昨日フジテレビで家族ゲームが始まった。

http://www.fujitv.co.jp/kazoku-game/index.html


リメイクだから内容は知っているんだけど。


そして餃子の王将のスパルタ研修…他の方法

http://agora-web.jp/archives/1529769.html


を読んで思ったんだけど。


そしてこの前、携帯機種変更をヤマダ電機でやって思ったんだけど。


現在の社会って二つの能力だけが異常に重視される。


論理的思考とコミュニケーション能力。


昔だったら農業や土方ならこんな能力は必要なかったんだって。


そして論理的思考とコミュニケーション能力ってのはどちらも先天的なもんじゃね?


話を戻して、飲食店で働く人や量販店の携帯販売スタッフとかは馬鹿でコミュニケーション能力がない人たちの集まりなんだよね。(他人のブログの趣旨ね)


それを教育で救うことは困難だよね。


論理的思考はあるけど、コミュニケーション能力がない人を救う制度が東大とかの学歴でしょ。

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130418.html


コミュニケーション能力だけがある人は、営業でも接客業でも何でも出来るよね。


両方ともない人を救うとしたらやっぱりスパルタしかないと思うよ。


量販店では優しく指導してたけど、あれじゃ一人前にならないと思うよ。


俺の担当はコミュニケーション障害に近かったよ。


優しく指導して使えるようにならなくて、契約を切られて消えていくよりも。


殴って指導したほうが本人のためなんじゃないのかね。


スパルタでも育たない人は家族が面倒見るしかないんじゃないの?


それも無理ならセーフティーネットで救うしかないと思う。


おわり。