いまでも、それなりに生きてるよね。


東大卒、医師免許がなかったら普通の生活も難しいだろうなって奴は一杯いるじゃん。

アスペルガーみたいなやつね。


そう考えれば、東大卒のブランドや医師免許の威力は未だ衰えずって感じがする。


東大に入ることが目的?


俺が高校生時代は、可愛い女とセックスしたいとか。


高級車が乗りたいとか。


デカイ家に住みたいとか。


偉くなってえばりたいとか。


そんなことを目的に勉強してたけど、東大に入ることが目的とか医者になることが目的のやつよりはマシだったのかな?


目くそ鼻くそのような気もするけど。


それより今の若者ってハングリーじゃないよね。


それが一番の問題な気がするな。




3cd16dbc.png

http://dot.asahi.com/news/domestic/2013031300014.html

東大の合格者は年間約3千人。「いつやるか? いまでしょ!」のCMで知られる東進ハイスクール講師の林修氏によれば、社会に出てうまくやっていけないのは、合格の順位が半分より下の学生に多いという。

「こうした層の学生は、東大の合格自体が目標になっていて、その先の目標が見つからないんです。一生懸命勉強した、受かった、東大すごいだろって、権威に頼ってしまう。受験漫画の『ドラゴン桜』には、『バカとブスは東大に行け』っていうセリフが出てきましたが、ぼくもまったくそのとおりだと思います。本当に自分に自信があったら、東大なんて行く必要ないですからね」(林氏)


いまでしょ!の林修氏 「ダメな東大生」の条件を指摘する