TPP参加って日本にとっては得なの?


比較優位論じゃなくて、普通にゼロサムゲームなんじゃないの。


それってアメリカが得で日本は損。


でも日本はアメリカの犬だからTPP参加ってことでオッケー?


混合診療の解禁は国民皆保険制度を如何に壊すのか?

http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20111111/1321009177


このブログは面白かったな。


混合医療反対は開業医の圧力団体である日本医師会の方針だけど。


場末の勤務医である俺も混合医療は反対なんだよね。


自分でも何で反対なのか意識できなかったんだけど。

何か分かった。

ブログじゃ書かないけど。


話は上記のブログに戻って。


確か「危ない経済学 」で読んだ話だったと思うが、イギリス の列車は建造コスト的には殆ど変わらないのに敢えて2等列車の環境を悪くすることによって、1等列車の付加価値 を高めて富裕層 を誘導して利益の最大化を計っていたらしい。

理不尽な気もするが、この程度の差別化であれば許容範囲とも考えられる。 お金の無い人間でも不自由さを我慢すれば一応は目的地にたどり着けるからである。 

しかし、同様のことを医療 でやろうとすれば、「一般人なら助からないが、莫大なお金さえ払えば助かりますよ、」という状況を作り出すことで差別化をはかり、利益を最大化するという事がまかり通ることになる。 


安倍総理がアメリカのポチであることを示すためにTPP参加を表明している以上、医療の世界も利益の最大化が患者の命より重くなるのは鉄板少女アカネだね。


プーチン氏「領土」解決に意欲
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893541358&owner_id=3326532


プーチンの本音は、
「領土なんて大事なところ以外はくれてやるから、 お前らこっちと付き合って、アメリカのイヌはやめろ」 だし、
日本の政治家の本音は、
「このままずるずるグダグダで行こうぜ。 アメリカに尻尾振ってたほうが、なにかと金持ちには有利だからさ」
ということです。

日本の政治家も糞みたいなのばかりだし。


俺も目くそ鼻くその類だけどさ。


日本人が敗戦をキッカケに世界でも最も打算的な民族に成り下がったんだろうな。


P.S.


今の制度で最適正化された俺の働き方を、混合医療解禁後に最適正化するように今から準備しないとな。


転職しようか考えているけど、制度が変わらない限り今のままが最適正化なんだよね。


富裕層に特化というのは医療の世界では簡単ではないので、やっぱり大きいところがより一層強くなるってことだから。


ある程度以上の規模の病院に移るってのが最善手なんだろうな。


まだ若くて良かった。


変化に対応できて。