老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医がいる。

ホラー映画だよ。

サラリーマンの第二目標は60歳で生活のために働くことから解放されること。

所謂解放奴隷が目標。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が1億円

持ち家+金融資産が1億円が富裕層の定義だったね。

サラリーマンの第三目標は経済的独立。

経済的独立の意味は、持ち家の資産価値+金融資産の合計が3億円以上。

市民権を得て晴れてローマ市民になれる。

サラリーマンの第四目標が超富裕層。

超富裕層の定義は持ち家+金融資産が5億以上。

現在で言えば資本家、ローマ時代ならローマ貴族。

上記のことを理解した上で、医者あるあるなんだけど。

研修医がローンでベンツやBMWを購入する行為。

その行為自体が経済的合理性があるかは、それぞれのバックグラインドによるよね。

以前貰ったコメントを読んで経済的合理性って概念を理解していない人がいるから再度説明するけど。

時間は万人に平等だというのと違って、経済的合理性は各自のバックグランドによって各自違うと理解しないといけない。

話を戻して研修医がローンでベンツを買う行為も、既に親から時価10億のマンションを相続することが決まっている人間にとっては、フルローンでフェラーリを買う方が経済的合理性があると言える。

金なんかある一定以上あっても単なる記号に過ぎないからね

一方、親が普通のサラリーマン(医者あるあるで良くあるのは親が教師)でほぼ相続する遺産がないのに。



周りの同期全員がベンツやBMWを買うからと言って、自分もフルローンでベンツやBMWを買う行為は。

ZOZOTOWNでツケを滞納する若者と同レベルの金融リテラシー。

申し訳ないけど、今20代の君たちが80歳になった時には、老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医になっていると予想できる。

古代ローマの奴隷は肉体労働だけでなく、知的労働をする奴隷も数多くいた。肉体労働は暴力的な強制によって従事させる事が可能であったが、知的労働を行う奴隷の意欲を高めるには、暴力的な強制では不可能であった。


医者は奴隷でないと誤解しない方が良い。

古代ローマの時代から、知的労働をする奴隷は存在しているんだから。

今研修医の君達が70歳を過ぎても知的労働をする奴隷になってないように幸運を祈るよ。

おわり。







オプショナリティという概念




イスラエルがイランやイラクの核施設に対して、果敢な先制攻撃を辞さない理由は、ファイナンスの用語で言えば「オプショナリティーが限られている」からです。
ここで言うオプショナリティーとは「最初の駒を動かしたとき(ないしは動かさなかったとき)、次にどのような選択肢が選べるか?」という意味です。
たとえばイスラエルにイランから核ミサイルが撃ち込まれて、イスラエルの核攻撃能力が全滅してしまえば、そこでGAME OVERになってしまうわけで、反撃可能性が根絶されてしまうようなポジションに自分の身を置いてはいけないのです。
ある意味、中国が南沙諸島の岩礁を要塞化しているとか、アメリカが常に原子力潜水艦をぐるぐる回航させているというのは、このオプショナリティーによるところが大きいのです。


optionalityを訳せば選択性だけど、日本語のままではニュアンスが通じない。

でも俺は社会人になってからずっとオプショナリティって概念を強く意識してきた。

オプショナリティって言葉はオプションからは類推できるけど、実際に使ったことはない言葉だけど。

性格なのか、普通の人より早く医局より離れているからか、医者としての職業柄そうなったのかは不明だけど。

選択肢が狭まる、誰かに何かに命綱を握られるような事が絶対に嫌だったな。



おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな


個人と法人のダブルインカムってのも、オプショナリティを広げる為の考えだったのかもしれない。

何で専業主婦に否定的なのかも、著しくオプショナリティが限定されるからだよね。

旦那に生活の全てを委ねるって怖くないのかな。

親が非医者の先生に女医を薦めるのかは、オプショナリティって概念がないと俺が言いたいことが伝わらないかもしれない。

可愛い専業主婦を養って幸せいっぱいの男性医師もいるだろうけど、オプショナリティが著しく低いんだよな。

あくまでもオプションだから、それが必要になるまで必要性が理解できない人には出来ないんだよ。

俺は女医以外と結婚して幸せだよってね。

結婚している先生だって、損せずに離婚できるようにするオプションは持っているべきなんだよ。




今の奥さんを心から愛している、子供も目に入れても痛くない程愛していても。

オプショナリティは持っておくべきだというのが俺の基本的な考え方。

それが核の抑止力と同じで、オプショナリティが嫁さんの浮気や子供の非行化を防ぐという考え方だよ。

話をもう一つに移して。


アメリカがトマホーク巡航ミサイルでシリアを攻撃したからといって、返す刀で北朝鮮に先制攻撃をかける……なんてシロウト臭い妄想は、持たない方が良いです。
アメリカはlong fuse、つまり短気ではなく、挑発してもなかなか乗って来ない国です。
もっと単刀直入な言い方をすれば、日本に核ミサイルが1発や2発撃ちこまれた後で、初めて重い腰を上げるという風に覚悟しておいた方が良いのです。


アメリカが先制攻撃してソウルが火の海になる確率は非常に非常に低い。

とこのブログから読み取ったね。

日本に原爆が飛んでくる可能性も非常に低いけどゼロでないから、そういうリスク下で日本人は生きていく心積もりでいないと駄目って事だね。

でも原爆が落とされた時のオプショナリティも準備出来ると良いね。

おわり。




シミュレーションの薦め



ちなみに、インターネットで検索してみると、中央線・中野駅から徒歩10分。築45年の65孱LDKという売り物件が3480万円と出ています。これを頭金350万円、住宅ローン3130万円で購入するとします。
20年ローンを組むと、毎月の返済は1.1%の固定金利で146,000円ほどです。
この物件を仮に賃借するとしたら、賃料は古いので安いのですが、それでも15万円以上はするのです。上記返済額とほぼ同じか賃料の方が高いのです。
このような物件に20年住んだのちに売却したら、たとえ1000万円にしかならなくても、何も残らない賃貸マンション住まいよりは得になるわけです。
いかがでしょうか? リフォーム費用を別途見積るとしても、これなら予算も減らすことは可能なのではないでしょうか? 手持ち金をあまり使わずに、かつ毎月の返済額も抑えた買い物になるはずだと思います。
得なのは、それだけではありません。住んでいる間、持家なりの精神的メリットはたくさん得られるはずです。
●築60年マンションの売却は可能か?
さて、40年マンションを買って、20年後に売却するとして、築60年を経たマンションは売れるのでしょうか? その疑問に対する答えを見つけるのは、さほど難しくありません。
今でも、築60年はともかく、50年の中古取引は成立しています。つまり値はついているのです。昔のマンションは立地条件の良いものが多いので、二束三文にはなっていません。上記の例は、45年で3480万円でした。状態にもよりますが、20年後に半値になったとしても1700万円です。
20年後の中古相場が今と同じとは思えない(上昇している)ので、うまく行けば買い値より下がったとしても、2500万円か3000万円くらいで買い手を見つけることができるかもしれません。
維持管理に不安を感じたときは、20年住み続けず、10年くらいで売却することも検討するべきです。逆に言えば、10年は確実に住めそうに思える物件を選ぶことが重要です
上記モデルで、10年後のローン残高は約1650万円です。物件は築55年になっていますが、2650万円で売却できたとするなら、手取りは1000万円です。
仮に手数料差し引き1650万円でしか売れなかったとしても差し引きで損も得もないことになるでしょう。
ここに、10年間に支払わなければならない固定資産税や管理費・修繕積立金、賃貸ではありえないリフォーム費用などを計算に入れておくことも必要です。そして、どの辺りまで値下がりしても大丈夫か、つまり損益分岐点を計算します。
その後に、検討マンションが10年後または20年後などの時点で売却価格がどのくらいになるかを予測して行くのです。


こういう頭の体操は医者は得意でしょ。

マイホームを購入するだけならこれで十分だけど、もし不動産投資を経て富裕層を目指すならまだまだ不十分でしょ。

不動産のプロと勝負することになるわけだから。

だから、何をそこにプラスできるかを考えることが勝負の分かれ目なんだって。

正確にはプラス出来ないなら医者が副業で不動産投資をやるなんて、カモネギだって。
images

サラリーマン大家やセミプロと比べて、何がストロングポイントか説明できないなら不動産投資はやっちゃ駄目だよ。

自分のストロングポイントが頭の良さだと思うような医者はカモがネギと鍋を背負ってるようなもんだからね

ハードワークに基づく圧倒的な頭金の多さが自分の強みだとか。

自分がその物件で開業することにより、薬局や他科の開業を誘致できるとか。

俺が今考えているプランは簡単。

バブル以上に巷に金がジャブジャブ溢れて上がりきった不動産価格もまた何処かで調整が入る。

調整が入ったとき、その時はまたバブル崩壊後のように銀行が貸出しを絞ってくる。

その時にテナントが入らずに困っている物件でかつ資金繰りが上手くいなかくなっている物件を底値の底値で現金で購入して、自分がそこで整形外科として開業する。

親の事業が失敗して自己破産、大学進学を諦めた娘を金の力で愛人にするようなTHEエロオヤジ戦略。

例えは冗談だけど、物語を描けなければどんな物件を何処にどの価格帯で探すかも決めることは出来ないでしょ。

外来が遅い医者、手術が下手な医者ってのは大体シミュレーションの出来ないタイプ。

そういうタイプの医者は資産形成なんか考えちゃ駄目だよ。

それとマルチタスクが苦手な医者も資産形成とか考えるのは止めたほうが良い。

本業に支障が出るようなら本末転倒でしょ。

ここでいうマルチタスクってのは、当直バイト中に急患対応しながら彼女を呼んで当直室でエッチすることの事だよ。

学会の準備しながら手術をやることはシングルタスク。

おわり。






文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違い

文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違いがある。

コミュニケーション能力と言えば、基本は一対一の対応で相手のバックグランドを理解した上で自分の対応を変えていく。

つまりコミュニケーション能力の要諦は、友達が多いとかは全く関係なく、相手の背景を正確に早く読み取ることにある。

友達が多いってのは同じバックグライン同士のじゃれ合いに過ぎず、社会に出てから要求されるコミュニケーション能力があるかは別問題。(友達が多い人と少ない人を比べれば、当然多いほうがコミュニケーション能力が高い可能性があることは当たり前だけど)

しかし文章(ブログ)は対象が明確でなく、同じ文章でも色々な解釈が出来る。

なるべく誤解を受けないように、俺は何度も何度も医学部生、研修医、若手の先生向けだと書いている。(プラスして親が非医者向けでもあると思う)

俺は文章を書くブロでないので、この部分が非常に抜けた文章なんだなって最近反省している。

整形外科医にとっての良い話でもこのブログだけを読むと色々な解釈ができると思う。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。


俺にとっては漫才のつかみみたいなものだけど、整形外科医でもヤリチンじゃない先生も存在するから読者の99%はイラってするでしょ。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。


これも随分ひどい表現だけど、ここで使った「ヤリチン」には臨床医の経験に基づくコミュニケーション能力が高いこと、自分の娘で国立医学部に入るような優秀な子供だから可愛くて仕方ないんだろうけど、それとは別に存在する女性としての価値の客観視が出来ることを「ヤリチン」に込めているんだって。

その理解の上で、全ての女子医学生や女医が早期に結婚しろとアドバイスしている訳でもない。

整形外科を開業しているお父さんだって娘が絶世の美女だったら、やっぱり医者同士で結婚して欲しいと思ったと思うよ。

女医が35歳になって相手は医者じゃなくても誰でも良いから結婚して孫を抱かせてくれって言うのと、学生時代に結婚出産を許可することには天地の差がある。

それに対するリスペクトが「ヤリチン」に込められているんだけど、そこまで行間を読んで頂きたいと思う。

世の中には沢山のゲイがいる。

ゲイの男性に何で結婚しないかと言うのはお門違いなんだけど。

女性でもレズもいるし、結婚したくない女性がいるわけだから何で結婚しないかというのも余計なお世話なんだよ。

女医が結婚しなくても問題ないんだよ。

でも「医者になったら出会いがなくなった」とか。

「医者の仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか婚期を逃していた」とか。

「子供だけは産みたかったな」とか言うのを聞きたくないから書くんだよね。

メンタル病んでる女医が多いと仕事しづらいからさ。

でも臨床能力の著しく低い女医が結婚をして、未婚女医より勝ったみたいなマウンティングは如何なものかといつも思ってるんだよ。

結婚したい女医が全て結婚して、女医には馬鹿なVERY妻のようなマウンティングを止めてもらい、マウンティングは医者としての能力でやってもらいたいと切に願う。

おわり。















整形外科医にとっての良い話

ラグビー界にとっての良い話に続く良い話シリーズ。




入学当初から結婚・出産のプランを立てていたわけではない。女医は大学卒業後に出会いの機会が激減すること、結婚後も子どもの産み時に悩む先輩が多いこと、整形外科のクリニックを開業する父親から、「研修医のうちに出会いがなければ、その先はない。結婚相手は学生時代に見つけておけ!」と言われ続けたことが、人生を考える上で大きく影響したという。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。

話を戻して。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。

俺がブログを通して伝えたい事も同じだよ。

女性をディスっているじゃなくて正しい道へリードしたいだけ。

「VERY」みたいな雑誌が馬鹿な女をミスリードして金儲けするのとは正反対だよ。

そういう思いを込めてブログを書いているし、そういう思いを理解して読んで頂きたいと思います。

おわり。





それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13

ホームズで価格5500万から6000万、新築一戸建て、駅から徒歩10分内、駐車場ありで検索してみると今日現在155件がヒットした。

都心五区でなら渋谷区のこの物件。

東京都渋谷区本町4丁目交通都営大江戸線「西新宿五丁目」駅 徒歩8分京王線「初台」駅 徒歩12分東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」駅 徒歩12分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる価格5,990万円 ローンシミュレーター土地面積49.82m2建物面積76.64m2間取り3LDK

一番広いのは中野区の鷺ノ宮

鷺ノ宮9分 新築分譲住宅 2階建4LDK価格5,680万円 ローンシミュレーター交通西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都中野区白鷺2丁目地図を見る築年月(築年数)2017年2月 ( 新築 )建物面積95.22m2土地面積130.12m2 (実測)間取り4LDK ( 洋室 5.2帖(1階) リビングダイニングキッチン 15.5帖(1階) 洋室 7.2帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 5帖(2階) )

都内で30坪欲しいとなると北区の志茂で。

北東角地価格5,980万円 ローンシミュレーター交通JR京浜東北・根岸線 赤羽駅 徒歩15分東京メトロ南北線 志茂駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都北区志茂5丁目地図を見る築年月(築年数)2017年6月 ( 新築 )建物面積93.57m2土地面積99.15m2 (実測)間取り4LDK ( 和室 5.2畳(1階) リビングダイニングキッチン 14.2帖(1階) 洋室 6.7帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 6帖(2階) )

夫婦でマイホームを購入しようと思うと、どうしても勤務地、家族構成などで4LDKは欲しいとか中野区は無理とかになることがある。

20年後でも資産価値が下がらないって観点からこの3つを見てると。

渋谷の物件ぐらいしか土地勘がないことを断って独断と偏見で書かせてもらうと。

北区>渋谷区>中野区

じゃないかな。

例えば渋谷区の物件が20坪で北区の物件が40坪だったら、渋谷区の20坪の方が下がらないと思う。

例えば鷺ノ宮の物件も40坪あるから、将来売る時に半分に出来そうだけど建ぺい率50%、容積率150%なんだよ。

2分割では売れないと思う。

でも建ぺい率60%、容積率200%だったら2分割で売れるかもしれない。

北区の物件は角地 ( 東 4m 公道 ) ( 北 3.2m 私道 )って道路付けが良いんだよ。

渋谷区の物件は角地で建ぺい率60% 容積率300%だからもう少し広かったら凄く良いと思うんだよね。

マイホーム購入(不動産投資)ってのはそういう観点で購入するもので、キッチンが広いとかそんなどうでも良いことは二の次、三の次なんだって。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート12

都内での6000万のマイホーム購入を再検討する。
それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正

何度かマイホーム購入も不動産投資だと書いてきたけど、正確には一部違う部分もある。

その差を正確に理解なしでは議論にならないのでまとめてみます。












不動産投資ってのは、毎月の家賃収入ってやつとその土地自体の値段変動などのハイブリッドなの。

不動産投資=債券投資+株式投資と理解して貰いたい。

金利と債券価格は逆向きなワケ

サラリーマンとは入ってくる収入が一定の人達のことなんだよ。

年収400万のサラリーマンも年収1500万の勤務医も入っている額は決まっている。

その額が多いか少ないかだけ。

つまりサラリーマンはマイホーム購入に払える金額は決まっているんだよ。

金利が1%なら6000万のマイホームを買えても、金利が3%になったら買えるマイホームは4000万になる。

表参道や西麻布の土地の値段は、金利とは関係ない部分もあるけど、足立区、北区、練馬区、板橋区などの土地の値段はサラリーマンがマイホーム購入するから需要と供給の関係で決まっているんでしょ。

つまり実需の土地は金利が上がれば土地の値段は下がらざるを得ないんだって。

それと買える金額の上限が6000万だとしたら、土地の値段が坪200万の場所なら土地の広さは23坪で4600万プラス建物が1400万。

土地の値段が坪300万の場所なら土地の広さは15坪で4500万プラス建物が1500万。

土地の値段が150万の場所なら土地の広さは30坪で4500万プラス建物が1500万。

何が言いたいかと言うと、マイホームってのは買える金額ありきなんだって。

マイホームの値段が10年後、20年後どうなってくるかは、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の数(都内への人口移動)、、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の収入に依存してくるんだって。

その理解の上で、都心三区とか都心五区など実需だけで値段が決まらない場所との関連性でマイホームを選択するべきなんだよ。

購入出来る金額(銀行が貸してくれる金額)は決まっている。

その上で、子供は2人欲しいから4LDKは譲れない。

車は欲しいから、駐車場は譲れないってやってると都内で買えるマイホームの場所は決まっちゃうんだって。

それじゃ富裕層になれるわけ無いでしょ。

発想が逆なんだって。

表参道に住もうと思ったら、表参道に住めるようなパートナーと結婚して、そういうパートナーと結婚できるような職業について、そういう職業につけるような大学に入って。

そう出来る人はこのブログを読んでないか。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正




知り合いから今は不動産(6000万ほどのマイホーム)の買い時かと質問があった。

何処を判断すると買い時だと思ったのか理解できない部分があるけど、低金利、住宅ローン控除などの事を言っているんだと思う。

6000万の家を借りるとすると、年間賃料は利回り4%として240万。

2020年まで待って240万×3年で家賃総額は720万。

その時、俺が言うように不動産が値下がりしたとしても5500万程度の値下がりなら今買ったほうが良いんではないかという意見だった。

前も女医さんから今は買いどきかと聞かれた。

この手の不動産相談ってのは、女の恋愛相談と同じで既に結論は決まってるんだよな。

買うのを決めているけど後押しして欲しいだけ。

俺にとっての不動産投資は医者の仕事をほぼイコールな比重を持っているけど、6000万のマイホームは単なる嗜好品だから欲しい時に必要な時に買うので良いのかもしれない。

このブログで何度も書いているけど、専業主婦と住宅ローンと馬鹿な子供は人生に三大不良債権。

一方専業主婦からしてみれば、婚姻届を出させて、マイホームを35年ローンで購入して、子供を2人産むことは。

専業主婦のポジションを安定させるスタビライザーなんだよ。

男性側も分かっているけど、今の結婚は永遠であり愛する妻の喜ぶ顔を見たい一心でローンを組むんだろうけど。

「こんな家に住めて、貴方と結婚してよかったわ」と旦那側は言ってもらいたいんだろう。

経済問題なら今6000万のマイホームを購入する必要が無いと言い切れるけど、夫婦間の愛の問題なら今購入したほうが良いか、待ったほうが良いか俺には答えを出せないな。

ただ、この新婚夫婦の未来は嫁さん側が優勢。

結婚生活が継続しようが、離婚しようが女性側に良いように回っていくと思うわ。

それが幸せだと男が思ってるんだから、多分これが幸せなんでしょう。

おわり。



赤星 隆幸先生こそ現代の赤ひげだと思う

201702_0

ドクターズマガジン 2017年2月号を読んで思ったんだけど、赤星先生こそ現代の赤ひげだね。

俺のように不純な動機で医者になった人間とは対極にいる先生だけど、その圧倒的存在感にビビる。

三井記念病院だから当然東大出身の先生かと思っていたら違った。

「手術の出来ない外科医は何の価値もない」

「僕はどの器具にも特許を申請しません。高価になったら金銭的に余裕がない病院や医師が使えないからです」

本来赤ひげ系アピール医師は大嫌いなんだけど、赤星先生に対しては尊敬の意識以外ないな。

マジでリスペクトする。

赤星先生と比べたら、テレビに出てくる名医が雑誌VERYの読者モデルにしか見えない。

おわり。






医者にとっての医局とは

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
僕も大雑把な計画は立てますが、切羽詰まらないとできないタイプです。
非医者の家庭に生まれ育ち、奥さんも女医ではないので、医局に所属していますが、今後について色々考えている次第です。
先生がもし以前に戻れたら医局を辞てませんか?それとも計画性をもって辞めますか?

専門医とりたて整形外科医


この質問を取り上げたのは、良い質問だからじゃないないよ。

琴線に触れるコメントじゃない。

もし頭のいい医者なら俺のブログの行間を読めば、俺の経歴がどんな感じか想像がつくはずでしょ。

以前、こんな俺でも白い巨塔の財前五郎に憧れて医学部教授になりたかったと書いたし。

都内出身で地方大学医学部で医局は都内の大学だとも書いた。

これで駅弁大学医学部でなく、植民地を持っている大学の医学部と読めない?

都内周辺に拘るなら東大や医科歯科は入れなくても横浜市立の医学部でも良いんだから。

それが都内の医局に入った時点で出世は諦めていると読めない?

東大の医局に入ろうが、東京医科歯科大学の医局に入ろうが、私立医学部の医局に入ろううが外様が出世できるわけないでしょ。

卒業の時点で開業志向なんだって。

俺にとっての医局は初めから孵卵器程度の存在。

専門医を取る前に辞めることを想定したわけではないけど、専門医を取ったら即効で辞めていた。

だから皆が研究者ごっこをしている時に、種銭稼ぐために当直バイトを全力でやっていたし。

ここからタイトルだけど、医者にとっての医局ってのは経歴によって全然違う意味を持つんだよ。

東大卒の人間が東大の医局に入るのと。

地方国立大学の人間が東大の医局に入るのとは意味が違う。

駅弁大学卒の医者が、自分の卒業大学の医局に入るのと。

旧帝大卒、旧六卒の医者が、自分の卒業大学の入るのとは意味が違う。
(少なくとも俺が卒業した年度ではそうだった)

親が非医者で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのと。

親が開業医で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのとは意味が違う。

その程度の理解が出来ない上で俺のブログを読んで何か行動に移したら絶対に失敗するよ。

その上で、何で今でも勤務医をやっているんだろうとか。

個人と法人のダブルインカムがなんで生まれたんだろうとか。

何でひよこちゃんが外科医を続けられてるんだろうかと。

俺が何で親が非医者のドクターに女医を薦めているんだろうとか。

そこまで想像して読んでほしいな。

糞ブログって言えばそうだけど、その糞の中に間違って飲み込んだ金歯が入っているかもしれないでしょ。

俺はgold in 糞ブログというつもりで書いているんだから。

おわり。








「大間のマグロです」スタイル

日曜日の昼にフジテレビのザ・ノンフィクションを見ているとすし匠のオヤジの特集をやっていた。

「男一匹、ハワイへの挑戦」に密着4年間ザ・ノンフィクション「すしバカ、ハワイへ行く」

その中ですし匠のオヤジと海味のオヤジが親友であること。

海味のオヤジが亡くなっていることを知った。

そして、今はすし匠のオヤジもHawaiiで働いていることを知った。

俺の整形外科外来の診察スタイルの師匠は間違いなく、すし匠のオヤジと海味のオヤジだな。

働いている病院の規模、医者の性格にもよるんだけど俺は整形外科の外来は寿司屋の大将の様にすべきだと思っているんだよな。

手術適応になる患者は別だけど、新患と再診患者との対応など寿司屋の新規の客と常連客との対応に似ている。

大学病院で一人でも患者は少ないほうが良いってスタンスだと違うかもしれないけど。

寿司屋の大将の中でも俺はすし匠と海味は別格だと思う。
(接客に関して)

テレビの中で海味のオヤジが何故鮨を出す時に「大間のマグロです」というかをすし匠の中澤氏が言っていたけど。

俺は感動したな。

大将あっての寿司屋だけど、その寿司屋は客が育てるんだよ。

整形の外来も医者だけで作り出すものでなく、患者とコラボで作るもんだと思うんだよね。

内科外来なんかはフランス料理みたいなもので、レシピ通り、マニュアル通りって感じでしょ。

俺は若い先生をみてその先生が整形外科に向くかどうかを判断する時に、寿司屋の大将のような接客が出来るかが一番重要だと思うよ。

学力だとか手先の器用さなどは二の次三の次だよ。

おわり。



東大医学部神話の終焉




大学受験を経験した事がある人間にとって、東大理3を知らない人間は存在しない。

日本における大学学部学科ヒエラルキーの頂点。

30年前の事だけど、東大医学部に関する神話というか、逸話というか、実話というか。

息子が東大理3に合格した瞬間、銀行が金を貸してくれた。(融資枠が増えた)

東大理3の半分は医学部教授になる。

そんな話が一杯あって、ある時期には実話だったんだからね。

佐藤ママの子供が4人東大医学部に入学したことで、東大医学部神話は完全に終焉したね。

勿論、日本において東大は永遠に日本一の大学であり続けるし、医学部の人気がなくなっても東大医学部が日本の医学部の頂点から落ちることはない。

どこかで見た風景だと思ったんだけど、それは東京讀賣巨人軍と被るな。

長嶋茂雄が「巨人軍は永久に不滅です」と言った時、多くの日本国民は永久に不滅だと信じてたんだよ。

江川卓が空白の一日で巨人に入ったり、桑田真澄が早稲田に入学すると言って巨人に入ったりしていた頃までは、巨人軍は他の11球団とは別物。

特別な存在だった。

今でも巨人軍は日本一の人気球団だし、未来永劫日本一の人気球団であることは変わらないけど。

でも、現在では単なる12球団の内の一つでしかない。

それと同じで、東大医学部に絶対に入学出来る学力があれば、以前は絶対に東大医学部に入ったんだよ。

でも、駿台の全国模試でナンバーワンの子供でも九州の人間だったら、九州大学医学部に行くようになると思う。

東大医学部が特別な存在から、一番偏差値が高いだけの存在になった瞬間が昨日だったんだよ。

ニューヨーク・ヤンキースのマー君も、楽天でなく巨人に入団していたら今の彼は存在しないと言われている。(ルーキーイヤーに3連続ノックアウトされていて、巨人なら使い続けて貰ってない)

勿論、マー君の実力なら巨人に入っても当然大エースになってると思うけど。

ニューヨーク・ヤンキースのエースになっていたかは分からない。

それと同じで、東大医学部に入れる学力があっても東北大学医学部に入って首席で卒業したほうが出世する確率が高いと思う。

土地神話も終わり、読売巨人軍は永久に不滅です神話も終わり、東大医学部神話も終わった。

女性にしてみれば、永久就職神話もなくなり。

そして再来年で平成も終わる。

新しい年号では新しい神話が生まれるんだろうな。

歳を取るわけだね。

おわり。








頭の良さや教育について思うこと

頭の良い悪いってのは確実に存在するけど、美人やイケメンと同じで絶対的な定義をすることは出来ない。

まあ当たり前だよね。

ルックスで考えると分かりやすいけど、モコミチって顔だけ見ればブサメンに近いけどあの体型があるので誰が見てもイケメンになる。

小学校時代の身長が伸びる前だったら、モコミチがイケメンになるとは予想できないはず。

最近結婚した福原愛ちゃん。

ちっちゃいときの彼女は可愛い。

でも今の愛ちゃんのルックスは微妙でしょ。

ディスってるんじゃないよ。

彼女は超イケメンと結婚するほど女子力も高いし、オリンピックのメダリストだし、年収は1億円ぐらいらしいから。

小さいときの愛ちゃんを見ていたら、大人になったらAKBぐらいになると予想してたでしょ。

でも今の愛ちゃんじゃ、AKBのオーディションは受からない。

子供の時に可愛いってのは目が大きいとかの事だけど。

大人になって可愛い、格好良いと言うのは、目が大きい方が良いけど全体のバランスなんだと思う。

同じことが頭の良さにも通じる所があると思うんだよね。

社会人になって必要とされる頭の良さと受験の時に必要とされる頭の良さは微妙に違う。

子供の時は目が大きいだけで可愛いけど、受験のときも記憶力がいいだけで非常に有利。

記憶力が良いぐらいは社会人になったら殆ど意味を持たない。

そしてこの手の話は広く一般に理解されている。

でも最近思うことがあるのは、メンタル的な頭の良さについてなんだよね。

メンタル的な頭の良さって表現が正しいのか分からないけど。

テレビで下克上受験をやっていたり、病院のスタッフの子供が中学受験をする話しを聞くからなんだけど。

小学4年の子供が親に洗脳されたとは言え、受験勉強が必要だと判断して努力するんだよ。

それを素直と呼ぶのは間違っていると思う。

子供は子供なりに今の勉強が必要だと判断して自主的に勉強しているんだと思うんだよね。

一方、俺のようにその勉強が必要だと理解できないタイプの子供もいる。

先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さとは違う。

頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さは先天的なもので教育でアップさせることは出来ない。

一方、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、教育でアップさせることが出来る。

これを教育と呼ぶと思うんだよね。

もっと正確に言えば、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを先天的に持っている子供もいる。

違う表現で言えば、自分でやる子。

この子には教育の意味はあまり無い。

その子が生まれながらに持っている頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さに準じて、その子の生活レベルが決まる。

子供の頃は同じぐらいの可愛さだと思っても、大人になって西内まりやになるか福原愛になるかって感じだよ。

一方、世俗的な意味での社会的成功が出来る頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っていながら、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを持ち合わせていない子供。

簡単に言えば、やればできる子だけど、将来のために今我慢できないガキ。

小学4年のときにゲームをやっていることが、同じ学年で勉強している子とどれだけの差を生むかを理解できない馬鹿。

それを教えることが教育の全てなんじゃないのかなと最近思う。

つるかめ算や旅人算なんかを教えることは教育でもなんでもない。

俺の想定する理想の教育者はスクールウォーズの滝沢賢治だよ。

古すぎて逆に分からないか?

滝沢賢治のようなスーパー先生は、ブラックジャックのように彼だけの存在で俯瞰できないガキを俯瞰できるガキにすることが出来る。

でも現実は、滝沢賢治みたいなスーパー先生は稀にしか存在しないから、俯瞰できないガキを俯瞰出来るようにするためには塾であったり、俯瞰できる友達との交流だったり、親の背中を見て育つのような合わせ技が必要になる。

だから親が医者だったりすると、子供の受験が有利なんだよな。
(無駄なプレッシャーも多いけど)

それが地方じゃ著明でしょ。

でも東京じゃ、ちょっと稼げる程度のサラリーマンでも文京区に住んでSAPIXに入れれば俯瞰できる子供になる環境を比較的簡単に手に入れることが出来る。

勿論、その子が頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っているかは別問題だよ。

話は少し飛ぶけど、担当のMRが子供を医者にしたいと言っていた。

MRだから年収1000万ぐらいなんだろうけど、私立医学部は金銭的に難しいから国立医学部に入れたいんだろうけど。

この子が医者になれるかなれないかは、東京に住むのと地方在住では東京に住んだほうが確率は大分上がると思うよ。

それは上記で書いたようにコストが安く、簡便に、俯瞰できる子供にする教育提供できる環境があるから。

東京でなくても、大阪の浜塾なんかも同じだけど。

またまた話が飛ぶんだけど。

だからこそ、2極化がドンドン進むし、それが土地の値段にも反映するから東京の土地の値段も二極化してくるんだと思うよ。

そして金持ちBBAがやる幼児教育(小学校受験じゃないやつ)、具体的には英会話、バレー、水泳教室、体操教室なんか。

そこで仲良くなった子供が小学4年生で中学受験をするために塾に入るってことになれば、自分も中学受験をしようって子供は馬鹿だから思うじゃん。

そして友達から「今の勉強はあとから楽するためのものなんだよ」と言われれば、単純に信じる。

親から同じことを言われたも「うるせぇ、ババア」って言い返すぐらいでしょ。

親はそこまで計算して子供に対して教育してこそ上等なんじゃないのかね。

自然に任せるってのは下の下。

塾に入れるだけってのは下。

塾に入れて勉強を見てあげるってのは中。

塾に入れて勉強を見てあげて、その時の友達の構成までに気を配るってのが上。

「〇〇君とは付き合うんじゃないのよ」って言うのが構成気を配るじゃないよ。

そういう子とは出会わないように親のほうが気を配る。そしてそれに対して金を使う。

昭和の子育ては、子供を7,8人産んで兄弟で競争せて1人ぐらいは物になれば良い。

今は子供を産んでも1人か2人。

一人っ子が虐められて自殺されたんじゃ目も当てられない。

電通過労死自殺ってのも広義の虐めだしね。

だからカーちゃんは怒り泣け叫んでるんでしょう。

昔は手塩にかけるなんて育て方は開業医とか社長さんの子供しかありえなかった。

今じゃ、普通のサラリーマンさえ子供を手塩にかけて育てる。

それも親がモンスター化する理由の一つかもしれない。

それだけ手塩にかけても物にならない可能性はあるしね、

それはそれで悲しい世界だけどね。

出来る限りのことをしてあげて駄目だったらそれは運命だからね。

あの時電通に娘の入社を反対しておけば。

あの時にプロポーズされた時に結婚しておけば。

あの時に勉強をさせておけば。

あの時に受験に受かっていれば。

あの時に子供を産んでおけば。

あの時に二人目を産んでおけば。

人生はレバ尽くし。
1
おわり。




































医者としての社会人としての心構え






佐々木蔵之介が先ごろ、読テレ「ドイツが愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(5日午後3時〜)の取材会を都内で。現地で没した日本人医師に着目し「ぜひ多くの方に知ってほしい」
記事全文
 俳優の佐々木蔵之介(48)が先ごろ、都内で読売テレビ・日本テレビ系で5日に放送されるドキュメンタリー特番「ドイツ人が愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(午後3時〜、一部地域を除く)の取材会に出席した。
 
 日本を離れ、現地の人々のために尽くした知られざる日本人の偉業に迫る番組で、昨年2月に放送した「キューバが愛した日本人 〜向井理、最後の楽園へ〜」に続く第2弾。

 第二次世界大戦時のドイツ・ヴリーツェンで人々をチフスの猛威から救った日本人医師、肥沼信次氏の足跡を追っている。
 
 佐々木も「番組のオファーがあるまで、知らなかった」という人物だが、現地では献身ぶりが死後70年の今も語り継がれているという。「日本に帰ることもできたのに、ドイツに残って、食料も飲み物も火も電気もない焼け野原で、自分でベルリンから薬を運んで、命を賭して住民の命を救った。自分も半年後に(30代で)死んでいる。ぜひ多くの方に、知ってほしい」と熱く呼びかけた。
 
 ロケは昨年12月14日〜19日まで、ドイツ各地で。
 すべての撮影が終わり、食事をしていた際、ドイツの首都、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込むというテロがあった。佐々木は「コーディネーターの方がスマホを見て、テロがあったことを教えてくれた。取材した現場でした。翌日、起きて現場に行ったら、報道陣がいて、規制線が張られていて……、命の大切さをあらためて感じましたね」と、静かな口調で振り返った。


今日は20年以上続けている月一のバイト。

長距離トラックの運ちゃんのように長時間運転していたら、腰が痛くて死にそうだった。

オッサンにはハードワークも長時間運転も疲れるわ。

テレビを聞きながら運転していると、凄いお医者さんの話を放送していた。

このような凄い先生の話しを聞くと、俺なんか穴があったら入れたい気持ちだけど。

そして自由気まま整形外科医先生も金銭リテラシーについて書いているけど。

俺も今は絶対に死に金は使わないし、その点には頑張っているんだけど。

でも俺達の時代はバブル世代だし、女性と割り勘なんか人生で一度もしたことないし。

学生時代は親から医学書を買うと言っては、金を送ってもらって毎年彼女と海外旅行してたわ。

親は子供の仕送りのために、自分の服を買うのを我慢しているレベルの普通のサラリーマンなのに。

医者になってからも、風俗行ったりキャバクラ行くことはないけど、ただただ、食事代、ホテル代をだすだけで8000万は使ってる。

半分奢りとしても4000万だからな。

都内に1LDKのマンション買えたよ。

あの時、節約しておけばよかったとは思わないな。

やり過ぎでいつもチンチンにゲンタシン軟膏を塗っていたような感じだったけど。
(声かければ大抵やれるしね)

もう一度20年前に戻れるなら、もっと遊んでおけばよかったよ。

年取ってくるとマジで金の使いみちがない。

俺なんか医者を目指した動機が、いい車に乗って、いい服を着て、旨いものを食べて、いい女とやりたいただそれだけ。

ここまでは糞医者代表だけど。

でも患者さんが未熟な俺を、一人前の医者として社会人として育ててくれたよ。

話は飛ぶけど、医者になって10年目ぐらいまで勤務医してその後開業する医者がいるんだけど。

医者の世界では一般的で何も問題ない生き方だけど、10年目ぐらいまでの下手な手術で患者に迷惑かけてその後開業して金儲けしようってのは、これが最低の医者の生き方だと思うよ。

女性と食事に行っての割り勘問題と一緒で美意識の問題なかのかもしれないけど。

一度でもメスを握ったら、心の借金を残したままメスを置くようなことはするべきではないし、そういう医者がメスを持つべきじゃないでしょ。

資産形成って言っても、資産形成自体に意味があるわけでなくて。

こんな糞医者代表の俺でも、医学部に入学した時は医学部教授になりたかったんだよ。

俺の憧れは白い巨塔の財前五郎。

入学して数ヶ月で、頭の中は女のことと麻雀のことで一杯だったけど。

でも医局を辞めて開業しようと思った時に、女に金を出させないという美意識よりも、開業して失敗するってこと以上のカッコ悪い事はないと思ったんだよね。

その時から無駄金、死に金は一切使ったことがない。

やれない女には奢らないってセコいことじゃないんだよ。

やれようがやれまいが女には奢るってのが俺のスタンスだから。

コンビニで350mlのサントリーモルツを買うと250円。ディスカウントショップでは200円でしょ。

俺は絶対にコンビニで250円のサントリーモルツは買わない。

勿体ないからと言って、コンビニで発泡酒も絶対に買わない。不味いから。

上手に書けないけど、節約が意味あるわけではないんだよ。

モデルになろうと思った女性が、バクバク食事を取らないでしょ。

富裕層になろうと思った人間が、無駄金、死に金を使うわけないでしょ。

その行為自体が気持ち悪いんだよ。

多くの先生が持っている間違った固定観念で書いたけど。

フォームというのかな。

祝日以外は月の休みは3日。

こんなのは全く辛くない。

寧ろ、休日が増えると疲れるぐらい。
(医者の場合、休み増えても担当する手術、入院患者、外来患者は基本変わらないからね。休日が増えると普段の勤務日が忙しくなるだけ)

基本勤務時間帯以外の金にならない仕事はしない。
(書くまでもないけど、自分の手術した患者に必要があれば正月だろうが時間外だろうが対応するよ。)

そして無駄金、死に金は使わない。

患者に育ててもらった分は利子を付けてお返しする。

その結果は、それなりに社会に貢献できるような外科医に成れたし。

そして50歳で超富裕層になった。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

もっと金を使っておけば良かった。

ベンツとBMWは乗ってきたけど、ポルシェぐらいは買っておけば良かった。

今更、乗り心地悪そうで買いたいと思わない。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

キャバクラ行って、セミプロの子とももっと遊んでおけば良かった。

金出して女と遊ぶのはカッコ悪いと思っていたんだよね。

でもセミプロと遊ばなかったのは人生損した気分だよ。
(金はあるんだからね)

たられば
おわり。

追伸

穴があったら入りたいってのは知ってるよ。
ギャクです。






























楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ