88万ウォン世代(パルシッパルまん-せだい)とは、韓国1970年代 終盤〜1980年代 中盤(概ね1977年1986年 )に生まれた世代 である。大卒非正規雇用 に追いやられている者が非常に多い。

88万ウォン(約7万円)が彼らの平均給与額である。



http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2-88%E4%B8%87%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E4%B8%96%E4%BB%A3-%E7%A6%B9-%E3%80%93%E7%86%8F/dp/4750329231


韓国版のフリーターの話ですが。


そこには「1000ユーロ世代」というイタリアの本も紹介されている。


これはイタリア版フリーター(非正規雇用)の話ですね。


それと日本経済の抱えている問題なんて全然大したことない 金融日記

http://news.livedoor.com/article/detail/4937234/


これも一緒に読むと全体像が見えてくると思う。


88万ウォン世代に比べると、金融日記のブログは薄っぺらすぎますが。


でも。


世界レベルでこのように貧富の格差が急速に縮まっているというのに、それを阻止しようとする卑しい人達がいます。世界のために何も生産せずに、既得権益の上にあぐらをかく卑しい人間です。保護主義を取って国境を超えた企業活動を妨害しようとする悪魔の如き政治家です。

しかし非常に幸運なことに、こういう愚かな政治活動は遅かれ早かれ失敗するでしょう。グローバリゼーションというのは一種の自然現象だからです。


これで重要なのは、自然現象って事。


それを阻止する行為が卑しいかと言われれば、卑しくないと思うけど。


まとめると。


若年層の非正規雇用化を止めることは、どの先進国も出来ない。

それはグローバリゼーションであり、自然現象であるから。


若年層の非正規雇用化に伴う苦しみは、国家として弱い国により一層の苦しみとして現れる。


日本という世界で最もストックがある国。


今の日本の若年層の苦しみは、世界中での同世代に比べると一番軽いものである。


そのストックが徐々になくなる今の日本において。


若年層の苦しみは、急速に大きくなる。


若年層への苦しみは、若年層全体を襲うわけでなく、世代内での競争に負けた層に対して激しい痛みとして

現れる。


世代内での負けた層とは、上位2割以外。

つまり、ほとんどが負けた層になる。


その負けた層の中でも、高卒の男子、結婚できなかった高卒女子にその痛みが著しい。


その苦しみを政治的に解決する方法は、逆ピラミッド型の人口構成の日本において。

民主主義国家としては、絶対に無理である。


世代間格差はなくならない。


そこのあるのは絶望だけであり、明るい未来はない。


こんな話は出鱈目だと思えば、それでも良いのですが。


でも,貴方のポジションで。


この前提で、人生を見なおしてみたらどうなりますか?


今、立教大学の大学の3年生の男子。


今、明治大学を卒業して3年目の一部上場勤務。


聖心女子大学の4年生。


旦那は中堅企業勤務の専業主婦。

子供は1歳と3歳。


慶応大学卒のエリートOL。35歳。結婚の予定なし。


45歳,勤務医。専業主婦と私立小学校に通う娘2人。


大手企業の部長、子供は中高一貫校に通う15歳と17歳の男子。

狙える大学は良くてMARCH


どう考えても,明るい未来は描けない。


そう。

バトル・ロワイアル。


勝ち抜くしかないんだよね。


今現在の10歳は。

多分、88万ウォン世代と同じような苦しみを味わうことなる。


一流大学(最低でも早慶レベル以上)でも正規社員になれるのは、5割。

高卒の男性の半分は、はじめから結婚を考えることも出来ず。

それに伴い女性の多くは結婚も出産も出来ず。


その時,女性は大阪で起きた幼児虐待で子供ふたりを餓死させて23歳のピンサロ嬢をどう思うのか聞いてみたい。


結婚も出産もできない人生と、育児ノイローゼで子供を殺す人生のどちらが良いのか。


今の女性に聞けば、100%の女性が。

子供を殺すぐらいなら、一生結婚も出産もしなくて良いと言うのは簡単に想像できるけどね。


現在の非正規雇用の男性。

生活するので精一杯で、結婚出来ない男性が。


秋葉原の無差別殺人のような事件を起こしたように。


多分、女性版の秋葉原無差別殺人。


10年後には多発するよ。


イメージとしては、エリートサラリーマンと結婚した専業主婦。

可愛い子供に囲まれて。


その子供を誘拐して殺人とかね。


ブログ書いていて憂鬱な気分になってきた。