焦点:遠のくシャープの自立再建、強まる銀行・鴻海の圧力

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87500Y20120806


目の付け所がシャープでしょのCMが好きで、ザウルスから始まりiPhoneにするまで携帯電話は歴代シャープ愛用者だったのにな。


もうシャープは終わったね。


台湾の下請けになればそれはシャープじゃないし。


銀行に言われるようにリストラしても、単なる時間稼ぎで復活は期待できないし。


シャープだけじゃないよね。


パナソニックだって、ソニーだっていつ中国系企業の下請けになっても可笑しくない。


この世にiPhoneがなかったら、シャープの寿命もあと5年は伸びたかもね。


iPhoneがあるからサムスンが巨大化した部分もあるしね。


医学部を受験しないで、東大や東工大の工学部を卒業して総合家電メーカーに就職していたら俺なんか今頃リストラ適齢期。


専業主婦、馬鹿な子供、住宅ローンの三大不良債権を抱えて、中高年自殺予備軍の一人になっていたかもしれない。


電車に飛び込む中高年に対して、死にたいなら迷惑かからないところで死ねって思わずに。


もっと優しい気持ちでいよう。


30年前にその能力がポータブルであるかという概念自体がなかったんだよね。


転職市場で値段がつくかどうかという概念がなかった。


今一番重要な概念がそのスキルアップした能力がポータブルかどうか。


国家資格は企業所有でなく個人所有だからそれだけでポータブル。


特に女性はポータブルなスキルを持つことが、幸せな人生と直結する時代になると思う。


若くて美人で巨乳という能力はポータブルだけど、永遠じゃないからね。


大変な時代になったもんだな。