とんでもない展開になってきたね。


最大のオチは、10年後のノーベル賞受賞じゃないかと思っているんだけど。


論文が捏造でも、コンセプトは真実だったりね。


それでノーベル賞の対象になるかは不明だけど。


京大の教授のブログが面白い。


夢の世界の住人が科学の世界の真ん中にいたのはどうしてか

http://d.hatena.ne.jp/sasa3341/20140311


でも京大の教授も決して理系の闇の部分を語っているわけではない。


医学部、薬学部以外の理系の不確実さを理解できる人は本当の一部だと思う。


俺も一瞬足を踏み入れて、廃人になりそうで速攻で逃げてきたから分かったことだから。


早稲田の理工って言ったら昔の感覚だと超一流だけど、今は違うのかね。


首都圏じゃ東大は別格として、東工大と早稲田理工までは超一流ってイメージだったけど。


その早稲田が学位論文を指導教員は読みもしていない。


と京大の教授は書いてあるけど、読んでも良く分からないんじゃないのかな。


ネットの住人の内、スタップ細胞に近い研究者なら関係する論文を読みあさっているからこんな簡単に嘘がバレたんだけど、指導教員が違う専門だったらそうはいかない。


指導教員も教員という名前の研究者だし、教室の教授が自分の研究を学費を払ってくれって手伝わす奴隷である学生に、自分の関連があるテーマを与えたのでない場合は。


指導できないんじゃないの?


こんなのは氷山の一角だと思うよ。


指導力がない大学、ポスドク問題。


音大よりは良いけど、理系大学も相当ブラックではあるんだって。


それ以上にビックリなのが理化学研究所がユニットリーダーに採用したこと。


ユニットリーダーって大学の准教授相当なんだって。


あの可愛らしい割烹着おばちゃんも、何かの寝技を使ったのかね?


AO入試にコピペ論文で寝技を使って出世って。


プロジューサーと寝て仕事をもらって有名になる女性タレントみたいな世界だね。


女の成功の形は色々だけど、女の成功の方法は結局これに収束しちゃうんだね。


アメリカの大学の教授と寝たんじゃないだろうけど、あの可愛らしさで紹介状を書いて貰ってユニットリーダーに推薦してもらったんだろな。


医学部なんか今でも講師にして貰うのは、教授のカバン持ち系か閨閥系しかないんだよ。


だって学歴、学校歴は皆一緒なんだから。


その後は、実力の発揮する場面もあるかもしれないけど、助手じゃ何も出来ない。


理系大学の闇は深いでしょ。


おわり。