Facebookは広告だらけ

http://agora-web.jp/archives/1429440.html


「Facebookは30年後の高校の同窓会みたいなものだ」を読んで俺もそう思った。


フェイスブックって自分の幸せアピール合戦だよね。


30年後の高校の同窓会で思ったんだけど、この前参加した同窓会もそれなりに幸せだと思ってるから皆参加したんだろうな。


全くやっていなかったフェイスブックで元同級生の幸せアピールを見ても。


大して幸せに思えないな。


年の近い弟がいるんだけど、それが一部上場の課長なんだけど生活がギリギリなんだよね。


弟も「俺の人生もまあまあだよなアピール」をするんだけど、終身雇用制度が続くなら弟も高校の同級生の人生もまあまあなんだとは思うけど。


でも定年まで同じ会社にいれるとは思えないな。


ある転職者の手記 デフレ地獄からデフレ天国へ

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6592780.html


弟は財閥系なんだけど、分社化されて終わりそうだし。


高校の同級生は優秀だったのは不思議なほど大手電機メーカーに就職しているんだけど。


これを読むと彼らも定年までいれるとは思えない。


人間として劣化した経営者が後を絶たない電機業界の悲劇

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36089


だから、10代、20代はこういう中年にならないように強く人生プランを考えないと。


こういう中年だって、もし結婚した時に嫁さんが専業主婦にならないで働き続けていたら。


今頃はマイホームのローンを払い終わっていたかもしれない。


そうしたら違う世界に飛び込めたかもしれない。


専業主婦でも賃貸だったら、もっと身軽に違う世界に飛び込めたかもしれない。


アル中で無職の旦那をかつては愛した人だからもう少し信じてみようっていう人生をダラダラと続ける女性のようなサラリーマン人生。


好きな人と結婚したんだから私の人生はまあまあだと言い聞かせる女性のようなサラリーマン人生。


俺はそんな人生だったら嫌だな。


重荷を背負った中年が、勇気を出して一歩踏み出すことがどれだけ大変かは想像できる。


俺だったら、責任感ないからそんな重荷は背負わないけど。


弟や他人の人生だからどうでも良いんだけど、住民税の納税通知書が届いたんだけど一回の引き落としが75万だった。


税金の高さにむかついた。


おわり。