大研究 なぜ日本の企業はこんな採用をしているのか ユニクロ・楽天・グーグルほか 急増中!「英語ができて、仕事ができない」若手社員たち

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35580


Googleは兎も角、ユニクロと楽天は超絶ドメスティック企業だから英語なんか関係ないってのは同意。


でも「仕事ができない」の仕事って何よ?


「本社から月毎に生産目標が下されるんですが、それはいつも、普通にやっていたのでは達成できない値です。職人さんに無理を言い、休日勤務やサービス残業をお願いして、どうにかクリアしている。そんな現場で必要なのは英語ではなく、人情や謙虚さです。自分には能力があるなどと思っていると、とてもじゃないが上手くいきません」


傲慢さは売るほどあるけど、人情と謙虚さは生まれた時から一度も持ち合わせたことないけどな。


新人の時から自己主張しないで職場の空気が読めるようになるまでは大人しくしておいたほうた良いんだよ。


大学病院も研修医の時は看護士が怖くてね。


特にアラサーぐらいの結婚できない系の看護士は怖いから、金がなくても飲み会には参加して金を払って看護士と仲良くしておけって言われたけど。


研修医というか医者として一歩目を踏み外さないために一番重要なことかもしれない。


合コンじゃないんだから、若くて可愛い看護士とばかり話してないで、アラサーのババア看護士とも平等に話すことぐらいの気が回らないようだとこれからの人生は厳しいかも。


おわり。