整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

医療

独身医師は結婚をマネタイズする意識で

恋愛、結婚というプライベートな部分は各自の自由にすれば良いと言うことは前提で。

俺なりに若い先生たちのアドバンテージは何かというのを考えてみたんだけど。

30代の医師、40代の医師、50代の医師、60代の医師の20歳代と比べて、今の若い先生が持つ一番大きなアドバンテージは恋愛市場、結婚市場における圧倒的な優位性だと思うな。

外科医が腕を磨くこと一つとっても、今は昔に比べて非常に制約がある。

若い先生が開業しようと思っても金銭的な制約があるけど、昔(今の60歳以上のおじいさん先生以上)は医師免許証があれば誰でも開業できたんだよ。そして失敗することもなかった。

それと若い先生たちは想像できないかもしれないけど、親が非医者の勤務医なんか昔の恋愛市場、結婚市場では全然強者じゃなかったの。(昔も開業医の息子はCP値高かったよ。バンギラスみたいにね)

昔は弁護士狙いの女がいたり、商社狙いの女がいたり、開業医狙いの女がいたり、専業主婦になれるならそこまで高望みしない女がいたりして分散していたんだけど、今じゃ公務員並みの安定感と高収入を両立している職業は医者だけになってしまった。

ミスリードしたくないからある症例報告をしておくけど、親が非医者の某国立大学卒の医師が都内名門私立医大の医局に入局して某女子医大卒の女医さんと結婚して悲惨な末路を迎えた話を同僚の先生が語ってくれた。

「アイツは凄くいいやつで結婚した時は逆玉の輿だって祝福されたのに、今じゃ行方不明だよ」と言っていた。

各自各々のCP値やキャラクターを考慮して、結婚をマネタイズすると言っても国立女医程度にしておくとか、商売を手広くやっていたりとか地主系にしておくとか、結婚後も仕事を継続する看護師にしておくとかはアレンジが必要だけど。

結婚をマネタイズ出来なかった貧乏勤務医の末路は明るくないと思うよ。

独身医師の皆様方は結婚をマネタイズすることを恥じることはないよ。

女の人生を一言で纏めれば、「結婚をマネタイズ」でしょ。

男女平等の時代、男が何で結婚をマネタイズしては駄目なんだって。

某国立大卒の先生のように行方不明になったとしても自己責任でね。

おわり。







面白いブログを見つけたのでご紹介 パート2

MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資の下調べのために色々なブログを読んでいると。

面白いブログを見つけた。

「マレーシアのインフレ」が止まらない。5.1%ですと。我々は何をどう考えて生きるべきなのか。

ここに書かれている事は非常に深いから若い先生はよく理解するべきだと思った。

糞みたいな途上国であるマレーシアより日本が貧しくなる可能性は十分にある。

俺もオーストラリアが貧しい国だった時代にグレートバリアリーフにスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったので覚えている。

病棟の看護師とのエッチに精を出している研修医の皆様方に於かれましても、貧しい国の貧しい奴隷勤務医に待っている未来も容易に想像できると思う。

エッチと臨床と資産形成は研修医にとっての英国数、あるいは飲み打つ買うのような必須科目です。

ご健闘をお祈りします。

おわり。

面白いブログを見つけたのでご紹介




金融緩和や外国人投資などが重なった結果、15年から16年の前半にかけて、マンション市場は大都市圏を中心に、地域限定ながらバブル化した。私はこれを「局地バブル」と呼んでいる。
そのエリアは、東京の都心とその周縁、城南、湾岸エリア。川崎市の武蔵小杉周辺。横浜のみなとみらいエリア。そして、京都市の御所周辺と下鴨エリアが当てはまる。


ある大手企業に勤務している50代のビジネスマンが、昨年末から不動産投資を検討していた。私のスタッフが優良物件を紹介して、いざ購入となった。
ところが、銀行融資が下りない。メガバンクや地銀など、数行に打診したが結果は同じ。16年の前半までなら、間違いなく一発で審査が通ったと言えるほどの優良物件だ。男性の勤務先や収入を考えれば、融資を受けられる可能性は高かった。にもかかわらず、融資が下りない。これは明らかに銀行が引き締めに入った兆候だ。
実は、16年後半からそういった動きが目立ってきた。マンションデベロッパーはもちろん、金融機関も「潮目が変わった」と感じている様子がうかがえる。


不動産の買い時が2020年以降にやってくると何度も書いていたけど、不動産価格が高値安定していたのでオオカミおじさん状態だったけど。

お待たせしましたが、着々と買い時がやって来ようとしています。

皆様方に於かれましては益々バイトに励み種銭作りにご清栄のこととお慶び申し上げます。

近い将来、皆様方と祝杯を上がらることを心よりお祈り申し上げます。

おわり。


70歳まで働く時代



65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。
骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。


今の40歳代以下の人間は間違いなく70歳までの強制労働が確定している人達だと思うよ。

サラリーマンが社畜と言われることに例えると、日本人は全員が国畜という名の奴隷だね。

少し前まで普通のホワイトカラーの人間なら、奥さんは専業主婦でも60歳で定年後は年金生活で毎年海外旅行に行ける感じだった。

これから起きることと比べるとマジで年金貴族だよ。

普通のサラリーマンが65歳を過ぎて出来ることって、道路工事の誘導員やコンビニのレジ打ちや倉庫の管理人ぐらいしかできないでしょ。

65歳過ぎてそんな生活をしなくて済むように持っていくのが、勤務医を含めてサラリーマンという社畜兼国畜が目指す第一目標だと思うよ。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が5000万円。

70歳の医者が当直しようが、80歳の外科医が手術をしようがそれは各自の自由だけど、その生活スタイルが生活のためだったら地獄だと思うよ。

80歳の外科医が老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医がいる。

ホラー映画だよ。

サラリーマンの第二目標は60歳で生活のために働くことから解放されること。

所謂解放奴隷が目標。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が1億円

持ち家+金融資産が1億円が富裕層の定義だったね。

サラリーマンの第三目標は経済的独立。

経済的独立の意味は、持ち家の資産価値+金融資産の合計が3億円以上。

市民権を得て晴れてローマ市民になれる。

サラリーマンの第四目標が超富裕層。

超富裕層の定義は持ち家+金融資産が5億以上。

現在で言えば資本家、ローマ時代ならローマ貴族。

上記のことを理解した上で、医者あるあるなんだけど。

研修医がローンでベンツやBMWを購入する行為。

その行為自体が経済的合理性があるかは、それぞれのバックグラインドによるよね。

以前貰ったコメントを読んで経済的合理性って概念を理解していない人がいるから再度説明するけど。

時間は万人に平等だというのと違って、経済的合理性は各自のバックグランドによって各自違うと理解しないといけない。

話を戻して研修医がローンでベンツを買う行為も、既に親から時価10億のマンションを相続することが決まっている人間にとっては、フルローンでフェラーリを買う方が経済的合理性があると言える。

金なんかある一定以上あっても単なる記号に過ぎないからね

一方、親が普通のサラリーマン(医者あるあるで良くあるのは親が教師)でほぼ相続する遺産がないのに。



周りの同期全員がベンツやBMWを買うからと言って、自分もフルローンでベンツやBMWを買う行為は。

ZOZOTOWNでツケを滞納する若者と同レベルの金融リテラシー。

申し訳ないけど、今20代の君たちが80歳になった時には、老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医になっていると予想できる。

古代ローマの奴隷は肉体労働だけでなく、知的労働をする奴隷も数多くいた。肉体労働は暴力的な強制によって従事させる事が可能であったが、知的労働を行う奴隷の意欲を高めるには、暴力的な強制では不可能であった。


医者は奴隷でないと誤解しない方が良い。

古代ローマの時代から、知的労働をする奴隷は存在しているんだから。

今研修医の君達が70歳を過ぎても知的労働をする奴隷になってないように幸運を祈るよ。

おわり。







オプショナリティという概念




イスラエルがイランやイラクの核施設に対して、果敢な先制攻撃を辞さない理由は、ファイナンスの用語で言えば「オプショナリティーが限られている」からです。
ここで言うオプショナリティーとは「最初の駒を動かしたとき(ないしは動かさなかったとき)、次にどのような選択肢が選べるか?」という意味です。
たとえばイスラエルにイランから核ミサイルが撃ち込まれて、イスラエルの核攻撃能力が全滅してしまえば、そこでGAME OVERになってしまうわけで、反撃可能性が根絶されてしまうようなポジションに自分の身を置いてはいけないのです。
ある意味、中国が南沙諸島の岩礁を要塞化しているとか、アメリカが常に原子力潜水艦をぐるぐる回航させているというのは、このオプショナリティーによるところが大きいのです。


optionalityを訳せば選択性だけど、日本語のままではニュアンスが通じない。

でも俺は社会人になってからずっとオプショナリティって概念を強く意識してきた。

オプショナリティって言葉はオプションからは類推できるけど、実際に使ったことはない言葉だけど。

性格なのか、普通の人より早く医局より離れているからか、医者としての職業柄そうなったのかは不明だけど。

選択肢が狭まる、誰かに何かに命綱を握られるような事が絶対に嫌だったな。



おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな


個人と法人のダブルインカムってのも、オプショナリティを広げる為の考えだったのかもしれない。

何で専業主婦に否定的なのかも、著しくオプショナリティが限定されるからだよね。

旦那に生活の全てを委ねるって怖くないのかな。

親が非医者の先生に女医を薦めるのかは、オプショナリティって概念がないと俺が言いたいことが伝わらないかもしれない。

可愛い専業主婦を養って幸せいっぱいの男性医師もいるだろうけど、オプショナリティが著しく低いんだよな。

あくまでもオプションだから、それが必要になるまで必要性が理解できない人には出来ないんだよ。

俺は女医以外と結婚して幸せだよってね。

結婚している先生だって、損せずに離婚できるようにするオプションは持っているべきなんだよ。




今の奥さんを心から愛している、子供も目に入れても痛くない程愛していても。

オプショナリティは持っておくべきだというのが俺の基本的な考え方。

それが核の抑止力と同じで、オプショナリティが嫁さんの浮気や子供の非行化を防ぐという考え方だよ。

話をもう一つに移して。

アメリカがトマホーク巡航ミサイルでシリアを攻撃したからといって、返す刀で北朝鮮に先制攻撃をかける……なんてシロウト臭い妄想は、持たない方が良いです。
アメリカはlong fuse、つまり短気ではなく、挑発してもなかなか乗って来ない国です。
もっと単刀直入な言い方をすれば、日本に核ミサイルが1発や2発撃ちこまれた後で、初めて重い腰を上げるという風に覚悟しておいた方が良いのです。


アメリカが先制攻撃してソウルが火の海になる確率は非常に非常に低い。

とこのブログから読み取ったね。

日本に原爆が飛んでくる可能性も非常に低いけどゼロでないから、そういうリスク下で日本人は生きていく心積もりでいないと駄目って事だね。

でも原爆が落とされた時のオプショナリティも準備出来ると良いね。

おわり。




シミュレーションの薦め



ちなみに、インターネットで検索してみると、中央線・中野駅から徒歩10分。築45年の65孱LDKという売り物件が3480万円と出ています。これを頭金350万円、住宅ローン3130万円で購入するとします。
20年ローンを組むと、毎月の返済は1.1%の固定金利で146,000円ほどです。
この物件を仮に賃借するとしたら、賃料は古いので安いのですが、それでも15万円以上はするのです。上記返済額とほぼ同じか賃料の方が高いのです。
このような物件に20年住んだのちに売却したら、たとえ1000万円にしかならなくても、何も残らない賃貸マンション住まいよりは得になるわけです。
いかがでしょうか? リフォーム費用を別途見積るとしても、これなら予算も減らすことは可能なのではないでしょうか? 手持ち金をあまり使わずに、かつ毎月の返済額も抑えた買い物になるはずだと思います。
得なのは、それだけではありません。住んでいる間、持家なりの精神的メリットはたくさん得られるはずです。
●築60年マンションの売却は可能か?
さて、40年マンションを買って、20年後に売却するとして、築60年を経たマンションは売れるのでしょうか? その疑問に対する答えを見つけるのは、さほど難しくありません。
今でも、築60年はともかく、50年の中古取引は成立しています。つまり値はついているのです。昔のマンションは立地条件の良いものが多いので、二束三文にはなっていません。上記の例は、45年で3480万円でした。状態にもよりますが、20年後に半値になったとしても1700万円です。
20年後の中古相場が今と同じとは思えない(上昇している)ので、うまく行けば買い値より下がったとしても、2500万円か3000万円くらいで買い手を見つけることができるかもしれません。
維持管理に不安を感じたときは、20年住み続けず、10年くらいで売却することも検討するべきです。逆に言えば、10年は確実に住めそうに思える物件を選ぶことが重要です
上記モデルで、10年後のローン残高は約1650万円です。物件は築55年になっていますが、2650万円で売却できたとするなら、手取りは1000万円です。
仮に手数料差し引き1650万円でしか売れなかったとしても差し引きで損も得もないことになるでしょう。
ここに、10年間に支払わなければならない固定資産税や管理費・修繕積立金、賃貸ではありえないリフォーム費用などを計算に入れておくことも必要です。そして、どの辺りまで値下がりしても大丈夫か、つまり損益分岐点を計算します。
その後に、検討マンションが10年後または20年後などの時点で売却価格がどのくらいになるかを予測して行くのです。


こういう頭の体操は医者は得意でしょ。

マイホームを購入するだけならこれで十分だけど、もし不動産投資を経て富裕層を目指すならまだまだ不十分でしょ。

不動産のプロと勝負することになるわけだから。

だから、何をそこにプラスできるかを考えることが勝負の分かれ目なんだって。

正確にはプラス出来ないなら医者が副業で不動産投資をやるなんて、カモネギだって。
images

サラリーマン大家やセミプロと比べて、何がストロングポイントか説明できないなら不動産投資はやっちゃ駄目だよ。

自分のストロングポイントが頭の良さだと思うような医者はカモがネギと鍋を背負ってるようなもんだからね

ハードワークに基づく圧倒的な頭金の多さが自分の強みだとか。

自分がその物件で開業することにより、薬局や他科の開業を誘致できるとか。

俺が今考えているプランは簡単。

バブル以上に巷に金がジャブジャブ溢れて上がりきった不動産価格もまた何処かで調整が入る。

調整が入ったとき、その時はまたバブル崩壊後のように銀行が貸出しを絞ってくる。

その時にテナントが入らずに困っている物件でかつ資金繰りが上手くいなかくなっている物件を底値の底値で現金で購入して、自分がそこで整形外科として開業する。

親の事業が失敗して自己破産、大学進学を諦めた娘を金の力で愛人にするようなTHEエロオヤジ戦略。

例えは冗談だけど、物語を描けなければどんな物件を何処にどの価格帯で探すかも決めることは出来ないでしょ。

外来が遅い医者、手術が下手な医者ってのは大体シミュレーションの出来ないタイプ。

そういうタイプの医者は資産形成なんか考えちゃ駄目だよ。

それとマルチタスクが苦手な医者も資産形成とか考えるのは止めたほうが良い。

本業に支障が出るようなら本末転倒でしょ。

ここでいうマルチタスクってのは、当直バイト中に急患対応しながら彼女を呼んで当直室でエッチすることの事だよ。

学会の準備しながら手術をやることはシングルタスク。

おわり。






文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違い

文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違いがある。

コミュニケーション能力と言えば、基本は一対一の対応で相手のバックグランドを理解した上で自分の対応を変えていく。

つまりコミュニケーション能力の要諦は、友達が多いとかは全く関係なく、相手の背景を正確に早く読み取ることにある。

友達が多いってのは同じバックグライン同士のじゃれ合いに過ぎず、社会に出てから要求されるコミュニケーション能力があるかは別問題。(友達が多い人と少ない人を比べれば、当然多いほうがコミュニケーション能力が高い可能性があることは当たり前だけど)

しかし文章(ブログ)は対象が明確でなく、同じ文章でも色々な解釈が出来る。

なるべく誤解を受けないように、俺は何度も何度も医学部生、研修医、若手の先生向けだと書いている。(プラスして親が非医者向けでもあると思う)

俺は文章を書くブロでないので、この部分が非常に抜けた文章なんだなって最近反省している。

整形外科医にとっての良い話でもこのブログだけを読むと色々な解釈ができると思う。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。


俺にとっては漫才のつかみみたいなものだけど、整形外科医でもヤリチンじゃない先生も存在するから読者の99%はイラってするでしょ。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。


これも随分ひどい表現だけど、ここで使った「ヤリチン」には臨床医の経験に基づくコミュニケーション能力が高いこと、自分の娘で国立医学部に入るような優秀な子供だから可愛くて仕方ないんだろうけど、それとは別に存在する女性としての価値の客観視が出来ることを「ヤリチン」に込めているんだって。

その理解の上で、全ての女子医学生や女医が早期に結婚しろとアドバイスしている訳でもない。

整形外科を開業しているお父さんだって娘が絶世の美女だったら、やっぱり医者同士で結婚して欲しいと思ったと思うよ。

女医が35歳になって相手は医者じゃなくても誰でも良いから結婚して孫を抱かせてくれって言うのと、学生時代に結婚出産を許可することには天地の差がある。

それに対するリスペクトが「ヤリチン」に込められているんだけど、そこまで行間を読んで頂きたいと思う。

世の中には沢山のゲイがいる。

ゲイの男性に何で結婚しないかと言うのはお門違いなんだけど。

女性でもレズもいるし、結婚したくない女性がいるわけだから何で結婚しないかというのも余計なお世話なんだよ。

女医が結婚しなくても問題ないんだよ。

でも「医者になったら出会いがなくなった」とか。

「医者の仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか婚期を逃していた」とか。

「子供だけは産みたかったな」とか言うのを聞きたくないから書くんだよね。

メンタル病んでる女医が多いと仕事しづらいからさ。

でも臨床能力の著しく低い女医が結婚をして、未婚女医より勝ったみたいなマウンティングは如何なものかといつも思ってるんだよ。

結婚したい女医が全て結婚して、女医には馬鹿なVERY妻のようなマウンティングを止めてもらい、マウンティングは医者としての能力でやってもらいたいと切に願う。

おわり。















整形外科医にとっての良い話

ラグビー界にとっての良い話に続く良い話シリーズ。




入学当初から結婚・出産のプランを立てていたわけではない。女医は大学卒業後に出会いの機会が激減すること、結婚後も子どもの産み時に悩む先輩が多いこと、整形外科のクリニックを開業する父親から、「研修医のうちに出会いがなければ、その先はない。結婚相手は学生時代に見つけておけ!」と言われ続けたことが、人生を考える上で大きく影響したという。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。

話を戻して。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。

俺がブログを通して伝えたい事も同じだよ。

女性をディスっているじゃなくて正しい道へリードしたいだけ。

「VERY」みたいな雑誌が馬鹿な女をミスリードして金儲けするのとは正反対だよ。

そういう思いを込めてブログを書いているし、そういう思いを理解して読んで頂きたいと思います。

おわり。





それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート13

ホームズで価格5500万から6000万、新築一戸建て、駅から徒歩10分内、駐車場ありで検索してみると今日現在155件がヒットした。

都心五区でなら渋谷区のこの物件。

東京都渋谷区本町4丁目交通都営大江戸線「西新宿五丁目」駅 徒歩8分京王線「初台」駅 徒歩12分東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」駅 徒歩12分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる価格5,990万円 ローンシミュレーター土地面積49.82m2建物面積76.64m2間取り3LDK

一番広いのは中野区の鷺ノ宮

鷺ノ宮9分 新築分譲住宅 2階建4LDK価格5,680万円 ローンシミュレーター交通西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都中野区白鷺2丁目地図を見る築年月(築年数)2017年2月 ( 新築 )建物面積95.22m2土地面積130.12m2 (実測)間取り4LDK ( 洋室 5.2帖(1階) リビングダイニングキッチン 15.5帖(1階) 洋室 7.2帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 5帖(2階) )

都内で30坪欲しいとなると北区の志茂で。

北東角地価格5,980万円 ローンシミュレーター交通JR京浜東北・根岸線 赤羽駅 徒歩15分東京メトロ南北線 志茂駅 徒歩9分通勤・通学駅までの経路・所要時間を調べる所在地東京都北区志茂5丁目地図を見る築年月(築年数)2017年6月 ( 新築 )建物面積93.57m2土地面積99.15m2 (実測)間取り4LDK ( 和室 5.2畳(1階) リビングダイニングキッチン 14.2帖(1階) 洋室 6.7帖(2階) 洋室 6帖(2階) 洋室 6帖(2階) )

夫婦でマイホームを購入しようと思うと、どうしても勤務地、家族構成などで4LDKは欲しいとか中野区は無理とかになることがある。

20年後でも資産価値が下がらないって観点からこの3つを見てると。

渋谷の物件ぐらいしか土地勘がないことを断って独断と偏見で書かせてもらうと。

北区>渋谷区>中野区

じゃないかな。

例えば渋谷区の物件が20坪で北区の物件が40坪だったら、渋谷区の20坪の方が下がらないと思う。

例えば鷺ノ宮の物件も40坪あるから、将来売る時に半分に出来そうだけど建ぺい率50%、容積率150%なんだよ。

2分割では売れないと思う。

でも建ぺい率60%、容積率200%だったら2分割で売れるかもしれない。

北区の物件は角地 ( 東 4m 公道 ) ( 北 3.2m 私道 )って道路付けが良いんだよ。

渋谷区の物件は角地で建ぺい率60% 容積率300%だからもう少し広かったら凄く良いと思うんだよね。

マイホーム購入(不動産投資)ってのはそういう観点で購入するもので、キッチンが広いとかそんなどうでも良いことは二の次、三の次なんだって。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート12

都内での6000万のマイホーム購入を再検討する。
それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正

何度かマイホーム購入も不動産投資だと書いてきたけど、正確には一部違う部分もある。

その差を正確に理解なしでは議論にならないのでまとめてみます。












不動産投資ってのは、毎月の家賃収入ってやつとその土地自体の値段変動などのハイブリッドなの。

不動産投資=債券投資+株式投資と理解して貰いたい。

金利と債券価格は逆向きなワケ

サラリーマンとは入ってくる収入が一定の人達のことなんだよ。

年収400万のサラリーマンも年収1500万の勤務医も入っている額は決まっている。

その額が多いか少ないかだけ。

つまりサラリーマンはマイホーム購入に払える金額は決まっているんだよ。

金利が1%なら6000万のマイホームを買えても、金利が3%になったら買えるマイホームは4000万になる。

表参道や西麻布の土地の値段は、金利とは関係ない部分もあるけど、足立区、北区、練馬区、板橋区などの土地の値段はサラリーマンがマイホーム購入するから需要と供給の関係で決まっているんでしょ。

つまり実需の土地は金利が上がれば土地の値段は下がらざるを得ないんだって。

それと買える金額の上限が6000万だとしたら、土地の値段が坪200万の場所なら土地の広さは23坪で4600万プラス建物が1400万。

土地の値段が坪300万の場所なら土地の広さは15坪で4500万プラス建物が1500万。

土地の値段が150万の場所なら土地の広さは30坪で4500万プラス建物が1500万。

何が言いたいかと言うと、マイホームってのは買える金額ありきなんだって。

マイホームの値段が10年後、20年後どうなってくるかは、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の数(都内への人口移動)、、足立区、北区、練馬区、板橋区などに住む人間の収入に依存してくるんだって。

その理解の上で、都心三区とか都心五区など実需だけで値段が決まらない場所との関連性でマイホームを選択するべきなんだよ。

購入出来る金額(銀行が貸してくれる金額)は決まっている。

その上で、子供は2人欲しいから4LDKは譲れない。

車は欲しいから、駐車場は譲れないってやってると都内で買えるマイホームの場所は決まっちゃうんだって。

それじゃ富裕層になれるわけ無いでしょ。

発想が逆なんだって。

表参道に住もうと思ったら、表参道に住めるようなパートナーと結婚して、そういうパートナーと結婚できるような職業について、そういう職業につけるような大学に入って。

そう出来る人はこのブログを読んでないか。

おわり。










それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正




知り合いから今は不動産(6000万ほどのマイホーム)の買い時かと質問があった。

何処を判断すると買い時だと思ったのか理解できない部分があるけど、低金利、住宅ローン控除などの事を言っているんだと思う。

6000万の家を借りるとすると、年間賃料は利回り4%として240万。

2020年まで待って240万×3年で家賃総額は720万。

その時、俺が言うように不動産が値下がりしたとしても5500万程度の値下がりなら今買ったほうが良いんではないかという意見だった。

前も女医さんから今は買いどきかと聞かれた。

この手の不動産相談ってのは、女の恋愛相談と同じで既に結論は決まってるんだよな。

買うのを決めているけど後押しして欲しいだけ。

俺にとっての不動産投資は医者の仕事をほぼイコールな比重を持っているけど、6000万のマイホームは単なる嗜好品だから欲しい時に必要な時に買うので良いのかもしれない。

このブログで何度も書いているけど、専業主婦と住宅ローンと馬鹿な子供は人生に三大不良債権。

一方専業主婦からしてみれば、婚姻届を出させて、マイホームを35年ローンで購入して、子供を2人産むことは。

専業主婦のポジションを安定させるスタビライザーなんだよ。

男性側も分かっているけど、今の結婚は永遠であり愛する妻の喜ぶ顔を見たい一心でローンを組むんだろうけど。

「こんな家に住めて、貴方と結婚してよかったわ」と旦那側は言ってもらいたいんだろう。

経済問題なら今6000万のマイホームを購入する必要が無いと言い切れるけど、夫婦間の愛の問題なら今購入したほうが良いか、待ったほうが良いか俺には答えを出せないな。

ただ、この新婚夫婦の未来は嫁さん側が優勢。

結婚生活が継続しようが、離婚しようが女性側に良いように回っていくと思うわ。

それが幸せだと男が思ってるんだから、多分これが幸せなんでしょう。

おわり。



赤星 隆幸先生こそ現代の赤ひげだと思う

201702_0

ドクターズマガジン 2017年2月号を読んで思ったんだけど、赤星先生こそ現代の赤ひげだね。

俺のように不純な動機で医者になった人間とは対極にいる先生だけど、その圧倒的存在感にビビる。

三井記念病院だから当然東大出身の先生かと思っていたら違った。

「手術の出来ない外科医は何の価値もない」

「僕はどの器具にも特許を申請しません。高価になったら金銭的に余裕がない病院や医師が使えないからです」

本来赤ひげ系アピール医師は大嫌いなんだけど、赤星先生に対しては尊敬の意識以外ないな。

マジでリスペクトする。

赤星先生と比べたら、テレビに出てくる名医が雑誌VERYの読者モデルにしか見えない。

おわり。






医者にとっての医局とは

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
僕も大雑把な計画は立てますが、切羽詰まらないとできないタイプです。
非医者の家庭に生まれ育ち、奥さんも女医ではないので、医局に所属していますが、今後について色々考えている次第です。
先生がもし以前に戻れたら医局を辞てませんか?それとも計画性をもって辞めますか?

専門医とりたて整形外科医


この質問を取り上げたのは、良い質問だからじゃないないよ。

琴線に触れるコメントじゃない。

もし頭のいい医者なら俺のブログの行間を読めば、俺の経歴がどんな感じか想像がつくはずでしょ。

以前、こんな俺でも白い巨塔の財前五郎に憧れて医学部教授になりたかったと書いたし。

都内出身で地方大学医学部で医局は都内の大学だとも書いた。

これで駅弁大学医学部でなく、植民地を持っている大学の医学部と読めない?

都内周辺に拘るなら東大や医科歯科は入れなくても横浜市立の医学部でも良いんだから。

それが都内の医局に入った時点で出世は諦めていると読めない?

東大の医局に入ろうが、東京医科歯科大学の医局に入ろうが、私立医学部の医局に入ろううが外様が出世できるわけないでしょ。

卒業の時点で開業志向なんだって。

俺にとっての医局は初めから孵卵器程度の存在。

専門医を取る前に辞めることを想定したわけではないけど、専門医を取ったら即効で辞めていた。

だから皆が研究者ごっこをしている時に、種銭稼ぐために当直バイトを全力でやっていたし。

ここからタイトルだけど、医者にとっての医局ってのは経歴によって全然違う意味を持つんだよ。

東大卒の人間が東大の医局に入るのと。

地方国立大学の人間が東大の医局に入るのとは意味が違う。

駅弁大学卒の医者が、自分の卒業大学の医局に入るのと。

旧帝大卒、旧六卒の医者が、自分の卒業大学の入るのとは意味が違う。
(少なくとも俺が卒業した年度ではそうだった)

親が非医者で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのと。

親が開業医で名門私立医大卒で、かつ自分の大学の医局に入るのとは意味が違う。

その程度の理解が出来ない上で俺のブログを読んで何か行動に移したら絶対に失敗するよ。

その上で、何で今でも勤務医をやっているんだろうとか。

個人と法人のダブルインカムがなんで生まれたんだろうとか。

何でひよこちゃんが外科医を続けられてるんだろうかと。

俺が何で親が非医者のドクターに女医を薦めているんだろうとか。

そこまで想像して読んでほしいな。

糞ブログって言えばそうだけど、その糞の中に間違って飲み込んだ金歯が入っているかもしれないでしょ。

俺はgold in 糞ブログというつもりで書いているんだから。

おわり。








「大間のマグロです」スタイル

日曜日の昼にフジテレビのザ・ノンフィクションを見ているとすし匠のオヤジの特集をやっていた。

「男一匹、ハワイへの挑戦」に密着4年間ザ・ノンフィクション「すしバカ、ハワイへ行く」

その中ですし匠のオヤジと海味のオヤジが親友であること。

海味のオヤジが亡くなっていることを知った。

そして、今はすし匠のオヤジもHawaiiで働いていることを知った。

俺の整形外科外来の診察スタイルの師匠は間違いなく、すし匠のオヤジと海味のオヤジだな。

働いている病院の規模、医者の性格にもよるんだけど俺は整形外科の外来は寿司屋の大将の様にすべきだと思っているんだよな。

手術適応になる患者は別だけど、新患と再診患者との対応など寿司屋の新規の客と常連客との対応に似ている。

大学病院で一人でも患者は少ないほうが良いってスタンスだと違うかもしれないけど。

寿司屋の大将の中でも俺はすし匠と海味は別格だと思う。
(接客に関して)

テレビの中で海味のオヤジが何故鮨を出す時に「大間のマグロです」というかをすし匠の中澤氏が言っていたけど。

俺は感動したな。

大将あっての寿司屋だけど、その寿司屋は客が育てるんだよ。

整形の外来も医者だけで作り出すものでなく、患者とコラボで作るもんだと思うんだよね。

内科外来なんかはフランス料理みたいなもので、レシピ通り、マニュアル通りって感じでしょ。

俺は若い先生をみてその先生が整形外科に向くかどうかを判断する時に、寿司屋の大将のような接客が出来るかが一番重要だと思うよ。

学力だとか手先の器用さなどは二の次三の次だよ。

おわり。



東大医学部神話の終焉




大学受験を経験した事がある人間にとって、東大理3を知らない人間は存在しない。

日本における大学学部学科ヒエラルキーの頂点。

30年前の事だけど、東大医学部に関する神話というか、逸話というか、実話というか。

息子が東大理3に合格した瞬間、銀行が金を貸してくれた。(融資枠が増えた)

東大理3の半分は医学部教授になる。

そんな話が一杯あって、ある時期には実話だったんだからね。

佐藤ママの子供が4人東大医学部に入学したことで、東大医学部神話は完全に終焉したね。

勿論、日本において東大は永遠に日本一の大学であり続けるし、医学部の人気がなくなっても東大医学部が日本の医学部の頂点から落ちることはない。

どこかで見た風景だと思ったんだけど、それは東京讀賣巨人軍と被るな。

長嶋茂雄が「巨人軍は永久に不滅です」と言った時、多くの日本国民は永久に不滅だと信じてたんだよ。

江川卓が空白の一日で巨人に入ったり、桑田真澄が早稲田に入学すると言って巨人に入ったりしていた頃までは、巨人軍は他の11球団とは別物。

特別な存在だった。

今でも巨人軍は日本一の人気球団だし、未来永劫日本一の人気球団であることは変わらないけど。

でも、現在では単なる12球団の内の一つでしかない。

それと同じで、東大医学部に絶対に入学出来る学力があれば、以前は絶対に東大医学部に入ったんだよ。

でも、駿台の全国模試でナンバーワンの子供でも九州の人間だったら、九州大学医学部に行くようになると思う。

東大医学部が特別な存在から、一番偏差値が高いだけの存在になった瞬間が昨日だったんだよ。

ニューヨーク・ヤンキースのマー君も、楽天でなく巨人に入団していたら今の彼は存在しないと言われている。(ルーキーイヤーに3連続ノックアウトされていて、巨人なら使い続けて貰ってない)

勿論、マー君の実力なら巨人に入っても当然大エースになってると思うけど。

ニューヨーク・ヤンキースのエースになっていたかは分からない。

それと同じで、東大医学部に入れる学力があっても東北大学医学部に入って首席で卒業したほうが出世する確率が高いと思う。

土地神話も終わり、読売巨人軍は永久に不滅です神話も終わり、東大医学部神話も終わった。

女性にしてみれば、永久就職神話もなくなり。

そして再来年で平成も終わる。

新しい年号では新しい神話が生まれるんだろうな。

歳を取るわけだね。

おわり。








頭の良さや教育について思うこと

頭の良い悪いってのは確実に存在するけど、美人やイケメンと同じで絶対的な定義をすることは出来ない。

まあ当たり前だよね。

ルックスで考えると分かりやすいけど、モコミチって顔だけ見ればブサメンに近いけどあの体型があるので誰が見てもイケメンになる。

小学校時代の身長が伸びる前だったら、モコミチがイケメンになるとは予想できないはず。

最近結婚した福原愛ちゃん。

ちっちゃいときの彼女は可愛い。

でも今の愛ちゃんのルックスは微妙でしょ。

ディスってるんじゃないよ。

彼女は超イケメンと結婚するほど女子力も高いし、オリンピックのメダリストだし、年収は1億円ぐらいらしいから。

小さいときの愛ちゃんを見ていたら、大人になったらAKBぐらいになると予想してたでしょ。

でも今の愛ちゃんじゃ、AKBのオーディションは受からない。

子供の時に可愛いってのは目が大きいとかの事だけど。

大人になって可愛い、格好良いと言うのは、目が大きい方が良いけど全体のバランスなんだと思う。

同じことが頭の良さにも通じる所があると思うんだよね。

社会人になって必要とされる頭の良さと受験の時に必要とされる頭の良さは微妙に違う。

子供の時は目が大きいだけで可愛いけど、受験のときも記憶力がいいだけで非常に有利。

記憶力が良いぐらいは社会人になったら殆ど意味を持たない。

そしてこの手の話は広く一般に理解されている。

でも最近思うことがあるのは、メンタル的な頭の良さについてなんだよね。

メンタル的な頭の良さって表現が正しいのか分からないけど。

テレビで下克上受験をやっていたり、病院のスタッフの子供が中学受験をする話しを聞くからなんだけど。

小学4年の子供が親に洗脳されたとは言え、受験勉強が必要だと判断して努力するんだよ。

それを素直と呼ぶのは間違っていると思う。

子供は子供なりに今の勉強が必要だと判断して自主的に勉強しているんだと思うんだよね。

一方、俺のようにその勉強が必要だと理解できないタイプの子供もいる。

先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さとは違う。

頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さは先天的なもので教育でアップさせることは出来ない。

一方、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、教育でアップさせることが出来る。

これを教育と呼ぶと思うんだよね。

もっと正確に言えば、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを先天的に持っている子供もいる。

違う表現で言えば、自分でやる子。

この子には教育の意味はあまり無い。

その子が生まれながらに持っている頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さに準じて、その子の生活レベルが決まる。

子供の頃は同じぐらいの可愛さだと思っても、大人になって西内まりやになるか福原愛になるかって感じだよ。

一方、世俗的な意味での社会的成功が出来る頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っていながら、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを持ち合わせていない子供。

簡単に言えば、やればできる子だけど、将来のために今我慢できないガキ。

小学4年のときにゲームをやっていることが、同じ学年で勉強している子とどれだけの差を生むかを理解できない馬鹿。

それを教えることが教育の全てなんじゃないのかなと最近思う。

つるかめ算や旅人算なんかを教えることは教育でもなんでもない。

俺の想定する理想の教育者はスクールウォーズの滝沢賢治だよ。

古すぎて逆に分からないか?

滝沢賢治のようなスーパー先生は、ブラックジャックのように彼だけの存在で俯瞰できないガキを俯瞰できるガキにすることが出来る。

でも現実は、滝沢賢治みたいなスーパー先生は稀にしか存在しないから、俯瞰できないガキを俯瞰出来るようにするためには塾であったり、俯瞰できる友達との交流だったり、親の背中を見て育つのような合わせ技が必要になる。

だから親が医者だったりすると、子供の受験が有利なんだよな。
(無駄なプレッシャーも多いけど)

それが地方じゃ著明でしょ。

でも東京じゃ、ちょっと稼げる程度のサラリーマンでも文京区に住んでSAPIXに入れれば俯瞰できる子供になる環境を比較的簡単に手に入れることが出来る。

勿論、その子が頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っているかは別問題だよ。

話は少し飛ぶけど、担当のMRが子供を医者にしたいと言っていた。

MRだから年収1000万ぐらいなんだろうけど、私立医学部は金銭的に難しいから国立医学部に入れたいんだろうけど。

この子が医者になれるかなれないかは、東京に住むのと地方在住では東京に住んだほうが確率は大分上がると思うよ。

それは上記で書いたようにコストが安く、簡便に、俯瞰できる子供にする教育提供できる環境があるから。

東京でなくても、大阪の浜塾なんかも同じだけど。

またまた話が飛ぶんだけど。

だからこそ、2極化がドンドン進むし、それが土地の値段にも反映するから東京の土地の値段も二極化してくるんだと思うよ。

そして金持ちBBAがやる幼児教育(小学校受験じゃないやつ)、具体的には英会話、バレー、水泳教室、体操教室なんか。

そこで仲良くなった子供が小学4年生で中学受験をするために塾に入るってことになれば、自分も中学受験をしようって子供は馬鹿だから思うじゃん。

そして友達から「今の勉強はあとから楽するためのものなんだよ」と言われれば、単純に信じる。

親から同じことを言われたも「うるせぇ、ババア」って言い返すぐらいでしょ。

親はそこまで計算して子供に対して教育してこそ上等なんじゃないのかね。

自然に任せるってのは下の下。

塾に入れるだけってのは下。

塾に入れて勉強を見てあげるってのは中。

塾に入れて勉強を見てあげて、その時の友達の構成までに気を配るってのが上。

「〇〇君とは付き合うんじゃないのよ」って言うのが構成気を配るじゃないよ。

そういう子とは出会わないように親のほうが気を配る。そしてそれに対して金を使う。

昭和の子育ては、子供を7,8人産んで兄弟で競争せて1人ぐらいは物になれば良い。

今は子供を産んでも1人か2人。

一人っ子が虐められて自殺されたんじゃ目も当てられない。

電通過労死自殺ってのも広義の虐めだしね。

だからカーちゃんは怒り泣け叫んでるんでしょう。

昔は手塩にかけるなんて育て方は開業医とか社長さんの子供しかありえなかった。

今じゃ、普通のサラリーマンさえ子供を手塩にかけて育てる。

それも親がモンスター化する理由の一つかもしれない。

それだけ手塩にかけても物にならない可能性はあるしね、

それはそれで悲しい世界だけどね。

出来る限りのことをしてあげて駄目だったらそれは運命だからね。

あの時電通に娘の入社を反対しておけば。

あの時にプロポーズされた時に結婚しておけば。

あの時に勉強をさせておけば。

あの時に受験に受かっていれば。

あの時に子供を産んでおけば。

あの時に二人目を産んでおけば。

人生はレバ尽くし。
1
おわり。




































医者としての社会人としての心構え






佐々木蔵之介が先ごろ、読テレ「ドイツが愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(5日午後3時〜)の取材会を都内で。現地で没した日本人医師に着目し「ぜひ多くの方に知ってほしい」
記事全文
 俳優の佐々木蔵之介(48)が先ごろ、都内で読売テレビ・日本テレビ系で5日に放送されるドキュメンタリー特番「ドイツ人が愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(午後3時〜、一部地域を除く)の取材会に出席した。
 
 日本を離れ、現地の人々のために尽くした知られざる日本人の偉業に迫る番組で、昨年2月に放送した「キューバが愛した日本人 〜向井理、最後の楽園へ〜」に続く第2弾。

 第二次世界大戦時のドイツ・ヴリーツェンで人々をチフスの猛威から救った日本人医師、肥沼信次氏の足跡を追っている。
 
 佐々木も「番組のオファーがあるまで、知らなかった」という人物だが、現地では献身ぶりが死後70年の今も語り継がれているという。「日本に帰ることもできたのに、ドイツに残って、食料も飲み物も火も電気もない焼け野原で、自分でベルリンから薬を運んで、命を賭して住民の命を救った。自分も半年後に(30代で)死んでいる。ぜひ多くの方に、知ってほしい」と熱く呼びかけた。
 
 ロケは昨年12月14日〜19日まで、ドイツ各地で。
 すべての撮影が終わり、食事をしていた際、ドイツの首都、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込むというテロがあった。佐々木は「コーディネーターの方がスマホを見て、テロがあったことを教えてくれた。取材した現場でした。翌日、起きて現場に行ったら、報道陣がいて、規制線が張られていて……、命の大切さをあらためて感じましたね」と、静かな口調で振り返った。


今日は20年以上続けている月一のバイト。

長距離トラックの運ちゃんのように長時間運転していたら、腰が痛くて死にそうだった。

オッサンにはハードワークも長時間運転も疲れるわ。

テレビを聞きながら運転していると、凄いお医者さんの話を放送していた。

このような凄い先生の話しを聞くと、俺なんか穴があったら入れたい気持ちだけど。

そして自由気まま整形外科医先生も金銭リテラシーについて書いているけど。

俺も今は絶対に死に金は使わないし、その点には頑張っているんだけど。

でも俺達の時代はバブル世代だし、女性と割り勘なんか人生で一度もしたことないし。

学生時代は親から医学書を買うと言っては、金を送ってもらって毎年彼女と海外旅行してたわ。

親は子供の仕送りのために、自分の服を買うのを我慢しているレベルの普通のサラリーマンなのに。

医者になってからも、風俗行ったりキャバクラ行くことはないけど、ただただ、食事代、ホテル代をだすだけで8000万は使ってる。

半分奢りとしても4000万だからな。

都内に1LDKのマンション買えたよ。

あの時、節約しておけばよかったとは思わないな。

やり過ぎでいつもチンチンにゲンタシン軟膏を塗っていたような感じだったけど。
(声かければ大抵やれるしね)

もう一度20年前に戻れるなら、もっと遊んでおけばよかったよ。

年取ってくるとマジで金の使いみちがない。

俺なんか医者を目指した動機が、いい車に乗って、いい服を着て、旨いものを食べて、いい女とやりたいただそれだけ。

ここまでは糞医者代表だけど。

でも患者さんが未熟な俺を、一人前の医者として社会人として育ててくれたよ。

話は飛ぶけど、医者になって10年目ぐらいまで勤務医してその後開業する医者がいるんだけど。

医者の世界では一般的で何も問題ない生き方だけど、10年目ぐらいまでの下手な手術で患者に迷惑かけてその後開業して金儲けしようってのは、これが最低の医者の生き方だと思うよ。

女性と食事に行っての割り勘問題と一緒で美意識の問題なかのかもしれないけど。

一度でもメスを握ったら、心の借金を残したままメスを置くようなことはするべきではないし、そういう医者がメスを持つべきじゃないでしょ。

資産形成って言っても、資産形成自体に意味があるわけでなくて。

こんな糞医者代表の俺でも、医学部に入学した時は医学部教授になりたかったんだよ。

俺の憧れは白い巨塔の財前五郎。

入学して数ヶ月で、頭の中は女のことと麻雀のことで一杯だったけど。

でも医局を辞めて開業しようと思った時に、女に金を出させないという美意識よりも、開業して失敗するってこと以上のカッコ悪い事はないと思ったんだよね。

その時から無駄金、死に金は一切使ったことがない。

やれない女には奢らないってセコいことじゃないんだよ。

やれようがやれまいが女には奢るってのが俺のスタンスだから。

コンビニで350mlのサントリーモルツを買うと250円。ディスカウントショップでは200円でしょ。

俺は絶対にコンビニで250円のサントリーモルツは買わない。

勿体ないからと言って、コンビニで発泡酒も絶対に買わない。不味いから。

上手に書けないけど、節約が意味あるわけではないんだよ。

モデルになろうと思った女性が、バクバク食事を取らないでしょ。

富裕層になろうと思った人間が、無駄金、死に金を使うわけないでしょ。

その行為自体が気持ち悪いんだよ。

多くの先生が持っている間違った固定観念で書いたけど。

フォームというのかな。

祝日以外は月の休みは3日。

こんなのは全く辛くない。

寧ろ、休日が増えると疲れるぐらい。
(医者の場合、休み増えても担当する手術、入院患者、外来患者は基本変わらないからね。休日が増えると普段の勤務日が忙しくなるだけ)

基本勤務時間帯以外の金にならない仕事はしない。
(書くまでもないけど、自分の手術した患者に必要があれば正月だろうが時間外だろうが対応するよ。)

そして無駄金、死に金は使わない。

患者に育ててもらった分は利子を付けてお返しする。

その結果は、それなりに社会に貢献できるような外科医に成れたし。

そして50歳で超富裕層になった。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

もっと金を使っておけば良かった。

ベンツとBMWは乗ってきたけど、ポルシェぐらいは買っておけば良かった。

今更、乗り心地悪そうで買いたいと思わない。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

キャバクラ行って、セミプロの子とももっと遊んでおけば良かった。

金出して女と遊ぶのはカッコ悪いと思っていたんだよね。

でもセミプロと遊ばなかったのは人生損した気分だよ。
(金はあるんだからね)

たられば
おわり。

追伸

穴があったら入りたいってのは知ってるよ。
ギャクです。






























それでもゼロからスタート富裕層への道 パート10

不動産投資をするにあたってイロハのイだけど、知らない人も多いので参考までに。

1商業地域と住宅地

2道路付け

3地上げの理論。

住宅購入者は必須! 用途地域の基礎知識

一戸建て住宅を購入し、リタイア後に趣味を生かしたお店を自宅で開いたり、弁護士や税理士など個人事務所をつくったりしようと考えるケースもあるでしょう。このようなとき、第一種低層住居専用地域だと難しいことも多いので注意が欠かせません。
第一種低層住居専用地域内の自宅を改装して、店舗や事務所との兼用住宅にしようとする場合、店舗や事務所部分は延べ床面積の2分の1未満、かつ、50平方メートル以下のものしか認められないことになっています。
つまり、延べ床面積が100平方メートル以上の住宅であれば店舗や事務所部分は50平方メートルまで、仮に延べ床面積が60平方メートルであれば30平方メートルまでの店舗や事務所しかできないことになります。
もちろん、建物のすべてを店舗や事務所にすることもできません。

クリニックの場合は基本何処でも(市街化調整区域でも)建てられるけど、会計士が個人事務所を作ろうと思うと用途地域は重要になってくる。

道路付けを理解できていない人が多いんだけど。
IMG_20170202_145459

幼稚園生のお絵かきのようで申し訳ないんだけど、ググっても余り良い資料がなかったので書いてみた。

Aの土地とBの土地を比べると同じ面積で同じ場所でも、Aの土地のほうの値段が高いんだよ。

間口が広いから。

家を建てるとなれば、Aの方が設計の自由度が高いし、もし駐車場として貸し出す場合でもAの方が台数を止めれるでしょう。

間口の広い土地のほうが利用しやすく、その分値段が高い。

かつては間口の広さで税金が決まったので、京都や問屋街は間口の狭い土地が多いの。

同じ場所、同じ広さ、同じ間口の土地でも、接している道路の広さによっても値段が違う。

C、D、Eの土地の値段を比べれば当然高い順にE>D>C

最後の地上げの理論。

Fの土地が1億(一坪100万で100坪としましょう)なら旗竿敷地のGは7000万(坪70万の100坪、大体7掛け)。

もしFの土地所有者がGを買い取れば、FとGの合計の土地は坪100万の価値があるから(道路付けが良いから)、合計で2億円の価値がある。

その理解の上で、なんで土地を分割するかと言えば。

004-3

住宅地にある200坪の土地を買える人間は限られている。

でも4分割して50坪にすれば購入できる層が増える。

同様に商業地域にある200坪の土地を分割する地主はいない。

理由は分かるよね。

200坪にマンションを建てたほうが資産価値があるから。

住宅地には高いマンションは建設できない。

西内まりやが単純に可愛いと思うで西内まりやが可愛いと書いたけど、170センチの大女なんだよ。

西内まりやのような長身美人でプロポーションのいい女の価値が一番高いのが港区周辺で、田舎じゃちょっと可愛い程度の158センチ女に負けるかもしれない。

土地も女も、都会と田舎、商業地域と住宅地では違う価値観で判断される。

img1601_1b
ここまでがイロハのイで、ここからが俺の相場観というか妄想なんだけど。

都内と言えども、値段が下がっていかない住宅地は例外を除いて存在しない。

下がらない土地があるとすれば、それは立地条件の良い商業地域(メイン通りに面している。駅から間近など)であり、北千住でも蒲田で下がらない土地は存在する。

価格の下がらない例外である超高級住宅街も、超高級住宅街としての体裁を保てる地区は南青山、広尾、松濤、麻布などだけで、他の超高級住宅街はその体裁を保つことは出来ない。

購入する土地の周辺にあったサイズ感の土地を購入すべき。

あるいは分割した時に売りやすいサイズ感、形状。

土地神話は終わったけど、まだマイホームを資産だと思っている人が多いと思うけど。

多くの土地は消費財だと思うな。

だからこそ、価値の下がらない土地を購入できれば資産形成は成功。

子供や孫の代まで潤うことになると思うな。

おわり。


追記









多くの先生が持っている間違った固定観念

固定観念

男は男らしく、女は女らしく。

男は稼いで一人前。

女は子供を産んで一人前。

未だに上記のように固定観念を持っている人が沢山いるように、医者はこうあるべきという固定観念を持った先生が一杯いる。

医者はこうあるべきと言う固定観念が、日本の医療を下支えしている反面。

医者自身を疲弊させている部分もある。

俺の座右の銘が「酒池肉林」と「考え抜いて手抜きする」

それでもゼロからスタート富裕層への道 パート9
それでもゼロからスタート富裕層への道 パート9補足

上記のブログでハードワーク、長時間労働を薦めたけど、俺はいつも勤務時間帯に2,3時間昼寝してるからな。

昼寝する医者の方が圧倒的に少ないけど、外来の診察、手術の時間、事務作業の時間が圧倒的に他の先生と比べて早いのでチンタラ時間外に仕事している先生より勤務時間帯だけしか働いていない俺のほうが仕事量は多い。

仕事に追われると、考え抜いて能率化する部分がなくなるので疲弊していくからね。

このクソブログも仕事時間帯でしか書いてないからね。

金にならない時間外労働は基本しない。

それと医者の無駄ナンバーワンが医学博士号かな。

それを取得する為に費やす時間と金を良く計算してみると良い。

欲しい人は、医学博士号なんか金を出して買うのが一番能率的だと思う。

大学で出世を目指す先生達には必須だけど、単なる臨床医には必要ない。

医学の進歩のためとかキチガイじみたこと言う先生もいるけど、日本語でしか書かれていない医学論文に何の意味があるの?と聞きたい。

他にも一杯無駄な固定観念が医者に世界には一杯ある。

経済的独立って概念だって、医者の固定観念から考えたらタブーでしょ。

外科医という絶滅危惧種の絶滅を防ぐ方法論が、経済的独立。具体的には個人と法人のダブルインカム。

と思って読んでいただけると幸いです。

おわり。






それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート9 補足

1,普通のエリートサラリーマンに比べて、生涯年収は少し高い程度。

2,若いときから高給になるが、その後の伸びしろは少ない。

3,割のいいバイト先がある。

そこから導かれる結論はただ一つ。

若くて体力がある時期にハードワークして種銭を貯めて。

それを元手に法人を作り。

個人と法人のダブルインカムを目指す。


前回のそれでもゼロからスタート富裕層への道パート9ではなるべく単純化して書いたけど、もう少し詳しく、具体的にこの部分を書きたいと思います。

俺の想定しているハードワークは、一生懸命に勉強するでも努力するでもなく。

文字通りの長時間労働のことだよ。

俺は通常の勤務(世間で言う週休二日制の仕事)以外に、週に一度のフルタイムのバイトと月に一回のバイトを30歳から50歳まで20年間継続している。

それに三十代後半までは年間100日の当直をしていた。
(正確には週一の当直バイトと月1回の土日の当直日直当直バイトと常勤先の当直)

昔は今よりも割のいいバイトが多かったので、現在継続している週一、月一のバイトだけで俺の場合は年間1000万になるけど、若い先生だって週一のバイトと年間100日の当直すれば余裕で1000万になるでしょ。

それを10年継続すれば一億円。

半分税金で取られたとしても手元に5000万が残る。

勿論、常勤先からの収入もあるわけだから、ベンツ乗るのを我慢したり、女遊びをセーブしたり、節約生活しなくても、手元に合計7000万ぐらいの種銭は貯まるじゃん。

俺の想定しているハードワークはこれだよ。

その種銭の7000万は自分の命を削って作った自分自身の分身だよ。

その金を投資しようと思えば、全知全能を賭けて色々なリスクを想定するでしょ。

だから失敗しなんだって。

それを省いて銀行から金を借りて一棟売のマンションを買って、不動産経営をやろうと思えばカモられるに決まってるじゃん。

5. とろい消化器外科医 2017年01月25日 20:28
今は不動産買う時期じゃないと先生のブログに書かれてますが、値が下がるまで何年か待った方がいいんでしょうか?

せっかく不動産買っても入居者が見つからないと赤字になりそうで、なかなか行動に移せずにいます…


個人と法人のダブルインカムって書いたけど。

マイホーム購入も不動産投資なんだよ。

30−40歳まで10年間ハードワークして、7000万でマイホームを現金一括で購入すれば。

40歳以降は、奥さん専業主婦で子供の教育費が増えるようになっても。

勤務医の給料でも、毎年海外旅行に行って、ベンツ乗れるよ。(10年ぐらいは乗らないといけないけど)

それで十分でしょ。

運にも依存しない。

投資の才能にも依存しない。

ただハードワークすると決心するだけの話。

その上で投資の才覚があれば、節税対策でも複利効果の意味でも、個人と法人のダブルインカムは効果的なんだけど。

俺の場合はギャンブル依存症なんで、失敗するかもしれないスリルが堪らないんだけど。

リスクが嫌いな先生は取らないほうが良いよ。

そして若い時期のハードワークは医者としての力量もアップしてくれる。

言うまでもなく、若くない時期のハードワークは体だけでなく心も蝕む。

補足おわり。













それでもゼロからスタート富裕層への道 パート9

「医師の経済的自由-豊かな人生と理想の医療を両立できる第3のキャリアパス」を読んででインスパイアされた部分を書くと。

自由気ままな整形外科医先生の話は少し敷居が高いと思う人用にパート9は書いてみます。

まず勤務医の前提条件をもう一度整理してみましょう。

1,普通のエリートサラリーマンに比べて、生涯年収は少し高い程度。

2,若いときから高給になるが、その後の伸びしろは少ない。

3,割のいいバイト先がある。

そこから導かれる結論はただ一つ。

若くて体力がある時期にハードワークして種銭を貯めて。

それを元手に法人を作り。

個人と法人のダブルインカムを目指す。

以上。

これ以外は全部嘘と言っても良い。

勿論これ以外にも富裕層になれる道は一杯あると思うけど、勤務医のまま落ちている物を拾うように確実に富裕層になれる道は上記以外あり得ない。

もう少し具体的に書かせて貰うと。

勤務医のまま富裕層になれる再現性のある唯一の方法は、利益(売上じゃないよ)が年400万−500万になる不動産を購入すること。

不動産投資を勉強し始めた先生なら分かると思うけど、ゼロから利益500万の法人を作ることは国立医学部に入るぐらいの難易度がある。

それでも起業して富裕層になるより、勉強して国立医学部に入るほうが再現性、確率ともに圧倒的に高いように。

普通のエリートサラリーマン資産形成難易度が国立医学部入学なら。

勤務医の資産形成は私立医学部入学程度の難易度に下がる。

それを可能にするのが勤務医の前提条件でしょ。

逆に言えば、その前提条件を利用できなかった先生は絶対に勤務医のままゼロから富裕層にはなれない。

結果論として富裕層になる勤務医はいるかもしれないけど、そんなのは宝くじに当たったようなものでその先生の方法論に再現性は絶対にない。

今現在60歳以上の先生の場合は、首都圏にマイホームを持っている場合など特別な資産形成をしていなくても富裕層になっている先生はいるかもしれない。

でも今、30代40代の先生は何も対策をしなければ、高収入プアになる可能性が高い。

個人と法人のダブルインカムとか面倒なことしなくても、医者同士で結婚してダブルインカムになればそれで十分。

俺が何度もブログで悪いこと言わないから医者同士で結婚しておけって書いているじゃん。

おわり。








「医師の経済的自由-豊かな人生と理想の医療を両立できる第3のキャリアパス」を読んで




自由気ままな整形外科医先生より寄贈頂き早速読んでみた。

「若手医師のためのキャリアパス論」を読んでと比べるまでもなく圧倒的なリアリティーがある。

自由気まま整形外科医先生のブログを読んでいるので、大体のことは理解しているつもりだったのだけど、詳細のバックグランドをみると、父親の会社が倒産してゼロからのスタートとある。

自由気まま整形外科医先生の努力、ハードワーク、節約がお気軽整形外科医からすると鬼気迫るものがあるのは、そういうバックグランドだからなんだな。

渡邉美樹と一緒だ。

子供の時の親の倒産、イジメ体験みたいのがその後の出世、大成功に繫がるのはよく聞く話だからな。

俺は専門医になる前に世間知らずで医局を辞めて、野良整形外科医としてやっていく以外なかったからハードワークしたけど。

若いときのハードワークは有効だね。

本を読んで感じたけど、自由気まま整形外科医先生の場合は、社長の息子のまま医者になっていたら十分に医学部教授を目指せる器だったんだね。

俺が女のケツを追っかけている間にあれほど努力するから、俺のほうが先に始めた資産形成もあっという間に追い抜かれるし。

話しを戻すけど、この本は医者が書いた初めての医者にとっての資産形成本。

是非読んでみて、そして同僚の医者に、知り合いの医者に薦めて欲しいね。

おわり。






医者の信用について

信用について議論しましょう。

一般的な社会では信用とは言ったら「金」の事かな。

「あの人は信用できない。」と言ったら、金絡みで信用できないって事。

事務職で頻繁に遅刻を繰り返す人に「あの人は信用できない。」とは言わない。

単にだらし無いだけ。

でも営業で頻繁に遅刻を繰り返す人には「あの人は信用できない。」と使う。

大切な取引、契約、プレゼンテーションの時に遅刻したら一巻の終わり。

この営業マンは金にだらし無いわけではない。

営業マンとしての能力が信用できないって事かな。

先日、バイト先の先生と話していて「あの先生は信用できない。」という話が出てきた。

あの先生というのは経験の浅い先生で、医者としての能力が信用できないって事なんだけど。

病院内で医者が信用という言葉を使う時は、この医者としての能力に対する信用なんだよね。

女癖が悪くても、遅刻魔でも、金銭にルーズでも関係ない。

ここでスポーツの話に飛びます。

サッカーやバスケットボールやラグビーをやっていた人間には簡単に理解できると思う。
(一方野球、テニスなんかは本当の意味で理解しづらいと思う)

マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスというのがある。
(これはバスケットボール用語で、サッカーとラグビーはちょっと違うけど)

完全主治医制の場合は、マンツーマンディフェンス。

チーム医療制の場合は、ゾーンディフェンスだと思うんだよね。

(正確には完全主治医制でも医者1人で治療するわけではなくパラメディカルの協力が必要なので広義のゾーンディフェンスとも言えるけど)

アメリカのバスケットボールのドリームチームじゃないんだから、日本の医者の世界のチーム医療とは、能力の低い医者を有効活用する戦術なんだよ。

アメリカのメイヨークリニックのチーム医療と言ったら、それはドリームチームのゾーンディフェンスでしょ。

全然意味が違う。

経験の浅い医者がいたり、能力の低い医者がいるのは仕方ないんだよ。

当たり前だから。

上記で書いたように、能力の低い医者を救済するシステムがチーム医療。

そしてそれを拡大したのが医局。

ヤクザ組織と医局組織が日本最大の互助会でしょ。

ヤクザでも病院でも一番困ることがある。

それは能力が低いことではなくて、実際の能力と自分の思っている実力との間に差がある事。

医者もヤクザも信用が一番。

上記で医者の能力が信用できないと書いたけど。

正確には。

信用が一番の信用とは、能力に見合った仕事を過不足なく実行する事だよ。

不足が駄目なのは分かりやすいけど、過ぎたるは問題ないと思っている医者がいるけどそれは間違い。

過ぎたるもトラブルの原因になる。




性欲が強いのも仕事への活力源だけど、狩野英孝みたいに過ぎたる性欲はトラブルの塊。

おわり。











「A LIFE 愛しき人」を見て








お前が医療ドラマを語るなという声が聞こえてきそうですが。

その声もおっしゃる通りだとも思います。

でも設定、内容が違和感ありまくりなんだよな。

寧ろドクターXの方が違和感を感じない。

まあ、ドクターXはシリーズ化されているのでこちら側が慣れているのもあるけど。

大門未知子は現実には存在しないけど、何かの奇跡で大門未知子が存在すると仮定すれば。

ドクターXの物語は違和感がない。

木村が扮するのは、メス一本で勝負する“職人外科医”沖田。10年前にシアトルに渡って外科手術の最前線を体験し、卓越した技術を身に付けた天才肌という役柄です。


天才外科医大門未知子を意識した天才肌の職人外科医って何?

天才肌と職人と何故並列で並べる?

才能ある外科医が10年間シアトルで努力を重ねたと理解しましょう。

親友(浅野)と元恋人(竹内結子)との微妙な関係って?

元恋人って言っても、子持ちのBBAでしょ。

独身ドクターのキムタクにとって昔やったことがある女程度でしょ。

そして院長役の浅野も、既に子供もいるのに出世のために策略でキムタクと竹内結子を別れさせたとしてもだから何なの?

子供いるのに竹内結子は今から離婚してキムタクとよりを戻すの?

それとドラマに頻繁に出てくるキムタクと竹内結子の糸結び。

余りにも遅すぎて、外科医に見えない。

心臓の手術、リオペって流れも順天堂大学の監修が入っているから、そのリアリティーがまたキムタクの違和感を増強する。

何よりも最大の違和感は。

一回目の手術で父親が急変した時に竹内結子が「手術をしなければよかった。」と叫ぶ。

竹内結子の役は小児外科医なんだよ。

勿論、大門未知子以外の外科医は失敗するから後悔することもあるけど、手術をやらなければ良かったとは口に出さないと思うんだよね。(心のなかでやらなければ良かったと思うことは良くあるけど)

それは自分自身、自分の人生観、外科医の存在を否定することになるじゃん。

キムタクは手術のほうが分があると思って、家族に提案して。

外科医である娘もそれに納得して手術に賭けたんでしょ。

そういう外科医のメンタリティを理解していたら、「手術をしなければよかった。」と叫ばせる脚本は書かない。

「A LIFE 愛しい人」は医者が出てくる昼ドラだと思えということだろうけど、だったらリアルな手術場面は必要ない。

違和感ばかりの配役で、手術室看護師の木村文乃だけは可愛いしリアリティーがあると思って見ていたら、再手術の方法をキムタクが考えている場面で術式を提案(ディスカッション?)していた。

それは看護師の仕事じゃなくて、女医の仕事。

おわり。






















今更だけど前提条件について書いてみます

前提です。

前戯ではありません。




5. ぽてときゃらめる 2017年01月07日 18:31
いつもブログを読んでいて感じるのですが、ゆるい整形外科さんは、過去にかわいいお嫁さん戦略系の女性で嫌な目にあったのですか?
7. みどり 2017年01月09日 23:15
ただ、女性は大体理系の素養を持ち合わせてない人が多いですし、普通の家庭で育つ子は看護師くらいしか続けられる仕事ないんじゃないですか?
男性のようにハードワークはできないし、体力知力もともと圧倒的に足りないです。
だからかわいいお嫁さん戦略ってそれしかないからやってる気もします。


まず僕のブログは有料ブログでないので、これを使って課金したいという意志がないのです。
(勿論将来的にも)

自由気ままな整形外科先生とは、考え方などは非常に似ていますが、それでも他人なので僕と彼ではバックグラウンドが全部被るわけではありません。

それと女性に対して厳しいという意見が多いですが、僕のスタンスの基本は頑張った人間、結果を残した人間がいい思いができる世の中が良い社会だと言うことです。

決して女性に厳しくありません。

順番が前後するかもしれないのですが、午後から手術なので簡単に書きたいと思います。

女性に対する思いで一番印象に残っていることがあります。

30年以上前に入学した国立医学部で、国立女医ほど努力に見合った幸せを得ることが出来ない人種はいないんじゃないかと思いました。

30年前ですから、可愛いかどうかより妖怪に近いようなレベルが多かったのは事実ですが、同レベルの男性は幸せに結婚している症例がほぼ100%です。

質量保存の法則同様に、幸せの総量は一定の法則ありますので、国立女医が不当に不幸せな分、その分を他の女性が搾取しているはずだと学生の時から思っていました。

その後、キラキラ女子とも可愛いお嫁さん戦略の女性とも沢山の女性とセックスをしてきましたが、結局国立女医のように努力した女性の幸せを搾取しているのは可愛いお嫁さん戦略の女性なんだというのが僕の結論です。

アービトラージ(鞘抜き)が僕の人生の基本プランなので、キラキラ女子にも可愛いお嫁さん戦略の女性にも当然恨みなどあろうはずはありません。

あるのは感謝(懺悔)だけです。

僕が医者同士が結婚するのが望ましいというのは、僕自身へのメリットのあるポジショントークではなく、国立女医への応援歌なんです。

それが努力した人間(女性)が報われる社会へ近づくことになり、それがより良い日本になると思っています。

医者同士の結婚は離婚率も高く、親が開業医で既に使い切れないほどの資産がある医者まで結婚相手に女医さんを選ぶ理由はないと思っています。

それと地方の医者のように不動産が安い場所に住んでいる人間まで医者同士の結婚に分があるのかは正直わかりません。

僕自身は東京出身、地方大学卒、研修医は都内大学病院勤務です。

話は飛びますが、自由気ままな整形外科先生の本はまだ読んでいませんが、帯の部分だけを読んでも「開業でも勤務医でもない第三の道」ってあります。

僕の親は非医者なんで、基本僕と同じバックグランドの先生や医学生に対しての応援歌としてブログを書いています。

自由気ままな整形外科先生の本だって、親が成功した開業医だったら読む価値ないと思うよ。

俺も自由気ままな整形外科先生だって、手術が好きだから第三の道って発想になるんだから。

親が成功した開業医で、手術が好きで手術が上手かったら手術できる病院を開設すれば良いんだよ。

それが筋ってもんでしょ。

でも親が非医者だったら、開業してもテナント開業。

儲けの多くを土地持ちに搾取されるだけなんだよ。

そして仕事内容は整形内科。

整形内科なんかやって、ベンツ乗って愛人作っても人生面白くないだろってのが前提にあるんだよ。

それと自由気ままな整形外科の不動産の話は地方在住の話。

僕の書いている不動産の話は都内の話。

だから僕の書く不動産への相場観は、都内に住んでいる人間としての相場観。

だから都内での500万での中古木造住宅投資なんかは無理なんだって。

都内で掘り出し物件などに出会うことはないんだから、沢山現金を貯めて相場観を養い一番の底値で良い不動産を買うべきというのが僕のスタンス。

でも地方には地方のやり方があるんだよ。

それは最低限理解していただけないと、折角若い先生たちへの応援歌のつもりがミスリードになるかもしれない。

臨床医をしていると、患者のバックグランドを理解した上で行間を読むことが最低限の資質なのですが、僕のように書きなぐり系のブログではこの点が抜けることが多いのですが。

非医者系の僕のブログの読者さんも多数いるので改めて書かせていただきます。

上記の理解の上で読んで下さい。

おわり。

追記

可愛いお嫁さん戦略でレッドオーシャンを勝ちきれる可愛い女性の人生プラン自体を否定しているわけではありません。

どんな時代でも金持ち、甲斐性のある男は存在して、可愛いお嫁さん戦略自体がなくなることは有りえません。

十分金持ちなら、男性にとっても兼業主婦より専業主婦の方が分があると思っています。

専業主婦の存在が日本を悪くしているとも思っていません。

その存在が金持ちだけの専売特許になればと思っているだけです。







それでもゼロからスタートする富裕層への道パート8

不動産購入の実践編。

不動産の買い方ってのは、女性を口説くときの得意なやり方と同じで個人差が大きいので全部が参考になるかは分からないけど。

でも、親戚、知り合いに不動産関係の人間が居ない。

仕事が忙してあまり時間がない。

でも、現金は持っている。

銀行関係の取引がない。

でもって都内在住の人間にとっては。


競売を入札してみると良いと思う。

整形外科医にとっては骨折の手術が基本中の基本でしょ。

その基本がある上で、脊椎や関節鏡や人工関節の手術があるでしょ。

不動産購入も、不動産屋の知り合いからの特別な物件みたいなのが一番危ないと思うよ。

ちゃんと、競売の3点セットに書いてある評価額の計算式を理解してもらいたい。

不動産競売物件情報サイト

計算式を理解するためには、マンションじゃなくて土地か戸建てで見てね。
(実際に購入したいのがマンションでも良いけど、マンションの評価額の計算式は市場価格の7割だけで基本を理解するのには向かないから)

今が不動産の一番の高値だから、具体例を示そうと思って競売物件を探してみても全く良いのがないね。

当たり前だよね。

良い物件があれば、プロが仕入れて転売すれば良いんだから。

今は玉がない状態。

明けましておめでとうございます。で書いたけど、金利が上がってくればプロが入札する額も下がってくる。

要するに高いと売れないからね。

その時が現金を持った素人にもチャンスが生まれる。

一般論としうて素人がプロと勝負出来るわけがないんだよ。

それでも素人とプロの差がつかなくなる瞬間がある。

同様にブスが美人と勝負出来るわけがないんだよ。

でも、ブスが美人と勝負できる瞬間も存在する。

それが前回の美人とブスの差でしょ。

これからの10年ぐらいは、ちゃんと稼げるブスのほうが専業主婦志望のちょっと可愛いぐらいの女性より、自分の収入がそれ程でもなく1人で一家を背負うことにプレッシャーを感じている男性からモテるかもしれない。

可愛いお嫁さん戦略が存在しないことが全国的に周知されてしまえば、可愛い子も稼げるように努力するから元々のルックスが今から10年後以降はそのまんま重要になるかもしれないけど。

話を戻すけど、いま競売物件を買えば良いと言っているのではない。

これから金利が上がり自己破産が増えた時に、素人がプロと勝負出来る瞬間がやってくる。

逆に言えば、その瞬間以外は素人はプロの獲物なんだよ。

ワンルームマンション販売のカモ代表が医者でしょ。

自分が競売で不動産を購入した十数年頃からは、法整備もされて競売物件はプロだけが扱う物ではなくなった。

全くの不動産投資素人の勤務医が十分に勉強して、十分に現金を貯めて、今度来るチャンスを活かすことが出来れば、富裕層への道は9割以上の確率で成功すると思う。

焦っちゃ駄目だよ。

今度来るチャンスはそんなに遠くないから。

健闘を祈ります。

おわり。




だからこそ、素人は競売物件だと思うよ。












持ち運べないポータブルスキル

ポータブルスキルについてで医者の場合は、8割はスキルをポータブル出来ると書いたけど。

ポータブル出来ない2割は何かと言うと、それは信用だよ。

評判の良い先生が東京から埼玉の病院に移ったとしたら。
(特に外科系)

東京の病院でその先生が持っていた評判(特に外科系で必要な)は、埼玉の病院には持っていけない。

移ったら移ったで、一から埼玉で信用を獲得していかないと行けない。

僕のポケモンゴーのレベルがやっと30になった。

今でもポケモンゴーをやってるのはオッサンばかりだと噂だけど、もう一度レベル1からやれと言われたらやらない。

それが外科系の医者が病院を変えない理由の一番だよね、

元のレベル30になる前に定年になっちゃうからね。

その場合、信用をポータブルしようとするのが勤務先の近くでの開業でしょ。

基幹病院で何十年も部長をやった先生が開業すれば、60歳近いオッサン先生でも絶対に繁盛する。

基幹病院ってのは大抵給料が安いんだけど、その先生は人的資本を貯金していたんだよ。

この場合、人的資本には税金がかからない上、ちゃんと開業後に金融資本として引き出せる。

俺が推奨している小賢しい資産形成ではない、これが外科系の王道の資産形成。

当たり前だけどね。

その地区で圧倒的な貢献した外科医だけが出来る事だからね。

ちなみに、院内政治に長けただけの力量のない教授、准教授には出来ないことだからね。

今年最後のブログは、王道の外科医について書いてみました。

僕がこのブログで書いた現実のモデルは、資産形成なんかしなくても大金持ちになっているよ。

それは格好良いし、理想ではあるね。

おわり。


出世競争

七つの会議 (集英社文庫)
池井戸 潤
集英社
2016-02-19



自分自身に何か出世などの運不運の出来事があったわけじゃないけど、池井戸潤の本を読んでいる途中にサラリーマンの哀愁を感じて切なくなった。

医者でも大学病院に残って出世を目指せば、半沢直樹のように運不運、理不尽はカレーライスの福神漬けのように付き物なんだろうな。

大学を卒業後、直ぐに東京に出てきたので同級生のリアル出世競争はよく知らないんだけど、フェイスブックを渉猟した範囲じゃ、2人が他大学の教授になって、一人は卒業大学の准教授になって、一人は植民地の准教授になっていた。

出世競争を目指した人間の数と結果を比べてみると、なんとも期待値の低いクソのような人生だな。

それでも出世した医者は田舎じゃ名誉的には名士だから、良いのかもしれないけど。

古い価値観の人間だから、成功した開業医より大して金にならないマイナーの科の大学教授の方が偉いと思っているし。

ベンツに乗っている社長と言っても糞みたいな中小企業の社長より、超一流企業の部長の方が偉いと思っているけど。

俺はボラティリティがある人生って嫌だと思って選択してこなかった。

「7つの会議」に出て来る私立文系のサラリーマンなんか本当に辛そう。

鬱になる人間が多いのが分かるよ。

文系でも市場価値のある転職出来る人間になれないと辛そうだな。

転勤って何?

なんで辞令一つで全国移動しないといけないの?

それと旦那に全て依存している専業主婦ってのも、よく怖くないよな。

そのための保険が、子供を人質にとって、マイホームローンで逃げられなくしてるけど。

俺の人生はゆるく、気楽にが一番。

午前中だけ働いて、昼はミシュランの星の付いた寿司屋で食事して。

午後はスポーツクラブで汗を流して、夜は自宅で晩酌しながら「逃げ恥」や「ドクターX]を見る。

そして年に4,5回は海外旅行へ行く。

そういうささやかな事が幸せだと思うよ。




















現実には馬車馬のように働いているけど。

遠くない未来に実現したいです。

あとは決心するだけなんだけど、それはそれで寂しいってのもあるからな。

社畜人生も辛いと言えば辛いけど、上司の悪口を言って場末の酒場で飲んでいるときが人生で一番楽しいからこそ、新橋の酔っぱらいは皆幸せそうな顔をしているんだからね。

仕事を引退したら、あんな楽しそうな顔で酒を飲むことは出来なくなる。

せんべろで飲んでるオッサン達はあれはあれで楽しそうだけど、やっぱり酒でも飲んでいるときだけは辛かった人生を忘れられる系なんだよな。

おわり。








それでもゼロからスタートする富裕層の道パート7






CzzZqVdVEAEshYp

Screenshot_20161217-152447

アベノミクスの目標の一つだった日経平均株価2万まで直前まで来たね。

一喜一憂するのが嫌だから、基本的に日本の株は一切購入しないようにしているんだけど、株式投資を除いて富裕層への道は険しいよね。

池上彰の番組での日本とアメリカの富裕層の伸び率の違いってのは結局株の値段の問題だよね。

日本の株は上がらず、アメリカの株は上昇。

日本でもアメリカでも富裕層は現金比率が低く、株式の割合が多い。

その差。

日本円を現金で持っている意味は殆どなくなってきたので、来年のトランプ大統領就任でご祝儀相場が終わって日経平均株価が下がったら、現金の半分ぐらいは株式にしようかな。

基本、税収アップでの財政健全化計画は無理なので長期にはインフレ。

現金より株ってのは間違いないからな。

正月は株の勉強しよう。

おわり。

コミュ障濃縮

病院で働いていると一般社会で接するコミュ障の数倍から10倍ほどのコミュ障従業員と接することになる。

病院だけではなく、東大にコミュ障(アスペルガー)が一般社会の数十倍いるのと同じ理屈で。

医師、看護師、薬剤師などライセンスがコミュ障にとっての命綱なわけだから。

生物濃縮ならぬ、コミュ障濃縮。

1280px-Bioakkumulation_von_schadstoffen

日本が不景気になってきて、ライセンス系に人気が高まりこのコミュ障濃縮もドンドン増強されている感じがする。

10年前とは全然違ってきた。

場末病院で慢性的な人手不足なのに、自主退職を促しているという話を聞いて俺の働いている場末病院より下があるのか?

今後生きていけるのか?と心配になる。

そしてコミュ障従業員が増えてくると、まともなスタッフに負担がかかってくるのでまともなスタッフの方が辞めてしまう。

コミュ障濃縮濃縮って感じ。

場末病院じゃ、コミュ障の方が最早スタンダードになってきている。

そうなるとスタッフを怒ることも出来ず、当然教育することも出来ず、出来ないままがスタンダード。

そんな所で医療行為を行うことが恐怖で仕方ないんだけど。

そのギリギリの所での俺のリスク管理こそ現代アートだと思うよ。

自分で自分を褒めてあげたい。

このブログはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありませんと良いんだけど。

おわり。


それでもゼロからスタートする富裕層への道パート6

不動産関係の話は飽きたので今度はポートフォリオ。

ポートフォリオを自分で作成できない人間に資産形成は出来ない。

ポートフェリオって言っても現代ポートフォリオ理論の事じゃないよ。

現在ポートフォリオ理論ってのは「卵は一つのカゴに盛るな」って奴だけど。

人生ってのは自分自身の金融資産、人的資本、社会資本を最大限化を目指すロールプレイングゲームでしょ。

自分自身のポートフォリオがどのようになっているかを把握して、自分の時間をどれに配分するかを決めないといけない。

金融資産に配分する時間は投資の勉強だし。

人的資本に配分する時間は医者として力量を上げる時間だし。

社会資本に配分する時間は夫婦円満、子供がニートにならない為の時間だと思って貰えれば良い。

例えば、聖心女子大学を卒業して金持ちと結婚して専業主婦になろうという人生は、社会資本一本足打法だけど、賢くないちょっと可愛い女性にとっては、それが金融資産、人的資本、社会資本を最大限化するロールモデルだから、東大医学部のアメフト部の部員より女子マネージャーの数が多いんだよね。

まさにレッドオーシャン。

話しを戻すけど、親がサラリーマンの勤務医は医者同士で結婚しておけって俺が言うのは、この社会資本を手っ取り早く高めるからなんだよ。

開業医の息子より圧倒的に金融資産が少ないでしょ。

開業医の息子のように自分自身の金融資産、人的資本が圧倒的に高いと思えば、トロフィーワイフで良いんだよ。

医者同士の結婚は離婚率が高いからね。

トロフィーワイフじゃなくても、良妻賢母の専業主婦で。

富裕層になっても、離婚したら半分財産を持っていかれて準富裕層に逆戻りだよ。

おわり。




政府はインレレを起こせるという新説来ました



では今の日本で政府の借金は踏み倒せるでしょうか?
踏み倒せる、という論文が今年8月のFRB(連邦準備制度理事会)の会議で発表されました。FRBというのはアメリカの日銀みたいなものですが、その会議でシムズというえらい経済学者(ノーベル賞受賞者)が「インフレで政府債務をへらせる」といったので、みんなびっくりしました。


日銀にはインフレにする能力はないが、政府にはインフレにする能力があるって事らしい。

俺の理解の中では国家破産でハイパーインフレで借金がなくなるって思っていたんだけど。

日銀がインフレをコミットメントしてもインフレにならなかったのは証明された。

次は政府がコミットメントすればインフレになる説が出た。

どちらにしても、
歴史上も、日本のような大きな借金を増税や歳出削減で返した国はありません。みんなイギリスのようにインフレで返したのです。
という事だけは馬鹿じゃないインテリ層なら誰もが理解している。

若い先生たちに一つアドバイスがある。

医者は不況には強いけど、インフレには弱い。

バブル時代に医局の准教授が「俺のボーナスより野村證券の高卒一年目のOLのボーナスのほうが多いらしい」と。

その時、医学部に入ったことを後悔する人間続出しそう。

手術のときと同じだよ。

そうなることをシュミレーションしておけば、慌てずに対応できる。

インフレに対するヘッジは外貨資産しかないでしょ。

今すぐ外貨資産を持つ必要はないけど、直ぐにスイッチ出来るように準備をしておく。

備えあれば憂いなし。

おわり。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 番外編








6. 勤務医の妻 2016年11月30日 09:52
お金を稼ぐすべをしらない夫を改革するには妻としてどうすればよいでしょうか。
7年目の整形外科医の妻です。共働き子なし財布別、31歳夫婦。
裕福育ちで金融リテラシーが低い夫は一生大学病院での仕事を希望しています。(研究がしたいわけではない)
このままでは夫が貧困医になりかねないと不安です。


7. ゆるい整形外科医 2016年12月01日 09:21
勤務医の妻さんどうも。

旦那の実家が金持ちなら何で資産形成する必要があるのでしょうか?

出世しなくても一生大学病院で働くって、逆に羨ましいですね。

大学病院でなく民間病院で働けと妻が言うことは、旦那がお前がソープランドで働けというのと同じことです。

間違っても教育しようとしないことです。

離婚になるだけです。


このコメントはネタだとは思いますが、ちょっと書いてみたいと思います。

「それでもゼロからスタートする富裕層への道」ってシリーズのブログを書いていて何なんだけど、富裕層になる必要自体がないんじゃないの?

必要以上に金を稼いで金を貯めても、馬鹿な妻のマウンティング行為の悪化、セットで子供も馬鹿に育って。

じゃあ何で「それでもゼロからスタートする富裕層への道」という感じのブログを書いているかというと、医者の何割かは本当に金融リテラシーが欠如している人間がいるからなんだよ。

福岡県で三代続く開業医の長男として生まれる。

長男、次男とも私立医学部を卒業して医者になる。

本来、長男が病院を継ぐ予定だったが、東京で大学病院勤務で研究をしている。

親が金持ちだから、資産を折半してくれるならそれで全く問題ないけど、九州の田舎の慣習じゃ病院を繋がなかった自分には殆ど遺産は入らずに、弟が殆どを引き継ぐ。

金融リテラシーが低い上に、遺産の遺留分などという概念がないか、九州男児だから実家を継がない以上、実家の財産は弟のものだと思っている。

そんな感じの医者ってのは一杯いる。

逆バージョンも一杯あるよ。

親がサラリーマンで貧乏なのに、ちょっと頭が良いぐらいで親の援助なしに大学で出世しようとか思う奴も上記と同じぐらいの金融リテラシーがない。

ほんの少し前までは、それでも教授を目指して大学病院勤務していても、出世の道がなくなったら開業すれば富裕層に簡単になれた。

今じゃ、都内で新規開業で旨味のある場所も少なくなった。

子供を自分と同じ私立医学部に入れようと思っても、先立つものがないから実家が元気なうちなら援助を頼めるけどって感じね。

話が飛んだので本題に戻すけど。

1億貯める(富裕層)、3億貯める(経済的独立)、5億貯める(超富裕層)って事に大して意味はないよね。

高校卒業(1億貯める)、大学卒業(3億貯める)、医学博士号取得(5億貯める)って感じの区切りにはなるけど。

年金制度も崩壊して、イメージとしては男も女も生きている間は一生働き続けるって事だよ。

働けなくなった時点で終わり、死ぬって事。

そう思っておけば、宵越しの金は持つ必要もない。

それで良いんじゃないの?

そうじゃないから、結婚相手は年収600万以上じゃないと嫌だとか。

相手に依存してないでテメエで稼げって話だよ。

その上で1億貯まったらもうやりたくない仕事はしなくて良い。

そして3億貯まったら仕事自体をしなくて良い。

そんでもって5億貯まったら、馬鹿な子供の代も面倒を見てあげられる。

って感じに思っておけば。

それはあくまでも本人が思うことで、妻が旦那に対してそう思ったり、子供が親の財産を期待したり、親が子供にそうなって欲しいと期待するものではない。

と普通の思うよ。

おわり。






東大女子vs国立女医




現在の国立女医のリアルワールドはよく分からないけど、20−30年前の国立女医は悲惨だったけどね。

生まれて初めて接した不条理ってのが、国立女医だったよ。

あれだけ努力した人間が報われないって何?って衝撃は今でも思い出すことがある。

東大女子、国立女医、私立女医の三すくみって、キャバ嬢、ホスト、サラリーマンの三すくみに似ている。

話を戻して今回のブログのメインは東大女子。

それでも東大女子にとっての基本戦略とは。

自分がメインか、東大卒は撒き餌で専業主婦志望か、本当のイコールパートナー戦略か。

自分メインは具体例では勝間和代でしょ。
(彼女は東大でないけど)
9594488e-s

撒き餌系の具体例は、東大卒で仕事してない女は全部この区分でしょ。

旦那が東大なんでしょ。

問題はこのイコールパートナー戦略なんだけど、日本には欧米型のイコールパートナー戦略って高学歴夫婦には存在しないんだよ。

アメリカのオバマ大統領、ミシェル夫人、トランプ次期大統領に負けたクリントン夫妻みたいな夫婦って存在しないだって。

日本でリアルにあるイコールパートナー戦略ってのは、中学歴(MARCH、、日東駒専)、低学歴夫婦限定なの。

日本で何でイコールパートナー戦略が存在しないかは簡単。

エリートの給料が安いし、安い家政婦の存在もないから。

勝間にもなれず、東大の男の専業主婦にもならず、それでも一生一人は嫌だという東大女子にとって。

東大女子じゃなくて、東京女子大卒として経歴詐称してやっていくってのはどうよ?


今までの東大女子には、勝間系か、東大男の専業主婦系か、一生働く系の3つの選択肢があったんだけど。

第4の選択肢はどう?

ふざけるな。殺すぞって声が聞こえてきそうだけど。

結構ありだと思うけどな。

おわり。





それでもゼロから始める富裕層の道パート5

資産形成において、勤務医が他の高額所得サラリーマンと比較して非常に恵まれている点がある。

それが副業が可能だという事。

副業と言っても、有料ブログを書いたりするのではなく、バイトのことね。

研究日に他院でするバイト、土日に他院でする当直のバイト。

公務員はバイト出来ないと言われそうだけど、そんなのは即刻辞めて民間病院へ転職すれば良いんだよ。

その手の話を女医さんに話したら、「私はそんな体力はありません。」だってさ。

女医が男性医師より能力が低い確率が高いのは、結局体力がないのが原因に一つだと思う。

良い医者になるのも資産形成も、知力より体力って部分が多分にあるからね。

20代の内は、年間100日は当直すべきだと思うよ。

そういう泥臭い事が、あとで効いてくるんだよ。

日勤のバイトをするときは、オーナーシップをもって働くべきだと思う。

絶対に貰う給料以上の働きをするという意識を持つことが結局あとから自分を利することになる。

給料は同じだから、なるべく働かない方が得だと思っている医者が多いけどそれは間違い。

中年上司が新人に説教するようで申し訳ないんだけど、そういうことが40代、50代で稼げる医者に繋がる。

資産形成も医者としての技量を上げることも、一番の近道はハードワーク。

同じ筋トレでも、どの筋肉をどの程度負荷をかけてどの程度の回数をこなすかを意識してやるのと、部活のコーチに強制されて同じことをやるのでは付く筋肉が違う。

自殺した電通の東大卒女子も、今の理不尽な境遇はいつまで続きいつから女性ならではのクリエイティブを発揮できるとの意識付けがあれば、不眠でうつ状態になって自殺したとしてもその閾値は上がって乗り越える事も出来たかもしれない。

電通は嫌いだから擁護してるわけじゃないけどね。

東大に入れる人間は100万人で3000人、電通に入れる人間は100−150人、その中で出世できるのは1割。

どう考えてもハードワークは必須。

自分の適性がハードワークは出来ないと思ったら、ハードワークが必須でない分野に進まないと駄目だよ。

整形外科ってのは脳みそ筋肉系だから、ハードワーク否定派とは話が合わないんだよな。

おわり。





文武両道








昔は必ず見に行ったラグビーの早慶戦。

最近は日本代表の試合は必ず(テレビでやってるのは)見てるけど、以前はあれだけ熱中した大学ラグビーは面白くないので殆ど見なくなった。

一番の要因は帝京が連覇してるからかな。

帝京が強くても面白くなんだよな。

俺の大学生ぐらいのときは、この時期に飲み屋に行くと必ずラグビーで盛り上がっているサラリーマン、学生が一組はいた。

そのぐらい大学スポーツの花形中の花形だったのにね。

昨日の早慶戦でも、あれだけ僅差なのに負けた慶応も笑ってるんだからね。

こっちも熱中出来ないよ。

ブログのタイトルに戻って。

100年以上の歴史がある慶應義塾體育會蹴球部で初めての医学部生がスタンドオフで出場するという事でそれを楽しみに見たんだけど。

好きなタイプのスタンドオフじゃなかった。

慶応のフルバックの方がタイプ。

ラグビー自体のレベルがドンドン下がってる気がする。

ラグビー部がある高校がドンドン減って。

日本代表はドンドン強くなってるけど半分以上が外人で。

本城や平尾や若林の時が一番面白かったな。

8643

ラグビーの防御の戦略、戦術はドンドン上がってるのもつまらなくなった原因かも知れない。

まあ、慶応の2年は神奈川代表として花園に出たメンバーみたいなので、2年が4年になった時が慶応の一つのピークになるね。

その時、偏差値74の頭脳を持って偏差値30台の帝京を破って欲しいね。

そうすれば、また大学ラグビーが盛り上がるかもしれないね。

おわり。








iDeCo(イデコ)こそ勤務医究極の節税

iDeCoとは|いま最強の節税術、確定拠出年金を図解する

NISAは結局使っていないけど、iDeCo(イデコ)は課税所得が1800万超えの人にとっては、月2万3,000円で、年27万6,000円の50%が節税できる。課税所得が4000万超えの人にとっては27万6000円の55%が節税できる。
(控除出来るってことね)

これはふるさと納税以来の高額所得者優遇処置。

確実に所得が補足されている勤務医にとっては、やらない選択肢は全く無い。

即効で申込書を送った。

口座管理料の安さだと、「楽天証券」「SBI証券」「スルガ銀行」の3社

今週末はまずは口座を開いて、その後どのように運用するかあとから決めれば良いと思うよ。

さあ、皆さん急ぎましょう。

おわり。

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート4




それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート2

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート3

ゼロからスタートする富裕層への道のほんちゃん中のほんちゃんが、通貨危機の波に上手く乗ることでしょ。

イメージはロシア財政危機の時に、いち早くルーブルをドルに替えて、その後旧富裕層から二束三文で一等地を買い漁った事件があった。

俺はそれが来ると思ってるんだよね。

だから、最近は不動産を買わなかった部分も多い。

不動産価格の景気循環的な物は、通貨危機の波に比べればさざ波程度の物だから。

もう何年も前から外貨を増やしている。

橘玲のゴミ投資家以来だから、もう十数年から始めてるけど日本円の通貨危機は起きてないけど。

ミスリードしないために確認のために書いておくけど。

投資の世界で為替は絶対に読めないよ。(デイトレードは除く)

野球をやる人間の頂点がメジャーリーグであるのと同様に、為替の世界にはノーベル賞レベルの頭脳と小さい国の国家予算レベルが投入される投資の世界の最高峰。

個人で読み切れる訳がない。

読み切れると思ってる奴は、草野球レベルがメジャーリーグに挑戦するようなもんだよ。

ポジションを取りすぎる人達に対する雑感で書いたけど、ポジションを取らないのが俺のポジションなんだけど、これだけはポジション取らせてもらってる。

通貨危機が来なければ富裕層。

通貨危機が来たら超富裕層。

正直どっちでも良いだよな。

オッサンになれば、人生変わらない。

でも30代の場合は、楽しみ方も変わるでしょ。

その辺の看護師やOLと遊んでたのが、芸能人と遊べるようになるよ。

良いな、若いって。

健闘を祈ります。

おわり。

高校生にこれを言うことは酷だけど






良い大学に入る事って、殆ど意味ないと思うよ。

それより社会人になっていくら稼げるかが全てだと思う。

東大を出て収入が少ない人より、拓殖大学を出て高収入の人のほうが偉いと思う。

医者に関して言えば、東大医学部に入るために一浪するぐらいなら普通に千葉大学医学部に現役で入った方が良いんじゃないの。

まあアカデミックにいる先生達は違う意見かもしれないけど。

私学の日大医学部だって国立医学部だって同じだよ。

天野教授みたいになれば良いだけでしょ。

医学部に入るための浪人ぐらいしか、浪人の意味がないと思うよ。

文系で浪人して意味あるとは思えない。

俺も余裕で浪人しているから偉そうなこと言えないけど。

昔は本当にどの医学部入るか、東大法学部に入るとかが重要な意味を持っていたんだよ。

だけど、今の時代は小学3年生から国立医学部、東大法学部に入ることだけを目標に恋愛も運動もしないで頑張って入学を獲得しても、以前ほどのメリットを大学入学からは得ることが出来ない。

仕方ないよね。
そういう時代なんだから。

それを知らない親に育てられて、東大女子になったと思ったら過労死みたいな悲劇が繰り返さないようにと思って。

おわり。


それでもゼロからスタートする富裕層への道パート3

前から疑問だったのですが、収益が見込める不動産は
法人から法人に流れるだけで、個人には流れてこないと
思っていますが、この点についてはどうお考えでしょうか。
なぜそう思ったかというと、以前投資顧問会社で働いたことがあり、
株式の情報もプロからプロに流れるだけで、
個人には、おいしい情報がほどんど流れないからです。


前回のそれでもゼロからスタートする富裕層への道パート2で上記のようなコメントがついた。

勿論、読者さんの言っていることは99%正しいと思う。

今のように不動産のタマがない状態で、いい物件がその持ち主が破綻して売りに出されたとして一般ピープルまで回ってくることはあり得ない。

若い先生たちは知らないかもしれないけど、バブル崩壊の時、今考えるとヨダレが出るような物件が沢山放置されていたんだよ。

理由は分かるよね。

逆張りになるから、もっと不動産価格が下がるんじゃないかと思って誰も手が出せなかったの。

そしてまた不動産は上がると思う人がいても、銀行が金を貸してくれなかったんだよ。

リーマン・ショックなら覚えてるかもしれないけど、あの時に世界大恐慌になるんじゃないかと恐怖を感じたでしょ。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 不動産投資編に必要十分条件がある。

1,沢山の会社、個人が破綻してパニック状態になる。
2,その時点で現金を持っている。
3,逆張りで不動産購入できる胆力と相場観がある。

だからこそ、若い先生たちには当直バイトをバンバンやって、鉄火場の種銭を作って欲しいんだよね。

そうじゃないと、数十年に一度のお祭り騒ぎに参加できないよ。

比較的若い富裕層の中では上記のような相場観は共有されていると思う。

でも胆力をもって買いにいけるかは個人差があると思うな。

次のようなショックが起きたらどうするか考えておかないと。

年金が崩壊する。

駐留米軍が日本から居なくなる。

北朝鮮ミサイルが日本列島に落ちる。

怖いような楽しいようなそういう鉄火場というカーニバルがもう直ぐやってくる。

おわり。






それでもゼロからスタートする富裕層への道パート2

ゆるい糞ブログで小難しいことを書くつもりはないんだけど、最低限必要な知識だから景気循環について少し書いてみる。
景気循環

今後の都内の不動産価値について、20年30年スパンでは右肩上がりに高くなるのか、右肩下がりに安くなるのかは色々な判断がある。

上がるにしても、下がるにしても不動産価格は景気循環の一つだから、山と谷を繰り返す。

今現在が不動産の買い時ではない理由が、景気循環の山だから。

そして2020年の東京オリンピックの1年前あたりが景気循環の谷になる。

言うまでもないけど関東圏でも駅からバスを利用するような住宅や徒歩20分以上かかる住宅は、景気循環とは関係なく下がり続ける。

今更不動産に詳しい人には、これも言うまでもないけど。

アベノミクスによる金融緩和、低金利、中国からの爆買い、東京オリンピックによる土地の価格の上昇期待、団塊ジュニア世代の住宅購入サイクルに入ったこと。

これが景気循環の山を高くしたよね。

つまり今度の谷には深くなるんだよ。

その景気循環とは別に日本には2020年問題ってのがあるのは知ってる?

そして、景気循環とも2020年問題とは別に日本にはデフォルトの可能性があるんだよ。

これ以上は小難しいことを書かないけど、谷が深ければ深いほどゼロからスタートする富裕層への道が開けるんだよ。

俺自身が億ションとかそんな糞みたいなマンションを購入するつもりが全くない。

土地ってのは、アイフォンやベンツなどの工業商品じゃないので、金を出せば買えるものではないんだよ。

南青山や松濤に住んでいる富裕層が漏れ無くデフォルト起こしてくれないと本当の一等地は買えないんだよ。

最低限でもリーマン・ショック以上の谷になってくれないと面白くない。

まあ、現実的な話をすれば東京オリンピック後の谷は大谷にはならずに小谷ぐらいで終わりそうだけど。

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1で書いたように本当の一等地は下がらずに周りだけ下がる程度って思ってるんだけど。

それでもローン払えなくて競売になったり、任意売却物件なった物からからマイホーム購入を探してみたら。

富裕層を目指す不動産投資なんだから、不動産屋から定価で買うようじゃ富裕層には到底成れないよ。

続く










それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1

マイホーム購入はやはり投資だ
何やっているか分からない金持ちの分析

投資、金持ちシリーズの第三弾。

金持ちの家に生まれるのが最強なのは分かったから、それでもゼロからスタートする富裕層への道(勤務医、エリートサラリーマンなどのフローは多く、ストックはゼロ編 ただし起業は除く)

前回のブログで南青山や神宮前の一坪の値段を500万と書いたけど、今回のブログのためHOMESで調べてみたらもっと高かった。m(_ _)m

その上で、クソジジイ世代になった自分がもし30歳の勤務医だったらと仮定すると。
(もし勤)

まず重要な事だけど、同業者(女医さん)と結婚するな。

弁護士なら弁護士同士、公認会計士なら公認会計士同士、外資系企業なら外資系企業同士。
(可能な限り、出産と同時に専業主婦にならない女性、なっても復帰できる女性)

これなしに、都内でフロー所得が少し多い程度でストックゼロから富裕層になれる可能性はゼロに近い。

つまり、奥さんが専業主婦なら起業、独立以外は富裕層には成れないんだよ。

そういう夫婦は、富裕層を目指すなら一刻も早く独立を薦める。

そして、ストックゼロからスタートする富裕層への道で避けては通れないのがマイホーム購入。

勤務医のダブルインカムでも最早、港区、渋谷区に一軒家、タワマンを買うのは難しいでしょ。

ダブルインカムを維持するためには、駅から徒歩10分でなく5分以内。

自宅から職場まではドアツードアで30分以内。

タワマンでも一軒家でもこれが必須だと思うよ。

これが値段が下がらない不動産の見本。

でもって、港区、渋谷区、(千代田区、)は無理でも目黒区、品川区、文京区、世田谷区(遠くない方の)などから選ぶ。

なぜこの辺を薦めるかというと、2020年頃に不動産価格は下がるって言われているけど、港区、渋谷区は下がらないんじゃないのかな。

でもって、目黒区、品川区、文京区、世田谷区(遠くない方の)の徒歩5分圏内は、ミニ不動産バブル崩壊で下がって、そして戻るか上がると思ってんだよね。

今から2019年、2018年に備えて、めぼしい物件を探しておくんだよ。

続く。







若い時に意外に想像できないこと

週末にあった高校の同窓会。

頭は禿げてこのジジイは誰かと思う同級生。

かつての憧れの女子が見る蔭もなくなり中年のBBAに。

そして同じ部活の同期の内、2人が癌で手術を受けていた。

時間が経つのは早く、そして思っている以上に人生は長い。
(高校時代の校長先生も参加してスピーチしていたけど、90歳だった。未だ元気)

可愛い女性は殆どいないようなルックス面ではレベルの低い高校だったけど、その中で可愛いと思い出す女性は4人いる。

週末の同窓会に参加していたのはその内の1人だったけど、色々現状を聞いてみると。

1人は未婚。
1人はバツイチ。
1人は旦那浮気しまくりの家庭内別居状態。
1人は風のウワサでは幸せにやっているらしい。

可愛いからそれだけで幸せになっているわけではないみたい。

人生は奥深いな。

そして誰だか思い出せないような女子が50歳の割に若くて綺麗で高収入の旦那と結婚して子供も優秀だったりしている。

若いときには、可愛い彼女たちは楽勝で幸せな人生を手に入れると思っていたけどな。

銀行で金持ち相手の資産運用を担当している同級生と話したんだけど、金持ちっていうと大概開業医で彼らが腐るように金持っている事、それでも使う時間もなくあくせく働いている事などを話してくれた。

金を稼ぐのは当然難しことだけど、それをうまく使いことはもっと難しい。

自分自身も預金残高が増えてきたんだけど、その使いみちが思い浮かばない。

50歳ぐらいの男が思うことは大体同じで、若い時にもっと色んな女とセックスしておけば良かったと言っていた。

若くないから性欲も強くなく金を出してまでやりたいとは思わないし、本気の不倫で家庭を壊すほどのリスクは取りたくないしって感じだった。

女にモテようという意識がないから、高い服を買おうとも思わないし、高級車を買おうとも思わないらしい。

金持ちジジイ相手の擬似恋愛ビジネス(愛人ビジネスじゃなくて)は、絶対に需要があると思うな。

結婚諦めた35歳以上の女医、外資系企業のOLとかのカップリングビジネスは結構うまくいくと思う。

他人から見れば単なる売春だけど、当人達にとっては自然な出会いとお互いの利害が一致したら楽しい大人のお医者さんごっこが出来るよ。

35歳のBBAでもジジイ相手なら女の子扱いしてくれるしね。

話しを本題に戻して。

若い時は自分が死ぬことは想像できないけど、50歳ぐらいを過ぎてからはチョコチョコ死ぬ同級生が出てくる。

後悔しない人生設計の為、60歳で死ぬプラン。70歳で死ぬプラン。80歳で死ぬプラン。90歳で死ぬプラン。
日野原先生みたいなパターン。を作るべきだと思ったよ。

そのプランも、職業人編、資産運用編、家族編、そして男としての悪あがき編って各論で考えてみると良いと思う。

勿論、生涯医者として頑張るってのもカッコイイし。90歳で老人ホームに入っても85歳のBBAを口説くってのもカッコイイと思うけど。

死を強く意識して、残りの時間が有限であることを自覚することって結構重要な要素だと思うよ。

そんな感想をもった同窓会でした。

おわり。












新専門医制度についての雑感

初めまして、地方大学の医学生です、いつも楽しく拝見しております。
ゆるい整形外科医先生の考えを少しお聞きしたく、コメントしました。
今研修病院を迷っているのですが、自分は医者の仕事をお金を稼ぐツールとしてしか見てないです。なので、東北などのゆったり高給病院は魅力的です。しかし後々のことを考えると教育体制がしっかりした方がスキルも高まり医師過剰に対応できるのかなと思う面もあります。
初期研修はどこでも変わらないという人もいれば、医師になれば後から金はついてくるからしっかり勉強しとけっていう人もいるので、先生はどの様に考えられるのか良かったら教えてください。因みに進む科は麻酔、眼科を考えてますが女学生が増えてきてるんで過剰なるかなあと思ってます。精神科とかそうだと思ってます。なので、年寄りが増えることも考えて整形外科も考えてます。


この学生さんの質問を要約すると、「いま学生ですが、ぶっちゃけ一番能率の良い(楽して金を稼げる)医者人生って何ですか?」って事で良いのかね。

この質問に答える前に、いい医者って何?

1,患者に優しい赤ひげのような医者?
2,福島先生系の手術の上手い名医?
3,山中教授のようなノーベル賞を取る研究者?

どれもいい医者だし、名医だよね。

そしてどのような医者がいい医者、名医と思うかは自由だと思うけど。

いい医者、名医は何かって議論したら収拾がつかなくなるから俺は単純に稼げる医者がいい医者ってスタンスで科の違う医者の優劣を判断しているよ。

収入の額だけで言ったら、勿論開業医が有利なんだけど、自分なりの補正をかけてね。

稼げた分だけ、社会貢献もしているという理解の上でね。

1,2,3の先生じゃ、一番稼げている山中教授が一番いい医者で、その次は福島先生、そして赤ひげ先生と理解している。(手取りは福島先生の方が良いかもしれないけど、山中教授が権利を主張すれば、相当貰えるでしょ)

その上で、学生さんの質門に答えると。

まず、麻酔科、眼科、精神科、整形外科では稼げるような医者のタイプは違うと思うんだよね。

選ぶ科は損得でなく、適性で選ぶべきじゃないの。

俺は整形外科としては、相当手術が上手い方だと思っているけど、眼科医になっても上手い方に入ったかは自信ないんだけど。

適性だよ適性。

例えばだけど、麻酔科だったら手術のメインは外科医だし、サブでも良いと思うようなタイプじゃないといけないし。

眼科だったら、トークは大したことなくても良いけど、その地区で圧倒的な症例数を有するぐらいの手術の腕が必要だし。

精神科なら学術的なこと+トークも必要なんじゃないの。

整形外科は範囲が広いから、色々なタイプの稼ぐ先生がいるんだけど、チーム医療タイプだったり、1人で麻酔をかけて1人で手術をするような離島医療タイプだったり、経営者タイプだったり。

稼げない医者人生ってのは、ベンチに座る交代要員みたいなもんで詰まんないと思うよ。

だから、研修先は稼げる医者になれるような病院が良いと思うけどな。

目先の給料が安くても。

そして、なるべく早く専門分野に入って稼げる状態に持っていく。

過当競争になるってイメージよりも、国民皆保険制度が今と違うものになるってやつだよね。

俺はもう逃げ切り世代だから、その予想をするための情報を正確には集めてないけど。

これから楽して儲かる外科系のスタイルだったら、1人で麻酔をかけて1人で手術をするスタイルだと思うな。

チーム医療タイプじゃ、儲けも折半じゃん。

そして、dutyも折半。

出来る限り面倒なことはパラメディカルに任せたいじゃん。

話を戻して。

そう考えると、眼科、泌尿器、形成外科などはその地区ナンバーワンになれれば、勤務医でも勿論開業しても相当入ってくると思うけど。

その場合は、女医が増えようが関係ないでしょ。

目薬だけ出す眼科は、今の歯医者みたいになるんだろうけど。

痔の手術ではその地区ナンバーワンっていう外科医でも良いけどね。

あと、追加で言うと。

今の医学生世代が、医者で金持ちになろうと思うのは無理だと思うよ。
(自分の一代で)

副業を絡めてやらないと。

それを考慮すると、専門医を取った以降で過度に拘束される科は止めたほうが良いと思うな。

あともう一つ。

やる気のない医者、能力のない医者ほど、女医と結婚して必ず来る国民皆保険制度の崩壊に備えるべきだよ。

年収1500万が750万になっても、嫁さんも750万稼いでいたら最悪の事態はヘッジ出来るじゃん。

おわり。












神頼み名医説

名医ヤリチン説

渡邊剛先生が神棚に手を合わせるって話をしていたけど。

司会者が他の先生で神頼みする先生はいますかと質問すると。

福島孝徳先生も手を挙げていた。

福島孝徳先生の場合は、凄技の鍵穴手術よりあの髪型が気になるんだけど。

トランプ氏かと思った。

話を戻して。

人事を尽くして天命を待つって心境にならない外科医っているのかね?

大門未知子じゃないんだから。

レベルは違うけど同じ外科医として、神頼みをすると言った渡邊先生、福島先生の方が信用できる。

患者を不安にさせるという意味で、他の先生は手を挙げなかったんだと思うけど。

おわり。

名医ヤリチン説

今回の林修の今でしょ!講座は米倉涼子率いる『ドクターX』軍団と学ぶ医療講座SP
日本が世界に誇る『脳』『心臓』『肺』『胃』『腸』のスーパードクター5名がスタジオに集結!!林修が知りたい病気の質問をぶつけていく!ドクターXのモデルになった『腸』の名医、加藤友朗先生の神業・血管縫合術に米倉涼子も驚いた!!『胃がん』最後の駆け込み寺と呼ばれている名医・古河洋先生の胃がん予防&ピロリ菌対策を学ぶ!ドクターX軍団も絶賛の最新医療や手術法が続々登場!!

更に手術成功の為に自ら医療器具を開発している『脳』の名医、福島孝徳先生が登場!「約2cm」の穴で手術する神業技術を紹介!脳梗塞や脳腫瘍の早期発見に繋がる脳ドックに林修が検診へ…果たして結果は? そして世界初の術式を開発『肺』の名医、大藤剛宏先生が教える肺がんの最新治療&予防法、医療ロボットの先駆者『心臓』の渡邊剛先生の超ハイテク、ロボットで行う心臓手術について説明する!

◇出演者
【MC】 林修
【進行】 宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
【講師】 大藤剛宏(肺)
     加藤友朗(腸)
     福島孝徳(脳)
     古河洋(胃)
     渡邊剛(心臓)
     (※50音順)
【学友】 米倉涼子
     吉田鋼太郎
     草刈民代


加藤友朗先生ってイケメンだね。

ドクターXの話が実話だとは驚いた。

名医ヤリチン説はプチ炎上商法のPV稼ぎ。

イケメンじゃない先生も番組出てたけどね。

でも、名医になった後はイケメンかどうかは関係しないけど、名医になるまで過程でイケメンが有利に作用する状況があるから名医ヤリチン説はあると思います。
(天津木村風)

外科医あるあるで、ムンテラ上手の手術下手って先生がどの施設にもある一定数存在しているんだよね。

名医ヤリチン説以上に、ムンテラ上手の手術下手先生ヤリチン説はあると思います。

投資スタイルについての雑感

同業者飲みで、投資スタイルの話が出てきた。

「長期、逆張り」とか「短期、順張り」とかの奴ね。

理論的にはそれ以外に「長期、順張り」、「短期、逆張り」があるけど。

自分自身は余り意識したことがないんだけど、この分類で考えると「長期、逆張り」かな。

僕のブログを読んでいる人は理解できると思うけど、30代で持ち家をローンで購入している人達は、本人たちは意識しているかどうかは不明だけど、その投資スタイルは「長期、順張り」タイプ。

「短期、順張り」、「短期、逆張り」ってのは、デイトレーダーのスタイルだから医者(特に勤務医)には向かないと思うな。

老健の施設管理者なら可能かと思うけど。

それと最近、日大の研修医を面倒見ていて話して感じたんだけど。

今の日大の学生の親って、半分が医者で半分が非医者なんだってさ。
(以前は9割は親が医者)

親が非医者が7000万を払って子供を医者にしようと思うスタイルこそ、「長期、順張り」だなと思った。

それと俺たちと同じバブル世代(1965年4月2日から1970年4月1日生まれを指す。)の国立医学部入学は、「長期、逆張り」だよな。

あの時代、証券会社は絶好調で、勿論日本企業も絶好調。

勤務医になるより、東大に入るほうが明らかに期待値が高い時代だった。
(開業医はその時代は大金持ちの象徴だったけど)

俺が医学部に入った時代が、バブル前後の20年を考えると国立医学部が一番偏差値が低い時代だった。

俺が不動産を購入したのが、バブル前後の20年で最安値の時代だった。

ラッキーだったと言えばラッキーだけど、俺にとっては必然だったな。

資産形成 相場観

俺の嗅覚が、次の不動産購入の時期はもうすぐやってくると告げている。

「長期、順張り」タイプの大量の死骸と、それをハイエナのように漁る「長期、逆張り」タイプの笑い声が鮮明に浮かぶよ。

あくまでも素人の戯言だけどね。

おわり。



女子医大生の恋愛、結婚を勝手に計算する

病院実習に医学部の生徒が来たんで、恋愛、結婚、出産の話が出てきた。

男性医師、男子医学生にとっては、恋愛、結婚はグリコのおまけみたいなものだけど、女医、女子医学生にとってはとってもとっても重要な事だから当たり前か。

そんでもって、女医、女子医学生の恋愛、結婚ってのは随分無理ゲーだなと改めて思った。

現役で大学を受かって、順調に国試もクリアーしてその時彼女たちは24歳。

そしてここがキモというか問題点なんだけど、専門医を取ってから出産したい。

まあ、当たり前だよな。

医師免許があればどうにかなると言っても、専門医を持っているのと医師免許だけしかないのでは扱いが全く違う。

国立女医にとっても、それまでに費やした勉強量を考慮すると。

私立女医にとっても、それまでに親が払った学費を考慮すると。

専門医は持っておきたいと思うよね。

そうすると、研修期間が6年と、専門医試験が終わるにもう一年。

合格した瞬間に子供を仕込んでも生まれてくるのは最短で32歳。

もし2浪していたら、34歳。

この時点で、このゲームは無理ゲーに近いと思うけど。

勿論、周りを見渡すと34歳ぐらいの初産でその後に合計3人ぐらい産んでいる女医さんはいるけど。

最近の私立医大の女子学生は可愛い子が多いから、本人たちは全く自覚がないんだけど。

今回のブログのキモなんだけど、「女子医学生(可愛い)はモテるけど、女医(可愛くても)は大してモテない。」

ここの理解がないと、女子医学生は31,32歳ぐらいまでに出会った男性医師と結婚すれば良いと勘違いしてしまう。

それが現実に出来る女医さんは相当綺麗で女子力が高い種族じゃないと無理だと思うよ。

普通のルックス、普通の女子力の女子医大生にとって、大学時代に男をゲットしておくことが結構重要になってくる。

ここの理解がないから、知らないうちに誰も相手してくれなくなったみたいな女医さんが大量発生する。

だからこそ下記をアドバイスさせて頂きたい。

ゴールデンタイムとキープ&スイッチング。

ゴールデンタイムってのは、一般女子と女子医学生では商品価値のピークがずれるんだよ。

キープ&スイッチングってのは、学生時代に最悪の場合は結婚してくれそうな男子医学生をキープしておいて。同じ大学に残るのだと無理だけど、違う研修病院になるんだったら、年上でもっと条件の良い医者がいたらスイッチングするんだよ。

ルール設定が無理ゲーなんだから、そのぐらいは許さえると思うよ。

女医アルアルだけど、女医の3分の1は一生独身で、女医の3分の1は結婚後離婚して、結婚生活を継続できる女医は3分の1。

女医の全員が結婚して、半分は離婚すると言う理想の世界の実現を祈っています。

おわり。



美しい柔道について思うこと








日本柔道の活躍、おめでとうございます。

男子柔道の今大会で初めての金を取った大野はカッコ良かったね。

一方、100キロ超級では、絶対王者が逃げまわって組めなかったんだ。

こっちは見てないけど。

日本人にとっては、強くて美しい柔道ってのが理想だよね。

綺麗な一本で勝つ。

日本人以外の外人にとっては、勝つことだけが全てで美しいとか綺麗とかいう概念はあってもそんな余裕もないんだろうな。

逃げまわった絶対王者も、2連覇することがフランス国民からのノルマだったわけだから、経過より結果を求めるのは当然だよね。

立場が逆だったら、多分逃げまわって金メダルを取った日本人選手を日本人は絶賛すると思うよ。

色々な考え方があるので良いんじゃないの。

話は飛ぶけど、美しい柔道を見て美しい手術について思ったから今回のブログを書いているんだけど。

美しくない柔道を見ると、テレビのチャンネルを変えたくなるように。

美しくない手術を見ると、気分が悪くなるんだよな。

外科医以外には、手術の前に形容詞として美しいとか美しくないってのがつくこと理解できないだろうけど。

AIが進化しようが、ロボットが進歩しても手術からアートの部分がなくなることは絶対にないと思うな。

アートの部分がなくなって、サイエンスだけなら俺は即効でメスを置くわ。

それじゃ内科医と同じじゃん。

おわり。









資産形成 医者編 子供の教育

十数年ぶりに以前働いていた病院の先生達と会食する機会があった。

3人の内、1人は子供がいないけど、残りの2人の先生達(ともに国立卒)の子供の内3人が医学部(2人が国立、1人は私立)に入っていた。残りの2人の内、1人は美大、もう一人はまだ中学生だった。

医学部の受験ネタで、昔と今は違うんですよって説明を受けた。

受験ネタは、医者の飲み会のネタの1つなので色々聞いていたのでまあある程度は知っている内容だったんだけど。

でも、勤務医の生涯手取り額は3億だから、1人だけでも私立の医学部に入れたら順天堂大学などの学費の安い大学を除けば卒業までに7000万(入学金が1000万、学費が1000万☓6年)が必要。

凄いね。

これだけで、可処分所得3億の20%強が飛んで行く。

中高一貫校だったら、年間100万☓6年で、可処分所得の25%が吹っ飛ぶ計算になる。

凄いな。

まさに金に糸目を付けない状態。

3人とも開業医で、十分に稼いでいるから良いんだろうけど。

預金額は俺のほうが遥かに多かった。

資産形成って概念がないんだな。

今後もずっと稼げる前提で、家計が回っている。

俺が疑問に思うことは、別にクリニックを継がすわけでもないのに医者って子供を医者にしたがるんだよね。

まるで、親が医者で子供が医学部以外に進学することは他人から教育の失敗だと思われることを恐れるように。

上記の2人の先生達も、今までは7000万かけても、他の学部に入るよりは十分に元を取れたけど、今後はどうなるか未定なことは理解していた。

だったら、子供の教育費は総額制にしたら良いんじゃないのかね?

それぞれの家庭で、うちは1人5000万。

うちは1人3000万とかね。

順天堂大学医学部の6年総額は2080万(全国私立医科大29の内、最低額)なんで、高校までは公立で、大学だけはお金を出してあげるとか。

なんで総額制なんかと言うと、習い事、塾、講習など、子供のためって思うから教育費って聖域なんだって。

ドンドン増えていくって言っていた。

専業主婦の奥さんに子供の教育を一任させてたら、それはそうなるよ。

子供を医学部に入れなかった場合、一番誹謗中傷を受けるのが奥さんなんだから。

特に女医以外の奥さんは、そういう恐怖と戦っているんだろうな。

資産形成を奥さんに任せるのは、バカ決定だし。

子供の教育を奥さんに一任するのも、同じ程度のバカ決定。

先生達も、積極的に介入しべきというのが俺の飲み会での感想。

おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ