70歳定年制

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140304.html


専門家によるとこっちの方が現実的らしい。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ecc1402221821009-n1.htm

68歳年金支給3割カット


言われてみるとこっちの方が現実的だと思う。


というか絶対になるよね。


「将来年金なんか貰えないよ」というのをよく聞くんだけど、年金が貰えないなら生活保護もなくなってるし、年金なしで生活できる人間なんか本当に一部しかないのに。



24c1a482.jpg
これに対応して人生設計をしないといけないと思うな。


それと大手サラリーマンも気がついていると思うけど、終身雇用は守られても年功序列制は段々なくなって、出世しない限りは45歳−50歳ぐらいが給料のピークでその後は同じか下がるかしてきている。


フェイスブックを見てると結婚が早い同級生は今年子供が大学生で早稲田政治経済に受かったと嬉しそうにアップしてたけど。


余計な余計なお世話だけど、どのくらい家のローンが残っていて貯金が幾らあって、次の子供も大学生になったらやってけるのかと思ってしまう。


年金は68歳だよ。


支給額は3割カットだよ。


親も弟もサラリーマンだからどの程度の経済状態なのかは計算できるんだけど。


下の子が大学生になったら、パートじゃなくて掃除のおばさんでも良いからフルに働けば良いのにって心の底から思うんだけど。


例えば、子供二人を早稲田と慶應にいれて専業主婦としてノルマを十二分に果たしたとしても。


年金68歳、3割カットで夫婦が90歳まで生きれる計算が立つの?と思う。


年取ると病院代が増えるし、介護サービスも必要になってくるよ。


中年だけど、老人じゃないからその辺の感覚が分からないんだろうけど。


余計な余計なお世話でした。


おわり。