ユニクロ問題の結論

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11522565369.html


サラリーマン人生じゃなくて、医者や弁護士や会計士や薬剤師の人生を考えてみると。


ライセンス系の人生も全然万全じゃないよね。


キングオブライセンスと言えば、何と言っても弁護士だったのに。


最近じゃ、弁護士=ワーキングプアみたいなイメージだもんな。


国が合格者の数を増やしただけでこのザマだよね。


医者の給料も不景気には強いけど、バブルには弱いしね。


バブル吹き荒れる研修医の時に助教授が言っていた「俺のボーナスは高卒の野村證券のOLより安い」ってのを今でもよく思い出すよ。


でも今日はその手の話じゃなくて、アベノミクスを浮かれている人達を見ていると新橋の酔っぱらいを思い浮かべる。


酔わずにはいられないんだろうな。

酔えば辛い人生をひとときでも忘れられる。


アベノミクスがうまくいくわけないでしょ。


世の中にそんなうまい話は存在しないんだって。


その時は年金も国民皆保険制度もリセットされるんだと思うよ。


国民皆保険制度がリセットした時に、命は金に変えられないわけだから病院には来るわけだけど自己負担率が5割とか7割りになったとしたら。


当然受診抑制がかかって、医療業界の総売上は2割、3割は下がるよね。


そうなったら勤務医なら最低でも年収1000万もらえるような世界もリセットされちゃうよね。


国民皆保険制度がなくなれば、法定最低医師人数みたいのも守られなくなるかもしれないし失業問題も現実的になってくる。


女医と薬剤師

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130507.html


同様に公務員の人生が万全かと言えば、まったく万全じゃないよね。


当然、医者と結婚した専業主婦の人生も万全じゃないよね。


だからライセンス系ならなるべく上位のライセンスを。


結婚するなら出来るだけ女性が働き続けられるものを。


共倒れにならない業界(公務員の教師同士の結婚みたいなものじゃなくて)にまたがった結婚を。


と老婆心ながらいつも思うよ。


マイホームも買わないほうがいいと思うな。


買ってもレバレッジはあまり掛け過ぎず。


金利は固定でって。


老婆心ながらいつも思うよ。


おわり。