iOS4になってからのiPhoneによるメール管理術。


僕のメール環境は、パソコンはWindows7でIE.。

メールアドレスは、Gmailのアカウントが二つ。
nifty(基幹アドレス)が一つ。そしてフリーメールがyahooなど数種類。


そして、iPhoneにはBoxcarという無料アプリを入れています。

このBoxcarというアプリはメールやtwitterやfacebookの強制プッシュを可能にするアプリです。


僕は片方のGmailにプライベートのメール専用にしています

もう一方のGmailには核となる有料のアドレスであるniftyとフリーメールが転送されるように設定しています。


そしてプライベートのメールが送られてくるGmailにはBoxcarで強制プッシュが入る設定にしています。

これにより、iPhoneでもガラパゴス携帯と同様に、メールを受信したときにメールが確認できます。


最近、女性でもiPhoneを使う人が増えてますが。これは嬉しいのではないでしょうか。


そして何よりもこの組み合わせの良い所は。

iPhoneで二つの違うアドレスのGmailを同時に受信できるのです。


メールボックスの全”受信”で。

パソコンで二つのGmaiアドレスを管理する場合、一度ログオフしてから、再度違うアドレスでログインする必要があります。


これが便利。


例えば、Gmaiアドレスを3個持って。

一つはプライベート用。
一つは仕事用。
一つはフリーアドレス転送用。
にしてみても良いかもしれません。