整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

スポーツ

ラグビー界にとっての良い話






神戸大医学部時代にラグビーに打ち込んだ山中教授は「(平尾さんに)ずっと憧れていた。本当のヒーローだった」。知己を得てからは同学年として酒を酌み交わし、ゴルフを楽しむ仲に。そんなとき、病魔が襲った。

 胆管細胞がんを患った平尾さんに、山中教授はできる限りの最新医療を紹介したという。ある治験を提案したとき、「世界でもやったことない治療。どんな副作用が有るか分からない」と言うと、「心配するどころか顔がパッと明るくなって『世界初のことやるんや』。そんなふうに言いました」。山中教授はそう懐かしむ。


「君を治せなくてごめんなさい」

これがラグビーだよ。

ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる

ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ、サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ


ラクビー界で有名な格言は、まあ日本じゃそれ程当てはまらないよね。

だって、スクールウォーズの国だから。

でも野球でもサッカーでも中学受験でも。

競争は子供を大人にするよ。

そして日本のエリート教育とセットでラクビーが存在すれば良いと思っている。

野球やサッカーやバスケットやテニスは馬鹿がするスポーツだからね。

ALL OUTが今テレビでアニメとして放送されているんだけど。

なんか懐かしくてね。

男の子が産まれたら、絶対にラクビーをやらせようと思ってたんだけどな。

夢は叶わないから夢なんだろうけど。

話を戻して。

平尾誠二はリアルスクールウォーズだよ。

彼が伏見工業を日本一に導いた。

彼はラクビー界の長嶋茂雄だし、釜本邦茂やキングカズなんだよ。

もっと長生きしてラクビー界のために働いてもらいたかった。

医学ノーベル賞の山中教授が、彼のために日本で認可されていない(世界でも行われていない治療)を調べて提案する。

ラクビーの神様から愛され、最期も最高の友人達に送られ。

ほんの少しだけ短いけど、最高の人生だったんだろうなと思う。

そしてあちら側の世界から、日本のラグビー界が間違った方向に行かないようにお守りください。

おわり。














二刀流についての考察は一卵性双生児研究に似ている




最早、大谷翔平の二刀流がメジャーリーグで通用するかじゃなくて、メジャーリーグの首脳陣が二刀流で使うか、その場合の怪我のリスクはどうするか、怪我のリスクを考慮した大谷翔平の値段は幾らが妥当かという点に移っている。

大谷翔平が規格外なのは勿論だけど、よく考えると大したことはない。

だって、本当の二刀流がアメリカには一杯いるじゃん。


ダウンロード
ボー・ジャクソンの記憶は今でも鮮明に覚えている。

あの時のメジャーリーグは、全盛期の王貞治、長嶋茂雄、金田正一が挑戦しても通用しないと言われていた天空の世界で、アメフトに至っては全日本のアメフトチームが、アメリカの高校生にも勝てないレベル(今でもそうかもしれないけど)、そこでメジャーリーグとNFLの二刀流がいると存在を知って興奮したことを今でも覚えている。

その後、股関節脱臼のために人工関節を入れたことを聞き、その後プロに復帰したことを知ってビックリした。

ちょうどその頃に医者になっていたので、THA後にプロに復帰できることに整形外科医として感動を覚えた。

Wikipediaを見てみると、その後大学に入学して学位まで取っている。

そして、現在も経営者としても家庭人としても上手くやっている。

今日また感動した。

違う意味での二刀流として俺がすぐに思い浮かべるのが、ゲイル・ホプキンス

広島東洋カープで活躍して、現在は同業の整形外科医。

彼も凄いな。

話しをタイトルに戻すけど、一卵性双生児研究では、「音楽」「美術」「数学」「スポーツ」は遺伝の要素が強い。

二刀流ってのはやっぱり遺伝子の問題だよね。

443403_615

カズレーザーも二刀流(バイ・セクシャル)らしいけど、これも遺伝の要素が強い。

日本で主流になっている自己責任論。

自己責任論も実は結構危険な思想だと思うよ。

大学時代に麻雀に熱中していた時に、「確率を知り、確率を超える。」が座右の銘だったけど。

今の若者に贈る言葉として。

「遺伝子を知り、遺伝子の要素を乗り越える。」

そう思って頑張ってください。健闘を祈ります。

おわり。

文武両道








昔は必ず見に行ったラグビーの早慶戦。

最近は日本代表の試合は必ず(テレビでやってるのは)見てるけど、以前はあれだけ熱中した大学ラグビーは面白くないので殆ど見なくなった。

一番の要因は帝京が連覇してるからかな。

帝京が強くても面白くなんだよな。

俺の大学生ぐらいのときは、この時期に飲み屋に行くと必ずラグビーで盛り上がっているサラリーマン、学生が一組はいた。

そのぐらい大学スポーツの花形中の花形だったのにね。

昨日の早慶戦でも、あれだけ僅差なのに負けた慶応も笑ってるんだからね。

こっちも熱中出来ないよ。

ブログのタイトルに戻って。

100年以上の歴史がある慶應義塾體育會蹴球部で初めての医学部生がスタンドオフで出場するという事でそれを楽しみに見たんだけど。

好きなタイプのスタンドオフじゃなかった。

慶応のフルバックの方がタイプ。

ラグビー自体のレベルがドンドン下がってる気がする。

ラグビー部がある高校がドンドン減って。

日本代表はドンドン強くなってるけど半分以上が外人で。

本城や平尾や若林の時が一番面白かったな。

8643

ラグビーの防御の戦略、戦術はドンドン上がってるのもつまらなくなった原因かも知れない。

まあ、慶応の2年は神奈川代表として花園に出たメンバーみたいなので、2年が4年になった時が慶応の一つのピークになるね。

その時、偏差値74の頭脳を持って偏差値30台の帝京を破って欲しいね。

そうすれば、また大学ラグビーが盛り上がるかもしれないね。

おわり。








美しい柔道について思うこと








日本柔道の活躍、おめでとうございます。

男子柔道の今大会で初めての金を取った大野はカッコ良かったね。

一方、100キロ超級では、絶対王者が逃げまわって組めなかったんだ。

こっちは見てないけど。

日本人にとっては、強くて美しい柔道ってのが理想だよね。

綺麗な一本で勝つ。

日本人以外の外人にとっては、勝つことだけが全てで美しいとか綺麗とかいう概念はあってもそんな余裕もないんだろうな。

逃げまわった絶対王者も、2連覇することがフランス国民からのノルマだったわけだから、経過より結果を求めるのは当然だよね。

立場が逆だったら、多分逃げまわって金メダルを取った日本人選手を日本人は絶賛すると思うよ。

色々な考え方があるので良いんじゃないの。

話は飛ぶけど、美しい柔道を見て美しい手術について思ったから今回のブログを書いているんだけど。

美しくない柔道を見ると、テレビのチャンネルを変えたくなるように。

美しくない手術を見ると、気分が悪くなるんだよな。

外科医以外には、手術の前に形容詞として美しいとか美しくないってのがつくこと理解できないだろうけど。

AIが進化しようが、ロボットが進歩しても手術からアートの部分がなくなることは絶対にないと思うな。

アートの部分がなくなって、サイエンスだけなら俺は即効でメスを置くわ。

それじゃ内科医と同じじゃん。

おわり。









伊藤美誠はすごい。




昨日の卓球世界選手権を見て感じたんだけど、この子は凄いよ。

普段、卓球を見ないから詳しくはないんだけど、福原愛や石川佳純とは全然違う。

ちょっとググッて見たんだけど、伊藤美誠と福原愛が前陣速攻型で石川佳純がドライブ攻撃型。

よく分からん。

伊藤美誠の体型はまだ中学生3年生だからかお笑いタレント系の体型なんだけど、スマッシュが大谷翔平が160キロを投げるように腕がしなり躍動しているの。

プロ野球の世界で、ダルビッシュが出てきてマー君そして日本産最高傑作大谷翔平が出現したように。

卓球女子も、福原愛が出てきて石川佳純そして日本産最高傑作の伊藤美誠が出現。

明日(3月6日)は中国との決勝。

多分簡単に負けるんだろうけど、東京オリンピックでは伊藤美誠は個人では金メダルかもしれないな。

素人が見ても彼女の凄さが分かるから。

マジで注目の選手出現。

おわり。

そして誰もいなくなった






もう慶応に通っている息子達は慶応を辞めそうだね。

親の金で幼稚舎入って、親の逮捕で幼稚舎退学ね。

あまりに笑える展開に、オジサンもビックリだよ。

早稲田に入ると言っていた桑田が巨人に入ったのと同じレベルの茶番。

清原自体もう廃人で、もう期待は出来ないけど。

ただ、息子二人は慶応辞めてからプロ野球選手っていう可能性が出てきたんじゃないの。

長嶋茂雄の子供、一茂も結構楽しめたよ。

余裕で三流だったけど。

清原の子供はオヤジのリベンジしないと。

俺も清原と同じ42年組。

俺は清原の背中を見て、頑張ってきた。

昭和42年組の10代最後の年。

高卒で31本のホームラン、打率三割、新人王をとった清原が俺たちの最高峰だった。

それが逮捕か。

笑えるよ。

清原に覚醒剤渡していた野村も良いピッチャーだったけどね。。

あのヒゲ。

スポーツの世界は馬鹿ばかりでヤバイね。

スポーツの世界、芸能界、ヤクザ。

底辺の人間が集まるからこそ、輝くんだろうな。

ごめん、忘れていた。

スポーツの世界、芸能界、ヤクザに政治家だった。

彼らこそ、糞にションベンまぶして輝く職業。

おわり


ラグビーワールドカップ決勝

ニュージーランド 史上初W杯連覇!単独最多3度目V 豪州に競り勝つ

面白かったね。

やっぱりオールブラックスは強かった。

ダニエル・カーターという世界最高lのスタンドオフがいる。

テストマッチ個人通算得点数歴代一位。

俺は彼のことは言われているほどの選手ではないとずっと思っていた。

見た試合の記憶では凡庸な感じだったんだけど、昨日の決勝を見ると彼は別格の選手だと改めて思ったよ。

最高に緊張する場面で、着実に決めるペナルティ。

オーストラリア逆転もあり得ると思った瞬間のドロップゴール。

このドロップゴールは永遠に語り継がれると思うよ。

ラグビーワールドカップを三戦目までみてで書いたんだけど、日本とサモアの時の審判が決勝で笛を吹いていたよ。

この審判は演出系の審判なんだな。

日本の審判でも日体大卒の審判が、演出系審判が多いと言われている。

この審判は、日本とサモアでは、サモアの2人を退場に追い込み日本圧勝の演出をして。

準々決勝のオーストラリアとスコットランドでも、オーストラリアの2人を退場に追い込み、35対34の接戦を演出。(オーストラリアが如何に強いかだよ)

決勝ではニュージーランドの圧勝の流れを、フルバックを退場に追い込み接戦を演出。

ラグビーはボールゲームと言うよりは、格闘技だからこういう演出がないと強いチームが勝つだけで面白く無いってのはあるんだよね。




人生を賭けてラグビーをやっている選手には迷惑な話だとは思うけど。

おわり。



日本のラグビーワールドカップが終わって感想

アメリカ戦を見て思ったんだけど、日本VSアメリカの審判は良いジャッジだったよな。

4戦全敗のアメリカと日本の力の差は殆どない。

そしてワールドカップでサモアに圧勝した日本も、多分サモアと今の代表で10試合同じ面子で戦っても多分勝率は5割行かない。

スコットランドは日本より強い、そして南アフリカは日本より圧倒的に強い。

2019年の日本開催のラグビーワールドカップ。

日本はベスト8に入れるんだろうか。

4年後だから、これから生まれてくる選手に期待は出来ない。

そしてどれ程の抜擢をしたとしても、それは大学生以上。

ヘッドコーチが最後に、日本にはキーポジションのタレントが圧倒的に不足していると言っていた。

その通りなんだよな。

マスコミは今回の日本の活躍を美談に仕立ててるけど、日本のような身体的に劣ったチームが勝つためには突出した個人が数人必要。

慶應が100週年で日本一になった時の栗原(FB)のような選手が。

今回だって、キープレイヤーは五郎丸以外は全員純粋な日本人じゃない。

4年後に五郎丸が代表にいるかは分からないけど、彼の代わりは今から育成すれば十分代用可能選手がいる。

今回の代表で、次回のワールドカップでも間違いなくキープレイヤーになれるのはジンバブエ人とのハーフの松島幸太朗とトンガ代表を断ったマフィだけでしょ。

どうしてもスクラムハーフにトライを量産できる圧倒的な選手が欲しい。
(田中はいい選手だとは思うけど)

純粋な日本人じゃ五郎丸以外では堀江が目立ってたな。

彼のパフォーマンスは圧巻だった。

フォワードは外人5人入れれば2019年もそれなりになると思う。

4年後にはピークを過ぎる五郎丸の代わりと、トライの取れるスクラムハーフ。

それを日本人でプリーズだよ。

おわり。





ラグビーワールドカップを三戦目までみて

プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール エディー・ジョーンズ」

ラグビーワールドカップを第一回目から見続けてきた自分からすると、日本が南アフリカに勝つなんてことは全く考えていなかった。

その最大の功労者が、エディー・ジョーンズ。

今日の再放送は必見です。
(といっても自分は見てませんが、録画いて見ます)

第四戦のアメリカ戦の前に、日本の予選敗退が決まる確率は95%だけど。

まあ、サモアがスコットランド相手に勝ってくれることを祈りましょう。

今回の日本戦を見て感じたんんだけど、審判の笛の吹き方が故意的だよね。

南アフリカへの勝利も、スコットランドへの敗戦も、そしてサモア戦での圧勝も。

まるでシナリオ通りの演出しているようだった。

まあ、今までのワールドカップでの日本は箸にも棒にもかからない感じだったから故意を感じる以前に絶望しか感じなかったわけだけど。

ただ、もし蔭のシナリオがあるとしたら、今回の審判の笛の吹き方は始めから日本と南アフリカとスコットランドを3勝2敗で並べて、予選敗退は日本という笛の吹き方だと思うな。

今回のワールドカップから始まったボーナスポイントってのが、シナリオを確実にするツールのように見えてならない。

話を戻して。

ずっとラグビーを見ていた人間からすると日本が世界に近づいた時があるんだけど、それが宿澤広朗の時だった。

歴代日本代表監督で知性を感じるのは、宿澤広朗と大西ぐらいしかいないからな。

それ以上にエディー・ジョーンズってのは凄い。

彼は母が広島出身の日本人。

コーチとしての経歴は日本の東海大からスタート。

日本強化の黒幕ってのは誰なんだろう?

誰が高給を払ってエディー・ジョーンズを雇っただろう?

誰が日本のハードトレーニングを支える(ラグビー専従にできる)高給を払うように整えたんだろう?

日本代表として、10人の外国人が参加している。

金だけではないけど、その金ってのは何処から出ているんだろう?

カーワンの時は、それでも惨敗だったんだけど。

1人黒幕がいるのではなく、数多くのラグビー経験者が一部上場企業で出世して重要なポストに就き、予算をふるえるポジションに着いたんだろうな。

その点、サッカーは馬鹿ばかりだったけどJリーグを作ったチェアマンだけは別格だったな。

Jリーグの成功に感化されてラグビー界も国内だけでなく世界に目を向けたんだろうな。

結局、今の時代は国内だけで盛り上がるってのは無理なんだよね。

テニスでは不可能と思われるランキングまで錦織はアップして。

サッカーもワールドカップの予選を突破して。

世界で勝負できないスポーツにはスポンサーもつかない。

つまり金にならない。

才能ある人間がそのスポーツを目指さない。

そして日本からそのスポーツが衰退していく。

そういう意味で、男子バレーと男子バスケットボールは厳しい未来しか待っていないような気がする。

おわり。

ちょっと訂正した部分あり。





真央ちゃんの現役復帰について思うこと

橋下徹の凄みに比べると真央ちゃんはやっぱり子供だな。

浅田真央、疑惑の現役続行宣言の裏で語られなかった「裏の事情」

真央ちゃんがこれから10代のロシアの若手に勝てるとは思えない。

真央ちゃん見てると、AKB48辞めてソロになっても仕事がなくてAV嬢になるタレントの類型。

現役時代に稼いだ金は、体よく協会に搾取され。

手元には大して残っていないのかね。

真央ちゃんのファンだったから、こういうのを見たくないから金メダルを取って欲しかったね。

それでも真央ちゃんは、一瞬も輝かずに消えていったスポーツ選手達の中では上澄み中の上澄み。

昔の名前で食っていけるか。

おわり。

大谷翔平投手

日本ハム大谷翔平、今季初完封で開幕4連勝 防御率は0点台に突入

日本ハムが19日、楽天を3−0で下して連敗を2で止め、首位をキープした。大谷翔平投手が今季初完封を飾り、開幕から無傷の4連勝。防御率は0.94となった。


ダルビッシュの髪の毛

結果の理由を考える

熱球的な野球ファンじゃないけど、高校時代の大谷が出てきた時のピッチングフォームをテレビでみてビックリした。

手足が長い均整の取れた体。ピッチングの時のしなやかな肘の使い方。

峰不二子のような巨乳美人を見た時のような衝撃を受けた。

大谷翔平投手を見るたびに、人生は生まれつきの才能が多くの部分の占めると感じる。

野球じゃなくても勉強も同じ。

勉強は努力で補えるように見えるから、勉強のほうが残酷だけど。

話を戻して、ダルビッシュ有を見たときこれが日本プロ野球の最高傑作だ思ったけど。

大谷翔平はその上を行く可能性があるよね。

段々、ドラゴンボールの世界になってきた。

日本一から始まって、その次はアジア一。その後世界一。そして銀河系一。そして全宇宙一。

おわり。




アギーレジャパン

アギーレ監督は今直ぐにでも変えたほうが良いんじゃないの。

八百長疑惑が本当かは分からないけど、これから裁判じゃアギーレ監督も全力じゃ戦えないよね。

アジアカップなんか負けても良いじゃん。

ワールドカップで勝つチームを作るのが目的なんでしょ。

遠藤使うのは駄目だと思うよ。

遠藤が特別な選手なのは分かる。アジアカップで勝つために遠藤を使えば勝つ確率が上がり使わなければゼロに近くなる。

遠藤は次のワールドカップに年齢的に出ることはないでしょ。

だったら貴重なアジアカップでは、若い選手を使おうよ。

それと次も本田で行くのかね?

本田が特別な選手なのは分かっている。大好きだしね。

次のワールドカップも本田が中心なのかもしれないけど、アジアカップぐらいは本田抜きで戦ったほうが良くね?

今のアギーレジャパンなら、もう一度ザックを呼び戻せば良いと思うよ。

この前のワールドカップで負けたのも、別にザックジャパンが悪かったんではない。

香川の代わりにメッシが出ていたら、余裕で決勝リーグに行けたと思うよ。

戦略、戦術の問題じゃなくて個人の差だよな。

天才を発掘してくれよ。

大空翼プリーズだよ。

おわり。

ダルビッシュの髪の毛

ダル、マー君、工藤氏のスペシャル対談が実現! 11日の番組情報

このスペシャル対談で思ったんだけど、ダルビッシュの髪の毛がやばくない?

野球選手は帽子の為にハゲる伝説。

性豪はハゲる伝説。

ダルビッシュの場合はハゲても、ショーン・コネリーみたいにカッコイイかもしれないけど。

イチローも一時期、ハゲるんじゃね?って感じだったけど。

金の力か、植毛か。

フサフサに戻ってるしな。

話は変わるけど、この対談でダルビッシュもマー君も大谷翔平は投手一本が良いと言っていた。

大谷翔平ならデレク・ジーターみたいなショートをやれるんじゃないの。

でも野球の華は投手じゃなくて毎日試合に出る打者だよね。

鳥谷なんか日本じゃ一流でも、大リーグからはオファーが来ない。

日本人には一番遠いポジションがショートと言われてるけど、大谷翔平なら可能性があると思う。

おわり。

ゴールドカラー

ブルーカラー、ホワイトカラーは皆さん知っていますね。

ブルーカラーは作業着着る土方。

ホワイトカラーは背広を着るサラリーマン。

ゴールドカラーとは。

ダルビッシュはゴールドカラーなんだと思った。

d5d5b90a

先々週の日曜日に撮影した写真です。2人で相談し、オープンに付き合って行くことにしました。
皆様応援宜しくお願いします。


年収400万の貧乏サラリーマンも、年収5000万の弁護士や開業医の専門職も所詮はホワイトカラー。

親に言われたとおりに勉強して、その先に入る大学が違ったのとその後の稼ぎが違っただけ。

でもダルビッシュや錦織圭などは、ホワイトカラー的価値観の延長線上に彼らのゴールドカラー人生があるわけではない。

ダルビッシュや錦織圭の女の趣味は、俺のようなホワイトカラー的価値観からすると馬鹿だと思うけど、馬鹿なのはこっちの方なのかとも思う。

ニューヨークヤンキースの田中ぐらいまでは、ホワイトカラー的価値観から想像できるんだけどね。

年収数十億の世界を、年収数千万の人間が想像すること自体が今の世の中無理なのかもしれない。

ダルビッシュのルックスと年収でこんなブス選ぶか?

でも生まれてくる子供はスーパーサイヤ人クラスかね?

おわり。

錦織圭の事をもっと知るなら


松岡修造の解説を聞くだけでなく、ベイビーステップを読むべきだよ。

今日発売。

ベイビーステップと錦織圭

ベイビーステップと錦織圭

div class="amazon Default">
ベイビーステップ(32) (講談社コミックス)
勝木 光
講談社
2014-08-16



昨日の錦織圭は凄かったね。

修造の解説も秀逸。

話をベイビーステップに。

ここ数年は全く漫画を読むことがなかったのですが、このベイビーステップの面白さは異常。

当直室に置いてある少年マガジンで、ちょっと読んだらその面白さにはまった。

この作者は、福本伸行レベルだと思う。


<

ベイビーステップはリスクについてシッカリ描写されている。

何処でリスクをとるとか、テニスって麻雀の世界に近いのですね。

修造が錦織圭は世界最先端のテニスをしていると言っていた。

体力的に劣っている人間が、2mの大男のビックサーバーとどう対戦するか?

錦織圭がやっている世界最先端のテニスが、ベイビーステップのエーちゃんがやっているテニスなんだね。

だから漫画も面白い。

錦織圭は世界ランキングの5位になったみたい。

そしてナンバーワンが見えてきた。

ナンバーワンになれても、身体能力に優っている人間に、世界最先端のテニスが研究されて通用しなくなる。

これからの1−2年は、錦織圭の最も輝く時だね。

その間に大きな怪我をしないで、世界ランキング一位、メジャータイトルという日本人からしたら想像もできなかった夢の領域を見せてください。

応援しています。

おわり。


遺憾千万

コロンビアに日本代表は負けちゃいましたね。

終わってみればFIFAランキングそのまま。

最後にギリシャが勝って決勝トーナメントに出ることになったけど、もし日本がコロンビアに勝っていればというタラレバを言っても仕方ないけど。

でも、コートジボワールにもし勝っていれば。

日本が決勝トーナメントだったかも。

コートジボワールには十分勝てたよな。

日本は十分その強さがあるし、日本の目指したコンパクトな攻撃サッカーもそれこそが日本の目指す姿だと思うけど。

ブラジルは暑すぎたのかね。

結果論だけど、初戦で本田が先制した後。

前回のワールドカップのように引いて守ってカウンター狙いにしていたら勝てたかもね。

結局、ブラジルのような暑い場所で目指すコンパクトな攻撃サッカーを強豪相手に前後半続ける体力が日本にはなかったのが敗因じゃん。

体力ってのは単純な体力じゃなくて。

ブラジルの暑さでも、持久走だけなら日本選手は他の選手より持久力はありそうだけど。

今回の敗戦でまた日本サッカーも成熟した。

ドーハの悲劇で成長したように。

何十年後かの世界は分からないけど、コンパクトサッカーとカウンターサッカーを局面で使い分ける(それもメキシコのような高いレベルで)ってのがメッシがいない日本が目指す次の形じゃないのかね。

完全な素人なんだけど。

おわり。







香川真司

本田圭佑と並ぶ日本のエース。

香川真司の不振が日本の敗退に繋がったと思う。

本田圭佑のパフォーマンスが悪いと言っても、体調の悪い?中で最低限の仕事はやっている。

勿論、ザッケジャパンは本田のチームだからもっとという意見もあるとは思うけど。

やっぱりメンタルの強い選手だと思った。

大久保もメンタルも強いし、調子も良い。

コロンビア戦は、香川を外して今日のギリシャの前半と同じ形でやるべきだと思った。

ザッケローニには、ギリシャ戦の最後にもう一度香川を外して斉藤とか入れれば良かったのに。

スター選手でも調子が悪ければ外す。

そして調子の良い選手を使う。

一戦目を香川を外す選択肢は難しいと思うけど、今回のワールドカップに香川真司はいらない。

コロンビア相手に勝つのは難しいとは思うけど、今回目指した攻撃的なサッカーを是非最後は見せてもらいたい。

1−0で負けるなら、4−2で負けて欲しい。

2点はセットプレーでなく、崩して取ってもらいたい。

みんなそう思っていると思うよ。

決勝を決めたコロンビアは主力を温存する可能性がある。

イエローカードも貰いたくない。

決勝トーナメントもまだ可能性はゼロじゃない。

残念なことにギリシャがコートジボワールに勝つことが条件だけど。

おわり。







精神一到

この世に天才などいない。

ゼロとは僕は言わないですけど、天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ若干でしょう?っていうことを僕は言いたいです。
ライオンと格闘するわけじゃない。馬と競争するわけじゃない。「あいつが別の生き物だ」とか、「あいつだから」っていう考えは馬やライオンにすればいいんです。そんな天と地がひっくり返るほどの差はないでしょう?って。
だから僕よりも才能のある選手に僕は今までも勝ってきたし、なぜならそんな差はなかった。でも「その差は大きい」と見るか、「越えられるもの」と見るかは自分しだいなんです。それをみんな自分の限界を決めてしまって、挑戦することをやめてしまうんです。だから夢がかなわないなんていうことになるんです。
「夢がかなう」とは僕は子どもたちに言ったことはないですよ。「大きな夢を持ってください」と僕はいつも言うんです。なぜそれを言うか。「絶対にかなう」っていうふうには僕は言ったことも1度もないし、ただ頑張ればかなう可能性があるわけですよ。頑張るということは自分で決められるんです。頑張るか、頑張らないかは。だから「その夢をかなえる可能性があるかどうかは、あなたしだいですよ」って言う。常にチャンスはその本人にあったほうがいいと思うんです。ただ、がんばるつもりがないなら、夢はかなうわけがないんです。
僕はどんな人にも、どんな位置に今いる人でも、チャンスはあると思う。それを目指すかどうかは明日からじゃなくて、今日決めるんです。やれることは今日からあるんです」
2014年4月、本田はロングインタビューに応じた。「プロフェッショナル」によるインタビューは2013年2月以来3度目。新天地ミラノで、1時間にわたって、現在の心境を語った。


この言葉が本田が言ったのでなければ、殆ど精神科の患者レベルだと思うけど。

例えば、ブラック企業の代表のワタミの渡邉とか。

でも本田が言うと、俺も才能の差なんか存在しないと思えてきた。

中田もカッコ良かったけど、俺は本田の方が好きだな。

今回のワールドカップでは本田のパフォーマンスが悪かったら、絶対に勝てない。

本田のゾーンに入ったプレイで日本を決勝リーグに連れて行って来れ。

頑張れ、本田。

おわり。








桑田真澄の体罰猛反対論に反論する

勿論、体罰を推奨しているわけじゃないし。


体罰とか馬鹿じゃないかと思うけど。


桑田真澄の意見で賛同できないのは、プロは勝利至上主義でも良いけどアマチュアは人材育成主義でないといけないってやつ。


何をトチ狂ったことを言っているのかね?


進学校のラグビー部や剣道部などの文武両道を目指している名門校じゃなくて。


プロ野球を目指して中高で野球部にいる奴は、アマチュアじゃないじゃん。


バスケット部でも、バスケットで大学に入りそれで一流企業に入ろうと思っている奴はアマチュアじゃないじゃん。


勉強で大学に入るような保険はかけてないんだから。


枠は決まっていて、勝つ事でしか未来が開けないんだから。


それと桑田真澄は野球のスーパーエリートだけど、しごかれて体罰を受けて開花する人間もいると思うけど。


桑田の理論じゃ人生は才能だけの勝負じゃんね。


それと体罰でバスケットボールの全日本になるような選手にはなれるとは思えないけど、体罰でインターハイぐらいに出れる選手にはなれる可能性はあると思うけど。


それでもインターハイに出たいという人間がいても良いと思うけど。


高校レベルじゃ体罰指導法のほうが、論理的指導法より分があると思うけどな。


桑田真澄自身がその科学的指導法でプロ野球選手を輩出することで自分の理論の正しさを証明しないと。


あと自殺した高校生は何で部活を辞めたり、学校を辞めなんだろうな。


イジメなどで自殺するのと同じで追い込まれるんだろけど、彼はこの世界でやっていくというプロ意識のような気がするけど。

    

プロ意識という表現が相応しいかどうかわからないけど、ここで頑張るか死ぬかっていう覚悟。



最期にムカつく監督も道連れにしようとは思ったんだろうけど。


    “体罰には猛反対”

桑田さんが体罰について語った『NHK』のインタビューによると・・・


“体罰には猛反対”
Q:大阪の市立高校で起きた体罰についてどう思いますか?

桑田:まず心が痛いです。ご両親や身内の方のことを思うと、本当に心が痛いとしか言いようがないです。残念な出来事です。

Q:体罰によって命が奪われる事態はあってはならない?

桑田:僕も当然(小中学生時代は)体罰を受けてきましたし、グラウンドに行って殴られない日がない、そういう時代でした。毎日、何発か殴られて、ほっぺたに手の跡をつけて帰ったり。ケツバットされてお尻にバットの跡が3本も5本もついて、自転車に乗って帰るんですけど、サドルに座れないぐらい腫れ上がったこともありました。
よく体罰は愛情だと言いますが、僕は殴られて愛情だと感じることはなかったですね。
僕は体罰には猛反対なんです。あるべきではないと思っています。体罰をすることで指導する方法って、僕はいちばん簡単だと思うんです。「なぜ、できないんだ」「気合を入れろよ」と体罰をするのではなくて、もう少し話をして、できなければできるように、いろんな角度から説明をする指導方法のほうがもっと難しいんですね。
手っ取り早い指導方法が体罰だと僕は思っています。いろんな考えがあるとは思いますけど、僕は体罰には反対ですね。

体罰を生む背景は
Q:桑田さん自身、厳しい指導があったから一流になれたという見方もありますが?

桑田:当時、体罰を受けていた選手が、全員、プロ野球選手になったかと言ったら、ならなかったわけじゃないですか。今は体罰は少なくなっているけど、プロ野球選手が出ていないかというと、出ているわけじゃないですか。
僕は高校1年生のときに3年生の試合とかに出ていましたので、上級生からプレーできないような体罰を受けたりとかしましたけど、どうしてそんな卑怯なことをするんだろう、スポーツマンがそんな卑怯なことをしたらだめじゃないかとずっと思っていました。
何だ偉そうに言っているなと思う人もいるかも知れないですけれど、僕は体罰をやられて嫌だったので、体罰はしなかったです。人がやっているのを見るのも嫌ですし、当然、自分はしたくないと思っています。

Q:体罰を生む背景は?

桑田:勝利ですね。「チームが勝ちたい」「自分が勝ちたい」ということですね。例えばチーム内であれば、自分がレギュラーになるために後輩をつぶしていかないと自分がレギュラーになれないとか、指導者は優勝しないと周りに対しての示しがつかないとか、首になるとかですね、勝利至上主義になってしまっているということですね。
本来、誰もが、子どもを育てる、選手を育てるという育成を目的にしているのにもかかわらず、実際にスポーツの現場で行われているのは勝利至上主義ですよね。僕はプロ野球は勝利至上主義でいいと思っているんです。でも、アマチュアは勝利至上主義よりも人材育成主義、育成主義ではないとダメだと思っています。

体罰をなくすためには
桑田:僕は体罰を受けたからといって、その人を恨んでいるかと言ったら、全く恨んでいないです。なぜかというと、その時代はそれが当たり前だったんですね。みんなが、それが正解だと思っていた時代なんですよ。当然、運動中には水を飲んではいけない時代でしたけど、今は水を飲みなさいという時代です。まったく反対ですよね。僕の時代、水を飲んだらばてるし、上手くならないと言われていたんですよね。ところが、今は15分か20分おきに水分を補給しなさいと言われる時代です。じゃあ、僕たちのあの時代は何だったのかと。それはスポーツ医科学がまだまだ解明されていなくて、その時代はそれが正解だったんですね。
指導方法も体罰は当たり前の時代だったんです。でも今は時代が違うということです。いろんなことが解明されてきて、指導するに当たってもビデオを使ったり、いろんな角度から指導できるわけじゃないですか。ですから指導方法も変わっていかないといけない。時代にあわせて指導方法も変えていかないといけないということを、みんなで共有して取り組んでいかないといけない時期に来ていると僕は思います。

Q:体罰をなくすために指導者には何が必要ですか?

桑田:われわれ指導者の勉強ですね。やっぱり、勉強が足りないと思います。
ちょっと指導者講習会に行ってライセンスを取ったのだけれど、俺は俺のやり方でという人が結構多いと思うんです。また、これは統計をとったわけではないですけれど、往々にして昔ながらの指導をしている人が結果を出しやすいのがスポーツ界なんです。
でも、勇気を持って今の時代にあった新しい指導方法を現場で実践する指導者が1人でも多く出てきてもらいたいです。そのために、僕も全国で指導者講習会を一回でも多く開いて、みんなに伝えていきたいと思います。

(引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0111.html

大阪の市立高校でバスケットボール部の顧問の教師から
体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題について、
元プロ野球選手の桑田真澄さんがインタビューに応じ、
「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」としたうえで、
「スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」と訴えました。

桑田さんは、高校野球で2度の全国優勝を果たし、プロ野球の巨人などで活躍したあと、
大学院でスポーツの精神主義の問題点などについて学びました。
現在は、かつて自分も体罰を受けた経験を踏まえて、
体罰による指導への反対を訴えながら、全国で講演活動や子どもたちの指導に当たっています。

桑田さんは男子生徒が自殺した今回の問題について、
「本当に心が痛いとしか言いようがない残念な出来事だ」と述べたうえで、
「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、
チームや選手は本当の意味では決して強くならない」と指摘しました。
また、自分自身が小学校時代から体罰を受けていたことに触れ、
「グラウンドに行って殴られない日がない時代で、それが当たり前とされていたが、
殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」と語りました。
さらに、「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、
ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して
体罰というのは絶対に反対だ」と述べました。

そして、「かつては練習中に水を飲んではいけなかったが、
今は“どんどん飲みなさい”と反対のことが正解になっている。
指導方法も時代に合わせて変えていくべきで、
今回の問題をむだにしないためにも、スポーツに携わる人全員で議論して、
子どもたちの育成につながる指導方法を考えていきたい」と訴えました。


バスケ廃部も検討 バレー部も無期限停止

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130115/waf13011515540018-n1.htm

2013.1.15 15:52 体罰問題

 大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が男性顧問(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、大阪市教委は15日、体罰があったバスケ部とバレーボール部の活動を無期限停止にすることを決めた。

 市教委によると、部活動再生のための期間を設け、再生に向けた努力を検証した上で、部の存廃や活動再開の可否について判断するとしている。

 その他の運動部の活動については、緊急に実態調査を行い、その結果を踏まえて活動再開の可否を判断。調査結果が出るまでは活動を停止する。


これなんか全くのナンセンス。


教育委員会がやっていることは責任逃れだけ。


インターハイに出て推薦で大学に行くという生徒のチャンスを潰しているだけ。



勝者には賞賛を

敗者には罵声をと思うな。


オリンピックが純粋なアマチュアスポーツだった時に、「勝者には祝福を、敗者には賞賛」をは理解できる。


でも浅田真央はプロじゃん。


彼女はスケートから直接、間接的に今までも今後も10億以上の金を得るわけでしょ。


最後はよく頑張ったとかみんな甘いなって思う。


6位だよ。


「あの子は大事なところではいつも転ぶ」って言った馬鹿元総理の方が正しい気がする。


小さい時から見ているから、自分の娘のような感情を持ってる人が多いんだろうな。


でもライバルのキム・ヨナはショート、フリーともノーミスで揃えたんでしょ。


彼女は本当のプロだよね。


記憶が間違ってなければ、金メダルを取った年は彼女の年収は40億だってよ。


ブランク、拒食症、怪我などあってもしっかり合わせてくる。


それに比べると真央ちゃんは幼い。


と思うけどな。


おわり。


http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000001-dal-spo

 

女子フリーで会心の演技を見せた浅田真央は感極まり涙を流す=ソチ(撮影・飯室逸平)

 「フィギュアスケート女子シングル フリー」(20日、アイスベルク・パレス)

 SP16位の浅田真央(23)=中京大=は、フリーで自己ベストを更新する142・71点をマークし、合計198・22点で6位入賞を果たした。冒頭のトリプルアクセルを成功させ、集大成の五輪を完全燃焼で終えた。

【写真】真央「涙」で最高19・5%、順位確定時は15・0% 未明に驚異の視聴率

 演技後は万感の涙がこぼれ落ちた。「SPはああいう形で終わって、すごく自分の中でプレッシャーを感じて。、ずっと悩んでいたけど、今日、こうしてバンクーバーから4年掛けてやってきたことが出せた。支えてくれた方々に最高の演技ができて嬉しかった」。

 すべてのジャンプに失敗したSP。この日の朝の練習でも精彩を欠き、佐藤信夫コーチから喝を受けた。そこから気持ちが切り替わった。トレーニングルームで汗を流し、「よく寝て、よく食べてきました」。決戦前に食べたのは、「お赤飯」。心身ともに整えてきたリンクで、ようやく本来の自分の姿を取り戻した。

 「これが私の最後の五輪」と話してきた集大成の舞台。「やりきった気持ちはある。終わって、ホッとして、4年間やってきて良かったなと思える。(4年後は)想像できません。今回はとにかく悔いなくと思っていた。そういう意味ではリベンジができたと思う。その後のことは、今は考えてないです」と、すっきりした表情で話した。


佐藤信夫コーチと浅田真央

GPファイナルの優勝でほぼオリンピック出場を決めていた浅田真央にとって、唯一の気になるところが超ブスのキム・ヨナ。


以前のブログでも書いたけど、またこのブスがオリンピックで勝つと思うけど。


浅田真央にしてはトリプルアクセルを2つ入れて、このブスに勝ちたいし。


トリプルアクセルを2つ入れた構成以外で完成度を上げてこのブスに負けるのは嫌なんだと思うよ。


浅田真央は相手のミスを期待して簡単な構成にするような選手じゃないからね。


荒川静香みたいな2流の選手にとってはそういう戦略はありだと思うけど。


今回の日本選手権の大失敗も、佐藤信夫コーチが浅田真央が失敗することを前提でやらせたんだろうな。


オリンピックではキム・ヨナの得点に届かないかもしれないけど、トリプルアクセルは封印するか1つかと。


そう考えると佐藤信夫コーチは名コーチだよな。


キム・ヨナがコケてくれて、真央ちゃんの満面のスマイルを見せてくれたら。


佐藤信夫コーチは伝説になるね。


頑張れ。真央ちゃん。


おわり。


ダルビッシュも懲りないね

野球の世界じゃ、本格派のピッチャーが前打席でホームランを打たれた直球をもう一度投げて三振を取ってドヤ顔ってのが定番中の定番なんだけど。


紗栄子の次に遊びとはいえ、古閑美保とやって明日香キララにいって、横山美雪にいくって。


そして妊娠した相手と結婚してまた離婚するんだろうな。


日本の法律上、一夫多妻制が禁止されているのでダルビッシュ流の新解釈なのかね?


リアル一夫多妻制のフランク教授

http://www.facebook.com/takashi.fujita.1671?hc_location=stream


フランク教授は第二夫人、第三夫人は養女という形で実現してるみたいですよ。


http://keywordjiten.seesaa.net/article/367058396.html

泥沼バトルの末、離婚したダルビッシュと紗栄子。
その後、AV女優の明日香キララや、プロゴルファーの古閑美保との熱愛が囁かれるなどモテモテのダルビッシュだが、そのダルビッシュの「本命女性」が話題になっている。
ダルビッシュの本命は明日香キララでも、古閑美保でもない、「人気AV女優」だという。

かねてから元プロゴルファー・古閑美保(30)との交際が噂されていた大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)に“新恋人”の存在が浮上した。
今月6日発売の『女性セブン』(小学館)では、ダルビッシュ名義の高級マンションに古閑が住んでいると報じられ、二人の交際は確実かと思われていた。だが、発売中の『週刊文春』(文芸春秋)が「本命は別にいる」と伝えており、複雑な三角関係の様相を呈している。

「古閑がダルビッシュ名義の部屋に住んでいるのは確かなようです。当初は古閑の一方的なアプローチでしかありませんでしたが、押しの一手が実った。古閑はかつてプロ野球選手・西岡剛との交際が報じられていた時に『この人の子どもが欲しい』とテレビ番組で堂々と告白するなど、狙いを定めたらガンガン押していくタイプ。前妻の紗栄子もそうでしたが、ダルビッシュは押しの強い女に弱い。すでに古閑は奥さん気取りで、周囲に『早ければ今オフに結婚する』と言いふらしているようですよ。しかし、残念ながらダルビッシュの本命は古閑ではなく別にいるようです」(週刊誌記者)

確かに、ダルビッシュに古閑以外の女性の影がチラついているという情報は以前から流れていた。その相手として『週刊文春』は、AV女優の横山美雪(23)の名前をズバリ挙げている。

記事によると、AV好きで知られるダルビッシュが横山の作品を気に入り、知人を介して猛アタック。当初は誘いを断っていた横山だが、たび重なるアプローチに折れて会うようになり、アメリカまで呼ばれたこともあったという。
ダルビッシュにしてみれば、紗栄子との泥沼離婚に決着がつき羽を伸ばしている最中なのかもしれないが、結婚を狙っている古閑は心中穏やかでないだろう。ダルビッシュが横山にゾッコンだとしても古閑が大人しく身を引くとは思えないだけに、今後ドロドロの三角関係に発展しないか心配である


上原は凄いな

ダルビッシュやマー君は上原よりは上なのかもしれない。

でも上原の根性は半端ないよな。

ハイライトでしか見れないけど、巨人の時と投球が変わってるジャン。

38歳でも進歩してメジャーに対応しているんだね。

いつ引退しても可笑しくない年齢から怪我をして復活できるか?

そういう男は本当にカッコいいと思う。

人生もそうだけど、アドバンテージを守るのだって難しいのに。

ビハインドを挽回するのって現実の世界じゃそうあるもんじゃない。

お疲れ様でした。

アメリカに渡った後の苦労が報われて本当に良かったね。

来年も楽しませてください。

おわり。








上原、涙の胴上げ投手「うれしい以外ない」そして「早く休みたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/8209194/

 ◇Wシリーズ第6戦 レッドソックス6―1カージナルス(2013年10月30日 ボストン)

 世界一の瞬間、レッドソックスの本拠地・フェンウェイパークのマウンドに立っていたのはやはり上原だった。

 最後の打者、M・カーペンターを空振り三振に斬って取ると、 右拳を突き上げ、さらに両手でガッツポーズ。捕手のロスに勢いよく抱きつかれると、咆哮(ほうこう)しながら右手の人差し指を天に向かって高々と掲げた。 自らを「雑草」と称した男が、38歳にして世界NO・1を誇示した瞬間だった。

 「うれしい以外ないです」。世界一を勝ち取った上原は、続けて言った。「…早く休みたいです」。

 大阪・東海大仰星高時代は全くの無名選手だった。浪人を経て入学した大体大で、ようやく才能が開花。巨人入団1年目の1999年に20勝を挙げて沢村賞を獲得するなど実績を積み上げた。海外フリーエージェント権を行使し、2009年にオリオールズ入り。だが、相次ぐ故障に泣かされた。1年目に右肘腱を部分断裂し、その後も右肘や左太もものけが。レンジャーズでリーグ優勝に貢献した11年は、プレーオフで3本塁打を浴び、ワールドシリーズの出場登録を外されたこともあった。

 夢にまで見たワールドシリーズの大舞台。5点差がつき、セーブのつかない場面でも指揮官は迷わずマウンドに上原を送った。球場を包む大きな「コージコール」の中、「1点、2点ぐらいはいいという気持ち」でマウンドに上がった。そして、先頭打者の8番・ジェイ、9番・デスカルソを連続で左翼フライに仕留めると、最後は1番のM・カーペンターを「あれが生命線なんで」と得意のフォークで空振り三振。見事に3者凡退で期待に応えた。

 「今年はちょっと出来すぎ。自分でもちょっと怖いんで、“ゆっくり休め”と自分自身に言いたいですね」と結んだ上原。その目の縁は真っ赤に染まっていた。

真央ちゃんとキム・ヨナの格付け

昨日の女子フィギュアを見ていて真央ちゃんが可哀想になった。


真央ちゃんがキム・ヨナにオリンピックで勝つ可能性は限りなくゼロに近くなったね。


キム・ヨナが2回ぐらい転倒して、真央ちゃんがトリプルアクセルを成功させても届かないんじゃないのかね。


フィギュアとか飛び込みとかシンクロナイズドスイミングとかはその時の演技だけじゃなくて、それまでの格付けで勝負の殆どが決まっちゃうじゃん。


真央ちゃんファンで、真央ちゃんの天真爛漫な笑顔を見たいと思っていたんだけどそれは実現しそうにない。


15歳の時にオリンピックに出ていれば間違い無く金メダルだったからな。


それが人生ってことだよね。


おわり


綾瀬はるかに似た女性

コナミスポーツのコンバットによく参加する女性に綾瀬はるか似の女性がいる。

82afbed8.jpg
5cf99c9a.jpg

運動して痩せたら綺麗になるんじゃねみたいに思っていたら。

運動しているのにドンドン太っていく。

余計なお世話だけど、女性芸人じゃないのにドンドン太っていく女って何がしたいんだろうな。


ec79c03b.jpg

痩せればこんな感じになると思うのに今はこんな感じ。

d5a31860.jpg

サッカーより野球

選手を目指した方が期待値が高いよね。

サッカーでも野球でもプロになれる人間は殆どいないだろうから、取らぬ狸の皮算用だけどさ。

今日本の代表が強いのも、10年単位で考えると終わっちゃうんじゃないの。

韓国サッカーみたいに。

(韓国のプロサッカーリーグも超絶貧乏だよね)

サッカーも野球みたいに広告塔として企業名をつけて読売ヴェルディを復活さえたらもう少しは子供たちに夢を与えられるんじゃないの。

地元密着でも企業優先でもサッカー選手達の生活が安定するほうが良いと思うんだけどな。

最近のラグビーは世界中から名選手をかき集めて結構面白いんだよ。

やっぱり日本には企業スポーツのほうがあっている気がするけど。

想像を絶するJリーガーの薄給

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000003-nkgendai-spo

日刊ゲンダイ 2012年12月26日(水)7時0分配信

<プロ契約最低選手の年俸は180万円>

 女子サッカーの皇后杯(全日本女子サッカー選手権)決勝(24日)でINAC神戸が、ジェフ千葉を1―0で下して大会3連覇を達成した。

 この神戸、不景気サッカー界にあって11月にはフルサイズの夜間照明付き人工芝グラウンドを備えた「神戸レディースフットボールセンター」をオープンした。19日にはクラブハウスも完成。一部Jリーガーから「オレたちより年俸も環境も上を行っている。うらやましい」の声が聞こえてくる。
「Jリーグの年俸更改がスタート。例年以上に厳しく、どのチームのフロントも『金がない』の一点張り。日本代表級と助っ人以外は、監督も選手も年俸半減者が続出している」(サッカー記者)

 今季開幕時点のJ1監督で、日本人年俸トップは大宮・鈴木前監督の6000万円。最低は札幌・石崎、磐田・森下の2000万円。平均3500万円ともっぱらだが、来季は「J1で年俸1200万円前後の監督が何人も出てきそうな雲行き。J2はもっと悲惨です。年俸800万円の某監督が、半分の400万円で勘弁してくれないかと言われて愕然としていた」(前出の記者)。

 選手の平均年俸は約2500万円といわれているが、それが軒並み大幅ダウンである。
「昨季のプロ契約最低選手の年俸は180万円だった。月額15万円です。この選手以外のJリーガーも、年俸300万円前後はザラです。そんな薄給Jリーガーも契約更改で3分の2、半分の額を提示されている。なでしこリーグが、女子サッカーブームの追い風に乗ってプロ契約選手が増加傾向にあり、INAC神戸所属の沢、大野、川澄といった代表級は500万円前後の年俸をもらっている」(前出の記者)

 貧乏Jリーガーが「なでしこリーグでプレーしたい」と声を上げるのも時間の問題か――。

日刊ゲンダイ


久しぶりの2ちゃんねるを一気読み

流石は便所の落書きみたいな内容で笑った。

http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/sportsclub/1346532865/


コナミスポーツ池袋


コナミスポーツの会員で池袋のコンバットに出たことがある人なら分かると思うけど。


コンバットはアタックやステップとパンプよりマニアが多いんだよね。


何であんな早く並ぶんだろう?といつも思っていたけど。

正直30分前に並んでいるだけで気持ち悪いけどね。


萩元ファンのガリってのは誰だか検討ついた。


彼女のコンバットは上手いし、結構美人だと思うけど可哀想なオバちゃんなんだな。

40過ぎの独身女は存在が痛々しい。


あと受付の道子ちゃんだけが誰か分かったけど。

彼女が可愛いのは同意。


黒禿は全く誰か分からん。


白石がコナミの会員の結婚式の二次会でコンバットやって首になり、前店長も責任とらされて左遷。


この二人がいなくなってこの半年ぐらいのコナミスポーツ池袋のレッスンのレベルは急激に下がったんだよ。


その理由がこんなくだらないことだったとは。


枡内はブスって書き込みも爆笑した。

確かに可愛くはないけど。


ここからは個人的なインストラクターに対する感想だけど。


殆どコンバットには出ないけど、萩元はイケメンだけでなく都内のコンバットインストラクターの中では一番上手いと思うよ。


白川も相当うまい部類のコンバットインストラクターだと思う。

辞めた脇何とかさんの穴を十分埋めていると思う。

彼女は大人気だったからレッスン参加者は減ってるけど。

白川は始めたばかりであれだけ上手いならまだまだ伸びしろがあると思う。


品川のステップ、山根のアタックは普通。

山根は白石の代わりを努めて急成長したよな。

全く間違えないし、最近は体力もついて来たし。

でもやれるシリーズが少なすぎていつも同じ奴なんだよね。

飽きるわ。


朝倉のステップは良いじゃん。夜やってほしいんだけど。

彼女は手足は長いし可愛いんだよ。

遠くから見ると。

レッスンが終わって近くで見たら大して可愛くなかったけど。


枡内は本当に下手。

頑張ってと思うけど、あがり症なんだろうな。

彼女が一番後ろで他のインストラクターのレッスンに出てるのを見ると上手いんだよ。

それに体力も十分にあるのに自分のレッスンでは運動量の少ないものばかり選ぶし。

ちゃんとやれ。


日曜日のテクニカルエアロは岡部さんなんだな。

彼なら前にいて人気のあった女性の穴を埋められるよ。

宮森冬子?だっけ。


秋野さんのテクニカルステップは面白かったのに、難しすぎて参加者が少ないからなくなったんだね。

彼女のステップは面白かったのに。


金曜日の夜のテクニカルエアロをもっと上手い奴にして欲しい。


日本vsブラジル

昨日のサッカーは0対4の完敗だったけど。


試合前にブラジル相手にも勝てるのではないかと思わせてくれたことも。


親善試合なんで結果を求められるもんじゃなかったこともあって。


本当に日本は強くなったよな。


もちろん、ブラジルとはまだまだ差があるけど。


日本がガチンコの試合でブラジルに勝つのはこのチームで可能だよね。


今までで一番ブラジルに近づいたと思ったけど。


オリンピックと出産

昔関係を持ったことがある女性から、出産したとメールが続けてきた。


おめでとうと思うけど、何で女性って子供を産んだぐらいで金メダルを取ったような高揚感を持つんだろうな。


まあ、そういう脳内エンドロフィンが出るように出来てるんだとは思うけど。


ドヤ顔されても、その子は20年後にはニートやフリーターになるかもしれないじゃん。


ドヤ顔メールするなら、最低でも今度子供が開成に合格しましたとか。


桜蔭に合格しましたっていうレベルにして欲しいんだけど。


あとテレビで連日オリンピックの放送をしているけど、まだ金メダルを2つしか取っていないのにメダルの数は今までで最多とかそういう意味不明の盛り上げを止めて欲しいんだけど。


韓国の金メダルの数とくれべてこれだけ差を付けられて完全な惨敗じゃん。

北朝鮮の半分だよ。


http://london.yahoo.co.jp/medal


オリンピックは参加することに意義があるっていうのは建前で、メダル取らないと一歩間違えると体力のあるフリーターになっちゃうけどね。


でも結局オリンピックって見ちゃうんだよな。


頑張れ、ニッポン。


香川真司の移籍に人生の切なさを感じる

マンチェスターユナイテッドに年俸6億の三年契約で移籍するらしい。


彼の活躍を同じ日本人として誇らしい気持ちと、あっという間にスターダムに昇って行くその才能にある種の切なさを感じるのは僕だけではないと思う。


彼の活躍を見るのがいつもダイジェスト版だからかもしれないけど、リアルタイムで見ていたキングカズとか中田英寿と比べるとミス・ユニバースとAKB48ぐらいの差がある。


特にキングカズの昔の映像とかを見ると、今の香川真司のプレイを見た後だと。


学芸会のお遊戯にしか見えないしな。


サッカーの話だけでなく、野球でも水泳でも。


なかなか乗り越えられないある壁を、瞬く間に昇って行く人間がいる。


それを才能と言うんだろうけど。


勉強でも結婚でも出世でも起業でも同じだよ。


なかなか乗りこれられない壁をいとも簡単に乗り越えていく人間がいる。


その切なさが人生の醍醐味なんだけど。


その切なさに目を背ける人達がいる。


エネルギーの安全と確実性は多様性の中にのみ存在する

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11272147829.html


彼らはその切なさを見たくなんだろうな。


残念だけど、目をつぶってもその切なさは無くならないよ。


お仕舞い。


ダルビッシュ有の自信

ダルビッシュ有の離婚後の派手な女性関係。


5股かけていて、多分単発ならもっといるんだろうな。


日本でダルビッシュ有のような若くて、大金持ちで、イケメンで、身体能力が高い人間は存在しないから。


条件面から言えば、彼は今日本で一番モテル男といっても良いと思う。


これに家柄と頭の良さが加わると、もう漫画の世界ですからね。


俺の空の安田一平ぐらいしか、ダルビッシュ有より完璧な人間を思い浮かばない。


まあ、くだらない前フリはこのぐらいで。


サイ・ヤング賞FA

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120120-892202.html


ダルビッシュ有の契約内容は5年間でサイ・ヤング賞を一回、それ以外の年で3位か4位が一回。

あるいは2位が一回、それ以外の年で3位か4位が2回で6年目にFAの権利が与えれれる。


サイ・ヤング賞の選出方法は、全米野球記者協会所属の記者28人による投票で決まる。記者が、1位票(5点)、2位票(3点)、3位票(1点)の3種類の票を投票し、その合計獲得点の最も高い選手が受賞者となる。


契約内容を見るとダルビッシュ有は現時点で、メジャーリーグの中でも自分自身の事をナンバーワンと思っているんだろうな。


この自信はなんだろうね。


この話をネットで見た時に、本当に痺れた。


カッコイイな。


実績の裏付けのある傲慢さ。


俺が女だったら、即効で股開くよ。


結果はどうなるか分からないけど、やっぱり今シーズンのダルビッシュ有から目が離せないな。


コナミスポーツクラブ池袋

東京には沢山のコナミスポーツクラブがあるけど、その中でもコナミスポーツクラブ池袋のボディーコンバット、ボディーアタック、ボディーステップの女性陣のレベルの高さは異常。

その中でも特にボディーコンバットの女性陣はハイレベル。

皆30歳代、40歳代のオバちゃんばかりなんだけど、体力も技術も筋力もスピードもビックリするぐらいレベルが高い。

あんな毎日来ていて旦那とか子供がいたらビックリだな。

もし池袋に住むなら、コナミスポーツクラブ池袋にも入ろうよ。

若くて可愛い子はいけないど、ビックリするぐらい元気なオバちゃんが一杯いるよ。

長生きしないと年金の割り勘負けしちゃうじゃん。


賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、上位は“住みたい”かつ“住める”街。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw187584

不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME'S」は1月30日、賃貸物件の人気駅を日本全国7つのエリア別にまとめた「2011年全国人気の街ランキング」を発表した。


このランキングは、昨年1年間にユーザーから寄せられた「HOME'S」掲載物件への問い合わせ数を駅ごとに集計したもの。結果、関東エリアで1位になったのは、9路線が利用可能な東京屈指の巨大ターミナル・池袋駅だった。

池袋が選ばれた理由について、同サイトを運営するネクストは「豊富な路線、百貨店から大型家電量販店までそろう利便性に加え、『HOME'S』の掲載物件数もほかの山手沿線駅に2倍以上の差をつけており(2012年1月27日時点)、ユーザーに幅広い選択肢を提供していることも要因」と分析している。

2位には川崎駅(神奈川県)がランクイン。こちらについて同社は「神奈川県の主要ターミナル駅であり、都内にも横浜方面にもアクセスが良いため、もともと人気のあった駅ではありますが、再開発が進むにつれてその需要は益々高まっているようです」と見ている。

なお、10位以内では山手線沿線駅が4駅、中央線沿線駅が2駅など、都内の人気駅がランクインしているが、上位3位はアクセスの良さや利便性が高い一方で、ワンルームの平均家賃は6.7万円以下(『HOME'S』家賃相場調べ)と比較的家賃が手頃な街に集中しており、「住みたい」かつ「住める」街に人気が集まる結果となった。


☆関東エリアの「人気の街(駅)」ランキング(「HOME'S」調べ)

1位「池袋」(東京都)
2位「川崎」(神奈川県)
3位「高円寺」(東京都)
4位「三軒茶屋」(東京都)
5位「荻窪」(東京都)
6位「恵比寿」(東京都)
7位「目黒」(東京都)
8位「葛西」(東京都)
9位「高田馬場」(東京都)
10位「大宮」(埼玉)
※関東エリアの11位以下、および北海道・東北、北陸・甲信越、東海、近畿、中国・四国、九州・沖縄のランキングは特設ページ(http://www.homes.co.jp/kurashito/town/realki/ranking2011/)を参照。

ダルビッシュ有から目が離せない。

野茂が日本人として初めて大リーグに渡っとき。(エース級として)

プロ野球解説者の多くが通用しないと予想して、そして多くの日本国民も通用しないと思っていた。

本人さえも通用する自信があったわけではなく、子供のような純粋な心で世界最高峰のフィールドで自分の力を試してみたかっただけかもしれない。

その後の彼の活躍は痛快だったな。

イチローが日本プロ野球史上最高のアベレージヒッターとして大リーグに渡ったとき。

アメリカ人の多くは、こんな奴がメジャーリーグで通用するとは思ってなかったと思う。

その後の彼の活躍は痛快である以上に、奇跡ですよね。
まだ現役だから(どんな名選手も辿る最後にみすぼらしい姿を見せて消えて行く現実)、伝説にはなりきってないけど。

彼が引退したら、年月が経つごとに長嶋、王と並ぶ日本プロ野球の伝説になることは疑いの余地もない。

この二人以外は、日本と大リーグの差を見せつけされる結果になったけどね。

特に松井と松坂は殘念ですけど。

話をダルビッシュ有に移して。

彼の日本プロ野球での成績は、史上最高の投手だよね。

そこに沢村や稲尾や金田を出しても意味ないし。

野茂や松坂や松井はその時代のナンバーワンプレーヤーだったけど、イチローとダルビッシュ有はプロ野球史上最高の選手として意味が違う。(イチローは言うまでもなくアベレージヒッターとして日本プロ野球史上最高のプレーヤーという意味)

あとダルビッシュ有は日本人じゃないしね。
国籍は日本だけど、彼の体型は日本人のものじゃないでしょう。

でも日本人の多くは彼に大いなる期待をしていると思う。
それは戦後から今まで男性の娯楽のナンバーワンの座から一度も落ちたことがないプロ野球の史上最高の投手だからだよ。

彼は日本人じゃないけど、日本という国が産んだ最高の投手。

その投手がどのくらい活躍できるかは日本人のメルクマールになると思っているわけでしょう。

その結果が13勝7敗、防御率3.62じゃ、来年には誰もダルビッシュ有の話をすることはないと思う。

最低でも15勝5敗、防御率2点台。

合格点は最多勝。

いい夢を見せてもらえたと思えるには、最多勝を三年ぐらい続けて取って欲しい。

そうイチローに匹敵する活躍を期待しています。














ダルの今季 米アナリストは13勝7敗、防御率3.62と予想
http://news.livedoor.com/article/detail/6232452/

テキサス・レンジャーズに入団したダルビッシュ有(25)は、メジャーリーグでどれくらい活躍できるのか。そんな日米野球ファンの関心に対し、米国ESPNが具体的な予測を示して話題になっている。
統計学を用いて野球選手の能力を分析する「セイバーメトリクス」で、今後5年間の成績を試算。それによると、今季は「13勝7敗、防御率3.62、与四球46、169奪三振」。その後の4年間もほぼ同様の成績を残すと弾き出している。昨季のダルの成績は「18勝6敗、防御率1.44、与四球36、276奪三振」。
やや過小評価のようにも思えるが、WAR(1シーズンで控え投手に比べてどれくらい勝利数を上積みできたかの指標)は4.5と予測。1年目の野茂英雄の4.9には及ばないが、松坂大輔が3.2だったことを考えれば合格点といえそうだ。
もっとも、勝敗は味方打線次第のところもある。注目すべき点は防御率と奪三振の著しい低下だという。
「防御率は、レンジャーズの本拠地が打者有利であることが関係している。『レンジャーズ・ボールパーク・イン・アーリントン』は右翼がせり出していて、昨年のパークファクター(その球場が打者と投手どちらに有利かを示す指標。1以上は打者有利)が1.409で30球団中1位だった。ダルも入団会見の際に“球場を広くして”とGMに泣きついていたほどです。
奪三振については、MLBのボールとの相性が心配されている。日本が昨季から統一球を導入したとはいえ、縫い目、大きさ、革の質感などはMLBの使用球とは違う。変化球主体で組み立てるダルビッシュは苦労するのではないかと考えられています」(在米スポーツジャーナリスト)

錦織圭は凄い

日本のような不毛地帯に錦織圭みたいな選手が生まれてきたことは奇跡だよな。

彼はまだ22歳だし、世界ランキングの一桁。

そして4大大会で優勝を十分望める選手だよ。

本当に興奮する選手。

顔もいい、プレイもカッコイイ。

何でメディアは錦織圭をもっと取り上げないんだろう。

多分、電通じゃない方のグループだったと聞いた記憶があるんだけど。

スケートのキムヨナは電通で、真央ちゃんはそれ以外だからアンチ真央ちゃん報道が多いって聞いたけど。

その時に、錦織圭も電通でないほうだって聞いたけどな。

でも松岡修造も貢献しているよ。

松岡修造と出会ったから若い時期にアメリカに渡って。

彼の才能が開花したよな。

サッカーでもキングカズ、中田英寿がいたから。

今の長友や香川はいなかったしな。

どの時代に生まれてくるかで人生は変る。

それが人生なんだろうな。





錦織選手、自身初の8強入り 全豪テニス
http://news.livedoor.com/article/detail/6215191/

 テニスの全豪オープンは現地時間23日、メルボルンで男子シングルス4回戦が行われ、第24シードの錦織圭選手(22)は、第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ選手(フランス)を2−6、6−2、6−1、3−6、6−3で破り、四大大会で初めて準々決勝に進出した。

 日本男子のベスト8入りは、95年のウィンブルドン選手権の松岡修造氏以来。全豪では、32年に佐藤次郎氏がベスト4、布井良助氏がベスト8に進出して以来。

 準々決勝では、第4シードのアンディ・マリー選手(イギリス)と対戦する。

デビ夫人がマトモなことを言っている事がビックリ

テレビで放送したのを見るかぎりでは。

デビ夫人説の方が正しそうだったな。

それでも教育者として解雇は当然でも。

この学生は被害届までは出す必要はないのにと思った。

内柴が法廷で争う姿勢を見せたから、それに対して一番有効な手段が被害届だったのでしょうね。











内柴選手を なぜ 逮捕する?  私は 彼の味方をする! 【追記あり】
テーマ:ブログ
未成年 未成年 というけれど、
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11099463546.html

今の 18歳、19歳は 立派な 大人です。

お酒を飲まされた というけれど、

自分で断ることは 出来たはず。

男の人だって、 粗暴な強姦魔なら 別として、

その女性に 気があるか ないか スキがあるか ないか 位

わかっているはずです。

だから、 彼は 「合意」 を 主張しているのでは。


女の人の方から 日本の英雄で しかも 有名人で

なかなかの 男前の彼に 気があったと見るのは

普通だと 思います。  もしかして、 彼女は 翌日

内柴選手に 何ごともなかったように 振舞われたことが あって

裏切られたと 思っての復讐をした と思うのは

想像が たくまし過ぎるでしょうか?


私には この日本の英雄である 内柴選手が

むやみやたらに このような行為に 及んだとは 思えません。

オリンピックを 二連覇する ということが、 どんなに 大変なことか!

恐らく この女性は、 英雄であり 有名人である 内柴選手に

目をかけられていたことが 心地良かったのでは ないでしょうか。


彼女自身も 彼に 目を向けていたのかも しれません。

彼に 気を許していた、 彼を その気にさせるような振りが あった

そのように 思えてなりません。

しかも、 このことが公になった当初、 

学校側は 「ハラスメント」 と 言い、

内柴選手は 「合意の上」 と 言い、

警察は 「準暴行」 と 言っていました。

それは、 実際には ”行われていなかった” ということでしょう。

なのに 『逮捕』 (東京 原宿警察署に 留置) は 行き過ぎです!



その女性が 殴られたり、 首を絞められたり と

暴力をふるわれた上で 行為に及ばれた というなら 別ですが、

合宿先の お酒の席で 酔った勢いでの 過ちであれば、

この 日本の英雄を逮捕することは 警察の行き過ぎでしょう。

実際、 何があったのかは わかりませんが、

示談で 事を済ませる方法も 考えられた筈。

オリンピック 二連覇の 日本の英雄に クレームをつけるのなら

未成年でも その女性の 名前と顔を 出してほしい。

そして、 その時の状況を 公表するべきです。

暴力をふるわれ、 命を危険に晒したのなら いざ知らず。

既に 彼は 勤務先の 九州看護福祉大から 懲戒解雇処分を 受け

テレビで 新聞で 報道され、 社会的制裁を加えられています。

たとえ 彼に 分が悪いところが あったとしても

更に 追い討ちをかけるように 彼を 警察に突き出すというやり方は。

この女性と その家族は やり過ぎです。

それならば、 女性も 名前と顔を 公表するべきです。

日本の英雄を ここまで貶めるのなら、

それなりの 覚悟を持って やったことであるはずです。

一方的に 男の方だけが 悪い というのは 合点がいきません。

もしかして、  彼女は 彼に 好意を持っていて

彼に ふられた腹いせで 話を大きくして しまったのでは???

可愛さ 余って 憎さ 百倍???



すべて、 想像ですが、 

若い学生たちの 合宿先の お酒の席でのことで、

生命に危険が及ぶようなことが あったわけではないのに

女性の話だけを 鵜呑みにして よいのでしょうか?



しかも、 このことが 公表された時点で

内柴選手は 既に 社会的に 制裁を 受けています。

警察に訴え出て 内柴選手を 逮捕させるのなら、

一人の人間を 抹殺し、 その将来を 葬り、

妻と子供に辱めを与え、 その家族を苦しめるのなら、

未成年であろうと (18歳か 19歳) 名前と顔を 公表し、

それ相当の 覚悟を持って 行うべきです。



喧嘩両成敗 という言葉が あります。

たとえ、 女性の言い分が 真実であったとしても

彼は 逮捕される前に 十分に 社会的制裁を 受けています。

被害届を出す ということが どういうことであるか。

女性は 覚悟を持って 行ったのでしょうか?


真実は まだ わかりません。

ですが、

私は、 オリンピック 金メダル 二連覇した

(これは 大変な ことです!)

日本の英雄である 内柴選手を 信じたいと思います。

愛妻家で 子煩悩で 有名だった 内柴選手。

一体 何が 起きたのか。


学校 (九州看護福祉大) の方も 数百人の 女生徒ばかりの中に

男性の 体育(柔道)の先生を 入れるのなら、

何か 事が 起きてしまうことを 想定して 

柔道家から ”教育者”になった彼に 十分な 訓示を与えるべきでした。

又、 二度も 日本に栄光をもたらした 金メダリストに

オリンピックが終わった後の 身のふり方を 考えてあげるべきでした。

使うだけ使って 後のことは 構わない、 というのは 薄情過ぎです。


私は 40年間の外国生活から 日本へ帰ってきて

沢山の カルチュアル・ショック を 受けました。

その中に 男女のモラルの低下が ありました。

やたらと ホモセクシュアルが 増える一方で

ハングリーな女性が たむろする 外人BAR。

無気力な男たちが うつろに歩く 街中で、

露骨に 男を けしかける 女性たちを 数多く 目にしてきました。


九州看護福祉大は、 一人の 客員教授を 首にするために

記者会見まで 開く 必要が あったのでしょうか。

そして、 ニュースは 日本中に 衝撃を与え、 巷に広がり、

彼は 社会的制裁を 受けました。


追放された彼は 旅に出て、 柔道家として歩んできた 

想い出の場所を 訪ね歩いていた そうです。

そして、 考えることは ただ一つ、 

自分の居ない 柔道部のことが 心配で 心配で ならなかった

と いいます。

夢は 『自分の故郷に 立派な 柔道館を 建てる』 こと。

そのために 3億円が当たる 宝くじを 買っている と 聞きました。

「本気ですよ! 本気!」

と にこやかに 答えていた 内柴選手。


『教育者』 となった意識 が 薄かったのでしょうか、

お酒を飲ませた というけれど、

女性は いくらでも 断ることは 出来たはずです。

お互いに 気を許していた のでは ないでしょうか。


女生徒は 強い男性に あこがれを持つ ものです。

その男性に  ”選ばれたら”

悪い気は しないどころか、 嬉しかったかも しれません、

他の女性を 出し抜けて。


50年も前のことに なりますが、

中学校の教員が 女生徒と結婚する 例は

いくつか ありました。


皆様は この内柴選手の逮捕を どう思われますか?

エアロビクス

昨日、用事があり以前働いていた病院の近くに行った。

この病院の近くのスポーツクラブで、エアロビクスにハマったんだなと思いだした。

今でもエアロビクスはやるけど、一番人気があって、一番難しかったインストラクターのエアロビクスの組み立て方が
好きだった。

初めについた師匠が良かったから、その後本当に上達したと思う。

エアロビクスって手術に似ているんだよね。

目で見たものを、頭で処理して、自分の体を使って再現する。

上手い先生の手技を真似ることが、上達の一歩じゃん。

追伸。

10年ぶりのレッスンは、10年前と同じ面子でびっくりした。

でもそれが全員、10歳歳を取っているので気持ち悪いの。

インストラクターの先生も、相変わらず上手いけどオバチャンなって。

膝が痛そうだった。

時間の経つのは早いな。

でも同窓会気分で昨日は楽しかったな。

香川真司が別格すぎて笑った

少し前になるけど、香川真司を数年取材した番組を見た。

香川真司は他の選手と違った経歴の選手であることは、サッカーファン以外には余り知られていない。

普通、Jリーグは全国大会に出るような強豪校から入る場合と。

Jリーグの下部組織からはいあがってくる場合とがある。

香川真司はJリーグの下部組織にセレクションには落ちて。

FCみやぎバルセロナというなんとも中途半端な仙台のチームに中学生の時からサッカー留学をした。

ここはパスをすると怒られるチーム方針らしいです。

そこで香川真司のドリブルテクニックが磨かれたと言っていた。

俺が違和感を感じた点は、普通の人間だったら。

小学生の時に、Jリーグの下部組織にセレクションに落ちたら、プロを目指すのを諦めるじゃん。

例えば中村俊輔もセレクションに落ちたけど、高校の強豪校にいってそこで頭角を表してマリノスに入った。

そういう道を考えるじゃん。

でも香川真司は、小学生の時点で何の迷いもなくサッカーの道を選択して。

仙台にサッカー留学している。

両親も普通の両親なんだよ。

海のものとも山のものともつかない子供に、留学の費用を負担して。

彼のやりたいことをやらしてあげたかったみたいな感じ。

彼の成功を両親が一番驚いているみたいな感じ。

彼の成功は、保険をかけずにサッカー1本にレバレッジ全開で投資している点にある。

20代の遊びたいさかりの香川が、他の選手と違って如何に研究熱心でサッカーだけに集中しているかと言っていた。

自分の人生をサッカー1本にかけている、その分慎重なんだろうとは思う。

アジア大会での骨折で、場合によっては香川真司は表舞台から消えることもあり得ると思った。

でも昨日の試合を見る限り、パワーアップして戻ってきた。

彼は誰かが育てたんじゃないんだよね。

生まれてきたんだよな。

サッカーの世界では「ストライカーは作られるのではなく生まれてくる」というフレーズがある。

彼を見ていると、日本という国にに初めてサッカーの神様が「うまれてくる子供」を選んでくれたんだと思う。

才能ってのは、香川真司みたいな選手に対して使う言葉だよな。

彼の前じゃ、キングカズなんか猿の子レベルだし。

野球で言うと、ダルビッシュとかマー君も神の子レベルだと思うけど。

ダルビッシュをサセコがゲットしたときはぶっ飛んだけど。

今、スポーツ界で別格の有望なのは香川真司だよ。

たぶん、生涯年収100億まで行くと思う。

誰が香川真司をゲットするんだろうな?

予想だけど、元ヤンキースの松井みたいな堅実な相手じゃなくて。

笑える相手を選ぶと思う。

サセコ級の残念レベルを選びそうじゃない。

香川、復活2発!「どっちもイメージ通り」

産経新聞 8月11日(木)7時55分配信

 サッカー・キリンチャレンジ杯(10日、日本3−0韓国、札幌ドーム)胸のすくような展開に、札幌に駆け付けた3万8千人超の観衆は沸き返った。「いい結果で、内容も素晴らしかった。W杯アジア3次予選へ弾みがつく」とザッケローニ監督を喜ばせた、宿敵・韓国からの大勝利。立役者は半年ぶりに代表に戻った香川だった。

 前半35分、ゴール前で李のヒールパスを受けると、相手2人の狭い隙間を抜けて右足で先制弾。後半10分には右の清武に預けて中央に走り込み、折り返しをきっちり決めて試合を決定づけた。「どっちもイメージ通り。しっかり相手の動きを見てボールを蹴るのが自分のよさ」。スペースを見つけて一瞬のスピードで切り崩す高い能力は、移籍元年の前半戦だけで8得点したドイツで実証済み。同じくドイツでプレーする岡崎も「真司のスイッチは結構強烈」と独特の表現で敬意を表す。

 順調な歩みが止まったのは1月、アジア杯準決勝の韓国戦で負った右足小指付け根の骨折だった。過酷なリハビリを続ける中、自分と向き合って懸命に気持ちを切り替えたことが、22歳をひと回り大きく成長させた。「試合開始と同時に精神的な余裕があったのは、今までになかったこと。この感覚を大事にしたい」。W杯に向けた厳しい予選に突き進む直前、背番号「10」を背負う頼もしい攻撃の刃が戻ってきた。(奥村信哉)


Spectacular Failure

120%終わった選手だと思ってたんだけど。

もし来年に井川が活躍したら。

大どんでん返しだね。

でも何となく前振りが、井川の活躍を予感させるよね。

テレビの見過ぎかな?

なでしこジャパンもそんな感じだったもんね。







井川はなぜ“NYの球史に残る失敗”なのか
ヤンキースとの契約最終年を迎えて
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2011/text/201107310003-spnavi_1.html

今回の取材の過程で、「井川は入ったチームが悪かったよね」と呟いた関係者が何人かいた。確かにヤンキースほど即座の結果が求められないチームであれば、待遇は少しは違ったはず。高給を受け取っての華やかな名門チームへの入団が、まだ準備不足だった井川の首を結果的に締めてしまった感もある。
 前述した『ニューヨーク・タイムズ』の記事内にも、「ヤンキースとの契約さえ満了すれば引き取り手はあるのでは」といった趣旨の元パドレスGMの言葉が掲載されていた。長いイニングを投げられる左腕は常に貴重な存在。それだけに、金銭などの条件にこだわらなければ今オフにも契約オファーはあるかもしれない。

なでしこ合コン


74c3164a.jpg
【Sports Watch】なでしこ熊谷が代表批判?合コン相手がツイッターで暴露

http://news.livedoor.com/article/detail/5723786/


【Sports Watch】なでしこ合コン相手 “ピッチ外ではディフェンス甘いぞ”

http://news.livedoor.com/article/detail/5724486/


熊谷紗希という名前を覚えた。(^_^;)


今までなでしこジャパンで知っているのは澤だけだったけど。


酒飲むのも。

合コンも。

ヤリマンも。


未成年じゃないし、熊谷が悪いところは何もない。


でも、なでしこというのは大和撫子のことだからね。


大和撫子が「清楚な美しさを持つ日本女性」って意味から、「ヤリマンのサッカー選手」のことだと子供達が誤解しないか心配。


なでしこブームで、CM特需もなくなりそうだね。


やっぱり、女性も運動選手は性欲も旺盛なんだな。


まあこれからは。


ヤリマンはなでしこ。


できちゃった結婚は、なでしこ婚。


お持ち帰りできる合コンも、なでしこ合コン。


で良くない?


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ