この世の中にはタブーがある。


タブーもやっぱりそれぞれの国ごとに違う相対的なタブーもあれば。


自分自身で意識できるものと無意識のものがある。


その事をちゃんと意識している人はほんとうに少ない。


例を上げて書けば。


橘玲の「不愉快なことには理由がある」で書かれていた、白人と黒人には知能差があるって奴。


白人のほうが知能が統計上有意に高いらしいけど。


その事を口にすることは絶対のタブーだよね。


でも普通に考えてみれば、アジア人では誰も100m走で10秒を切った人間がいないのに黒人ではあれだけ沢山いることを考えれば。


人種自体にによる優劣じゃなくて、項目ごとに比べたら有意差が出るのは当たり前だよね。


でも日本人でそんな事をしっているのは1%もいないんじゃないのかな。


黒人が馬鹿なのは教育を受けてないだけだっていうイメージ。


女性とか馬鹿だから、「黒人にも賢い人はいる。オバマも黒人だし。」とか総論を話しているのに各論を持ち出すレベルがいるからこの手の話はブログで書きづらいんだけどね。


それと国によって全然違うのがセクハラ。


従軍慰安婦問題の橋下発言

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130516.html


橋下は悪くはないと思うけど、タブーって観点から考えるとマズイよね。


日本にもセクハラで左遷させれれるサラリーマンもいるけど、欧米は一発でクビだからね。


この手の話はタブーなんだよ。


韓国やアメリカのほうが強姦大国なんだから、お前らが言うなって日本人は思っちゃうけどね。


何で女に甘いんだろう?

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11530798373.html


欧米は男女を平等に扱っているからセクハラに厳しいし。

日本を含むアジアは女子供って思っているから、甘やかすしセクハラにも甘い。


どっちが良いかって話じゃなくてトレードオフ関係なんだって。


それと命の重さに差があるってのは日本じゃ絶対的なタブーだよね。


日本人は99%の人間がそう思ってるじゃん。


でもアメリカじゃ、入っている保険によって受けられる医療が違うのは当たり前。


無意識のタブーだから、日本で命の重さに差がある系の発言は相当パッシングを受ける。


それと天皇絡みの事も無意識のタブーの一つだよね。


韓国の馬鹿が天皇に謝罪しろって発言あったじゃん。


普段は天皇制を意識していない人達も、相当怒ってたよね。


不愉快なこと

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11532260119.html


やっぱり現実はいつも残酷でしょ

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10945198384.html



この手の話も夢は必ず叶う系には無意識のタブーだよね。


長友のことでコメントにあったように、こういう反応だよね。


おわり。