なんにも医学的な根拠が無い読み物だと思ってください。


自分の子供はどの程度の確率で自分と同程度の頭の良さになるんだろうって考えたことがあって。


単なる妄想の世界だから、軽く読んで貰って。


俺のオヤジはMARCHレベルでオヤジ側の7人兄弟で1%クラブの人たちは一人もいない。


カーチャンは俺以上に優秀でカーチャン側の7人兄弟で1%クラブの住人だと思えるのは2人。


才能のうち、ある種の能力がオヤジとカーチャンが結婚した時点で発現するのは7分の1なのではないかと思ってるんだけど。


もっとわかり易く書けば、馬鹿なオヤジ側の家系と賢いカーチャン側の家系の掛け合わせでは賢い子が生まれてくる可能性は低かった。


そして俺の子供も俺側のポテンシャルとしては賢い子が生まれてくる可能性は7分の1。


[梢討東大卒の女性でどちらの親戚も全員1%クラで、自分も1%クラブの女性と結婚した場合。


俺の遺伝子が発現するか、彼女の遺伝子が発現するかは五分五分。


彼女の遺伝子が発現した場合は、優秀な子が生まれ。


俺の遺伝子が発現した場合は、優秀な子の可能性が7分の1。


つまり優秀な子供が生まれる可能性は14分の8で57,1%。


父親が1%クラブの医者で母親が馬鹿家系。


父親の兄弟のうち、1%クラブの住人は2分の一だった場合で、母親の家系では1%クラブの住人がいない場合。


彼女が1%クラブの医者でも、子供が優秀な可能性は4分の1。


俺との間の子供が優秀な確率は、彼女の遺伝子が発現する可能性が半分、そのうち優秀な子供の確率は4分の1なので、8分の1。俺の遺伝子が発現する可能性が半分で、そのうち優秀な子供の確率は7分の1なので14分の1。合わせて約20%。


1%クラブの医者同士の結婚でもその子が優秀かどうかはこんなにも低い。


似非優生学だけど、俺の感覚ではこのぐらいの感じだと思う。


http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140225.html


で書いたけど、上位10%ぐらいの適性があったあとは親がどのような教育をするかで1%クラブと10%クラブはひっくり返るんだけど。


10%クラブの能力の人間が、両親が医者だから貴方も賢いはずねと言われて育つは苦痛だと思うな。


そういう悲劇をよく見聞きする。


親と似た子が生まれてくるけど、親とは違う子が生まれてくるのが有性生殖の醍醐味。


だから逆転があるし、逆転される側もいる。


切ないでしょ。


おわり。