◇民主代表選の仕組み

 民主党代表選は2年の任期満了時に行われる場合、地方議員や党員・サポーターも投票して「ポイント」を争う。412人の国会議員には1人2ポイントを配分。地方議員には全国の党所属議員全体に100ポイントが割り当てられ、得票割合に応じてドント式で各候補に振り分ける。党員・サポーター票は300ポイントで、衆院300小選挙区ごとに投票して最多得票の候補が1ポイントを得る。今回は計1224ポイント。


選挙の神様である小沢が、代表戦に出た時点で。


票読みは終わってるだろうから、もう小沢総理で決定ですね。


僕はなんども書いてますが、小沢待望論者。


今回の選挙でキャスティングボードを握ったのはhttp://ameblo.jp/randtkikaku/day-20100712.html

でも、政権交代前のあの期待感は完全になくなった。

小沢が辣腕をふるい、閉塞感満点の日本を改革してくれる。

僕自身は既得権益側の人間だけど。

ドンドン不公平な国になってくる

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10625995264.html

で書いたように。

世代格差がなく、本人の努力によって出世する。

そういう世界中が憧れる国にして欲しかったんですが。

今回の総理大臣就任も。

ワールドカップで、不調の中村俊輔が。

二戦目に、お情けで出場したように。

総理大臣になるのが目的で、何かの目的のために総理大臣になるって感じじゃないな。

もう小沢の時代じゃないんだよな。

日本が置かれているポジションは。

どう考えてもジリ貧。

リセットする人間は、やっぱり小沢世代の老人でなく。

30代、40代かな。